祝 200万アクセス達成 5年経ち反原発正義軍に「おまゆう」「オワコン」相次ぐ 追記:タイホの「稲村重信」の二本松出身はウソだ→と思ったらホントだった

まんず、「祝 200万アクセス突破」
3月19日に達成しました。これも皆様方のおかげ、ありがとうございますです。

さて、年々「嫌な日になって行く度」が増した(本当に申し訳ないのですが、多分年々現実とフクシマ物語の乖離が激しくなっているからだと思います)311が過ぎて、フクシマ病発作も少し落ち着いたように見えるにゃ。今ではマスゴミのデタラメには、即突っ込みがされるようになっていて、以前のような「全部自分らでやらなきゃ」状態ではない。福島人は味方をたくさん得て、決して孤立していないし、援軍は各地で善戦していて、敵軍には「おまゆう」脱落者が出ている。これも5年という歳月のありがたさだにゃ。ここで「記録」にはげまなくちゃね。

五周年の311を巡る、3大ワースト報道はTVだった
今や恒例のマスゴミによる「フクシマ祭り」、一時の流行病でしかないが、今年も酷かったにゃ。しかし最も酷い印象があった報道でさえも冷静に見ると、避難区域での「どうぶつ」の「異常」と、甲状腺がんを取り上げたが、いずれも「わからない」と言っているだけ。前者は人間に関係ないし、後者は「過去」の被ばくについてで、「現在」の福島に人間が住むことをがどうのこうのではない。文化人様とかが「風化させてはいけないっ」「福島では放射能への不安を口にできない」、あるいは「福島に人間は住めない」「福島産品は食べてはいけない」等とわめくってな、今の福島を攻撃するdisりは、随分減ったような印象だ。所詮当事者じゃない反原発に、マンネリ化と「飽き」が来たのだろう。それともこれって、「報道の委縮」ですか?

1:NHKスペシャル「被曝の森」は、単なる「どうぶつの森」だった。

NHKスペシャル「被曝の森」がひどすぎる 識者らのコメント
http://togetter.com/li/946766
2016年3月6日に放送されたNスペ「被曝の森」の事象の取り上げ方があまりにひどすぎ、研究者などから怒り・失笑の声があふれかえっています。多くの反響、ありがとうございました。(私のTL内で取り急ぎまとめたものであり、現在編集しなおしております)

何しろ「NHKスペシャル 被曝の森」でググると、番組公式ページを抑えて、これが一番最初に出てくることが、全てを語っているのだにゃ。265630viewにも驚き。この「どうぶつの森」は、ここにも来てくれるosatoさんの「杜の里から」の

Nスペ「被曝の森」はもうちょっと何とかならなかったのか(追記あり)
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/4f1d6605ccd110039f1c40c45025dffd

が大傑作。番組内容、問題点がすべて見渡せる。「異常は見つからない」のに、思わせぶりな過剰演出をするところは、ぼったくりスナック「反原発」で、最早盛りをとっくに過ぎたBBA(実は元活動家)が、無茶な厚化粧で照明を落としまくったカウンターに現れ、「わからない」安酒を高級ブランデーと称して注ぐ様のようだ。もう中身は無い。前回エントリーで取り上げた2月17日の「時論公論 原発事故とがん ~福島 県民健康調査~土屋 敏之 解説委員」がマトモだったが、やはり油断できない。「おまゆうは、歩いてこない、3歩進んで2歩さがる」なのだろう。

NHK vs 日経新聞の怪奇直線対決~NHKスペシャル「被曝の森」主にサルに関するtweetまとめ~
http://togetter.com/li/946902
君は見たか!某放送局があの伝説の怪奇直線に勝負を挑んだ瞬間を!!
君は見たか!フクシマの野生のサルが食品として扱われているさまを!!
日曜の夜、家庭に嘲笑と冷笑の嵐を巻き起こしたNHKスペシャル「被曝の森」
TLでのあの感動をもう一度再現したくまとめました。

【続編】「番組内でのツバメについてのまとめ」http://togetter.com/li/947316
【あとがき】「Nスペ的には、サルは飲み物。」http://togetter.com/li/947303
テレビだけではなく、全てのメディアの情報の質が上がることをただ祈るばかりです。

怪奇直線=回帰直線で、番組中わずか9匹のサルのサンプルで回帰直線(統計勉強しなきゃにゃ)のグラフを作成して、「被ばく量が多いと正常度も減る」みたいなことを主張したらしい(311のあたりは、マスゴミ遮断していたので放送そのものは見ていません)。「アホか」で済ませたいところだが、実はこの「極小サンプルで全体を語る」やり方は、福島県民の数%しかいない「自主避難者」ばかりとりあげ、いかにも福島県民すべてが避難しているように「印象づける」ような、「マスゴミ話法(?これ、何かに似ているにゃ)」だ。従って前回エントリーの「残酷なマスゴミのテーゼ」にコレを加えておきます。

「残酷なメディアのテーゼ」
4:たった一人、あるいは数人の「自主避難者」や「反原発」をとりあげて福島県民の「代表」にして、福島県民全員が自主避難したり、反原発活動に従事しているような印象をでっちあげ、全国に広める。「自主避難」「反原発」は、マスゴミが好む、あるいは望ましい物語の中心的要素である。


2:呆ステ「甲状腺がん」特集
このメチャクチャ番組も、osatoさんの「杜の里から」が、大傑作だにゃ。何しろ「報道ステーション 甲状腺」でググると、一番最初に

報ステ「甲状腺がん特集」で疑問に思った事(その二)
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/39cb61915aba3959ce38cf1cbb2851dc

が出てくる。「その1」
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/f66f7901e86f0aed9c45beea9757f258 と合わせて読むと、中身と問題点がわかる。とってもありがたいです。

そもそもこの番組は、「今福島で見つかっている甲状腺がんが、原発事故の放射線被曝によるものかはわからない」が、「放射線被曝によるものだ、と考える側に寄って放送する」ってことだ。本来「わからない」にも「程度」や、「間接証拠」「傍証」のようなものはあるはずで、それが「推定被ばく線量」だったり、「地域間で発症に差がない」だったりする。しかしそんなのは無視して、(特に個人のがんについては)最後まで原因は「わからない」と言い張ることは可能だ。前にも書いたが、現実にがんのほとんど全てが、真の原因なんてわからない。最大の疑惑でも喫煙等と「推定」されるだけだ。

となると、「被ばく甲状腺がん説」が極々少数意見からフェイドアウト、になる前に「決着」するには、科学、医学ではなく、「裁判」起こして、「補償金」「慰謝料」で妥結しかない。その時に「ガク者」「弁護士」なんかが「正義」で儲けるいい機会を得るのだろう。もうそういう段階が迫っているように見える。

甲状腺がん患者家族会設立=福島原発事故後診断で—東京
http://jp.wsj.com/articles/JJ11413713149565044532019495257312320850773

行き着くところは最大で、いくつかの「被ばく原因での甲状腺がん」がリベラル裁判官に、「因果関係ははっきりしないものの、労災と同様に」認められ、補償金、慰謝料が払われる「決着」しかない。しかしこの「法廷闘争」状態になると、裏で操る活動家、カネ、という「闘争」でおなじみの現実ばかりが目立ち、世間一般の関心はどんどん薄れる。結果は労災程度で、もちろん因果関係は決定できない。「福島は人間が住めない」、「福島産品は食べてはいけない」等という連中の理想の「フクシマ」は、どんどん消えていく。

この呆ステに対しては、「週刊新潮」が即カウンターを入れた。
https://twitter.com/TatsutaKazuto/status/710011059852197888
竜田一人
‏@TatsutaKazuto
発売中、週刊新潮3月24日号「甲状腺がん」増加を喧伝した「報道ステーション」の罪
狂った正義感とセンセーショナリズムによる危険煽りを諌めるこういった記事が、もっと売れる世の中になるといいですね。


そしてつい最近、呆ステには「ショーンK」氏という、経歴がデタラメな人をレギュラー出演させていたことが発覚。さすがは「裏取り」しない番組だ。

3:NNNドキュメント「the 放射能」
深夜帯の放送で、あまり見た人もいないようだ。しかし「これは最悪」という声があった。

2016.3.14放送【NNNドキュメント THE 放射能 "100ミリ以下=低線量被ばくの健康への影響はあるのかないのか?゛】視聴実況感想関連ツイートまとめ
http://togetter.com/li/949723

「THE 放射脳」かと思った。ご丁寧に小出、児玉師から「ヤマトシジミ」まで登場する、「トンデモ・オン・パレード」。しかしインチキ・サプリで戦線離脱した「バズビー」や、危険説を撤回した「トンデル」なんかには触れず、また「安全側」の「ホルミシス」は入らない。ということからは、「危険説」に寄った立場の制作者の「両論」ということだ。落ち着く先はもちろん「わからない」。

「危険寄り」は、どこも「津田論文」が頼りとなっているが、では津田氏の具体的な「対策」は何かと言えば、「放射線の高い場所には近づかない」ってな事で、これは既に去年の論文の「外国人特派員協会」での記者会見で言っていた。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-date-201511.html
この「対策」、3月13日の越智小枝医師との「対決」でも繰り返したらしく、ネット上では「あまりにしょぼい」と言われていた。確かにこれは福島ではとっくの昔からやっているし(だからさ、側溝の中なんかには誰も住まないように気を付けていますよ)、「現在のセシウム低線量外部被曝によって甲状腺がんが起こる」という立場なのだろうが、そんな学説はない。ここは13年12月の「環境省白河会議」で、野口邦和氏に突っ込まれていた。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-158.html
この時点では津田氏は「福島から女性と子どもを避難させろ」という「対策」を主張していたが、なぜか今はそれが、「被ばく量の多い場所を見つけて、そこにいる時間を少しでも短くすることによって、大きく変わってきます」になっている。この「後退」の理由はわからない。

結局この311、ついに「福島から逃げてください」を主張するモノがいなくなったのである。
「わからない」「両論併記」については、松永和紀さんが書いた。

両論併記の罪〜東日本大震災5年に思う
http://www.foocom.net/column/editor/13935/
毎日新聞社が3月7日朝刊に出した「福島・甲状腺検査 子のがん「多発」見解二分 過剰診断説VS被ばく影響説」を読んで、「両論併記の罪」という、昔考えた言葉を思い出しました。

フクシマについての「両論併記」への違和感が整理されていて、とってもわかりやすい。そもそも世の中の事は結構「わからない」。例えばある殺人事件で、容疑者Aが逮捕された場合、まだ「わからない」のにマスゴミは「犯人」として扱う。「両論併記」なんてやらない。この「フクシマ問題」が、どうして「わからない」=「両論併記」になって、中心は「危険寄り」になってしまうのかは、「原発という悪」に対する「正義」でありたい、という「思想・心情」が常に反映するからだ。しかしこれに伴って起こるのが、「福島で奇形が~」とか「福島の子どもの葬式をやっておく」とか、いつまでも「○年後にはがん発症」とか、「福島産品忌避」、「自主避難で離婚、下手すりゃ自殺」・・・等の実害だ。最近「原生人類は旧人(ネアンデルタール人)とかなり「交配」していた」というニュースがあったが、これはどうしてキリスト教の「神がアダムとイブを創造した」を「両論併記」しないのか?まったく不思議ジャマイカ?

なお、「多発」の定義は「多く発生すること」(デジタル大辞泉 goo国語辞書 他)であり、「多く発見すること」「多発見」という定義は、どの辞書にもない。毎日新聞の見出しは、「誤用」である。また既に、朝日新聞も「多発」を使っている。

福島の子ども、甲状腺がん「多発」どう考える 津田敏秀さん・津金昌一郎さんに聞く
http://www.asahi.com/articles/DA3S12074780.html

県民健康検査によって「多発見」となった今の状態を、「多発」と言うこと自体に、あの連中の、「多発見」→「多発」→「多発生」と変換しようという悪だくみがある。現状を「多発」と言ってはならない。「多発見」である。

一方新聞では「おまゆう」が進んだ
この311、「反福島・親フクシマ」の代表である、毎日、朝日の上層部の発信が、「おまゆう」に変わったのは「朗報」だ。松永さんが取り上げた毎日新聞でも、3月1日には、

紙面審ダイジェスト 福島の子の甲状腺がん「数十倍」は誤解を与えないか
http://mainichi.jp/articles/20160301/org/00m/040/040000c
予備知識のない読者には、福島の子どもに甲状腺がんが「多発」していて、放射線の影響も「ないとはいえないようだ」と読めてしまわないだろうか?

という記事があった。また朝日311の社説

「震災から5年 心は一つ、じゃない世界で (2016年03月11日)」
http://shasetsu.seesaa.net/article/434809225.html
「福島県では外出時にマスクは必要か」「福島産の米は食べられるのか」。県外から、そんな質問が今も続く。
空間線量や体内の被曝(ひばく)の継続的な測定、食材の全量検査、除染作業などさまざまな努力を重ねた結果、安全が確かめられたものは少なくない。だが、そうした正常化された部分は、県外になかなか伝わらない。
郡山市に住む母親は昨年、県外の反原発活動家を名乗る男性から「子供が病気になる」と非難された。原発への否定を無頓着に福島への忌避に重ねる口調に落胆した。「まだこんなことが続くのか」


福島への先入観、捨ててほしい 原発取材センター長・森北喜久馬 2016年3月12日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12253623.html
(肝心なところは「会員用」なので、ツイッターにあったものから切り貼りしておくと)
福島県の農林水産物は出荷前に検査を受けている。2年前、緊張しながら福島市に住み始めた私は、いまでは最も安全が確認されたものを食べていると思っている。
安全への努力が伝わらないまま「福島=危険」という印象だけが固定化しているのでは、と私は危惧を覚える。
農林水産物の検査結果も県内外の空間放射線量もネットで公開されている。まずは先入観を捨ててほしい。どうか、そのデータを見てから判断して欲しい。


やはり「住んでみるとわかる」なのか。ところが、この数日後には、被ばく鼻血記事が復活した。
(核の神話:20)福島から避難 ママたちの悲痛な叫び 核と人類取材センター・田井中雅人 2016年3月19日15時44分
http://www.asahi.com/articles/ASJ3K3D6RJ3KPTIL00S.html
福島から母子避難した人たちが日本社会の中で見捨てられている――。映画監督の鎌仲ひとみさん(「核の神話:19」で紹介)がそう指摘した。実際、国や福島県は避難者の帰還を促し、避難指示区域外から避難した「自主避難者」に対する避難先での住宅無償提供を来年3月で打ち切る方針を決めた・・・(この先「鼻血」デマになるが、「会員用」なので、下記の「カウンター」で内容を見ました)

要するにこの「自主避難」の原因を作ったマスゴミは、いくらなんでもまだ「見捨てる」わけにいかないから、こんな「義理」記事、「アリバイ」を書いているってだけ。こんな記事自体、朝日が鼻血デマや自主避難の責任を自覚している証拠。でも○年後か、×年後かはわからないが、いつか必ず「見捨てる」。永久に続けるニュースネタは絶対にない。無責任な「両論平気」だ。

この記事が、今年の311関連での唯一の「福島では放射能への不安を口にできない」的なモノだったようだが、以前ならこれで大騒ぎした「反原発」の反応は鈍く、あまり話題になっていない。そしてこれにも即「カウンター」が。

原発事故5年、まだ鼻血デマ−朝日新聞の狂気 2016年03月20日 16:44 石井 孝明
http://agora-web.jp/archives/2018234.html
私は「狂気」を感じたし、常識ある人は私と同じ感想を持つだろう。言うまでもないが福島の放射線量で鼻血が出るわけがない。母親の妄想により子どもが精神的に圧迫を受け、ストレスから健康がおかしくなった気の毒な状況である可能性が高い。私は放射線の恐怖よりも、「洗脳の恐怖」が印象に残った。

またもや鼻血 朝日新聞がまき散らす脳内放射能ディストピア
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-87c7.html
むしろ問題は、朝日新聞です。私は事故後5年もたって医学的には完全否定されて鼻血を、ことさらに騒ぎ立てる負のエネルギーに、ある種の狂気を感じてしまいます。

「まとめ」もあった。
「(核の神話:20)福島から避難 ママたちの悲痛な叫びに」対する批判 #朝日新聞デジタル
http://togetter.com/li/952092
8925view 39コメント 同じ「まとめ人」の
「(核の神話:20)福島から避難 ママたちの悲痛な叫びに」対する賛同または同意 #朝日新聞デジタル
http://togetter.com/li/952094
590view 0コメント 数字が語っている。今や15対1だ。
記事を書いた田井中記者のツイート「風評被害対策を一生懸命にやると、被害は風化する。」は、ひっくり返すと「被害が風化しないためには、風評被害があり続けるのが一番よい」になる。まさにホンネだ。そして「1円もいらないから、ちゃんと謝ってください」って・・・そりゃアンタはタダでいいんだろうけどね・・・自主避難者の損失は、「タダ」でいいの?確かに「狂気」だ。
田井中雅人・朝日新聞記者、風評被害を為す
http://togetter.com/li/954588
何だか5周回遅れみたいだ。人材が豊富だな~。

実は「鼻血デマ」が出ると、今やこっちは喜んでいるんですよね~、朝日、鼻血と言えば、やはりコレですよ。
朝日新聞「プロメテウスの罠 第9回 我が子の鼻血 なぜ」の「主婦 有馬理恵」は「俳優座の社会派女優&市民活動家」だ 証拠はここにある 「従軍慰安婦」「吉田調書」と同じく検証が必要だ(リンク先読んでください)

やっぱり「おまゆうは 歩いてこない 3歩進んで2歩さがる」だが、「おまゆう」はこの先の「デマ、フクシマ全滅状況」に備えた、「自分たちはデマを批判していた面もあった」と言うための、一種の「アリバイ作り」なのだろう。今やアレな新聞は、福島人にも自主避難者にも、「アリバイ作り」をしているヘロヘロ状態だ。

「朗報」
1:本当の朗報は、コレだったにゃ。

「あなたの思う福島はどんな福島ですか?」全面広告まとめ(^^)/
http://togetter.com/li/949632
あの日から5年と1日目の朝
全国紙朝刊に福島県の全面広告が掲載されました。
ご覧いただいた方もまだの方も
今一度、届いてほしいなと
また何かくじけそうになった時、ふと振り返ってもらえたらなとまとめを作りました。
大好きな福島にこれからもエールを込めて(*^-^*)
多くの方に優しく届きますように。(まとめ主)


「名前を変えない」福島ガンバレ!(3月14日)
http://www.sankei.com/west/news/160314/wst1603140044-n1.html
▼12日付朝刊に福島県の全面広告が掲載された。「福島県という名前を変えないと、復興は難しいのではないかと言う人がいます」という書き出しで、「あなたの思う福島はどんな福島ですか?」。「お時間があれば今度ぜひいらしてくださいね。ふらっと、福島に。いろいろな声によって誇張された福島はそこにはありません」
▼「いろいろな声」とはフクシマというカタカナ表記だろう。面積は大阪府の7倍もあり、浜通り、中通り、会津盆地の三地域に分かれて、気候も歴史、文化も異なる。豊かな自然に、海の幸、山の幸がいっぱいある。「名前は変えません」という福島県を応援したい。


内堀知事の「風化させないようにと、「忘れない」という言葉が使われますが、私たちにとってあの日からのことは、忘れることの方が難しいです」にはうなづいた。福島の「内と外」「当事者と部外者」問題を意識した、とてもいい言葉だった。

2:「炎上」案件
前回コメ欄に情報をいただいたが、
TOKIOラーメンに「人殺し」発言の作家・藤岡真氏、Twitter休止を発表
http://news.livedoor.com/article/detail/11327051/
TOKIOのラーメンに「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」 作家のツイートが大炎上、アマゾンレビューにも延焼中
http://www.j-cast.com/2016/03/22262011.html
福島産の小麦粉で作ったラーメンに「人殺し」 ミステリー作家の藤岡真氏がツイート、炎上 批判殺到、削除し謝罪
2016.3.24 07:55更新

http://www.sankei.com/affairs/news/160323/afr1603230017-n1.html

アマゾン書評への「有志連合空爆」がすごいね~。しかし例の連中は、これは「放射能の不安について口にすることができないっ、言論弾圧だ」って騒がないのかにゃ?

結局「言論・表現の自由」にも限度がある、デマはいけないし、それだけではなく、そこには世の中の趨勢が力を及ぼす、ってことだろう。今やこっちの風だ。前回コメ欄「千貫森の宇宙人」さんの「バカラテ馬鹿一代おやじのアマゾンレビュー欄、すごいことになっていますね、あの鼻血バカ本の時でもここまで過激ではなかった。 これが、2012年ぐらいのことなら、逆の現象になっていたかも。 時間とは彼らにとって残酷な物のようですね。 」に同感。TOKIOありがとう。

3:更に「オワコン」いろいろ
これまた前回コメ欄にいただいたが、
ついにピロキ菌が「ストーカー」から「ほいど」と化す
https://twitter.com/taka_x_taka/status/704934039656992770

イエロー太ブログのオワリ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/f53a4afcba90d208d8536d6690e7d5fc

あのくっだらない「鼻血んぼ」もオワリだとさ
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/sayonara-oishinbo#.awvxgQNQB
一昨年の「フクシマ鼻血デマ」の後、新しい物語は出なかった。結局は「鼻血デマ」騒ぎが引導を渡したのだ。

そして・・・
<お知らせ>春の新紙面、4月1日スタート 2016年3月20日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S12267395.html
朝刊3面で2011年10月から連載してきた「プロメテウスの罠(わな)」は、3月末で終了します。

やった~、ついに「プロメ~」に明烏さんの「ヒロメテウソの罠」が勝った。

http://twitter.com/JPN_LISA/status/711778071561408512
井上リサ☆高浜釣り紀行
‏@JPN_LISA
5年の月日とは残酷である。今では朝日新聞の渾身の放射能怪談もネタとして遊ばれ、「福島の桃を食ってみろ」「原子力発電所の隣に住んでみろ」という差別を含む懲罰的文言にも「喜んで!」と返される。これがいわゆるオワコンというものなのだな。 #ヒロメテウソの罠 #脱げぱんつ #ハゲパンツ


内堀知事の言葉を思い出した。このサバイバルゲームでは「当事者」が負けるわけはない。

4:オマケ 「稲村重信(脱被曝&APV&骨髄移植問題) 」がタイホされていた?
これも前回コメ欄「さんご@さばとら」さんからの情報だけど、奈良学園の工藤博幸先生や糸井重里さんに絡み、「福島に来ないでください」等とわめいていた、二本松出身「稲村重信」(http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-154.html コメ欄参照。「エア自主避難者」の疑いもあったようだ。またhttp://togetter.com/li/709737参照)が、昨年末詐欺でタイホされていた「らしい」。

「反原発運動」「脱被曝運動」の代表的存在である稲村がタイホされた「とすれば」、この手の「運動」全体が、犯罪と紙一重であることを実証する「であろう」(「マスゴミ話法」だよ)。「まとめ」はこちら

福島に来ないでください、福島のものを食べないでください、の人逮捕される。
http://togetter.com/li/954450

うその納品書で160万円詐取の疑い、男逮捕 2015年12月3日
https://www.youtube.com/watch?v=3QzZInCJFw4
逮捕されたのは、東京・墨田区のアルバイト・稲村重信容疑者(51)です・・・警視庁は、稲村容疑者が同様の手口で親会社から1000万円以上をだまし取っていたとみて裏づけを進めています。
この動画の「稲村」と、顔がそっくりなのが以下の動画の「稲村」だ。

20130809 《索引付》第46回 あおぞら放送 稲村重信・坂上武「テントひろばから~」
https://www.youtube.com/watch?v=aAUkw47qPHg#t=478
(3/28追記)
https://twitter.com/kankandog/status/714108274321195009
@kankandog さんによれば、「Perfect Mach 100% の結果」だそうです。

もし「稲村」が犯罪者だったら、反原発市民運動は、犯罪者を持ち上げて「福島の子どもたちが誤った郷土愛を抱かされ、右傾化している」などという「ご高説」を語らせていたことになる。「堀潤」も同罪。ふざけるにゃ。
http://matome.naver.jp/odai/2136776857564628701

「稲村」のツイッター https://twitter.com/team_pegasus_mg?lang=ja は、2015年11月29日で途絶えている。
Facebook https://www.facebook.com/shigenobu.inamura.5 には、「居住地 墨田区」とある。下にある「その他」欄が「すごい」。
なお「稲村」は、https://www.youtube.com/watch?v=8DQ_RFlgpL8 の冒頭で、
「私は、二本松市岳温泉の芸者置屋の末っ子です」と語っている。http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1241.html でも「福島県二本松市、岳温泉という 観光地のど真ん中で、温泉置き屋芸者の息子として生まれました。」とのこと。

(3/28追記修正)
以下に「稲村重信」の「二本松出身」はウソだと書きましたが、ある確実な情報により、本当に二本松出身であることが判明しました。よってこの部分を削除し、まちがい、ご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。

(3/29追記)
飛ばしてしまったが、311近辺でこんな「マスゴミ禍」もあった。記録しておかなくては。

NHK「クローズアップ現代」の放送内容に福島県浪江町の団体が異議 2016年3月11日 17時59分
http://news.livedoor.com/article/detail/11283230/
10日、福島県浪江町(なみえまち)で復興活動を続ける町おこし団体が、ブログ上で、「クローズアップ現代」(NHK総合)の放送内容について「承服しかねる内容だった」と異議を唱えた。
・・・放送後、「活動を休止するのか?」との問い合わせが相次いだそうで、「我々も番組を視聴した上で、まったく真意と異なり、承服しかねる内容だったことを確認しております」とつづった。


浪江焼麺太国 NHK総合「クローズアップ現代」の放送について 2016-03-10
http://ameblo.jp/namie-yakisoba/entry-12137656079.html
3月8日午後7時30分からNHK総合で放送された「クローズアップ現代」について、放送直後から「浪江焼麺太国は活動を休止するのか?」と多数の問い合わせをいただいております。
我々も番組を視聴した上で、まったく真意と異なり、承服しかねる内容だったことを確認しております。


これは「残酷なメディアのテーゼ」
1:ジャーナリスト、マスゴミは、最初に自分の願望を基に「物語、ストーリー」を作り、そこに当てはまるように見える写真、動画、インタビュー等を、事実、現実から切り取って貼り付けているだけだ・・・好まれるストーリーは「権力の隠蔽、犯罪」、「悲劇」、「不幸」、「苦労」、「正義」、「権力に立ち向かう市民の英雄譚」、「シンデレラ的成功」・・・。

だにゃ。このやり方はもうバレバレだけんじょも・・・まだ続けるのか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

>フクシマ病発作

なるほど。
これまでの・数々の・ああいうのは
全て発作だったのですね(笑)。


>「いろいろな声」とはフクシマというカタカナ表記だろう

さっき読んだアサヒ新聞だから・・・多分今日のかな。
反原発デモの写真が載っていたんだけど

ほら・画用紙ぐらいのカードがあるでしょう。
デモの時にみんなで一枚ずつ持つみたいな。

手書きのもあれば・みんな同じ文面のもあったりする。

あれに「福島とつながろう」みたいなことが書いてあって
みんなで同じものをもってずらっと並んでたんだけど

「なんだ~漢字で書けるようになったんだ~」
「賢くおなりだねえ」とあたたかい目で見てしまいました。

やればできるじゃないの。
ねえ。

今まで書けなかったのに
すごいよねえ(笑)。


・・・だが断る!
あの人たちとはつながらない。

ブログ紹介ありがとうございます

拙ブログ紹介、ありがとうございます。
併せて新しいエントリー、お疲れ様です。
「NNNドキュメント「the 放射能」」については、ちょうど「報ステ」エントリーを挙げた直後ですっかり見過ごしておりました。
でも放送時間帯が深夜だった事もあり、NHKやテレ朝と比べると見た人も少なかった様だし、まあいいかとも思ったりしてました(本当は良くないのですが)。
震災5年目で、マスコミ自身が『あの時』の自分達を見つめるドキュメンタリーなども作られ、じっくりと見てみましたが、↓
http://www.dailymotion.com/video/x3wasx7
報道の「質」という観点からも、当時も今も繰り返されている「煽り報道」なるものがいかに被災者達を苦しめてきたのか、それについてもじっくり見つめ直してもらいたいと思ったのでした。

No title

反原発に、もう一つ「タイホ」が出たようです。追加してみました。
>「発作」
です。今やとぎれとぎれなのです。

>osatoさん
二つとも、素晴らしい、またありがたい記事でした。

>マスコミ自身が『あの時』の自分達を見つめるドキュメンタリー
テレ朝ですか・・・朝日新聞も、書籍で「いわき支局」を撤退させてしまった、と「告白」していました。問題は、もしかしたらこういった「告白した罪」に対する「埋め合わせ」「罪滅ぼし」のつもりで、「反原発」に転じて「煽り」をやっているのではないか、とも思えるところです。

>「漢字」
そう言えば、「フクシマ」の何とかビッチさん、http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=%2Farticles%2F20151207%2Fdde%2F041%2F040%2F032000c 「来春福島を訪問」がありませんね~。油断はなりませんが、もちろん来なくていいです。

松永さん

和紀さんです。
(訂正終わったら消していただいて構いません)

No title

>81053さん
ありがとうございます。

No title

私とほぼ同世代だね。岳温泉出身です。
稲村姓なんて同級生にも同窓生にもいなかったよw
マンモス校ならいざ知らず、あの当時、ひと学年20名位しかいない小学校、中学の同窓生にもいない。
福島県人のイントネーションではないよね。


No title

>たぬきさん
激しく同意しました。関東っぽい。あったま来たので、二本松と福島の名誉のために、稲村のウソの証拠をつかんで、追記しました。
ところが、何とこれが本当に二本松出身でした。
>IKAさん
「別件」っていうのは、更なる「1000万円の横領←これは詐欺」でしょうかね~。

>横領したお金の行方が気になります
まさか「運動」へ注ぎ込まれたとか?

No title

身柄拘束から。3か月ほどたっているわけです。被疑者勾留期限は過ぎてますので、何らかの地検決済が出ているはずです。
容疑は詐欺罪です。横領と詐欺は、別物です。 量刑が有期刑しかないので、不起訴、起訴猶予、起訴(略式起訴はない)しかありませんから、公判のために、勾留中なのでしょうか。保釈が認められなかった?。推定無罪ですから、憶測は禁物です。起訴されているなら、裁判資料を見ればわかることです。

確かに

容疑は「詐欺」ですね。「横領」なら、稲村はこの金をだまし取られた「親会社」の社員ということになりますからね。しかし稲村は「子会社」の「アルバイター」だ。まあ、「インサイダー」のドロボウではありますが。

「まとめ」でも「横領」になっちゃってますね~。

完全一致

@kankandog さんの
http://twitter.com/kankandog/status/714108274321195009
が面白すぎ。追記しておきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>2016-03-28(18:37) :さん

貴重な情報をありがとうございます。関係者がいて、それがヒントになったのかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>2016-03-28(20:55) :さん

貴重な情報をありがとうございます。
早速直します。

No title

>2016-03-28(18:37) :さん

鋭かったです。ワタシもそれを、見つけてしまいました。

No title

みなさん、こんばんわ。

しかし、稲村氏は、工藤先生にからみながら、納品書を偽造して詐欺行為をしていたわけですね。
稲村氏の勤務していた会社は、彼を信頼し厚遇をあたえていたのに、それを彼は踏みにじっていたわけですね。
反被曝以前に人としてどうよ、と言う感じです。

あ、それから、稲村氏のお仲間は彼に面会に行って、差し入れしてやるようにな。

No title

ありゃ、しまった。編集のつもりが間違って削除してしまいますた。

どんな事書いたっけ。
とりあえず新エントリご苦労様です。

稲○氏について、ネコさんの返信いただいてますんで、その部分を書き直し。
「タイーホされたのが稲○氏本人であれば、彼を持ち上げたメディアはキチンとその肩書入れて報道すべき。本人じゃなければ、彼の支援者や支援団体は早くリリース出して否定しないと。特に詐欺で手にしたお金の行方が気になります」
でしたかね~。

No title

>IKAさん
そんな感じです。あとは、
「満5年を過ぎて、アレな界隈の撤退が始まってますね~。
しかし、逃げ得は許したくないな。
私はもうちょっとヒツコく続けていきます。」
から始まっていました。

「稲村重信」ですが、現状で判っていることは、

昨年12月「稲村重信」という人物が「詐欺」の疑いでタイホされた。

この人物は、かなりの確度で「福島に来ないでください 福島のものを食べないでください」で「反原発・反被曝活動」をしていた「稲村重信」らしい。

「福島に来ないでください~」の「稲村重信」のこうした活動は、現在は行われていない。

「福島に来ないでください~」の「稲村重信」は、二本松出身である。

ってところです。

金欠

岩上安身氏が代表取締役のIWJも金欠でお困りのようです。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/290545

No title

>IWJ
まだあったのか。思い出すのは「ぬまゆ」とか、「お待たせしました!福島の奇形児についてスクープです!」・・・。

「ぬまゆ」は13年半ばに元気になっちゃたらしいですがね、その後どうしたのか。「市民放射能測定所」の丸森あや、岩田渉も最後はIWJの中継要員やってたが、消えちゃったですね。

自由報道協会は一応まだあるのか。アズマンなんかも、フクシマから離れたようですが、5年で半減期ですかね。何か今年の311は、「風化させてはいけないっ!」が目立たなかったです。

No title

>信夫山ネコ様

そうでしたそうでした。
補足ありがとうございます。
撤退はいいですけれど、ちゃんと後始末はしていけよ、と。



全然関係ないけど、春らしく桜餅の話題。(お茶うけにドゾ)
福島は道明寺と長命寺が混在していますが、道明寺の扱いが多いかな~。
http://togetter.com/li/955150

私はこし餡族長命寺派。
基本餡コはつぶ餡派なんですけど、何故か桜餅はこし餡なんですよね~。

No title

道明寺粉と小麦粉で、道明寺粉が多いんだ、関東大震災後に、東京の菓子職人が、他方に行ったかわりに、上方の職人が、関東に行ったのが、影響しているのかな。 葉は、辻留の大将は、はがして香りをたしなむ。とは言っていますが、裏千家では、葉も食べる、そのために大きい黒もじがつけられています。表千家他は、残すです。

桜が続々開花し始めましたね

ネコさん新エントリーありがとうございます

今日発売の週刊新潮、読んで下さ〜い
【「原子力規制委員朝」が犯罪的と怒った「朝日新聞」の問題点】
私達には既に知っている事ですが朝日の何が問題点かよく分かります、周囲の方にも読んでもらって下さい

No title

>omizoさん

なるほど、関東大震災ですか。
ちなみに私は裏千家です。桜の香とちょっとした塩気がたまんない~。

桜咲く

200万アクセス、おめでとうございます。また、新エントリーありがとうございます。

3月の連続ヘイト報道も、年々効き目が少なくなってきているようですね。これもネコさんはじめ福島の皆さんが、これまで積み重ねてこられた努力のたまものと思います。郷土を想う皆さんの気持ちは、ほんとうに最高ですね。頭が下がります。

「プロメテウスの罠」は終わり、報ステキャスター古鼬インチキロウ氏も去り、デマは瞬時に暴かれるようになっていますから、ようやく本当の春が萌している、というところでしょうか。

意識高い反原発さんの撤退戦ゲリラ攻撃は、なお続いていますが、味方はたくさんいます。
サクラサク福島すばらしい。

サトウのごはん 福島産 で検索したらまだまだ風評被害が根強いと感じてしまうクチコミだらけです。
いくらツイッターで反論しても、福島産サトウのごはんのように皆さんの目の行き届かない所は風評被害だらけですよ。

No title

>サトウのごはん
毎週日曜 TBSで放送中の「がっちりマンデー!!」に、当社社長が出演することになりました!4月3日(日) 午前7時30分より
当社の歴史から、現在に至るまで「サトウ品質」をお伝え致します。新潟からいよいよ全国のお茶の間に。皆さま、乞うご期待!
(佐藤食品工業株式会社 facebookから)



No title

>風評被害だらけ
???そのTVに刺激されたのでしょうか?しかしAMAZONでは「米 雑穀」で会津産こしひかりが28位に入っていたし、福島産品には結構「がんばれ」なんてコメントがあって、感動しました。「福島県フェア」も悪くない。それに何と言ってもAMAZONでは「藤岡真」の「死龍」(つーか著書全部!すごい)の丸焼けが笑える。

もう今では、どうせダメな人はダメです。しかし世の中の多数を占めてはいないですし、他人の宗旨変えにエネルギー使うのは無駄でしょう。

太川 陽介の名曲

累々・・・違った

ルイルイ♪のノリでね!


>もう今では、どうせダメな人はダメです。

御意・御意♪

>しかし世の中の多数を占めてはいないですし
>他人の宗旨変えにエネルギー使うのは無駄でしょう。

御意・御意♪


あ~桜きれ~い~(呆けております)。

変な人たちをずっと監視してるほど
暇じゃないのよ~。

雨ですね

桜が散って・車が花びらの水玉模様です。


風評被害について
久しぶりに考えました。

私が考えるので・食べ物のことなんですが
(桜餅は道明寺・さらにつぶあん派)。


「福島を避ける」という人たちの食生活って
具体的にどんなものなんでしょうね。

3食・どんなものを召し上がっているのかしら。

そこから広がる暮らしぶりも
想像してみましょう。


そんなに恐れ入って・ありがたがって・引け目に思うような
やんごとなき「クラース」の方々なのでしょうか。


経済や学歴・それにつながる人間関係


私はスノッブなもので
常々「軽蔑することと・手に入れたいと思うことは別だわ」と
思っています。

なので臨機応変に・いろんな物差しを駆使して
自分をなだめながら生き延びていますが


ある調査で出た結果の
その背景まで考えると

相手にしなくてもいい階層の人たちは
ほっといてもいいんじゃないかなと。


私はものすごく優しいんですよ。

真面目に相手をしてしまったら可哀想だなと
判断した人のことは
相手にしないという「配慮」もして
現実の世界を生きています。


かばってあげなきゃ気の毒だなと
思うことがあれば

そこだけはかばうこともありますが
(あとは自己責任だなとも思う・だから懐かれると困る)。


福島の食べ物は美味しいです。
そこだけは自信をもってお薦めします。


福島の人間にもいろんな人がいます。
聖者や弱者ばっかりじゃなくて・嫌な奴もごまんと。

そこはよその世界と同じだよ。


桜・散っちゃうかな。

みんな働きながら・ちら見しながら
そこここに咲いている桜を楽しもうね。

運転には注意してね。


新年度スタートです。
がんばろうね♪

No title

yahoo ショッピングの「玄米売れ筋ランキング(昨日)」
http://shopping.yahoo.co.jp/category/2498/1234/1242/42010/ranking/period_weekly/?sc_i=shp_pc_list_dd_ranking-18903#list

1位 27年度福島県産太三郎米天のつぶ玄米30kg
3位 平成27年産 福島県中通り産ミルキークイーン 玄米:30kg
6位 平成27年産福島県中通り産 コシヒカリ 玄米:30kg
12位 平成27年産 福島県中通り産ひとめぼれ 玄米:30kg

で本当に驚きました。価格等の条件もあるとは思いますが、これらは「会津」でなく「中通り」(1位の太三郎は白河)です。これが現実です。アレな人たちは、確実に少数派になってきたと思います。

好きなものを召し上がれ

私は去年の秋に
広野町の新米(特別栽培米)をいただいたのですが

今まで食べていたお米の味を
根底からひっくり返すほど美味しかったです。

ごはんだけでも・いくらでも食べられるって
こういうことなんだなあと・初めてわかりました。


このコメント欄でも
お米の味にうるさい方々が(福島の人たちは米グルメ)
楽しいおしゃべりを繰り広げていましたが

私は恥ずかしいことに
「お米の味」がよくわかっていなくって
安ければいい!みたいな買い方をしていたの。


「美味しくって安全」

それを楽しめる方って
やっぱりいろいろ限られる・・・っていうか
条件をクリアできてないと・・・ねえ。

書類選考までは無くっても・・・でしょう?


無理なさらなくっても
よろしくてよと思うの(にこ)。

川原氏

みなさま

北の国からです。

桜が満開だそうですね♪

さて、札幌学院大学の今年度のシラバスを確認したところ
出前授業の川原教授の授業は
すべて普通の教職関係のモノのようです。

氏は先日もIKAさんがツイッターで紹介しておられましたが
札幌市の地下歩行空間で山本太郎氏をゲストに
原発出前授業を行いましたね。

北海道新聞でも紹介されていましたが
以前よりも「おとなしめ」の扱いに見えました。

週刊誌が放射線デマを取り上げだしたということは
完全に流れが変わった、ということでしょう。

周りを見回して

なんだか大丈夫そう

と、たくさんの人が思うようになってきたという感じがします。

No title

「美味しくって安全」
おいしいは、好みの問題ですが。安全は、普通に流通して売っているなら大丈夫です。 まぁ。無農薬、有機、無肥料、在来種?、Fでない、を好む人たちが、放射線が、でしょうから。 普通に流通しているものを、買う人たちにとっては、関係ない事です。 

No title

>明烏さん
反原発の人たちに言うけど、
「脱原発」よりも「脱デマ」が先だよ。
自分たちでデマを無くしていってくださいよ。

まったく同意です。そのデマ代表雑誌の、ダイズ(ライズ、デマズ)ジャパン
「4月2日に福島民友と3日福島民報に広告を掲載しました。」って、不思議ですよ。AMAZONで見たら、3/19にもう発売されていました。今になってこんなイヤガラセみたいなことやるってのは、実は余程売れてないんでしょう。

>北の国からさん
>以前よりも「おとなしめ」の扱いに見えました。
やっぱりもう「ウケない」のでしょうね。

震災特番「視聴率全滅」が意味するもの
~日本人は冷たいのか? それとも、見られない理由があるのか?
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48338

デマ週刊誌が最初にタンマリ稼いで逃げ、今ではテレビを嗤っています。

No title

こんばんは。太三郎米が1位と聞いてすっとんでまいりました。

太三郎さんの米はですね、白河でも「五箇」という地区で取れるコメと聞いております。
震災後にNHKの「キラリえん旅」で東儀秀樹さんが訪れておにぎりを食べていた、あの地区です。
会津湯川村産のコメにも負けない美味しさだと思いますよ。

ちなみに白河の「ほっともっと」のお米も太三郎さんの米です。
(だからめっちゃくちゃ美味しい)

こうやって味で選んでくれる人が増えて来るって本当に嬉しいですね。

No title

>家鴨さん
太三郎米すごかったですよ。数日1位をキープしていましたが、今探したら「在庫切れ」でした。全部売れちゃったんです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saito-rice-3529/c5b7a4cea4.html

No title

http://twitter.com/jyunichidesita/status/717594548789063680
裁判、「○○○○または○○○(これは当欄のルールです)」本人が欠席で結審。順一さんは本当にすごいです。

そうそう、2012年の
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-90.html でした。あの時初めて、「北の国から」さんが来てくれたのでした。apjさんも。みなさんに支えられていますね、本当にありがとうございます。

距離に比例してデマが古い

関西にも自主避難者によって根強くデマがばらまかれている

神戸新聞
新天地の篠山でパン販売開始 福島から避難の女性
http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/201603/0008936971.shtml

>今も古里に思いを寄せ、福島出身者や篠山市民と一緒に、放射能の影響で梅干し作りができない福島の知人らに、こちらで手作りして梅干しを送る活動なども続けている。

いやいや、新天地で幸せにお暮し下さいませ、あなたの善意は迷惑でしかありません

にょろさんによると
>神戸新聞は「被災財は危険、広域処理反対」という「読者の声」や「関東からの避難者」の話をそのまま掲載する新聞

神戸新聞て阪神淡路大震災を経験してデマや有難迷惑も経験していると思うのに何なんだろう?




No title

このパン屋は「子ども福島」関係のようで。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5589667&id=63164275

こうやって兵庫に移住してから「福島では梅干しが作れない」という印象を拡散する○カ・○ズ共とマスゴミ・・・「風評加害」の典型ですね~。

ホント腹立ちます。こうして福島では、「自主避難者」は全て、福島について風評加害している、という印象になっていきます。

そして、こういった対立を煽って喰っているのはマスゴミです。

このパン屋とは関係ありませんが、どうやら関西の「放射脳」デマのせいで、
https://twitter.com/llkkill 
こういうお気の毒な境遇になってしまった方もおられるわけです。

ちなみに「子ども福島」

元幹部のブログの、
「自分たちの主張を人々に理解させるため放射能による人体への影響を、かなり大げさに伝えていたのではないかとも思えます。」
「当時は原発事故を煽りまくった。そして、子供の健康よりも金、仕事を優先させるのかと、たくさんの人々を罵って福島から県外へ追い出した。多くの人を泣かせた。泣きながら出て行った。」
等の、トンデモ(本音)発言は、

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-178.html
にあります。

いろんなオワコンぶり

信夫山ネコさん
ツイートを紹介くださり、ありがとうございます。
デマダイズ・ジャパンは、懲りてないようですね。「オワコン」なりの焦りがあるのでしょうか。こういうのには、「まだやってんだ」と、鼻で憫笑するのがいちばんです。

2014年3月31日の朝日新聞に、市立甲府病院の放射線過剰被曝事故の調査委報告記事が出ていました。
「腎臓の被曝が多く、通常なら1回の検査の被曝は10~15ミリシーベルトだが、複数回の検査で計1000ミリシーベルトを超えた子が17人、4000ミリ超も1人いた。」
「放射線技師が長年、画像を鮮明にしようと、標準量より多い放射性物質を使っていた。」

発覚したのは2011年9月だそうですが、この小さな記事から2年、続報を目にしません。これだけの被曝がありながら、被害者の不安に寄り添わないのは、原発再稼働と関係ないからでしょう。

自称リベラルのマスコミさん、活動家さんたちは、早く「福島」から立ち退いてほしいです。 

No title

>甲府病院
検査で子ども150人が過剰被曝 甲府の病院
http://www.asahi.com/special/playback/TKY201108310688.html

ですか・・・こんな事があったんですね。福島の事でいっぱいで、全く知らなかったです。今見つけたのですが、この事件、「犠牲者」を出してます。

甲府病院事件の悲しい結末
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/33550579.html

2011年の事ですから、「被ばくさせた」で普段以上に大騒ぎ~自殺って流れになっちゃったのか。そして実際に「余計な被ばくさせられた子ども」がどうなったのか?誰もフォローしていない。変な報道ですよ。フクシマと違って、ICRPのLNT、あるいはVEIR、バズビーのセカンド・インパクト、じゃなかった何だかインチキ等をあてはめて「計算」するバカもいない。

甲府病院続き

上の朝日の記事、
「過剰投与された子どもたちの全身の内部被曝線量を算出すると生涯の推計で平均約30ミリシーベルト。多い子で150ミリシーベルト以上だった。

 患者に何らかの利益がある医療被曝と何の利益もない原発事故の被曝は単純に比較できないが、福島県による東京電力福島第一原発周辺の住民の検査では、これまで全員が生涯の内部被曝線量(推計)が1ミリシーベルト未満だった。」

って書いてありますが、何か変ですね。何と言うか、福島を都合のいいように使っているというか・・・

No title

引用開始
福島市で営んでいた天然酵母のパン店を閉め兵庫県篠山市に避難移住した橋本敬子さん(46)が、同市福井の自宅に石窯を手作りし、再びパンの製造販売を始めた。材料には一部、自家栽培する作物を使い、まきや竹でパンを焼く。「循環型の生活を大切にしたい」
引用終了
天然酵母て、なあに。自家製酵母てことかな。 人工酵母て、この世に存在しません。 工業生産される、イースト菌も、自然由来の酵母の一類です。 

引用開始
事故前から「田舎で自給的な生活をしたい」と考えていた橋本さん。悩み抜いた末、篠山で生きようと決意し、同市福井で田畑と栗林付きの古民家を購入。自ら改装して14年7月に市営住宅から転居した。田畑では無農薬で野菜やコメを栽培している。
引用終了
無農薬を謳えば、農薬取り締まり法、違反ですが。

第一条の二 この法律において「農薬」とは、農作物(樹木及び農林産物を含む。以下「農作物等」という。)を害する菌、線虫、だに、昆虫、ねずみその他の動植物又はウイルス(以下「病害虫」と総称する。)の防除に用いられる殺菌剤、殺虫剤その他の薬剤(その薬剤を原料又は材料として使用した資材で当該防除に用いられるもののうち政令で定めるものを含む。)及び農作物等の生理機能の増進又は抑制に用いられる成長促進剤、発芽抑制剤その他の薬剤をいう。
2.前項の防除のために利用される天敵は、この法律の適用については、これを農薬とみなす。

防除目的で、用いるもの。農作物等の生理機能の増進又は抑制の目的で用いるものも。すべて、農薬です。 
政令等で定められていない、もの以外を使用しても、違反です。

農薬取り締まり法では、無農薬は存在しないし、定められていないものを使用できないです。

放射線が、と、言う人は、こんな人多いね。

No title

>omizoさん
ははは、さすが鋭いですね。
「石窯を手作りし」ってのも何かイミフな感じ。キットですかね~。

>放射線が、と、言う人は、こんな人多いね。

そのクラスタとあのクラスタは「親和性」がある、ってどこかに書いてありました。いつだったかそういうクラスタに、「石油から作った人工物はダメ」みたいなこと言われて、「そもそも原油は天然の原料じゃないですか」と言ったら、嫌われたです。

No title

発酵と腐敗は、同じ現象と、言ったら、強烈に批判された。
また、人が有益とする発酵という現象を得るために、特定の細菌類を、増殖される環境を、作り出す事を、人工と呼ぶ。ともいったら、もっと強烈に批判された。パンとか味噌などの加工食品は、すべて人工物何ですけどね。

ウランも天然です。プルトニウムとて、自然環境で条件がそろえば、作られますし。 人が作り出せないものも、自然は作り出していますから、特に、人に、侵略性のあるようなものは、特に多く。

No title

 >ウランも天然です。プルトニウムとて、自然環境で条件がそろえば、作られますし

 未だ「人工放射能ガー」と与太話信じ込んでる放射脳な人っているんでしょうか?

No title

甲府病院の件は、いまだムカついている。 コメントにあるように、過去、現状において、放射線科医師が、こんなんじゃ読めない(不鮮明で画像診断・判読できない)と、言って当該の放射線技師に迫っていた可能性は、否定できないのですが、5kgに対しての投与の場合に、検体が動くしどうしても鮮明画像が落ちる。 当該、放射線技師は、成人骨シンチ規定量を、最大上限でで投与した。いう事です。1回および数回に分けた場合も、総量は成人の最大定量であったこと、成人なら問題にならない総量であること。純γの低年齢者が3倍になるのかのEBMの有無もあります(不確実性をとっての意味での、3倍解釈)。 不幸な自殺者を出していることで。この件で、今後不幸な自殺者等を防ぐと、ともに騒ぐなら、医療放射線を廃止すれば済むこと。 医療放射線廃棄物も保管施設がマンバンであることですし。焼却施設は岩手に1カ所のみであることで、 廃止可能です。 当然江戸時代の医療になりますが。 原発より即廃止可能です。

No title

パンついて、専門職から。
http://panlabo.jugem.jp/?eid=1180
それと、自家製培養酵母を、使っているところは、製作場所空間に使い続けている酵母が、充満していることで、特定のパンを作るときに有利なのですが、多種多様なものを、作ている場合は、多種の酵母が、多く存在し続けるわくですから、フランスパンと、食パンを作る場合には、それに有利な酵母が、まじりあう事が起こるわけです。自家製培養酵母というものは、厄介なものでもあるはずですが。 

私は、プレッツェルが大好きでね。 日本で食うものが、あの触感になってないのは、苛性ソーダをくぐらす過程に・・・

天然酵母を謳うパン屋に、プレッツェルはないですけど。

No title

やぁどさんから「拡散」とのことです

「私の故郷は爆発した原発じゃない」…ハッシュタグ「#Fukushima」に込められた理由とは
http://fundo.jp/64478

私の故郷は、「梅干しが外で干せないフクシマ」ではないっ!

甲府病院の件

技師さん、自殺してしまったのですね。かなり厳しく責められたのでしょうか。なんかモヤモヤします。

「患者に何らかの利益がある医療被曝と何の利益もない原発事故の被曝は単純に比較できないが」という朝日の記事は、おかしな言い回しですね。
医療被曝といっても、治療ではなく検査ですし、基準値大幅超過です。「原発は悪で、医療は善」という考えが根底にあるのだと思います。報道は、善悪より、正誤が大事です。
  
 「福島」も「子ども」も、都合良くダシに使う対象のようにしか思えません。

風評被害の縮図 Google+にて

https://plus.google.com/communities/108962006438928412939

これが海外の風評被害の縮図です。
フクシマ原発コミュニティが1600人以上いるのに対して、福島の普通のおしゃべりコミュニティがわずか200人ほど、これを見るかぎり本当に風評被害が払拭できるか疑問をかんじます。

ななさんは

どうなってほしいの???

なおみさん>
Google+ではコミュニティが検索上位にくるシステムになっています。
フクシマ原発コミュニティが3つも1000人を越える中、福島のまともなコミュニティは200人前後のコミュニティしかありません。そのためGoogle+ではfukushimaと検索するとフクシマコミュニティばかりです。
できれば福島のコミュニティが上位表示されればいいと思いますが、不可能だと感じてます。
それが現実ですからしょうがないんですよね。

No title

>ななさん
またURLに何か入れてますね、↑も、「さとうのごはん」でも、タイトル欄に本文が入っていました。

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-203.html では、「成りすまし」もありました。

あなたは全てあきらめなさい、ここに書くことも。

これが「現実ですからしょうがないんですよね」。

さようなら。
(Google+のバカ外人なんて、一番現実から遠いと思うが)

信夫山ネコさん>
安全派はこのままではうまくいきませんよ。
叩きまくりすぎてかなり反感がでてます。
それは安全派同士でも。
今の状態を見てると10年後20年後デマだらけでもしょうがないんだと思いますよ。

No title

>安全派
>10年後20年後

lol
head in the sand

No title

オヂサンはオヂサンなんでGoogle+なんかよくわかんないよ。
でもね、特定のSNSで特定の界隈が盛り上がっていても、まあ気にしないかな。ある意味「行くところ無くて特定の場所でしか盛り上がれない」んだと思うし。(まあ、盛り下がるのに越した事ないけど)
デマ屋界隈は絶滅は不可能だから、マイナーなところで「隔離」は合理的手法かもしれないね。

「叩きすぎ」かぁ。まあ、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」と思うから、やり過ぎちゃいけないなぁ、とは思うけど、実際のところ「興味ない人はやり過ぎも気付かない」んじゃないかな、なんても思うわけで(これは「叩かれる立場」を数年経験して実感してます)。
それに、彼等がバラ撒いた毒はそう簡単に消せませんからねぇ。
地道に続けなきゃいけないでしょうね~。



ところで、本格的なプレッツェルって食べたこと無いですぅ。
専らスナック菓子みたいなんばっかり。
(グリコのじゃないよ。ちゃんとあの変な形してるやつ)
これでビール飲んで、ちょっとしたアメリカ気分味わってます(笑)。

ななさん

お返事ありがとうございました。

でもななさんが
何を言ってるのかよくわからない・・・。

私・そういうの
調べたりとかしないんですよ。
現実の生活に必要無いから。

IKAさんのコメントの感覚と近いのかしら。

なんでそんなことが気になるんだろう・・・。


ななさんが「どうなって欲しいと思ってるのか」については
お返事いただけなくて残念ですが

>それが現実ですからしょうがないんですよね。

なんとなくわかりましたから
もういいです。

No title

JAS有機以外の自称有機農法、無農薬農法を謳う、植物農家が、放射線騒動で、直売していた顧客に、裏切られて、福島の放射線は、安全と言い出す始末で、福島で出た放射線より、農薬の方が殺人兵器と言い出す始末。自己に、何らかな人工的な損失は、ぜったにに嫌と言う人たちに、多くの人は、もう無関心ですから、ぞうぞ、自己のコミニティー好きにやられれば、宜しいかと。 お好きにどうぞ。

飲み屋の席での酔っぱらいの戯言に、素面の現実の人たちが、付き合うほど暇でない事は、確かです。 飲み屋に行けば、英雄はその客の数だけいる、歯医者の治療椅子には、いませんから。

プレッツェルで、乾燥した様なものでなく、焼き立てのような感じのものですが。 焼きぐわいが違うのか、粉なのか。 何でしょうね。

これは毎日新聞のアリバイ作り?

熊本で震度7の地震、映像で見る限りでは停電もしていないようですが、落ち着いて避難してください、家の外に出るときは瓦が落ちてくるので家から離れて下さい、余震が多くて不安な夜になりますが落ち着いて下さい、大きな被害が出ていませんように

対談・風評被害、どう克服するか  毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160413/ddm/004/070/006000c

>内ではほとんどの人が理解した上で、復興に向けて取り組んだり、普通に暮らしたりしていますが、その部分が伝わりにくい。5年間で県内と県外の認識のギャップが大きく広がったことは事実です。

今も福島県に健康被害がでないと気が済まない新聞社がよく言うよと思いますがよい記事です。


笑顔なし、流せぬ涙 廃炉事業者への表彰式 私達は働く人達への捉え方を間違ってきたのではないか
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yoshikawaakihiro/20160414-00056583/

>廃炉現場で働く人達を正しく評価し賞賛する当たり前が今までなされてこなかった

この記事も私達からすると今更感がありますが広く読まれて欲しい記事です


仮設焼却施設が完成 南相馬・小高、災害廃棄物を処理  民友
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160413-065607.php

>桜井市長は「火入れ式を迎えられたのは、地域外の災害廃棄物を処理することに対する地元の理解があったからこそ」と述べた。

このことも全国ニュースで取り上げられたか分からないのですが、是非読んでほしい記事です


安全派ちゃなんじゃろ?普通に暮らしている普通派ですけどね


普通に暮らしている普通派

さんご@さばとらさんのおっしゃっていることが
理解できてほっとしています。

私・頭悪くなっちゃったのかと思った。


「いいか・よく聞け」
「現実が正解なんだ」

と談志師匠も言ってました。

わかるかなあ?

我ら安全派 (ゲバ文字で書いて見たくなった、笑)

>安全派
何か、「正体見たり」という表現ですね。
書き込みの意図が透けて見えます。
どちらに所属の方か存じませんが、結局、「日本のWebでは大きな顔をしているけれど、Google+をみてごらん、あなたたちは劣勢でしょう」ということが言いたかったのでしょうか?

「安全派」なんて、ここには居ませんよ。
ヘルメット・サングラス・鉄パイプのセクトじゃないんだし(笑)。
皆さん、現存被ばく状況下で生活するために、自分なりのリスクのモノサシを持っている一般人ばかりです。
(線量に応じてリスクは上がるという基盤の上で、日常リスクと比較してどのくらいの線量まで許容するかというモノサシ)

叩きまくりすぎてかなり反感、というのも、「煽られすぎて、とても迷惑」の反作用ですよね。
だから「反感」という言葉も、「どこまでも危険派の悲鳴」にしか聞こえないですよ。
反感、じゃなくて、はやく「反省」して欲しいのです.
「フクシマ」を飯の種にする確信犯には無理でしょうが。

「10年20年後デマだらけでもしょうがない」、これはご希望でしょうが、真逆の結果になるでしょう。
時間が経てば経つほど、科学的な調査結果が蓄積し、精度の高い評価になっていきます。
ですので、これまで流れてきたデマの真偽が明確になっていくのですよ。
これは震災直後に肥田俊太郎らが流した急性影響デマが、今では完全に否定されていることからも予測できること。

同じ過ちを繰り返すのを止め、経験じゃなく歴史に学ぶことをお勧めしますョ。

答え

>ななさんが「どうなって欲しいと思ってるのか」?

その答えが「信夫山ネコさん>」以下ですよ。

ズレて回答したわけです。書き込み欄も、記号も、何もかもがズレているのです。だから「消えろ」と言ったのに、まだ書いてくるでしょう。明け方のIPアドレスが変わる頃に。

ま、こんなところに「工作員」が現れるようじゃ、まだまだ叩き足りないってことで。

そもそも

「信夫山ネコさん>」 って、「信夫山ネコ発」という意味になります。このままでは誤解を招きかねないので、訂正しておきます。

信夫山ネコさん>
反原発はこのままではうまくいきませんよ。
福島を叩きまくりすぎてかなり反感がでてます。
それは反原発同士でも。
今の状態を見てると10年後20年後原発だらけでもしょうがないんだと思いますよ。

そうだったのね~

>「信夫山ネコさん>」 って、「信夫山ネコ発」という意味になります。

そんなコメント欄・ネットの「決まりごと」も
未だにわからない・うぶな私・・・(惚れちゃだめよ)。

だからナントカ派ではなくって
普通の人なんです。

ずっとそう言ってるんですけどねえ・・・。


こうやって「普通の人」が
嫌なことを言われ続けているのを

世界のみなさんに観ていただくことに
意義があると思って
今回も耐えようかと思います。


なおみさん・かわいそう~。

ななさんって(何が言いたいのかわからないけど)ひど~い。

No title

負けるな、くまもん。余震にきをつけて。

負けるな、くまもん

同感です。

変なデマが飛び交い始めた様子。
みなさん冷静に・と祈っています。

余震が怖いですよね。



No title

あれ以来、地震はバカ発見器になった。主としてツイッターのせいだと思ふ。

追記:facebookも。

No title

熊本震源地から直線120km離れた川内を、止めろというが、神戸から同程度はなれた、福井を、止めろとは、だれも言われなかった。
 それに、福島は、緊急停止後の冷却不能が、問題で。今止めても、冷却不能になれば、同じ。 停止後の1週間ごなら、冷却不能時の対応時間に多少は余裕があるわけですが。 F1の4号機にで起こった問題は、残るわけで。 問題なく稼働している状況なら、運転していても、問題ないわけ。

No title

Google+?、そんなもんの存在、知らなかったぞ。

しかし、向こう側の人が書く文章は、主語と述語が曖昧でヌルヌル、ヌメヌメした気持ち悪い文体が特徴ですね。
彼らの内面がそのまま、表現されているのかな。


さて、くまもんは熊本県の県職員だから、今、忙しいのでしょうね。
http://togetter.com/li/963384

今、我々には何ができるのでしょうか。
荻上チキさんが今年、3月に出版した「災害支援手帳」は、出版社との契約で災害時には無料公開することになっていたそうです。
さっそく、無料公開されていました。
http://books.kirakusha.com/saigaishien/
何か、参考になると思います。

熊本:ふくしま子ども大使の福地さん

熊本と言えば、
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-145.html
「ふくしま子ども大使」事件で、大変お世話になった福地寛さん。
(この3月8日にもコメントをいただきました。どこのコメ欄だったかわからなくなり、探してしまいました。上記エントリーでした)
http://twitter.com/hiroshi_fukuchi
「我が家は全員避難完了」、とにかくご無事のご様子ですが、避難されているようです。

何もできず、何と言えばよいのか、とにかく余震に気を付けて,(「あの時」は、やや落ち着いたと思っていた時に、余震でガックリ来た記憶があります。それから悪天候もコタえました)ご安全に。皆さんのご無事を祈っています。

今、安東量子さんへの朝日新聞田井中記者の

「取材申し込み」が、キチガイ沙汰になっている。

安東量子 ‏@ando_ryoko · 11分前

えーっと、すみません、朝日新聞の中の方、わたし、本当に理解できません。取材対象相手をブロックしておいて、twも無視して、それで、他のフリージャーナリストさんから、一緒に彼も取材させてもらえませんか、って連絡がきているんですが。

http://twitter.com/ando_ryoko

No title

政府は、粉ミルクを、持っていくのか。飲料水、燃料が不足した状況では、粉ミルクは使えない。容器の熱消毒、溶き用の飲料水の沸騰させて70から80度でのサカザキ、」やサルモネラを、滅菌させる必要・ミルクを冷やす。故に、液体ミルクの供給のために、米j国から、供給を得る必要あり。

被災地での問題集団

異常事態:御船町支援
http://togetter.com/li/963483
御船町のHPにボランティア本部として連絡先が書かれている「TSUNAGARI(つながり)」という団体(?)が瀬川映太という人物と関係がある、これが問題のようです。そして、「まつもと子ども留学」の「あはは星人」も登場とはね・・・この人については
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-160.html 参照

にょろさんのツイート
http://twitter.com/nyoloro/status/721774306636632064
いわき湯元ホタル詐欺の郷右近丸彦は熊本県で既に騒ぎを起こしてる瀬川映太と同様てんつくマンらマルチ商法人脈、信用してはダメ

いわきのホタル詐欺は
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-102.html 参照です。

得意の「募金」が連中の食い扶持。マスゴミは注意を喚起してほしいものだが、

関テレ中継車、熊本被災地GSで「割り込み」給油 「あってはならない行為」と謝罪
http://www.j-cast.com/2016/04/18264365.html
やはりゴミ。でもって「意識の高い」市民は?

地震直後、首相官邸へ「川内原発停止」と電話 「反原発派」の陳情がネットで「場違い」と物議に
ttp://www.j-cast.com/2016/04/15264180.html
九電へ電凸なんて、救難活動妨害ですよ(まさか「かわうち原発止めろ」とか叫んでないでしょうね)。

政党、政治家は?
熊本地震で「やらかしてしまった」政党・議員ら 配慮欠く内容ツイートして続々「大炎上」
ttp://www.j-cast.com/2016/04/15264263.html

この災害への対応が、参議院選挙にメチャ大きく影響します。今のところ、政権党はそのことを十分理解しているように見える。そして共産党は「意識の高い」票だけを固めることに走り始めた。
ttp://www.sankei.com/politics/news/160417/plt1604170019-n1.html

このままじゃ民進党は大変なのでわ???(旧民主支持者として、一応心配してみました。)

募金詐欺?ボラ詐欺?多発か

にょろ
‏@nyoloro
https://twitter.com/nyoloro/status/721952385258508288 …くりぃむしちゅー上田さん発で、サンドウィッチマンの2人始め芸人さんたちがてんつくマン関係先の口座を拡散してるけど大丈夫なのか…http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/entry-12151158032.html … http://ameblo.jp/mikio-date/entry-12151131834.html
「サンド」のHPに上がっている内の
「池田建設 橋下力也 宛」が「てんつくマン」関係

http://twitter.com/koduck_psyduck/status/721952876939972608
マニラ国王女コダック@ローガンの貴婦人
‏@koduck_psyduck
熊本県への支援金は、熊本県が直接関与しているこちらへどうぞhttp://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=15416&sub_id=1&flid=66598
まかり間違っても「おまたぢから 立花あいか(やまぎしふゆこ)」や「め組JAPAN(つながり)」などに送金しないように。どう使われるかわかったものではありません。

岩手県の地方紙の女性記者、被災地熊本県御舟町の現状を報じるツイートに接し、警鐘を鳴らす
http://togetter.com/li/964066

こうなってくると、「危険団体名、危険口座」まとめが必要。

「野良ボラ」?問題見取り図①

そもそも現状はこうだ。
<熊本地震>社会福祉協議会「ボランティア自粛」を呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000003-wordleaf-soci  ところが・・・

自粛無視してボランティア団体が熊本入り
http://alfalfalfa.com/articles/150344.html?utm_source=alfalfa&utm_medium=tmline

この団体は「つながり」。 団長は仙台市の勝又三成氏
https://readyfor.jp/projects/8055/announcements/37286
もう900万円近く「募金」で集めて、御船町に入っている。勝俣氏は女性への「暴行」で逮捕歴あり。東日本大震災の南三陸町での問題の一部が出ていた。

一般社団法人 つながり 代表者 への公開質問状
http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/blog-entry-462.html

7月末で避難所から追い出される!というのはデマ?真実?
http://togetter.com/li/158836

現在御船町には、瀬川映太という人も入っている。
http://www.facebook.com/eita.segawa/posts/10201640919700941?pnref=story
現在 熊本県御船町の 中心地で ボランティア本部の 現場を仕切っている状況にいます。 
(続く)

(続き)
瀬川映太氏プロフィル
http://www.eita-rainbow.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB-profile/
●2011年
3月11日の東日本大震災直後、南三陸町に入り、ユナイテッドアースの現地ボランティアリーダーの1人として活動する。
●2006年
1月 てんつくマンが主宰する小豆島プロジェクトに従兄弟を連れて参加。その後、NGO MAKE THE HEVENのスタッフに。

ここで「つながり」と「てんつくマン」が「つながる」

てんつくマン オフィシャルブログ
熊本まであと2時間
http://ameblo.jp/tentsukuman-san/entry-12151435956.html
め組JAPANは熊本に向けて出発しました。
自力で持って行ける方は→熊本 DーBOY 健軍店 林 信吾 宛
送ってくれる方→福岡 833-0032 福岡県筑後市 池田建設 橋下力也 宛
支援金振込口座 みずほ銀行 新宿南口支店 普通 特定非営利活動法人MAKE THE HEAVEN
【募金方法】 郵便振替にてお願いします 口座記号・番号  00120 - 5 - 口座加入者  天国はつくるもの基金 【お問い合わせ先】 め組ジャパン(メイクザヘブン)

「てんつくマン」とマルチの関係はこちら。
危険を煽る人たちと震災復興と「ネットワークビジネス」
http://togetter.com/li/937876

というわけで。
(続く)

(続き)
にょろ@nyoloro
歩く人災「てんつくマン」らが不安の火種に油を注ぎ、金を吸い上げ西へ移動…今日の夜から熊本に向かいます!/め組JAPANでは被災地の救援・復興支援活動を行うために、支援金を募集します!
https://twitter.com/nyoloro/status/721766848732069889

ここに、植木宏=「あはは星人」の「僕のいため組JAPANが動き出しました!」が出ている。根は一緒。「あはは~」については
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-160.html 参照
「子ども福島」メンバーでもあったようだ。

この手の方々、まるで「裏社会」のような「つながり」ですね。その内「保養」とか言い出したりして。そうそう「わかちあい」なんてのもありましたなあ。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-95.html 参照

現状は佐藤賢一さんの
https://twitter.com/ke_1sato/status/721868681429385216
御船町支援問題要約

・町長がFBで感情的に支援依頼(救援要請は県にすべき)
・県の方針はボラ自粛要請。しかし野良ボラが町の避難所に独断で介入開始
・一時、町のHPにも野良ボラを受け付け先、振込先とする表記が出現
・未装備、物資不足、人手不足のまま配給開始
・未だ居座る様相

ということで。「野良ボラ」問題と言うのですね。

この他「別系統」個人?で、
http://ameblo.jp/bellydancefuyu/entry-12151417572.html
も怪しいようで。↑やはり「つながり」でした
http://archive.is/jYye8

その他こちらも参考
https://twitter.com/tennomoon/status/721990675126857728

熊本地震の広域避難

岩手県釜石市で防災アドバイザー的な役目を果たした群馬大大学院の片田教授が熊本地震の広域避難をテレビで訴えていますね。

それはそれで意味があるのかもしれませんが、対象地域の熊本、大分両県には少なくとも100万人以上が生活しているわけで。
どうするかについては「国や県が話し合う」と具体的な案はお持ちでないようです。

片田教授を悪く言うつもりは無いですが、今回の熊本地震は最初の強い地震の次の晩にM7.3という大規模な地震が発生して国や関係官庁、熊本県は混乱しているようです。
そこに「広域避難」という話が出ると「子ども~」とかの再来になりそうな気がしますね。
東日本大震災のときの詐欺師の動きを見ていると。

あと、福岡市長が避けるべきとする「支援物資の募集」をしているのも何か嫌なものを感じますね。

No title

関テレ中継車、熊本被災地GSで「割り込み」給油の件で、同業者らしき人物が、関テレを擁護する、みえみえのデマを流して逃亡する事態があったようです。
http://togetter.com/li/963805
なんで、こんなウソ言うかね。

4月17日のサンデーモーニングで、こんなこともあったらしい。
「若造に説教される岸井」
http://jijisikou.net/articles/49571.html
今年71才で、元毎日新聞社の主筆が、荻上チキさんに説教されています。

上記2件と、朝日新聞の田井中記者には共通する病理のようなものを、感じるのですが。

No title

>千貫森の宇宙人さん

岸井は確か外国特派員協会で、政権からの圧力はなかった、と言ったはずだったのでは。どうして言うことをあちこちでコロコロ変えるんでしょうかね。こういう人たちに言論人の資格はありません。
国境なき記者団なんて、東京代表を見れば、いかさま集団であることが分かります。安田純平氏がシリアで拘束されている件でも、でたらめな情報を流して謝罪してましたね。
読者・視聴者がジャーナリズムに求めているのは、正義ではなく事実である。
このことを理解すれば、頭の不自由なジャーナリストは減ると思います。

>関テレ中継車

関テレと同じフジテレビ系列の、仙台放送のカメラマンが、庇うためのウソツイートってことですが、「五年前の東北の地震の時も同じような事が流れたので直接調べました。 」ってことは、

実は5年前の震災時に、自分たちもGS「割り込み」をやった
→それでこの際これも誤魔化そうとした

ってことではないでしょうか?同系列ってだけで、こんな見え見えのウソで必死に庇うとは思えないです。

>笹団子さん

>「子ども~」とかの再来になりそうな気がしますね。
東日本大震災のときの詐欺師の動きを見ていると。

ほんに。今回改めてプロ「ボランティア」系団体の行動を見る羽目になりましたが、「閉ざされた小世界の恐るべき権力」なのだと思いました。被災地に入って物流を支配し、「被災者の側に寄り添って」何かにつけて役所を叩き、自らが権力化していくのでしょう。被災者は「真っ先に来てくれた」みたいなことで、感情面から信用してしまい、役所は自分らも被災していますから、抵抗力もなく・・・

恐ろしいことです。

福地寛さん情報

https://twitter.com/hiroshi_fukuchi/status/722039173608120320
福地 寛 ‏@hiroshi_fukuchi · 15時間前  熊本 大津町
福島子ども大使で息子がお世話になった福島大学災害ボランティアセンターの学生さん達が、はるばる応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます

これは嬉しいニュースです。福島大学もがんばって。

福地寛さん情報

よかったです。

揺れがとても怖いと思います。

私は何でもない時も揺れているように感じて
びくびくしてしまいました。

少しでもおさまりますように。

No title

http://www.newsweekjapan.jp/stories/2011/06/post-2131.php
この辺が本音。

フジ系列は、震災が起これば、当地局が取材して、キー局が、フジで編集して配信、首都圏の場合は、関テレになるようです。

ガソリンよりも、食品の方が、醜いとのこと、報道関係者が、出てくると、近隣の食品が買い漁られるとのこと。 

神戸の最初の空撮映像を、とった。おはよう朝日ですの報道を乗せたヘリパイは、高速道路上に、助けを求める人を、発見し、降りようと思って、後ろに目をやると、取材に夢中で、聞くような雰囲気でなく、残念した。とのこと。 その自己嫌悪から、ドクヘリに、言ったとのこと。8;18ごろ
https://www.youtube.com/watch?v=FvfBJapb2pw

まさしく

>ガソリンよりも、食品の方が、醜いとのこと、報道関係者が、出てくると、近隣の食品が買い漁られるとのこと。 

「食料最低限なのに…」MBS山中アナ、取材用弁当写真をツイッターに上げ批判続出 「配慮欠けた」謝罪
http://www.sankei.com/west/news/160419/wst1604190034-n1.html
携帯、SNS発達→被災地で迷惑マスゴミが監視されている、っていうのは、少しは東日本大震災の教訓もあるのかな。関西テレビの割り込み中継車も、スマホで写真撮られていたっけ。

おいおい

https://twitter.com/Traingram123/status/722368756127666176
traingram(ram)
‏@Traingram123
御船小が物資の一括受付になっていて他の避難所に行き届かず、今日も食品が廃棄を迎えるっぽい……被災者さんに要らん通知行くのが憚られて引用しないでおくけど、これ県か国が強制介入しないと御船町避難民が気の毒すぎてつらい

追伸
https://twitter.com/Traingram123/status/722390355346194432
traingram(ram)
‏@Traingram123
御船町サイドが「すぐ食べられるものを」と要望(https://twitter.com/traingram123/status/722388402532851714 …)した結果がこれだよ。届く前に期限切れ、生鮮食品等の処分も迫ってる。
TSUNAGARIボラ、機能してないどころか無駄なことしてる。

buzzfeed石戸論記者が、御船町情報に少し近づいたかも。

No title

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/47367794.html
引用開始
、MBSの山中アナの件に関しては、ニュースを読んだ限りでは…ちょっと可哀想な気がします。私はこの男性アナとは面識はありませんが、現場取材をとても頑張っていたのだと思います。丸1日頑張って、夜中になってやっとお弁当にありつけた。そんな過酷な取材現場の状況を伝えようとしたのでしょう。

そんな山中アナのツイッターがなぜ批判の的になるのかがちょっと…分からないというか、どうかこの程度は責めないで上げてほしいと思うのです。
写真を見る限り、豪勢なお弁当を食べているわけではありませんし、取材陣の一員として、熊本の悲惨な状況を必死になって伝えていたのでしょう。事実、こうやって取材をする人間がいなければ、遠い、熊本や大分の悲劇を分からない人たちも少なくありません。最低限の、1日で1食目の質素なお弁当を食べたい、と。それをツイッターで上げて、なぜそんなに非難されなければいけないのかが分かりません。
ツイッター上には
〈食料飲料が最低限なのに〉
〈あなた以上に現地の方は食料を求めているでしょうに〉
〈食糧持参しろよ〉
などと、多くの非難が相次ぎ、当該ツイートを削除して山中アナは謝罪をしたそうですが、いくらなんでも暴論が過ぎます。食料は持参していっています。それでも2日3日たてば、どう頑張っても食料はなくなります。現地で最低限の補給をしなければいけないことは当然のことです。現地の方々が苦しみ、食料を求めていることは当然のことです。現場で目で見ている山中アナはネットで口汚い罵詈雑言を書き込んでいるだけの人間たちよりもよっぽど苦しんでいる方々をそばで見ていることでしょう。

でも、人間が生物である以上、最低限の食事は必要です。なので、夜になって初めての食事をすることになった、と。

それのどこが非難の対象になるのでしょう。
ツイッターに口汚く非難の言葉を書き込んでいった方々、もう一度よく自身のツイートを見直してみてください。
我々取材陣も、一人の人間です。もちろん、極限状態の中で、私も2日・3日、ご飯を食べられなかったことくらいは経験しています。現場はとても壮絶なものです。でも、伝えなければいけない。取材陣もとても頑張っています。

本州の遠くから、テレビを見ながらマスコミ批判をしていれば満足する下品なノイジーマイノリティに言いたい。

山中アナだけではなく、多くの取材陣が今まさに悲惨な状況を伝えんと頑張っています。もちろん、下品な視聴率稼ぎのテレビは非難されることでしょうが、1日1食の質素な弁当くらいはどうか認めてあげてほしい。揚げ足取りのような文句ばかり言ってても変な空気になるだけです。誠実に頑張っている人間は、どうか認めて応援してあげてほしいと思います。

引用終了

神戸でも、東北でも、ろくなことをしなかったのに。
阪神淡路のとき、関テレが撮影したものを、フジが取材したものを、フジがまとめて編集して全国系列に流したはずで()、阪神地区には、何ら有効な情報がなかった事。関テレを、足に使ったはず。 報道するのは、被災地の有益情報でなく、カワイソウゴッコに飢えているもの向けでしょうに。系列の局から、絵を得ればいいはずなのに、わざわでばって来るのか、他に特ダネを、取られないためだけでしか。

<誠実に頑張っている人間は、どうか認めて応援してあげてほしいと思います。>

地方公務委員方々、国家公務員の方々、医療機関の方々、土木、建築、輸送、電気水道ガスの業者さん。 報道さんは、入っていないだけで。

追記
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/2015-09-15.html
引用開始
例えば、フジテレビでも報道局から、夕方のニュースに、夜のニュース。そして、そのヘルプ部隊。情報局からめざましのチームが出て、とくダネのチームが出て、日曜日のミスターサンデーのチームが出て…。
みんな、4人から5人でチームを編成して取材にあたるんですが、そのメンバーが全員、3食、食べます。そして、熱中症などにならないように、水分を十分に補給します。
フジテレビだけでそれです。
これが、テレビだけで、日テレさんとTBSさんとテレ朝さんとテレ東さんと、それよりももっと多くの人数を引き連れたNHKさんが来ます。
それに、新聞各社が来ます。大手新聞社は全社来ますし、地元紙も当然来ます。
それらが、災害現場近くのコンビニに群がります。そして、会社の経費であるのをいいことに、おにぎりやパンなどをほとんど買い占めます。
取材活動のために必要なものとはいえ、地元に物資が不足しているときに、果たして適切なのか、少々疑問に感じる時もありました
引用終了

矛盾しますね。
ヘリの件は、報道のヘリも公共のヘリと、空域で密着しています。自衛隊のヘリも、管制局の帯域を飛びますので、行政ヘリ優勢の自衛隊ヘリ優先管制できるのですがね。 実際疑問です、行政のヘリが、優先されているか。
報道が多くのヘリを、押えれば、他に使用できるヘリがへるわけですkら、2社までで3機程度で、総合空撮すれば、よいだけですから。報道のヘリ運用が、有益なことなどそれほど無いかと。 自社単独ヘリは、他社より、特ダネを、得たいだけでしょうに。

No title

>報道するのは、被災地の有益情報でなく、カワイソウゴッコに飢えているもの向けでしょうに。

今回の熊本も、そんな感じですね。東京や大阪の、「地元じゃない」報道さんが。

異常事態:御船町支援

http://togetter.com/li/963483
コメ欄がすごいことになっている。
リアルタイム・ランキング一位。「つながり」阻止は出来るだろうか?

No title

救援物資に、消費期限のものを持っていくとは、常温保存可能な賞味期限のものを持っていくのは常識。すぐに食せるものと言えば、缶詰、レトルトでしょうに。 加温しなくても多少食セるもの。 カップ麺は不可、輸送時に容器が破損の問題あり。 

やすみ やすみ、言えの人、言うことは、まともなんですが。取材に行った御巣鷹では、ろくな噂聞いてませんが。

http://健康法.jp/archives/15826

御船町続き

https://twitter.com/shibakari_3/status/722471276980244481
芝刈さん ‏@shibakari_3 · 8時間
このツイートは分かる人だけ分かってもらえればそれで結構です。
内部文書は許可が取れしだい公開します。
私は勝又を許す気はありません。
所得隠し、脱税の可能性があります。
ですが、スタッフの頑張りは認めて欲しいと切に願います。

御船町で「つながり」のボラやってる人らしいけど、もしかしたらこういう人は、意外と大事なのではないか、と思ってしまった。

No title

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/722659971473780736

いやはや、御船町に「バカも安見安見」か。何か「フクシマ」と共通する匂いがあったので、ヲチしていたんですが、やはり・・・

クラウドファンディング

最近はクラウドファンディングという集金方法があるようですね。
https://readyfor.jp/projects/7023

岩手県久慈市の水族館の件では利用させていただきましたが。

No title

>クラウドファンディング
「つながり」もこれで、ほんの数日で900万円も集めたようで。
https://readyfor.jp/projects/8055

「義援金」じゃなくて、自分らの緊急支援活動への「支援金」と書いてありますがね。この金で援助物資を買って持っていくのではなく、現地に集まってくる物資を捌く、ってことですから・・・交通費、雑費?食費、宿泊は避難所で無料?労賃?もしかして正義に燃える実働部隊はタダ?・・・NPOじゃなく一般社団法人なので、会計は公開不要とか。

追記:
https://twitter.com/zutan1012/status/722777008325832704
御船の人のようで。

このクラウドファンディングは

ちゃんと機能するのでしょうか?
https://twitter.com/zutan1012/status/722726704330899456

No title

自治体職員恫喝する手口は例のFacebookの投稿と同じですね。

昨日警視庁は熊本県の避難所の悩み相談やトラブル解消という名目で女性警察官を派遣しました。
http://www.sankei.com/affairs/news/160419/afr1604190033-n1.html

こういうことに警察のリソース消費させるのはもったいないですが、避難所の治安維持は必要ですからね。
あと、彼らのことをよくご存知の宮城県南三陸町の職員の方が御船町にいらっしゃるようです。
https://twitter.com/garouneko/status/722648757578375169

No title

ちょっと被ってしまいましたね。

クラウドファンディングもNPOの助成金もあまりフォローされないと思いますよ。
さすがに岩手県山田町のようになると関係者は動かざるを得ないと思いますが。

Facebookに自治体職員恫喝の模様を投稿したと噂される女性ですが、沖縄の保養の手伝いに来ています。
http://kuminosato.blog.fc2.com/blog-date-201505.html

これもTSUNAGARIですかね?

No title

「つながり」ですね。ホント、どこかでつながっている。野良ボラ=反行政ってことで、反体制・反原発と関連が生まれるのでしょうか。

団長の「ポルシェ」には吹いたです。これもまた、「珍走団」的な、何か反社会的+ガテン系上意下達組織の「ヘッド」ってイメージ(クルマが高級過ぎるケド)。末端はコキ使われているんでしょうね。

No title

御船町、大きく進展しました。
後は集めたお金の行方かな。

http://twitter.com/nozo5cm_s/status/722967220565897218
>御船町を応援してくださっている皆様へ 2016年4月21日 御船町長 藤木 正幸
「一旦これまでの体制を終了し、本日4月21日より、御船町・御船町社会福祉協議会によるボランティアセンターが開始されました。」
https://t.co/WOAf0llSZT

半グレ

団長の派手な生活、自治体職員を恫喝して従わせる手口に年代から半グレではないでしょうか?

TSUNAGARIですが、まだ御船町に居座るという情報もあります。

No title

また、旧名アークエンジェルズまで、御登場。

No title

今日は忙殺されていたのですが、

警察立ち合いは効果あったか。
https://www.facebook.com/kazue.chang.9/posts/936709103112147?pnref=story
→全額寄付?
https://readyfor.jp/projects/8055/announcements/37414
我々の活動費として頂くのではなく、全額、我々がお手伝いをしております御船町へ、寄付させていただくことと致しました。

しかし、御船町への義援金とは、最初は書いていないから、ファンドに出資した人の意向はどうなるのか?ま、団長の二台目のポルシェにならないことは確定。これはよかったです。

佐藤賢一さん、他のみなさんも、頑張ったですね~。「てんつく~」はどうなったのか。

No title

>旧名アークエンジェルス
って、コレですね。
http://torikyou2013.blog.fc2.com/blog-entry-1649.html
http://brog.keiten.net/?eid=825671
「動物愛護団体」か。とにかく「かわいそう詐欺」つーか。

寄付する前に!「義援金」と「支援金」と「寄付金」の違い
http://alternas.jp/study/news/22673

No title

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6618
両論併記のメディアが誤った少数意見をばらまく

これはいい記事ですね~。「前篇」も。

「メディアは、サイレントマジョリティーを無視しようとする。自主避難し続ける人は取り上げるけれども、その何倍も存在する自主避難から戻ってきた人や残された父親の筆舌に尽くしがたい不条理は取り上げない。(参考記事:後日公開)」

んだんだ。

No title

No title

デタデタ「脳」が~
https://twitter.com/nyoloro/status/723393380089122816
twitter.com/nyoloro/status/723392211807674370 …「熊本支援チーム」http://www.kumamoto-team.net/dantai.html の母体が「福島⇔熊本0円キャンプスクール」http://0camp.sunnyday.jp/ ”放射能の心配から~自由に外で遊ぶことも土や草花、いきものに触れることもできなく”

やっぱり「保養」だ。

デジャヴ

保養もね。


昨日「Nスタ」の生中継で
ピースボート所属のボランティアにインタヴューしている最中
避難されている方に怒鳴られるということがあったらしいです。

車が邪魔・目ざわり・よそに行け・見世物じゃないんだというお気持ち
すごくよくわかりました。


そんな情報・要らないよ。

なんでボランティアなんかに
被災した人が必要なものを聞くの?

話してくれるから?
しゃべり易いから?
他局と違いを出したいから?

きちんとした立場の・組織からの情報を
きちんと流そうよ。


必要無いんだよ。

ぼら、見たことか。

【放送事故】TBS生放送中に被災者がブチ切れて正論を吐き ...
http://netgeek.biz/archives/71442
なお放送後、「この避難所は入り口にマスコミの取材禁止と張り紙を張っているところではないか」という声がいくつか寄せられた。

これですね。


ボランティアなんかに

この言葉は適切だろうかと
少し迷ったんですが・あえて使いました。

いざとなったら
無責任に逃げられるという立場の意味です。


あの場所は取材禁止とわかっていたからこそ

テレビ局は
当事者以外の人間を引っ張り出したなって
思ったんです。


取材を申し込まれても
「ボランティアの私には答えられません」と
取材を断る誠実さも
あの女性には必要だったと思うし


先の震災で
マスゴミの酷さを味わった被災者(私のことですよ)としては

「ボランティア」の素性・背景も知らないまま
(それこそ取材して調べる気もないだろうよ)

都合よく動くものにだったら
なんでも飛びつくように
「取材」したんだろうよ。

・・・と思っています。

やはり

高性能なバカ発見器が、稼働中です。

私のコメントを読んで

「自分は違うのに・・・」と悲しい気持ちになった
ボランティアの方がいらしたら
どうか自信をもって活動なさってください。

私が過去に見聞きした人と
私の知らないあなたとは

違う人間なのが当たり前だから。


「役に立ちたい」と思って入っていった場所で

「そこのボランティアの人」
「○○(所属している団体名)さん」

ではなくて
名前を呼ばれるようになったら

ネットやテレビで有名になんかならなくても

あなたの名前を呼んでくれた人の
役には立てた・ということのような気がします。

テレビの使い方

東日本の時は
イカサマ大学教授や
胡散臭い人の言葉ばっかり電波で流されて

どうしてマスゴミは
被災地に住む人に役に立つ情報を
流してくれないんだろうと

本当に本当に悔しく・悲しく思いました。


組織にはいろんな縛りがあるから
現実にできるのか私にはわからないんだけど

行政はテレビの力を使おうと思わないんだろうか。
使い方によっては・ものすごく役に立つのに。

忙しすぎてそれどころじゃないし
もうただただコバエのように煩わしいんだろうな。

全く信頼されてない。


テレビの人たちはもっと謙虚に

「私たちにできることはありませんか」
「私たちを使ってください」
「お役に立ちたいんです」

って姿勢で
控えていることってできないんだろうか。


相手が一番に望むことを
したいようにさせてあげる

相手の要請があったら
なんでも応えられるようにスタンバってる


それが「人の役に立つ」ってことじゃないのかなあ。


「世の中のために・こうしてやってるんだ」
「こうしてもらったらありがたいだろう?」

・・・センスないなあ。

自分のやりたいことばっかり
他人に押し付けて
いいことしてるつもりなんだもん。

時代遅れもいいところだ。

No title

原発の廃止は不可能ですが、だれも、燃えカスを引き受けないのだから、六ケ所村の要求はできないので、現状維持。予防接種は、すぐできる、国民皆健康保険制度を、廃止すればよいだけ。費用対効果を、考えなればならなくなるから。、
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR