おしどりデマコ「自主避難者を笑う」 北朝鮮の核を容認する小出師 毎日新聞の「汚染水デマ」ほか 

夏やすみも終わって、「今は もう秋」ですにゃ~。サボっていたらあっという間に「前面広告」だにゃ。これはマズイ。
あっという間に日没が早くなって、日に日に涼しさが増しているが、9月早々寒気を感じるような妖怪による怪談が・・・

おしどりデマコ、自主避難者を嗤う
9月3日 ゲスイベントがあった
http://www.palsystem-kanagawa.coop/archive/20160808pr_1_1-2
何しろゲスノヤ市長参加=フクシマデマ拡散イベントである。
ゲスノヤ市長のゲスなデマはココ参照

えっ 松本市の菅谷昭市長は福島をdisって講演料800万円稼いだ?フザケルにゃ
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-134.html

菅谷昭氏が福島医師会を誹謗中傷か アサヒ芸能が朝日新聞を凌駕 都知事選「反原発大敗北」 工藤先生おめでとう
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-163.html

ひどいもんだね~、そして出ました、妖怪おしどりデマコ。デマコの最大デマはコレ。

週刊文春デマ記事「自主避難者の子どもに甲状腺ガン」の最大の被害者は山下俊一氏にゃ (3/14追記あり)
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-73.html

あとはこの「殺人予告」だにゃ。

終焉に向かう「反原発」(7) 「反原発」団体「オペレーション・コドモタチ」の「殺人予告」
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-79.html

というわけで、「イベント」の中身は推して知るべしだが、参加した人のツイートを記録しておくのだにゃ。

https://twitter.com/Rosa_centifolia/status/771972848701222912
きょん‏@Rosa_centifolia
震災から5年 それぞれの視点から伝えたいこと ~原発、健康とくらし~
http://www.palsystem-kanagawa.coop/event/5years 川崎でやってるから聴きに来た。初おしどりマコ&ケン


https://twitter.com/Rosa_centifolia/status/771974097131610112
きょん‏@Rosa_centifolia
神奈川ゆめコープの主催なんで、隣に座っている知らないばばぁが、おしどりマコ&ケンの原発事故に関する放射能汚染に関するトークで、馬鹿過ぎるほど、ゲラゲラ笑い転げていて、難しい話しになると寝始めて、隣からブン殴ろうかと、殺意がわく。


https://twitter.com/Rosa_centifolia/status/771992278587977729
きょん@Rosa_centifolia
おしどりマコさんが、品川から新幹線で避難する人たちをたくさん見て、子どもがビニール袋を被っていたトークに、隣のおばさんが笑い転げていて、マジ殺意がわいたし、なんか辛い気持ちでいっぱい


https://twitter.com/Rosa_centifolia/status/772005083429031936
きょん‏@Rosa_centifolia
私の中では、おしどりマコさんは東京電力の記者会見に行って頑張っている人というのもあったけど、直接講演会を見たら、他人の不幸をネタにする芸人認定。あそこまでエンターテイメントにしなくてもいいと思う。おしどりマコさんの話しを聞きながら、みんなめちゃくちゃ笑ってた。すごくショック。


https://twitter.com/Rosa_centifolia/status/771975341510316032
きょん‏@Rosa_centifolia
おしどりマコさんが、年、20mSvの帰還規制について言ってましたが、20mSvには住んでないよね?


https://twitter.com/Rosa_centifolia/status/772006835226148864
きょん@Rosa_centifolia
今日確認したのは、おしどりマコさんを取り巻いている、福島原発事故を笑い転げる偽善者集団。


というわけで、フクシマをネタにしてデマで喰っている妖怪、「おしどりデマコ」が、どうやら関東からの自主避難者を自分の「おわい」ぢゃなかった、「お嗤い」のネタにしているらしい。ちなみにここから察するに、福島も酷いネタになっていることだろうし、上にあげた「札幌で福島からの自主避難者に甲状腺がん・・・」も、デマコのお笑いのネタになる日は近いのではないか。

ま、自主避難者が過剰な放射能忌避で嗤われるのは知ったこっちゃないが、デマコ自身がデマで「放射能恐怖煽り」をして、過剰な放射線忌避を作った張本人だからねぇ・・・「マッチポンプ」だにゃ。おしどりデマコの本質については、いくら低レベルな「放射脳」でも、もうそろそろ気づいてもいいんじゃね?って感じだが(いや、無理か。武田邦彦なんて丸儲けですがね~)。「寄り添う」なんて、芸が売れなくなったゲス芸人の、「喰うため」のネタですよ。そして最後は「騙されたヤツがバカ」っていうことになるのが、サギ被害の行く末だ。

このイベント、「好評につき第二弾」だそうで、
http://www.palsystem-tokyo.coop/event/archive/022836.php
みんなよっぽど「笑い転げた」んだにゃ(誰か内容をシッカリ記録してください)。

なぜ「反原発」は北朝鮮の核に反対しないのか(このネタはリサイクルですが)
今、北朝鮮が核実験をバンバンやっているにゃ(今日も継続中らしい)。核反対、放射能は微量でも危険、ゼロベクレルでなくちゃヤダ、の人々、どうして北朝鮮の核実験に大声で反対しないのかにゃ・・・と思っていたけど、出来ないことがわかった(つーか思い出した)。何しろ連中の尊師たる「小出師」が「北朝鮮の核はOK」でした。これじゃあね・・・

小出裕章氏の「外部被曝の10倍内部被曝します!」はホントか?
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-4.html
の一番下 
朝鮮の核問題
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kouen/KoreanN.pdf 参照。

9/7毎日新聞がまた「汚染水デマ」 図を捏造
いやはや、またまた毎日新聞のデマ記事だにゃ。
#毎日新聞 『東電原発事故5年半 汚染水対策、足踏み』報道への反響(20160907)
http://togetter.com/li/1022765#c3050000
ポイントは、毎日新聞の図がデタラメ、というところだ。

Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat
「東電原発事故5年半 汚染水対策、足踏み」 (9/7 毎日新聞) mainichi.jp/articles/20160…
この記事はいろいろダメダメ。凍土遮水壁と海への汚染水流出は関係ない。1F港湾への放射性物質の流出は、海側遮水壁の閉合でかなり少なくなった。(続く
  
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2016-09-07 08:41:54
続き)何よりダメなのはこの図。海側遮水壁が描かれていないし、凍土遮水壁と海側遮水壁がつながって、海側の4m盤を囲んでいることも描かれていない。これでは読者の理解はとうてい深まらないだろう。


酷いもんだね~。そうそう、毎日新聞と言えば9/10にはこんな記事があった。

東日本大震災 5年半 避難指示区域の今 原発事故、後遺症重く
http://mainichi.jp/articles/20160910/ddm/010/040/073000c
「渡辺さんは「牧草を育てて田を守り、親牛も増やして楽な生活ができるところを見せたい」と話す。ただ、繁殖の再開を目指すのは50代以下の数人だ。町内では6年ぶりに稲作も再開し、全体の5%、20ヘクタールの水田で穂が伸びる。だが、風評被害は根深く、多くは飼料用。」
あのな~、その根深い風評被害を作っているのが、「デマ記事」を出す毎日新聞じゃないか。

要するに、デマ記事で風評被害を煽り、その風評被害で困っている人をネタにして喰う。妖怪おしどりデマコと変わるところはない新聞紙だ。そうだ、新聞のインチキで思い出した、コレ貼っておこう。まいど~

朝日新聞「プロメテウスの罠 第9回 我が子の鼻血 なぜ」の「主婦 有馬理恵」は「俳優座の社会派女優&市民活動家」だ 証拠はここにある 「従軍慰安婦」「吉田調書」と同じく検証が必要だ(リンク先読んでください)

放射脳知事 オワる
新潟県の泉田知事が、4選出馬を取りやめた。
不可解さ拭えぬ出馬取りやめ=首長らとの不協和音消えず-泉田新潟知事
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016083000903&g=pol

この人、「がれき焼却は殺人に近い」なんて発言があって、なんだこりゃ?だった。
Wikipedia(泉田裕彦)
2013年2月14日、三条市・柏崎市による東日本大震災で生じた瓦礫の焼却処理について、水俣病の場合は原因企業の関係者が刑事責任を問われたことに言及し、「健康被害を受ける人が出ると傷害。それによって亡くなれば傷害致死と言いたいが、分かっていてやったら殺人に近い」と批判した。

竜田一人さんのツイート
https://twitter.com/tatsutakazuto/status/770586135206645760
竜田一人@TatsutaKazuto
泉田新潟県知事は、「福島第一原発に“視察“に行くとチェルノブイリ原発の千倍被曝する」という発言の落とし前を着けてから、ご退場願いたいもんですね。


ま、とにかくこういう知事がいなくなるのは朗報です。

デマ杉隆 オワる
「無料ジャーナリスト」のデマ杉隆が、「郡山市には人が住めない」とデマを飛ばしたのも今は昔、

郡山の順一さんに対して 上杉隆がまたまた「デマ」発信!!
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-147.html

今やデマ杉自体エラく影が薄くなったが、読売新聞をめぐる池田信夫氏との裁判の二審で、デマ杉の負けが確定した。

【更新】読売の著作権を侵害した上杉隆 2016年09月12日14:53
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51815641.html

これも朗報だにゃ。

(9/13追記)
「デマ杉が上告を断念 池田信夫氏全面勝訴」はこの「まとめ」。
私たちの上杉隆さんが、池田信夫氏との裁判に負け・・た・・?
http://togetter.com/li/1023560#c3053455
デマ杉は読売新聞の記事を盗用して、自分のオリジナルであるとウソをついていた。ドロボウだ。これは本人が認めた事実デス。

コメントの投稿

非公開コメント

>ゲラゲラ笑い転げていて

こういうのは嫌ね。

No title

おしどりマコによると、原発事故をお笑いネタにしたのは「福島のママが希望したから」だそうで。

https://twitter.com/makomelo/status/773603924423028736
>「原発事故のことで笑いをとって!」という批判があったけど2011年に「難しい話、辛い話は最後まで聞くことができないけど、ちょいちょい笑かしてくれたら最後まで聞ける。私たちこそ原発事故のことを知らなければいけないから、取材をし続けて私たちに話をしてほしい」と福島のママたちに頼まれて

いや~、批判されたから責任転嫁してるようにしか見えませんけどね~。この後も延々と「福島の人から支持されてます‼」的なツイートが続いてます。
まあ、福島にもいろんな考えがありますし、おしどりマコを支持する人もいるでしょうけど、批判的な人もまた居るわけで。
批判的な人をまるっと無視しているのが問題なんでしょう、と。

https://twitter.com/makomelo/status/773607029189423104
>4)まぁ、もちろん、いろんな考えの方々がおられるから、私がお会いした方々が全てではないけど、でも、けっこうあちこちの地域のいろんな考えの方々が仲良くしてくださってありがたいです。そして、一番重要なことは、違う考えの方々ともきちんと話ができることだよね。

いやいや、批判的なツイート数発でとっととブロックしてきた人がこんな事言うんですからねぇ。
救いようがないですね。

No title

>IKAさん

と言うことは、「きょん」さんのツイートは正しい内容だった、ってことですね~。しかもデマコは気にしている。

「ちょいちょい笑かしてくれたら最後まで聞ける」、「福島のママたち」、が本当だとして、自主避難者をバカにしたネタで「笑かしてくれたら」、とは言っていない。

ま、デマコは「殺人予告」でへらへら笑っていたヤツですから。何でも笑うのでしょう。

1批判が起こる→2フクシマの人のせいにする→3全ては原発を作った政府東電が悪いと言い出す

今2の段階ですね。

へえ。

>「福島のママが希望したから」

実際に
会ってみたいものですねえ。


他人を馬鹿にして笑うのは
嫌いです。

たとえ
笑いのネタにされている人が

私が好きじゃない人たちであってもね。

No title

私にとっては、泉田新潟知事の知事選不出馬が最大の朗報。

選挙権はないけど、前回の知事選であんな知事に対立候補が出なかったことに、新潟生まれの私としては非常に腹立たしく情けない思いをしました。

>泉田新潟知事の知事選不出馬

この人も

みっともないというか
かっこ悪い人でしたね。


あさはかというか
何でも人のせいにして

都合の悪いことは知らん顔で。


そういう部分がばれていないとでも
思っているんでしょうかねえ・・・。

デマじゃないのですが・・・(笑)

ご無沙汰しております。
今日は「県民健康調査検討委員会」だったようですね。

「甲状腺検査どうあるべきか」お二方の意見を取り上げた、民友の良記事。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160914-111565.php
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160914-111571.php

こういう両論併記ならウェルカムですね~


それから、福島県のウェブサイトに資料が色々載っています。

「甲状腺がんの自然史の数理モデルを作る」研究は論文投稿まで行ってるんですね。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/182604.pdf

「震災事故とは関係ない状況で, 福島での観測値は, シミュレーションで設定した複数の感度で, モデルから得られる期待値の95%信頼区間に含まれていることを明らかにした.」

数理モデルからも、現在までに検出された甲状腺がんは「放射線とは関係ない」と言えそうです(アクセプト前に書くと怒られるかもしれませんが)。


もうひとつ、長崎大・高村先生の論文の紹介、チェルノブイリ原子力発電所事故のベラルーシのがん登録データから甲状腺がん患者の年齢分布を時間経過と共に示したグラフが出ています。
http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/182609.pdf
ベラルーシでは、5年目以降、事故時4歳以下の子供さんに甲状腺がんが激増しています。
こちらも、http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09020312/05.gif
今のところ福島ではチェルノブイリのような傾向はありません。

中秋の名月

ネコさん新エントリーお疲れ様です。

15日の中秋の名月ですが残念ながら雨ダス。

豊洲問題、何だかデジャブ、素人玄人がそれらしい事をマスコミで言っていてグダグダ。

風評被害が最早出ているそうですが、意地悪ですが、福島差別してこなかったですか?と聞きたい。


みなさーん、日本橋高島屋に行くです!

日本橋タカシマヤ 東北展
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/touhoku/

ちゃんと福島県も載っているv-221
ホッキ飯のおいしそうな事、福島県以外の5県のどれもこれもおいしそうだ事!
行きたいなー


食べたい・・・

>ホッキ飯のおいしそうな事

まだ食べたことが無い気がします。

記事紹介

どうもです。
良い記事があったので紹介しておきます。


あなたの思う福島はどんな福島ですか?――ニセ科学とデマの検証に向けて - 林智裕
http://blogos.com/article/190794/

No title

>ホッキ飯
松川浦行きたいです。あとワタシは蒲庭温泉と、その近くの小さな小さな海水浴場が好きだったのです。最後に行ってから、もう十数年経ってしまった。

>あなたの思う福島はどんな福島ですか?――
これは本当に良い記事ですね、まとまっていて。福島に対して人間のクズ共が発したデマを、絶対に忘れないようにしましょう。

>意地悪ですが、福島差別してこなかったですか?
禿同です。ワタシラが感情出すと、フェア・プレイ精神が足らん、みたいなこと言う人がいますが、ワタシは「フェア・プレイ賞」もらって試合は負けっていうのが、とってもキライです。

>数理モデルからも、現在までに検出された甲状腺がんは「放射線とは関係ない」と言えそうです
時間が経つに従って、どんどんコチラの正しさが証明されていきますね~。

溜まり水がアルカリ性と騒ぐマスコミ

連日の豊洲問題ですが共産党のおばちゃんがコンクリートの上に溜まった水が強アルカリ生だだと騒いでいますが、小学校の理科からやり直せとしか言えないです   が   これに乗っかるマスコミは豆腐の角に頭ぶつけろ!

こんな理科音痴が東電原発事故の事を扱うなんて無理だし無謀だったんですね、この5年半の福島県が可哀想すぎる

なおみ さん
ホッキ飯はね未來博の時試食させてもらって、同じテントに日本酒があってねもっと食べー、ほれ酒ももっと飲みー、嬉しい体験をしたんですよ、美味しかったな~

たくやさん
林さんの抑制の効いた言い記事ですね、読んでて思い出し怒り、悔し涙がやっぱり出てきました。

ネコさん
>「フェア・プレイ賞」もらって試合は負けっていうのが、とってもキライです。

きょうのニュースで県の風評被害対策室?の箭内氏が「情報発信力が弱い、異なる意見を言い合える場を」という意味合いの事を仰ってました、うううう正論だけど言われっぱなしをどうするかを言って欲しかったです。

いいな・いいな♪

>もっと食べー、ほれ酒ももっと飲みー、嬉しい体験をしたんですよ、>美味しかったな~

松川浦・・・
豪快なお魚定食を食べさせてくれるお店があって

最近はずっと行ってなかったな。

ほっきめしを目当てに
また行きたいな。


NHKは何を考えているのだろう

何も考えていないからこんなものを全国ニュースにするのね

甲状腺がんの子ども支援シンポジウム 寄付を呼びかけ

9月17日 18時02分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160917/k10010690541000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003

>外科医で長野県の松本市長、菅谷昭さんが講演を行いました。
 福島県で診断された甲状腺がんが事故による影響なのか、現時点で特定することは難しいとしたうえで、疫学的な検証をするためにも国や県は定期検査に力を入れるべきだと指摘しました。

>甲状腺がんと診断された子どもの中にはリンパ節への転移などが確認された子どももいるということで、経済的な支援を行うため寄付を呼びかけました。

前のエントリーでも批判したけれど福島県で見つけてしまう甲状腺癌は被曝によると決めつけてしまうし、経済的に負担になるのは他の癌も変わらないのに差別している事になる

こういう時こそ両論併記しなくてどうする、NHK
福島県は支援しています、大きく目を見開いてよーく読むように

県民健康調査甲状腺検査サポート事業について
http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kenkocyosa-kojyosen-support.html

対象者の方に支援金を交付します


今年も国道6号清掃します! 10月15日、事前に放射線量測定
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160916-112094.php

>昨年の活動を巡っては、被ばくへの不安を指摘する批判が寄せられた

批判されたから止めようにならなくて良かった、去年線量計もってタイベックスきて嫌がらせに来た人達は今年もくるのかしら?


<あなたの思う福島はどんな福島ですか?
たくやさん
FBで回って来て、読んで思わず泣いてしまいました。
当然シェアしました。
FBお友達には残念ながら放射脳に汚染された方も多いので。

ネコ様
松川浦はホッキ飯が名物なのですね。相馬は何度も行きましたが知りませんでした。
もっともゆっくり観光する暇もないのですが、唯一観光した相馬野馬追は素晴らしかった。
我々は、威風堂々のお行列に、憧れ畏敬するどん百姓の気分を味わうことができました。
相馬のルイ・ヴィトンの図書館もマッチしてなくて面白い。
相馬にまた行きます。
次回はぜひホッキ飯食べますね。
駅前ならどこで食べれますか?

No title

>NHKは何を考えているのだろう
インチキですよね~。両方に媚びて、とにか自分らはく生き延びようという魂胆。事実の報道なんて考えていない。何しろネットから受信料盗ろうとしてますからね~。「市民」団体が受信料拒否、ってのが怖いのでしょう。

>ホッキ飯
そう言えば、相馬は相馬でも駅前でなくて、松川浦の食堂でしか食べたことがないです。「斎春」でした。あと民宿でも食べたことあると思います。駅前でホッキ飯食べられるところ、あるのかなあ?

No title

> さんご@さばとらさん  F1ABS さん

ゲス爺さんも、ハートブレイク易学は使えん、と認識しているのかな。

あと、福島民友は事故後しばらくはブレまくっていたけど、今では腰を据えたと言うのか、腹をくくったと言うのか、民報とは別の切り口が好調ですね。


それから、相馬と言うと「相馬あられ」もありますよ。
http://tabelog.com/fukushima/A0704/A070403/7013067/dtlrvwlst/50961001/
70年代に福島で暮らしていたかたなら、あのCM「ふたっつ、みっつ、やっか」のコピー、知っていますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=_FB0veXBVAM&list=PLmXm8vR5FFVZFjidjeMYZlikXpv7HKe5r
探してみたのですが、ビデオの普及前のことだから、さすがに無いですね。

あああ・・・そこです

>松川浦の食堂でしか食べたことがないです。
>「斎春」でした。

その店名でした~。


昨日はちょっとやんちゃをしまして

柳津のあわまんじゅう
酪王カフェオレソフト
白土屋菓子店さんの超特大シュークリーム

を一日で食べました。


浜通り・中通り・会津の美味しいものが
私のおなかの中で・・・なかよしに♪

グランドスラムっていうんですかね。
達成感があります。


シュークリームは・超特大だったんです。
ずっしりと重かったです。

一日経っても皮がさくさく!!!

大きさでびっくりさせるだけではなくて
味もとってもいいですね。


小分けにしましたので
どなたか召し上がりませんか~。

今日は雨の月曜だから
甘いものでも食べながら
ゆっくりエンジンかけましょう。


福島の美味しいものを食べるたびに
教えてくれた人たちを思い出します。

ネコ様
松川浦の斎春ですね。
評判のホッキ飯につられて必ず行きます。

千貫森の宇宙人さん
相馬あられ、食べてみますね。

セデッテかしまで販売している
鹿島の只野さん生産のプチトマトは
超オススメです。
あんな美味しいプチトマトは初めてたべました。

福島って美味しいものいっぱいだから、いつも太って帰るのよね。

No title

豊洲市場の地下空間にたまっていた水を分析して、
環境基準の4割のヒ素とか環境基準と同程度のシアンが発見された
と騒ぐ東京都議とマスコミ。

どこかでみたような。

ゲスって・・・

千貫森の宇宙人さん

>ハートブレイク易学は使えん

松本の方の言動は詳細に存じませんが、甲状腺の専門医でチェルノブイリの甲状腺がんを診ておられるのでしたね。
チェルノブイリ事故での「年齢と発癌リスクの逆相関」や「5年目以降の急増」を現場で体験されたのでしょう?
今の福島では全く傾向が異なるというのは誰でも分かりますから、経験値を大事にするお医者さんなら尚更事実が響く筈で、「福島県で診断された甲状腺がんが事故による影響なのか、現時点で特定することは難しい」という軌道修正の発言になったのでは?

元々彼の発言は政治的な背景によるのでしょうし、サイエンスを離れて患者利益を優先させる方も稀にいらっしゃるそうですから(HPVワクチン騒動がひとつの例かも)、今後も「原因はわからない」というポジショントークが続くのではないでしょうか。
(だとして、放射線原因説が本当に患者さんの利益になるのかな? 私にはそうは思えませんが。)

そういえば、ハートブレイク易学の方は臨床医ではありませんね。
当事者を無視した、あんな非科学的で無責任な、福島の子供さんやお母さん方に不安を振り撒くようなことが言えるのは、彼の背景もあるのでしょう。
ただし、彼の業界でも異端のようですが・・・

もっとも、チェルノブイリで増加傾向が取り沙汰された当初、放射線との因果関係について否定的な見解(スクリーニング効果?とか、早すぎるだろ!とか)を放射線疫学の専門家が出し結果として誤った(たとえばhttp://www.nature.com/nature/journal/v359/n6397/pdf/359681a0.pdf )ので、福島についても「わからない」とする慎重論を述べた方が我が身安全という消極的なスタンスもあるかもしれません(松本の人はちょうどその時期にベラルーシに居たはずだし)。

いずれにせよ、甲状腺がんリスクは内部被曝・外部被曝のどちらも同じような線量応答ということですので、原爆やチェルノブイリなどから得られた貴重な情報を今の福島に当てはめて予測することに何ら矛盾は無いものと思います。
現時点で「放射線による甲状腺がんリスク上昇は認められない」とするのが科学的に妥当でしょう。


>ホッキ飯

やぁどさんのtweetに触発されて作ってみました。
簡単で、とても美味。
レシピはクックパッドにたくさんありますネ。

ひとくちでいいから

>やぁどさんのtweetに触発されて作ってみました。

今度おにぎりにしてください。

No title

> F1ABS さん

一方的に、ゲスヤ爺さんの最近の内在論理を推定してみると、「そろそろ離脱したいな」と考えはじめたのかもしれません。

ゲスヤ爺さんの最近の発言。
「原発事故は確かに影の部分が多いが、結婚できるんだ、子どもを産めるんだという光も見た。そういった部分もプロパガンダしていきたい」 。
http://twitter.com/kanna07409/status/778110958841520128
しかし、プロパガンダは、反日プロパガンダとか反共プロパガンダみたいに、どちらかと言うとネガティブなイメージで表現したい時に、使う言葉だと思いますがね。
ゲスヤ爺さんは現在、政治家なのだから、この手の言葉のつかいかたには、気をつけるべきだと思います。
それから、爺さんのとりまきの市民運動家は注意ぐらいしろよな。


>kuさん

「相馬あられ」をつまみに、福島の清酒での秋の夜は最高ですよ。




Re:豊洲市場

 アルカリ、ヒ素、シアン・・・
 次のネガキャンのデマネタは何でしょうか?
 ダイオキシン?それともまた「ホウシャノウガー」?

No title

なおみさん

>おにぎりにして

お米は「天のつぶ(福島9号)」。
料理酒は大七あたりで贅沢に。

あとは相馬のホッキ貝、試験操業してるというのをニュースで見ましたが、どこに行けば買えるのでしょう?
(私は貝殻の黒い北海道産で作りました)


千貫森の宇宙人さん

>最近の発言

ダークサイドを作ってきた人間が、何を言うのか!

「結婚できるんだ、子どもを産めるんだという光も見た。」って・・・
低線量では起きるはずもない放射線健康影響の妄想を喧伝して、心の平安を乱してきたのは誰か!
盗人猛々しいことです。

>プロパガンダ

その前に、過去のデマ発言について誤りを認め謝罪するのが筋ですね、人間として。

毎日バカ新聞紙まただよ

毎日新聞が検出限界値の不等号の意味を理解せず、福島県浪江町の大柿ダムの表層水からセシウム検出と報じた件
http://togetter.com/li/1029155#c3093532

本当にバカだね、この新聞紙。記者会見の発表じゃなくて、アホ記者が自分で計算していたってのが爆笑。脳が悪意で汚染されてるが、低レベル過ぎ。

naoさん、kazooyaさんはすごいですね~。

勇気がありますね

>アホ記者が自分で計算していた

素人さんはやめておいた方がいいですよね。
わからないことは専門家さんに尋ねるに限る。


ネコさんのブログに
かつて集まっていらした

「自分は専門じゃないけど・真剣に勉強したよ」という
あまりにもハイレベル過ぎる門外漢(自称)の人たちは

やっぱり地頭が
けた外れによかったのだと思います。


あとね
真剣味が足りないのよ。


命と人生と生活と尊厳とをかけて

わからないながらも

数値の意味するところを
見極めようとしていた私たちとは

根本的に違う。

No title

>信夫山ネコ様
毎日、本当にダメですね~。
不等号に検出下限値を表示するのは標準的な仕様なので、各報道機関も使っているはずなんですが。
これは記者個人だけじゃなく、デスクや整理部など校閲を経ている訳で、組織的に理解していない、って事ですもん。
今まで、数値理解しないで報道してた、って事にもなります。
ここまで不勉強でよく記事書けるもんだよなぁ(ため息)。

>なおみさん
最近TwitterとポケモンGOが忙しくて(笑)、ちょっとこちらはご無沙汰ですけど、一番知りたい時にネコさんとコメ欄の皆さんにはスッゴく助けていただきました。
デマやゲス情報も多いネットですが、ここを見て救われました。
何て言うか、集合知を体現しているなぁ~、って。

(追伸)
パルムのヘーゼルナッツ味、美味しかったですよ~。

その追伸は許せない

IKAさん

>ポケモンGOが忙しくて(笑)

あらまあ。

せっかくの地頭を
何に使ってるんですか(笑)。


日常がいくぶんかは
平和になったってことでしょうか。


震災前には
決して戻りませんが

それでも
毎日それなりに幸せに。

ごはんを美味しく食べていますから。

みんなもそうだといいな♪


>集合知を体現

ネコさんのブログ全体で
ひとつの知的生命体???


レオ・レオニだったかな。

小さなお魚が集まって
力を合わせて

大きな魚に向かっていくような。


テレビも新聞も週刊誌もみんな

無知で悪意の塊の
化け物みたいでしたよね。

雑魚も多かったですけどね。


>(追伸)
>パルムのヘーゼルナッツ味、美味しかったですよ~。

アイスでは私
IKAさんに後れをとっているなあ。

悔しいです。
今度私にも買ってくださいね。

No title

毎日新聞、訂正出したはいいけどあまりにもショボくてかえって炎上しちゃってますね~。
まあ、訂正って難しいんでしょうが。
(斗ヶ沢さんは頑張ってるみたいですけど)
ああいう組織体って、内部で一部の人間が理解していても知識が共有されていないと難しいんでしょうね。
そもそも科学的、ってスタンスが全く理解出来ない人種も居ますし。(実感ある…笑)

No title

>そもそも科学的、ってスタンスが全く理解出来ない人種も居ますし

マスゴミって「文系」だらけなのでしょうね~。

それに加えて、自分らは「正義」=「反権力」=「反原発」=「福島の放射線被害を盛らなくてはイケナイ」ってな回路が脳内にあるから、こんなメチャクチャな記事が、半ば「自動生成」される。

もうウンザリですがね~。

No title

>信夫山ネコさま  IKAさん

斗ヶ沢さん、いろいろと大変なのだろうな。
しかし、毎日新聞はこの件の対応を間違えると、第二の「光文事件」に成りかねないと、思うのですが。

http://www.weblio.jp/wkpja/content/%E5%85%89%E6%96%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6_%E5%85%89%E6%96%87%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81

No title

毎日の誤報、それから。

https://twitter.com/parasite2006/status/783621756959326208

>GoHooの楊井人文さんによる毎日新聞記事の検証https://t.co/4kMYyj2zos のFacebook補足https://t.co/E2Et7nZ8CM 「毎日新聞広報担当者は、当初「改めて紙面上の対応を検討しております」というコメントを出す気が無かった」(続く)

うわ、最悪。
斗ヶ沢さんの頑張りは良いとして、やっぱ組織の壁は感じますね。
そもそも「リスクを多く見積もる」って事自体科学的センスが欠けているんですよね~。まあ私もそういう傾向はありますが。(実際はリスクの見積りは社会的なものでもありますけどね…多けりゃいい、って感覚はセンスが無い)

>千貫森の宇宙人さん
斗ヶ沢さん、頑張り過ぎて会社に居づらくならなきゃいいんですけどね。
組織に属する立場ってモンもありますから…。

マスコミの好きな言葉「説明責任を果たしたと言えるのか」を毎日新聞に

アホな子の毎日新聞のやらかした事なので驚きはしないけれど訂正記事の酷さにはびっくりこきまろ。
纏めの斗ケ沢さんの書き込みを読んでつい期待した私が馬鹿だった。

ダム表層水のセシウム「1.63Bq/L」→「検出下限値未満」に訂正 毎日新聞
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20161004-00062885/

>森口教授は、日本報道検証機構の取材に対し「担当記者は検出下限値の意味を知らなかったわけではないようです。

なら何故足し算した数字になったのだろう???

記事を書いた楊井人文さんのFB

>蛙の面に小便?】記事の最後に引用した毎日新聞広報担当者は、当初「改めて紙面上の対応を検討しております」というコメントを出す気が無かった。「あの訂正記事だけ?」という批判が今朝から各方面から出ていて、私にも少し情けがあるので「このままでいいんですか」と促して渋々このコメントを付け加える始末。


毎日新聞は「説明責任」という言葉を使えないですね


纏めがドンドン長くなる
http://togetter.com/li/1029155#c3093532


気分を変えて
恒例になった西原理恵子さんの大槻さんのーきゅーりー!
http://ameblo.jp/saibararieko/entry-12203833959.html

今年の天候(変な台風が多い)でお野菜がお高いのよ、さんまがやっとお手頃価格になっても大根が高い!



No title

毎日新聞、デジタル版追記出ました。

http://mainichi.jp/articles/20160925/k00/00m/040/101000c
><訂正しました>この記事では当初、表層水の濃度を「1リットル当たり1〜2ベクレル」、図で2015年11月16日採取の大柿ダムの表層水を「1リットル当たり1.63ベクレル」としていましたが、誤りだったため訂正し、図は削除しました。これらの数値は、環境省の調査の放射性セシウム134と137の濃度の検出下限値(測定器で検出できる下限の値)を誤って足したものでした。実際の調査結果は不検出(検出下限値未満)でした。

> この記事は同省の調査をもとに、東京電力福島第1原発の周辺にある10のダムの底に、放射性セシウム濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超える土がたまり続けている問題点を指摘しました。その上で、表層の水の濃度は国の飲用水基準(1リットル当たり10ベクレル)を大きく下回る現状を伝えています。

> 検出下限値の意味を十分に理解しないまま同省のデータを引用し、社内のチェックも不十分でした。今後は事実関係の確認を徹底します。

ん~?検出下限値の意味十分に理解してなかった?
森口先生の言っている事と違う…。

No title

>さんご@さばとら さん  IKAさん

訂正記事か、うーん、なんかスッキリしないよなあ。

毎日新聞は件の記者を、都内の有名進学塾に通わせて、そこの塾生さんと同じ試験受けて、数学と理科でどのぐらいの成績を取れるかなんて企画、どうかな。


とりあえず、気分なおしに、こんど任天堂がファミコンミニを発売するとのことですが、ファミコンソフトの話で皆さん盛り上がっていたときに
話題にあがった、ソフト「暴れん坊天狗」。
主人公が天狗のお面、この天狗のお面が未知の生命体に侵略されたアメリカ合衆国を救うと言うストーリーなのですが。
で、この第三ステージのラスボスがなんと、移動原子力発電所・・・。
これは、20世紀最大の奇ゲームかと。

http://www.youtube.com/watch?v=hm4ZEtPkhtM

No title

連投失礼します。

件の記事を書いた記者、栗田慎一氏、ベクレル、シーベルトについてこんなこと言っている。
http://twitter.com/ando_ryoko/status/783960502758014976

福島の中学生に、ベクレルとは、シーベルトとは、とテストしたらほとんどの子は正解を書いてくれると思うのですがね。

毎日新聞は自社の記者には、原発事故関連の記事を書かせないで、福島民報から記事を配信してもらったほうが、いいと思う。
いや、マジにこいつら第二の光文事件起こしかねない。

ちょっとちょっとちょっと

岩上安見氏がやって来る

「殺人駅伝を覚えていますか?」 東日本女子駅伝を殺人駅伝と言った人がその開催地で講演をすることに対する意見
http://togetter.com/li/1033567

何故取り上げる?民報

呼んだはっぴーあいらんどネットワークについて

酋長仮免厨さん情報
http://twitter.com/pinpon_2011/status/783895005710606336

コダックさんの情報
http://twitter.com/koduck_psyduck

「銀河のほとり」の事は口コミで注意してます。

夜はタロチャンの国会質問がニュースで流れるし、思わず夫と
「寄り添っていらない」と怒鳴りつけましたよ、テレビは悪くないのに。


IKA さん、千貫森の宇宙人さん

結局
>東京電力福島第1原発の周辺にある10のダムの底に、放射性セシウム濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超える土がたまり続けている

これで煽りたかったんですね

さっ、気分を変えて


「楢葉産米」全袋検査始まる 全て基準値以下、6年ぶり出荷へ
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20161006-117258.php

> 全袋検査を受けたコメは同町北田地区の約70アールで山内勝夫さん(74)が生産。全袋検査前の等級検査で1等米の評価を受け「営農再開への第一歩を踏み出すことができてうれしい。1等米だったので、手応えを感じている」とコメントした。

一等米というのが嬉しいな、安全は当たり前で美味しいお米作りを目指し、結果を出している事に(私が作った訳ではありませんが)誇りに思います。






「岩上が来る」ことについて

こんにちは。
岩上が福島市に来るということについて、tw上でも「なんで民報は取り上げるんだ」と書いてる人がいましたけど

何かイベントがある場合、その主催者がポスター持参で新聞社を訪ねて(もちろんアポ取って)写真撮ってもらって記事として掲載するのはよくある話なので
民報側も断りようがなかったのではないかと。
イベントの口実が緊急事態条項の危険性」ということもあるし。

それからこのイベントを顔本上で告知している人物に民報OBがいましたし。
https://twitter.com/fukuju_k
https://www.facebook.com/fukushimaeko/photos/a.476061375765059.99015.475631405808056/1143595895678267/?type=3&theater
それにしてもこの民報OB、わかりやすく怪しげなことやってますねw


No title

>さんご@さばとらさん

>岩上安見氏がやって来る
恥知らずというのか、なりふり構わぬというのか、よほど経済的に逼迫しているのかもしれませんね。
あと、「はっぴーあいらんど」というと、あの見るたびに不愉快な気分にさせられるアイコンの「あはは星人」の関係しているとこですね。
奴はまだ松本で、保養事業の営業やってるのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>2016-10-08(06:18) : さん

お久しぶりです。その節はお世話になりました。
情報ありがとうございます。民友探してみます。

http://blog.livedoor.jp/aryu1225/archives/51982764.html ですね。

https://twitter.com/shinichi_taka/status/199243339571277825 こんなのもありました。結構有名人なのか・・・

http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/ 自体は既に活動休止状態?

TEAM二本松

TEAM二本松が活動中止状態ですか。あそこには全国のお寺さんからもらった寄付で買ったキャンベラのFASTSCANが1台あって、メンテナンスや校正がどれだけちゃんとできているかかねがね気になっていたのですが、今頃どうなっているのでしょうね。

No title

>TEAM二本松

中心だったらしいメンバーが、「暴行容疑で逮捕」という記事が、7日の民友新聞に載ったらしいです。(確認作業中の未確認情報)

No title

>ネコ様
 7日付け民友新聞の、TEAM二本松中心人物と思われる人の逮捕の記事確認しました。
ここに画像を貼れないので、ツイッターに「自分用メモ」としてあげておきます。

おおっ!

暴行容疑で男逮捕
二本松署は6日午後5時35分ごろ、暴行の疑いで二本松市竹田1の91の2、会社員福田恒輝容疑者(40)を現行犯逮捕。逮捕容疑は同市郭内の路上で、通り掛かった同市の男性(52)に、肩や胸で体当たりする暴行を加えた疑い。
(福島民友新聞 10/7)
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR