もう秋 ちょっと寒いぐらいだね  追記:バズビー師 韓国に登場

前回エントリーを書いた翌日から、急に涼しくなったような。そして今や寒さを感じる時まであるような。極端でついていけないね~。とにかく更新するのだにゃ。

「ふくしまディスてんじゃねよ・キャンペーン」(これは既に去年、誰かが言ってました)は成功。

DC効果、観光客1332万人 県内4~6月 福島民報8/25
http://www.minpo.jp/news/detail/2015082524905
 県内で4月から6月まで繰り広げられた大型観光企画「ふくしまデスティネーキャンペーン(DC)」期間中の観光客入り込み数は1332万1667人に上り、東日本大震災以降で最多となった。経済波及効果は約295億円と試算され、内堀雅雄知事は「成功と評価できる」とした。県はDCで盛り上がった観光の機運と誘客事例を各地に広げ、地域振興につなげる。
 内堀知事と、ふくしまDCを企画したJR東日本の向山路一水戸支社長、松木茂仙台支社長が24日、福島市で共同記者会見し、発表した。
 県内の観光客入り込み数の推移は【グラフ】の通り。今年の数値は県内の主な観光地・施設計252地点を集計した速報値。平成26年までは県が精査した上での確定値となっている。今年は前年に比べ約122万人(10・1%)増えた。震災と東京電力福島第一原発事故前の22年と比較すると約9割まで回復した。
 震災後の最多はこれまで、NHKの大河ドラマ「八重の桜」放映と東北六魂(ろっこん)祭の効果で約1324万人を集客した25年だった。今回はさらに約8万人上回った。
 地域別に前年同期比の伸びを見ると、浜通りが約34万人(17・0%)増と最も多い。次いで会津約64万人(14・4%)増、中通り約24万人(4・3%)増となった。
 内堀知事は記者会見で、浜通りの観光客数が伸びた要因について、常磐自動車道の全線開通や3月の上野東京ライン開業などによる利便性の向上を挙げ、「復興が進んでいることが県内外に発信でき、DCとの相乗効果が表れた」と分析した。
( 以下略 2015/08/25 10:37 カテゴリー:主要 )


IAEA最終報告書
WHO、UNSCEARに続いての報告書第三弾が発表された。マスゴミ各社は「原発が安全と思い込み」をタイトルにしていた。
ま、IAEAはWHO=保健機関、UNSCEAR=科学と違って、「原子力」だからね。しかし興味深い部分があった。

IAEA最終報告書「原発が安全との思い込み」 NHK 9月1日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150901/k10010211871000.html
これまでのところ健康影響確認されず
市民の健康について、IAEAは、これまでのところ、事故を原因とする影響は確認されていないとしています。そのうえで遅発性の放射線健康影響の潜伏期間は、数10年に及ぶ場合があるものの、報告された被ばく線量が低いため、健康影響の発生率が、将来識別できるほど上昇するとは予測されないとしています。
そして、甲状腺検査の結果、一部で異常が検知された子どもたちについては、被ばく線量が低いことから、事故と関係づけられる可能性は低く、この年代の子どもたちの自然な発生を示している可能性が高いと分析しています。ただ、事故直後の子どもの被ばく線量については不確かさが残るともしています。
一方で、地震や津波などいくつかの要素が関わっているとみられるため、どこまでが原発事故の影響かは判断することは難しいものの、住民の中には、不安感やPTSD=心的外傷後ストレス障害の増加など、心理面での問題があったと指摘しており、その影響を和らげるための対策が求められると強調しています。

(一部抜粋)

というわけで、「心理面での問題があったと指摘」、「影響を和らげるための対策が求められると強調」したのだにゃ。これは大きい。要するに「福島disったのだ~れだ?デマ撲滅が必要」つーことだよ。ここでは11年の6月からやっているけどね~。

ちなみにIAEAの「被ばくの健康影響」についての発表を書いたマスゴミ記事は、少なくともネットに上がったものでは非常に少なかった。要するにもうこの話題は、リアル世界では「旬を過ぎた」「人気が無くなってきた」「受けない」のだろう。マスゴミは「おまゆう」化、あるいは「地殻変動」に呼応している。ネット上、ツイッター等では相変わらず福島をdisる「アレな人」が多いように見えるが、ふつうの人には「地味で平凡な事実」が知られてきたってわけだ。ネットで多数に見えるが、リアルでは少数ってのは、14年2月の都知事選の、小泉元総理らによる「反原発争点化の大失敗」から見えていたことだ。「反原発による福島脅し、差別、いじめ」が「アイスバケツ化」(受けなくて消滅)する日は近い。

もしかしてタイトルにしたのはロイターのみか?

福島原発事故、子どもの甲状腺がん増加はない見通し=IAEA
http://jp.reuters.com/article/2015/09/01/japan-nuclear-iaea-idJPKCN0R12BA20150901
[国連 31日 ロイター] - 国際原子力機関(IAEA)は31日、2011年に起きた東京電力(9501.T)福島第1原発メルトダウン事故の影響から、子どもの間で甲状腺がんが増加することはなさそうだとする報告書を公表した。
報告書は「事故に起因すると報告された甲状腺線量は総じて低いため、事故による小児の甲状腺がんが増加することはなさそうだ」と説明した。
「しかし、事故直後の子どもの甲状腺等価線量に関する不確実性は残った」とし、原発周辺の子どもがどの程度被ばくしたのか正確には分からないままだと指摘。事故直後の信頼できる個人の被ばくデータが不足していることが主な原因だとした。
また、「細かな準備が整っていなかったことを主な原因」として、子どもの甲状腺を保護するための「安定ヨウ素」の投与が一律に当時実施されなかったことも不確実性を強めているとした。

(一部抜粋)

最後に残ったのは、事故直後のヨウ素被ばくが「わからない」ってことだが、まったくわからないのではない。放医研(広島大田代教授ら)の1080人、弘前大(床次教授ら)の65人という限られた数だが、11年3月末および4月初旬の、子どもの測定データがあった。これらによれば、最高値は前者が甲状腺等価線量推定42ミリシーベルト、後者は33ミリだった。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-98.html 参照 広島大、放医研の推定値は、その後13年1月には、「大半は30ミリ以下」とも言われた。http://apital.asahi.com/article/news/2013012700002.html 参照

安定ヨウ素剤投与基準は、11年3月当時は等価線量100ミリ、その後改訂されて現在は50ミリ(これらは「7日間で」のようです)。がん発症の上昇が見えるのは、等価線量100ミリ以上とされている。

北茨城市・・・これは特に「朗報」ではない。しかし、県民健康調査による福島県の甲状腺がん発見の原因について、考察の材料ではある。②にも関係あり。

甲状腺がん:北茨城市、3人 原発事故の関連「薄い」 /茨城 毎日新聞 2015年08月26日 地方版
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20150826ddlk08040169000c.html 
東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている北茨城市は25日、2014年度に実施した甲状腺の超音波検査で3人が甲状腺がんと診断されたと発表した。原因については「放射線の影響は考えにくい」としている。
検査は14年7月〜15年1月に実施。事故発生当時に0〜18歳だった市民6151人(0〜4歳は13年度の未受診者)が対象で、3593人(58・4%)が受診した。
 検査結果によると、異常なし1746人(48・6%)▽経過観察1773人(49・3%)▽要精密検査72人(2・0%)▽至急要精密検査2人(0・0%未満)−−と判定された。このうち至急要精密検査2人と要精密検査のうちの1人の計3人が甲状腺がんと診断された。0〜4歳の1184人が受診した13年度の検査で、甲状腺がんと診断された子どもはいなかった。
 専門家や医師らで構成する市の検討協議会は、チェルノブイリ原発事故で甲状腺がんが見つかったのは発生から4〜5年以降というデータや、健康診断と同じように一定の頻度で「がん」と診断されることがあることなどから、放射線との関連は薄いとみている。【佐藤則夫】


茨城)北茨城市、甲状腺がん3人 昨年度18歳以下検査
http://apital.asahi.com/article/news/2015082600002.html
東京電力福島第一原発事故の放射性物質による子どもへの影響を独自検査している北茨城市は25日、2014年度に18歳以下の子どもに実施した甲状腺超音波検査の結果を発表した。3人が甲状腺がんと診断されたが、原発事故の影響は考えにくいと判断した。
 原発事故を受け、福島県では国が甲状腺検査をしたが、隣接する北茨城市では実施されなかったため、親から要望を受けた市が独自に検査。13年度は事故当時4歳以下の1184人が受け、甲状腺がんと診断された子どもはいなかった。
 14年度の対象は、18歳以下の計6151人(13年度に受けなかった4歳以下を含む)。このうち希望した3593人が受けた。その結果、異常なし1746人、経過観察1773人、要精密検査72人、至急要精密検査2人だった。このうち3人について医師と専門家で構成する「甲状腺超音波検査事業検討協議会」が甲状腺がんと診断。しかし、受けたとみられる放射線量や事故後の経過年数などから福島原発事故による放射線の影響とは考えにくいと判断した。


これまでの「フクシマ」と違って、何故かマスゴミは「北茨城でもフクシマみたいに被ばくで甲状腺がん発症という疑いガー・・・「専門家」登場・・・低線量被ばくの影響は『わかりませんっ!(キリッ)』」と騒がなかった(「呆捨て」除く=http://togetter.com/li/866248参照 モロに「アウトブレイク易学者」登場、結論「わからない」に呆れた)にゃ。もうコソコソ「撤退」始めたのだろう。毎日なんて「地方版」だ(もしかしたら朝日も)。茨城=イバラキとされないことを祈る(イバラギもダメね、でもされないだろう)。

ここで、玄妙さんの考察を借りてしまいます。

ryugo hayano ‏@hayano · 3 時間3 時間前
【北茨城市甲状腺超音波検査事業の実施結果について】PDF http://bit.ly/1JxDpm6 「H26年度対象者数6,151受診者数3,593.3名が甲状腺がんと診断.放射線の影響は考えにくい」

玄妙 ‏@drsteppenwolf · 45 分45 分前
【北茨城市甲状腺超音波検査事業の実施結果について】PDF http://bit.ly/1JxDpm6 「H25・26年度対象者数7,699人(0歳~18歳)、受診者数4,777人で、3名が甲状腺がんと診断」と表現すべきだと思う。
←受診者千6百人に1人が甲状腺癌。

玄妙 ‏@drsteppenwolf · 41 分41 分前
福島県のH23・24・25年度対象者数367,685人(0歳~18歳)、受診者数299,543人で、112名が甲状腺がんと診断。
(PDF http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/115321.pdf … )
←受診者2千7百人に1人が甲状腺癌。

玄妙 ‏@drsteppenwolf · 37 分37 分前
福島県のH23・24・25年度受診者(0歳~18歳)の2千7百人に1人が甲状腺癌。
北茨城市のH25・26年度受診者(0歳~18歳)の千6百人に1人が甲状腺癌。
北茨木市が福島県より甲状腺癌が多く見つかったのは、北茨木市の検査時の年齢が福島県のそれより高いからだと考える。

(木=城ですにゃ)

甲状腺がん「発見」の割合は、福島と北茨城は同じなのだ。では、被ばく量はどうなのか?

http://www.pref.ibaraki.lg.jp/earthquake/bugai/koho/kenmin/important2/20110311eq/20110317-11.html によれば、北茨城市の空間線量は、11年3月16日11:40に15.8マイクロシーベルト/時を記録している。結構高いのだが、10マイクロを越えていたのは40分間程度で17時には2マイクロを切っている。これは恐らく半分程度が(確か弘前大の床次教授が、何かでこんな仮定をして計算していたような)、ヨウ素131の線量だろう。

ここで「線量が高かった」例として、(残念ながら)福島市をあげるが、福島市は3月15日16:40に10マイクロとなり、18:40に最高値24.24マイクロを記録。その後下がって、10マイクロを初めて切ったのは3月19日9:00だ(オラ18日に自転車でペットフード買いに行ったよ、マスク無しでね)。2マイクロを初めて切ったのは4月6日である。(以上はhttp://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/monitoring/m-1/7houbu0311-0331.pdf  http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/monitoring/m-1/7houbu0401-0430.pdf参照)
空間線量積算は、北茨城市に比べたら、福島市の方が桁違いに多い(10マイクロ以上だった時間だけの比較で、北茨城:福島=40分:4980分 124.5倍 これに放射線値を考慮したら、10マイクロで切らなかったら・・・積分してくれ~)。従って被ばく線量も、福島市の方が桁違いに多いと思われる。
(追記9/8)コメント欄に「ku-さん」から頂いたが、3月15日からの福島市での「呼吸によるヨウ素131内部被ばく」は、空間線量の高さから単純に「高い」とするわけにはいかない。15日17時~16日8時までの降雨、降雪によって、放射性物質は地面に落ち、その結果空間に漂う放射性物質はかなり減って、吸い込む可能性も減ったからだ。以後、記録された空間線量は、大方地面からのものということになる(天気についてはhttp://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=36&block_no=47595&year=2011&month=03&day=15&view=p1 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=36&block_no=47595&year=2011&month=03&day=16&view=p1 参照 実はあの雨は空間線量上昇と同時に始まった=「恵みの雨」だったのかも。外出者も減っただろうし。)。北茨城市に比べて福島市の方が、被ばくは多いだろうが、甲状腺がんに関係するヨウ素131の内部被ばくは、空間線量の差ほどではない。雨水でもグビグビ飲んでいない限り、結局は大した量ではない可能性が高いし、マスクの有無も関係ないようだ。

しかし、県民健康調査によって見つかった福島市の甲状腺がんは、一巡目12人/47307人 (0.03%) 二巡目8人/41048人(0.02% )である (それぞれhttp://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/129302.pdf ②-8ページ http://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/129733.pdf ②-35ページ参照)。
一方北茨城市の甲状腺がんは、3人/4777人だから、0.0628%となる。つまり見つかった甲状腺がんは、被ばく量とは関係ないことが、十分想像できる(上記「追記」のことを入れても、ヨウ素131の内部被ばく線量が、北茨城市>福島市ということはないだろう)。

もう一つ思い出すのがコレ
http://www.kantokodomo.info/torikumi.html
検査は茨城、千葉、埼玉、神奈川、栃木の5つの県で行われ、ことし9月までに検査を受けた18歳以下の子どもたち1818人の結果がまとまりました。それによりますと「正常」と診断された子どもが672人、「小さなしこりやのう胞と呼ばれる液体がたまった部分があるものの、特に心配はなく経過を観察」とされた子どもが1139人、「一定以上の大きさのしこりなどがあり、さらに詳しい検査が必要」とされた子どもが7人でした。
(14年11月9日のNHKニュース http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3950.html より)

ここでの「C判定」(これら判定基準は福島の「県民健康調査」と同じだそうで)が甲状腺がんだったとすると(なぜかその後のニュースはないのだが)、玄妙さん方式では「受診者千8百人に1人が甲状腺癌」ってわけで、結局みんな似たような割合だ。

こういうのもある。やぁどさんのツイート。
大森真 ‏@yard_1957 · 8月27日  福島県 福島市
(じゃあ岡山大新入生の触診で2307人中3人とか「13年前の」千葉大の学生・院生で9988人中4人とか都内の某女子高の「S63~H15の」2869人の「触診」で1人とかも報道すればいいのに)

これらは、http://togetter.com/li/553383 参照

さらにこんなのもあった。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-166.html
甲状腺がんの発見頻度変わらず 福島と他県で 環境省 2014年3月28日 朝日
環境省は28日、福島県外の子ども約4400人の甲状腺検査で、1人ががんと診断されたと発表した。東京電力福島第一原発事故による被曝(ひばく)の影響を調べるための福島県の子どもの甲状腺検査では、結果が判明した約25万4千人のうち74人に甲状腺がんや疑いがあると診断されている。福島県と被曝の影響のない他県で、見つかる頻度はほぼ同じだった。
 環境省は、福島県のデータと比較するため、長崎市と甲府市、青森県弘前市の無症状の3~18歳を対象に検査を実施。そのうち10代後半の女性が、甲状腺がんと診断されたという。


ここまでの数字をまとめると、福島市= 12/47307 0.03% 8/41048 0.02%に対して、
北茨城市=3/4777 0.06%
茨城、千葉、埼玉、神奈川、栃木県=1/1818 0.06%
岡山大新入生=3/2307 0.13%
千葉大学生&院生=4/9988 0.04%
東京都内女子高=1/2869 0.03% 
長野・甲府・弘前市=1/4400 0.02%
これだけ似たような割合が出てきていること自体、もう「普通こんなもんなんだろう」ってな感じがするが、さらにしつこく、時の要素を無視した全く乱暴な計算だが、18歳以下ということで千葉大は除いて合計すると、
北茨城市 茨城県 千葉県 埼玉県 神奈川県 栃木県、岡山大、東京都内女子高 長野市 甲府市 弘前市合計=9/16171 0.05% となった。10000人に5人、世の中、調べれば普通こんなもんかも。スクリーニング(前倒し発見)効果+過剰診断の韓国(成人)は10000人に8人らしい。勝負あったんじゃないか?正に「甲状腺がんの発見頻度変わらず 福島と他県で」だ。

じゃあチェルノブイリの「発見」はどうなのか?
チェルノブイリの小児甲状腺がん増加は、スクリーニング効果? http://togetter.com/li/581505 が興味深いっす。全発見が被ばくによるものだったかどうか・・・

過去にも書いたが(例えば http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-143.html)、「福島は被ばくで甲状腺がんが増加している!」と騒ぐ時に、比較用によく使われる「普通子どもの甲状腺がんの発症率は100万人に一人程度」てなヤツは問題だらけ、ほとんど「誤情報」だ(本来の、正しい「罹患率」「有病率」という専門用語は、とても難しいです)。これは毎年の「がん登録」から出た数字と思われるが、ある集団を全員検査して得られた割合ではない。一年間で県毎に報告された、ほかの病気や、自覚症状があって病院に行って、たまたま見つかった甲状腺がんの数を合計して、全人口で割った割合だ(年齢層別と思われ)。全人口の中には、「たまたま見つからない甲状腺がん」が、たくさんあるので、これは本当の一年間の発症率ではないし、一年間の有病率でもない。

あとは発見した甲状腺がん(いつ発症したかは不明です)については、A「福島は関東ないしは全国並みで、原発事故の被ばくの影響は無い。」(これら発見された甲状腺がんは、スクリーニング(前倒し発見)効果+過剰診断だろう)と見るか、B「関東ないし(下手すると)全国は福島並みで、福島原発事故の被ばく影響がある。」(しかし現在ヨウ素被ばくはないから、今でも福島から避難しろと言う「易学者」や雁屋は、全くわけわからん、第一どこへ?)って二択問題だ。どっちを選ぶのも自由。ただし、Bを支持する人のほとんど全員が、なぜか、「反原発」「再稼働反対」「フクシマ」「安保法案=戦争法案」「安倍氏ね」といった、政治的志向がある、またAを支持する人の中には「反原発」がいるが、Bを支持する人の中に「原発賛成」がいないっていう特徴には、注意しておきたい。ふつう病気で医者にかかるときは、医者の支持政党や主義主張によって診断が違うということは無いので、この問題は極めて特殊である。科学的な事実には、本来政治的志向は関係ないとすれば、「反原発」「原発賛成」どちらもいるAの方が、「政治的志向と関係ない度」が高いことになる。いろいろ勘案すると、Aを信じて、さり気なく明るく生きるのが、幸せにつながる道だと思った。

「牧師がアカウント消して逃げる事件」の記録
仙台の川上直哉氏という牧師が、8月10日の福島市AOZでの「日本学術会議」の講演
http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/213-s-0810.pdf で、写真の無断使用(「佐野る」って言うか、「小保方る」って言うか)やっちゃって追及されて、14日にアカウントを消した。

事件の経過は、以下のごとし。四倉海岸の写真を無断使用されたのは、「あつしさん http://twitter.com/maiayumio」。写真は海霧がたちこめた海岸で遊ぶ人々を写したものだったが、川上氏はこれを何やら第一原発から出ている水蒸気ってなことを匂わせて、「まだまだフクシマは危ない」をイメージしつつ、講演を進めたらしい。正確な内容は不明。講演を聞いた人の報告によれば、である。

そもそもの「パクリ」のはじまりはこのあたり、かね?盗まれた「海霧の海岸」写真が出ている。
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-a300.html
http://twitter.com/onodekita/status/630135382747709441

これらにある「海霧でなく、原発からの水蒸気」ってのを川上氏が、講演で・・・
http://twitter.com/kanna07409/status/630673342605824000
http://twitter.com/kanna07409/status/631823702741553153
http://twitter.com/kanna07409/status/631822956247674881
http://twitter.com/maiayumio/status/630682325550891009
ってことで。
kazoooyaさんのtwilogに事件経過がすべてある。
http://twilog.org/kazooooya/date-150810
http://twilog.org/kazooooya/date-150811
http://twilog.org/kazooooya/date-150812
http://twilog.org/kazooooya/date-150813
http://twilog.org/kazooooya/date-150814
この他
http://favolog.org/genkuroki/date-150810

こんなのも残してくれた人がいた。
http://megalodon.jp/2015-0904-1449-35/https://archive.is:443/SOgcV

Naoya Kawakami ‏@naoya2naoya · Aug 7
原爆の後遺症「ぶらぶら病」。スリーマイルの後遺症「白血病」。チェルノブイリの後遺症「その他いっぱい」。次第に、関東・東北で姿を現し始めた、という証言集。70名を超える私の面談経験と、ほぼ同じ。


この川上氏のツイートからも、講演の内容、スタンスは推測可能だ。

川上氏はアカウントを消して逃亡したので、講演内容は推測するしかないが、それは別として、「佐野氏」の問題に見るように、無断使用はタダじゃすまない。しかも川上氏は仙台の宮城学院、白百合女子大で授業を持っているのである。教会が科学否定ってのはありそうなことで(「福島の子どもに安全なバナナを…これってネタだよね? 」http://togetter.com/li/868707参照 しかし困ったもんだ)、図らずも「原発反対のために、福島は危険だ、健康被害があるとすること」が、今や「宗教」になってしまったってことをバラしてしまったようだが、「日本学術会議」ってこんな程度なのか?この際郡山でオーロラ観察会でもやったらどうだろう。

⑤(9/07追記)オマケ バズビー師 韓国に登場(これは朗報じゃなくて悲報です)
「福島原発事故で今後10年間に40万人ががんになる」などと言って、福島を脅し、「反原発」が散々持ち上げたが、「バズビー・サプリ」で見事にコケたECRRのクリス・バズビー尊師。最近はどうしたかと、ecrrでググってみたら(「ニュース」ね)、8月盛んに韓国のニュースに登場していた。そこでハングルを翻訳サイトにぶちこんでみた。

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/08/21/0200000000AKR20150821174100051.HTML
YOUHAP NEWS 8/21(聯合ニュース 8/21)
(以下はハングルをgoogle翻訳で日本語にしたもの、そのままです。所々ヘンですが、文法が近いので、かなり良くやってくれます)
原発甲状腺癌損賠訴訟にヨーロッパ核専門家証人工房 送稿時間|2015/08/21 18:55
「原発周辺のがんの発生率の高い「vs」の科学的研究の結果はない」
(釜山=聯合ニュース)チョ・ジョンホ記者=原子力発電所近所の住民が韓国水力原子力を相手に出した甲状腺癌の被害損害賠償請求訴訟の3次公判が21日午後、釜山地裁東部サポートで開かれた。
民事2部チェホシク部長判事の審理で開かれたこの日の公判で、欧州放射線リスク委員会(ECRR・European Committee on Radiation Risk)科学委員長であるクリストファー・バズビー博士が原告側証人として出席して証言した。
英国出身のクリストファー博士は「1980年代、英国とドイツなど欧州の原発をはじめとする核施設の近くにがん患者の発生率が高いことが現れ、特に1987年チェルノブイリ原発事故の後、小児がんと白血病の患者が急増した」と述べた。
彼は「特定の部分を集中攻撃する内部被ばくが遺伝子(DNA)変異の過程を経て、がんを発生させる」とし、「国際放射線防護委員会(ICRP)の放射性物質被曝の計算と放射線によるがん発生の推定モデルは、内部被ばくとDNA変異を考慮していない問題がある」と説明した。
クリストファー博士は、「ICRPモデルは癌の発生予測を最大1千倍下げることが分かった」とし「特に低線量の放射線を長期間発生させる原発周辺では、浜周辺を中心に、がんの発生率が高いという研究がある」と主張した。
原告側弁護人は、「政府と韓国水力原子力がICRPのモデルを適用して、原発から放出される放射性物質による住民の被曝量を計算し、健康に影響がないとの結論を下したのは間違っていた」とクリストファー博士の証言を根拠で提示した。
被告側弁護人は、「クリストファー博士の個人的な理論に過ぎない」とし「原発の放射性物質が甲状腺癌の発生に影響を及ぼしている科学的な研究の結果は、全くない」と反論した。
一方、「菌助け世の中歩く」の主人公であるイジンソプ(48)さんの家族が韓国水力原子力を相手に出した訴訟で、釜山地裁東部サポートが"原子力発電所が基準値以下の放射線を放出しても長期間さらされた近所の住民が甲状腺癌にかかった場合、原発運営会社が賠償する責任がある」と原告一部勝訴判決している。
反核団体は、この判決を契機に、原発周辺住民のうち、甲状腺癌の被害補償を要求する原稿545人を募集して共同で損害賠償訴訟を提起した。

http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2015/08/19/0200000000AKR20150819155900057.HTML
<蔚山ニュース>脱核団体、欧州放射線リスク委員会博士招請講演
(蔚山=聯合ニュース)脱核蔚山共同行動は来る22日、欧州放射線リスク委員会(ECRR)科学委員長であるクリストファー・バズビー博士を招いて講演を開くと19日明らかにした。
共同行動は、原子力発電所で囲まれた蔚山市民の健康と安全を聞き者招請講演会を開くことになったと説明した。
講演は午後7時30分中区海南社で開かれる予定である。

日本から叩き出されたら、今度は韓国ってのは、まったくセシウム藁だにゃ。この先は「バズビー・サプリ」大売り出し、ネット&マスゴミが後押ししてバンダジェフスキー、ガンダーゼン、カルディコットなんかの「外人部隊」大挙上陸となるだろう。もしかしたら日本からも「反原発」「ガク者」「市民」共が押し寄せて「フクシマで奇形ガー」などと煽る。誰か韓国語ができる人、かの国の人たちに日本での有様を伝えた方がインジャネ。

コメントの投稿

非公開コメント

久々に夏木マリ!

>Bを主張する人のほとんど全員が、なぜか、「反原発」「再稼働反対」「フクシマ」「安保法案=戦争法案」「安倍氏ね」といった、政治的志向があるということには、注意しておきたい。


不思議ね~。
不思議だわ~(シャツの襟を立てて・かぶりを振ってね!)。


郡山のオーロラ・・・私も観たかったわ~(ふりふり)。


今の時期・自転車で走っていると
金木犀の香りに包まれますね。


>オラ18日に自転車でペットフード買いに行ったよ、マスク無しでね

覚えてますとも。

私もマスクなしで
飲み物や食べ物を集めに・自転車で走り回ってたもん。

アンジェラ 水沢

アッキーナ 秋です。

>不思議ね~

ホントに。

もう勝負あったと。まさか原発事故でリベラル、左が劣化していくとは、事故当時は思わなかったです。

そういえば何日か前、BS日テレか何かで、山本一郎さんが出て、「放射脳」について語っていました。「放射脳」って言葉をTVで見たのは初めて。ネットとリアルの乖離についても語っていたです。山本さんは切れ者ですね。

ごぶさたです

みなさん、ご無沙汰しております。

さてさて、9月20~22日 「市民カガクシャ国際会議」が開催されます。
岡山大学の津田秀敏氏が、一昨年は「山下俊一先生は英語の論文を書いた事がない。若くして教授になったので何も知らない。普通のおじさん」
昨年はNTT東日本関東病院の秋山剛氏に「先生は医師免許持ってるんですか?」
と言い放って、毎年誰かを吊るし上げるのが恒例になっています。
今年は3日目に福島大学の清水修二先生が参加されます。福島県民健康調査検討委員ってこともあるし、民報の『明確な根拠も無く遺伝的な影響を口にする世の「識者」たちは、自らの言動のもつ重い影響と責任を、自覚しているのだろうか…』 の寄稿のこともあるので、吊るし上げられないかな、と心配しています。
なお、ここで http://togetter.com/li/550254 「遺伝的影響はありが正解」などと言っていた富山大学准教授の林衛氏も例年参加しています。

8月10日のシンポジウムは記事の通りです。
配布資料の牧師さんの講演録には、映画A2-B-C 、「福島は日本か」のポエム、体調不良を訴える人たちの声が書かれていました。そういう人たちばかり集めているのかな、と思いました。

8月22日には日本学術会議第二部のシンポもあって、山下俊一先生も参加されました。http://www.scj.go.jp/ja/event/pdf2/213-s-2-3.pdf
ここに某ジャーナリストが来ていたのですが、無断でツイキャスをやっていて、主催者から注意をされていました。そのまとめが http://togetter.com/li/863951 で不自然に途中で終わっているのが分かると思います。(無断でツイキャスしてた証拠まとめなんて作らなければいいのに・・・)

8月31日の県民健康調査検討会は相変わらずでしたが、もう、カルテの内容まで公開しろと言わんばかりのジャーナリストに頭に来ました。
また、検討会が終わってすぐに、アワプラが「福島県の甲状腺検査「新秘密会」?〜山下俊一氏が座長」http://www.ourplanet-tv.org/ なんて記事で、炊きつけ始めましたね。
もう、そういうのはお腹いっぱいという感じです。

No title

夏木マリならアキとんがらし。(なんのこっちゃ)

どうも~、新エントリ御苦労様です。
いや~、すっかり秋ですよね。
残暑は何処に行ったんざんしょ。

オーロラとかバナナとか、「未だにこのレベルっすかぁ」って人がワラワラ出てきましたね。
こんなんもありました。

【本日の脱被曝の人のアレ】「アラスカでは白身の鮭ばかりが捕れるので皆が心配している。福島からの濃厚な放射能汚染水でプランクトンが絶滅状態、鮭も絶滅の危機に」
http://togetter.com/li/868722

元々しょーもないデマは多かったけど、一向に進歩の様子がないですね。
ってか、悪い方に進んでいるかな~。

まあ、アチラ界隈のトレンドが「安保法案」にシフトして、放射能だの原発だのって人たちは「濃縮」されてるのかなぁ、なんて思ったり。

まあ、放射能問題以外はよくわかりませんが、原発ハンターイの時に実態見ちゃったから、○○ハンターイって言われても信じらんないですよ。
(かえって逆張りした方がいいような気がします)

岡山大の津田、報ステやら何やら出てきますね~。うっとおしい。
この人、福島にもネットワークあるみたいだし、要注意かもしれません。

No title

>kannaさん
>市民カガクシャ国際会議
http://csrp.jp/csrp2015/day2 見たら参加者2人が「未定」でwでした。この時点で「国際」で未定って、もうこんなのに参加してくれる人が払底しているってことですかね・・・「結局「国内」から2人参加する」に1カノッサ。(誰もいなくて、ホホ氏が出たりして)

追記:現在2人の「未定」は消えて、新たに日本人が一人加わってチャンチャンのようです。これは予想していなかった・・・負けた。

清水先生は3日目の「共同」座長ってのが、何?って感じで。景浦氏が単独で座長じゃあ偏る、ってことなのか。確か第二回(猪苗代で開催)の時、早野先生が呼ばれて参加していたけど、何か「アリバイ作り」みたいなものなのか・・・

どうせ易学者氏は北茨城はフクシマと同じキタイバラキだ、ヒバクシャだってなことを言って、夢想氏は鳥だけでなくモミの木の奇形ガー、政府も認めていますってなことで盛り上がるんでそ。

デマコ連続参加にw。しかし第一回からの中心人物だった「丸森某」はどこへ消えたのか?ECRRは?

あ、ECRRのバズビー師は、今は韓国で一儲けかな?
(本文追記参照)

「結局マスゴミはどこも報道しない」に10カノッサ。

No title

>IKAさん
>ってか、悪い方に進んでいるかな~。
中身としてはそんな感じ。11年の「耳なしウサギ」みたいなレベルに戻っています。確かに「向こう側」が「濃縮」されているような。

>逆張り
そんな感じですね。とにかく福島の風評加害者とは、何であれ共同、共働、協働、協同の類はしません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

韓国では今だに国情が不安定になると怪談(デマ)が流布します。
イミョンバク政権下では狂牛病デマが起こり、100万人のキャンドルデモにつながりました。
日本の安保法案反対12万人デモなんぞとは違い、ひと夏中韓国各地でキャンドルデモが展開されて、100万人は誇張ではなくなりました。

パククネ政権下でも、放射線デマが流布され日本の魚介だけだはなく韓国産の魚介までもが販売不振になったため、韓国政府は日本の魚介に輸入制限を行いました。
この輸入制限はWTOルールに反しているのですが、韓国政府は牛肉輸入規制緩和がキャンドルデモが引き起こしたことから、いまだに輸入規制を撤廃できずにいます。

パククネ政権は中国訪問で支持率を上げましたが、これは一時的なもので、就任以来フェリー沈没やMERS感染問題などで国民の政権に対する信頼はゆらいでおり、怪談が流布しやすい状態にあるものと危惧されます。

結果的にではありますが、韓国に放射能が跋扈するきっかけを日本が作ってしまったことに一抹の責任は感じます。

>2015-09-07(14:13) :さん

ありがとうございます。

そうそう「アミーゴ」です。あそこは震災後も頑張って営業していました。出かけた時はマスクしていたのですが、途中でバカバカしくなってやめちゃって。

その「非公開」の事は、確かにその方がいいのかもしれませんね。結局精神的な影響の方が大きいという気がしますし、いずれにしても、被ばく量は大したことないと思います。

No title

>韓国
かの国で「放射脳」が暴走したらどうなるのか。日本と違う要素は、

対「北」を考えると、「反核」ひいては「反原発」が弱そう(政治)。
既に検診で(成人の)甲状腺がんが大量に発見。これらはスクリーニング効果、過剰診断と言われてきた(科学)。

これらは相反するところもある感じですが、政治も科学も離れて、理屈抜きの「怪談」になると、バズビー尊師にとっては、商売しやすい感じがしますね。
http://www.sankei.com/world/news/150623/wor1506230026-n1.html なんてのもありましたし。

バズビー上陸のきっかけはコレですかね~
http://www.asahi.com/articles/ASH685SK9H68PTIL02K.html

IKAさん・ネコさん

>放射能問題以外はよくわかりませんが、原発ハンターイの時に実態見ちゃったから、○○ハンターイって言われても信じらんないですよ。

>とにかく福島の風評加害者とは、何であれ共同、共働、協働、協同の類はしません。


全く・心の底から・同感です。


白身の鮭ですって?
脂がのりまくってるってことかしら・・・。

喰ってやるから持ってきなさいよ!

誰も持って来ないから

自分で安い切り落とし(白っぽかった)を買ってきて
ホイル焼きにして食べたわよ。

お醤油をちょろりよ~。

この美味しさはいったい・・・。


雨の月曜日
みなさんお疲れさまでした。

ごはんたべてね。

IKAさんを訪ねて六千里。

IKAさん、ご無沙汰。阿修羅で8月1日から、論争相手は何も分かっていないが、素材は経産省が委託した

「長期エネルギー需給見通し小委員会に対する発電コスト等の検証に関する報告」
 (平成27年 5月)(発電コスト検証ワーキンググループ)
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/mitoshi/cost_wg/pdf/cost_wg_01.pdf 

と言う報告書なので、私も勉強させてもらいながら論争しています。

阿修羅の論争のリンクは、http://www.asyura2.com/15/genpatu43/msg/526.html です。

 論争はともかく、この報告書は興味深いです。釈迦に説法ながら、一報まで。論争には、助太刀無用。

No title

>信夫山ネコさま
新エントリー、ごくろうさまです。
私の親父は、事故直後に近くのダイユー8に行ったら、ネコの餌まで売り切れになっていた、とこぼしていました。

>なおみさん
脂ののった秋シャケ、旨そうです。

>kannaさん
いつも、ツイッターを読ませてもらっています。
向こうの連中は、空間線量で煽れなくなってきたから、今度は土壌ですか。
今回の事故の影響を受けなかった地方の土1Kgにも、放射性物質は含まれています。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-01-02
ここに、冷戦時代のフォールアウト分や毎年、中国大陸からやってくる分がプラスされます。
この宇宙に生活している限り、0ベクレルなんて不可能なことなのですね。

>IKAさん
ハートブレイク津田、たしかに鬱陶しいですね。
あと、あの○○ハンターイ、なんか我々は距離をおいて観察したい所ですね。
http://togetter.com/li/870409
この、ガイホークスさんの考察が面白いです。

 

No title

>今度は土壌
http://www.asahi.com/articles/ASH953RG9H95UGTB008.html
ですかね~。デジャヴっつーか、市民団体+泥=朝日のあの方のいつものやつ、ですが、しかし5万ベクレルとは随分しょぼくなった。かつては、
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-139.html
で「高濃度で立ち入り禁止 福島市の駐車場、土から43万ベクレル」
そして・・・
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-159.html
「福島市中心部で170万ベクレル超のコケ」ですぜ、ひえ~。

http://cocorofeel.blog119.fc2.com/blog-entry-8265.html には、
「最高濃度は65万ベクレル 千葉・柏のセシウム検出土壌」(朝日)
ってのがあった。これは別な記者が書いたのですが。

ただしすべて「1kg当たり」に「換算」した数値。例えば「43万ベクレル」は、サンプルはたったの66gしかなかったので、本当は3万ベクレルしかなかったのです。

楢葉は数年前の福島市や柏市より、桁違いに良いってことです。大丈夫っしょ。

毎度毎度の朝日新聞の本田さん

ネコさん新エントリーお疲れ様です

何ですと!福島県でオーロラが見られるですって、観光資源が出来て嬉しいじゃないか、その前に皆が写メ撮ってTwitterに投稿して話題になってTVに取り上げられててるよね、私だって見に行くもん写メ撮ってLINEするもん

この人には箪笥の角に足の小指をぶつける呪いをかけておく、それも思いっ切り

福島)楢葉・生活道路脇の土壌で5万ベクレル超検出 2015年9月6日03時00分

本田雅和

http://www.asahi.com/articles/ASH953RG9H95UGTB008.html

引用
 
食品や環境の放射能を測定しているいわき市のNPO法人「いわき放射能市民測定室たらちね」(織田好孝理事長)は5日、楢葉町内の道路脇の土壌で、セシウム合算で1キログラム当たり5万ベクレル超の放射性物質を検出したとする調査結果を発表した。

 土壌は町からの避難者で、東京電力協力企業の技術者だった安島琢郎さん(75)らが今年6月に町内4カ所で採取した。同町上繁岡の生活道路脇の土壌で5万2500ベクレル▽町営住宅近くの小学校の通学路脇で3万4790ベクレル▽寺院近くの生活道路脇で2万6480ベクレル▽中学校の通学路で8850ベクレルなどを検出したという。近辺の空間線量は0・3~0・7マイクロシーベルトと比較的低かったが、安島さんは「低線量でも健康被害は報告されている」「通学路になる場所の土壌が高濃度汚染されている」と町への帰還に懸念を示した。

 「たらちね」の鈴木薫事務局長は「特に小さな子どもを持つ若い母親はこの現状では帰還をためらう。帰還する人としない人の間で住民同士のあつれきが生じる」と話した。

   引用終わり

「たらちね」かいぜんにも話題になりましたよね、真面目な迷惑物件

>帰還する人としない人の間で住民同士のあつれきが生じる」と話した

貴方達がわざわざあつれきを生じさせているんだよ!

>さんご@さばとらさん

>貴方達がわざわざあつれきを生じさせている

それですね~、まさに。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/7d4c055cf6b4ac034f7f0953ed713e53
東京都議会共産党は11日、東京都葛飾区の「都立水元公園」の駐車場の土から、1キロ当たり25万1千ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。同公園内ではここ以外にも植え込み内の土壌から11万2千ベクレルが検出されたとして、同党は都に対し、速やかな調査や除染などの措置をとるように求めた。

そもそも居住していない場所の5万ベクレルなんて、東京にも負けている。

No title

ネコさま
福島7方部環境放射能測定結果のデータをよく見つけましたね。
この測定値は空間線量です。
空間線量の線源はどこにあるか?
それは、空気はもちろん、草木、土壌など環境中に浮遊する
あるいは付着した放射性物質から出る放射線の線量を測定しています。

3/15に原発から漏れ出た放射性物質が福島市に飛来しました。
その後、だらだらと比較的高値で推移しているのは、降雨で空気中の放射性物質が地面に降下したため、これ以降、空気中に放射性物質は少なく、地面に付着した放射性物質の放射線を測定しているのではないでしょうか。
とすると、空気中にほとんどないので呼吸で放射性ヨウ素を吸入することはあまりなかったと考えています。
当時の天気を調べば分かるのですが。
以下、降雨があったと仮定してお話しします。
3/16午前1時頃まで約20マイクロSv/hの観測がありますが、それ以降は徐々に下がっています。これは降雨で地面に落ちた放射性物質の減衰を見ているのだと思います。
しかも空間線量の増加はみられないので、これ以降、原発から放射性物質の飛来はなかった、あっても少量だったと考えられます。

3年前にこのデータを使って、いわき市の甲状腺被ばく量を計算したことがあります(IAEA TECDEC-1162 Table14を使用)。
いわき市平では、3/15 1時〜6時頃、3/16 10時〜14時、3/21 9時〜12時に大きなピークがあります。もちろん原発から飛来した空気中の放射性物質によるものです。
この間ずっと野外の空気を呼吸していたとすると大人で8mSv、1歳児で26mSvの甲状腺被ばくになりました。ただしあくまで計算です。実測にはかないません。
3/21はいわきは雨でしたから 12時以降、だらだらと続いているのは降雨で地面に落ちた放射性物質によるものです。

原発から漏れ出た放射性物質は、そのときの風向きなどで連続的に届くのではなく、断続的に届いています。なので、福島市のように空間線量が連続的に高値なのはおかしいと思うのです。

また、飛来した放射性物質はいろんな種類があって、ヨウ素やセシウム以外では、キセノン、テルルが多量に放出されたので、測定された空間線量がすべてヨウ素によるものではありません。

福島市でずーっとヨウ素を吸い続けてはいないと思います。ご安心を。

No title

>ku-さん
お久しぶりです。

「雨」ですが、よく「あの時の雨のせいで、放射性物質が定着してしまい、線量が上がった」というふうに、(悪者扱いで)言われてます。しかしなるほど、雨のせいで、放射性物質が空中に浮遊しなくなり、呼吸による内部被ばくを回避できた、という考え方もありますね。

http://www.filldike.sakura.ne.jp/fks/ で福島市の11年3月の天気を調べたら、3月15日の6~18時は曇時々雨。18~翌6時は雨後雪。降水量10ミリ、16日6~18時は雨後雪、みぞれを伴う  18~翌6時は雪後一時晴 降水量5ミリです。

>降雨で空気中の放射性物質が地面に降下したため、これ以降、空気中に放射性物質は少なく、地面に付着した放射性物質の放射線を測定しているのではないでしょうか。

ku-さんの仮定、ズバリ当たってます。放射性物質の奴ら、15日夜に福島市上空に来て、雨で地面に叩き落とされたんですね。

>とすると、空気中にほとんどないので呼吸で放射性ヨウ素を吸入することはあまりなかったと考えています。

ということですね~。ありがとうございます。

あなたに

>脂ののった秋シャケ

今ならまだ・冷蔵庫に残ってます。
お早めに!


>この人には箪笥の角に足の小指をぶつける呪いをかけておく、それも思いっ切り

うは。
うははっはははっはっは~。

この呪いは
ささやかなのか壮大なのか!?

思いっきり「ぶつける」だと結構痛い~(笑)。
(ご近所に・それでヒビイッタ人ガー)


今日も元気でね。
ごはん食べてね。

広島、長崎と同列?

東浩紀氏の発言にかんする記事がありました。

http://mainichi.jp/feature/news/20150907mog00m040008000c.html

なんか読んで驚きました。

福島の原発事故とチェルノブイリの原発事故を比較するのは理解できます。

とはいえ、東氏の頭の中では福島の原発事故と広島・長崎の原爆が同列なわけで、福島は「フクシマ」として世界中の記憶に残せというのが論旨なようです。

開沼氏の福島の現実を見よという言葉に素直に従えば、福島を広島、長崎と同列にする発想は普通浮かばないでしょう。
残念ながら、東氏も普通ではないんですね。

No title

>IKAさん(ツイート見ていました)
>ovalさん

その記事ですよ。
そうそう、「聖地化」って、結局「聖痕化」(スティグマタイズ)でしょ。

やたらと「風化させてはいけないっ!」って言うのは、自分の頭の中のフクシマが風化しそうになっている輩である場合が多い(棒)。

柳美里さんインタビュー
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/150908/?sid=top_main
リアルでした。

往復書簡

今日も寒かった、にゃん共の為に炬燵出そうかと思ったわよ、思いとどまったわ

ネコさん被ってしまいましたね、私のほうが過激だW

なおみ さん
ね、ねこのくらい言ってもいいよね、一緒にぶつけろ!って言って


脱「福島論」:3)東浩紀さん→開沼博さん 人類の未来考える「聖地」に
http://mainichi.jp/feature/news/20150907mog00m040008000c.html

    引用

福島という土地が、広島や長崎のような一種の「聖地」となり、人類の未来について考える象徴的な場所になる、そんな別の復興の可能性はないでしょうか。そしてそのためには、もっと多様な書き手によるもっと多様な議論が必要だと思うのですが、いかがでしょうか。

   引用終わり

いろんな書き手によってあること無い事無い事言われてきたからつい身構えてしまう

もう世界の人々に記憶されてしまった事は否定しないし、仕方のない事だと受け入れなければいけないけれど、この人に言われるとムカッ!とする
麻雀観光化だもんね、「聖地」って福島県は広いのだけれど何処をイメージされているのでしょうね
福島県全体としたら断わる!聖地ではなく生活地じゃ

にしても何故「聖地」なんて言葉が出てきたのだろう???


脱「福島論」:4)開沼博さん→東浩紀さん 生きる当事者の現実捉えて
http://mainichi.jp/feature/news/20150908mog00m040009000c.html

まだ何か言えるほど読み込んでいないので又後日に

No title

>さんご@さばとらさん
>私のほうが過激だW
ほんとだ。今日はこっちも頑張りますよ。

>福島という土地が、広島や長崎のような一種の「聖地」となり、人類の未来について考える象徴的な場所になる

「聖地」には「犠牲」か「奇跡」が必要ですが、そもそも原発事故で多大な「犠牲」が出たチェルノブイリでさえ、「聖地」だと言われていない。福島人は「犠牲」だ、と言いたいのか。それとも例の、「これから影響が出る」ですかね~。

「聖」は「ケガレ」と表裏一体です。重いものです。
「聖と賤の両義性」
http://mauer.seesaa.net/article/310420454.html
これを読めばわかります。

>「聖地」って福島県は広いのだけれど何処をイメージされているのでしょうね 福島県全体としたら断わる!聖地ではなく生活地じゃ

まったくです。「聖地」にされるのは、広島市、長崎市と同じレベルで考えると、大熊町、双葉町ですが(それも勿論反対)、連中はどうしても「フクシマ」を使いたいわけですから、結局福島県全体の「フクシマ化」になります。また外国からの観光客に備えるという名目で、「フクシマ」が大々的に使われるでしょう。

「聖地化」は結局、福島差別の永続装置にしか見えない。まさに「聖痕化」=スティグマ化(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%B0%A5%DE)では?

No title

竜田さんの
http://twitter.com/TatsutaKazuto/status/641299093717807104
竜田一人
‏@TatsutaKazuto 「風化させるな!」って言うなら、正しい情報をどんどん流して下さいよ。デマや風評、煽り報道で高まっていた関心が薄れていくなら、むしろ「フクシマ」は風化してくれた方がいい。

がリツイート246(9/11で何と500超)、順一さんの

順一 ‏@jyunichidesita · 12時間12時間前
「事故が風化してしまう!」的な意見の人に言いたいのは「事故が風化してきているのは『貴方が見ているメディア上から』ですよ。」という事ですね。要は自分が見てる範囲内で事故関連の話が露出しなくなってるだけで、例えば福島の浜通りに住んでたりしたら間違っても風化したなんて思わないでしょ。

がリツイート190ってのが、福島のホンネを語っている。フクシマの風化に賛成。

「風化」続き

井上リサ☆9.5女川飲み会 ‏@JPN_LISA · 16時間16時間前
東京の震災文化人をはじめ,外からいちいち福島をかまいたがる人は,「震災を風化させるな」と言うが,これからもそこに住む人たちの中で風化するわけがない。いくら福島が大勢の観光客で賑わっても,その土地のいたるところに震災の断片がある。福島と関わる事とは,その断片を心に刻んでいく事だ。

リツイート79

津田和俊@仙台湾を青く照らす男(謎) ‏@kaztsuda · 11時間11時間前
マスコミにとって事故が風化して困るのは、今までのように煽り記事を書いても読者からの反響が芳しくなく、デスクからはいいかげん他のネタを取材してくれと言われ、今まで築いてきた情報提供者との繋がりのストックが全部パーになること ^^ @jyunichidesita

リツイート 79

赤丸上昇中です。これまで「風化」って、ナゼか「させてはいけない」って言わなければならない雰囲気が漂っていましたが・・・・

そういえば、
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-191.html こんなの書いてました、何だか懐かしい。

言いますよ

「おもきし・ぶつけろ~!!!」(エコー希望)


聖地・・・福島が聖地ですって?

いくら素敵な人たちが
たくさん住んでいるからといって・・・

それほどでも~(身悶え)♪


え?違うの?
お茶出したらいけなかったの?

往復書簡次回で終わるんですって

Twitterしようとアカウントを考えてそのままほったらかしにしてあってID作ってないのにネコさんのリンク先が読める人あり読めない人あり
何でじゃろ?
で津田さんを見てたら

     引用
東浩紀
ところで、毎日新聞の開沼博さんとの往復書簡、もともとは4回往復の企画だったのですが、編集部判断により次回(3回目)で打ち切りとなりました。次回は、開沼さんの問いに答えつつ、原発事故は人類のものであり「当事者」は福島県民だけではないので、それだけ強調は困ると返信するつもりです。

     引用終わり


当事者は福島県人だけではないのは当然で人類まで話をひろげなくとも電力の供給を受けていた東電管区内の人ももう一方の当事者である事は自明だと思うのだけれど、この方はそこをすっ飛ばして人類に話を持って行って自分はスケールの大きい事を考えている人間であるアピーる

姑息!

なおみ さん
一緒に叫んでもらえて嬉しい、これで効果も倍になったわねw

No title

>編集部判断により次回(3回目)で打ち切りとなりました

これは・・・誰かが「TKO」だって書いてましたが、そんな感じですね。

そういえば「デマリそ」みたいに「母が福島出身」とか言って、「当事者」になりたがっていたのもいたな。(あの人最近はオワリンと言われているらしいが)

「福島の女たち」に福島の人が何人いたの?とか、「福島では今も子どもが外で遊べません」なんて言う「福島の人の代弁者」ばっかりが目立ったとか、いろいろあったからね~。まんず何はともあれ、ウンザリなんだよね~。

No title

ええと、まずなにより
今回の大雨災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、現在も大雨の被害を受けている方々は、お気をつけください。お大事にお願いします。



あずまんのTwitterでの負け惜しみ(のようなコメント)を読むと、問題の本質がわかっていないのかなぁ、って思いました。
震災でも津波でも原発事故でも、「自分たちの経験を後世に教訓として伝える」事に反対してる人なんかいないでしょうに。
まあ、震災遺構として残すか否かとか、個人としては忘れたい、触れて欲しくないとかいった部分では十人十色かもしれませんけどね。
その意味でも「原発事故に他所から口出しするな」なんて誰も言ってないと思うんだけど。

なんであずまんが批判される(あるいは支持されない)のか、と言えば「被災地の経験をきちんと伝えてくれる」って思われてないからでしょ。
「観光地化」とか「麻雀」とか。
オモチャにされているように思う人は多いんじゃないかな。
「そういう扱いは御免こうむりたい」ってのが、「現地の人の気持ち」であって、それを「よく考えて」って言われているのに…。

「被災地の経験をきちんと伝える」って前提はそれこそ「全国的、全人類的」にこそ必要なんだと思うのですけどねぇ。

No title

>ええと、まずなにより
今回の大雨災害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、現在も大雨の被害を受けている方々は、お気をつけください。お大事にお願いします。

ホントに。ちょっと「あの時」を思い出したです。まだまだこれからもいろいろあるでしょう、「ご安全に」って感じかなあ。そして便乗デマ反対!やめれ!当たり前だけど、「自衛隊は違憲」ドグマも、もう消えてほしい。

>あずまん
何か言えば言うほど劣化していく感じ。往復書簡中止は正しい。

デモ

2012年7月に開かれた「さようなら原発10万人集会」では、代々木公園でのデモは、開催者発表で17万人、警察発表で7万5千人でした。

8月の安保法案反対デモの開催者発表12万人、警察発表3万3千人と比べると反原発デモの方が2倍以上大きかったことがわかります。

実は当然反原発デモの方が期間も長いし、経産省前テントのように良くも悪くも粘り強いものがあります。

しかるに、昨今のマスメディアの風潮からして、なんだか急にデモが起きて日本人の政治意識が変わったとかなんとか。
安保法案反対デモも過大評価して、あたかもデモが民意を体現しているような確信犯的なミスリードが感じられます。

巷間いわれるように、この2つのデモ関連者の多くは重なっていると思われ、今後はこの2つをテーマにしてデモが展開されるのかもしれません。
過激化しすぎて、再び風評を助長するような言動をしなければ良いのですが、ちょっと心配です。

お彼岸であることよ

>この2つのデモ関連者の多くは重なっていると思われ

ovalさん

私は震災後の福島に暮らしたことで
以前とは違ったものの見え方になってしまいました。

批判精神旺盛な・常日頃ものを考ていらっしゃるような
立派な成人男性の意見であっても
(他の件についての解釈では
 なるほど・勉強になりますということが多いのですが)

この件に関して言えば
とても浅くしか理解できていないな

あなたは福島に住んでいなかったからねと


ちょっと意地悪な見方になってしまって

絶対に「いいね」を押さないぞとか
それがささやかな抵抗・・・(笑)。

伝わってるかな。

ひとさまのブログ等であれば
そこで意見を書くのもなあと憚られ・・・ね。


まあ・今日の福島は
とてもいい天気でしたよ。

私は淡谷のり子を目指すんです。

これまでもそうでしたから
これからも。


連休中はBFたち(見栄を張りました)に
ふられまくっています・・・。

まさに水星逆行だわ。
予定の変更・やり直し続出。

ネコさん・なおみとデートしませんか?
今ならおはぎがついてます。

No title

>今後はこの2つをテーマにしてデモ
とにかくフクシマは風化してほしいのですが・・・

>今ならおはぎがついてます。
おはぎ食べたいです。

デモの「大学生集団」(あるいは本文の「牧師」)で思い出した・・・これは関係ないのですが、日本のキリスト教って深い、つーことで。
http://free-notebook.jp/?p=2507
http://matome.naver.jp/odai/2135265414162654001
元の「キリスト教看板」って、お隣宮城県丸森町の教団が作っているそうです。信夫山のふもとでも、この教団の人に朝から、「神の国は近づいた」とか、朝からスピーカーでガンガンやられたことがありました。「ネコの国は近づいた」だったらよかったのに。子供の時この看板を見て、怖かったです。

ovalさん

きのうはなんでだか
こちらにコメントが送れなかったんですよ。

だから何度も送信トライする方に
気持ちが集中してしまって。

なのでわかりにくかったかと思いますが
全面的に御意でございました。


>あたかもデモが民意を体現しているような確信犯的なミスリード

ねえ?

あのデモに参加した人たちは
ひとり残らず・先の選挙で投票したのかな?

民意ってなんじゃろうのう。

いろいろいろいろ・・・思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラグビー、エディジャパンやったね、泣けた

水害の被害にあわれた方々にお見舞い申しあげます
つらい日々が続きますが体調管理に気を付けて頂きたいです。

いやいやいや、ラグビーでこんな嬉しい日が来るなんて、再放送だけれど、絶叫して見てました、ぼろ負けの試合を見てたからスクラムで互角に戦っている姿を目にする日が来るとは!

いいお彼岸日和ですね

安保法案反対デモを冷ややかな目で見ていました、大震災時にこちらは命がけで生きている時に葬式デモをやられて首都では暢気に官邸前デモなんてやっていやがりましたもの、同じ人が沖縄に行ったり
大江氏です)暇でお元気で何より

団塊世代のおじさん達が目立ってましたよね、学生は前面にいるだけで青春の血が騒ぐのでしょうね

戦争法という人は信用しません、これも印象操作に苦しめられているからですね


さんご@さばとらさん

ラグビーはよくわからないんですけど
(というかスポーツ全般音痴)

なんだかすごいことだったようですね。
よかったですね(にこ)。


それ以外の部分は
頭からしっぽまで

多分同じ気持ちです。


「ネコの国は近づいた!!!」


えっと~。

たくさんいただき過ぎて
一個ずつ冷凍しちゃったおはぎですけど
チンしますから・召し上がってね。

静かな夜ですね。

No title

あのシールズの坊やたちは、見ていてなんか痛々しい感じがしました。
さんご@さばとらのおっしゃるとおり、彼らの背後に団塊ジジ・ババの存在がチラつきます。

彼らの今後のことは、150年ほど前にドフトエフスキーが「悪霊」で予言していますから、熱い緑茶とおはぎをともに、亀山郁夫先生の名訳を楽しんでみようかな。

No title

なかなか面白いブログ記事があったので紹介

反原発と同じ行動を起こすSEALDsは嫌われる
http://blogos.com/article/134912/

信夫山ネコさんのリンク「ネコの国は近づいた」笑いましたw

the gbiggest shock inn the Rugby history

実は”obal”という名前はラグビーボールにちなんだものです。
ラグビーファンサイトで使いはじめたもので、ラグビーファン暦は長いです。(プレー暦はないのですが)

ラグビーはサッカーに比べてプロ化するのが遅れ、日本ラグビーはアマスポーツであることをコトサラ神聖化してしまったのでプロ化への対応が非常に遅れています。
アジアではラグビー人気はないので日本以外にラグビーが盛んな国がないので、WC出場こそ8回連続でずっとしてきましたがこれまでの勝利はたったの1勝。

南アフリカはアパルトヘイトで国際試合ができなかったこともあり、あまり知られたいないのですが、ラグビー界では長らくトップレベルにあります。
その南アに勝ったので、深夜のテレビ中継を見ながら鳥肌たちまくりで、勝った瞬間はボーダの涙でありました。

No title

>2015-09-20(20:49) : さん
ありがとうございます。そんなわけで本日忙殺されています(いまだに)。ネコの国にシルバーウィークがない。

>ラグビー
歴史的ジャイアント・キリングだったのですね。すごい!ラグビーそのもの、ほとんど知らないのですが、アイルランドの人たちが日本を応援してくれたっていうのに、涙。
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/45471496.html

>たくやさん
リンク先、赤木さんがよく書いてくれて感謝です。シールズでは、既に

ほなみ on Twitter: "私には食べて応援って言葉の意味が理解 ...
https://twitter.com/hnm_3433/status/602779088722366464
2015/05/25 - 私には食べて応援って言葉の意味が理解できない。福島の人をあんな目に合わせて日本中に放射能撒き散らしたくせに電気代ぼったくって原発被害者に何の責任も持たない東電の応援してどうするんだよ。 View translation. Translated from ...

と言うツイートがあったし(もうアカウント消しています。「ほなみ 食べて応援」でググると出てきます)、前回コメ欄に出た http://togetter.com/li/865022 もありました。テンプレートの如し。フクシマではない福島では、「正義」程狂っていて、恐ろしいものはありません。

秋の日の・・・

最初はたくやさん

>反原発と同じ行動を起こすSEALDsは嫌われる
http://blogos.com/article/134912/

ああ・・・まさにこれです。
私が欲しかった文章は。


そしてovalさん

>実は”obal”という名前は

そうだったんだ~!

>勝った瞬間はボーダの涙でありました

よかったですね♪


ネコさんは・・・?
なんだか忙しそう。

「ネコの国」にも・祝日が望まれますね。
風邪など召されませんように(みなさんもね)。

追記

5/25の「ほなみ」氏のツイート
http://tr.twipple.jp/t/f1/602779088722366464.html
に残っていました。あるものですね。記録にはいい時代ではあります。

もうめちゃくちゃですがな。でもこんな感じだと思います、あの集団。

こういうのと「連携強化」するという某党には、もう投票する日が来ない。311の前には支持者だったのにな。

No title

ネコの国と同様、銀河方面艦隊もそこそこ忙しかったりして。

こちらはもっと、たいへんみたいな。
http://www.ustream.tv/recorded/73758269
甲状腺医学、放射線医学、病理学および放射線防護学の非専門家、津田敏秀テンテー。第5回市民科学者国際会議で大暴れしているようです。
藍原女史、春日女史、にゾノ師にまで絡みついているもようです。
だれか、まとめ作ってくれないかな。
津田テンテー、白河の会議でタコ殴り状態になったこと、まだ恨んでいるみたいです。

No title

皆さま、ちょいお久でございます。
お忙しい方々を尻目に、シルバーウイーク満喫しております(へっへっへ)。

ここんとこ、左巻先生がらみで「葬列デモに賛同した宍戸俊則さん」が注目浴びてますけど、ネコさんのブログはだいぶん堪えてたみたい(笑)。

http://twitter.com/karitoshi2011/status/645514214103126016
>正直、私は「葬列デモ」と呼ばれるものが、いつ、どこで行われた、どのような形態のデモか、今でもわからない。
しかし、私の不用意なツイート一つが、想像もしなかった影響を広げている。(現在も続いている)。
「信夫山のネコ」を名乗るブログに付けこまれたのだ
karitoshi2011

https://twitter.com/karitoshi2011/status/645515573342810116
>信夫山のネコのブログは、
私のツイートの趣旨を無視し、前後関係も切り取って、「宍戸俊則は葬列デモに賛成している」と書き込んだのだ。
それからは私の名前を書く時には「葬列デモに賛成した宍戸俊則」と書き続けた。
私の個人情報をも暴きながら、だ。
karitoshi2011

いや、前後も理解も関係なく「アイツらが批判するなら応援したい」なんて愚かなツイートする方がどうかしてると思うぞ、わたしゃ。

https://twitter.com/amneris84/status/129203647941849088
>こういう発想には驚きを禁じ得ない。 RT @shunsoku2002 「葬列デモ」に関して、デモを批判する人々に安全デマの人が多数いるのを見ると、デモを応援したいと思う。

No title

もう4年半です。「葬式デモ」がたまに話題になるようですが、今やその「葬列予報」の首謀者でさえ、ツイッターは沈黙で所在不明。「子ども福島」は過激派に乗っ取られかけて崩壊、「福島市民放射能測定所」の丸森理事長も、どこかに消えました。

武田邦彦氏は、今何を話題にして稼いでいるのか?「温かい人生」「健康を知る」ってシリーズやっています。幸せな老後しか眼中に無い。

デマリンでさえガックリ発信が減り、「オワリン」と言われる今、11、12年あたりの「フクシマ全盛期」はもう二度と、絶対に来ません。

結局こんなのは、福島と関係ない連中の「やり逃げ」です。福島関係者は、自主避難者であれ誰であれ、「やり逃げ」連中に騙されての「逃げ遅れ」に注意する時だと思われ。

みんな

すがりつけばいいのに。

>武田邦彦氏

福島のおとうさんになりたいって
私たちにそうおっしゃいましたよね・・・って。

髪振り乱して
涙ぐんで。


自主避難「できなかった」人たちは
貧乏な愚か者でしたよね。

親の資格もない。



記憶って
好きなように変えられますよね。

病んでいる人は
特にその傾向がある気がします。

自分が言ったことを
言わなかったとまで言う

言われた側がどんな風に受け止め
どんな思いをしたかも想像ができない。


私はどなたか個人を責めているのではなくて

心当たりのある方は
胸に手を当てて考えてほしいです。

自分の罪は
どんなに目をそむけようとしても
自分が一番よく知っているから。

言い訳をしている間は
楽にはなれませんよ。



記録に徹してきたのはネコさんと
県内外のたくさんの強く優しい頭脳たち。
(合間にわいわいお茶飲んでて・ごめんね)。


たくさんの証人と協力者がいた記録も
データが積み上げられてきた科学も

「感情」なぞ入る余地が無いものと思います。

No title

>IKAさん

「前後関係」って・・・見当たりません。
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/img/topsy1107.jpg/
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-category-15.html

Topsyは全ツイを表示するはずですが。

No title

>IKAさん

あのアイコンの場所にいってきたのですね。
うどんにトーストってあうのかな?と思いましたが、我が家の冷蔵庫に3日ほど前に買ったまま放置していた、かき揚げがあって、うどんもハムもある。もちろん食パンもある。
これはやるしかないと・・・あいますね、カロリーを気にせず完食しました。
私もいずれ聖地(笑)をおとずれ、本物を味わいたいと思います。


あと、あの葬列デモの件がむしかえしたのは、山本テロウのクダラない国会パホーマンスが発火点らしいですよ。
信夫山アーカイブ、威力を発揮していますね。


それから、ラグビーの件で、一番納得いった解説は、「クリリンがフリーザに勝ったようなものだ」でした。


さあて、私は明日も宇宙の男の艦隊勤務だ。

千貫森の宇宙人さん

>私もいずれ聖地(笑)をおとずれ

その時は私もお供させてください。


>山本テロウのクダラない国会パホーマンスが発火点らしいですよ。

私も瞬時に
「まだそういうことやるか・この野郎」
と思って。

福島を愚弄する
鼻血をたらしたタロウ自身の写真とかね。

思い出しましたよ。


>宇宙の男の艦隊勤務だ。

ご安全に(キリッ)!

SEALDsが反原発と一緒に行動するんですって

SEALDsが反原発と一緒になるってああうっとうしい!

もうデマのリサイクルするのが見えているものね、除デマはベテランの皆様にお任せして後ろでなおみさんに頂いたおはぎを食べながら頑張れー、って言ってますねw

ovalさん
ググて来ました、そういう意味だったんですねw
無敵艦隊の釜石に同志社が果敢に挑む姿がステキでした
社会人日本一と学生日本一の頂上決戦のスタイルが良かったのにと思っています
第二戦まであと少しですね、ドキドキです

なおみさん
>たくさんの証人と協力者がいた記録も
データが積み上げられてきた科学も
「感情」なぞ入る余地が無いものと思います

はい、もうデーターも揃って来てパタパタ死ぬと言えなくなったので
感情に訴えるしか手が無くなっているのですが、これが厄介ですよね「理屈ではないのです、体感なんです」の人は説得出来ない
そちらに行く人を一人でも少なくするしかないですよね

千貫森の宇宙人 さん
>津田敏秀テンテー。第5回市民科学者国際会議で大暴れしているようです
後でゆっくり見て見ます

>宇宙の男の艦隊勤務だ
みなさーん明日は木曜日、通常勤務ですよ~

薄ら笑い

>「理屈ではないのです、体感なんです」の人は説得出来ない

いやあ。
まいったな~。

私がまさにそうだからな~。

生あたたかい目で
遠巻きに見守っていただくしか・・・。


「そお?やっぱりそうなの?感じるのね?」
「私も感じるのよ~奇遇ねえ!」
「何ていうの?体の底からわき上がる元気っていうの?」

あら・・・違ったの?(チッ)。

相手を揺さぶって
気まずい思いをさせる作戦①。

No title

<なおみさん  さんご@さばとらさん

木曜・金曜を耐えれば、また休みですよ、カンバリましょう。


ところで、リベンジマッチってさ。
http://mobile.twitter.com/karitoshi2011/status/646225876837728256?p=v
これのことかな?
http://togetter.com/li/332928
尊敬するゾノ師のため、やめておいたほうがいいぞ。
て、言うよりゾノ師でも、制御の利かなくなりつつある津田テンテーを、なんとかしたほうがいいと思うがね。

No title

>ラグビー
グループリーグってのは、一敗なんてどうなるかまだまだわからんです。5チームのリーグっていうのが、イマイチ想像しにくいのですが、強豪同士のつぶし合いとか、一強や一弱が極端な場合とか、波乱があり得ます。同じ負けなら、僅差よりいいかもしれません。次の相手はこの試合の得点差がアタマにこびりついて、必ず隙ができます。

>釜石vs.同志社
何と唯一のラグビー生観戦、国立で。関西出身の友人に連れられて行って、ルールもわからず。同志社サポーターの中で、東北出身ってことで密かに釜石を応援していました。松尾、平尾だったかの時代です。

みなさんお忙しいと思いますよ

>リベンジマッチ

ご迷惑ですよね。
そんなに暇じゃないです。


影響力や責任や
具体的なつながりの無い方が

「こうだったら面白いよね」とか
わいわい騒いでいる

なおみレベルの発言ではないでしょうか。

あの方がもう何をつぶやいても
読まないふりをして差し上げては・・・。


ラグビーと言えば
私はユーミンを思い出します。

それだけです・・・。

No title

>あの方がもう何をつぶやいても
読まないふりをして差し上げては・・・。

確かに。今や特に実害も無いし。

さてと、収穫の秋を味わいます。

川島なお美さん死去

大昔、ニッカ(だったか?)ウィスキーのポスター(カティ・サークの等身大カレンダーと判明)もらって、一時部屋に貼っていました(まさかワイン通になるとは!)。

正にlast standの記者会見は、「さようなら」だったのでしょう。美人薄命。ご冥福をお祈りいたします。

雨ですね

>川島なお美さん

同じ名前だし・・・私もショックです。

有名人はいろんな形で
自分のことを明らかにする機会があるけれど
この人も強いなと思いました。

みなさん
お互いに体と心を大事にしましょうね。

いつか「じゅらく」で宴会するんだもんね。

No title

とは言え、IKAさんの粘りにはアタマが下がりまする。ありがとうございます。

ツイッターってPCとスマホで表示ツイが異なる?

お野菜が高い

夏のキュウリを今に取っておきたかったわ

西原理恵子さん 秋キュウリの紹介
いまごろすいません!大槻さんちのきゅうり!
http://ameblo.jp/saibararieko/

うちの息子がカッパちゃんで、

2日間で全部食べてしまって

きゅうりが目の前になくなっていたから!

名人の秋きゅうり!

よろしければどーぞ。

こちらで購入できます↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 。


■ ■ ■ 寿 建 設 商 店 ■ ■ ■


9月30日まで! 今月いっぱい!!

お早目に!!!


タロちゃん怒られる

喪服姿に数珠で採決臨む 山本代表を厳重注意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150925/k10010247711000.html
>山崎議長は、「品位を欠く行為だ。次にこうした行為があれば、議員バッジを外さなければならない事態にもなる」と述べ、厳重注意を行いました。

とっとと除籍すればいいのに



揺れる子育て:福島原発事故から4年半/下 それぞれの選択を認めて
http://mainichi.jp/shimen/news/20150923ddm013040009000c.html

    引用

福島の母親を支援する福島大の本多環・特任教授(教育支援)は「行政は、帰還してからだけでなく、帰るかどうか迷っている段階で相談にのったり細やかな情報提供をしたりすべきだ」とした上で、「福島に住み続けている人、避難した人、帰還した人。全員が悩みながら選択し決断してきた。それぞれの4年半を認め合い、共有することが一番大事」と訴える。>。【小林洋子、喜浦遊】

    引用終わり

分断させている新聞がよく言うよです、放り出しもせずインフラの整備や廃炉作業に携わっている方や住んでいるだけで人殺しだの馬鹿だの言われている住民の尊厳は何処へ~

>福島を分断しない取り組みが求められている

こう思うのなら住民の尊厳を回復してもらおうジャマイカ


No title

>キュウリ
福島は日本で有数の産地だったような。

>テロウ
ホントに「あっちの人」って、葬式ごっこが好きですねえ。

>分断させている新聞がよく言うよです
まったく。これまでのマスゴミの「分断しない」=全員避難に見えましたし、特に都路の時、帰還に時期尚早とか言って反対しまくったのは、何だったのか。それに強制避難はともかくとして、9割以上は避難していない。それを「分断」と書くことで、半分に割れてように見える。本来この程度の分断なら、「県庁を郡山へ」の方が分断度が高いのでは。また県民同士が認め合うより、マスゴミが避難しなかった県民を認めることが先ではないでしょうか。

>福島を分断しない取り組みが求められている
こういうの、何が言いたいんだかよくわからんです。「られている」って誰が主語なのか?

お野菜高いわ~

福島を分断しない取り組みが

「私に」

求められている





「みんな」が思ってたら

他人事にはならん(キリッ)!!!


ようやく出た・スイーツパスポート♪
今私がときめいているのはこれです!!!

サイコーに幸せだあ~!!!

全部のお店を回ることを
私は求められている・・・気がする。


>こう思うのなら住民の尊厳を回復してもらおうジャマイカ

>また県民同士が認め合うより、マスゴミが避難しなかった県民を認めることが先ではないでしょうか。


賛成です。


おらおら~マスゴミさんよ~。

わかりやすく
あんたらが「もとめられて」いますよう~?

げっへっへっへ~(ゲスニックな感じでむしゃぶりつきたい)。

てぇへんだ!てぇへんだ!

自分のブログでね

福島から引っ越して行った
お友達のことを書いているんですけどね

仲良しのお友達のことと
その人との心温まるやりとりを
ハートウォーミングな感じで書きつづっているんですけど

さっき初めて!

初めて嫌なことを言いに来た!
「脳」が!

ずっと黙って読んでいた人だったけど
よっぽど何か言いたくなったのか
初めてコメントを書いてきた!


びっくりした~。

やっぱりここからつけてきて
こっそりうちをのぞいてるんだわ~。

嫌だわ~。


引っ越して行った人と
残ってる人が仲良くしてるとヤキモチ焼くみたい。

ブンダン?
ブンダンさせたいのね。

その嫌なコメントをパソコンで読みながら
携帯でお友達といちゃいちゃ
やりとりをしてるっていうのに~。


私は自分が実際に顔を観た
関わったひとりひとりのことを

憎んだり
可哀想に思ったり
好きだなあと思ったりしているのに

「引っ越して行った人をまとめて憎め・妬め・悔しがれ」
だなんて・・・馬鹿だなあ。

自分の正体を隠したような人の言うことを
誰が聞くものですか。


いまだに・・・これですよう。

一方・タロウが怒られたことを書いたら
「誰ですか?犬?」という人もいました(笑)。

福島に対しての関心は
二極化しています。

No title

川島なおみさんや北斗昌の件で、強引に放射能と結びつけて騒いでいる放射脳が多発しているようです。
しかし、成人の癌の場合、発生から検診で発見される1cmぐらいに成長するには、約10年ほどの時間を要する、というのは社会人として、当然知っているべき知識だと思いますがね。
http://www.paci-gan.com/kiso/4335/

この件で騒いでいる脳どもには、がん細胞が発生から4年で1cm以上に成長する症例を示してみろと言いたいです。

No title

だうも、お久し振りです~。

>信夫山ネコ様にご報告
「葬列デモに賛同する宍戸俊則」のまとめ、コメントブロックされますた。
Twitterは引用ツイート一発でブロックでしたし、どこまでヘタレやねん。
特に「捨て台詞」残してブロックですからね~。イカにも私が反論できないみたいで気分が悪い(*`Д´)ノ!!!プンスカ

ところで、topsyのスクショに
http://togetter.com/li/205615
のまとめが出ているんですけど、これって「葬列デモに賛同する宍戸俊則」がアクセスしたってことなのかな~。(仕様がわかんないんで…)
だとすると「葬列デモなるものはわかんない」ってウソなんですけどね~。
まあ、どうでもいいか。アレがウソつきなのは周知の事実ですから。

>千貫森の宇宙人さん
うはは、Twitter方面はとてつもなく訳わかんないのが含まれますからご注意を(笑)。(最近自販機…古いやつ…にハマってますんで)
普通の人が見たら「粗大ゴミ」の写真をうpしたりしてますからね~。

>なおみさん
あらら、最近ブログの方はお邪魔してなくて…そんな事あったんですか~。
なんなんでしょ?こういうの。
福島の人は普通に人間関係築いてはいかんのかいな。
そういうレッテルが「分断」のタネなんだと思うです。



安保法案が終わったとたんに「福島dis」が再開されましたね~。
別の見方をすると「関わる人たちが同じだから、片一方しか取り上げられない」ってことですかね。ある意味あちらのリソースの限界が見えたのかも(笑)。

陽がさしてきた

千貫森の宇宙人さん

ひとさまの病を
道具に使う人たちには罰が当たりますよね。

今の時点で
ろくな人生じゃないのでしょう。


IKAさん

>特に「捨て台詞」残してブロックですからね~。

あらまあ。
失礼しちゃうわね~。

こっちにも捨て台詞を吐かせて欲しいですよね。

要はどのルートであっても
周知されればいいわけなので

さあ・ここでお吐きなさいな。

特大洗面器と
背中を優しくさする手はありますわよ。


>福島の人は普通に人間関係築いてはいかんのかいな。

100か0か

思考に関しては
量の概念の無い方が多そうなので

「こうなったら敵」
「ちょっとでも自分と違ったら敵」
「そうでしょう?」

「なのになんであんたは仲良くできるわけ???」 

そんな気持ちが感じ取れました。


人の心は・つながりは
深く複雑なものなのですよ。

ひとりごとを無責任に呟き
リアルな人間関係を築けない方には

想像することさえも
ちょ~っと難しいんでしょうね(笑)。


別に私は
ブロックみたいなことを
しているわけではないのですが

(ウンコだと思っているので・すぐに削除はします)

たとえここで
どんなでたらめ(そんなつもりじゃないとか・そんな言い方はしていないとか)を
私に流されてしまっても

勇気と整合性と思考力と文章力(その他もろもろ)が無いから
「捨て台詞」程度しか投げ込めないのでしょう・・・。


>あちらのリソースの限界が見えたのかも(笑)。

同時に複数のことはできないのね(笑)。

No title

>IKAさん
Topsyは、例えば、
http://topsy.com/twitter/ika_river_c
とURL欄に入れると、全ツイートが出て来るそうです。比較してみてください。

>安保法案が終わったとたんに「福島dis」が再開されましたね~。
別の見方をすると「関わる人たちが同じだから、片一方しか取り上げられない」

でしょうね~。http://www.sankei.com/politics/news/150922/plt1509220019-n1.html
の上野氏の発言に吹いた。だってそれ、そもそも同じ人がやっているじゃないですか(ご自分も)、って。

No title

みなさま、ご無沙汰しております。

なおみさんのところにも出ましたか~
安保法案のせいで、ちょっとだけ増殖しちゃったかも知れませんね、入信したひとたち。
色々とリマインドしてあげないと、「脳」が拡がるかも。
(自分で勉強したり考えたりしない困った人たちでもある)


>思考に関しては
量の概念の無い方が多そうなので
>安保法案が終わったとたんに「福島dis」

池田信夫氏の「こども版」の記事、理系文系で切ってしまうのには抵抗があるのですが・・・
http://agora-web.jp/archives/1654673.html

なるほど、って思いました。
反原発の人たちに、放射線の確率的影響が理解しづらい人が多いのはそういうわけか、と妙に納得。
だから、原発由来の放射性物質浴びるとみんな癌になると思ってるのね、レントゲン検査は受けるのに、トホホ。

F1ABSさん

けっこう以前から
黙って読んでいた人ではあったんです。

だから今回初めて
「なおみが嫌い・だけど読まずにいられない」人だったんだ~と
わかりました。


ネコさんのおかげで
閑古鳥が鳴いていた拙ブログにも
お客様が増えました。

(利用しちゃったみたいでごめんね)

訪問してくださる方の2/3(ある時から急に増えた分)は
お名前さえも伏せていらっしゃるので

どんな思想の方なのか
よくわからないんですよね・・・。


中には過激派もいるかも!?

「なおみ」の正体を知っている近所の顔見知りが
どす黒い気持ちでのぞいているのかも!?

・・・そう思う時もあるんですが

私のブログは
毎日の献立しか書いてないんですよ・・・。

何が安く買えたとか
ちょっとムカつくことがあったとか。


それを熱心に読み続ける「アンチなおみ」派たち。

私も何か「反原発」の
役に立っているんでしょうかね・・・。



>池田信夫氏の「こども版」

私でもよくわかりました(笑)。

原子力国民会議

井上リサ先生は読めるので

原子力国民会議
http://www.kokumin.org/school

原子力大学校の設立 提言書

提言書の1.3 人材育成の必要性 に物凄く納得
    引用

若手の原子力志望者の減少と相俟って原子力発電所の設計・建設・運転や研究開発に 携わってきた経験豊かな技術者が退職し、原子力を支える技術基盤の更なる脆弱化が 危惧されている。原子力発電所の運転、廃止措置、放射性廃棄物の事業に従事する高 度な技術者の確保とともに、安全審査に関わる専門職の質と量が問われている。我が 国の総合的な技術力を再び世界に冠たる水準に引き戻し、福島原発の事故による炉心 溶融デブリの処理技術の分野でも世界を先導する優秀な人材の育成が緊喫の課題で あり、“今こそ”原子力人材育成のために国が重要な役割を果たさなければならない。

    引用終わり

先日、高専の生徒をアメリカの原発メーカーに留学させて知識学ばせる取り組みをニュースで見たばかりだからか、私が暢気だからかこの大学は福島県に作ってほしいと思います。
理科教育というか放射能教育について一番実感しているのが福島県だと思うのです、若い子の意欲が県外に出ていかなくていいし、県外から若い力が来るのも嬉しいです。
浜通りの人には抵抗感があるかな?



No title

>なおみさん

多分むこうが一番嫌がる対応は、「サックと削除&無視」、ですよ。

>IKAさん

私もあんな昭和レトロなの好きです。

あと、SSDって結局これでしょう。
http://i.imgur.com/WIzy1dA.jpg


それから、忘れないうちにこれを。
小児甲状腺がんについての西尾テンテーの見解です。
http://www.com-info.org/news/pdf/news_vol042.pdf

ー引用開始ー
「また、腫瘍の大きさは、癌細胞の倍加時間(癌腫の違いで1 ~ 3 ヵ月と異なる)と、癌組織内の細胞分裂している増殖分画(癌腫の違いで6~90%)により決まる。1 cm大の腫瘍は約1 gで約10億個の細胞の塊である。単純に細胞分裂回数だけの計算でも2 の30乗( 2 30)で約10億個となる。
この時間的な増大スピードを考えれば、1~ 2 年で1 cmの癌にはならない。一般的に医学で言われている放射線誘発悪性新生物は白血病で7 年、固形癌で10年前後である。
チェルノブイリで最も早く出現した甲状腺がんは最も放射線の影響を受けやすい事故当時0 ~ 3 歳児の小児であり、そのため4 ~ 5 年後に発見されている。しかし福島の検診では10歳以上の小児であり、平均年齢は16.9歳±2.6歳で、腫瘍サイズは14.3mm±7.6mmである。
2011年に検査した4 万人余りの中から15名( 1 /2,770)が発見され、2012年は50名(50/139,239= 1 /2,784)発見された。これは自然発生の確率と考えられるのである。ちなみに2013年に検査した結果ではまだ精査か終わっていないが10名(10/88,554= 1 /8,855)の確率である。」
ー引用終了ー

津田テンテーの見解とかなり違うと思うが、どうだべ市民科学者のみなさん。

ナニ金はいつだって

>千貫森の宇宙人さん

人の心を

宇宙の真理を

解き明かしてくれますね。

No title

>なおみさん

シールズの坊やたちにも、ナニワのマルクス、青木雄二さんのナニ金を読んで欲しいものです。



ところで、青木雄二さんは、ドフトエフスキーの作品を愛読しておりましたが、ネチャーエフ事件を連想するような事件が起きています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000047-mai-soci
今後の展開を注目です。


ネチャーエフ事件についてはこちらを参照。
http://seesaawiki.jp/w/yigirls/d/%A5%C9%A5%B9%A5%C8%A5%A8%A5%D5%A5%B9%A5%AD%A1%BC%A1%A1%A4%C8%A1%A1%A5%CD%A5%C1%A5%E3%A1%BC%A5%A8%A5%D5%BB%F6%B7%EF


千貫森の宇宙人さん

>ナニワのマルクス、青木雄二さんのナニ金

質の高い漫画は
読解力が低いと読めませんからね。

歴史や文学の教養も必要なので
ただただわいわい騒ぎたいぼうやたちには
難しいのではないかしら。


>ネチャーエフ事件を連想するような事件が起きています。

存じておりました。

捕まったのは
福島市と仙台市に住所がある人だったんですね。


読売新聞には
もう少し踏み込んで

>公安部によると、中核派は最近、組織性を前面に出さずに市民団体のデモに加わる「ソフト路線」を進めており、逮捕された2人も、安全保障関連法案に反対する国会前のデモに参加していた。

とありました。


今朝は信夫山に
きれいな虹がかかりましたよ。

よい日でありますように。

No title

>信夫山ネコ様

topsyありがとうございます。自分のTwitterで見てみると、ツイート内でリンク張るとああいった表示になるみたいですね。
ってことは、やっぱ「葬列デモに賛同する宍戸俊則」は大阪のデモを知っていたんでしょう(賛同ツイートの直後ですから)。
見え透いたウソでした~。

>なおみさん

うう、ありがとう~。
いや~、Twitterではもう速攻ブロック連発されまくりですね。(笑)
ナニ金って、本物のプロでも驚くような手口出てきますから~。青木さんスゴすぎ。(金融業界では教科書になってる、という都市伝説聞いたことアリ)

>F1ABSさん

イケノブ先生は時々いいこと言うから困りものです(笑)。
でも、確率の話は分かりやすかった~。
私の身近にいるアレな人はギャンブル大好きなのに、放射線とかになると「全く確率を用いない」のは不思議です。
(福島市民的には競馬に例えると分かりやすいかな~)

>千貫森の宇宙人さん

うはは、青木雄二先生は人生の達人ですね~。
その画像、Twitterでも使えそうです(笑)。
「ネチャーエフ事件」類似の事件ですけど、被害者も福大生みたいですね。
なんつーか、もう…。

IKAさん

背中をさすろうと思ったら・・・
なんだかもうさっぱりした顔してる(笑)。

>「ネチャーエフ事件」類似の事件ですけど、被害者も福大生みたいですね。

あらまあ。そうなんだ・・・。


今回捕まった人の住所を知って
ふと思いだしたんです。

福大構内で反原発のビラを配ってて
受け取れ・受け取らないで殴ったとかで
(あっちが先に手を出したとかなんとか・もめてました)

あれは不起訴になりましたが

学生同士のトラブル???にしては
家宅捜索が入ったでしょう。

その時も福島市野田町だった気がするんです。

どうだったか確認したくなったんですが
いくら探しても
私の能力ではお手上げ・・・。


たまたま近所なのかなあ~???
私の記憶違い???

No title

確かに、
http://antenna.ytuber.tv/videos/j7zDPrHSKd8
機動隊員が、いたるところに配置され、福島市の住宅街に緊張が走った。福島大学のキャンパス内で、学生にけがをさせたとして、「中核派」のメンバーが逮捕された事件で、警察は、「中核派」の活動拠点を家宅捜索した。(中略)
警察が家宅捜索をしたのは、福島市野田町にある「中核派」の活動拠点。

とありました。TVニュースになったんですね。

ネコさん・さすがです・・・

そうなの。
けっこうしっかりしたニュースだったんです。

住宅街でしたからね。
物々しい雰囲気だったんですよ。

捕まったのは
やっぱり同じ人でしたね。

私の記憶力・まだまださびてな~い(笑)!!!


大学でのビラ事件は
不起訴ではなくて

確か執行猶予がついていたんだっけかなあ・・・(記憶が曖昧です)。

福大構内でのビラ配り胸倉掴みの犯人でしたね

警視庁、中核派活動家2人を逮捕 20代活動家を監禁し「自己批判」迫る 転落して一時危篤に…
http://www.sankei.com/affairs/news/150929/afr1509290012-n1.html

>逮捕されたのはいずれも職業不詳の古郡陸(ひとし)容疑者(32)と石田真弓容疑者(28)で、公安部によると黙秘している。

ネコさんのコメントのゆうつべにありましたね

>逮捕されたのはいずれも職業不詳の古郡陸(ひとし)容疑者(32)と石田真弓容疑者(28)で、公安部によると黙秘している。

そして今日も
「前進社」監禁事件で活動家2人を新たに逮捕 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000541-san-soci

警視庁公安部は30日、監禁致傷容疑で、いずれも職業不詳の深田(ふかだ)力(36)、安沢(あんざわ)和芳(30)の両容疑者を新たに逮捕した。公安部によると、両容疑者は完全黙秘している

不当逮捕だ!

とかってビラがあるでしょう

(駅前で不用意に「ぼんやりしたおかあさんっぽい女」に
 署名を求めない方がいいですよ)。

そういう活動してるの
意外にお年寄りなんですよね。


あれには福大の暴行事件は
「学生同士」だって書いてあったと思うんですが。

殴った側(今回逮捕されてる人)は「A君」なのに
殴られた側はイニシャルが書いてあったんですよ。

なんだかずるいなと思いました。


でね
今回「も」あらためて
捕まった人の年齢を観て

(前回は・後から目にした変なチラシに
「不当逮捕された学生のA君」とか書いてあってから
 第一報とつじつまが合わなくなって混乱した)

「あれ?」って思ったんですが
学生って何歳(留年)まで名乗れるの?

6年生までじゃないの?
もしかして30歳になってから受験とかするの???

「福大の学生がこう言っている」とか
宣伝に使いたいからかなあ・・・。

貼りまつがい ^^;

葉月のタブー 日々の備忘録
http://hazukinoblog.seesaa.net/article/415335916.html

>この事件で逮捕された「中核派」のメンバーの古郡 陸容疑者(31)は、福島大学のキャンパス内で、男子学生の胸ぐらをつかみ、全治10日間のけがをさせたとされている。




No title

野田町ってことは、駅西口側ですね。落合恵子やマスゴミがヨイショした、例の診療所も西口。

ああいう「裏側」(失礼)的な場所が、何かと都合がいいのでしょうか。

この「事件」、5月のことなのに、急に今になって進展しています。例えば、被害者がようやく口をきけるようになった、とか?

しっかし「反原発運動」が福島にもたらしたモノは、デマと過激派だったってのは、オワっている。

福島駅西口

福島駅の西口ってかつて貨物駅があったり、工場があったりしませんか?
そういうところには「組合」があり、活動家がいそうですね。

No title

buveryさんのtweet
https://twitter.com/buvery/status/648696871926403072
中核派の機関紙「前進」が、「ふくしま共同診療所」は組織の拠点であると書いていることを指摘しています。
ネコさんの記事の引用もありますね。
記録の大事さが改めて実感できます。
ネコさん、ご苦労様です。

「前進」と言えば、今年のいつだったか、このブログに同じトーンの書き込みがありましたねえ。
今回の記事の年齢を見ると世代交代しているんだ・・・全くの素人さんを洗脳しゲバルトに加担させたとすれば罪深い集団です。
自己批判なんて死語だと思っていました(笑)。

右肩下がりだったはずの連中の活動がここのところ上向きなのは、昔の過激派を知らない世代が「正義」という幻想に騙され容易にオルグされてしまうのも一因ですね。
福島もそうだったのでしょう。
国会前にいた若い人たちは、すでに構成員なのか予備軍なのか、無知は彼ら自身の罪でもあります。

私が学生の時分も、白髪交じりの学生が授業に乱入して来たりしていました。
激しい口撃で退散させたりしていたのが懐かしい。
彼らの容貌から二回り以上年上だなと思いましたが、学生ではなかったのかもしれません。
学生で居られる年数は大学により違うのかもしれませんが、概ね在学期間は通常の2倍くらいまでOKではないのでしょうか?
年齢が上がって入学試験を受ける場合には、面接等があれば色々と問われることもあるでしょうね。
経歴から不合格にできるのかな~ 特に文系は。
(医療系は犯罪に手を染めると厳しいですけどね)
まあ、大学内にも未だにシンパがいるということかもしれません。

No title

 私がいた東京の某国立大学には革労協という過激派がいたんですが、彼らは党派の指示できちんと共通一次(あ、歳がばれる)を受け2次試験も受けて入学し、在学年限の8年いっぱいいました。
 文系は特に年齢制限などないし、面接のないところでは、そうした人たちを落とすのは難しいでしょうね。
 冷戦が終わってすでに20年以上がたち、共産主義に対する知識が少なくなって、かえって学生なんかが騙されやすくなっているのかもしれません。

No title

>buveryさんのツイート
buveryさんのツイートやHPは、原発事故後の最も早い時期に、科学的な根拠の一つとして、大変助けられました。もしbuveryさんがいなかったら、福島の情勢は、今より遥かに悪い方に向かい、このサイトも作れなかったでしょう。大変感謝しています。そのbuveryさんに取り上げてもらうとは、感慨深いものがあります。4年半の重みと言うか。

>留年
「再入学」という制度があって、これを使えば「留年繰り返しで8年在籍」→「除籍」→「再入学」で、半永久的に在学できる、という話を聞いたことがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東の水は苦いのか

ネコさん・笹団子さん

そそそそそ。
そうなのです。

なんで西口にかたまってるのかな~?って
主婦の素朴な疑問だったですよ。


F1ABSさん・さや猫さん

30過ぎて「A君」呼ばわりされて
「彼は悪くない!」なんて
仲間にちやほやされたりして・・・

甘やかされ過ぎです!
(ちょっとずれてきた自覚ありますから・お気遣いなく)


>半永久的に在学できる

いやあん・・・。
亡霊みたいですね。

No title

うーむ、逮捕者4人か。
もはやただ事では、無いだろうね。
身内でスパイ探しが始まった時は、そのカルト集団が終末に向かいはじめた、ということです。


今日、面白かったまとめ。
http://togetter.com/li/880697
あの、坊やたちの支持者は、紅衛兵かクメール・ルージュか。
さんざん坊やたちを、おちょくってきたから、私も「あわび」しないと危険かな。

ふるえる???

私は歳のせいかしら・・・。

>身内でスパイ探しが始まった時は、そのカルト集団が終末に向かいはじめた、ということです。

そうか・・・。
そうですね。


>私も「あわび」しないと危険かな

???と思って
中身を読みましたよ(笑)。

久々のこの腹立たしさを皆様と共に

元総理・菅直人が見捨てられた福島を再訪して今何を伝えるのか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20151001-00054242-playboy

    引用

事故で故郷を奪われた人々が暮らす伊達市内の「応急仮設住宅」だった。

「飯舘村民救済申立団」の団長・長谷川健一氏は、今回の政府の閣議決定に対して、こう説明する。

「国と県が強引に推し進める帰村政策は、あまりにも非現実的で、帰るに帰れないというのが大多数の避難者たちの一致した考えです。まず、故郷へ戻ったところで生活基盤は放射性物質で破壊されているので、原発事故以前の暮らしに復帰できる見通しが立ちません。

しかも多くの村民は事故直後の自主避難の際に被曝させられているので、健康上の不安は時間が経つほど強まっていくでしょう。

    引用終わり

(取材・文/有賀 訓 構成/桐島 瞬 赤谷まりえ 撮影/五十嵐和博)

鼻血漫画親父のインタビューもプレイボーイで桐島瞬氏でしたね
菅さんはどんな顔をして福島県に来るのか、本当に伊達市の方達は歓迎したのでしょうか?

こっちがこの2人を見捨てているわ!!
桐島氏と菅さんとに飯の種にされたのがふつふつ怒りが沸いてくる


やっぱり朝日は朝日

トモダチ作戦、称賛の陰で 元空母乗組員ら健康被害訴え
http://www.asahi.com/articles/ASH9W4TZ7H9WPTIL008.html

この記事の嫌らしいところは勤務地を書いて無いところですね

「あわび」私も使おうっと

>2015-10-01(15:32) :さん

貴重な情報をありがとうございます。

ストリート・ビューで見ました。かなりまちはずれですね。

No title

今しがたツイッターで拾った話ですが
https://twitter.com/ohnuki_tsuyoshi/status/649748043667894273?lang=ja

さすが朝日、さすが本田雅和ですね_____

No title

今しがた書き込んだことですが、フォロワーさんから「大岩ゆり」ではないかというご指摘がありまして。
発言主が本田か大岩かということに関してはちょっと保留にしておきます。
どっちにしてもクズなのには間違いないですが。

川原教授の出前授業

みなさま

軟弱にも昨日は暖房を入れた北の国からです。

ツイッターで流れてきた情報に頭痛がイタイ・・・

原発出前授業で有名な川原教授が(教授になってました)
札幌学院大学の教職の授業をやるそうです。orz

学長に手紙をだそうかどうか悩んでます。

出前授業の内容が間違いだらけであることを

http://ashes.way-nifty.com/bcad/2014/12/post-c431.html

からコピーして印刷して一緒に送ってもよいものかどうか…

たとえ授業で学生が反論しても成績つけるのは先生ですから
学生に勝ち目はないですし。

若い学生がおかしな言説を刷り込まれるのを見過ごせません…。



北の国からさん

こんばんは。
これは・・・悩ましいですね。

福島内の大学・短大等でもそうなんですが

「なぜ・その学校にその人が呼ばれたか」って
授業の内容がいい悪いじゃなくって

政治(人脈っていうか・・・)であることが

くだらないと思うけれども
そっちの方が影響が大きいと思います
(私の知る範囲ではありますが)。


ですから

「○○先生はショッカ―ですよ!」と伝えた相手が
ショッカ―の親玉だったり・洗脳されていたりすると

>コピーして印刷して一緒に送ってもよいものかどうか…

アクションを起こしてくださった人が
変な人扱いされてしまう。


だからこそ
何のしがらみもない主婦やニートが
活躍できる気もするのですが(失うものは何もない)。


ここを読んでくださっている他の方は
どうお考えになりますかね・・・。

ちょっとご意見を待って・様子を見てみませんか。

No title

勝ちたい!

No title

勝った!

北の国からさん

一般論ですが、自分の専門性を正確に認識している方ほど、専門外の領域の話はしませんし、コメントもしたがらないものです。
こんな広い範囲をさも分かったかのように話すことは有り得ません。
また教育が目的ならば、さまざまな立場を述べて学生にも考えさせねばなりませんから、より慎重な言い回しになることが多いでしょう。

リンク先を拝見しましたが、事実を語るというよりも聴衆に印象付けをすることが主眼ですね。
資料は見ておりませんが、科学的表現以前に出展の明確な情報であるかどうかも怪しい。

北海道でしたら、札幌医大の高田純先生が適任というのはちょっと調べればわかることです。
このような専門性を全く持たない手合いを呼ぶことに躊躇しない側も、教育のレベルに拘泥していないわけですから、クレームに対処することもないでしょう。
ですので、この大学の関係者と個人的な関係でもなければ、連絡をとられても何のアクションもないと思われます。
文部科学省の高等教育局にお手紙を書かれるしかないのでしょうか?

No title

学長は…恩師なのです。。。

言うも言わぬもツライなら言った方がいいかと思いますが

ツライです…

No title

ラグビー勝ちましたね~。
いいぞ~いいぞ~。
正直訳も分からず見てましたが…。
うん、細かい事は気にしない。

>北の国からさん

デマ言え授業ことですけど、私も学校に言っても効果は期待できないかな~、って思いました。
たぶん学校サイドは確信犯でしょうし。
青プリソの時にも思いましたが、下手に外から言うと「学問の自由への圧力」と言われかねませんし…。
「外野からの物言い」を避ける為に学者(専門家)間での議論を活発にすべきなんですけど(一種の自浄作用)…ズルい事に彼らは「圧力」には「学問の自由」を持ち出す癖に、学者としての議論の土俵には上がりませんからねぇ。(小出やサイコ囃子は論文書かないし、青プリソは専門外だってことで「学問の城壁」のなかでやりたい放題してました)

地道に話の内容を検証、批判するしかないですかねぇ。
時間はかかるけど「科学的、合理的判断ができる人を増やす」とか「社会のリテラシー高めていく」とかになるのかなぁ。(その役目を担う大学がコレですから…先行きは明るくないですけどね)

No title

>>北の国からさん

 うーん、困りましたね。まさかこんな事態になっているとは。
 私もF1ABSさんの意見に賛成です。教授ということは、常雇いだから教授会を通ってますよね。教授会って、周りが批判的になると、かえって意固地になる人たちの集まりだから、クレームが集まれば集まるほど、彼を守ろうとすると思います。
 植村某というインチキ記者が、北星で非常勤講師をやっているのですが、この時もものすごい批判が起こって、学長が雇用延期をしないといったん決めたのに、学内で「学問の自由がなんとかかんとか」と騒ぐ人たちが出てきて、結局、雇用延期になりましたよね。非常勤でこれですから、常勤の教授だとなおさらだと思います。
 学長と個人的にお知り合いなのなら、クレームという感じでなく、世間話の一環として話してみるのもありかもしれません。

北の国からさん

>学長は…恩師なのです

そういうご関係でしたら躊躇なさる必要はまったくございません。
先のウェブサイトだけでは不十分で、様々な情報を添付された上で、福島がデマに苦しんでいることの具体例を挙げ、彼の人は専門性はおろか科学的な知識が全くなく不適任であることをお伝えください。
主観を交えず事実を述べる、誠実な姿勢が肝要であろうと思います。

私は以前、北の国からさんと同じような経験をしており、働きかけを通じて正確な情報発信をしていただくようになったことがありました。
どうぞよろしくお願いいたします。

百姓飛行士

「ヒロメテウソの罠」で、昨日から新しいシリーズが始まりました。
元TBS記者で元宇宙飛行士の秋山豊寛氏(73)が主人公です。シイタケ栽培をしている田村市で、原発事故に遭い、2011年6月にロシアの宇宙飛行士たちに誘われて、モスクワの病院へ。

検査結果問題無し。しかし、庭のベンチでひなたぼっこをしているとき顔見知りになった、白衣を着ていて、医師らしい、ロシア人男性から「日本に帰ったら飲み水に注意した方がいい。甲状腺への影響は中高年も関係ないよ。それに、放射線は浴びないにこしたことはないからね」と言われます。

 「放射線の専門家らしかった。彼の名前は思い出せないが、その真剣な話しぶりは忘れられない」

 こんな調子で、白衣を着ていたこと以外は、推定ばかりなのです。

 この秋山氏、けっこうな放射脳さんのようで下記内容の発言を拾いました。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2011.html
 
・福島の住民は、棄民された。もうお前らは放射線でしょうがない、それを全国に広がらないようにする、というのが政府広報の方針。
・農業をするのに福島を選んだのは、土地が安かったから。
・東北は反明治政府軍だったために、土地を接収された歴史がある。そのため、土地に強い執着があり、避難したがらない。
・東日本の食品は流通させず、西日本にがんばってもらって、食品を流通させるべき。
・世界的な原子力ムラネットワークが、「低線量被曝はたいしたことないキャンペーン」をやる

No title

札幌学院大の件ですけど私の駄tweetに反応した(他の人のもですがw)学生さんと思われるアカウントのtweet見ると「ウチの大学、変なのに講義させた」と認識されたように感じました。

真に受けるのは国会前で騒ぎたい連中くらいかもしれないですね。
もちろん、変なのに教壇に立たせたくないですが。

No title

連投失礼します。

中核派ですが、近ごろは「シェアハウス」という形態のアジトがあるようですね。
https://ja-jp.facebook.com/Liberture2013

No title

>北の国からさん

昨日はすれ違いでした。学長さんと個人的にお知り合いであれば、お手紙構わないと私も思います。
その際にいくつか複数の評価を添えられるといいかもしれません。
とくに実名でTwitterのコメ出している人では
キクマコ先生
https://twitter.com/kikumaco/status/649561127144132608
>札幌学院大学では川原茂雄氏による原発(それにたぶん放射能)についてのトンデモ・ゼミナールが開かれるようなので、学生のみなさんは注意しましょうね。どこがトンデモか考えながら批判的に聞くのは勉強になるかもしれません(取り込まれないように注意)

等も参考になるかもです。
匿名はいっぱいあるんですけど…
http://togetter.com/li/881593
とか。

ちょっとググってみたら、学長さんって考古学なんですね。う~ん、年代測定にC14とか使うから、普通の文系よりはわかっているようにも思うんですけど…。

みんな・どんぐりあげるね!!

さっき公園で拾ってきたの~♪
さあ・おててを出してごらん。


今朝の読売新聞・編集手帳から

「扇動家は教室の演壇に立つべき人ではない、
 と教師を戒めたのは、マックスウェーバーだ」

マックス・いい人じゃん!


なんだかタイムリーだな~と思って。


「知り合い」って言っても
当事者同士にしかわからない
おつきあいの濃さや立場がありますよね。


私だったらどうするかな~って
ずっと考えてました。

私の話をきちんと受け止めてくれそうな
お相手だったら

誰にも相談しないで(ここのみんなにも相談しないと思う)
サシで話すと思う。


知ってはいるけれど
ちょっと距離があったりしたら

すごくすごく残念に思いながらも
この話はこの人とはできないんだなと思って
その部分の回路を外す。


直接本人を知らなくても
その人に影響力のありそうな人で
もっと距離が近い人を自分が知っていたら

その人に言いつけて圧力をかける
(言い方はきついですが・・・ちょっと事情を聴いてもらう程度ね)。

ほら7人辿れば
世界中が知り合いっていうでしょう。


でもツイッターとかで
すでに話題になっているのならば

賢い学生さんはうまく世渡りをするでしょう。

単位をもらうために
作文をするくらいのずるさと能力が無くて

世の中を渡っていくことはできませぬ。


これをきっかけに
自ら学べる人は大丈夫ですよ。

私はその大学の学生さんの
そっちの力を信じたい。

どこの大学にだって
一定の割合で変なのいるでしょう?

バグが出たって
その程度ですよ・きっと。


どんぐり・まだもらってない人いますか~?

自分で拾っておいでね~!

そうだ

さっきのマックスの話だけどさ

福島に残った「扇動家」たちは
最近・精彩を欠いていると風の噂で聞きましたよ。

元気が無いみたいですよ。


日常が嫌いなのかしら・・・。
ねえ?

No title

>北の国からさん

川原茂雄氏は、札幌学院大を危機に追い込む可能性大ですよ、学長さんに、かの人物に関する情報だけでもお伝えしたほうがいいと思います。
地方の私立大学の経営は、ただでさえ大変だと思いますから。



あと、直接かんけいの無いことなんですが、小・中学校の運動会での組み体操での件で、我等の対面する問題にも共通する病理があるかなあ、と感じていたのですが。
http://togetter.com/li/825350
この、「感動ポルノ」がきつすぎるのなら、感動ドラックとか感動依存症でもいいや。
一部のメディアでの原発事故に関するする問題の取り上げられ方は、感動ポルノだよね。


ううむ。

>札幌学院大を危機に追い込む可能性大

私はこの大学を知りませんでしたし

自分の知り合いが
禄を食んでいるかどうかもわかりません。


なので
その組織が受け入れた人物のために
経営が立ち行かなくなっても
自業自得というか・・・どうでもいいというか。

良くも悪くも
自分たちの判断に責任が伴うって
そういうことなのかなと思います。

そこがつぶれたら困る人が
必死に動けばいいというか。


それでもどうにもならないこともある。


「一致団結したそういう大学」ならば
大学の特色としてはありなのか・・・とも
考えています。


私は一貫して
デマには反対ですよ。


北の国からさんが
学長さんに伝えるかどうかはもう

皆さんの意見を踏まえたうえで
ご自身の判断に任されることでしょうし

ちょっとプレッシャーになっちゃうかなと
心配しています。

ハラは決まってました

みなさま

色々なご意見をありがとうございました。

実はここに書き込んだ時にはもう、ハラは決まってましたが
ただ、ちょっと弱音を吐きたかったもので。

自分ができることを・できるだけしようと思います。


大村先生ノーベル賞受賞おめでとうございます

ノーベル医学生理学賞に大村智さん 
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6176525

明烏さん
秋山氏はマスコミ出身者なのに福島県の農家としての発信が聞こえてこないと思えばこんな事になっていたのですね

放射線の基礎知識なくチェルノブイリに行ってただ脳になって帰ってこられたんですね
最初からもう突っ込みどころしかない文章ですが1つだけ

>東北は反明治政府軍だったために、土地を接収された歴史がある。そのため、土地に強い執着があり、避難したがらない。
           ↑
        アホですね
福島県以外の農家の方はホイホイ土地を放り出すのでしょうか?
貴方だけじゃ!
今まで暮らした土地や周囲の人間に感謝や尊敬の念が無く最低です


脱「福島論」:(5)東浩紀さん→開沼博さん 事故の当事者は日本人全体
http://mainichi.jp/feature/correspondence/

    引用

原発事故を契機に考えたことがたくさんあります。僕だけでなく、日本人の多くが考えていると思います。その多くは「復興事業」の役には立たず、開沼さんの基準を満たさないかもしれません。けれども、そのような多様な反応の蓄積こそが文化なのであり、福島はその点で新たな文化の発信地になれるというのが、僕の言いたいことです。

    引用終わり

この論を展開すればこれ程福島県の人間から嫌われなかったのに

    引用

2年半前、僕たちは一緒にチェルノブイリを取材しました。取材をアレンジしたのは僕の会社で、あのとき開沼さんは、ウクライナの文化や原発事故の背景についてほぼ無知でした。徒手空拳で質問を投げかけ、僕はそれを活字にしました。それでも取材したウクライナ人たちは、無知な日本人の訪問や取材が「ありがた迷惑」だなんて言いませんでした。彼らは、福島を抱える僕たち日本人もまた、チェルノブイリの「当事者」だと受け止めてくれました。僕はそんな彼らを尊敬します。

    引用終わり

悪かったねお心が狭くて、私だって外国からゼロの状態で来られた学者の方がいれば一生懸命理解してもらおうと努力するわよ

まあ、これが言いたかったのね、○○の穴の小さいやっちゃ!

No title

>アホですね
まったく。話が単純すぎ。○カ丸出し。

>あのとき開沼さんは、ウクライナの文化や原発事故の背景についてほぼ無知でした

ここは重要。無知であることに自覚的なのは、正しい道だと思います。福島人は「福島を知ったかぶり=フクシマ」にウンザリなのだよ、お偉い文化人様たちよ。

No title

>北の国からさん

余計なこと言っちゃったかな…どのような判断をされてもよくよく考えた末の事でしょうから、支持します。

>さんご@さばとらさん

あずまん、劣化酷いですね~。チェルノブイリの被災者の前で原発麻雀やってみろ、って思います。ってか、チェルノブイリだってデマや偏見、人権蹂躙は福島以上に酷かった筈ですから…。
私らだって、デマや偏見言わない人にはそんなに突っかからないですよね~。



ところで「専門外の学者や基本的知識に欠ける人間が、さも真実であるかのように不確実な話をばら蒔く」って事、他の学者さん方はどう思ってんのかな~、ってふと思いました。
専門家であれば、専門外の人がろくな知識もなく「したり顔」するのって腹立たしいんじゃないかな、って思うんですけどね。
人文系の学者でもそうでしょ。

文学者が文学作品を読まずに批評する人間をどう思う?
考古学者が遺跡の扱い知らない人間に発掘させる?

どんな学問でもそうでしょ、って思うんですけどね。物理や放射線防護学はなぜか「門外漢の口出しOK」って思ってんですかね~。
(もちろん、「口出しするな」って意味じゃないです。ただ、専門家も門外漢も同等、って雰囲気がおかしいな、って思っただけで…自然科学系って、なんか専門性軽んじられてるんじゃないのかな、って)

No title

http://twitter.com/full_frontal/status/651366816875343872
フル・フロンタル
‏@full_frontal 「原発いらない福島おんなカレンダー2016」絶賛受付中! http://onna100nin.seesaa.net/article/426474807.html … こんなもの、カネを出して買う奴がいるのか?

「いらない福島おんな」に見えてしまった。

No title

IKAさん

>他の学者さん方はどう思ってんのかな~

震災後に自称「専門家」が増えて、「こんなにたくさん居たっけ?」と驚き呆れた方は多いと聞いています。
そのような専門性の無い自称の連中の話はあまりに稚拙で、容易に誤りを指摘し論破することが可能ですので現在はあまり深刻ではないかも。
それよりも、正確な情報を伝えない、相変わらずデマを振り撒くマスコミに対する怒りは皆さん持たれていますね。

また、どの研究領域もそうですが、放射線だって各々の専門領域は狭いのです(ICRPの専門委員会がわかれているように)。
良識ある研究者ならば、自分の専門外の研究領域についての発言は慎重ですよ。
常に考え手を動かしていないと気が付かないことも多いし、最先端の知識をいつもアップデートしているわけではありませんから。
たとえば計測の方が、現在劇的に研究が進み大量の情報が増えつつある「がん」や遺伝影響を正しく解説するのは無理ですね(何十年も前の本を引用して一般の講演会で話を盛る方もいますケド、二升飯のひとね)。

北の国からさんが気にされている方や名古屋のオッサンなんかは、通常の科学リテラシーを持っている方が聞くと変だということがわかるので、騙される聴衆の方にも非がありますが、もっと問題になるのは自らの専門領域を超えた“専門家”の不正確な発言だと思っています。
真偽を確認するためには専門的な情報を取るしかないので、あの専門家がああ言っているのだから、と信じがちです。
ですので、そちらの方が性質が悪いですね。

>腹立たしいんじゃないかな

これは結局のところ、その方の良心の問題ですね。
まあ残念ですが・・・世間ってそんなもの、と思わざるを得ないです。

>物理や放射線防護学はなぜか

放射線の問題はサイエンスよりも政治的あるいは心理的な要素の方が大きい、と皆さん認識しておられると思います。
これからも倦まずに正確な情報を出し続けるしかありません。

No title

>北の国からさん なおみさん IKAさん

うーん、ちょっとおせっかいだったかな。
でも、かの人物について情報を知っていて、身構えているだけでも何かあった時のダメージはかなり軽減できると思います。


>なおみさん

マックス・ウェーバー、大学生の時、ある講義のテキストだったなあ、今思えば、もっと真剣に勉強しとけばよかった。

百姓飛行士

さんご@さばとらさん

ほんと、東北人だけではなく、日本中の「百姓」は、土地に対して強い執着(愛着)を持っているのに、酷い、ほとんど差別的な認識だと思います。 
ノーベル無理学賞差し上げたいくらい。
しかも、元記者にしては、インタビューの受け答えが冗長で、脱線多いし。


私の実家も百姓ですが、それはもう、土とともに生きています。

宇宙で農業やればいいのに。
百姓飛行士だけに。

愛の告白

>どのような判断をされてもよくよく

IKAさんのこういう言い方が
とっても・とっても好きだ~!!!

今度・・・一杯付き合わないかい?
ん?


ネコさん

まだこんなカレンダーを売り続けていたんですね・・・。
需要はあるのか・需要は?

信夫山町会のみなさんの
格言カレンダー(松岡みたいに熱いヤツね)の方が
売れると思います。


F1ABSさん

>世間ってそんなもの

そう思う私と

腹立たしく思い
「隙があったらやってやりたい」と思う私と

心は千々に乱れる秋です。

>放射線の問題はサイエンスよりも政治的あるいは心理的な要素の方が大きい

まあね!

事故直後から
なおみはそれを見抜いていたからね(ちょっと盛りました)!



千貫森の宇宙人さん

>身構えているだけでも

これはすごく大事ですよね。
まず自分を守らなければ。

>マックス・ウェーバー

そうだったんですね。
あの人・いいこと言いますね。

知り合いじゃないんですけどね(笑)。


さんご@さばとらさん・明烏さん

どの人だって
自分がいた場所を追われるのは
辛く悲しいことですよね。

放射能3題

ひさびさの投稿です。

こちらの放射能に敏感。放射脳なかたが話題にしていました。

http://ameblo.jp/tagajyomiraie/entry-11181104138.html

http://diamond.jp/articles/-/75003

http://ameblo.jp/rain37/entry-12081824761.html

どうなのでしょうね。何が何でも、なんでしょうかね。

 話は変わりますが、また来月は、復興ボランティアに行くつもりです。

杉影さん・こんにちは♪

今日の福島は
「ここはあの世か?」と思うくらいの
穏やかないい天気です。

>また来月は

何年経っても忘れないでいてくれて
本当にありがとうございます。


対照的だなと思ったのですが

「風化させない」って騒ぐだけの人って

本当に迷惑なだけで
ご自身のことは何も削らないんですよね・・・。


来月の福島はまた
ちょっと寒さが増しているかもしれません。

お風邪など召されませんように。

No title

>杉影さん
本当にいつもありがとうございます。

ピロセとかピロキってのは、ピロリ菌みたいなモノでしょうネ。

プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR