緊急!「早川由紀夫」戦線異状あり 「福島の敵」と闘う順一さんを応援するのにゃ

「福島県の農家が牧場で牧畜やセシウムで汚染された水田で稲作を行うのはサリンを作ったオウム信者と同じだ」「福島県で育って放射能を浴びた娘は我が家の嫁には迎えないが、これは合理的な理由があるから差別ではない」等のツイッター暴言で、福島県民をバカにし続け、福島差別を煽る青カビプリン=早川由紀夫群馬大学教授との戦いは終わっていない。

現在郡山の順一さんが、この「福島の敵」と激しく戦闘中、群馬大学を問い詰めている。ツイッターやっている福島人は、順一さんにエールを送ってください。(信夫山ネコは残念ながらツイッターないのにゃ)
http://twitter.com/#!/jyunichidesita

(これまでの経緯)
早川師はあまりの暴言ぶりで、勤務先の群馬大学から12月に訓告処分を受けたが、その後も暴言は止まなかった。2月には「福島の農家は放射能を含んだ野菜を出荷している。これは殺人未遂罪に該当する」とまで言っている。このため郡山の順一さんが抗議、反論し、早川氏は3月11日に郡山に出向いて、両者が「対決」をすることになった。しかしこれは早川氏の「ドタキャン」で実現しなかった。結局イベント(ふくしまイブニング。フォーラム:郡山商工会)は内容変更で行われた。
このあたりのことは、
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-72.html
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-76.html

このドタキャンへの道筋だが、そもそも順一さんが群馬大学に行くと言っていたのを、早川師が郡山に行くと言い、その後順一さん側が早川師の言う条件をすべて飲んだにもかかわらず、早川師はギリギリになって更なる条件を持ち出し、勝手に設定した「時間切れ」でドタキャンになった。

(5/22追記) 
3号(本業きっこbot) ‏@kikko_not_bot_R
後、早川氏は郡山討論で「順一氏が逃げた」と主張してるので状況整理。早川氏は社会人の集いであるイブニングサロンに対し日曜午後に一方的な要求を突きつけ、「48時間以内に回答せよ」と迫った。順一氏が頑張ったとしても、月曜朝から社会人集めて火曜午後に回答できるか?
これじゃ回答できないよ。第一本当に来る気があるなら、期限設けない。ギリまで交渉する。

例によって「放射脳」は原因は順一さん・郡山側にあるとするが、「木を見て森を見ない」、「論点ずらし」の詭弁にゃ。福島人としては、殺人事件のように「動機」から考えればいい。すなわち順一さん、郡山側はそもそもの「対決」発案者で、しかも早川師が言い出して郡山の「ホームゲーム」になったのであり、断る理由はない。一方早川師は散々バカにした福島県民に囲まれて、さらに「暴言」をくりかえさなくてはならない。どちらが「ドタキャン」したくなるか、一目瞭然。我々福島人にはコリクツは要らない。早川師が原因。これで十分にゃ。

その後主催の郡山商工会は、この件について群馬大学に抗議、見解を求めた。それは、早川師の郡山への旅費が、群馬大学から出る(科研費)ことになっていたからで、つまり「公務」だったからだ。
http://togetter.com/li/265163 
http://togetter.com/li/265180 参照

しかし全く返答はなく、最近になって、代わって順一さんが直接群馬大学に電話した。電話口では「我々も困っている」的なことを言うものの、いまだに正式な回答はない。

そこへ昨日、早川師が順一さん夫婦をバカにした、個人攻撃・人権侵害「まとめ」を作るという、「新たな事件」が発生した(「郡山市、市内各地の放射能測定に妊婦を(臨時とはいえ)雇用するのはいかがなものでしょうか。法律上の問題を私はよく知りませんが、人道的に容認できません。」に始まり、「郡山市って実在するのか?」などとメチャクチャ。)

「佐藤順一の妻の妊娠と郡山市の放射線測定」
togetter.com/li/305140
内容に問題ありのためか、現在これは見られなくなっているが、早川師自らコピーを「移設」したようだ。
http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/jun0518.htm (これうまく見られませんが)

え~い、スクリーン・ショット貼っとくにゃ~
1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
本当に「ゲス」だ。

みなさんの反応はこちら。
http://togetter.com/li/305256
http://rturl.net/bGYJ76
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/305140

順一さんはこんなことも書いている。早川師の行為はいやがらせにしか見えない。

順一‏@jyunichidesita
僕の妻の予定日とか、勝手に実際と全然違う日時を世間にばら撒かれてるんですけど、これは捏造じゃないんですかねー? RT @katot1970 群馬大学でいいみたいです。


(5/19追記)
早川師のこんな「まとめ」もある
「順一ツイートだけが欠けたまとめ」
http://togetter.com/li/304289?f=tgtn何を「まとめ」たのかわけわからんが、「ブロックしてもオレは監視してるぞ」ってなことか。もうストーカーだにゃ。

これらを受けて順一さんは、人権問題としてさらに群馬大学に見解を求めている。月曜日に回答があるかもしれない。

順一‏@jyunichidesita
これは是非やるしかないですね。ありがとうございます RT @katot1970 JSPSのガイドラインも研究機関(今回は群馬大学)への告発、調査とあるので、実際の報告書も群馬大学に調査させても良いと思う。必要なのはtwitterやtogetterとblogでいいかも 


順一‏@jyunichidesita
まぁでも実際、今まで色んな人が何やかんや考えてやってきたけど誰も早川さんをどうにも出来なかったから、福島県の超大勢の人が今までずっと迷惑被ってきた訳ですよ(僕も含め)。なので、僕は僕の考えあって皆と違ったアプローチで問題解決に向けて行動してみます、ってだけです。


いぇ~い!

この順一さんの動きに対して、「学問の自由」の立場から反対、順一さんに「徹底的に批判する」と言う人もいたが、やはり人をバカにしたり、人権侵害するのは「学問の自由」ではないのでは。所属組織が「研究者個人のことですから知りません」は、「学会」で通用しても、「会社」とかふつーの世の中では通用しないと思うし。そもそも群馬大学は前回の早川師への「訓告処分」で、更に「暴言」等があった場合は、これ以上の処分をする、と言っていたのではないか。
くんこく

とにかく、福島のために忙しい順一さん(上杉隆や烏賀陽弘道ともバトルしているのです)を、これ以上忙しくしないようにするのが得策ではないだろうか。

また例によって「本当の敵は違う」って輩がいるが(けっ、バカの一つ覚え=「国・東電」かよ)、笑うしかない。

福島人はもうこういうコリクツには飽き飽きしてんだよ!

今、順一さんのもとには、こんな応援コメントが集まっている。

順一‏@jyunichidesita
ありがとうございます!やれる事は全部やります! RT @XmichiruX 早川氏の下衆な行為と暴走振りは、マナー違反の域を遥かに逸脱していると思います。取るべきアクションを起こされるとの事で、陰ながら応援しています。


順一‏@jyunichidesita
あざます!頑張ります! RT @mine__0 頑張って。郡山に住むものとして応援します。 @kiyojii


早川師の群馬大学教育学部=027-220-7111(代表) また問い合わせページはこちら

信夫山ネコも順一さんを断固支持、応援します。

(順一さん支持・賛成の方は拍手お願いいたします そして順一さんにツイッターで応援にゃ)

コメントの投稿

非公開コメント

コピー

> 内容に問題ありのためか、現在これは見られなくなっているが、早川師自らコピーを「移設」したようだ。

こちらです。
http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/jun0518.htm

完全に墓穴を掘った青プリン

 例のまとめを見ました。

 大問題になるのは必至ですね。
 想像通りに最悪の男です。
 togetterで青プリン糾弾に張り切っていた私が、リアルタイムで関われない(放射脳のスパム扇動で凍結中)のは残念ですが、もう青プリンがこのまま無傷でいられるはずはありません。懲戒免職されるべきで、遅すぎた感があります。いよいよ青プリンを実世界で叩けそうですね。

 順一さんへの応援が活発なようです。

http://t-proj.jp/twitter/?u=jyunichidesita&utype=both

元yao1さん

このページいいですね。そうそう、ウガヤ(カエル)なんてやつもいました。順一さん本当にがんばってます。みんなで応援しなくては。
http://togetter.com/li/302225

群馬大学関係者は泣きたいだろうな・・

群馬大学本部だけでなく、群馬大学のハラスメント委員会にも「オタクの教員にこんな嫌がらせをされています」と伝えるのも有効かも・・後は民事でも争えそうな気もします。

ただ、大学の側に立つと関係者(学長・理事・ハラスメント委員会・学部長・専攻長など)は困り果てているだろうと思います。
「うちの大学のバカを大人しくさせたい」と思っている場合は世間の抗議は助かる場合もあるんですけどね・・

早川先生はずばり心の病ですから(反原発だろうが原発推進だろうがただ構って欲しいだけ・・たまたま反原発の方が格好良く見えただけ・・)、普通の説得が通じません。
私も大学のハラスメント委員を長くつとめたので学内外のこのような方の情報は時々入ってくるのですが、注意されるほど迫害される自分に酔ってしまうので反省を求めるのは無理なんです。
ただ粛々と処分(学生や一般市民に直接接触しない立場にさせる・・そうなると授業も研究指導もやらなくて良くなって給料泥棒になるんですが・・)するしか無いのですが、変な取り巻き達まで「早川先生が迫害されている」とか群馬大学に抗議をしたりすることが予想されます。

そして反原発運動と同じで、まともな人はまともな形でしか抗議しないので、変な人の変な抗議ばかり目立つよういなるかも知れません。

とりあえず、群馬大学への申し入れには法律関係者が入る方が良いと思います。
私が直接協力できることは今すぐ思いつきませんが、国立大学の教員として何か情報提供出来そうなことがあればお問い合わせ下さい。

No title

ネットの向こう側に実在する人物に対する過度の詮索や憶測での中傷、それが更には家族に対してまで及ぶ、という行為が第三者からどう見えるのか、という所には全く配慮されていませんね。

大学教授という、それなりの社会的立場が云々という以前の問題です。

でも早川氏は、ネット上での「論敵」をやっつけるゲームの一つの「テクニック」としてしか見ていないのでしょう。

そう言う感覚だからこそ、今までの毒だの殺人者だのと言った不特定多数に対する誹謗中傷の限りを平気でやってこれた訳です。

ネット上での意見のやりとりを「バーチャル(死語)」としか感じられない時代遅れな人なのですね。
実名でツイッターとかしたら駄目な人です。

孤独なピエロ

早川氏の今回の異常な言動はやはり精神的な病理としか言いようがありません。妻の妊娠という一家の慶事に土足で入って「妊婦」といった事務的な言葉を使い攻撃する。デリカリーのなさ以前に本人の確信犯的悪意を感じます。
しかし彼が「法律上の問題はよく知りませんが」と断っているとおり、「人道上」というファジーな言葉でしか反撃できないところに彼の置かれた苦境が見えます。つまり学者に必要な科学的根拠も持てず、法律的裏付けも得られず切羽詰まって、悔し紛れに攻撃したとしか思えません。
彼が在籍する群馬大学は彼の言動をどう見ているのでしょうか。おそらく「厄介者」扱いだと思います。ひとり虚勢を張る孤独なピエロしか想像できません。しかしいずれ周りの人達も黙って見過せず怒りを爆発させるかもしれない。彼の専門は火山学らしいが、こんな群大火山の噴火なら大歓迎です。

No title

医学部だとこういう困った感じの方は
精神科の教授・准教授クラスが対応に当たったりしますけど、
群大はどうなんでしょうかね。

三國雅彦先生あたりの耳には入ってないのかな。


とりあえず法的対応を試みるのが先だとは思いますが、

民事・刑事とも対応困難なようであれば、
彼の言動からは少なくとも精神病質(いわゆる人格障害)が
疑われるので、

精神保健福祉法第23条に基づく通報を試みてもいいかも。


(精神保健福祉法 抜粋)

第五条  
この法律で「精神障害者」とは、
統合失調症、精神作用物質による急性中毒又はその依存症、
知的障害、
精神病質その他の精神疾患を有する者をいう。

第二十三条  
精神障害者又はその疑いのある者を知つた者は、
誰でも、その者について指定医の診察及び必要な保護を
都道府県知事に申請することができる。


まあ、実際にこれで診察に至った例はあまり聞いたことないですけどね。

あくまで与太話ってことで。

ちょっとずれてることを承知で書きます

自分が妊娠したことを、自分のダンナさんがこういう風に不特定多数の人に知らせてしまったら、悲しいです。

子どもを産むということは
いろいろなリスクを承知の上でそのことに臨むわけで

無事に生まれるまで、生まれてからも・・・いろんなことが心配で
当然病気になったり怪我したり・・・

早川のような人に絡まれるのがわかっているのに
自分のことを武器(道具・きっかけ・・・うまく言葉がみつかりません)にして欲しくなかった。
そういう人に自分の大切なことを知られるのはいや。

他人(奥様)の気持ちはわかりませんから
私の大嫌いな「余計なお世話」であること
100も承知ですが。

私の読み違いで
順一さんが「一切」ご家族のことを公表していないのに
早川が勝手に調べ上げて撒いていたとしたら
それは警察に相談したほうがいいと思います。

こういう大学教授はいなくなったほうがいいと思います。
排除する方法はいろいろあるのかもしれませんし
難しいのかもしれませんが

直接関係のない人が傷ついてはいけないと思います。
家族であっても境界線は守られるべき。

例えば親が他人に聞かれて、勝手に子の成績や志望校をしゃべる
「うちのは出来が悪いのよ」「◎◎に行きたいって言うんだけどさ~」

その程度のことであっても、私は自分がされたらイヤだなあと思うので。

No title

http://www.hiraoka.rose.ne.jp/C/810414S3.htm

最高裁判所(第三小法廷)昭和56年 4月14日判決

昭和52年(オ)第323号・損害賠償等請求上告事件
  棄却 (少数意見 伊藤正己 環昌一)

裁判官伊藤正己の補足意見は、次のとおりである。
 他人に知られたくない個人の情報は、それがたとえ真実に合致するものであつても、その者のプライバシーとして法律上の保護を受け、これをみだりに公開することは許されず違法に他人のプライバシーを侵害することは不法行為を構成するものといわなければならない。このことは、私人による公開であつても、国や地方公共団体による公開であつても変わるところはない。国又は地方公共団体においては、行政上の要請など公益上の必要性から個人の情報を収集保管することがますます増大しているのであるが、それと同時に、収集された情報がみだりに公開されてプライバシーが侵害されたりすることのないように情報の管理を厳にする必要も高まつているといつてよい。近時、国又は地方公共団体の保管する情報について、それを広く公開することに対する要求もつよまつてきている。しかし、このことも個人のプライバシーの重要性を減退せしめるものではなく、個人の秘密に属する情報を保管する機関には、プライバシーを侵害しないよう格別に慎重な配慮が求められるのである。

 『他人に知られたくない個人の情報は、それがたとえ真実に合致するものであつても、その者のプライバシーとして法律上の保護を受け、これをみだりに公開することは許されず違法に他人のプライバシーを侵害することは不法行為を構成するものといわなければならない。このことは、私人による公開であつても、』
国や地方公共団体による公開であつても変わるところはない。

現実的な訴訟のばあい、精神的損害による慰謝料請求訴訟である。

プライバシー権侵害と名誉毀損は、法的には異なる。

名誉毀損

刑法
第三十四章 名誉に対する罪

(名誉毀損)
第二百三十条  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
2  死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

(公共の利害に関する場合の特例)
第二百三十条の二  前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2  前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
3  前条第一項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

(侮辱)
第二百三十一条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

民法

 第五章 不法行為

(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

(財産以外の損害の賠償)
第七百十条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない

違法性の構成要因は、事実であるかどうか。

公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認められれば、違法行為ない。

人の品性、徳行、名声、信用等の人格的価値について社会から受ける客観的評価である名誉を違法に侵害があったと認定される必要がある。

プライバシーは、

憲法一三条
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

に、属すると解釈される。一三条を侵害する行為。

他者の妊娠の事実を、不特定多数に公言し、事実と異なる事柄を発言するは、プライバーの侵害に該当するか?。 争う必要あり。

まぁ。報道の肖像権侵害、無断で実名、居住所の公開でも、微々たる金銭しか認められないので。慰謝料は微々たるものでしょう。 億単位の米国とは、うんでんのさ。 社屋売却、社員が路頭に迷うぐらいの金額の支払い命令だすべき。 

No title

>なおみさん
全く別の時期・別の文脈で話した内容を、悪意で結びつけられてしまったかと。
話してしまったのが迂闊と言えば迂闊ですが、状況的に…。
普通(の神経)なら気がついてもあえて口にしないし、それも不確かなまま他人のプライベートを公表してしまうなんて、想像を絶します。まあ農家の方を犯罪者と呼ぶ神経の持ち主です。とはいえ予想を上まわる精神構造です。
よっぽどスクープ的な価値がある情報と思ったのでしょう。

①事故後いろいろの危険寄りのデマの中で、妊娠・出産は控えた方がいいかどうか、の問いに、「線量の把握もでき今の状況なら問題なし。自分の奥さんも妊娠中だしOK」の流れで話されてたと記憶します。(脳内変換されてるかも)
②某氏が「市で測るモニタリングポストの数値はおかしい」と言い出した時に、「あなたの測り方がダメでしょう。そもそもホントにその同じ場所で測ったのか?裏付け取れるの?実は測ってるのはウチの奥さんだよ」

職場でも男性は奥さんの妊娠て、大っぴらに話題にしません。(よね?)
親しい同僚や上司に話すだけが多いと思います。
元々きわめてプライベートな事だし、出産まで不測の事態がないわけでもないので、あえて話題にしないんだと思います。
というデリケートな内容をですねえ、、、
(最近、若い同僚男性が浮かれて喋りまくってるのを見ましたが)

No title

http://blogs.yahoo.co.jp/mihyon0123/18482021.html

妊娠の心得11か条

3.妊娠しただけでは喜ばない。安易に他人に言わない。

妊娠が非常に初期に診断されるようになってから、妊娠初期の流産が15%以上と非常に多いことがわかりました。
最低でも妊娠4ヶ月に入るまでは手放しで喜んではいけません。職場で仕事を軽くしてもらいたいと上司にお願いするなど重要な時だけ人に言いましょう。
出来ることは赤ちゃんを信じてあげることだけ。
また、運悪く15%に入っても、あなたのせいじゃありません。不必要に自分を責めないでくださいね。


なんのために。これを書いているのか?。

 はっきり言えば、 出産が終わるまで、全てが不確実です。 おわってみるまでわからない。 命懸け。

よし さん

ありがとう。

うんうん。そうだと思う。順一さんにそういう気持ち(武器に使うとか、私言ってしまいましたが)はなかったと思います。

>最近、若い同僚男性が浮かれて喋りまくってるのを見ましたが

うんうん。気持ちはわかる。よかったねと思う。
でもね・・・。夫婦であっても個人の思いは違って当たり前なので・・・
ちょっと「え?」とひっかかったのです。

例えば仕事をしている時に
プライベートをオープンにして理解して助けてもらうやり方もあるけれど
自分の家族の情報をオープンにしてしまうことで
自分に対して悪意のある人と戦いにくくなることもあると思うの。

今回みたいな状況では特に。

>普通(の神経)なら気がついてもあえて口にしないし

そうですよね。なのに
「3月ということは予定日が云々かんぬん・・・」
って計算してるあたりがもう・・・

ぞぞぞっとしました。気持ちが悪い。
そういう人に、私なら知られたくなかったな。
そう思っただけです。

早川をかばう気なんか鼻毛ほどもない。
それは間違いないです。

No title

昨日のエントリーなのにこの記事、拍手の数を見られましたか?すごいですね。それだけ順一さんを、ネコさんを、皆が応援しているということです。

 >最低でも妊娠4ヶ月に入るまでは手放しで喜んではいけません。職場で仕事を軽くしてもらいたいと上司にお願いするなど重要な時だけ人に言いましょう。
出来ることは赤ちゃんを信じてあげることだけ。
また、運悪く15%に入っても、あなたのせいじゃありません。不必要に自分を責めないでくださいね。

 本当に、その通りです。だけど初めてだと分からないんですよね。二度目でも問題なく妊娠、出産と進んだ人ならば同じことだと思います。出産のことでも、「帝王切開なんて楽して産めて良いわね」なんてセリフを出産経験者から聞いたことがありますよ。そう言った人は、職場で妊娠した時に周囲の助けを得られなかった同僚です。そんな人のセリフです。

 もっと「妊娠の心得11か条」が広くみんなに伝わればいいのに・・・。心からそう思います。だれにだって当てはまることです。母親になる人、父親になる人、そんな人が職場や家族にいる人も。

 妊娠は状況が許せば大変喜ばしい事です。だから皆に言いたい気持ちは自分もよく分かるつもりです。でもだからこそ改めて、「妊娠の心得11か条」です。

 もう一度、皆に広く伝わりますように(青プリンには特にね)。

No title

僕は一切の能力がないのでこうやって頑張ってる人を応援することしか出来ません。
あとは自分のブログで郡山周辺の線量を実際の線量計の写真を撮って掲載するとか……
こういった後方支援あってこそ、力になるのだと思います。
信夫山ネコさんも、自ら動く方法とそれを実行する力をお持ちのようですね。ぜひ頑張ってください。

はじめまして

記事で紹介されてる順一です。
妊娠をツイートした事についてですが、
これは妻自身の希望でもあります。

郡山では誤情報の蔓延により、多くの方が
「将来、子どもが産めないかも知れない」
という不安を抱えています。
そこで、自分の妊娠を報告する事で、
少しでも不安が解消されるのであれば、
という彼女の意思を元にツイートしました。

しかし、早川氏は僕自身が言ってもいない
(しかも間違っている)出産予定日等を
勝手に推測し、面白半分でまとめています。
しかも、僕は彼をブロックしていますので、
『ツイートを貴方に見せるつもりはありません』
と意思表示しているにも関わらずです。
これについては然るべき対応をしていくつもりです。

No title

私も、、この件を聞いた時、こういうこと公衆の話題にしていいの?って思いました。
確か、第一子ですよね。奥様は精神的にも不安定になっている筈。
本当は静かにしておきたかったのでしょう。
それを、順一さんが反論せざるを得ない状況にもっていくなんて、、 早川って酷いな~
とにかく奥様の身体が第一です。悔しくても一時休戦を、、と順一さんが息子ならそう言います。
何だか戦国時代の武将の妻みたいですね。
何か出来ることがあるなら応援したいと思いますが、騒ぎを大きくすると奥様気の毒な気がして、、

前のコメは順一さんのコメを見る前だったので

>そこで、自分の妊娠を報告する事で、
 少しでも不安が解消されるのであれば、
 という彼女の意思を元にツイートしました。

さすが順一さんの奥様! やっぱり戦国武将の妻みたい。
大事にして差し上げて下さい。
何かお手伝いすることがあれば致しますよ。

順一さん、応援しています!

わ~、順一さんだ~!

 私はあなたのファンです。

 反青プリンの@iyao1 で、
どこかのキチガイとは違うまともなプリンの @maprin7 で、
白井由佳さんと順一さんが知り会うときにも絡んでいた @wanpa911 です。

 お久しぶり?です。

 いよいよ、青プリンをリアル社会で叩くのですね。

 福島県民200万人-1000人と、全国の反放射脳の800万人が応援していることでしょう。私もその一人です。

 がんばってください。

 祝妊娠!無事にお子さんが産まれるといいですね。

訂正

「無事にお子さんが産まれるといいですね。」

 この表現はあまりに無神経過ぎました。
 打って気づきました。
 推敲しない奴なので、ごめんなさい。

 200%元気なお子さんが産まれます!

 同い年の子をもつであろう私が保証します。

No title

皆さんありがとうございます。
あとは、妊娠報告に関して言えば、単純に僕が嬉しかったからツイートしたっていうのもありますけどね(笑)

No title

 早川、放射性鉱物(燐灰ウラン石)の線量測定(1μSv/h程度)を、
研究者/技術者として全く未熟な3年生の学生にやらせて、
自分は0.1μSv/h程度の測定をやってますね。
http://p.tl/gKNJ http://p.tl/2tXy http://p.tl/bXE8 http://p.tl/taTG

 被爆を恐れて福島のベンチに座ることすらできず、
葛飾で空間線量0.2μSv/h程度の空間線量にて花見をしてる人を
「危険に気づかないバカ」と言っておき、
順一さんの奥さんの放射線測定を批判しておいて、
自分は学生に約1μSv/hの空間線量測定を1時間以上やらせています。
 
 モラル的にもクズなのは言うまでもないのですが、
燐灰ウラン石は劈開が強く、
ポロポロと微細な破片に飛散する鉱物です。
化学者や鉱物学者なら取り扱いに熟知しているので安心なのですが、
素人の早川が実験を指導しています。
 
 もし、学生に素手で鉱物を触らせて、手洗いを徹底させてなかったら、
内部被爆事故の可能性があります。粉塵が発生するような環境でも同様ですね。
よっぽどの事が無い限り、被爆量は取るに足りないものだと思いますが、
学生実験の監督者として、まったく無責任だとしか言いようがありません
(少しでも被爆すると危険なんですよね?早川さん)。
 
 この件は群馬大学に被爆事故の可能性があるとして実験状況の調査を依頼し、
内部被爆が想定されるような実験を行っていた場合、
大至急学生さんを精密健診して下さるように要望しました。
人的被害が起きている可能性がありますからね。

 それにしても、自分が化学や鉱物学の素養が無いのが解っている上で、
自分で放射線を測定せず、未熟な学生にやらせる早川は、
あらゆる意味で最低です。

自分で実験を行うのと、学生実験の監督をするのとでは、責任の重みがまったく違います。
 
もし、これで、学生さんの調査を行わないようでしたら、
残念ながら、群馬大学も、学生に配慮しない酷い大学だと思います。

わ~い

順一さんだ~。ありがとうございます。

この前は東京でど~もでした。昨日は午後以降忙殺されてまして、失礼いたしました~。

何か「応援」なんてことしかできなくて・・・

福島出身で東京に出ている若い社会人と話す機会があったのですが、やっぱり「福島出身」って言いにくくなったし、報道やネットの情報には悪意を感じるって言ってました。こういうことが解消されるまで。とても長い闘いを続けなくては、と思っています。このブログで「闘い」なんて、おこがましい気もするのですが。でも最初の「ネコ一匹、こうなったら信夫山でガン以外で死んでやる!」ではなく、いろいろな人たちが書いてくれるようになり、もちろん意見が違うことがあったりするのですが(でも、むしろ「反原発正義軍」みたいに、口を揃えて「お前の本当の敵は国・東電だろ!」なんてパターンを繰り返すのって、個人の思考停止で気持ち悪いのです)、土台のところで、今の福島の「言われ方」はおかしい、と思っている人がたくさんいることがわかりました。これが今の自分の原動力になっています。

もちろん「頑張って!」ですが、でもリラックスして免疫力高めて、って思います。ご家族もいらっしゃるし、そちらにもエネルギー使わなくちゃ。一発で決着しないでしょうから、少しずつ、しぶとく。例えはイマイチよくない感じもしますが、ベトナムは長い時間かけて米国に勝ちました。こっちにとっては福島は「母国」ですが、向こうにとっては所詮は「他人事」ですから、時間が経てば脱落者は増えていきます。「ネコの手」でしかないのですが、これからもずうっと近くにいます。

やっほ~

kikko_not_bot_Rさんだ~。興味深い情報ありがとうございます。

早川師のそのやり方、「内部被曝」の危険十分ですね~。その学生さんも「早川家の婿」にはなれませんな、これは差別ではない。つ~か早川師も「殺人未遂」とか、「オウム信者」と同じか~。

やっぱり科学者じゃなくて、ただのサディストが「反原発」という「錦の御旗」を得て、福島をいじめているだけに見えるな~。

順一さん

>これは妻自身の希望でもあります。
>自分の妊娠を報告する事で、
少しでも不安が解消されるのであれば、
という彼女の意思を元にツイートしました。

そうでしたか。お手数おかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
「奥様がそう言ってもらうことを望んだ可能性もあるかな」
とは思っておりました。

なんにせよ、お大事になさってください。
大儀よりも、日常の生活に重きを置く小市民ゆえ
いらぬ心配をしてしまいました。

>早川氏は僕自身が言ってもいない
(しかも間違っている)出産予定日等を
勝手に推測し、面白半分でまとめています。

そういう人なのでしょうね・・・。

個人的には前回
順一さんとの話し合いにあの人が来なくてよかったと思っています。
変な人と関わっちゃダメ!(やっぱり心配性なんです)

ご自身とご家族を
大切になさってくださいね。

わざわざありがとうございました。

伊勢崎さんに激しく同意

(リンクうまくいかなかったのでもう一度)

Twitter / 伊勢崎賢治: 「反原発運動が『ファシズム』にならないうちに」を ...
反原発運動が『ファシズム』にならないうちに」を、藤原書店 環 49号に寄稿しました。

http://twitter.com/#!/isezakikenji/statuses/193550204333600768

http://yfrog.com/kfc1kpaj
http://yfrog.com/ob3nnyej

信夫山ネコと同じように、「反原発正義軍」の危なさに気付いている識者はいます。

伊勢崎賢治さんは、「東チモール州知事日記」等を書いた、日本人唯一の「国連平和部隊」の「武装解除人」。東京外語大大学院教授(平和学)。今もアフガニスタン等の紛争地帯にしょっちゅう出掛けている。

福島高校にも来て、お話してくれましたよ。 ありがとうございます。

良心的な識者

早川さん、鬼の首をとったみたいな様子ですね。端から見ると、墓穴を掘ってるようにしか見えないですが……。ご自分の首をしめても、それが無害ならともかく(どうでもいいです)、今回の件は順一さんご一家の幸福に唾をかけるようなもの。心情的に許し難い。

一方で、bloomさんもおっしゃってますが、群馬大は今悲惨でしょう。私も私大とはいえ大学教員なので、大学の危機管理委員会が頭をかかえているのが想像つきます。学内のハラスメントなら対処法はある程度確立されていますが、学外者に対する誹謗中傷をどう扱うかは明確ではないはず。学則や就業規則、懲戒規程等に当てはめて議論する前に、やはり司法の判断が必要になるかと思います。逆の立場で声の大きい支援者も出てくるでしょうし、簡単に首は切れません。

よく「学問の自由」とかいいますが、確かにいろんな考えを持つ教員がいてもいいし、異端も認められるべきだとは思うんです。しかしそれは、あくまでも本人に確かな「学問的良心」があって、社会通念からも著しく乖離していなくて、「大学の名誉」を損ねない限りにおいての話です。それに、今回の話は真摯な学究の方向性とか、そんな話と全く関係ありません。

順一さんには、無理のない範囲内で、法律家の意見をききながら対応していただきたいと思います。くれぐれも、せっかくの幸せを犠牲にはなさらないでください。「青プリン氏がいなくなればせーせーする」人は多いでしょうが、どうかご自身とご家族のことを第一に考えてくださいませ。

どうも大学教員、特に文系教員の肩身が狭いです。この一年で驚いたのは、「良心的」と見られてきた「識者」の一定数が、とんでもなくズレているように思えてならないこと。人文系で「良心的」といった場合、かつて「進歩的」といわれた特徴とかなり重なってしまうので、大半は穏健的な左翼ということになります(大江健三郎のファンといえばイメージつきやすいかも)。

反核とかいう話になると、そのための運動が正しくないはずはないみたいな感じで、急進勢力の傍若無人ぶりが目に入らない様子です。別に「反原発」や「脱原発」であってもいいと思うんですが、どうも運動論が間違ってるような気がしてなりません。福島で生活し続けるみなさんが幸福であることと、「反」や「脱」は本来矛盾しないはずだと思うんですがね。

視野狭窄になった運動は、考えておかなくてはならない沢山のことをそぎ落として、問題を単純化してしまいます。20世紀の共産主義革命も、小規模な革命運動も、失敗したのはある意味で当然でした。あーだこーだ言ってると何も出来ないまま終わるから「鉄は熱いうちにたたけ」って理屈もわからないではありませんが、山積した問題に広く目配りした上でなきゃ、誰も幸せにできないと思うんですが、正義軍の連中は革命家と同じ轍をふんでますね。

で、早川氏は「心の病」かもしれませんが、どうも革命家のメンタリティを抱えてるように思えてなりません。年齢的にも、ギリギリ運動世代ですし。

余計なことを申しました。ネコさんや順一さんのことを、これからも応援しています(それしかできなくて申し訳ない)。

No title

順一さんに言いがかりを付けた人のヨタ話を検証しました。
http://togetter.com/li/302225
(福島駅西口モニタリングポストの件)

結果。
http://sakuraweb.homeip.net/uploader/src/up183364.jpg
両側に建物があるので、このような場所では高めに出る傾向があります。
数値ゴマカシ云々もファンタジーですね。

検証無き感想文はスルーが基本。という事で。特に県外の方。

baijingさん

御意です。そして何か「学問の自由」が、かつての「国会議員の不逮捕特権」と同じになっちゃあ、いかんと思います。そもそもの趣旨が違います。

「文系」本当にやばいです。「お~えさん」他には唖然としました。昔読んでさっぱりわからず、面白くなかったので、「やっぱりね、よかった~」とか思いましたが。終わってみたらこの事故で日本の文系「知識人」が「冷温停止」「全廃」なんて・・・。でもきっと、冷静な人も出てくると思います。期待しています。歴史学的に、社会学的に、またマスゴミ論とやらでも、やがてこのデマ事件そのものが「研究対象」となっていくはずです。次に世界のどこかで原発事故が起こった時のためにも、このインターネット社会の下での、「反福島」のキチガイじみたデマ、パニック、ヒステリー、差別・・・の実態が、記録され、研究され、世界に伝えられなくては。

ありがとうございます。

今、日テレでDASH村やってましたよ!

浪江町からは撤退を余儀なくされたDASH村ですが、規模は縮小して福島市内で再起動、野菜とか”男米”とか植え付けやるみたいですね。デマU杉とかアホ俳優Y太郎とかマスゴミには酷い目にあっているでしょうが、この企画、TOKIOの連中に実際、Bq数を放射能測定機で測って喰って貰えば、風評被害の払拭に一役かってくれそうな気がします。日本の一般庶民は単純能天気なところがありますから。

Werderさん

え~!そうなんだ!

見逃した人はダイジェスト版(↓)

HPは
http://www.ntv.co.jp/dash/index_oa.html
福島市内編(5/20)は
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2012/0520/01/01.html
昨年、新潟他へ避難したあと、戻って規模縮小ながら再開かな?

DASH村って・・・?

私はこっちに来てからも全然知らなかったのです(ちょっと恥ずかしい)。

ネコさんのところで知り合った方が
ちょっと誇らしげにお話ししてくれたことがあり
「そっか。そうだったんだ~!」と感心したものでした。

こういうことでも嬉しいし、励みになる人もいると思うの。
Werder さん、教えてくださってありがとう。

ヤフーコメント欄より

私もそう思う12,547点 私はそう思わない1,324点
何度も言わせるな福島で農業はあきらめてくれ

私もそう思う1,308点 私はそう思わない128点
福島はもう「死の町」。日本の国土が損なわれたに等しい。

私もそう思う437点 私はそう思わない30点
福島を復興させるのではなく封鎖するのが国のやるべきことなのに・・・

他、県民に対する罵詈雑言が山のように。

あれから1年以上たって信夫山ネコさんや順一さん他たくさんの方が
これだけ情報発信しても、結局県外では福島に対する感情は
こういったものなんですかね、群馬のあの人みたいなのばかりで
なんだか人間が心底嫌いになりそうです。

34番さん

ネットの調査と現実の社会は違うと、私は思っています。

>あれから1年以上たって信夫山ネコさんや順一さん他たくさんの方が
これだけ情報発信しても

まだ先は長いし。
そんなこと言ってる人が変なんだもの。

私は象じゃないのに
「お前は象だ!」って言われたら
「何この人?おかしいんじゃない?」って思うでしょう。
「自分はもしかして象かしら・・・?」って思わないでしょう?
揺らぐ?


悪意のある人ではなくて
応援してくれる人を数え上げたいです。

No title

34番様
それでも粛々と出来る事をやるべきかと思います。
簡単に言うと、「いいたいヤツには勝手に言ってろ」というところでしょうか。
私は農業などに携わっていない一般人なので、ご苦労はあまりわかってないのかもしれませんが、ここで諦めたら本当に死の町になってしまうと思っています。
確かに、県内での生産が厳しいところも存在します。ですが、安全なところも多く、不安なところでも手段(知識や認識も含む)を講じれば、まだまだ道は開けると私は思っています。
(個人的には、福島県産が一番安全じゃないのか?と思ってたり。その分、とてつもない基準が農家の方々を苦しめる一端になっているのですが…)

声が大きいのが目立つだけ

> 34番 さん

今回の北九州の瓦礫受け入れ騒動も同じですが、声の大きい煩いのが目立つんです。
でも、その影に隠れている「そんな事思ってないし、当たり前の事だと思ってるから、あえて声を上げない多数派」っていうのがいます。

今回の瓦礫の受け入れに関しても、周囲は概ね「協力したらいいじゃない」です。
単純に廃棄物の受け入れな訳で手放しで大喜びって訳ではないでしょうが、「自分達が出来る事で助かる人がいるならしたらいいよ」って感じです。
そういう人たちはわざわざ声をあげないんです。

福島の農産物でも何でも気にせず食べてる人達は、特にあえて何か言う訳でもないです。
「福島の桃が売ってる」「買う」ってだけですから。

だから、声の大きいバカにだけ目を向けないでいてくれると他県の私は嬉しいんですが。

ゆ さん

>個人的には、福島県産が一番安全じゃないのか?と思ってたり。

御意です(ちょっとマイブーム)。
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR