武田邦彦「2011年5月から言っているとおり~」は大ウソ いよいよ自主避難者「梯子外し」開始か?(1)

「おかあさん逃げてください!!」の連呼で多くの「自主避難者」を生み出し、いわき市長一関市長激怒事件等、反福島「風評被害」最大の元凶となったのが武田邦彦「師」ということは、多くの福島人、いや衆目の一致するところだにゃ。「武田被害」ってググルとすんごいからね~。デマ、誇張、脅し等を信じ、科学を信じない多くの「反原発カルト信者」を生み出すキッカケとなったのが、師の「呼びかけ」だとしたら、まさに偉大な「尊師」にふさわしい。

始まりはウェブ(本人は「ブログ」と称す)の発信だったが、大々的なマスゴミの加担もあった。週刊現代に始まりAERA(1 2)、TBSTV人気番組「情熱大陸」等が取り上げ、一説には著書で3000万円印税収入(http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-38.html末尾リンク先)があったそうだから、その規模、影響力は巨大だ(この他福島では見られないが、大阪読売放送のTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」の常連でもある 一関市長激怒事件の原因)。もう少し時間が経って今回の「福島デマ戦争」が冷静にふり返られたとき、この「武田被害」は特異な「社会現象」として位置づけられるだろう。そして来るべき「福島戦犯裁判」において、師は第二次大戦「ニュルンベルク裁判」におけるゲーリンク元帥以上の「スター」、いやヒトラー自身が引き出されたようなインパクトを持つはずだ。楽しみだにゃ~。

ところが師のサイト1/13記事http://takedanet.com/2013/01/post_84ad.htmlでは、 
「このブログで2011年5月から言っているとおり、逃げなくても大丈夫です。」
と言い出して、これが波紋を呼んだ。
takeda20130113.jpg

ただしこの記事には音声ファイルも付属していて、その内容は、

(ここまで福島第一原発の現状説明 それを受けて)
4'06~
全体を通じて大丈夫だというのが私の感じで、特に福島におられる人も含めて、逃げる必要はないというふうに思います。えーと、これはですね、実はあの、私がそのここで質疑応答しなければならないのは、政府・自治体・マスコミが全く報道しない訳ですよ。ところが、ネットの方は「すぐに逃げなさい」と、「東京も危ない」という警告もありますね。それからNHKの昨夜かな、何かの放送はなかなかいいんですけれども、1年10か月前には逃げなきゃならなかったという、こういう放送がありましたけれども、これもちょっとですね。まあ、せめて放送してくれたという事はいい事ですが、まあその、逃げる時はその時に言ってくれないとですね。今頃になって「一生懸命計算してみたら30ミリシーベルト甲状腺にあったんじゃないか」と。もちろんこれは学者の研究は非常に立派なんですよ。そこに、放送に出てこられた学者の方の放送は立派です。それからそれを放送したNHKも評価するべきですが、やはりですねその時に言わなければいけません。今もそうですね。

ここでは「11年5月から~」という文章とは違い、明らかに「今の状況からすると、最早福島におられる人も含めて、逃げる必要はないとわかった」と言っているのである。この違いはメチャクチャ重要だが、とりあえず置いておき最後に考察してみたい。まずは「波紋」の経緯から。


1・「武田発言事件」の経緯
発端は順一さんのツイートかにゃ。全て1/31

1月31日順一‏@jyunichidesita
『危険はありません。このブログで2011年5月から言っているとおり、逃げなくても大丈夫です。』 http://takedanet.com/2013/01/post_84ad.html … これは酷い。まさにガンジーも助走つけて殴るレベル。

一昨年、武田さんの言うことを真に受けて、郡山から関東に避難した上『武田先生を囲む会』的な感じの集まりを結成してたお母さん達とか知ってるんだけど、そういう人達に申し訳ないとかいう気持ちは無いのか、あの人。

「意見を変えたのなら、それはそれで糾弾せずに受け入れるべき。」という意見も見かけますが、それは一般的な意見としてはとても優しさに溢れていて素晴らしい考えだと思うんですけど、多分、実害被った人達(主に福島県民)としては、これは流石にそんな簡単に割り切れる問題じゃないと思いますよ。

この人の発言を受けて不安になった人があまりにも多かったから、おれみたいな解説が得意な半素人が人前に引っ張り出されて講演とかせざるを得ない状況が出来たわけで。
順一‏@jyunichidesita


まったく同意、信夫山ネコのココロはいつも順一さんと共にあるのだにゃ。順一さんは武田、早川、上杉という「三悪」と戦っている福島の英雄だよ~。そしてこれに安東さん、安積咲さんら多くの福島人やNATROMさん、片瀬久美子さん、菊池誠さんら科学の人たちが同意し、怒り・・・安積さんの「まとめ」にゃ。

私が震災後誤った情報発信を続けた方々に思う事
http://togetter.com/li/448816
武田氏がそれまでの言説を翻した事が昨日話題になっていた。一年前に発言した私の言葉も再ツイートされているのを見た。やはり、詐欺師は詐欺師だった。詐欺師を責めても情を訴えても無駄である。かの者が恐れるのはその「立ち位置」を失う事だけだと私は思う。.
asakasaku2013-02-02 03:57:30.

私にとっては、武田氏の謝罪などこの際どうでもいい、と言ってもいい。私は武田氏はメディア上より抹殺されるべきだと思っている。「殺」という言葉が悪いのなら消滅でもいい。氏がメディアに露出を続ける以上、世間はその者の発信が間違っていた事に気付く事はない。.
asakasaku2013-02-02 03:58:06.

安積野に咲く真紅の薔薇さん、最高っす。

自分も「被告」必至?の早川由紀夫は、あわてて「別アカウント=@YukioHayakawa」で武田援護「まとめ」を作ったのかにゃ。ま、結局、早川の主張≒武田説だしね~。「別アカ」のワケは、早川の元アカウント=@HayakawaYukioが、多くの「福島の味方」をブロックしているため、これでは「まとめ」が作れないからか?ツイッターやっていないので、よくわからないけど。この「別アカ」の書き込みテストしたことまでバラされているが、「群馬大学教授」がこんなガキ・厨房並みの行動しているおんつぁだとしたら、失笑が止まらない。大丈夫か?

早川別アカの「まとめ」
武田邦彦は変節した。いや変節したわけではない --NATROM
http://togetter.com/li/450187
変節したと勝手に決めつけて、謝罪しろと迫るひとたち。

とのことだが、もし「変節」したとしたら武田師説を信じた「自主避難者」がやっと「武田に騙された」と気づく、ならばせめてその人たちに説明して謝れよ、というだけのこと。「変節」しようがしまいが、いいかげんな説を並べて煽った結果の「武田被害」は、「自主避難者」を別にしても物心両面で現実に膨大にあり、これは「謝れ」程度では済まない。「変節」とは「節」がある場合だが、武田師にあるの?ってのは「まとめ」の最後に使われたNATROMさんのアイロニー。「変節」をテーマにして、ヒネクレモノ早川はミクロな「詭弁論理」で勝ちたかったのか?どーでもいいが、ま、「怒りの記録」としては便利だったし、例によってこれで逆に盛り上がったね~。

所々ツイートが削除されているのは、本アカでブロックされている順一さんや片瀬さんが、アタマ来て削除したのかな。この「まとめ」を「再現」する気はないが、ここに出ていない片瀬さんたちのツイートで、さらに「波紋」を追うにゃ。

1月31日PKA‏@PKAnzug
あの人は分かってやってたのが明らかだから、普通に間違ってて訂正した人と同じ枠で考えるべきじゃないです。保身を始めた詐欺師に準じて扱うのが相応しい。

1月31日片瀬久美子‏@kumikokatase
「2011年5月から言っているとおり」って言うのが、白々しいですよね。

武田邦彦氏は、原発事故後に不安を煽る本を多数だして儲けたり、TVに出て出演料をたんまり稼いだんだろうな…。それを信じて振り回された人達の事は置き去りに。ひどいな~と思うのは、そういうところ。

武田邦彦氏は、反原発の正義の科学者としてTVのドキュメンタリー番組まで作られて放送されましたよね。2011年7月の「情熱大陸」だった…。ああいう持ち上げ方をされたので信用した人も多かったと思います。

うん。そういう人 RT @Takobou88 @kumikokatase すみません、確かこの人、311前には原発礼賛再生可能エネルギーこき下ろしの本出してませんでしたか? で、いざあの事故が起こったらそれまでの事がなかったかのように放射能の恐怖を煽る本出していませんでしたっけ?

武田邦彦氏は、舌の根が乾かぬうちに、都合良くころころと言動を変える人物だというのが、前よりも広く知られる様になったろうと思うけど、またこれからも同じ様に上手く立ち回っていけるかな?あの人は強かそうだから、それでもメディアに登場し続けたりして…。

彼を持ち上げていたメディアも、結局は同罪でしょうね。 RT @florestan854 出版社やTV局も同罪じゃないかなあ。RT @kumikokatase: 武田邦彦氏は、原発事故後に不安を煽る本を多数だして儲けたり、TVに出て出演料をたんまり稼いだんだろうな…。それを信じて…

2月1日片瀬久美子‏@kumikokatase
武田邦彦氏は温暖化などの環境問題でも酷かったけど、原発事故後の不安煽りでは実被害を受けた人達の数が比べものにならない程多いと思います。メディアが今後も彼をまた同じ様に使い続けるのなら、ひっくるめて信用を落とすでしょうね。


あ~、これまた全部同意だにゃ。雪の中で怒りが湧いてきて、元気になってきたよ~。

早川はさらに別の「まとめ」を作った。
安東量子が武田邦彦に、謝罪しなくてよいから説明しろと言ってる。
http://togetter.com/li/448510#c951877
NARVA007さんと安東さんのやりとりにゃ。
「けじめをつけろ」と批判されてる方もおいでだなぁ。あれだけ人の気持ちを踏みにじるようなセリフを吐いてらしたのだから、そう言いたいのは当然だ。(正直私も呆れてる)。けど、そうやって責め合っても何も生まない。言葉は悪いけど、利用できるものは何でも利用して、復興を第一に考えませんか?.
NARVA0072013-01-31 15:26:07.

@NARVA007 武田邦彦氏は、自らが利益を得るために、当初から確信犯として振舞っていると認識しています。今回も、反省して「変心」したわけではなく、自らの利益のために「なかったこと」にしようとされているだけでしando_ryoko2013-01-31 16:48:10

@ando_ryoko 安東さん、ごめんなさい。地元の方のお気持ちは痛いほど分かるんですが、ああした発言をしてしまいました。あまりに皆さんがあちこちで叩いてらっしゃるので。外の人間にこうした意見を吐く権利がないことは重々承知しております。そこは本当にごめんなさい。.
NARVA0072013-01-31 16:52:59.

@NARVA007 いえ、それは構わないんです。地元の人間であろうが、誰であろうが、意見の重みに軽重はないですし、意見は平等に発する権利がありかすから。ただ、私は、武田氏については、感情的に「叩く」という意図ではなく、考えがあって批判をしているつもりです。.
ando_ryoko2013-01-31 16:57:32.

@NARVA007 私にとっては、武田氏のようなやり方を容認することは、社会にとっての「不正義」です。(正義、という言葉が胡散臭く扱われていること承知で、使います。) これまでの言動を「なかったこと」にすることは、私は、容認しません。.
ando_ryoko2013-01-31 17:01:49.

安東さん激怒り、なだめるNARVAさんという構図。もしかしたらNARVAさんは「武田師はとにもかくにもいい方向に変心した」と受け取ったのかもしれないが、後ほど「検証」するようにこれは「要注意」なのである。武田師の大ウソは看過不可能なレベルだ。莫大な「武田被害」を考えると、まだ「戦争状態」は続かざるを得ない。安東さんの言うように「感情的」問題ではない。実際「復興を第一に考えませんか?」の実効ある最良の答えは、「武田師を断罪して、風評被害のこれ以上の拡大を防ぐ」だろう。

そしてこの「まとめ」には副題「しかし、なぜそのような要求を公言するかを聞かれても自分は説明しないのだそうだ」があるが、そのトホホな理由はコレ

@ando_ryoko このことについて、対面で話したい。指定されたところに行く。公開で話したい。できるだけ早いほうがよい。 http://t.co/kIJicRFe.
HayakawaYukio2013-02-01 18:52:44.

お断りします。あなたと語ることは、私にとって、なんの価値も意味もありませんから。RT @HayakawaYukio: このことについて、対面で話したい。指定されたところに行く。公開で話したい。できるだけ早いほうがよい。.
ando_ryoko2013-02-01 18:54:12.

他人のことを悪く言いながら、その説明責任を負わないと言うのですね。人の道に外れている。RT @ando_ryoko: お断りします。あなたと語ることは、私にとって、なんの価値も意味もありませんから。.
HayakawaYukio2013-02-01 18:57:32.

@HayakawaYukio 私にとって、あなたが語る価値のない人間である、というだけです。.
ando_ryoko2013-02-01 19:08:05.

早川が「説明責任」「人の道に外れる」だってさ、バカ言えだにゃ。想像するに「説明しろ」の理由=「これまで言っていたことと違う!」~そんな「印象」じゃだめだ、証拠をあげて「論証」しろ~何で「変節」がいけないのか「論証」しろとか絡みつくつもりだったのかね~?しかしこんなことを言う為に、「別アカ」まで使って必死に「頼まれてもいない武田の代弁者」になり、挙句の果てに安東さんにストーカーまがいの行為をしようとして、相手にされない「東大出」の「国立大学教授」って・・・。この国は大丈夫か?もう失笑もおこらなくなった。

ま、早川の粘着行為を相手にしなかった安東さんは、「東大出」の「国立大学教授」よりずっと賢いことがわかったにゃ。そしてここに怒りのコメントを寄せた人々、全て同意です。次は何とかこの大量の「怒り」パワーを結集し、カルト尊師どもに一撃食らわす段階だにゃ。

なぜ武田師の1/13の「2011年5月から言っているとおり、逃げなくても大丈夫です」が、こんなに盛り上がってしまったのか?多くの人が「それまでの言説を翻した。自主避難者に説明、謝罪しろ」等と感じたのか?そこには福島の「現実」=「(母子)自主避難が2011年夏休み以降にも多数生じたこと」との違和感がある。数字もあるし、「おかあさんと子どもが二学期に合わせて避難した」は実感でもある。武田師が5月以降逃げなくても大丈夫なんて、言ってるわけないだろ~、なのである。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111230_01.htm

http://fkeizai.in.arena.ne.jp/pdf/cyousa/cyousa_2012_08_1.pdf
p.7によれば サンプル数は少ないが自主避難者の32%が2011年3月避難、7&8月合計では23.2%

福島ではこんな悲劇も多数あった。
https://twitter.com/heart8255/status/231046660350947328

http://hinanboshi.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
(あ~、もうこれ一つ証拠あれば武田師のウソがわかっちゃうね~。タイミング的には「情熱大陸」に出てきたヤツかな。ああいうTVのって丸ごと「やらせ」もあるからね。)

「自主避難」のかなりの部分は、武田師(と中手聖一氏ら「子ども福島」)の影響によるものと想像できる。武田師の「おかあさん」への影響力の大きさは、順一さんが「福島の話を聞こう」の時に使った「母親アンケート」で裏付けられるし、実際自分の身の回りでもそういう話を聞いた。つまり例え武田師が本当に「ブログで2011年5月から、逃げなくて大丈夫」といっていたとしても、実際自主避難した人たちはそうは思っていない。また3月から師のデタラメ(ごく一部だが、以下「検証」でデタラメの例はいくつか挙げている)に煽られ、夏休みまで避難する機会を待っていたケースも多かったはずだ。

ここまでとっても長くなってしまった。「検証」は次エントリーにまわすが、検証結果はタイトル通り。「このブログで2011年5月から言っているとおり、逃げなくても大丈夫です。」は大ウソなのだにゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この発言に、大変共感しました

もしかして、レス一番乗りですか?

安藤さんの発言、大変、共感いたしました。

>私にとっては、武田氏のようなやり方を容認することは、社会にとっての「不正義」です。(正義、という言葉が胡散臭く扱われていること承知で、使います。) これまでの言動を「なかったこと」にすることは、私は、容認しません。. ando_ryoko2013-01-31 17:01:49.


武田氏(+マスコミ)のこれまでの言動と、それによって引き起こされた数々の混乱、悲劇、風評被害・・・彼がそれに責任とる気は、毛頭ないだろうけど、

少なくとも「説明」はさせないと、日本の言論空間が腐ります。

笑った

>ガンジーも助走つけて殴るレベル。

ネコさん

>まさにガンジーも助走つけて殴るレベル。

あははははははは。ここすごく気に入りました。
チャゲアスも走ってきました。

>意見を変えたのなら、それはそれで糾弾せずに受け入れるべき

おっしゃるとおり相手によりますよね。
普通のあかあさんレベルなら・・・
少しわだかまりが残るし、距離も置きたいけど
(それだけのことがあったんです)
あのひとはねえ・・・。

>そしてここに怒りのコメントを寄せた人々、全て同意です。

全く御意です。
詐欺を働いて稼いだ小銭じゃあ賄えないほど
償っていただきたいですな。

当事者になれるのは
自主避難した人たち(そして気付いた人たち)だけ?

避難も何もしなかった私でも
あの人の発言で精神的にダメージを受けたと言えば
当事者になれるのでしょうか。

あっち側がやってる
わけのわかんない人集めみたいな原告にはなりませんよね。

思い出したこと

3.11直後は元々見ていた政治系ブログとともに『まちBBS』…まだあるのか…を主に見ていました。
しかし、そこでうんざりさせられたのが武田某を鵜呑みにしたバカタレどものコメント群。
イライラしつつ違う巡回先のブログ経由で安積咲さんを知り、ツイッター群も知って大いに救われた思いがしました。
で、思い出せないけどそうやって情報探しするうちにここにたどり着いて現在に至るといった感じです。
結局、武田某がある意味転機になったようなもので。
まあ、武田某は元が「ウルトラ原発推進派」なので、
過去の教え子連が「この転向者が!」と諸々メディアにタレこんでいることでしょう。
そして、作り手が「武田某は使えない」と判断すれば一斉に叩きに走るでしょう。『週刊文春』『週刊新潮』は真っ先にw
今週の徳田虎雄親子攻撃のように。

No title

チューブやグンマーでさえ、逆風を感じているらしい、がしかしこいつらときたら、最大限の軽蔑をこいつらへ。

血圧の高めの方は閲覧注意。

http://togetter.com/li/452035

あらためて、モジモジは最低以下のクズと証明された。

宇宙人さん

いやいやホントにムショからクズ度増して帰ってきましたね~。明大の「社会学者」にも、「やっぱりね」って感じでワロタ。結局原発災害という「バカ発見器」で「お里が知れた」のは、「学者」&「マスゴミ」ですかね~。これらクズの中心が「文系インテリ」なのは偶然なのか何なのか、これについて今後の冷静な研究が必要だと思います。大げさに言えば「日本の学問の危機」じゃないスか~?

本当に「論点ずらし」「詭弁」で勝とうとする「屁理屈粘着脳」、「別垢」も相当バラされて減ってきました。いつもカズーヤさん、次元さんたちの高い戦闘力に感心します。

No title

>なおみさん
私たち十分「当事者」です。精神的被害は莫大です。個人的には「奴ら」の作戦を借りて=「訴訟団」を作って騒ぐ~訴訟そのものより「マスゴミ」を巻き込む~結果「法的制裁」はともかく「社会的制裁」が行われ~「社会的抹殺」、という流れかと。

>観潮楼さん
ワタシも実は、武田でインチキに気づいたところ多かったです。文春と新潮には、ゾンビ部隊みたいな「汚い仕事」を期待したいですね~。

>Manachan@柏さん
「少なくとも「説明」はさせないと、日本の言論空間が腐ります。」に同意です。ただし武田のコトバは平気で「矛盾したことを並べ」、また時に「あいまいさを含み」ます。案外「言うことが変わる」ではないです。

こういうアタマの病気って、あったような気がするのですが。

>たくやさん
実は
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AC%A5%F3%A5%B8%A1%BC%A4%C7%A4%E2%BD%F5%C1%F6%A4%C4%A4%B1%A4%C6%B2%A5%A4%EB%A5%EC%A5%D9%A5%EB
見てようやく意味わかりました~~~。

類似語
「安西先生すら諦めるレベル」「クレアおばさんも鍋ぶちまけるレベル」「テレ東でもすぐさま臨時ニュースを入れるレベル」

No title

>ネコさん
>こういうアタマの病気って、あったような気がするのですが。


とりあえず拾い物ですが
貼っておきます

-------------以下引用------------
ウィキペディア
「精神病質」の項目より


エミール・クレペリンによると
サイコパスのひとつに「空想虚言者」という類型がある。

【想像力が異常に旺盛で、空想を現実よりも優先する】

一見才能があり博学で、地理・歴史・技術・医学など、
何くれとなく通じていて話題が豊富であるが、
よく調べるとその知識は他人の話からの寄せ集めである。

【弁舌が淀みなく、当意即妙の応答がうまい】
好んで難解な外来語や人を脅かす言説をなす。

【人の心を操り、人気を集め、注目を浴びることに長けている】
自己中心の空想に陶酔して、他人の批判を許さない。
自ら嘘をついて、
いつのまにかその嘘を自分でも信じ込んでしまうのである。

----------------引用終り------------

No title

武田のオッサンについては、原発事故前の、環境・リサイクル問題の時点で「トンデモ」とは知っていましたが、改めて認識したのは「川崎市長が福島の瓦礫受け入れをいち早く表明した際に、危険論をぶちあげて、多くの放射能怖くてしょうがないお母さん方の支持を受けた」時でした。

この人は、以前から「主流の科学を主張してもその他大勢に過ぎないので、異端を演じることで注目を浴びる(で、ついでに本を売って儲ける、と)」事を旨としていたように思いますね。
その意味では「変節してない」という早川の主張は「当たっている」と言えるでしょう。(元々主義主張、筋も節も持っていないんですから)
あえて言うなら「転進」ですかね(笑)。

ネット界隈では話題になりづらい人ですけど(従来メディアの単方向性の利点をよくわかっているみたいですね)、その分より広い層に悪影響を与えた、って意味では罪が深いです。
前のエントリでもコメントしましたが、この人のおかげでどのくらいのリソースを無駄にし、本来必要な支援に影響を与えたのか…この人が儲けた金額の数十倍にはなる…んじゃないかな、と思います(根拠は無いんですけどね)。

参考資料
http://skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=%C9%F0%C5%C4%CB%AE%C9%A7%A1%A1%A1%CA%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2%A1%CB

>なおみさん
そういうことで、「武田のオッサンによる被害者」は自主避難者に限らず、あらゆる方面で「リソースのムダ遣いによる過剰な負担」を強いられた人達、あえて言うなら「日本人全部」が対象者と私は考えています(もちろん濃い、薄いって問題はありますけど)。

そう言えば、うちの会社でも「何はともあれ、武田のオッサンだけは信用するな(他は後で教えてあげるからね)」って言い続けて、信用なくしかけた事もありましたっけ(信用なんて元々あまりなかったりするんですが…笑)。
まあ、なんとなく「こいつは怪しい」って気付いてくれて、ハマる人が出なかったのは幸いでしたが(その代わり広瀬隆信者が出ましたけど…笑)。

>千貫森の宇宙人さん
細野さんに関する極悪非道ツイートについては、兄ィさんがこんな反応まとめを作成しています。

http://togetter.com/li/452250

反原発クラスタ内でも嫌悪感を持つ人は少なくない様です。
(bcxxx 氏…ボーシとった方がいいよ)
まあ、ここまで来てやっと気付いたか、って気もしますが(酔っぱらい効果ですね)、う~ん、「自分達は違う」って言ってるだけにも見えるし…今までやってきた事のなかに、反省するところがあったとか(全部そうだ、っては言いませんから)言ってくれれば、もっといいのにな。

それにしても…
私は原発のこれからは時間をかけて考えたいな、と思っていますが、この連中への嫌がらせってだけで「原発動かしていいよ」って言いそうになっちゃいます。

いなくなればいいのにという気持ち

ネコさん
>個人的には「奴ら」の作戦を借りて=「訴訟団」を作って騒ぐ~訴訟そのものより「マスゴミ」を巻き込む~結果「法的制裁」はともかく「社会的制裁」が行われ~「社会的抹殺」、という流れかと。

はい。社会的抹殺ですね。
マスコミは敵でも味方でもないんでしょうね。

あれは・・・道具?

何によって動くかって言うと
お金と・・・あと自分がイイキモチになるためなら
サルみたいに考え無しに?

・・・おサルさんに申し訳ない発言をしてしまいました。


IKAさん
>その代わり広瀬隆信者が出ましたけど…笑

副反応みたいなものですね。・・・ちがうか。


誰かが・・・とくにお子さんがなくなるたびに
「アノせいじゃないの?」とつぶやくような人たちは
震災前の世界では誰にも相手にされなかったような
そういう人たちでしょう。

ああいった人たちはもといた世界に戻ればいいのに。

>この連中への嫌がらせってだけで「原発動かしていいよ」って言いそうになっちゃいます。

わたしもです。そのくらい憎んでいるってコトです。

No title

>この連中への嫌がらせってだけで「原発動かしていいよ」って言いそうになっちゃいます。

まったく。このバカ・キチガイ共が泣きわめくことなら、何でもやりたい気分になりますね~。

そうそう、兄ィさんも鋭いですよね~。

いよいよ各戦場で「正義軍」敗走。この情勢が「美味しんぼ」の行き先に影響していくと思いますよ。あの「原作者」は「左」ですが、長期間連載はいつでも「日和る」ことができます。そして雑誌は商売人です。今や「脳」本は売れていません。次に売れるのは「反脳」本です。武田はそれを狙っているでしょう。突然「放射脳は社会の迷惑 事故後二年で安定した原発は安全だからどんどん作れ」なんて言い出すかもしれません。マスゴミも期待しているかも。マスゴミは「モメンタム」がある方向につくだけでしょう。

結局マスゴミは金と、「正義感」ですかね~。「感」なんですよ、「自分が正しい」っていう感じ。本当はどうだかわからないし、「正しい」の内容は自分で決めているのに、「世の中」が決めているつもりなのが性質悪い。

何でこんなこと出来るかっていうと、監督機関も何もない「野放し」だから。頼るはマスゴミ自体の良心のみですが、こういった莫大な影響力をもつモノに対して歯止めが良心のみの「性善説システム」なんて超例外的だし、現代社会でうまくいくわけないです。高い倫理性を求められるはずの警察官、先生でさえ犯罪があります。まして新聞記者に「高い倫理性」求めた、なんて聞いた事ありません。

武田ネタをおひとつ

武田師のブログは本当にいい加減です。
ちょっと古いですが、笑えるので紹介します。

http://blogos.com/article/46611/

こちらのコメント欄で私(yahoo user 83719)がツッコんでいます。
ブログの内容は、去年の夏、大飯原発を稼動させる必要はなかったというものです。
この中で武田師は「2006年に廃止していた高砂火力(90万キロ)は動かすことができた」(キリッ と書いています。
ところが調べると高砂火力はとっくに解体撤去されてましたw

http://www.kanden-plant.co.jp/news/2008/20080526.html


>ネコさん
>「安西先生すら諦めるレベル」

この表現も良いですねw

No title

武田ギャハハ

>細野さんの件

Ako‏@heart8255
酷すぎます。東電や当時の政権に文句が無いわけではありませんが、細野さんが福島のために心を砕いておられたのを知っています。被災生産者との会合で、泣かれている姿を見た事もありました。お子さまの事は全く関係の無い事です。

に激しく同意。今更ながら細野jr.さんのご冥福をお祈りいたします。

反原発バカ・キチガイ共からどんどん人心が離れていく。

No title

>千貫森の宇宙人さん

血圧どころではなく、涙出てきて困りました。
浮かんできたのが、高橋先生の「馬鹿ども」という言葉です。

細野さん、残念でした。

モジモジ先生?
この人達の下種っぷりには本当に腹が立ちます。
よ~く覚えておきます。
再度言います、「馬鹿ども」。


(感情まかせに書きました。後ほど削除するかもしれません。
ごめんなさい)
→※その後いろいろ削除しました。

re-tsu さん

>後ほど削除するかもしれません。

その前に
読みました。

例えば死刑囚に
人の心を思い出してもらって
死ぬほどの後悔にさいなまれてから
それから執行されてほしいとか
そんなことを思ったり。

人としての何かが欠けている人に
道徳とか倫理とか常識とか
そういうものは無力で

薬飲ませたり閉じ込めたり
自由に発言できる権利を取り上げたり
そういうことで対応していくしかないんだろうなと
そしてそんなことはできないんだろうなと
とても悔しく思います。

法治国家だからね(けっ)。


>今更ながら細野jr.さんのご冥福をお祈りいたします。
>反原発バカ・キチガイ共からどんどん人心が離れていく。

ネコさんのコメントに頷いています。

No title

>ガンジーも助走つけて殴るレベル。

人間のできているガンジーさんですらそれなら、

人間のできてない自分なんかは
昇龍裂破とか、龍虎乱舞だなと
つぶやいてみる。

No title

「福島健康調査:研究者や市民団体の検討チーム発足」
http://mainichi.jp/select/news/20130202k0000m040096000c.html

脳内フクシマに相応しい結果を無理矢理出したりして。。。
記事中に出てくる名前や記事の署名に脊髄反射をしてしまった。>被害妄想か? 自分。

確認したら、げんなり。
http://www.foejapan.org/energy/news/pdf/130203_1.pdf

No title

 こんなアホも言っています

http://takedanet.com/2013/02/post_cc49.html

 30%の電力を生み出していた、原発を稼働停止をして、その分4兆円のガス石油を外国から買えば貿易赤字になるのは、これは小学校の算数の問題ですよ。原発稼働コストと燃料代プラス火力発電コストを比較するべき

 さらに地球温暖化は嘘である。最近言う人も少なくて良い事だとか言うけど、世界をみたら通用しません。日本で反原発を言うから地球温暖化の脅威についてあんまり言わなくなっただけです。こいつだけじゃないんですけど。

 二酸化炭素が多くても生物に影響はない。とか言う根拠に40億年前からの地球の大気のグラフをみせて昔はこんなに二酸化炭素の濃度が高かった、とかいうのもあったはずですけど、

 この親父は後で証拠を消すのには一生懸命で巧妙な人です。

http://takedanet.com/2013/01/post_c63f.html

 これも抹消されるかもしれません。

 該当の報道は日本近海のサンゴ礁は、地球温暖化にともない、北上するのでは?
 と思われていたのを、溶存二酸化炭素の濃度があがると、海水が酸性化して日本近海のサンゴ礁を南下させる。
 と言う事ですよ。
 海水の温度が日本近海では赤道よりも低いから多少の温暖化でも二酸化炭素は多く溶けるという前提があったはずです。

 それにCО2だけがサンゴ礁の「原料」じゃないですよ海水中のカルシウムをサンゴ虫がとりいれて炭酸カルシウムによる外骨格を形成する

 こんな事は中学生レベルでしょう。

 小学校の算数も出来ず、中学校の理科も教えられない。こんな人を大学教授にさせておく中部大学の学生諸君も可哀そうです

 盛んに音声を入れてめちゃくちゃな事を言っているけど、自分で消して、次に思いつきで正反対の事を言っても良い様にしている疑いが極めて高いんじゃないでしょうか。

 原発を支持してきた自分は「あさはかであった」と言っているんですよ。

 だったら、「あさはかではない様にする」努力をするべきだと思うんですけど、わかっていないんでしょう。
 
 そのうち、平気な顔で原発を推進するべきだ、ときっと言いだします

 この人は足し算もできず、こんな人をスーパーのレジ係にできるでしょうか?とNATROMさんが指摘しましたけど

 いやいや、大学教授なら勤まるんですよ。

「反東京」が便乗か

武田邦彦が、在阪局である読売テレビの「そこまで言って委員会」に出演してべらべらしゃべったというのが、元大阪府民的には強いひっかかりを感じますね。
この番組、首都圏キー局の日テレでは放送されていません。
そのへんがいかにも「反東京」な人々が好みそうな番組らしい(視聴機会がないので私も観たことがないんですが)ので。
やしきたかじんからしてそこが売りの人ですし。
みんな楽しくハッピーな人もそこを指摘して悦に入っておられますw
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-176.html

そのような番組ですから、放射脳であるか否かに関わらず、反東京反中央な人々がこぞって武田を持ち上げたというのはありそうに思います。
そういえば木下イエローのブログにも、放射脳かどうか定かではない反東京がしばしば現れて、騒ぎに便乗しています。
原発は大して興味はないけれど、東日本は終わったという説に賛同してはしゃいでいるんです。
こういう人々、思った以上に多いんじゃないかと私はみています。
執拗に「西日本!西日本!」と言い続けている者が目立つのがまず不自然に感じます。

tateさん

それはもう結論が決まっていて
そこにどう持って行くか「だけ」の検討チームでは。
いろいろ無駄・・・。


福島の隣の県在住さん
>こんな人をスーパーのレジ係にできるでしょうか?とNATROMさんが指摘しましたけど
>いやいや、大学教授なら勤まるんですよ。

引き合いに出したらスーパーで働く方に大変失礼ですね。

○○○○の就労受け皿が大学・・・になってしまう。
きちんと研究なさっている人の迷惑です。

ひどいですよね。

No title

>千貫森の宇宙人さん

今、リンク先見てきました。
これは、ヒドい。
心底怒りがこみ上げてきました。

No title

ネコさま

内藤朝雄は震災前はイジメ論の研究家として、評価が高かったのですが、事故後の放射脳化に彼を評価していた人々を落胆させています。


re-tsuさま

モジモジは最低∞なクズなのは分かっていましたが、今回の件はモジモジが障害を持った子や病気の子と、その家族に対する思いやりが全く無く、地獄道よりも下へ堕ちたという感じです。


IKAさま

あのtogetterに登場する、湘南パパさんと順一さんの会話で、モジモジどもの愚行を見るとラオウ化したくなると言っておりました。
私の場合、スターリン化して(根がリベラルなもんで)、万単位のT34を出撃させて、放射脳殲滅指令を出したくなります。


たくやさま

私もあれを初めて読んだ時は、毛細血管が30本ぐらいブチキレました。


安積の白猫さま

「金のくりーむパン」「檸檬ぱん」是非、賞味させていただきます。


なおみさま

これのことでしょう。

http://www.dosokai.ne.jp/licca/

桜の聖母や会津ザベリオ学園もありますね。


モジモジらの

あまりの鬼畜ぶりで、「反福島じゃない反原発」も不可能になりつつある、と思いました。

つまり、「このバカ・キチガイ共が泣きわめくことなら、何でもやりたい気分」=「このバカ・キチガイ共が喜ぶことは、何もやりたくない」で、

「原発は廃止」「原発停止」等=「このバカ・キチガイ共が喜ぶこと」なんですよね~。

そして武田師が「一部の過激派は切り捨てるべきです 私は分別ある原発反対です」なんて言い出して、また一儲けできちゃうわけです。

多くの人の予想通り

武田尊師の次のネタは中国のスモッグのようです。
速報なんか流し始めましたね。

それにしても、

>「新聞・テレビはデータでウソをつく」という書籍を出します。

だそーですが、タイトルの時点で強烈な出オチですね。w

鉄面皮も相当なようです。

自分の心にきく

千貫森の宇宙人さん
そうです。それです。
お年を召した卒業生が懐かしんで観ていかれると伺いました。

あ・制服は探せました。
ほんとうに個性的ですね。おしゃれ。

私はセーラー服には縁がなかったんです。
ボレロに学年で色違いのふんわりしたリボンでした。
セーラー服とかブレザーとか一度着てみたかったなあ。


毎日新聞がまたこんなこと言ってます。

「秘密会」が県外避難者の甲状腺検査後回し

こんな談話のおまけも。
>井戸川町長は「町が県外検査を検討しているのを知り、県は慌てて県外検査機関を認定したのではないか」といぶかる

ニュースって・NEWSって「あたらしいもの」と書くのでは?
秘密会とか名づけて大騒ぎしたのはいつのこと?
・・・今日の日付ニュースで「町長」だし。
いつの談話よ?


いまさらと言えば私こそいまさらで恥ずかしいんですが
チューブって過去に自分が書いたもの
どんどん消しちゃうんだって?

確か・・・T先生があんなこと言ってたから私・・・と思って
過去の記事を確認しようとしている人が戸惑っているようです。
きつねにつままれたような思いで。

それを知って私は

ネコさんが「記録」のためにブログを立ち上げたこと
いろいろ嫌な思いをなさっても
そのまま「サンプル」も含めて遺していらっしゃること
続けたこと

貴重だなとあらためて思いました。
活かしたいですね。

みんなで闘った記録でもあるしね!
協調性なんかなくてもどうにかなったよね!
(はやりことば?や同じパターンの怪しげなニュース。
あっちには台本があるのか?みたいな没個性のコメントとか
嫌がらせ・脅しのパターンとか・・・
そういうのもいろいろありましたよね)


福島の医師@怒りを通り越して笑いになってきたさん
>新聞・テレビはデータでウソをつく

先日・・・外国の数学者の話を読みました。
数字に関しては素晴らしい頭脳の持ち主で
その国の公務員(のようなもの)になったとか。
上からの指示はなんでもささっとこなせるし
とんとん拍子で出世し始めて。

でも突然辞めちゃって大学・・・研究の世界に戻ったのですって。
なんの落ち度があったわけじゃない
収入は落ちるし・・・周りはもったいない・なぜ?って。

そうしたら
「自分は統計を使っていくらでも嘘がつける。
もっともらしいことが言える。人をだませる。
いわれたとおりのものをつくるなんてお手の物だ。けれど・・・
そういう仕事をしているのが嫌になったんだ」

かっちょいい!と私はしびれました。

自分の良心にそむくことを「業務命令」で続ける苦しさよ。
「キミ・そのくらいできないの?」
・・・できるけれど正しいと思えないこと
やってはいけないんじゃないかなと思うこと

自分の好きなことってなんだったっけ?
出世がしたかったんだっけ?と考えるのは
若さでも甘えでも贅沢でもない。

食べていくことと秤にかけて
この学者さんはこっちを選んだんだなあ・・・と。


ちゅーぶぅ・・・私と同じの読んで
タイトル思いついたんじゃないでしょうねえ・・・?
やめてよね・汚らわしい。恥を知れ。

No title

>なおみさん
「記録」は地味な作業で、カッコよくないです。小学校で言うと体育得意じゃなくて、図書館にこもっているヤツの作業です。でも使い方によっては、ド派手な必殺技の一撃に匹敵する、「七年殺し」みたいな効果を生むことがあると思います。

web上のページを削除したり、改ざんしても、案外痕跡は発見できます。元ページの1フレーズで検索して、キャッシュを探して丸ごと保存とか、「スクショ」とか。特に武田の場合、「転載ご自由」とか書いてますし、「人気者」ですから、あちこちの「脳」系サイトが「拡散」目的で転載しています。

>毎日新聞の記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000005-mai-soci
また「県側の言い分や理由」が隠されているという、アサヒの「みつばちの目」パターンかと。

県内から先に始めたら悪いんですかね?体制作り考えると、県外から先に始めるとか、同時とかは不可能でしょう。大体今やっているのは全県「先行検査」で、県内は平成23年10月から開始したのは確かですが、平成26年3月末までかかるわけですから、県内にだってまだまだやってない人がたくさんいる。いかにも県外が後回しにされたように「印象操作」していますが、事実に反します。人数が少ない県外が早く終わる可能性もある。

専門家は「早く検査すべきなのに、このような対応では県の信頼を失う」とありますが、「専門家」って誰、何の専門でしょうかね~?逆に県外から先に始めたり、県内が県外の開始を待って同時に始めたら、それこそ「早く検査すべきなのに」説明困難じゃないでしょうか?

「県外(で検査をする医療機関の)認定を『遅らせて』」って表現もアヤシイ、アヤシイ。「早く体勢が整う県内から先行して実施」でもいいわけです。

井戸川の談話なんて、全く根拠がない「言いがかり」でしかないですよ。そもそも「全県民検査」ですからね。「どうせ辞めるから、何言ってもいいや」ということでしょう。

日野は「秘密会」が食い扶持なのか。

No title

なおみ様、みなさん

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/comment?date=20110822#c

NATROMさんは、こんな人はレジ係に出来ない、とスーパーを含めてすべてのレジ係も含めてを言っての事かと思います。

勿論僕もレストランのレジ係だって出来ないと思いますので、言葉足らずだったかもしれませんが、スーパーに失礼じゃなくて、スーパーを含めてのレジ係全ての人とお店や会社に対してもこんな人をレジ係などと

 考える事も全てのレジ係とお店や会社に失礼なんでしょうか?

 はるかに強烈ですね。


 大学教授としても、現実に存在していますからね。

 彼の様なものでも大学教授になれる事実はまともな研究をしている人たちに迷惑

 だとしても、そう簡単クビには出来ないのが現実。自由にトンデモ論を言っても、面白がるマスゴミにも罪があるんでしょうけど。

 宗教の自由は憲法で基本的人権として保障されています。明らかにカルトであっても、「公共の福祉」に反しない限り取り締まる事は違法です。
 武田教信者さんに対しても「公共の福祉」に抵触しなければ生きてゆく権利はありますからね。

、「公共の福祉」に反しない、と言うのは具体的に法律に違反していないわけです。がその法律は制限的に立法されなければなりません。

 迷信、妄信に対する特効薬は科学以外にはないのですが、科学的に思考する心が欠如したまま高度に科学的な知識も技術も習得するとオーム真理教の大量殺人の実行犯にもなってしまいます。

 確かに酷いですけど


>自分は統計を使っていくらでも嘘がつける。
もっともらしいことが言える。人をだませる。<

 この話は少なくとも日本の公式的統計にあっては許されない事ですよね。ただし、正しい統計であってもそれを歪曲してデマをもたらす輩もいるんですね。

 統計で嘘を言うのも悪質ですが
 正しい統計を使ってデタラメをいうのもより悪質だと思います

NATROMさんは、武田邦彦のデタラメぶりを非常に丁寧に説明しています。それだけでも頭がさがります。普通だったらアホらしくて武田の言う事など取り上げないでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/comment?date=20120317#c

ここでは武田邦彦が喫煙者率と肺がん死亡率を時系列グラフで男性のみについて書いている事について不適切だと指摘しています。
 
 しかし、武田邦彦はそれより前に、喫煙者率と肺がん死亡者数との相関について男女の統計データから喫煙と肺がんの関係を認めるのは難しいいと言っていたはずです。この問題はニュースにもなり、当時の小宮山厚労相大臣が「多くの調査からタバコと肺がんとの関係は認められている」と発言をするまでに至っていた、と思います。

http://takedanet.com/2011/09/post_26f1.html

 これに対してはまず、喫煙率と肺がん死亡者数との比較と言う根本的な過ちを犯していたのです。

 比較をするなら喫煙率と肺がん死亡でなければならないはずです。この間に日本の人口は大きく増えているんです。乳児死亡率の低下と長寿によってです。喫煙率が減っても喫煙者数はそれほど減らなかったわけです。そして長寿化によって全てのガン死者数は増大して、肺がん死亡者数も増大していたわけです。

 女性の喫煙者は35%増えていても喫煙率は増えません。

 そこで取り繕ったのか、喫煙率と死亡率の比較を男性のみのグラフを書いてブログに発表したらNATROMさんに丁寧に指摘されたのです。

 タバコシリーズは武田の得意種目で、取り上げやすいんでしょう。そして他にも同調者がいるのを見越して一面的な一方的な主張をしていましたが「コホート調査研究」を知らないからタバコについてはもう、とどめを受けたと同じですよ。

 ほんとに武田邦彦は悪質なんですが、ブログ自体が膨大なもので、前に言った事と矛盾するではないかと思っても、2年もしたら探すのも困難なようになる様にトップページの構成になっているし、こっそりと訂正などもやっているみたいです。

ネコさん

>使い方によっては、ド派手な必殺技の一撃に匹敵する、「七年殺し」みたいな効果を生むことがあると思います。

注目を集めたい
ド派手なことをしたいと
反原発を自分の欲望と摩り替えてしまった馬鹿者どもなんかより
ずっとずっと根気がいるお仕事だったと思います。

ぶーふーうーで言えばレンガのおうちです。
何より強いし
さまざまな訴えるぞ詐欺・集団告訴・デモ・署名なんかより
つかえる・がっちりとしたものが「記録」だと思います。

自分を振り返っても・・・記憶に頼ろうとしたら曖昧だあね(笑)。

>いかにも県外が後回しにされたように「印象操作」していますが、事実に反します。

うちが早かったのか遅かったのか・・・
気にしていなかったからよくわからないのですが
そんなに早くなかったですよ。
それに文春騒ぎもありましたが
そんなに早くやったって変化ないでしょう。

私は「今の状態」と次回(2年後なのかな)を比較するために
受けさせようと思っただけです。

>「専門家」って誰、何の専門でしょうかね~?

はいはいはいはい~(笑)。出ました専門家~。
でも名前出さない~。実在するの~。
いぶかるって冗長度高い~。新聞記事で遣っていいの~?げらげら。


福島の隣の県在住さん
>考える事も全てのレジ係とお店や会社に失礼なんでしょうか?

何を考えてもいいんじゃないでしょうかね。

>この話は少なくとも日本の公式的統計にあっては許されない事ですよね。

彼の妄想なのかもしれませんね。

ネコさんこんばんは。
先ほどコンビニでスピリッツを確認しました。
美味しんぼ、予想どおりアホな事を言っておりました…福島原発からはまだ放射能が出ていて、そちらから風が吹いたら放射線量があがるそうです(苦笑)
一体何を取材していたのでしょうか…

No title

>福島の隣の県在住さん

武田師匠のタバコネタで外せないのは「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる!」ですね。(福島の隣の県在住さんはご存知だと思いますが)

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20120318#p1

これもNATROM先生が痛快にツッコんでくれてます。
個人的には武田師匠のブログの中でも最強ネタだと思ってますw
いい加減なことばかり書いている武田師匠もこの記事は即効削除しましたw

制服とか、チューブとか、いろいろ

久しぶりに訪問しました。
いえ、時々読んではいたのですが、コメントの早い流れに付いてゆけず・・・。

千貫森の宇宙人さん
実はそのリカちゃん人形、わたし、持ってます♪

福島の医師さん
私も旧福女制服は一押しです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チューブ大学の大馬鹿やろうには、以前私もメールしました。

貴方のブログ記事はまさに福島の風評被害を助長するものだ。
放射線医学的にも、貴方のおっしゃるような健康被害が起きることは考えられない。
なぜならば云々・・・

を説明しましたが、まったく言葉は通じませんでした。
返信をいただきましたが、そこにはひと言。

福島が被ばくしたことは事実で、福島県民はそれを認め受け入れなければならない。

と。

こいつはダメだと思いましたよ。

今にして思えば残念なことは他にもあります。
当時の民主党政権は、それなりに精一杯頑張ったのでしょう。
ですが、当時の国会に参考人として招集されたのは、
チューブ大学の大馬鹿タレント教授、
京都大学の論文も書かない研究もしてるんだか怪しい助教、
やたら涙流して除染を強調する東大教授、
高木学校の女史、
(↑この方は、かつて放医研に在籍していた頃には、
低線量被ばくの影響などわからない(出ない)から、
研究などする意味はないと殆どろくな研究もしないでいた)

こんな輩を参考人にしてナンになるの!?

そして、その参考人聴取の様子を鬼の首でのとったように動画配信する、
自称正義のジャーナリスト。
こいつらのせいで、福島の今の現状があるのだと思うと、
はらわたが煮えくりかえりますよ。




あの参考人は何だったのでしょうね?

ひまわり先生、私も崎山さんが参考人に入っていたのは謎ですが、児玉先生は放射線生物学は素人ながら肩書きはアイソトープセンター長だったのでしょうがなかったかも・・とは思っています。
でもチューブと中2病は公に呼ばれていましたっけ?

小佐古先生は自民党時代からのご意見番だった流れで発言権があったと思いますが、ああいう人選は誰がするんでしょうかね?
官僚任せだったなら、事業仕分けなどに対する仕返しだったかも・・と思ったりします。
党主導で選んだのなら、高木学校に声をかけたのは一部の議員に見られる「イタい左翼思想」の影響かも知れません。

ところでチューブを訴える動きって無いのでしょうか?
ひまわり先生が受け取ったメールも良い証拠になりますね。

私は松本デマ市長にメールをしたことがありますが、お返事戴けず残念です・・

No title

第177国会 (2011 平成23年)

5/18衆院文部科学委員会
参考人
   (長崎大学名誉教授)   長瀧 重信君
   参考人
   (福島県伊達市長)    仁志田昇司君
   参考人
   (中部大学教授)     武田 邦彦君
   参考人
   (静岡県立静岡がんセンター総長)         山口  建君
   参考人
   (原子力安全委員会委員長)            班目 春樹君

5/20衆院科学技術・イノベーション推進特別委員会
参考人
   (原子力安全委員会委員) 久住 静代君
   参考人
   (琉球大学名誉教授)   矢ヶ崎克馬君
   参考人
   (高木学校)
   (元放射線医学総合研究所主任研究官)
   (医学博士)       崎山比早子君
   参考人
   (中部大学教授)     武田 邦彦君

5/23衆院厚生労働委員会
参考人
       京都大学原子炉
       実験所助教    小出 裕章君
       芝浦工業大学非
       常勤講師     後藤 政志君
       神戸大学名誉教
       授        石橋 克彦君
       ソフトバンク株
       式会社代表取締
       役社長      孫  正義君

7/27衆院厚生労働委員会
参考人
   (日本学術会議副会長)
   (東京大学名誉教授)   唐木 英明君
   参考人
   (長崎大学名誉教授)   長瀧 重信君
   参考人
   (名古屋大学名誉教授)  沢田 昭二君
   参考人
   (東京大学先端科学技術研究センター教授)
   (東京大学アイソトープ総合センター長)      児玉 龍彦君
   参考人
   (京都大学原子炉実験所助教)           今中 哲二君

小佐古敏荘は国会参考人依頼を断っています。
http://hakubun.jp/2011/05/%E5%B0%8F%E4%BD%90%E5%8F%A4%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E5%8F%82%E8%80%83%E4%BA%BA%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

議院証言法に怯えた?参考人発言はひっかかるんでしたっけ?委員会参考人の人選は各委員と理事、委員長なんかで決めるみたいですね~。

No title

たくや様
 おっしゃる通りで、タバコネタについては息の根をNATOROMさんによって止められたでしょう。
 引用元の一部のデータを恣意的に使って自分に都合の良い結論を出したのです。

 それは
 http://www.osaka-ganjun.jp/effort/cvd/training/lecture/pdf/discourse200909.pdfですが、「保険適用による禁煙治療」で検索しないと出ないかもしれません。

NATOROMさんにたたかれる半年前に、

http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1675362.html

 この方も言われています。比べるべきではない数字を比べて推論を出すと言う時点で破たんしているんですよね。

 禁煙率と死亡者絶対数を比較して推論すると言う根本的な過ちを犯す武田先生こそ、「もっと大人になるべきである」と言われています。

 実はですね。武田のブログをみたとき、僕の記憶では一番トップの、武田の注意書きの様な逃げ口上的な文についてはどうも後で書き加えられている気がしてしょうがないんですよ。

 「良く調べたら、結論は反対になるかも知れません。」

 だったら、そんなブログなんか書くな!と言いたくなりませんか?

 そして半年経ったら、大して大人になっていなかったとNATOROMさんに証明されてしまったわけです。
 これでも武田教信者の一部はまだ離れてはいないんでしょう。

 福島原発事故では放射能による死者は一人もなし、これからも出ないとほぼ公式に結論が出ているのに

 タバコによる直接の死者は毎年10万人以上、と言う事は原発事故以来20万人が死んでいるんですよね。

 タバコ増税は明らかに、禁煙に対して効果があります。いやいやながら止められても効果なんか急性心臓疾患による急死だって減ると期待が出来るんじゃないかな。

 武田邦彦は放射能被害の方がタバコより害が少ないと言う論に反対するためにタバコシリーズを書いたと思われる疑いが非常に強いと思います。極めていい加減で悪質な男だと思います。


なおみさま

>何を考えてもいいんじゃないでしょうかね。 <

 いいや、僕はこんな人が小学校や中学校の教師、大学教授、それにあらゆる食堂やコンビニ、スーパーなどの会社のレジ係にも経理係にもなるなんて、そんなの考えるだけで嫌です!

 もう、年金だけでくらせ!散々儲けたくせに、儲けた金は全額福島県に匿名で寄付をしろ!名前を出すと断られるかも知れないから。

 と思いますよ。

なんだか体が痒い・・・

福島の隣の県在住さん

久しぶりに生クリームたっぷりのリッチな珈琲(豆乳モード)を
一番大きなサイズで飲んだら体が痒くて仕方ありません。
めったにないんだけどなあ・・・。

>儲けた金は全額福島県に匿名で寄付をしろ!
>名前を出すと断られるかも知れないから。
>と思いますよ。

うふふふふ。
寄付・・・は同意します。
年金もむしり取りたいです。

金と男(ヒト)は別と考えていますので
名前を出していただいても
「ありがとね~♪もっとちょうだい♪でもお前は嫌いだ」
くらい平気で言えます。

そして
「なんであのヒトあんなにお金くれるのかしらねえ?
ヘンよねエ。やましいことあるんじゃない?」
くらい言いふらします。

オンナですから。

No title

@HayakawaYukio 福島にかんして、ひとつ重要な意見変更をします。私はいままで残留支援に反対してきましたが、きょうからは残留支援に賛成します。これは、過去の私が間違っていたことによるのではなく、時間経過がなしたわざです。

だとさ、いらないね。こんなこと企んでいたから、安東さんに絡んだのか。こいつももちろん「戦犯裁判」だ。

まったく「他人のことを悪く言いながら、その説明責任を負わないと言うのですね。人の道に外れている。」ってのはお前だ。

暁まいり

夕方に信夫山頂羽黒神社に参拝してきました。
いやー、懐中電灯が無いと非常に危険(汗)。
シャレになんない急坂、まして最後の参道は岩場。
大わらじを担いだ御山敬神会の皆様にはただただ敬服。有難く拝んできました。
明日が第一回の「福男福女競走」。本家の西宮神社の「福男競走」はほぼフラットなコースと記憶してましたが、
あの急坂では明日はとんでもないことになりそう。

>菅谷松本市長
昨日某書店に氏が監修した『放射能に負けないレシピ』的な本がありますた…。
どこぞの教育委員会委員長も某新聞で似たような連載をやっているなあ。

観潮楼さん

http://blogs.yahoo.co.jp/asakiyo1973/61677755.html
http://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/130203-f6/
ですね~。

信夫山って岩山を森で覆ったような感じで、崖多いですよね。結構痛そうな駆けっこかも。

No title

>福島の隣の県在住さん


>実はですね。武田のブログをみたとき、僕の記憶では一番トップの、武田の注意書きの様な逃げ口上的な文についてはどうも後で書き加えられている気がしてしょうがないんですよ。

お察しのとおりでした。
ウェブ魚拓に修正前の記事が残ってましたw

http://megalodon.jp/2011-0906-2149-55/takedanet.com/2011/09/post_26f1.html


>武田邦彦は放射能被害の方がタバコより害が少ないと言う論に反対するためにタバコシリーズを書いたと思われる疑いが非常に強いと思います。

事実、武田師はブログにそのようなことを書いていたと記憶してます。


武田師の放射能とタバコの関係で、思い出したことがあります。
以前、武田師がセシウムと青酸カリの致死量を比較して、セシウムの方が致死量が低いということで、「畑に青酸カリが撒かれたようなもの」とテレビで発言して問題になりました。
ところが、ニコチンと青酸カリを比較すると、ニコチンの方が致死量が低いのです。
このことを武田師にメールしてましたが、無反応でしたw

もうひとつ武田師とタバコについて思い出したのが、NK細胞の研究をしている奥村康順天堂大学医学部教授の「自殺者34000人の内、2000人を任意に抽出して調べたら、タバコを吸っている人は一人もいなかった。」という発言を引用して、タバコは自殺の予防につながるようなことを言っていたことです。
ところが、国立がん研究センターの研究を見てみると、全く逆のことを言っています。

http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/271.html

これについて、武田師にメールしたところ、「国立がん研究センターの研究は嘘が入ってると思うし、論文としては全く通らないもの」という返事をもらいました。
一方、武田師が根拠にしてる奥村教授の発言についてのデータや論文は、探してみても見つかりませんでした。
ちゃんとしたデータや論文があるのか疑わしいです。
この奥村教授は低線量被曝には楽観的な人です。
武田師は山下俊一医師には罵詈雑言を浴びせていますが、なぜか奥村教授には寛容的ですw


>なおみさん

>年金もむしり取りたいです。

この表現、好きですw


>ネコさん

>@HayakawaYukio 福島にかんして、ひとつ重要な意見変更をします。私はいままで残留支援に反対してきましたが、きょうからは残留支援に賛成します。
>これは、過去の私が間違っていたことによるのではなく、時間経過がなしたわざです。

なんか釈然としないですね。

No title

信夫山ネコ(飼い主は東電)さんも、そろそろ過去の発言、隠蔽したほうがいいのではないのですかにゃー?

「隠されていることは、◎このチェルノブイリの避難基準は1991年=事故の5年後に決められたもの」⇒2年経ったいまだに線量低下せず、汚染地図は不変なんですけどにゃー

中尊寺ネコ(飼い主は東北電力)

http://blog.zaq.ne.jp/daishizennikeikenna/article/177/

ききう
もちざ
いがい

No title

うちの近所、除染されてないのですが約1年で2割くらい下がってました。
(除染するほどの環境でもないのですが)
2011年の夏頃で1マイクロを越えてましたので、随分下がったものです。
ま、この事実を不都合な真実と受け取る人もいるかもしれませんね。。
http://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up200786.png

ちなみに、開成山公園まで徒歩10分くらいの場所に住んでます。

No title

>中尊寺ネコ(飼い主は東北電力)さん
はじめまして。
ええと、私の読解力不足もあるのでしょうが、おっしゃることがイマイチわからなかったです。
トンチンカンなお話になったらごめんなさい。

まず、宛先の
>信夫山ネコ(飼い主は東電)さん

についてですが、信夫山ネコさんの飼い主は東電?何かそういった示唆がご本人からあったのでしょうか?
私はこのブログ内でその様な記述があったようには記憶していないんですが。
どの様にしてそう判断されたのか、よろしければお教えください。

>そろそろ過去の発言、隠蔽したほうがいいのではないのですか にゃー?

んん?私はその必要は無いと思いますが。
信夫山ネコさんは訂正が必要になった際には、ビフォーアフターがはっきりわかるようにされています。
どっかの誰かと違って、「コッソリと無かった事にする」様な事は記憶にありません。非常にフェアなスタンスですよね。
と言いますか、中尊寺ネコさんは、
>信夫山ネコ(飼い主は東電)さんも、

って言ってますけど、ブログエントリの流れ上、ここで「も」を使うってことは「武田のオッサンは隠蔽している」事を認めていらっしゃるように思うんですが。
中尊寺ネコさんは「武田のオッサンが隠蔽している事を認めているんですか?」

また、「信夫山ネコさんも隠蔽した方がいい」とアドバイス(?)された根拠の
>⇒2年経ったいまだに線量低下せず、汚染地図は不変なんですけどにゃー

ですけど、福島に住む人間の実感として、原発事故当初に比べたら劇的に線量は下がっているんですけどね。一昨年の3月時点で何マイクロシーベルト毎時あったかご存知ですか?
申し訳ないけど、「半減期」って知っているのでしょうか?

と言いますか、
>「隠されていることは、◎このチェルノブイリの避難基準は1991年=事故の5年後に決められたもの」

の文脈と言いますか、意味を理解されていないのではないか、と感じました。
当該エントリをキチンと読み直してみたらいかがでしょうか。

>汚染地図は不変なんですけどにゃー

あの早川ですら「マップの改訂」はしているんですけど…。
ウエザリング効果とかもあるんですが、基本中の基本をもう一度聞きます。「半減期って知ってます?」

あ、ご紹介いただいたリンクですけど、正直意味がわかりませんでした。(そもそも2年後とおっしゃっているのに、去年の記事じゃないですかね、これ)

キチンとご説明いただければ幸いです。



>まえこそ師だろさん
おお、やっとお名前を入れてくださったんですね。
あ、同一人物かどうかはわからんか。
ま、いいや。

今回は大喜利のお題、難しくなりましたね~。
考えるのに時間をかけましたよ。
ではお答えを。

ききう…気球に乗ってどこまでも飛んで行っちゃえ、の刑に処す
もちざ…もち、罪名は「デマ流布罪」「福島の人をバカにしてる罪」
いがい…意外とメルヘンでしょ(命の保証はしませんが)

むぅ、ちょっと苦しいなぁ。無理があるなぁ。
でも、それはお互い様みたいだから、ま、いっか。
(だって、「きちが」だもんねぇ。ひょっとして一文字自粛なのかな?)

まあ、お名前(これも一文字自粛ですか?)と単語三つは(ひとつは「自粛」ですけど…笑)並べる知性があることはわかりました(あ、同一人物かどうかはわからんのだった)。

下がってますよ

http://www.minpo.jp/news/detail/201302066481

崩壊しない放射性核種を発見出来たらノーベル賞ものですね。
てか、それって放射性じゃないですよね。

No title

>まえこそ師、さん

ご発言は、新しい「お題」でしょうか。


>なおみさん

先に書いた文章に、お付き合いいただいてありがとうございました。
やはりいろいろ削除しました。



ところで、先日、
かつて通販生活が猛プッシュしていた、オイルヒーターを
○フハウスに売りに行ったら、引き取り価格1000円なり。
しかし引き取ってもらえるだけ良かった。

オイルヒーター、昔一時期使っていたのですが、
電気代が月37.000円になったことがあり、
それ以後物置に封印していました。
※東電に電話して、念のため漏電を調べてもらったのですが、
「ああ、オイルヒーターは電気代ものすごく食います」と言われました。
馬鹿だったな、我が家。


さてと、
多少出遅れ感ありますが、これから「白河だるま市」行こうかな、と
思っていま~す。







おそようございます

中尊寺ネコ(飼い主は東北電力)さんって、京都大学から書いてきてますよね?

学生さん?教職員?その辺どうなんでしょうか?もしかして地球物理学とかに興味ありますか?

東北電力に飼われているとは思えないのですが?

ふーん。

少なくとも今中先生のところではなさそうですね>中尊寺さん。

いくら何でも

京都大学の教員じゃないでしょうね。でも院生・学生だとしても、相当ヌケてますね。小出師関係だとしてもオソマツ。結局「文系」かな、フシギ。早く質問に答えて欲しいな。

さすがに

小出さんのところだとしても崩壊と半減期くらいは教えるでしょう。

No title

>信夫山ネコ様
>やぁどさん

「いや、きっと中尊寺ネコさんはスーパーハカーで、首輪のマイクロSDのプログラム使って京大経由でメッセージを送っているんだよ!」

とMMRキバヤシ風にボケをかましてみる(笑)。

それとも不法侵入?(おまわりさーん、こっちでーす)

No title

イヤーわかりませんよ、
何せ小出師は量の概念が怪しくて、
とにかく汚れてるから嫌ってレベルの
ケガレ思想の方ですから、
仮にその関係者なら崩壊と半減期の理解も怪しい気がします。
(個人的感想)

まあ、それを理解してたとしても、
今時、書き逃げしてもばれないと思っている
ネットリテラシーのない方とお見受けしますが。

まあ、今日ワイドショーをにぎわせている方ほどでなくても、
天下の「キョーダイ」関係者(と思しき人)なんですから、
それくらいはご存じのはずですけどねー(棒読み)w

「まえこそ師」さん

新しい「師」が登場のようですが、

ききう
もちざ
いがい

はダメですね~。縦書きで読んで、真ん中の「きちが」は意味不明。「きちがい」にすると、3×3にならず、結局「お題」不成立。もっとちゃんと考えてください。

残念ですが、何も反応なければ削除いたします。あしからず。

血に飢えたなおみ

献血が不足しているんですってね。
昔、献血マニアの友人が二人いて
二人ともAB型だったんです(ただそれだけ)。

最近、言葉がきつくなっていて反省しつつも。


ネコさん
>こいつももちろん「戦犯裁判」だ。

こういう人たちの発言をそのまま広めただけの人
・・・なのかもしれません。
近くに・隣に・目の前にいる人たちは。

私などついうっかりそういう人を軽蔑し
憎んでしまいそうになるのですが
やっぱりデマ毒を撒き散らしたその先の大元に
狙いを定めないとと思うのです。

福島の人たち同士がもめてたら
喜ぶ人がいるから。

それから
国だとか東電だとか
そういった組織相手に
きちんと働きかけなきゃいけない人たちも
いる。それは請求して当然だよって。

自分がどの件について当事者なのか
煽るだけ・評論だけは無責任
といつも思っています。
それから関係ないほいどは黙ってろと。

そう考えるとやっぱり
私が一番腹立った(嫌な思いをした)のはデマなんです。


観潮楼さん
>第一回の「福男福女競走」

ああ!それです!
朝からなにかピストルの音が聞こえると思ったんです。
近すぎてうっかりしてました。


IKAさん
>気球に乗ってどこまでも飛んで行っちゃえ

こんな歌、ありましたよね。小学生向け。
私、ピアノで伴奏します♪歌いましょう!
ずんちゃずんちゃずんちゃ・はい!


re-tsuさん
ご丁寧にありがとうございました。
こちらでのコメントから
その人の来し方などあれこれ考えますが
私は re-tsu さんのこと好きなんです。
いつかお話できたらいいですね。


やぁどさん
>崩壊と半減期

あのねあのね!私もそれ知ってるの!!
(鼻の穴全開!得意げ!自慢げ!)
私でさえ知っているのよ~!

やったー!難しい話にまざれたど~!!!

このまま

ピンポンダッシュで行ってしまうのですかね>京都の中尊寺さん。

せめて「実際は下がっているのですね、すいません」くらいは言っていただくのが人間としての最低限の礼儀と思うのですが。

震災から2年近く経った今、「絶望を撒き散らす人は死を撒き散らしている」人です。
責任と自覚を持っていただきたいと思います。

No title

そういえば昔、YouTube動画で
さよなら御用学者!10・1反原発熊取現地行動ってタイトルの動画を見て、京大の学生って下品だなって思ったことがあります。
まあ、あくまでも反原発派の学生で一般の学生とは分けて考えるべきでしょうが。
いやはや、それにしても飼い主は東北電力って書いておきながら、京大からってのは笑ってしまいましたね。
京都から福島への応援コメントを書き込むのならともかく、わざわざ悪口を書き込む神経が理解できないです。
関西なら放射能問題よりも中国からの汚染物質のほうが気がかりでしょうに。
とりあえず、IKAさんややぁどさんの指摘には最低限答えてほしいですね。
もしも京大の教員や学生さんでこのブログに反論があるのなら学問に関わる者らしく学術的に反論すればいいのに。

下がってますよ

福島市内の我が家、2011年7月にシンチを購入し、スイッチオンしたら室内で0.5くらいありました。2013年2月11日午後9時現在0.18くらいです。除染の順番はまだ回ってきてません。分かって頂けたでしょうか京都の中尊寺さん。

今日はTGFのシンポジウムの中継をちらちら見ていたのですが、あのそうそうたるメンバーはさすがでした。坪倉先生のお話以外は期待を裏切らない(笑)ひどいというか、とんでもない内容でした。
TGFとFGFのみなさんは相変わらず何も分かっていないんですね。

No title

たぶんこのあたりの連中だと思いますよ。
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/f-kiji/2012/06/253911.html

No title

つまり、あれですね。

 チェルノブイリ原発事故は、もう数年するとセシウム137なんか半減期を迎えるんで、いきなり、パカッと半分になる。

 だから今は事故当時からまだ27年だから事故当時と同じ、のはずである。だから下がってませんよ。

 こう言う理屈じゃないですかね。まさに小出尊師、武田尊師の教えに忠実な思考回路。さすが放射脳。

 この世はデジタルで不連続、と言ってもそこまでドラマティックでしょうか。
 放射性ヨウ素は8日ごとに半減期を迎えるから7日目では半分近くじゃないのかな?8日目でガクンと半分になるとでも本気で思っているんでないでしょうか

 事故当時と同じ地点の計測値と、今現在の同じ地点の計測値が同じだとしたらどちらかが違うんでは?

 どっかから放射性物質が補給でもされているんでしょうかね。石棺内部からでも。
 それならそういう風にでも言ってくれないとね。

 今さら武田が、避難の必要は2011年5月からなかったと言うのに、そんな事はないと言う気なら、武田師の教えに背くけど小出師と武田師の違いを言いたいのかな。

 それとも半減期がヒジョーーーに長い放射性物質がどっちゃりとあるんだろうか?それなら朗報ですよ。名前なんか知らなくても原子炉燃料に使えそう。

 と思いつつご紹介ブログを見たけど、いったい何を売りつけたいのか、商品がわかんないよ。値段も出てないし。

 「大自然に畏怖を」と言うからには大儲けが出来る様な商品を示さないとだめですよ。1秒で役に立って効果が30年だとかね。このセリフはあれでしょう?ナントカ水とかナントカ粉末、ナントカ砂糖玉を売る時のキメ台詞以外の何物でもありませんよね。

 僕は削除にはもう賛成いたします。5分で興味が失せましたよ。みなさんのコメントが残ればそれで良い。


たくや様
 やっぱりそうでしたか。僕はウェブ魚拓などと言う技術など駆使できませんからね。ひょっとしたらあの人も知らないかも。良く、ナマモノだとか、魚拓をとれとあの人のブログに対してその都度警告してくれる人がいるんですけど、本人は気がついていないのかも。

 だから見るのもうんざりするほど情報発信をする。確かに効果はありますよ。見たくなくなりますよ。

No title

>ひまわり先生

福女リカちゃん、いつまでも大事にしてあげてください。




ここまできたら、毒食らわば皿までと言うか、騎虎の勢で。小野町にこんなアトラクションがあります。
http://www.liccacastle.co.jp/
小野町には、小野小町生誕の地という伝承もあるから、こんなのもありかな、なんてね。
http://www.town.ono.fukushima.jp/soshiki/3/onono-komachi.html
稀少アイテムで小野小町リカちゃん、というもあるそうな。

リカちゃんついでに、なかなか座標の定まらない香山リカさんなのですが、事故後間もない頃に小出師について秀逸な分析をしています。
http://diamond.jp/articles/-/12955


今日の収穫
NATROMさんVSモジモジ先生
http://togetter.com/li/452834
モジモジ先生はドグマティズムのお手本を示してします、やれやれだぜ。

http://togetter.com/li/452430
田崎先生:普通の人は見なくていい
奥村先生:見た私は普通の人じゃない
田崎先生:い、いや、それは、どう逆立ちされてもジョジョ立ちされても、普通の人ではないと。
やぁどさん:ふつーの人ですが見てしまいました。。。ありがとうございます

中尊寺は

たぶんこのあたりの連中だと思いますよ。
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/f-kiji/2012/06/253911.html

武田師や早川師はある意味ずるがしこいから空気を察知して逃げに入ったけど
一般の人たちはそういう潮目にたいする嗅覚が鈍いのでまだまだ放射脳を続けるのだと思います。

それはともかく、武田師も早川師も「科学者」だというなら責任を取ってほしいものです。
特に武田師の与えた影響は果てしなく大きいです。
本人も十分わかっているでしょう。しれっとPMについてブログで書いている場合じゃないよ。

No title

>千貫森の宇宙人さん

>NATROMさんVSモジモジ先生
http://togetter.com/li/452834
>モジモジ先生はドグマティズムのお手本を示してします、やれやれだぜ。

コメント欄のjigen_the3氏とdote_tin氏の論戦も面白いですね。
冷静に論理的に迫るjigen_the3氏に対してdote_tin氏がだんだんとイライラしていくのがよく分かります。
そのくせに最後は「いつでも帰って来なさい。」などと、この手の人にお決まりの最後に言ったもん勝ちをかましてくれています。

jigen_the3氏はtogetterはよく見かける方ですが、個人的に好きな人です。

小野小町リカちゃん

某月某日、とあるリサイクルショップにありました。思わず買おうかと思いました。その後無くなっていましたから、売れたんでしょう。
かくいう私は、リカちゃんキャッスルのファミリーメンバーです。(驚いた?)
前のリンクの制服リカちゃん、各校のポーズがそれらしくて萌えてました。特に、桜の聖母が。遙か昔福島駅前で見かけた聖母生にそっくりでびっくり。こんなボブで、楚々として思わず振り返ってしまった思い出が甦ってきました。(笑)

ところで、ネコさん。
私は削除に反対です。ピンポンダッシュもこれだけ続くと、(定期的?)嫌がらせ以外のなにものでもない、確かな証拠として残しておいてもよいのではないかと。
何年かしてここを読み返したとき、この時(しかも11日だばい?)まだこんな攻撃を受けていたんだってあざ笑えると思います。思いっきり嘲笑したい。書いたヤツも思い知ればいい。

re-tsuさん、だるま市寒かったばい?いつも寒いですよね。
私もちゃんと読みましたよ。
私は最初の出産で入院中に、小さな箱を抱えた人が足早に去るところを目撃してしまいました。
今では少し配慮があるのかもしれませんが、二十数年前ですから・・・。
あの命が溢れている産科の病棟と真逆のいたたまれない空気、それを思い出して、私も血圧が上がるどころか凍り付いてしまいました。
今回の発言は絶対に許すことができません。
因果応報、二つでも三つでも穴に落ちやがれ、です。

安積の白猫さん

そうですね、これもまたこんな呆れた「脳定期便」がいたか、という記録です。いっぱい並べるとバカバカしさが際立ちますしね~。沢山溜めると、さらに正体がわかるかもしれないし(候補は去年の夏の粘着ですが、まだデータが少ない)。

「終電男」とかこれまで挫折した定期便が多い中で、「まえこそ師」は貴重な存在に見えてきましたよ。何しろ「名前ぐらい書けよ」→「まえこそ師と名乗る」。縦書き一列がオモチャにされまくる→3×3に改善してくる、等コミュニケーションが取れてますしね~。

あ~、話ズレますが「北」が核実験か~。小出師はまだ正当化するんでしょうかね~?誰か訊いてくれないかな~。

No title

中尊寺ネコさん、今日は来ないのかな?やっぱりピンポンダッシュなんでしょうかねぇ…。
まあ、あれだけボコられれば、来づらいでしょう。
やぁどさんが言うように「実際は下がっているのですね、すいません」って言ってくれれば、なおみさんから誉めてもらえるかもしれないのに。

どうでもいいですが、京大を「キョーダイ」って書くと「宇宙鉄人キョーダイン」を思い出します(笑)。書き捨てなんて仁義にもとるぞぉ!(キョーダイ仁義、なんちて)

>福島の隣の県在住さん
半減期について「3年で半分になるのに、6年で無くならないのはなぜだ?」って人がいました。
私も説明できるほどは詳しくなかったんで、適当にあしらっちゃったんですけど(笑)。
要は確率の問題なんでしょうけどね。
(その人は、理屈はともかく「半分が半分になって、また半分になる」…を繰り返す、って理解はしたようですが)

>安積の白猫さん
小野小町リカちゃんがリサイクルショップですとな?
以前、小野町役場の町長室に十二単を着たリカちゃんが飾ってあったのは見たことがありますが…それじゃなかろうな~。(絶対違うと思うけど)
一般販売もしたのかもしれませんね。



週明けと言えば最近恒例の美味しんぼレポートですが、こんなまとめがありました。

http://togetter.com/li/454370

まあ、一年ちょっと前の時点で「放射性物質が出続けている」って言っちゃうのは、やっぱりアレな流れを感じてしまう…。
で、この後の最後のコマで、山岡、雄山が並んで見栄切っちゃってるんですよね…雄山、なんかダメぽ。

何より、今回の話は相馬の漁協の方が実名で(←たぶん、ですけど)出ているんですよね。
こんな内容になるんなら、取材受けなかったんじゃないかな~。
モロに風評被害くらってる立場ですからね。
(作者は、これは風評じゃない!実害だ!って言いたいのかな)
名前出された漁協の方のこと考えたら、気の毒どころか腹が立ってきますよ。

ええと、お口直しに今日のブーメランストリート

早川ぁ、後ろうしろ!(後頭部にブーメラン刺さってるよ!)

http://togetter.com/li/454428

No title

中尊寺ネコさんは昨日の午前11時台を最後に、アクセスが無くなりました。少なくとも京都大学からのアクセスはやめたようです。

わかりやすいですね。

全部目を通してます

んがですね・・・千貫森の宇宙人さん

リカちゃんキャッスル・了解です!
ドレス着て写真とったコトあります。

香山リカさん・おもしろかったです!

(あとは難しかった・・・)


たくやさん
私もこの人好きです>jigen_the3氏。
私たち・恋のライバルかしら?


IKAさん
>なおみさんから誉めてもらえるかもしれないのに。

いえ。時と場合によりますよ(キリッ)。

>「キョーダイ」

初見の時、「兄弟」かと思ってしまいました。
ナントカキョーダイ???調べなきゃって。

>スペシャルアドバイザー:田中優(活動家)

おいしんぼ・本当にこう書いてあるんですか?
つまらないなあって(漫画は面白いかそうじゃないかでショ)
みんな読み飛ばしてくれるといいな。

それとも、あんまりですよって注意した方がいいの?
小学館の人たち、大丈夫なの?
いま・おいしんぼってどの程度なんでしょう?
広告とか・・・お金がらみの力をもってる人が
脅かしてくれるといいな。


あ!そうだ!
南相馬ボランティアセンターのこと。
全国から「金銭面の支援」(って書いてあったと思う)がたくさん集まり
半年先までは活動継続だそうです。

よかったね!と思いつつ
ネコさんのところにコメントを書かれた方のおかげも
ちょっとあるような気がしました。

言ってくれればよかったのに~って助けてくださった全国の皆さん!
ありがとうございました!

こちらは書けば願いが叶うブログかも。

○○が破滅しますように~(にっこり)♪

そうそう

南相馬ボランティアセンター、よかったですね。

早川のおんつぁがおだってるからね、武田師は早く片づけないと。しかしどうして二人が続いて「転進(旧軍参照)」するのか?一人になるのがコワイのか?

No title

>なおみさん
「時にはなぜか 大空に 旅してみたく なるものさ~」え、はい、やめます。
(すいません、ずっと伴奏させっぱなしで)
まあ、イカは気球に乗らなくても飛べるみたいですけどね。

>いえ。時と場合によりますよ。(キリッ)

うん、そう、そうですよね。
(そう言えば、私だって滅多に誉めてもらえませんし…簡単に誉めてもらえると思うなんて、甘いんだよ!…と他人事にしてみる。)
すいませんでした…。

美味しんぼは、なんか悪い流れを感じるんですよね~。
先にも書きましたけど、今回、一番風評被害に悩む漁協に「原発事故のせいで漁に出られない」みたいなこと言わせちゃったりしてますからねぇ。(それは間違いではないんだけど…だから誰も触れないのかなぁ。釈然としないなぁ)
後で雄山が卓袱台返ししても(その可能性が減りつつあるように見える)、結構深い傷を残したんじゃないかなぁ、って思っちゃうんですよね。



武田のオッサンに続く変節(転進に訂正)を見せた、早川もなんかおかしくなってきていますね。

http://togetter.com/li/454435

または早川自身のまとめ

http://togetter.com/li/454524

まあ、早川自身は原発の是非はあんまり言ってなかったけど、その言葉を信じていた人からみたら、やっぱり梯子はずしなんだろうな…。

IKAさん

町長室の小野小町リカちゃんを見たことはないのでワカリマセンガ・・・。それは多分非売品か最初の限定品なのではないかと。
リサイクルショップのは塗りの黒い板がついていました。(限定品か?)
今はキャッスルで1万円くらいで売っているらしいので、廉価版(1万円でも)が出たのかもしれません。

あの~、大学の自治会って何をするんですか?
キョーダイ?勉強だけしてて社会の荒波にもまれていない若造がなんかたいそうなこと考えているんですか?
この年になると、あんたらに何が判るの?ってオバちゃんは思いますが。

No title

IKAさん
>半減期について「3年で半分になるのに、6年で無くならないのはなぜだ?」って人がいました。

ちょっと苦し紛れですが、こんな感じで説明してます。
・放射性物質が壊れる確率は核種毎に決まっている。
・ある放射性物質がある確率で壊れていき、半分の量に減るまでの時間が半減期。
・半分になる時間は核種毎に決まっている確率に左右されるので、量は関係無い。

くじ:当選確率が決めてあるなら・・・・半減期:壊れる確率が決まっているなら
発売枚数を増やしても・・・・・・・・・100Bqが100万Bqになっても
胴元の利益率は同じ・・・・・・・・・・半数が壊れる確率に達する時間は同じ

この7ページに簡単な説明を入れてあります、、、
http://sakuraweb.dip.jp/uploader/src/up200834.pdf

全国の皆さんのおかげです

>南相馬ボランティアセンター、よかったですね。

ネコさん・ありがとう。

>一人になるのがコワイのか?

もともとそんな奴らの寄せ集めさ(軽蔑)。
ひとりでも異を唱え続けるぞって気概・強さのある人が
集まってるんじゃないんだもん。

ひとりで闘える人たちが
ある目的のためにぱっと集まって
また各自の持ち場に散っていくかっこよさよ。
「多士済々」はべったり仲良しごっこをしないんです。


IKAさん
ずちゃずちゃずちゃ・・・はあはあ。
よかった・・・歌ってくださって(よくご存知でしたね。さすが福島男児)。

イカが飛ぶ写真、見ましたよ~。

私の中ではIKAさんは名誉(信夫山)町民なんです。
私ごときが上から目線で褒めるなんてできません。
私には難しいことはわからない、発信もできない、でも
いい聴衆になりたいと思って
みなさんについてきたのですから(そのわりによく喋る・・・)。

なんていうのかな・・・
もしかしたら好きな食べ物とか、映画とか・・・
そういったことでは意見が違ってしまうかもしれませんが
こちらでつながった一点において、信頼しています。

IKAさんに「魚肉ソーセージで腿を叩きながら走れ」と言われたら・・・
するかも。

そういった方は他にも(最近こちらにいらっしゃらない方も含めて)
何人もいらっしゃるのです。
ずっと感謝しています。


安積の白猫さん
>この年になると、あんたらに何が判るの?ってオバちゃんは思いますが。

あはははは。
無知の知ってトコまではたどり着いてほしいですね。

それ以前にこそこそ書き逃げなんて
卑怯なことしちゃダメなのよ。
それも何言いたいのかわかんないんだもの・・・。

オバちゃんたちもそれなりにお勉強してきたのよ。
たまにオムライス食べながらね。

瑞穂の国

ネコさん、みなさん、こんばんわ。
久しぶりの書き込みです。

実は今度、北京への転勤・出向が決まりそうで、2/9から11まで老父母+妹への報告を兼ねて福島市に帰省しました。実家は市街地の西のほうなので、あずまおろしは厳しかったけど、吾妻小富士をみるとほっとします。
帰省したおかげで2/11にTUFで放送した「それでも希望のタネをまく~福島農家2年目の試練 」の再放送を見ることができました。
真摯に食の安全に取り組む菅野さん一家の姿に、見終わったあと目頭が熱くなりました。瑞穂さんは、菅野さんの娘さんでブログもやってるようですね。
やっぱりTUFは良い番組作りますね。
こういう番組こそ、全国ネットでやってほしいと思います。

No title

あの「ネコ」、半減期がわからぬ「文系」京大生だったとしても、文章が意味不明でした(遠い目)。

>jun9satoさん 栄転おめでとうございます、武運長久お祈りいたします。大陸から福島を見守っていてください。

いよいよ旅立ちの季節ですね~。

流れぶったきりですみません

ねこさん
流れぶった切りですみません…

京都からのピンポンダッシュなんて相手にしなくてよいですよ…
そういえば資源の無駄「福島が好き」もおとなしいですね。笑)

No title

>安積の白猫さん
小野小町リカちゃん、一般販売もあったんですね。
リカちゃんキャッスルは行ったことあるんですが、男の子としてはGIジョーとか変身サイボーグなんですよね~。
ショップで売ってたの気付かんかったです。

キョーダインって、頭はいいんでしょうが、オジサン的にも「こちとら世間って学校でなげぇ間勉強してんでぃ」って言いたくなります。

そう言えば、大学自治会ってなにやってたんだろうな…。

>tateさん
解説ありがとうございます。
福島って、なにげにギャンブル大国(競馬場をはじめ、競輪、競艇公営ギャンブルはほとんどできますし。全国的なパチンコチェーン本社もあったりします)なんで、その意味での「確率」はわかりやすいかもしれません。

文系って、物理現象が確率でしか表せない、ってのが理解しにくいんですよね。
私は「熟したリンゴが木から落ちるのは物理現象(ニュートンのお陰で文系でもわかりやすい)。でも、どのリンゴがいつ落ちるかはわからない」といった説明を考えていました。
確率については「たったひとつの放射性物質原子を観察していても、それがいつ崩壊するかはわからない。半減期が2年であれば、たったひとつの放射性物質原子が2年以内に崩壊する確率が50パーセント、ってこと。それを天文学的な数集めれば、2年以内に数が半分になる。だから半減期」といったように理解しています(間違っているかもしれません。必要であれば随時訂正をお願いします)

>なおみさん
魚肉ソーセージは食べた方が絶対いいです。
わが家では必ず常備しています(笑)。

No title

>IKAさん

>早川ぁ、後ろうしろ!(後頭部にブーメラン刺さってるよ!)
>↓
http://togetter.com/li/454428

面白かったですww


>なおみさん

>私もこの人好きです>jigen_the3氏。
>私たち・恋のライバルかしら?

私はソッチ系じゃないですw

jun9sato さん

お久しぶりです~と思ったら
遠くに行ってしまうのですね。寂しい。
でもここではまた会えますよね。
お体大切に。お仕事がんばって!!


IKAさん
>「熟したリンゴが木から落ちるのは物理現象(ニュートンのお陰で文系でもわかりやすい)。でも、どのリンゴがいつ落ちるかはわからない」

これ、わかりやすかったです(もぐもぐ)。


たくやさん
あら残念・・・(うっふん)。

No title

>安積の白猫さん

だるま市、寒がったぞい。
薄着で行ったら案の定、体調崩しました、馬鹿なわたし。
あ、馬鹿は馬鹿でも例の馬鹿どもとは一緒にされたくないもんだ。

いろいろ書いたんだけど、また今度~。

(なおみさん、照れるべ)


南相馬ボランティアセンターの件

信夫山ネコ 様
なおみ 様
皆 様

御礼遅くなりました。

ありがとうございました。

>こちらは書けば願いが叶うブログかも。

はい。私にはそうなりました。

愛を込めて

re-tsu さん
照れないで(笑)。


フラッグレッドさん
本当によかったです!

泉田知事

彼の経歴から、

①通産省キャリアながら、岐阜県に出向となりメインストリームから外され地方行政に転身せざるを得なくなった。
通産省あるいは中央官庁に少なからず怨念を持っていると思われる。このこと自体は中央官庁に物言う知事として能力を発揮することにもなり、良い面もある。

②絵にかいたような55年体制を具現した新潟県で、55年体制が崩壊した後、知事選で自民党からは確たる支持もなく民主党と競合する中、浮動票を選挙基盤とするようになり、当選後は浮動票を意識した言動をすることになった。橋本大阪市長と共通する部分があるように見える。

震災後、昨年の知事選を意識してか、原発の再稼働の判断を避けようとしてか、反原発色を強めた発言が目立つようになる。
新潟県は花崗岩を基盤とする地域があり、自然放射線料が高い地域もあるが、自然放射線料が高いくらいでは健康被害がないことくらいは、泉田知事も理解している。

以上、鑑みると泉田知事の発言は非常に政治色が強いものと思えるが、市長および県民は冷静であり泉田知事の発言には批判的な反応が大勢であることは新潟県出身の私には救いです。

No title

ほとんどくだらん内容で読む気も起こらんが
自分の不利益になる人を批判して何が楽しいんだ?

文句があるなら証拠とデータを持って
きちんと冷静に議論したらいいんじゃないのか?

No title

>異常者どもさん
はじめまして。
う~ん、おっしゃっていることがキチンと理解できたか、イマイチ自信がありませんが、もし誤解があるならご指摘お願いします。

>ほとんどくだらん内容で読む気も起こらんが

まあ、くだる、くだらないは読む方それぞれですからね。私も「くだらなくて読む気が起きない」ブログだの記事だのっていっぱいありますし。
ただ、「くだる、くだらない」って評価はあくまでも「個人の感想」にすぎませんからね。「有益である」という評価をする人もまた多いですし、異常者どもさんがどう思おうが勝手ですがそれは「あなた個人の感想に過ぎない」事を確認しておきます。

>自分の不利益になる人を批判して何が楽しいんだ?

ここはイマイチ意味がわかりません。「自分の利益になる人」を批判することは「何が楽しいんだ?」って思いますけど、「自分の不利益になる人」を批判するのはそんなに変な事じゃないと思うんですけど…。
普通、不利益(この括りは好きじゃないですけどね)になるから批判するんじゃないですかね?
批判することで「自分に利益(やっぱりこの括りは好きじゃない)に繋がる」事もあるんじゃないかと。
普通そうですよね。

そもそも、単純に「不利益」なんて言葉で表したくはありませんけど。私はここで批判されている人は「不利益」(なんとなく経済的に限定されちゃう言葉な気がしちゃうんですよね、不利益って)以上の悪い影響があるような気がしちゃうんですが。
「不利益」って言われると、「福島の人は自分の利益を守るために、不利益な人を批判している」って言われそうだし。

私は「利益、不利益」よりも、もっと「それは人間としてダメでしょう」って気持ちで批判しています。

>文句があるなら証拠とデータを持って
>きちんと冷静に議論したらいいんじゃないのか?

はい、ここだけを取り上げれば激しく同意、なんですが…。
「読む気が起きない」からしょうがないのかもしれませんが、次のエントリで「証拠とデータをもって」議論しているんですけど…気付きませんでした?
何より、異常者どもさんが、ここに「文句があるなら証拠とデータをもって」こなくちゃならないと思うんですけど…。
そうすれば「冷静に議論したらいいんじゃないのか」なんですけどね。

そう思いません?

世界中が自分を嫌っている

どうしてそう思うの?
というような感じでネ!


IKAさん
巡視おつかれさまです(キリッ)!

>文句があるなら証拠とデータを持って
>きちんと冷静に議論したらいいんじゃないのか?

面白いこと言うね~!

もうスケールがでかすぎて対処の仕様がありません。

抽象的なことを言う人には
一つ一つ具体におろして確認・議論したらいいと思うのですが

それができないくらい
スケールが大きいです。

ギロッポン・ゲースーみたいな(意味なし)!

緊急発進!しました(ププッ)

>なおみさん
普通、こういうのはスルー推奨なのはわかるんですけど、私は「全力で釣られる」事を(今のところ)モットーとしてますんで(だから皆さんもそうしろ、なんて言いません)。

ってか、こういう日本語崩壊、自己認識感ゼロのお話は見ていらんないくって(赤ペン先生的な本能か?…笑)。

また、こういった思考に興味もありますね~。
人間、どうすれば「証拠もデータも持たずに、他人に証拠とデータを求める」なんてできるのか…。
まあ、「自分の事は棚にあげる」のは一種の本能かもね、とは思いますが、ここまで酷いのは何でなの?って思います。
ましてやネコさんはキチンと「証拠もデータも持って議論している」のにねぇ。(やっぱ、スケールでけぇですな…笑)
実に知的好奇心を刺激してくれます。

あ、それから、なおみさんがこの手にくだす「実は、ものすごくよーくわかっちゃう」コメントには感服であります(キリッ)。

僕が僕であるために~♪

>こういうのはスルー推奨なのはわかるんですけど、私は

それがIKAクオリティなんだと思います(キリッ)。
みんなこだわっている(大切にしている)やり方があるからね。


長いことずっと
今流されているドラマに引きずられちゃって
録画したのに見切れてないドラマとかを
今(次のドラマまでの狭間の時期)観てるんですけど。

「鈴木先生」って漫画が原作のドラマを
ようやく観終えました。
漫画のほうは・・・少し読んだだけでやめてしまったのですが。
ドラマは・・・。

最終回
「できちゃった結婚は悪なのか」というテーマで
中学生が議論するんですが

あれあれ?このドラマはいつ作られたんだろう?

震災以降
ワケのわかんない言い合いが盛んになっちゃった時に
作られたの?

だとしたら面白いなあ。
なんか意図があるんかなあ。

と深読みしてしまいました。


議論は美しくあるべきです。
真実に近づくために。

私「説得という名の話し合いはお断り派」なんだけど
みんな迷いながら考えを持ち寄って
真面目に聞きあうのは好きなの(自分で言うけど根が真面目なの)。

だから
異常者ども さんや・・・そうですね
だいたい平均3行くらいしか書き込めない人が
(短い文だと賢そうにみえると思うのかな)

きちんとした文章が書けるようになったら
少しは議論に近づくかもね(今アタシ心にもないことを言ってるかも)。

逃げちゃだめですよ。
中学生だって始めたら最後までやりきるんだもの。

赤ペン先生がこちらには
たくさんいらっしゃるんじゃないかしら(にこ)。

親身の指導がモットーです(私はしませんけどネ)!

No title

こんなやつらがいるんだなって意味で勉強になりました。
武田さんじゃなくて、あんたらですよ。わかってるでしょうけど。

No title

>あんたら性格ゆがんでいるねさん
おお、久しぶりの人格攻撃(笑)。
それにしてもこの武田エントリ、こういう人が来やすいのかな(前にも「異常者ども」って人来たし…もしかして同一人物?)

できたらもう少し具体的に「ここはおかしい!ここはそうじゃない!」って言わないと。
武田信者にそんなの無理でしょ、って言っちゃいますよ(←言ってるがな…笑)。

あ、そうそう、「勉強できてよかったね」。
そういう意味では私なんか2年以上勉強になってますが(笑)。

No title

前の「異常者ども」さんは(しかし自ら異常者と名乗っていたんですね~)愛知だったから、本人だったら面白いな~、なんて思ったのでした。しかし今回は埼玉からですね~。古いエントリーに「ピンポンダッシュ」、名前がヘンっていうのが共通項ですが。

No title

>信夫山ネコ様

なるほど、別の方でしたか。
この手の人たちの同じような名前で、同じような論旨を展開するその心理が気になりますね~。
なんか教義でもあるのかしらん?
(単に根拠が同じだけだからかもしれませんが)

No title

コメントを掲載してくださってありがとうございます。
武田氏の論旨をわかっていて、わざと歪めていると思われる点が性格がゆがんているとおもいます。原発の関係の方で生活のため家族のためなのかもしれませんが、卑怯なことはよくないです。
武田氏のこの日のブログは原発はもう爆発しないので避難する必要はないということでしょう?武田氏は常日ごろより、いま福島で問題なのは、原発の状態ではなく、事故後の爆発で飛んだ放射性物質で被爆したひとの健康だといっている。それがわかっていて変節したとの書き方をするのは悪質ですよね。
武田氏はいたずらに被爆の恐怖をあおってはいないとおもいますよ。自然被爆+医療被曝+原爆実験被爆で約年4ミリシーベルトとして、産業からの被爆は1ミリシーベルトに抑えようと社会的な合意(科学ではない)がこれまであったことを教えてくれ、こうり山など微妙な地域の方にも生活の指針を公演されたりしている。

No title

最近の読売新聞の1ミリシーベルトへの拘りを捨てたいという社説をみると、風評被害だと称して、ベクレルも計らずに農産物や海産物を売る方の気持ちもわからなくはない気がします。
事故直後も東京で、幸い大きな被爆もせず、福島から電気をもらってくらしてる恩も忘れ、俺たちは健康で幸せだからいい、福島の人は子供を被爆させても金がほしかったんでしょ、1ミリなんかにこだわるなよ。
そんなものいいに聞こえます。
そんなやつの子供に500ベクレル/kgの食材を毎日食べさせてやりたい。というのが正直な気持ちです。
現状の報道を見るにつけ日本という国に誇りを持つのが難しく感じます。

こうり山ァ~?

どこの事?
少なくとも福島県にはないですね。

こおり山?

きのこの山なら知っているのですが…。

http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

訂正

× こおり山

○ こうり山

インターセプター出撃?

>あんたら性格ゆがんるねさん
>武田氏の論旨をわかっていて、わざと歪めていると思われる点が性格がゆがんて いるとおもいます。

武田氏に一貫した「論旨」等は全く感じません。
ですので歪めようがありません。

>原発の関係の方で生活のため家族のためなのかもしれません が、卑怯なことはよくないです。

変な決めつけはよくないです。それこそ「卑怯なこと」じゃないですか?

>武田氏のこの日のブログは~
>武田氏は常日ごろより~

う~ん、なんかちょっと矛盾しているような…。

>それがわかっていて変節したとの書き方をするのは悪質ですよね。

ネコさんはエントリ中でそんなこと言ってましたっけ?
どの辺で言ってるか教えてください。

>武田氏はいたずらに被爆の恐怖をあおってはいないとおもいますよ。

1mSv/y以上の地域に人は住んではいけない!って主張は「煽っている」と思います。(まあ、厳密には「恐怖」ではなく「法律で決まっているから」ですが、結果は同じ)

>風 評被害だと称して、ベクレルも計らずに農産物や海産物を売る方

そんな人、福島にいるんですか?聞いたことないですが。
具体的に教えてください。

>事故直後も東京で、幸い大きな被爆もせず、福島から電気をもらってくらしてる 恩も忘れ、俺たちは健康で幸せだからいい、福島の人は子供を被爆させても金が ほしかったんでしょ、1ミリなんかにこだわるなよ。 そんなものいいに聞こえます。

そう聞こえるのは、何か他の電波を受信しているか、「性格ゆがんる」からじゃないでしょか。

>そんなやつの子供に500ベクレル/kgの食材を毎日食べさせてやりたい。とい うのが正直な気持ちです。

これは「誰が誰に」思う気持ちなんでしょう?
私は誰であれ「嫌なものを無理に食べさせる」のには反対です。ましてや「子ども」になんて…。
これが「あんたら性格ゆがんるねさん」が「誰かに」そうしたい、って意味なら、相当酷い人だと思いますよ。
(まあ、500Bq/kgであれば、気にしない人は大人でも子どもでも自由だと思いますが…)

>現状の報道を見るにつけ日本という国に誇りを持つのが難しく感じます。

私はあなたが同じ人間だと思うと、人としての誇りを持つのが難しく感じます。

久しぶりに書き込みです

>あんたら性格ゆがんでるねさん

このブログのコメント欄は承認制でもなんでもなく、コメントの削除も余程の事がない限りされません。
対して武田センセの方はと言うと、ご自身のブログの内容ですらこっそり削除や訂正をされる事が一部では有名なんですよ。
「年間1mシーベルト」云々の話も、事故当初から彼の発言を知る人々からは「後出し」と批判されてます。
「危険だからではなく法律でそう決まっているから」と注釈を入れるようになる以前に散々、「福島は人が住んではいけない所だ」とか、「東北の農産物は毒だから捨てろ」とかメディアでも発言してました。
東電の関係者でなくても、多くの一般人に嫌われ、批判されるだけの事をやってきたんですよ。

あるいは、あんたら性格ゆがんでるねさんは彼のファンなのかもしれませんが、批判に対しては冷静に受け止めるべきだと思います。
少なくとも「東電の関係者」のような色眼鏡は外して見ましょうよ。

報道に関しては、どちらサイドからも「マスゴミ」と批判されてるあたり、案外中立性が保たれているのかなぁとか思ったり(半分皮肉です)

でも結局、「民衆」の需要に迎合してるだけ、と考えると、単純に批判しても仕方がないのかもなとも思いますけどね。
要は受け手の成熟度を反映してる訳ですから。
ネット時代になって、誰もが自由に情報発信出来る、デマも流せるが批判も出来る。
ともすれば既存マスメディアは置いてき
ぼりになりかねない状況ですが、頑張ってるとこは頑張ってますし、ネットの方もやはり成熟には程遠いです。
震災時には諸外国を驚愕させた程「民度が高い」と言われたわが国でさえまだその程度の成熟度、と言う事です。


責任も伴うけど、自由も保証されている。
そう言う意味では日本は恐らく世界有数の自由な国だと思うし、自分はこの国に誇りを持てますけどねぇ。

No title

猫じゃねだろー。人間がブログ発信しているんだろ。
猫に発言を化付けるな。
それなら武田邦彦を責める前に放射線管理区域の是正だろ。
安全ならそれでヨシだが、個人責める前にやる事無いのかい。ノブオだかシノブだか知らんが野良猫さんよ。

No title

安全だと思われるならば、個人を責めずに、放射線管理区域・四半期⒈3ミリ年間⒌2ミリ以上の科学的に安全を証明して引き上げる努力をしなさい。
100ベクレル以上は核廃棄物という規定を科学的に証明して引き上げる努力をしなさい。
科学と言うものは所詮未解明なモノ。まだまだ未解明である科学から安全を割り出し安全基準を割り出して決めているに過ぎないのです。法治国家ですから。
武田邦彦は原発推進派ですよ。(少なくとも事故前までは、)
確かに何かを達成させんが為の原発反対、放射能汚染問題を口にする又は、したのであれば、私も武田邦彦を批判しますが・・。話しが少し反れますが、左翼と呼ばれる人達には、武田邦彦=右と言う認識が持たれていると思います。
原発は絶対に事故は起こさない。起こしたら大変だけれども、起こさないから大丈夫と言われて来ましたよね。思えば、絶対なんて言うものは無いのです。
だから将来の健康被害は結果論でしかない。『人間は絶対者ではないし、なれない。将来に渡っても。』絶対者で無い人間が、放射能汚染の将来的被害が分かりますか?武田邦彦は科学的にと前提を置いた上で警鐘を鳴らしたまでです。貴方こそ安全と言い張るソースは何処にも無いのです。貴方は何時から絶対者に成ったのでしょうか?愛する福島がこのようなデータが割り出され、お気持ちは計り知れないでしょう。しかし、向ける方向が違う。方向は安全基準の根拠ある是正。
只々安全と言うならば少なくとも私には貴方が絶対者を確信する共産主義者のように思えてなりません。

管理人へ

武田邦彦は実名でブログを発信されているよ。
個人の意見の隔たり否定するブログを大々的にする場合は貴方の実名を出すのが礼儀。そこで議論で闘う。
なのに貴方は人間の枠を飛び出て猫かい(笑)
排他主義のネトウヨ=エセサヨの範疇から抜け出せない。恥じを認識しなさい。

実名 + ネトウヨ

そう言えばやたら実名だ〜、ネトウヨだ〜、と叫んでる某教師が群馬辺りにいますね。順一さんに訴えられてましたっけ (笑)。

まあそれはともかくとして他人のブログで「あんたは実名じゃなくて猫かい」と実名でなくシロなどという犬みたいなハンドルネームでケチを付けるブーメランぶりが笑いを誘います。

仁くん君に言ってないのでは?
管理人に言ってるのですね。わかるかなぁ。
ブログ主がプロフィール乗せ実名で発言すれば、シロさんも実名で『福島県人でない信夫山の猫の真意を暴く(仮)』でブログ立ち上げるんじゃないの?
それとコメントにわざわざ本名は使わんだろ。だったらブログ主がコメントさせなければ良いこと。ここのブログ主がほかのブログを実名名乗らないで誹謗中傷することと、ブログ内でのコメントで是是非非でコメントすることは次元が違う。
仁くんお分かりかな?良い子は早く寝なさい(爆)

No title

武田のオッサンって、いくら実名出してるって言っても「間違いを明記しないでシレッと訂正したり、エントリまるごと削除したり、そもそもブログにコメント欄付いてないし。
言論としては最低だよね。

ついでに科学者としての矜持の欠片もない恥さらしでしょ。
こんなの支持できる人の気がしれない。

さらに言えば、このエントリって変な意味で人気だな~。

>クロさん
「寝ろ」って…時差って知ってるかな?

IKAさま…イカサマ??早速の意見ありがとうございます。
武田邦彦の意見がどうのではないでしょ。

ブログ主が無名ならば際限無く一方的になるわな。少なくとも武田邦彦氏は気分悪いだろう。論点からハズレた人間性まで達すればの。
『…の真意を暴く(仮)』とここのブログ主に失礼な事を書いてしまった事は反省だわ。

…俺はそう思う。

クロ君へ

早く寝なさいね (爆笑)。

仁くん
人の言葉を重複しても取り柄が無い。
君のお里が知れる。

No title

>クロさん
「君のお里がしれる」って…絶対に知らないよね。
知ってたら「寝ろ」なんて言えないもん。

>仁さん
お久しぶり。こんなことまできて、こんな人のお相手ご苦労様です。

IKAさま
仁さんってそんなに大御所なのですかぁ?
教えて頂けたらヒントだけでも下さい。もしかして私が尊敬するお方…。

それと、本当に余計なお世話ですが目上の方にご苦労様はダメです。お疲れ様が適当かと(汗)

IKA さん

こちらこそお久しぶりです。IKA さんも御苦労様です (笑)。

No title

>仁さん
あの、私は「俺ルール」にのっとって「ネット上ではリアルの属性関係なし、みんなフラット」ってスタンスですので、ご指摘があったような失礼を感じましたら、ご勘弁願います。

それにしても結構コメントにヒントちりばめてんですけどね~。

> IKA さん
僕は目上なんかじゃありませんので失礼だなんてとんでもないです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

No title

武田邦彦って水素爆発した時に「人間が障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト」ってブログに書いてましたね・・・

たくやさま
そのあと被曝は足し算と言ってましたよ。
200ミリと20ミリじゃ違うじゃんと、おっしゃりたいのなら、文面の脈絡を理解されておられない。
武田邦彦氏の発言を信じる訳ではありませんが、整合性は少なくとも、素直に捉えれば及第点以上でしょう。(削除した件を鑑みても…)

仁さま
佐藤さんは早川教授を訴えたのは、嘘つき呼ばわれされた名誉棄損ではなかったでしたっけ?
教授VS塾の一教師、佐藤さんに有能な弁護士を着かんことを…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まあ、武田のやって来たことはコチラを見ていただくとして

http://skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=%C9%F0%C5%C4%CB%AE%C9%A7%A1%A1%A1%CA%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2%A1%CB

ひとつだけ。
原発事故の事じゃなくて環境問題についての本でやらかした事だけど、この人データの捏造やって抗議されてんですよ。
こんなことしでかす人の言うこと、科学的だの整合性の有る無し言う前に信じらんないのは普通だと思いますけどね。

ところで
>クロさん
順一さんと裁判沙汰になったのは早川じゃないですよ。
それにその裁判自体既に和解が成立しています。
また、その裁判に弁護士はつけなかったはずですね。

IKAさまへ

IKAさま
早川教授とでは無かったのですかぁ。
ご教授ありがとうございます。
佐藤順一さんは優しい人ですね。生きる事に前向きだわ。
しかし、佐藤さん言っているように、避難したいと思う気持ちがあれば素直で良いと自分も思います。生きる事に前向きである事が大切だと思います。(抽象的すぎますが)

ふるさと納税と言うのがありますね。浜通りや中通りの市町村に…、勿論会津でも。
そう言う流れが大きくならないかな。

No title

年1ミリシーベルトを厳守しろと言ってる武田は、毎時1ミリシーベルト超が観測された時に別に問題ないとブログに書いている。
なぜ年1ミリシーベルトがダメで毎時1ミリシーベルトが問題ないのか意味不明。
この人の言動に整合性があるようにはとうてい思えない・・・。

独り言

>教授VS塾の一教師、佐藤さんに有能な弁護士を着かんことを…。

何か、このフレーズ、カチンと来る、、
教授と塾の一教師、、
教授って、そんなに偉いの?(勿論、偉い方もおられるけれど、、)

Kakkouさま

IKAさまから佐藤さんと早川教授の裁判はないとご指摘頂きましたが…。
裁判で職制の優位見たいになるんです。名誉棄損と言う枠に留まれば関係ないでしょうが。
早川教授は地質学者で何処まで放射線(放射性物質)に教授としての権威があるかでしょうが、生意気な発言ではありますが、早川教授以上の知識、又は主張を覆す資料が必要になると思いましたので。
『教授VS塾の一教師』という言い方は確かに失礼だと佐藤さんに反省致します。

しかし、この場の誹謗中傷は目に余る。誹謗中傷を支えて来たのであればKakkouさまにご指摘は如何なものか。
正義と言う言葉がコメントで出てきたが、正義ってなんだい?
目の見えないブログで個人攻撃は俺には悪党にしか思えない。

排他主義が福島の足かせにならないと良いのだが…。

No title

>クロさん

「正義」に関してはこのブログではむしろ批判的に使われてますよ。
貴方の指摘する様に「正義って何?」と思わされる事が度々あったからです。

「子供たちを守れ」と、錦の御旗の如く正義を振りかざして福島を足蹴にする人達への反発があるから、主さんも我々も自ら「正義」とは言いません。
(当たり前ですが、子供を守りたくない親などいる訳もないのです)

匿名、実名の議論は良く目にしますが、不毛ですね。
ネット上では匿名だろうと実名だろうと、おかしな事を言えば批判される、ただそれだけの話です。
実名に対しての批判が匿名でなされるから、と言うだけで不当な誹謗中傷になるとは言いません。

実名が絶対で匿名が悪であると無条件で成り立つのなら、不正の告発など絶対にされませんね。

それと、ここは猫さんが個人で開設したブログです。
有名になろうがアクセスが多くなろうが、この事は代わりはありません。
ネット上に公開されている、と言う以上の公共性がある訳ではないので、必要以上の義務を押し付けるのは筋違いだとは思いませんかね?

No title

>クロさん

早川は地質学者じゃなくて火山学者だったはずです。もっともこの二つの違いは私には説明出来ませんが。

ちなみに早川の言動をざっとまとめたサイトを見てみると

http://skepticswiki-jp.org/wiki.cgi?page=%C1%E1%C0%EE%CD%B3%B5%AA%C9%D7%A1%A1%A1%CA%C5%EC%C6%FC%CB%DC%C2%E7%BF%CC%BA%D2%A1%CB

>5月23日 『自然放射能による被ばくと人工放射能による被ばくを一緒にし てはいけないの意見を耳にして、その理由がわからなかったが、先日わかっ た。自然放射能には生物進化の過程で耐性がついているが、人工放射能には それがない。

等と言っており「放射線に関してはど素人以下」であることがわかると思います。
(現在はどう認識されているかはわかりませんが)

また、大学教授云々とは別に、福島県民、福島の生産者に対して「差別的発言」を繰り返し、現在に至っても謝罪がされていないなど「人間性」に疑問を持っている人もまた多い様です。

一方順一さんは(詳しくはわかりませんが)大学(大学院もだったかな)で物理を学んだはずですね。
その意味では早川なんかより「ずっと知識が豊富である」と言えるでしょう。もちろん「人間性」においても信頼している人が多いかと思います。

だから、「大学教授と塾の一教師」といった表現は適切ではなかったんです(撤回されてよかったと思います)。

「誹謗中傷」「排他主義」についてですが、ここに来る多くの人は「誹謗中傷」はしていないと思いますし(批判はしていますけど)、排他的でもないと思いますが(少なくとも批判者をブロックしたり、反論されないようにブログにコメント欄を置かない、って人よりずっとオープンだと思いますよ)。

こうたさま、IKAさまへ

こうたさま、IKAさま、丁寧なご返信ありがとうございます。

こうたさま『…筋違いだと思いませんかね?』…私は考え自体を批判しておるのではありません。人それぞれの哲学や思想だってあるでしょう。
デマ、誇張、脅し等…『反原発カルト信者』を生み…まさに偉大な『尊師』との罵倒、若しくは罵倒に準ずる抽象的な発言に批判しているのです。
この事倫理の問題も大きいのではないでしょうか?
仮に武田邦彦氏が訴えた場合(早川由紀夫氏の件も同様)に名誉棄損決審になる可能性が非常に高いと感じております。
また私みたいな端から見れば圧力をかけ言論封鎖しているように感じ、県民性が疑われるのではないと言う懸念も一つにあります。(何しろこのブログの勢いがあるので)
意見や連綿性の矛盾を批判することは良い事だと思いますが、抽象的な批判はマズいかと…、繰り前ますが何よりもブログ主が一本取られる可能性があると思います。

IKAさま、親切で温かさを文面から感じております。あなたの優しが判るように思えます。これからもお手柔らかにお願い致します。

No title

クロさんとやら、あなたが上で書きこんだ「君のお里が知れる」というのは、あなたの言う「罵倒に準ずる抽象的な発言」には当てはまらないのかい?

たくやさまへ

早速のご指摘ありがとうございます。
失礼に当たるか当たらないかの範囲でしょう。
この間のブログ(全ての)内容とは次元が違うと思えるのだが…。悪いですが、揚げ足取りにしか聞こえません。
ブログ主もこっそり消すのは卑怯と言わんばかりだから、消さなし・訂正もしないでしょう(※消す事や訂正求めている訳ではありません)。
私の主観ではアウトだと思いますが、あとは書き込まれた著名人に委ねられる事。

No title

武田尊師を敬うバカがまだいたとはね。まあ、結構大勢いるんでしょうが

尊師とは勿論、浅原彰晃と同レベルの男と言う意味で使われている罵倒語と受け止めるべきですよ。彼に対する批判は幾らでもあります。
 ウィキペディアにも登場していますが、武田がウィキペディアに再三、抗議文を自分のブログに乗せているのをご存知ですか。文句があるなら公開して質問形式にすれば良いんじゃないかと思いますけど「武田のブログ」というのは、一方的な思いつきなんですから、それ以外の場で証拠を上げて言えば良いんですよ。

 武田が学者としてあるいはレジ係として落第と言うのはもう自らの素養の低さ。計算する能力の無さなどで暴露されている事です。
 あんなのを教授にしている、中部大学にも大きな責任があります。

 1例で、例えば1ミリシーベルトを超すと法律違反と良く言いますが、だからどうだと言うんですか?1ミリシーベルトを1ミリ以上超えて、年間被ばく量が2.5ミリ以上になったとして、健康に対するリスクをはじめとして他のリスクがどのくらい増えるのかも明示したうえで、対策について有効な手段について一度でも述べた事がありますか?
 根拠も無く東北の魚も野菜も適当に選んで「食べないほうが良い」と煽った罪は消せませんよ。まして福島産については論外扱い。福島の人は地元の野菜を食べて、他県に出荷できない立場にまで追い込まれたんですよ。

 さらに「法律」についての考えも高校生以下。優秀な高校生には失礼な比喩ですが、「ある法律の適用」が社会進歩によって不適応と判断される例が非常に多い。そもそも法律の本質がそう言う物なんです。男女平等ではない民法の規定は次々と社会の変容にあわせて改正されています。1ミリシーベルトの被ばくは法律で決まっているから守るべきだと言っているのは放射線治療については当然あてはまりませんから、武田はこれについては除外するんでしょうね。そういう発言もありませんし、実際には1ミリ程度が1ミリ増えても健康上のリスクが何ら変わる事なんかないんです

 武田こそ福島に対する「風評被害」の先頭に立った悪質なデマゴギストと断罪されても当然ですよ。池田信夫氏には「デマを売り歩く武田邦彦」と言われて反論もなにも出来ないじゃないですか。
武田は放射線のリスクについても知らず、不勉強で学者としての資格などないんです。
 武田が名誉棄損の裁判を起こすなどとは考えられませんね。有ったとしたら僕も被告として弁論の機会を頂きたい。私は「尊師」以外にデマゴギスト、嘘つき、馬鹿、金の亡者、守銭奴、とあらゆる罵詈雑言を今いいましたからね。休眠中のブログには馬鹿と書いたきがします。もっと酷くてシワなし脳みそと言ったかもしれませんよ。

 でも無理なんじゃないですかね。他のブログでは同じ様な評価が定まって来て「武田が言うから間違いだろう」「今回の間違いはどこからきた」とかコメント欄では「武田の馬鹿研究」も盛んですから。

 

武田邦彦ばカ研究

武田邦彦○鹿研究は「武田邦彦馬○」で検索すればいくらでもあります。

その1例です

バかに武田邦彦が大人気なのはなぜですか?
ベストアンサーに選ばれた回答
pppppさん
武田邦彦の問題点や論理の穴を
見つけられないからですよ。
それなりに論理的思考の出来ている人なら
奴の言っていることに矛盾や疑問を感じるはずです。
あれだけ穴だらけの理論をブログで展開されているのに
それを信用できるなんて僕としては
不思議でしょうがありません。
彼の言うことが正しければ、
現在の被爆地から白血病患者や甲状腺がん
の患者が将来ごろごろ出てきそうです。
奴の言葉を信じて自サツする人が出ないことを
祈ります。
僕が思うに、将来被爆の影響でがん死する人より
奴の言葉を信じて悲観ジサツする人のほうが
多く出るような気がします。
悲しいことです。

これはバカな人に武田に人気がある謎について言及したものです

福島の隣の県在住さまへ

朝早くからご返信ありがとうございます。
私に返信していないのでは?とも思いましたが…。
あなたが言う『武田尊師を敬うバカがまだいたとはね。まあ、結構大勢いるんでしょうが』…私は発言を始めた冒頭部分から終始言っておるのですが、主旨がお分かりになられてない。つまり、あなたは論旨からハズレております。全くもってトンチンカン。何かバイアスが形成されて視野が捕れていないのでは無いでしょうか?
議論にならない議論をしても仕方ありません。きちんと人の言った事を咀嚼(そしゃく)した方がよろしい。これでは、闇曇に日頃のウップンをハケ口にしているようにも思えてならない。

No title

クロさんへ
>私は発言を始めた冒頭部分から終始言っておるのですが、主旨がお分かりになられてない。

 じゃあ、何を言いたかったんですか?教えてよ

 僕はあなたの主旨がどうあろうと、武田邦彦の福島産に限らず東北の農水産物に対する風評被害に対する罪は重い。
 さらに科学的根拠は全くない嘘デタラメ。別に原発問題に限らず、武田邦彦は既に科学者としての知識素養に関しては相手にされないくらいのレベルであるとは言われていますし、中高生でも理解できるような論理破たんをさらしています。

 まあ、こういう事を言っているわけですが、あなたは武田邦彦を科学者として敬うバカだという、既に絶滅危惧種に評価されようかと言う、貴重な存在だと僕は思って書いたわけです。違うんですか?勘違いかしら?
 武田ネタは多くのブロガーがとりあげそのデタラメぶりを明らかにしている非常に貴重なネタですが実際に社会に対し害悪をなしているわけですから非難する対象として取り上げられるのは当然ですし、実際にこのブログでもってその罪悪について指摘されたわけです。

 武田に名誉棄損で訴える権利は表面的にはあると言えるでしょうけど、それならお前にその権利はないと反訴されたら武田が訴訟費用を負担する事は最初からわかって居る事です。

 とまあ、きつい事を書きましたけど、あなたが武田邦彦についてそのデタラメぶりについては自分自身で武田のブログをいくつか見たらわかるはずなのに、恐らくそれをやっていないんではないんですか?
 ここ最近どんな事を原発関係で書いているのか教えてください。

No title

>クロさん

ここの主さんは、武田氏の言動の問題点を再三取り上げ、詳細に批判しますよ。
その上で氏に対する抽象的表現に関しては、自分は表現手法の内であると思いますが、名誉毀損と捉えるかどうかについては本人次第なんじゃないですかねー。

その上で「訴えてやる!」と当のご本人が仰るなら致し方なし、でしょう。
他人が心配する事ではありません。

個人的には、訴えるなら訴えるでよし、主さんには是非、法廷の場で氏の言動の妥当性の無さを証明してほしいと思いますね。

尤も、そんな事にはならないでしょうが。
このコメント欄に「訴えてやる」と乗り込んで来た人も過去には居たのですが、実際に訴えられてはいない様に、所謂「訴える詐欺」みたいな物で「訴える」をちらつかせて相手を黙らせる言論封殺目的でしょうから。

「勝ち負け云々は関係無く、訴訟の段階で知り得る主の個人情報を晒す」とまで書き込みされてたんですけど、それって犯罪予告で化恐喝ですよね。

そんな手法が容易く通用するほど、わが国の司法は生ぬるくは無いですよ。

福島の隣の県在住さま、こうたさまへ

福島の隣の県在住さま
あなたの言う『じゃあ、何を言いたかったんですか?教えてよ』…①罵倒、若しくは罵倒に準ずる言葉に批判しているのです。((あなた方の考えを否定するものではない。従って信条、哲学、思想を侵害する気は毛頭ない)更にブログ主は批判を通り越して人間性まで否定・罵倒している。)
②このサイトにより県民性が疑われるのでないか。③私から見たら、政治結社の雰囲気すら感じるので~信夫山~の名前は控えて頂きたい。

あなたが言う『ここ最近どんな事を原発関係で書いているのか教えて下さい』…私が今、仮に答えたところでどうなるものでしょうか。即答できた場面では無しに…。全くあなたはトンチンカンな質問をしています、愚問。それに『敵を知る』じゃないが収集作業を怠り揚句に武田邦彦氏の批判・人間否定しているのですか?呆れたものだ。

こうたさま
こうたさまの言う『それって犯罪予告で化恐喝ですよね』…犯罪予告では無いでしょう。それはその方の気変わりも有りますし、告訴(若しくは告発)は権利ですから。印紙代とやら手続き費用や弁護士費用も結構なモノと聞きます。お互い精魂尽き果てて、仲良くなるなんて事もあるのでしょうが…。

信夫山ネコさんへ

いつも素晴らしい記事をありがとうございます。これからもこのブログ「福島 信夫山ネコの憂うつ」を応援しています。

No title

クロさんへ
 なるほどこれが、「主な主旨」なんですか。どうも具体性にかけるし、単なる一般論にとどまるだけで、ノイズの一つでしかないと思います。

 ①罵倒、若しくは罵倒に準ずる言葉に批判しているのです。((あなた方の考えを否定するものではない。従って信条、哲学、思想を侵害する気は毛頭ない)更にブログ主は批判を通り越して人間性まで否定・罵倒している。)

 罵倒、
 罵倒に準ずる言葉ね、なんだろう?

 それはともかく、武田はその非科学的な根拠でその場限りの論をして、福島県民ならず、東北の人達を苦しめた、その行為、言説に関しては多くの人、特にネットのブログでは罵倒されていて、僕はそれに対し肯定をします。それだけではなく、武田の言う事を引用して、放射線、放射能に対する過剰な恐怖に代表される風評被害を煽って福島差別を助長するマスゴミについても具体的な煽り記事が載ったらマスゴミと批判するのが当然だと思います。

 マスゴミと言う言い方そのものが、既に罵倒表現だと思いますが、少なくとも、根拠もなく「御用学者」と言う罵倒表現に対しては、根拠をあげてトンデモ学者呼ばわりされる武田邦彦に対して強い批判を浴びせるのが妥当だと僕は思います。武田邦彦自体が御用学者の人達は本当の事を言わずウソを言っていると言っていますが不特定多数の放射線医学者や原子力科学者の言う事を嘘だとか隠蔽しているだとか言って名誉を棄損し、多くの国民を煽って騙して相当な金を既に儲けているのは確かでしょう。

 さらにこのブログで指摘している様に福島県から自主避難した人たちにそれを勧めておきながら、実はずっと前から福島は安全だと私は言っていたなどいうのは、嘘つきと断定されても当然ですよ。
 
 これは倫理的には許されないんじゃないんですかね。それに対しうそつき呼ばわりするのは罵倒であっても当然で、盲目的に武田の言う事だからそれを信じるのは馬鹿だと言わせてもらいましたよ。現実に多大な被害が出ていると思いますからね。その上根拠もなく自分の説が正しいかの様に言うのは、まさに「尊師」として言うのと同じです。

 名誉棄損で訴えられたらどうする?

 それは余計なお世話、と言うよりそんな心配はないでしょう。武田はそれくらいなら、ウィキペディアを訴える方が先でしょう。さらに、武田をこのブログ以上こきおろしてトンデモ学者認定しているブログなんて数多くあります。

 それと僕は福島県民ではありません。自県の新潟県知事を「日本一の馬鹿知事」よばわりを再三再四やっていますよ。

 僕に反論するなら、この記事のコメント欄において、武田の言う事がどの部分について正しいのか、まずそれが先でしょう。

 具体的な反証もあげずに、倫理性に問題があるかのような言い方は果たして倫理性についてはいかがなものかと思います。
 おもに武田邦彦について書きましたが、その他にも小出裕章氏、肥田舜太郎老子、矢ヶ崎克馬氏なども強い批判を受けて当然ですが、罵倒に一番値するのはトンデモ学者ナンバーワンの武田邦彦でしょう。

 武田が具体的に何を言っているのか彼のブログも見ずに「罵倒は倫理性に反する」などと言う方が余程無意味だし、武田の言う事を真に受けて信じてそれを拡散する輩について馬鹿呼ばわりするのは、まあ、新潟県在住の僕だけですが、だからと言って新潟県の県民性を疑われるなんて全然思わないんですけど、クロさんはどこの都道府県在住なんですか?

 クロさんが「更にブログ主は批判を通り越して人間性まで否定・罵倒している。)」 、「倫理性を疑う」と言う言葉を引っ込めたら、僕も「武田教を信じる馬鹿」と言う言葉については謝罪いたします。
 クロさんの方が的外れだとおもいますがね

 >③私から見たら、政治結社の雰囲気すら感じるので~信夫山~の名前は控えて頂きたい。

 政治結社の自由は憲法上の権利ですよ。たとえ制限されても雰囲気を感じるだけではね。私から見たらだなんて、冗談言わないで、朕は国家なりと言うに等しいです

 あ!ネコさんはこのブログで武田の人間性まで否定・罵倒しているとまで思わなかったけど、実はクロさんがそう思ったのかな?


 みなさん、これからは暇な僕がクロさんのお相手すれば良いと思います。僕もときどきで十分かと思います

福島の隣の県在住さまへ

その通り。私の言いたい事は一般論です。あなたは屁理屈こねまくって、自身の思いを展開しているようにしかおもえません。『あいつが悪いから何をやっても良い』的では議論にならない詭弁でしょう。罵倒したら議論としては終い、これも一般論ですが。あなたは罵倒じゃないと言い張るかも知れませんが…。
それと、論旨からハズレていると申した事がありましたが、あなたはわざと、論点のすり替えをしていませんか?今回のコメントで改めて確信しました。しかし私はあなた方のおっしゃる本質をどうのこうのと言うつもりはありません。
最後にあなたの言う『罵倒している事を撤回したら』…私の撤回が云々ではなく罵倒を止めて、あなた方の思いをきちんと真っ正面から伝える事ではないでしょうか。(一般論ばかりで申し分けない)

クロさん

クロさん、初めまして。福太郎と申します。

私は福島市在住ですが、実家(生まれ故郷)は飯舘村です。
飯舘村と言えばお分かりかと思いますが、福島第一原発事故での「最大の不幸を被った村」(注;私の個人的表現)として、全国的に有名になった村です。

しかし、私は、この生まれ故郷である「飯舘村」の「不幸」は単なる不幸にはさせたくはないと思っています。

それは、飯舘は距離的に大丈夫という事で、原発事故発生直後の2~3か月間を「普通に過ごしていた」村民が多くいたわけですが、あれから2年8カ月が過ぎたけれど、これと言った「健康被害」は報告されていないからです。

世の中は「放射線は少しでも危険」が当たり前に言われるし、そう思っている人も多い中で、じゃ、なぜ飯舘村の人々は2~3か月間も最も放射線量が高い(所によっては毎時50~100マイクロシーベルト)時期を過ごしていたにもかかわらず、これといった影響が出ていないのだろうか?

この事実は、「放射線は少しでも危険」と言う常識に大いに疑問を生むと思うからです。

私自身も原発事故後、両親がいる実家に頻繁に行きましたし、さらに言えば、当時通行や入域が禁止されていなかった浪江町津島の「赤宇木(あこうぎ)地区」へも数回通行してます。

つまり、私自身もかなりの外部被ばくはしているわけですが、今現在、特に「何でもない」です。

もちろん、私の両親(ともに80代)もいたって元気です。

当然ながら村には親せき・知人も多くいますが、これと言った「異常」は聞きません。
もちろん、原発事故以前からあるような、通常の健康被害や不幸の便りはありますよ。

回りくどい言い方をしていますが、私が言いたいことは、今回の原発事故での影響、特に「健康被害」は、本当はあるのだろうか?と言うことです。

こんなにも大ごとになってしまった「避難」や「除染」や、「風評被害」。

世界を見渡せば「世界の高自然放射線地域」があり、そこは今の飯舘村と同等かそれ以上の環境放射線量が観測されている地域がありますが、それで避難とか除染の話は全くありません。

私は「放射線は少しでも危険」なのではなくて、ある程度の放射線被ばくは「特に問題にならない」と確信しています。

世の中には、大量に摂取したり体に当てると悪影響があるが、一定程度以下ならば問題ないというものはたくさんあります。

たとえば「塩」や「紫外線」なんかがあるでしょう。
塩は取らなければ生きていけないモノでしょうが、でも取り過ぎは逆に健康被害に結びつきます。

あるいは、「お湯」もそうかも知れません。
風呂には適温の湯温がありますし、その適温ならば快適ですよね。
しかし、100度の風呂に入ったら間違いなく大やけどで、最悪「死」でしょう。

クロさんは、この「放射線は少しでも危険」と大騒ぎしているのを、どう思いますか?

福太郎さまへ

ご丁寧なあいさつを頂きましてありがとうございます。
あなたさまの苦労に私はなんと言って良いのか言葉が見つかりません。切ないです。

放射線って…。こんなに危機感の温度差があるのだと色々サイトを見ても思います…。
おっしゃられている事は私は明確な答えは出ていません。

私はあなたさまの様な立場の方が生活の維持にどうすれば良いのかも指針すら判らず終いの有様なのです。

クロさん

早速の返信、ありがとうございます。

さて・・・。

>あなたさまの苦労に私はなんと言って良いのか言葉が見つかりません。切ないです。

私は、この経験を「苦労」とは思ってません。
しかし、「苦々しく」は思っています。
いや、怒りと言ってもいいでしょう。

それは、わが故郷・飯舘村が「放射線は少しでも危険」という事で「全村避難」を「法的に」強制され(計画的避難区域)、それによって今、村は消滅の危機に直面しているからです。

飯舘村は強制避難が決定され、避難し始めたころは「線量が高い時に住んでいたのに、線量が低下した今頃になぜ避難なんだ?」とか「いつか必ず帰るぞ」とか、いわゆる「故郷・飯舘」を離れたくない、と言う人が多かったのが、1年2年と避難生活が長引くうちに、「もう戻らない」と言う人が多数を占めてしまっています。

それはなぜかと言えば、いくら見知らぬ土地へと避難してても、長くそこに生活していれば、どうしてもそこが生活の基盤になってしまうのです。

ましてや、飯舘は生活するうえでは交通の便や買い物、教育、医療などは整っている、または快適・便利とは言い難いところでしたし、それが避難先が福島市や相馬市など、村に比べれば格段の良さがあります。

それ結果的に村に帰るより、ここで新たな生活を、と思うようになったのでしょう。

それは人として仕方ない感情でしょう。

だからこそ、「放射線は少しでも危険」と言った、科学的に根拠が確定していないことのために、長期避難をさせてしまった政府、いや、政府にそういう決断をさせた人に対する怒りがあります。

どんな科学的根拠でこんな長期避難をさせているのかと・・・。

だから私は、今回の原発事故による諸々の出来事は、「騒動」だと思っています。

この「騒動」を起こした人の責任は必ず取ってもらわないと、心ならずも避難先で亡くなっていった高齢者や、そして村を栄えさせようと努力してきた人たちの無念はぬぐえない。

クロさんには、ふるさとがワケもなく無くなろうとしている悔しさ、分かりますか?

福太郎さまへ

福太郎さま、返信ありがとうございます。
福太郎さまからの返信を何度も何度も読み返しては、ため息を付くばかり。
私がどのようにコメントをして良いのか、言葉が見つかりません。

当初テレビで放映しておりました、飯舘村のタバコ農家の表情、声なき声が今でも頭に焼き付いて離れません。

No title

クロさんが福島を危険だと思っているのなら、その情報源を教えてくれませんか?

クロさん

「福島は危険」と煽っている方々が、本当は福島の人を苦しめている、、
少しは、おわかりになりますか?
実は2年半前、福島近郊の高湯温泉のコメントに
「たまに線量の低い地域に行くことが良いので市内の人は高湯に行くと良い」と書き込んでしまいました。 高湯は放射線量が低かったのです。応援するつもりが、とんだことをしてしまいました。(初めて話す事です)
温泉の方は、きっと複雑な心境、悲しかったのではないかと思います。
(当時は私も武田氏のブログを指標にしていたので)
クロさんが何処にお住まいか存じませんが、外でああだこうだとワーワー言っているのは良くない。
地域の方の気持ちになって応援しないと。「危険」と言って、福島の方に何百万円(何千万?)保障して避難させられる訳ではないでしょ。 何も出来ない、、ならば苦しめないように、ストレスなく暮らせることを考えないと、、 私も何もやっていませんが、せめて正しいことを伝えようと思っています。

たくやさま、Kakkouさまへ

たくやさまあなたが言う『クロさんが福島を危険だと思っているのなら、その情報源を教えてくれませんか?』…私は福太郎さまへの返信で『~私は明確な答えは出ておりません。』と申し上げております。ここのブログでそのような事をコメントする為に書き込んだのではありません。私が言いたい事は既に明確に申しております。繰り返しになりますのでここでは割愛させて頂きますが…。

Kakkouさまへ
場所はお教えできませんが私の実家は、いわゆるホットスポットと言われる場所にあります。ホットスポットだと知って良い気持ちにはなりませんが、誰か個人のせいではありませんので仕方なく事実を受け止めております。
考えは千差万別だから言及は出来ないと思います。けれども物質的な苦悩に対しては皆で少しでも良い解決策を見つける必要は感じております。

No title

>クロさん

”福島は安全なのか?危険なのか?”
ここが一番の大切なポイントではないでしょうか。
科学的根拠も無しに危険を叫ぶ行為は、非常に甚大な損害をもたらします。
避難生活を強いられ続け、福太郎さんが言うように故郷が消滅する恐れもあります。

>「明確な答えは出ていません」

福島の人達にとって、この言葉を聞いて良い感じはしないでしょうね。
UNSCEARやWHO等の世界の主要な専門機関は現状の福島は危険ではないと評価してます。
それなのにクロさんの中では明確な答えが出てないと言ってます。
それは福島は危険かもしれないとクロさんに思わせる情報源があるはずです。
その情報源をぜひ教えてください。
巷にあふれている危険情報について検証することはこのブログの主旨でもありますし、お互いの理解が一気に進むかもしれません。

No title

クロさんへ
 このコメント欄は優しい人が多くて、あなたに対しても紳士的で冷静だとおもいませんか?

 倫理性に欠け、秘密結社の匂いがするというのは侮辱表現ではないでしょうか。

>その通り。私の言いたい事は一般論です。

 全てにわたってそれでは困りますよ。誰もあなたの実家の住所を聞いているのではなくて、放射線量が高いと言う場所を聞いているのにそのあなたの住んでいるところがわからない様にするために教えられない、

 と言うのをへ理屈というんです。

 ①倫理性にもかけ、風評被害を煽った武田のブログについて強く批判をすると、倫理性にかけて、名誉棄損になるのか?

 ②この事が、福島の県民性を疑わせる事になるんですかね。僕は武田に対する罵倒表現なんて全然感じませんし、名誉棄損にも当たらないと思っています

 ③ネコさんのどこの表現が罵倒表現なのか、具体的にどう言った表現をすべきか例示して欲しいですね

 ④武田に対し「尊師」よばわりしている事について、何故そう呼ばれるのか、何故妥当であると思わない理由を具体的に教えてください

 そうでないと、あなたの言う「一般論」で武田を批判する場合、彼の言う事の無責任さについて、ちゃんとこのブログで指摘されている事についてどのような批判が妥当なのか、教えてください。

 ⑤>私は明確な答えは出ていません。
    どうもこれは低線量の被ばくについては、「それほどの害があるのか今の医学では明確ではない」と言う常套句の様な気がします。

 広島長崎における瞬間被ばくで1シーベルトあたり100人に5人が後年になってガン死をしたと言うデータがあります。
 これだけの事から年間累積線量100ミリシーベルトでは100人に0.5人が後年になってガン死に至ると言うICRPの仮説を信じますか?これでは人体に備わっている「放射線防御の仕組み」があると言う事実を否定する事になりませんか?

 20ミリシーベルトでは100人に0.1人です。この数字を低める必要が果たしてあるんでしょうかね。それよりか、喫煙習慣などの生活習慣病を防いでガン死亡率を下げる方が賢明だとおもいませんか?

 人間は100人に50人はガンになり、100人に30人はガン死をします。この100人に0.1%放射能由来のガン死を防ぐのに 低線量被ばくを高い金をはらってまで避ける必要があるんですか?

 あなたのレスポンスは速い様に思います。みなさんの質問に答えてから、僕の質問に答えて結構です。

クロさん

>福太郎さまからの返信を何度も何度も読み返しては、ため息を付くばかり。
私がどのようにコメントをして良いのか、言葉が見つかりません。

『ため息を付く』のはどうしてなのでしょうか?
こんなにも「放射線は少しでも危険」「福島は危険」と言っているのに分かってもらえないもどかしさからなのでしょうか?
それとも自分が信じて来た事、言って来た事が、逆に福島の人々を苦しめてきた事を知ったからなのでしょうか?

もし、前者ならば、そこまで信じる根拠とその根拠を裏付ける実例や証拠があるからなのだと思いますが、それをお示し願いたいです。

後者ならば、その気持ちをあなたの周りの人たちに話して欲しいです。
それが風評被害の低減にもなるし、消滅しかねない状況に陥っている「ふるさと」存続の一助になります。

あなたが本当に私の話しに心が揺れ動いているなら、後者であって欲しい。

「ふるさと」はお金や他のモノに代える事など出来ないハズなのに、特に「反原発」を強く主張する人の中には、財物賠償や移住を指導しているのを見ると、もの凄い違和感を覚えます。

世の中、全てカネやモノで解決出来ると思っているのかと。

誤解ないように補足しますが、今の福島の、いや飯舘の環境放射線量が科学的・医学的に「多大なリスク」があると証明されているなら、それでも安全だ、ふるさとに帰せ、などとは言わない。

あなたの本音が知りたいです。

あくまでも個人的な考え

ですが。

匿名、実名について
私はネット空間においての匿名、実名にはほとんど意味を見出だしません。
それよりも、年令、性別、所属、社会的地位等リアルの属性とは無関係にフラットな関係で話ができるメリットの方を重要視したいので、むしろ「リアル属性の象徴たる実名」は邪魔になる事もあると思っています(武田、早川のような「大学教授」の肩書に惑わされてしまう、というような事がおきますし)。

要は「何を言っているのか」、が重要で話の中身が信用に値するか、多くの検証に耐えうるのか、が重要で実名や属性はそれを越えることはありません、って思っています。
例え実名でも虚言癖の人はいますし…リアルの世界でも存在しますからね。
それに、一庶民の実名なんてその実在の証明度から言えば、HNとたいして変わらないんじゃないでしょうか。
(その意味で実名でやりたい、って人は構わないと思います)

私はネット上でのコメントが全てで、極力「この人は実はこうなんだ」のような「推測」は交えないようにしたいと思っています。ネットでの人格はリアルと違っていたとしても。
ですから、「罵倒や雑言」の類いも「言った人の責任」ですし、それで社会的に責任を問われる事があったとしても、自業自得、としか言いようがありません。
それよりも「黙れ」とか「お前に言う資格はない」とかいう言葉の方が嫌いです。(あまりにも酷いものもあるので、ちょっと難しいところもありますが。まあ、極力そう言わないようにしています)

とりあえず、最近のこのエントリを見て思った感想です。

No title

申し訳ないです。ワタクシこの秋、業務繁忙(=ネコの手を借りられている)につき、「スルー」力増大中です。

皆さん本当にありがとうございます。

福島の隣の県在住さんへ

横槍ですみませんが、福島の隣の県在住さんは以下の発言をされてますが、20ミリシーベルトで1000人に一人の致命的発ガンが安全と思われるのですか?この1000人に一人は5年~10年後くらいに被曝が原因で発病する致命的発ガンの人数とすると3000人~4000人に一人、若年者に致命的発ガンを生ずる計算になりませんか?
100人に50人の発ガンの大半は天寿をほぼまっとうされたご老人ですよね。比較の対象もおかしいです。若年者の致命的発ガンの発生頻度はどの程度なのでしょう。その比較データがあれば教えていただきたいです。

>20ミリシーベルトでは100人に0.1人です。この数字を低める必要が果たしてあるんでしょうかね。それよりか、喫煙習慣などの生活習慣病を防いでガン死亡率を下げる方が賢明だとおもいませんか?

>人間は100人に50人はガンになり、100人に30人はガン死をします。この100人に0.1%放射能由来のガン死を防ぐのに 低線量被ばくを高い金をはらってまで避ける必要があるんですか?

”横槍ですみません”さんへ

横やりにさらに横やりで済みませんが、あなたは福島在住の方でしょうか?

少しでも放射線被ばくはガンになるんでは?とご心配のようなので・・・。

それは「誰の言葉」によって心配や不安をするようになったのでしょうか?
そしてその不安や心配を裏付ける「証拠」や「実例」を知ったからでしょうか?

だとしたら、その「証拠」「実例」を教えてくれませんか?

ただし、広島・長崎原爆やチェルノブイリ事故のような「大量被ばく」の実例・証拠じゃなくて、今回の福島のように、実際の被ばくが年間100m㏜以下(実際にはほとんどの人が数m~数10m㏜以下だったが)で「顕著な」ガン増加があるような実例や証拠です。

私は今までずいぶん探しましたが、それに該当するデータ等は見つかりませんでした。
それどころか、「世界の高自然放射線地域」のように、今の福島と同等かそれ以上の放射線量の地域があり、そこは「避難勧告」もなければ「除染」もしません。

当然、健康被害もないのです。

それなのに、なぜ福島はこんなにも大騒ぎしてしまったのでしょうか?

そちらの方が私には不思議でなりません。

勘違いしてもらっては困るのですが、私は放射線が全く問題ない、と言っているのではなくて、広島・長崎原爆やチェルノブイリ事故のように「膨大な量の被ばく」までも「安全」などとは毛頭思っていないし、当然この「大量被ばく」に関しては健康被害がある事はすべての専門家が一致していることです。

大量はダメだけど少量なら問題ない、と言うのは世の中にはよくある常識です。

「塩」「酒」なんかはいい例かもしれません。

あなたの意見をお聞かせ下さい。

福太郎さんへ

わたしは危険だとは言ってませんよ。
福島県の隣の県在住さんのおっしゃってるとおりに20mSVで1000人に一人癌になるとすると、子供で20mSV被曝した人が20くらいで3000人から4000人に一人、致命的発ガンを生じるようになるのではないかとおもうので、残酷だとは思います。福太郎さんはそう思いませんか?

「横槍・・・」さん

「横槍・・・」さんは何か勘違いしてませんか?
「福島の隣り・・・」さんは、今の福島原発事故による放射線「騒動」は「心配しすぎ」「騒ぎすぎ」と言う立場ですよ。

その例として、日本人は2人に1人(100人のうち50人)がガンになり、3人に1人(100人のうち30人)がガンで亡くなっている現実を示し、なのに、広島原爆での「瞬間大量被ばく」からの推測である「少量被ばく」の20m㏜で0.1人を怖がることの矛盾を言っている。

また、「少量被ばく」なら、人体に備わっている「放射線防御の仕組み」があるのだから、この推測自体も正しいのか?と言う趣旨のことも書いてますよね。

それと、蛇足ですが子供が放射線に弱い(感受性が高い=ガンなど健康被害が起きやすい)とよく言われるのですが、これってどういう根拠からなんでしょうかね。

もし、この説がホントなら「世界の高自然放射線地域」の子ども達はガンが続発し、すでにこの地域は「絶滅」の危機になっているはずなんですが・・・?

あるいは、広島や長崎での原爆でも、当時被ばくした子供たちが20年後30年後にガンが続発し、両市の平均年齢が極端に低下しているはずだと思いますが、そんな話は聞いたことがない。

福太郎さんへ

私は隣の県在住さんが、ご自身のコメントの元データを誰かから聞いて、それを安全と信じているなら、随分と人の寿命を短くすることに寛容な人だなとおもいますし、天寿をほぼ全うしたひとの癌と若年でも発生する被曝による癌を比較するという詐術にかかっているなら、余計なお世話かもしれないが指摘しておいた方がいいなと思っただけです。
福太郎さんの論には確信的に詐術を用いているふしがありますので、これ以上は時間の無駄と考えます。
あしからず。

横槍さんに横槍ですが

福島の隣の県さんの仰るのは、良く知られている「LNT仮説」ではないかと思うのですが。

で癌の生涯罹患率と言うのは「年寄が癌で死ぬ」確率ではなくて、生涯の間に癌になる確率だと思うのですが・・・?

逆に、若年者の「致命的」癌発症率、しかも5年10年後と言う短期間の物である筈、と思い込む根拠が解りません。

福太郎さんも仰る通り、現在の福島の被曝量はチェルノブイリご当地には遠く及ばず、同事故時の被曝の程度で言ったら近隣の西側諸国と同程度です。
ソ連崩壊と経済的混乱に直面したウクライナやベラルーシよりも参考になる検査結果が残っています。

「1000人に1人」とすれば200万福島県民のうち2000人と言う事になり、これが「5年後に致命的癌」となれば確かに無視すればとんでもない人権問題かもしれませんが、実際には「福島県全土で20msv被曝」なんてしてない訳ですし。

むしろ被曝を避ける為の行政の基準が厳しすぎたのではないか、と言う疑問は当然出ますし、無尽蔵にお金や手間をかけられる訳でもないので、見直すべきだと言う意見は出てきても不思議ではありませんよ。

No title

ええと、横槍の横槍の横槍ですが(笑)。

>横槍ですいませんさん
う~ん、そもそも福島の隣の県在住さんに対してお持ちの疑問がよくわからないんですが。

私もカッチリとした理解をしている訳ではありませんが、そもそも「20mSvで被曝で100人あたり0.1人」って「生涯ガンリスク」じゃなかったかなぁ、って思うんですが。
「生涯」ですから、そこから「若年者」のリスクを評価するのは無理があるかと思います。

それから、「20mSv被曝で100人あたり0.1人」というリスクはその他の生活上のリスクと比較しても「かなり低いリスク」であると言えます。

http://www.gepr.org/ja/contents/20120416-03/
>Q5:そうは言っても、疑わしいものは極力避ける方がいいのではない か。

A5:考えるべきリスクが放射性物質だけでよいのであれば、そのよう な選択もありえる。しかし実際には、放射性物質の被曝を避けようとす ることで、新たなリスクが生じる。例えば今回、発電所の周辺で大勢の 方が避難したが、避難によりさまざまなリスクが高まる。慣れない生活 によりストレスは増す。老人養護施設に入所している高齢者も避難対象 となったが、この避難によって亡くなる方が増えた。野菜は放射性物質 に汚染されているかもしれないとして、極力食べなかったら、野菜不足 によるリスクが増加する。被ばくが心配だから外で子供を遊ばせないよ うにしたら、身体的、精神的な問題が生じる可能性がある。このよう に、あるリスクを避けることによって別のリスクに晒される可能性が生 じる。リスクを避ける場合、別のリスクが生じるかどうか、そしてその 大きさはどのくらいなのかを考えた方がよい。そして、減るリスクと増 えるリスクの大小を眺めて、どうするかを決めるのがよい。

>Q6:少しでもリスクがあるものは嫌だ。

A6:確かにリスクは嫌なものだ。ただし、この世の中にリスクのない ものなど何もないということも事実です。外を歩けば交通事故に遇うか もしれず、職場に行けば上司や同僚にいじめられてストレスがたまるか もしれない。酒を飲めばガンのリスクが高まるだけでなく、帰宅時に道 で転倒する、ホームから転落するなどのリスクも高まる。入浴すれば心 臓発作のリスクが高まり、テレビを長時間見続ければ健康を害するおそ れがある。これらを避ければリスクがなくなるかと言えばそうではな く、新たなリスクが生じるかもしれない。むしろ、リスクがあることを 認めた上で、そのリスクと上手に付き合うことを考える必要がある。ま たリスクを受け入れることによって得られるベネフィット(便益)もあ る。本来は、リスクとベネフィットの両方の観点から考える必要があ る。

(記事の下にあるその他のリスクと比較してみてください)

また、こちらのブログでは福島の隣の県在住さんと同じことをこう言っています。

http://d.hatena.ne.jp/daddyscar/touch/20110324/1300951553
>読者の皆さんは「100倍に激増、しかしそれだけ増えても100万人 のうちの数十人」という情報をどう思われるでしょうか? 「100万 人に数十人」とは言っても、「その中の一人に自分や子供がなってし まったら・・」という気持ちもあるかもしれません。しかし、間違いな く、普通に暮らしていて、交通事故に会う方が高い確率でしょう。

「若年者」に対して苛酷とお感じになったのかもしれませんが、リスクの評価は適切に行わないと、かえって苛酷な結果をもたらす可能性が高くなる、ということも是非ご留意ください。

No title

福島の隣の県在住さんの言いたい事は、福島で放射能の影響があったとしても、その影響は他の様々な日常にあるリスクと比較して非常に小さいということではないでしょうか。
私自身は有意差のない100ミリシーベルト未満での影響について、死者数を計算すること自体あまり意味の無いことだと思っています。
またICRPの勧告には次のようなことが書かれています。

(集団実効線量は,最適化のための,つまり主に職業被ばくとの関連での,放射線技術と防護手法との比較のための1つの手段である。集団実効線量は疫学的リスク評価の手段として意図されておらず,これをリスク予測に使用することは不適切である。長期間にわたる非常に低い個人線量を加算することも不適切であり,特に,ごく微量の個人線量からなる集団実効線量に基づいてがん死亡数を計算することは避けるべきである。)

www.nsr.go.jp/archive/nsc/info/bassi_0908.pdf

こうたさん

そうですね。ICRPが1から20mSVをきめたもとになった発ガンの予測みたいなもので、防護委員会の中村先生が過去の遺物のような言い方をされてるやつと思います。
癌の罹患率って高齢者ほど高いんじゃないですか?
癌センターがだしてるグラフやどっかで見た年齢別に10年後罹患率は年寄りほど高かったです。

横槍さん

>福太郎さんの論には確信的に詐術を用いているふしがありますので、これ以上は時間の無駄と考えます。

私の書いている内容が「詐術」?
私は事実を淡々と書いているだけですが、それが「詐術」であるなら、この世はすべて「ウソ」になってしまいますが??

私の存在も嘘なら、もちろんあなたの存在も嘘、ですね(笑)

おそらくあなたは、自分の考えと違うものはすべて「ウソ」「ねつ造」と思いたがる性分がないですか?

福島から自主避難してしまった人が、なかなか戻れない、戻ろうとしないのは、もしかしたらあなたのような考え・感情があって、それが未だに払しょくできないからなのかも知れません。

ヨコ続きます

>横槍ですいませんさん
>ICRPが1から20mSVをきめたもとになった発ガンの予測みたいなも ので、

う~ん、LNT仮説についてもっとキチンと勉強された方がいいと思います。

>防護委員会の中村先生が過去の遺物のような言い方をされてるやつと思い ます。

ええと、「防護委員会の中村先生」とは「大阪大学医学部放射線科教授で、国際放射線防護委員会(ICRP)委員。放射線防護委員会の委員長」の中村仁信教授ですよね。
この方はOSATOさんのブログで細かい解説があるのでそちらを参照していただきたいのですが

http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/203656c638fb44a4202d682c4b6c6197

http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/f5af0309ee43d3b672c37901683b3ab7?fm=entry_spne

要するに「ICRPの基準はかなり厳しい」って言っている方です。
福島の隣の県在住さんや福太郎さんと考え方は同じですね。
(横槍さんご自身はどうお考えなのか知りませんが、中村教授のお考えを説明しないで「ICRPにケチつけた人」みたいな紹介の仕方は、あまりよろしいことではないと思います)

>癌の罹患率って高齢者ほど高いんじゃないですか?

生涯ガン死の相対リスクと、ガン罹患率の年齢比を同列に比較すること自体がおかしいんだと思いますが。

>癌センターがだしてるグラフやどっかで見た年齢別に10年後罹患率は年寄りほど 高かったです。

それは放射線被曝から10年、という事なんですか?

ええと、それから2013/11/25 21:07のコメントについて
>それを 安全と信じているなら、随分と人の寿命を短くすることに寛容な人だなとおもい ますし、

福島の隣の県在住さんは「原発事故によって人の寿命が短くなった」事は言ってませんし、「現在の知見から寿命が短くなることはない。だからそんなに心配しなくてもいい」ってお考えじゃないかと思います。

>天寿をほぼ全うしたひとの癌と若年でも発生する被曝による癌を比較す るという詐術にかかっているなら、余計なお世話かもしれないが指摘しておいた 方がいいなと思っただけです。

こうたさんも説明してますが、「天寿をほぼ全うしたひとの癌と若年でも発生する被曝による癌を比較するという詐術」は存在していません。

>福太郎さんの論には確信的に詐術を用いているふしがありますので

う~ん、私は「詐術を用いているのはどっちなんだ?」って思っちゃうんですけどね。

たくやさんへ

隣の県在住さんの言いたい結論は、おっしゃるとおりで、たくやさんの前提なら、その結論もありと思います。
前提が、LNT仮説だと20mSVは、危険なのでおかしいなと思っただけです。

まあ、どうでもいいですけど

>LNT仮説だと20mSVは、危険なのでお かしいなと思っただけです。

LNT仮説は「何mSvで危険」って言っている訳ではないと思いますけど。
疫学上有意差を検出できない100mSv以下でも、リスクは被曝線量に比例して考えましょう、って話だと思いますよ。

No title

>隣の県在住さんの言いたい結論は、おっしゃるとおりで、たくやさんの前提なら、その結論もありと思います。
前提が、LNT仮説だと20mSVは、危険なのでおかしいなと思っただけです。

ふむ。
あなたは私に対して「ウソ」呼ばわりしました。
それに対して何ら弁明かありませんが、何故ですか?
あなたは「言ったモノ勝ち」と言う考えを持っているのでしょうか?
だとしたら、あなたは非常に卑怯な人ですね。
恥かしくないのですか?
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR