「多発」誤用の元凶「県民健康検査」部会長辞任 「女性自身」は「除染地震」と改名したら? あの反原発による「葬式デモ」と根が同じ「自主避難者いじめ」

10月初めには、まだ昼間はかなりあったかいと思っていたけど、一か月経ったら晩秋を飛ばして冬だにゃ。寒いけど記録しなくちゃね~。まあ、いろいろあったにゃ。

「多発」を明らかに誤用(これは立派なデマですよ)した元凶の清水一雄氏、「県民健康調査」から去る部会長辞任

福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表 「放射線の影響考えにくい」に疑問 北海道新聞 10/21 16:35
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/science/science/1-0329162.html
東京電力福島第1原発事故後に福島県が設置した県民健康調査検討委員会の委員で、子供の甲状腺検査を評価する部会の清水一雄部会長(日本甲状腺外科学会前理事長)が、検討委に辞表を提出していたことが分かった。清水氏は検討委が3月にまとめた「放射線の影響とは考えにくい」との中間報告に疑問を感じ、「部会長の立場では自分の意見が言えない」と辞任を決めたという。

(11/16追記・訂正)
最初に「去る」と書いたが、早とちりでした。「次回、開かれる部会で清水氏の辞任が決まる見通し。今後は部会員、委員として議論に関わる考えという。」ということだそうで、「部会長を辞任」が正しいです。すみません。

この人が「福島で甲状腺がん多発」発言の元凶だったらしい。2015年7月の「デマズ・ジャパン」がそもそもの始まりか?

https://twitter.com/kanna07409/status/638224064906063873
mizuki_kanna07409
‏清水一雄先生はDAYS JAPANの記事について、ちゃんと県民に説明して欲しい。
結局、あれで「多発を認めた」などと騒いでいるのだから。2015年8月30日

https://twitter.com/shun148/status/789606534384787456
shun‏@shun148
インタビューで清水氏が「多発であることは間違いない」といった時の「多発」は多数発見の意味であることは明らかだと思う。それをDAYSは「多発を認めた」と被ばくによる過剰発生を認めたかのような表現で伝えたのもひどいけど、それを放置している彼もどうかと思う。2016年10月21日


その「デマズ・ジャパン」の記事は、デマ薗師の発言をまとめた「まとめ」があるが、ここには清水氏の直接の「多発」発言は出ていなかった。

おしどりマコさん「甲状腺評価部会、多発を認める」 2015年6月22日
http://togetter.com/li/838041


しかし、同年12月の「道新」の記事

福島の子供、甲状腺がん新たに15人 昨年4月以降の検査で 北海道新聞2015/12/01
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0207895.html これは会員限定なのだが、http://hokinet.jp/28.html で読めた。

2011 年3月の東京電力福島第1原発事故当時、18歳以下だった福島の子供たち約38万人を対象とする甲状腺がんの検査で、福島県は30日、昨年4月以降で計 39人に、がんやその疑いが見つかったことを明らかにした。原発事故と甲状腺がんの因果関係をめぐり、あらためて議論を呼びそうだ。福島市で同日開いた検 討委員会で、昨年4月~今年9月の2巡目の検査結果を報告した。これによると、がんと確定したのは15人、がんの疑いは24人。11~13年度の1巡目検 査でがんと確定したのはこれまでに100人、疑いは15人に上っていた。一般的に子供が甲状腺がんになる割合は「100万人に数人」とされ、福島ではこれ を大きく上回っている。1 巡目検査の結果について、福島県は1986年の旧ソ連チェルノブイリ原発事故で甲状腺がんが多発したのは事故の4、5年後からだとして福島事故との因果関 係を否定してきた。症状がなくても検査することでがんの発見確率が高まる「スクリーニング効果」によるものだとも説明してきた。2巡目でも新たな発見が相次いでいることについて、検討委後の記者会見で清水一雄・甲状腺検査評価部会長(日本甲状腺外科学会前理事長)は「放射線の影響かは結論を出せない」としつつも「多発していることは事実だ」と認めた。検討委の星北斗(ほしほくと)座長(福島県医師会副会長)は「チェルノブイリと比べて福島の被ばく線量は極めて少なく、放射能への感受性の強い5歳以下では見つかっていない」と説明し「放射線の影響とは考えにくい」と従来の見解を繰り返した。
これに対し、委員などからは「内部被ばくを考慮できていない」「チェルノブイリより線量が低いと明確に示せるのか」などと疑問視する声が出た。
専門家の間でも、福島事故と甲状腺がんの「多発」の因果関係をめぐる評価が割れていることが浮き彫りになった。(報道センター 関口裕士)


だそうで。ま、とにかく「道新」が清水氏のチャンネルであることで、アーララという感じだが・・・「道新」が結びで「多発」を既成事実のように扱っているのも呆れる。前にもどこかで書いたが、「多発」とは日本語では、「多く発生している」という意味である。現在福島で起こっていることは、甲状腺がんが、従来のがん統計よりも「多く発見されている」であって、「多発」は完全な誤用である。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/138188/meaning/m0u/
た‐はつ【多発】 [名](スル)
1 多く発生すること。「交通事故が―する」
2 多くの発動機を備えていること。

 
他の辞書も見たが、当たり前だが、「多発」には「多く発見されている」という意味は載っていない、皆無だった。清水氏が実際どういう意味で言ったのか、は関係ない。完全な「誤用」、小学校の国語のテストなら完全なバツ、一点も得られない。常識として、「同時多発テロ」が「同時にテロが発見された」わけはないし、第一、医学には「多発性何とか」って病気が沢山あるのだから、「多発」の意味も十分知っていたはずだ。「デマズ~」の取材に答えていること自体、「向こう寄り」なわけだが、「専門家」が「多発」と言う→「専門家が多く発症と言った」に化ける、迷惑千万なデマ発言だった。これが「『放射線の影響とは考えにくい』との中間報告に疑問を感じ」るココロからの「ねらい」だったとしたら、その罪は大きい。

酷犬こと和田酷子氏の「除染地震」じゃなかった、「女性自身」トンデモ記事
まず事件の「発生」はコレで。

「子供たちを被曝させるのか」「おまえは殺人者」 福島・国道6号清掃のボランティア活動、主催団体に今年も誹謗中傷80件
産経新聞2016.10.25 18:12更新
http://www.sankei.com/premium/news/161025/prm1610250006-n1.html
「子供たちを被曝(ひばく)させるのか」「おまえは殺人者だ」-。福島県沿岸部を通る国道6号で今月15日に行われた一斉清掃活動をめぐり、主催団体の関係者を誹謗(ひぼう)中傷するような電話やファクスなどが約80件寄せられた。当日は地元の高校生も参加したが、過度に放射線被曝の危険性を指摘する団体などから、通学する高校にも苦情や抗議があった。「故郷をきれいにしたい」との思いで汗を流した生徒たちも胸を痛めている。


去年もあったね~。
山下先生を弾圧したピロセが弾圧に反対 6国清掃が殺人 偉大な札学大生 「子ども福島」の歴史は回る ツダマンダー焼死等
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-201.html

とにかく、今年はフクシマ願望1000人が80人に減ったにゃ。そして(今年も)誹謗中傷記事を載せたのが、「女性自身」だった。

原発間近で“強行”された被ばく清掃…主催者女性は放言連発・前編 女性自身 10/29(土) 6:01配信
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/disaster/26186
後編
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/disaster/26192
全国で土壌測定を続けているNPO法人市民環境研究所の研究員で、第一種放射線取扱主任者の河野益近氏は、ホコリの吸い込みリスクについて、次のように指摘する。
「風で舞い上がった細かな土や砂は、雨に吸着するなどして地上に降りてきます。車のタイヤなどに付着して移動もします。だから、除染した場所でも、時間が経つと放射性物質がたまる場所がでてきます。人が呼吸によって放射性物質を体内に取り込むことも考慮しなければいけません」


くっだらね~、もう何が何でも福島が復興することが許せないんでしょ。「車のタイヤなどに付着して移動」なんて、似たような事を11年にあの「バズビー・サプリ詐欺」で大コケした国際デマ屋、ECRRクリス・バズビー師がほざいていたにゃ。化石だ。

「今、福島市内で」① 「子ども福島情報センター/市民放射能測定所」とCRIIRADという「反原発外人部隊」
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-31.html


ああ、懐かしい。そして、このデマ記事を書いた「和田秀子」は、11年から福島に対して似たようなデマ、誹謗中傷で「喰っている」のだにゃ。

「郡山で除染に参加しないと村八分」という「お話」の起源と伝播
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-49.html


相変わらず酷子だにゃ。土ぼこりの「吸引被ばく」なんて、そんなことが起こったというデータは、11年からどこにも報告されていない。そして「河野益近」氏とは、こんな人らしい。

https://twitter.com/fukusima840/status/793293672544481280
教務職員って何?と思ったら。「教務職員とは、戦前の副手(大学教員の最下級身分)の流れをくむ職種である。なお、国立大学法人化の行政改革と法改正にともない、教務職員制度は法的に廃止。」

つまり助手以下。これを「専門家」としているのは、とうとう女性自身の該当のような記事を書く人はここまで小粒な人にしか相手にしてもらえなくなったと思っていいのかな


「全共闘」、「教務職員」の「専門家」なのだろう。「和田秀子」@hideinu は「あの放射性セシウムの測り方では被曝を見積るのは無理ですよ.」とツイートした、卍泉㌠智紀卍 @jsdfq43wtr(この人は 東京電機大学理工学部准教授, 専門は計測・制御, ですよ)に対して、「きちんと専門家による検証を受けておりますし、そのデータも記載しております。もしよろしければ、お会いしてお話しませんか。」だとさ。文章で反論できなくなり、「会いませんか」ってのは、「白石臭」と同じで笑える。「団体」がバックにいる者が詰んだ時の、「もうやめて」という哀しい悲鳴だ。
https://twitter.com/hideinu/status/793259086238195712?lang=ja&lang=ja

その上あろうことか、「女性自身は「♯原爆」というハッシュタグを付けて、この記事をツイートしまくっていたのだにゃ。もちろんネット上では怒りの声が多数上がった。今や「こっち」が多数派。

女性自身【公式】 福島での国道6号清掃活動のツイートに無関係な #原爆 タグをつけてしまい炎上、、タグは誤表記とコメントするも記事の内容についてはスルー。 #女性自身
http://togetter.com/li/1042881#c3191539


「酷犬」@hideinu に噛みつかれた、主催の「NPO法人ハッピーロードネット」理事長の西本由美子さん、頑張って!今やヤツらを応援する連中より、奴らに呆れ、反感を持つ人の方がはるかに多いですよ。

「女性自身」は「除染地震」と改名したらどうか?その方が売れる。

③(追記)横浜の「自主避難者」いじめは、あの「葬式デモ」と同根の事件だ
いや~、酷い話があったね~。

原発避難の生徒がいじめで不登校 「菌」「賠償金もらってるだろう」 横浜市 産経新聞11月9日
http://www.sankei.com/life/news/161109/lif1611090036-n1.html
報告書によると、生徒は小学2年だった平成23年8月、横浜市立小学校に転校。直後から「菌」を名前につけられるなどのいじめを受けた。小5のときには、同級生に「(東電から原発事故の)賠償金をもらっているだろう」と言われ、遊ぶ金として5万~10万円を計10回ほど払わされたと証言したとしている。生徒はカウンセリングを受けているという。

さて、「いじめ」、「菌」で思い出すのは、この横浜のいじめと全く同時期の11年9月11日と10月8日に大阪で行われた、「反原発」による「葬列予報」という名の「葬式デモ」だ。何しろ「福島の子どもたちは、もうすぐ被ばくで死ぬから、早めに葬式やっておく」というトンデモナイ「福島忌避」、「究極のいじめ」が行われたのだ。1986年の「中野富士見中学いじめ自殺事件」の裁判では、「葬式ごっこ」は「被害者に苦痛を与えた行為」と認められ、多額の損害賠償が命じられたし、丁度今、多摩美大学園祭での、佐野健二郎氏の「葬式」が問題になって大学当局が調査を始め、多くのメディアが報じている。だが、この「葬列予報」は、あの当時「反原発」が蔓延させた「反原発正義・無罪」の空気、それこそ「もの言えぬ雰囲気」によって、何のおとがめもなく、どこも報じなかった。野放しだったのだ。

その恐るべき全貌は、当ブログに記録してある。これこそ「風化させてはいけない」、反原発による最悪の「福島虐殺事件」だ。ココに再び揚げておこう。

信夫山ネコの憂うつ 卑劣な「葬式デモ」カテゴリー
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-category-15.html

12月に計画中だった「第3回」は、心ある人々のネットでの批判と抗議によって阻止された。その後首謀者(発案者)のアカイハナ山下恵@peacemakerhanaのツイッターは13年末に「冷温停止」した。また、首謀者(実行委員)の一人、阪南大学准教授の下地真樹mojimojiXは別の事件で逮捕された。

阪南大学准教授逮捕!ナゼかあの卑劣な「葬式デモ」の関係者が続々タイホだにゃ
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-120.html

もう一人の首謀者(実行委員)FATEsousei fusaeは恐らく東京杉並辺りの出身で、今も大阪でカレー屋をやっているようだ。この「葬式予報」の参加者に、「福島からの自主避難者」がいたように見せかけていたが、これは連中の「免罪符」であって、本当の参加者に「福島からの自主避難者」がいたのかはわからない。後日判明したところでは、mojimojiXの兄が郡山にいて、この事を「家族が福島にいる人が参加していた」と称していたようだ。この兄は、弟に賛同してはいないようだ。賛同者には「子ども福島」メンバーがいた。首謀者山下恵は、茅ヶ崎からの「自主避難者」だった。

そしてこのキチガイじみた「葬式デモ」と同時期に、逆に「自主避難者」の子どもがいじめられていたのが、横浜の事件だ。なお、「遊ぶ金として5万~10万円を計10回ほど払わされた」(小5ですんごい額!)は「いじめ」ではなく、「犯罪」だ。

大人が「福島の子どもは放射能ですぐ死んでいくから、先に葬式やっておく」だから、子どもが影響されて「放射能ですぐ死ぬ福島の子をイジメておく」になるのは当たり前、根は一つである。あの当時「反原発」が蔓延させ、今も続く「福島忌避」が、このいじめと犯罪の原因だ。ありもしない「被ばく健康被害」で不安を煽り、必要のない「自主避難」に追い込み、挙句の果てにいじめ&恐喝被害へと導き、未だに福島への帰還を妨害し、自分らの政治的&金銭的目的に利用する、これがこの約6年間の「反原発」とそれを支えたマスゴミが成し遂げたことだった・・・

https://twitter.com/JPN_LISA/status/796850234487803905
井上リサ☆若狭原電紀行‏@JPN_LISA
新聞に、他県で避難生活を送る福島の子供への「いじめ」の記事が載っていた。反原発活動家たちが福島の子供達を「死人」に喩え、その棺を担いで行進する「葬式ごっこデモ」をやるぐらいだから、学校でもこういう事が起こるのは容易に想像できる。大人たちがやってきた事は子供も真似するだろう。2016年11月10日


https://twitter.com/nyoloro/status/796247871787966468
にょろ‏@nyoloro
https://twitter.com/nyoloro/status/796244559038541824 …このいじめとそれを見過ごしてきた教育関係者の行動が、未だに福島県産品や住民には何を言っても構わない、むしろ言う権利がある、その我々への批判は言論抑圧だ、とでもいうような一部の自主避難者含む大人達の行動パターンとよく似てるのは皮肉 2016年11月8日
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新エントリー、お疲れ様です。

なぜ、北海道新聞なんだろう?、この記事をかいた「関口裕士」を調べてみると。
http://twitter.com/karitoshi2011/status/586724884316696577
全国紙でもなければ、民報・民友でもないのは、こうゆう訳かな。

あと、いま大騒ぎの米国大統領選挙の件、我々の問題と深いところで共通する部分があると思います。
立場がどこでも、落ち込んでいる皆さんにはこの曲を。
http://www.youtube.com/watch?v=eF_0b-fQv5A

No title

>道新
よくわからんですが、北海道=移民の地=革新系(古い!)=反原発 ですかね?何はともあれ、フクシマ・デマはやめてほしい。

>オシビサ
実は大昔に、「アフリカン・ロックの雄(だったかな?) ウォイヤヤ」しか聴いたことが無かったです(多分イエス~ロジャー・ディーン~って回路で)。ふざけて「おさびし」とか言ってましたが、中身は強力でした。これはいい曲ですね~。

>我々の問題と深いところで共通する部分があると
確かにいろいろ。マスゴミの言う「世論」が、現実の多数派を捉えていない、とか。いわゆるマスゴミの「世論誘導」が、ネットの発達によってかどうかわからんけど、機能しなくなった、とか。社会支配層に対する不満層が、これまでなら左旋回の反体制になっていくはずだったのが、右旋回する、とか(サンダース支持者が、結局トランプに投票したっての、結構あったのでは?)。小池百合子みたいに、自民党員でありながら反自民みたいな人が強いですね~。反対に鳥越みたいなのはバツ、古い。トランプと違って下半身問題を乗り越えられなかった。下品でもバカげていても、ぶっちゃけ「正直」(に見せかける)も、勝利のキーワードでは。

フェイスブックのデマがトランプを助けた、という説があるそうで。
http://www.bbc.com/news/technology-37946713

ネット・SNSのデマ発信力はすごいですからね~。

No title

道新は完全に左傾新聞ですよ。昔からそうです。

論調は朝日よりも左です。朝日の連中が「道新はいい新聞だな」とほめていたくらいですからw

北海道自体が官公労が強くて、昔ながらの社会党王国(ということは民主王国)。地元紙の道新も当然、一貫して旧社会党寄りでした。労組が強い(最近はかなり弱体化してるようですが)のも左傾している一因かな。

記者も「進歩的」なことを無意味にありがたがる傾向です。

そうだ

「道新」はさや猫さんだった。

>朝日の連中が「道新はいい新聞だな」とほめていた
絶句・・・この左側にはもう人民日報か朝鮮労働党機関紙「労働新聞」ぐらいしかないのでは。

>昔ながらの社会党王国
そう言えば「勝手連」も・・・

No title

https://twitter.com/ishiitakaaki/status/796870665655549952
ishiitakaaki
石井孝明さんが朝日新聞福島総局をリツイートしました
朝日新聞福島総局は、農業応援したいなら、本社と自らの放射能デマを止め、伝説の迷惑記者本田雅和記者を追放してください。

mercury55 ‏@mercury5506 · 10 時間10 時間前
@ishiitakaaki @asahi_fukushima @asahi あと、田井中もデマやろうです

ははは。そう言えば「大岩ゆりっぺ」の影が薄い。

「甲状腺がん多発」の過ち

ネコさん、ご苦労様です。
甲状腺がんの話題なので一言。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「福島で甲状腺がん多発」って言ってる人は結局子供のことなんか考えてないですよね、口では子供が心配といいながら子供達に心配させている。
なぜ、矛盾に気が付かないのか不思議。

放射線により誘発された甲状腺がんには疫学的な特徴があります。
1. 被ばく時年齢が低いほど、発がんリスクが高い。
2. 被ばくした放射線量に比例して、発がんリスクが高い。

これは、広島・長崎の被爆者やチェルノブイリ事故により被ばくした人たちの調査から明らかになっていることです。
現在までに福島で見つかっている甲状腺がんにはこの特徴が両方ともありませんから、「現時点では放射線による甲状腺がんとは考えにくい」が科学的に妥当な結論ですね。
http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/2/1/-/img_2100cf9beb76f9ed2c82e427b38d9748778940.jpg

騒いでいる人たちは、「放射線によるがん」を強弁するために、福島ではこの2つの特徴が無いことを無視しています。

主義主張の為に敢えて無視している者、あるいは科学的な思考力が弱いために扇動や陰謀論に流れ気づかぬ者もいるでしょうが、二重の過ちを犯していることに何故気づかないのか。

彼らが「反核」や「平和」の言葉のもとで行っているのは、
・「ヒロシマ・ナガサキ・チェルノブイリの被ばく者」の尊い犠牲から得られた貴重な教訓を踏みにじるという傲慢な過ち
・無視した結果成立する科学的に根拠のないリスクを、「子供を守れ」スローガンと共に喧伝し、却って当事者の子供やお母さんたちを過剰に苦しめるという過ち
です。

とても正当化できない非人道的な過ち、
必要なのは黙って見守ることなのに・・・


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


蛇足ですが、福島くらいの被ばく線量で甲状腺がんが多発(生)するなら、チェルノブイリ事故では一体全体どれくらい出たことやら。

また加齢が「がん」の一番のリスクファクターなので、二年ごとに検査をすれば必ず集団が二年加齢した分の増加はおきます。
新たに見つかることは何ら不思議ではありません。

放射線を原因とする癌があるならば、事故時年齢が低いほど高い割合で、加齢による増加分に上乗せした過剰な発がんが認められるはずです。
現時点ではそのような傾向は認められていません。

No title

>オシビサ

歌詞がいいのですよね。
Everybody do what you're doing
Smile will bring a sunshine day
Everybody do what you're doing
Your smile will bring a sunshine day



最近はチェルノブイリの甲状線検査自体が怪しいと思うのですよ。
http://twitter.com/drsteppenwolf/status/792030333260537856?lang=ja
http://twitter.com/drsteppenwolf/status/792032076618878976?lang=ja
改めて、検証の必要があると思います、たしかに大先生の偉業を否定する結果になるかも知れませんが。


あと、トランプやサンダースを支持するのは、こんな人物なのだろうな、と言う件。
http://togetter.com/li/1047030
右も左も、知識階級は苦労しなければならない時代が始まったようですね(最も、我々は5年半前から苦労させられておりますが)。

Your smile will bring a sunshine day

いい歌詞ですね♪


>③(追記)横浜の「自主避難者」いじめは、あの「葬式デモ」と同根の事件だ

>多摩美大学園祭

なにあれ?
葬列デモのまねなの???

でも私たちの子どもたちが
あれをやられた時は

誰もかばってくれなかったじゃんよう

そう思って

バカな人たちは
どこにでもわくものだなあと

醒めた気持ちでテレビのニュースを眺めていました。 

No title

「ナポレオン・ソロ」ロバート・ボーンさん死去
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161112-OYT1T50116.html
お懐かしい、合掌です。「刑事コロンボ」では犯人役が2回あったと思います。「刑事コロンボ」の犯人役って豪華だったです。「プリズナーNo.6」のパトリック・マクグーハンもやっていたし。

相棒イリヤ・クリヤキンのデビッド・マッカラムは「NCIS」にレギュラーで出ていて、時々「イリヤ・クリヤキン」ネタが出てきて笑えます。

チェルノブイリの・・・

>チェルノブイリの甲状線検査自体が怪しい

「怪しい」という表現は間違っています。
放射線誘発がんが含まれていることは疑いようのない事実ですから。

ただし玄妙さんがtweetされているように、自然発生の甲状腺がんが含まれていることも間違いないでしょう。
名前が挙がっている方達は外科のお医者さんですから、放射線疫学やがん疫学の観点をもって発言されているわけではないでしょう。
彼らにとって大事なのは「がん」かどうかだけで、放射線のせいかどうかは関係ない。
調べたら沢山見つかったので切らなきゃ、ということでしょうか?
だから専門外の彼らに放射線との因果関係について意見を問う行為自体が間違っています。
(もちろんツダもがんや放射線は専門外だからダメね。)

チェルノブイリでも線量応答から過剰発生分が計算できますから、個人の推定線量や被ばく時年齢などを一人づつ考え合わせ、検出された甲状腺がんのうち放射線を起因とするものの割合を出すことができます。
概算の数字はどこかで見た覚えがありますが、寄与率は数十%くらいだったような。

原爆被爆者の過剰発生分については放影研のウェブサイトに1998年までのデータが出ています。
http://www.rerf.or.jp/radefx/late/site.html
(図2。直接放射線5mGy以上の集団全体の結果ですので、高線量の人数が少ないために放射線誘発がんが少ないような印象を受けます。高線量側だけで見れば、もっと影響を多く見て取れるはずです。“5mGy”が誤解されるといけないので念のために書いておきますが、最新の被爆者寿命調査で発がんリスクの統計的に有意な増加が認められるのは200mGy以上です。)

No title

>F1ABSさん

>「怪しい」という表現は間違っています。
放射線誘発がんが含まれていることは疑いようのない事実ですから。

確かに、おっしゃる通りです。
ただ、福島にあまり縁の無い人に、この辺のこと説明して理解いただくのは、かなり難しいです。
多くの人は、自分には関係の無いことに頭脳を酷使すのは嫌がりますから。
できれば、どこかの出版社で甲状線の専門医による、中学生にも理解できるレベルで書かれた「甲状線癌」に関する新書でも出していただけると、助かるのですが。

No title

連投失礼します。

>なおみさん
最近は、いつのまにか、Your smile will bring a sunshine day~♪と口ずさむ自分です。


さて、あの米国大統領選挙には、なにか見覚えがあったのですが、それは2005年の小泉郵政選挙です。
その小泉元総理は脱原発派に堕ちて、息子はEM菌か。
http://togetter.com/li/1047515

No title

>千貫森の宇宙人さん

ありがとうございます。
ご指摘の点、実感しております。
福島以外では(広島・長崎でさえ)放射線被ばくは他人事、メディアを通してたまに情報を得るくらい、それも影響ありという強い印象のみが残るでしょうから。

先日、某地方メディアの現場のトップ(文系)と話したのですが、「多発」の問題はどちらの立場の専門家もいるから未だわからない、どちらも譲らないから困る、としていました。
やはり、放射線科学のセオリーが全く理解されていない、それ以前に科学的な思考・判断力に乏しい人たちが記事を作っていることが原因の一つでしょう。
まずは皆さんがアクセスしやすいBJなどのネットメディアで繰り返し発信することが大事だと思っています。

千貫森の宇宙人さん

>いつのまにか、Your smile will bring a sunshine day~♪と口ずさむ自分です。

いいですね~(にこ)!


>息子はEM菌か。

あらまあ。
けっこういい奴かなと思っていたのに・・・。

一気に「あか~ん!それあかんやつや~!」と
しぼんでしまいました・・・。

目を覚ますのよ!!進次郎!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

際限を知らない放射脳の暴走

 震災当時、福島から非難してきた子供たちが避難先でいじめに遭ったって話はよく聞きますが、改めて記事を読むと本当に腹立たしいと言うか、やるせないと言うか・・・

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000079-mai-soci

 とは言え、ソースの朝日新聞は他人事みたいに報じてますけど、マスゴミは自分たちが放射脳の垂れ流したデマを検証なしで報道していじめの片棒を担いでたっていう自覚が皆無ですね。2chでどれだけ「おま言う」突っ込みがあった事やら。

 その放射脳も全く懲りてませんね。「原発ゼロにする会」の代表が日本の国歌である「君が代」をとんでもない替え歌に・・・

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000079-mai-soci

 もう遺伝的に脳味噌が壊れてるとしか思えませんね。彼等に理性とか良心を期待するのは「無いものねだり」です。

>2016-11-15(13:33) :さん

ありがとうございます。本文に追記しておきました。

がん発生率「原発事故の影響なし」

今年は秋が短くて一気に冬になるのかと、りんごにもまだ蜜が入らなくて今月末になるそうです。

ネコさん新エントリー有難うございます。

横浜の自主避難者のいじめ問題は子供が可哀そうで、思う事はあるのですが上手く言葉にできないでいますが、危険を煽りに煽ったメディアが善意の第三者の顔をして報道しているのが本当に腹立たしい。


私達には当たり前のことですが全国ニュースにしないのがとても腹立たしい。
ネコさんの場をお借りして地道に発信してくよりないですね。


がん発生率「原発事故の影響なし」 国連委、従来の見解を維持
民友
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161116-127485.php

>事故当時18歳以下の全県民を対象にした甲状腺検査について13年報告書は、チェルノブイリ原発事故と比べ、被ばく線量が大幅に低いことや環境省が実施した他県との比較調査などを踏まえ、「(甲状腺がんなどの相当量の発生は)網羅的な検診の結果で事故による影響ではないだろう」と指摘。今回の報告書では、「13年報告書の知見は、新規情報の影響をほとんど受けていない」と結論付けた。

東日本大震災後の原子力事故による放射線被ばくのレベルと影響に関するUNSCEAR 2013年報告書刊行後の進展
http://www.unscear.org/unscear/en/publications/Fukushima_WP2016.html




厚顔無恥

今朝の朝日新聞の社説、すごいですよ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi

厚顔無恥と言おうか、いけしゃあしゃあと言おうか、マッチポンプと言おうか。数々の放射脳記事を書いたのはどこの新聞だったのでしょうか。

No title

>厚顔無恥

危険を煽り立てたこの新聞なんかに騙されて「自主避難」したんでしょうからね。

>「しかし彼らも、そんなまわりの話を耳にしていたのかもしれない。これは大人の社会の問題です。」

「まわり」、「大人」って、朝日新聞のことだよ。

誤報で印象操作した側が「問題提起」と言わないでほしい

自主避難者の子供への「いじめ問題」ですが何故今回マスコミは大きく取り上げたのかが不思議でなりません。福島県は6年近く差別、いじめを受けてきても知らん顔され続けてきているのに。

先日NHKの7時のニュースでも取り上げていましたが、何というか気持ちの悪い取り上げ方をしていました。
SNSでの話題になっている事に触れ、この中学生の手記に感動したという意味の書き込みを取り上げていました。

さや猫さん
とても気持ちの悪い記事ですね、猫なで声で、鳥肌が立ちます。

もう一つ気持ちの悪い記事
春色6号さん情報

東京新聞  コラム
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2016111702000140.html

>なにかの拍子で転んでしまった子どもがいる。だれもその子が起き上がるのを助けない。それどころか、その背中を踏み付けていくのである

自分のしてきた事を書いてるのかと思いきや他人がしてきた事なんですって。

朝日、東京新聞、NHKと何でしょうね、風が変わったんでしょうか


毎日新聞のダム湖デマ記事について第三者委員会

開かれた新聞
.
委員会から 「ダム底にセシウム」の訂正 専門記事、チェック徹底を
http://mainichi.jp/articles/20161117/ddm/012/070/134000c

>毎日新聞は第三者機関「開かれた新聞委員会」に見解を求めました

>科学環境部が協力しました。

ほほう、そんな部門があるんだ、放射線や原子力の話は毎日新聞はしないほうがいいよ。

砂間裕之・毎日新聞編集編成局次長の話
>ダム底の放射性セシウムにどう対処すべきかを問題提起した記事の趣旨は変わりません。

あからさまな危険煽りのデマを「問題提起」というなんて今回はばれたから面倒くさいけれど反省した振りをして見せました、というところなんでしょうね。

「問題提起」なんて上から目線でいる限りまた問題を起こしますね。

No title

さや猫さんご紹介のアサヒの社説すごいですね。
アサヒの独善ぶりに気持ち悪くなりました。

アサヒのこれまでの不必要に放射線に対する恐怖を煽る記事が差別の土壌となったかわからないのでしょうか。

反原発の立場から福島にどれだけ”角度”をつけた記事を書いてきたかその自覚はアサヒにはないんでしょうね。

それこそがアサヒの独善なわけですが・・・。

No title

>>さんご@さばとらさん、ovalさん

東京新聞の「筆洗」も気持ち悪いですね。発想が朝日の社説と同じ。放射脳系新聞の社説とフロント面のコラムを見てみたのですが、毎日は社説、余禄とも音なしの構え、道新は社説では触れず、その代わり「卓上四季」(フロント面のコラム)で取り上げていました。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/season/2-0092787-s.html

末尾の一言がひどい。「人間の心に『ばい菌』を巣くわせた」のは、原発事故そのものではなく、でたらめな放射脳記事でしょうが。

新聞社への抗議

北海道新聞の「卓上四季」を読んで

はらわた煮えくり返りながら

どういう言葉で抗議すればいいのかを考えています。

朝日川柳

今日の朝日川柳(「左飛川柳」と呼んでいますが)に

「フクシマをいじめる国に子も倣い」
(選者 西木空人)
というのがありました。
投稿者は神奈川県の女性で、川柳欄の常連のようです。

カタカナ表記自体が差別ですし、国が福島をいじめているのを子供が真似た、という問題ではないと思います。
左に飛んでる人は、常に国を悪者にしたいのでしょうが、皆さんご指摘の通り、朝日をはじめとするマスコミや反原発団体の数々の悪行から学んだと考えるのが至極真っ当でしょう。

投稿者も選者も掲載する朝日も偽善者すぎて酷いものです。

3年前のネタですが

 多分デマゴーギーは「ベクレル」の意味も知らないで騒いでただけなんでしょうね。
 未だにこの手の放射能が無邪気に自覚も無しに福島をdisる現状は何とかならないものなのでしょうか?

 http://saigaijyouhou.com/?no=1258

No title

なかなか全国版には、記事を出さないなあ。

http://togetter.com/li/1049278
http://togetter.com/li/1049923

大先生が、国連に侮辱されたんだぞ、反論しなくていいのかな?


さて、シカゴの新聞社の冷静さ、朝日・毎日・東京・北海道新聞には見習って欲しいものです。
http://togetter.com/li/963837


もう、冬が近いですね。
バズビーサプリ騒動の頃に、キクマコ先生がツィートに引用した、この曲、今の時期に聞きたくなります。
http://twitter.com/kikumaco/status/115428067983360000
http://www.youtube.com/watch?v=eomfOmoM9D8


千貫森は

千貫森の宇宙人さん

もうじきオシマイですが、「千貫森」の夕日に染まる紅葉がとても綺麗です。
どの方角から見てもオムスビの山容が燃えあがるみたいで。
山頂からの景色も最高、UFO物産館のラーメンも美味ですね。

果物は「サンふじ」の最盛期です。
今年もせっせと郷里に送っています。

>大先生が、国連に侮辱されたんだぞ、反論しなくていいのかな

全く意に介さないでしょう。
津田氏や掲載した論文誌、環境疫学の人たちの意図は、岩波のサイトの「お手紙」にはっきり書いてあります。
https://www.iwanami.co.jp/kagaku/Kagaku_201509_Letter.pdf
彼らはリスクの存在を警告することが科学的に意味がある、としています。

一般的な環境変異原について社会的に許容されるリスク、“10万人に1人”を放射線に適用するならば、既知の線量応答(急性被ばく)から外挿される低線量リスクはあまりに高すぎるではないか、という訳です。
これは、ごもっともな意見ですが、そうなると「世界中に存在する環境放射線(低線量率被ばく)の高い地域に住むことは危険」という、事実と異なるリスク解釈につながってしまうことになります。
急性被ばくの線量応答を低線量率被ばくへと適用する科学的な誤りを丁寧に否定していく必要があるでしょうし、リスクの喧伝が社会にもたらす影響についても繰り返し批判することが重要だと思います。

IKAさんのtweetを拝見していても、未だにがんリスクや遺伝影響を挙げる輩がおりますね。
放射線被ばくが自分自身の問題ではないSilent majorityは、同じように考えているものとしても考えすぎではないでしょう。

さて、シカゴトリビューンの記事ですが、
http://www.chicagotribune.com/news/opinion/editorials/ct-fukushima-cancer-thyroid-medical-screening-tests-edit-0326-jm-20160324-story.html
3番目のパラグラフ
means a child must take thyroid pills for the rest of his or her life.
が事実とちょっと異なります。ほとんどの方は部分切除なので、甲状腺ホルモンの摂取は必要ないはずです。
でも、全体として事実関係はよくとらえてありますね。

・・・・・・・・・

ところが日本マスコミの現実はこれ、被爆地広島の新聞社の低線量被曝影響の特集記事を担当した記者さんたちの感想です。
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=66151
まさに、素人の個人的感想に過ぎない、と激しく失望。

「科学だけでは終わらぬ」のはその通りだが、まずは科学のモノサシを精確に理解した上で記事を書いてくれ、って思います。
空間線量の測定にあたり、わざわざ地面に近づけて測ってみたり、これでは活動家の機関紙ではないか。
折角、色々な研究機関を取材し真っ当な専門家から学んだはずなのに、結論はコレかと・・・
色眼鏡で見ることの怖さ、初めに結論ありきの怖さを感じます。
もっとも朝日や毎日・東京なんぞと違って、自分の意見をきっちり表明したスタンスだけは評価できますが。

・・・・・

閑話休題(これは書くのを迷ったのですが)、「いじめ」の批判記事を載せる新聞社・出版社の厚顔無恥さ、人間性を疑うばかりですが、これを批判する我々の側にも表現に注意が必要。

KYさんの「遺伝的に脳味噌が壊れてる」 という表現は看過できません。
批判の意図を大きく超えて、障碍者差別につながる言葉です。
ヒトの多様な表現型は遺伝子配列の違いに起因しますが、生物的・社会的に「何が好ましいか」は様々な要素によって決まるので、特定の形質を示す遺伝子配列が「正常」「壊れてる」なんて言えない場合が殆どです。
たとえば、ある容姿を指して「遺伝的に壊れてる」って言うと、ハラスメントになりますね。
とくに知的活動については後天的な部分も多いので、遺伝子配列だけでは決まらない。
「XX脳」があるとすれば、これを生む環境の方が問題かと思います。
やはり家庭と教育でしょうか。

いずれにしても、ミイラ取りがミイラにならぬ様、科学的に誤りの無いように意見を述べたいと思います(自戒を込めて)。

頷きたくて・・・

出てきました。

うん・うん。

F1ABS様へ

 >遺伝的に脳味噌が壊れてる

 これは言い過ぎでした。以後自重します。「ミイラ取りがミイラ」の他にニーチェの格言も時折思い出す必要がありますね。

 >「XX脳」があるとすれば、これを生む環境の方が問題かと思います

 どういう環境下にあれば、あんなに度を過ぎた、正気を疑うようなデマを人は信じる事が出来るでしょうか?

No title

KYさん

ご理解いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

「xx脳」という人たちにも色々な背景がありそうです。
思いつくままに列挙してみます。

1. 政治(反政府)活動の手段
2. 営利活動の手段(マスコミ含む)
3. NPOや宗教団体などによる慈善活動の一環
4. 心の問題を抱えた一般人
5. 事故により被ばくし放射線影響に不安を感じている方々

1、2、3については、目的は別のところにありますし、手段を選ばない傾向があるように思いますから、理を説くだけ無駄なので一刀両断するしかないでしょう、決して逃げ道を与えてはいけません。
ネコさんが常々おこなっていることですので、私も微力ながら加勢がいたしたく集わさせていただいております。
4.5の方たちについては、リスクに対する考え方には個人差があることを十分に理解したうえで、売り言葉に買い言葉にならぬよう心して対応する必要があります。
その場合に必要なのは、放射線科学の十分な知識と相手の意見や立場を尊重することだと思います。

ウェブでは、どのような方が意見を述べているのか判断が難しいことが問題ですね。
そこは野生の勘で(笑)。

No title

>F1ABS さん

今の時期は、千貫森だけではなく、福島のどこへ行っても綺麗ですよね。
この時分の東北本線を、白石駅から福島駅まで、天気のいい日の午後2時から4時ぐらいまで。
厚樫山あたりからの、福島盆地を一望する眺めも最高ですよ。

さて、中国新聞の記事ですが、計測器の使用法や西尾氏・島薗氏を登場させるあたりは、広島の地方紙にしてもこれか、とガッカリしました。
「科学だけでは終わらぬ」とは「理屈ではない心だ」という結論にもっていきたいのでしょうか。



話は変わって、福高の生徒さんたちの「いちえふ」視察の件。
http://togetter.com/li/1050334
れいによって、粘着する連中が、とくに悪質なのがこれ。
http://togetter.com/li/1050776
以前に工藤先生に粘着していた、「自由すぐるおかん」ですね。
本人のためにも、近親者はツイッターを止めさせた方がいいと、思うのですが。

せめて、「廃炉図鑑」を読みこなす学力が、彼らにあるといいのに。

とうとうここまで・・・

 >れいによって、粘着する連中が、とくに悪質なのがこれ

 もう絶句です。メガネやニキビまで被曝と結びつけるなんて・・・本当にイジメに直結する事を平気で口にする無神経さと誇大妄想ぶりが理解できません。

 >F1ABS様

 「放射脳」をはじめ「××脳と呼ばれる人たちの定義」についてご教示いただき有難うございます。明白に日本を貶めたいと言う願望が強い連中なら1~3にぴったり当てはまると思いますが、多数派は厳密に1~5にそれぞれぴったり当てはまるのは殆ど無くて、各要素が混在しているのではないでしょうか?
 立ち位置が明確な連中と違って対処が困難でしょうけど、諦めてはいけませんね。

No title

千貫森の宇宙人さん

広島の地方紙だから、かも知れません。
はじめに反核イデオロギーありき、その方が読者受けするのかも。
よく考えて欲しいのは、被爆者調査から導き出された成果が今日の放射線防護体系の基盤を作っていますから、これを軽視することは被爆者の犠牲的な献身を無駄にすることになるのですが、矛盾に気づかぬのかと残念に思います。


KYさん

色々、いますね。
線引きだって難しいことも多いでしょう。
デマを出す方は組織的な定期巡業のごとき活動なので、際限なく続きそう。
我々の方はほぼボランティアですから、息切れせぬよう気長に構えないといけない。
モチベーションをどう維持するかが肝心でしょうか。
ネコさんには本当に脱帽です。
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR