年頭② 「ふくしま集団疎開裁判」と「デマリン」には「ラブキュリ」のおしおきが必要 1/20追記あり

さ~て2013年 まだまだおめでたい人がいるね~。お花畑は百花繚乱だにゃ。

①「ふくしま集団疎開裁判」絡みは「デマ注意報」?
結局今年のデマ1号は「ふくしま集団疎開裁判」絡みだったにゃ~?1/11のことらしい。

【デマ】福島県警の警察官3名が急性白血病で死亡 → デマでした。
http://togetter.com/li/437797
12日に大拡散された、福島の警察官3名が急性白血病の話題ですが、私が福島県警に電話で問い合わせしましたら、「そのような事実はありません」と、キッパリ否定されました。
放射脳大御所揃い踏み、彼らの死亡ネタへの嗅覚には驚くばかりです。
結局、夕刻に元ネタは削除され、限りなく虚報だったことが濃厚です。


というBBFukushima21さんの「まとめ」
もうタイトルでお腹いっぱい。中身は想像できますね~。onodekitaだのデマリンだの東海アマだの庭山だのオールスターズ登場。拡散員デマリン張り切ったにゃ~。

ふくしま集団疎開裁判の毎週金曜日1月11日の集会では驚くべきことが最新のニュースとして紹介された。それは、福島県相馬市とその周辺地域の警戒に当たっていた福島県警の現職警察官が、少なくとも3名、急性白血病で死亡していたというものだ。http://t.co/QcPjfIUk.mariscontact2013-01-12 11:16:59

こうなるといつもの展開で、今回むしろ興味深いのは、このデマの出所が「ふくしま集団疎開裁判」絡みというあたりだ。
このデマをニュースとして伝えた「市民の市民による市民の為の みんなで作るニュースブログ JANJAN BLOG」(「市民」だらけでオエッ)は記事を削除したが、まとめ主さんがキャッシュを保存している。1/12の記事にゃ(またあちこちで丸ごと引用しているサイトがあって、もう「拡散」は済んでいるにゃ)。
http://megalodon.jp/2013-0112-1001-21/www.janjanblog.com/archives/88849

福島県警警察官、急性白血病で死亡 三上英次
2013年、年が明けてからの首都圏反原発連合呼びかけによる反原発・官邸前抗議行動は1月11日に初回が行なわれた。同じく18時から文部科学省前では、〈ふくしま集団疎開裁判〉弁護団らによる集会が開かれ、1月4日に続き支援者らが集まった。(中略)
「福島の問題は、単に福島だけの問題ではありません。日本全体の、私たちの問題でもあります。原発事故の影響は、確実に出て来ています。私たち弁護団も、起きていることを科学的に分析し、さらに勉強をして裁判を動かしていくつもりです」弁護団の光前幸一弁護士は、こうあいさつしたが、
11日の集会では驚くべきことが最新のニュースとして紹介された。それは、福島県相馬市とその周辺地域の警戒に当たっていた福島県警の現職警察官が、少なくとも3名、急性白血病で死亡していたというものだ。
このニュースについて、弁護団の柳原敏夫弁護士も驚きを隠さない。
「福島県の相馬地区は、原発から40~50キロも離れているところです。たしかに、原発事故直後、盗難などを防止するために多くの警察官が派遣されていたそうですが、3名もの急性白血病による死者というのは、水面下でたいへんな事態が進んでいるということです。子どもたちの避難(疎開)を、国が率先して進めないと今後とんでもない被害が予想されます」

(以上)

これ書いたのは「三上英次」氏。記事からは「ふくしま集団疎開裁判」がデマ発信元ではないかと推測できるが、実は三上氏がデマ記事捏造したらしい。←いや、やはりデマ発信元は「ふくしま集団疎開裁判」柳原弁護士でした。「集会」参加者nanasayo氏の発言

@rokugatsuyu 柳原弁護士は「警官3人が殉職」と言われました。「急性白血病」はまた別の話です。そちらが話を混合してデマでにしています。許せません!ちゃんと読む力もないのですか?!@BBFukushima21
nanasayo 2013-01-12 14:34:03

「福島県の警察官3名が急性白血病で死亡」としたと言うほうが【デマ】です。 「福島で警察官3名が殉職した」とツイートしました。急性白血病の話はまた別の話。 混合してデマを流したという【デマ作り部隊】よ! デマがこうして作られる見本ですね。
nanasayo 2013-01-12 14:41:52


(この辺1/19,20追記あり)「そちら(BBFukushima21さん)」が「デマ作り部隊」だと決めつけたこれが、実は「ブーメラン」なのだが、nanasayo氏は日本ペンクラブ会員 詩人 3 ・11以降「平和ボケ」卒業 原発について種々の本を読んで勉強しまくり、小出裕章氏の衆院議員会館での講演会に参加・・・、立派な「文系文化人」さんだそうで。この「集会」について、こんなツイートもあるよ。
https://twitter.com/nanasayo/status/289663475960135680
文科省前抗議。 柳原弁護士の話「最近の相馬市、子どもが急性白血病を発症、治療中。30代男性は死亡。相馬市で去年5名が急性白血病で亡くなった。こういう情報が隠される」2013年1月11日 - 1:22

「隠される」って何?どこの自治体でこんな情報が公開されるのか?これもデマ拡散じゃないの~?とか突っ込みたくなるがね~。結局nanasayo氏は「受験生諸君!‏@Kircheis6」さんの猛チャージ
受験生諸君!‏@Kircheis6
@nanasayo 煽り以外の何物でもないですよ。5名の情報の元は何ですか?急性白血病って何ですか?アンディフグや本田美奈子のような前骨髄芽球性ですか?リンパ球性でしょうか?慢性骨髄性は排除された症例数ですか?いつ発症したのですか?3.11以降に発症したのは何例ですか?何情報?


に絶えられず、捨てゼリフ「文科省前で柳原弁護士がデマを言う訳がない。」。「文系文化人」の「論証」「実証」能力の無さがよくわかるが、こんな程度の思い込みで脅される福島人はたまったもんじゃない。せめて人のココロの痛みぐらい想像できないのだろうか・・・?

ま、なるほど、柳原氏は確かにこれまでは「文科省前」じゃないところでデマ発信していました(後述1参照)。

結局この人たち全体の「根拠希薄情報連発拡散体質」「デマの自家中毒」みたいなのが、今回の「三上氏による捏造」につながったのではないか?三上氏もこういう「国、自治体、東電が福島の放射能被害を隠している!という情報なら大喜びで盛り上がる人々」に囲まれている内に、「どうせ燃料投下ための情宣活動だからな~、細かいところは違ったって気にしない気にしない」みたいな無責任な気持ちに、いつの間にかなっていたのかもしれない。←つーか結局やっぱり、三上氏じゃなくて「ふくしま集団疎開裁判」作のデマでした。しっかりラジオ(?)でもリポートしているしね~、自信ありだったんだよね~。
http://www.youtube.com/watch?v=9QWbZkjs06A

こうして「JANJAN BLOG」、三上氏はこの記事をコッソリ削除した。何よりこれが「デマの証明」だが、恐らく警察絡みにもビビッたのだろう。しかし今のところ「謝罪・訂正記事」はない。こんなことでいいのか?恥ずかしくないのか?ま、「正義」のためなら、何でもOKだからね~。「市民」「反体制」「左翼」なんてこんなもんか、こんな無責任な連中に権力渡したらエライことになるにゃ。とにかくこうして、「市民の市民による市民の為の みんなで作るデマ」は挫折した。

(1/20追記 重要)
やはり「ふくしま集団疎開裁判」の柳原弁護士は、はっきりと「警察官が3名急性白血病で死んだ」と言っている。


「1/11集会」の動画があった。削除された記事の柳原弁護士の「驚きを隠さない」云々があまりにもリアルなので、面倒くさかったがつぶさに見た。
http://www.youtube.com/watch?v=Qhgtaz0O6Hc
問題の発言は25分過ぎにある。

柳原弁護士の「アジ演説」文字起こし25'11"から。

2011年の3・11以降福島県は、このような福島県民のガンによる死亡、発症のデータを、公表していません。このため公にはどの程度のガンの死亡者がいるかわかりませんが、(25'27")たまたま相馬市の出身の埼玉に(?)避難している方が、調べた結果によりますと、2009年度の福島県200万人のうち、急性白血病の死者は2名でしたが、これに対してこの人口四分の・・四十分の一に過ぎない、5万人に達してない福島県の相馬市地方の、地方では、2011年の、10年(?)、一年間で、既に5名の死亡者が、急性白血病で出ています。うち3名は、現職の警察官です(26'09")。なおかつ発症としては、合計で10名いまして、たった福島県の四十分の一の地域で、このような10名の発症、5名の死亡と言う、急性白血病の、白血病の患者の数としては、極めて異例の数が出ている。これが今、大変大きな問題となってなっていますっ!(26'39")
(IT系に詳しい人はこの動画保存してね~。あと警察の皆さん、ここ見てくださ~い。)

ってことは、結局nanasayo氏はデマ発信をゴマカス「工作員」だったのかね~。@BBFukushima21 よろしいです。あなたをお仲間と間違えてスパム報告してしまいました。私のツイートラインを読んでいただければ、その混同誤解ツイートを検証していただけるのですが、もう無理ですね。二つのツイをひとつにしてデマを流している人々を柳原弁護士のためにも許せません!
nanasayo2013-01-12 14:58:35


って、アンタ・・・、柳原弁護士がちゃんと「既に5名の死亡者が、急性白血病で出ています。うち三名は、現職の警察官です」って叫んでるぞ。すごいね「文系文化人」って。結局みんな「デマ発信体質」じゃないのか?全て疑わなきゃならないから大変にゃ。
(以上追記1/20)


「JANJAN BLOG」は、福島(どころか日本を、か)を陥れようとするあの「国連人権理事会」問題(国連人権理事会のアナンド・グローバー師 どこが「中立の立場で問題状況を調査・報告」なワケ? )で「ふくしま集団疎開裁判」の「広報担当」のような役割だった。
「福島の子どもたちを救え!」 疎開裁判弁護団ら、スイス・ジュネーブへ
http://www.janjanblog.com/archives/83692
これも書いたのも三上氏。つまり「蜜月」だったようなんですがね~。

「ふくしま集団疎開裁判」にはデマ発信体質がある。過去のまとめにゃ。
1:去年9月の「ふくしま集団疎開裁判」デマ発信
毎夜生まれては明け方に消えるものは? 「ふくしま集団疎開裁判」のデマ?
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-109.html

2:続いて去年10月の「ふくしま集団疎開裁判」デマ発信
【追記3あり】「県庁食堂は1Bq、子供の給食は10Bq。あべこべです(怒」から始まる科学と感情と政治の話
http://togetter.com/li/387922
そもそもは「ふくしま集団疎開裁判」が、
https://twitter.com/Fsokai/status/255684288132046848
ふくしま集団疎開裁判 @Fsokai
福島県庁の食堂の放射性物質の検査の検出限界値は『1ベクレル』ですが、子どもの学校給食(福島市)の検出限界値は『10ベクレル』だそうです。あべこべです。あまりにもふざけた話で頭に血が昇って言葉になりませんので、コメントは差し控えて(激怒 http://t.co/GJ0kJPv1)2012年10月10日


とツイッターでデマ発信。鬼の首取った気になって「福島県庁は役人を保護し、子どもたちを殺す気だ」とか煽るつもりだったのが、事実はどちらの検査も県ではなく、早野先生たちがボランティアでやっていることだった。

そもそも測定器の測定限界値のことだ。「子どもは10ベクレル食わせて、県庁職員がは1ベクレルまでは食わせない」なんて話じゃないだろ(世界中でもっと沢山食ってるよ バナナ考えろ)~、10>1だとガン死して、1>nだと助かるのか?とかいろいろ突っ込みたくなるのだが、さらに「まとめ主」さんのツイートを見ると、

ひどいもなにも、これ、そもそも行政は測りたくないと公言していたところを早野先生が私費を投入して先行して測りながら何ヶ月もたってやっと動き出したという経緯を、文句つけてる人達は理解しているのだろうか?.
tari_tipa2012-10-10 17:12:38.

しかもこれ、県庁食堂の方は1週間分をまとめて1検体じゃん。まとめて量が増えればそりゃ下限値は下がるよ。その代りどの日が高いかわからなくなる。給食は毎日。mrWwSaNO.tari_tipa2012-10-10 17:41:40.

去年末から始まってる給食まるごとと、やっと今月から始まった(給食まるごとが始まった後も拒絶されてた)県庁食堂。給食は30箇所で毎日測定、大人の食事は県庁だけで一週間まとめて測定。こういう違いを無視して、「子供より大人が大切なのか!」なんて言ってたらそりゃ、行政も聞く耳なくすよ。tari_tipa2012-10-10 18:03:48.


子供の給食だって丁寧にやっているよ。まったくいつもの通りアレな話だね~。とにかく悪意のカタマリでしかない。

結局「ふくしま集団疎開裁判」は「訂正・謝罪」とあいなった。
【福島県庁食堂の放射線検査について】
http://togetter.com/li/388221
【福島県庁食堂の放射線検査について】のツイートに関する反省と謝罪のまとめ
by Fsokai


過去二回は撤回、謝罪等とやっているから、上杉隆氏よりはマシかもしれない。それでも「信者」を煽る効果は十分果たしているのだろうし、未だに信じて「福島県は役人を守って子どもを殺す気です」なんて「拡散」している連中もいるかもしれない。新聞等にも見られる通り、「訂正記事」は元の「デマ」に比べたら目立たないことおびただしい。

(1/20訂正)
ま、繰り返すけど、結局この人たち全体の「デマ連発拡散体質」「デマの自家中毒」みたいなのが、今回の「三上氏による無責任な捏造」につながったのではないか?戦争も負け戦のフェイズになると、誤爆、誤射や同士討ちが増える。仲間内で情報確認欠如~デマ発信じゃ、もう末期症状だ。あとは「内ゲバ」しかない。
と思ったが、前述(追記1/20)の通り、「ふくしま集団疎開裁判」がデマ発信していた。三上氏はそれをそのまま出しただけ。あまりのヤバさに削除したのか。これを機に三上氏も、「ふくしま集団疎開裁判」と縁切りした方がいいのではないか?

「JANJAN」がデマ訂正から逃げ、「疎開裁判」は何も発信せずでは、「ふくしま集団疎開裁判」絡み=「デマ?」が日本の常識となり、老舗デマ・ブランドと化する日も近いだろう。(もうなってるか)
今回の「警察官三人急性白血病死」デマについても、「ふくしま集団疎開裁判」は「謝罪・訂正」しなければならないだろう。これをしないのなら、あくまで「警察が隠している」とか言って、得意の「訴訟」でもやるしかない。何しろ「弁護士」が言ったのだ。

もはや「ふくしま集団疎開裁判」は「老舗デマ・ブランド」と化した。

なお、国連人権理事会のインド人弁護士アナンド・グローバー氏はこういう人たちに会って「県民らから事情を聞いた(アサヒ新聞)」わけだが、「福島から避難させないことは世界最大の人権問題だ」なんて吹き込まれている場合なのだろうか?それより最近頻発する、自国の深刻な人権侵害事件に取り組んだ方がいいのではないか?真剣に心配するよ。


②出ましたデマ2号デマリン大喜び「ビバ・メヒコ・ラララ!」?
今年のデマ2号は
【デマ】佐藤福島県知事が家族をメキシコに避難 → これもデマでした
http://togetter.com/li/439714
県庁のしかるべき部署に問い合わせたところ、うんざりした口調で「そのような事実はありません」との回答でした。ついでに山形通勤の件も聞きましたが、「それもありません」とのことです。
個人的には佐藤知事は好きではありませんが、デマを流す反原発連中は大嫌いです。
by BBFukushima21


かにゃ。「まとめ主」BBFukushima21さん、またまたおつかれさまです。「警官白血病死」もそうだけど、ちゃんと問い合わせているところ、すごいです。

1/14に栗本吉章‏@yoshy707氏がこんなツイート。これがすべての始まりだが、よくこんな根拠無し話が拡散されるよ。
microcarpa‏@microcarpa1
佐藤福島県知事は大腸憩室出血で入院。腸管出血も被曝症状の一つなのですね。小腸が多いらしいですが気になります …

1月14日栗本吉章‏@yoshy707
@microcarpa1 @onodekita この人の家族はメキシコにいる。放射能が怖いらしい。入院しても家族がいない。


しかし「メキシコ」って?栗本氏が住んでるってこと?ま、どうでもいいけどにゃ。あとはいつもの通り。オールスターズ大喜び。デマリンのツイートが力強い!!!ビバ電凸!!!ビバ・ティファナ・ブラス!!!ビバ・リッチー・バレンス!!!ビバ・カルロス・サンターナ!!!ビバ・ミル・マスカラス!!!

このサイト(ネコ注:上記togetterのことらしい)、デマの疑い強し!福島県知事直轄広報課と県政相談課と県民公聴会の3者に、直接電話で確かめたところ、佐藤知事のご家族が海外にいる話は、個人情報で確かめていないこと、今後も確かめる予定はないことが明らかに。そういった問い合わせも今までなかったと。.mariscontact1 day ago

最後は「知事の家族がメキシコに避難していない、という証拠がないからデマじゃない」みたいな話かね~。デマリンたちがお花畑じゃない証拠も無いよ~。デマリンは今日も沸騰しているみたいだけど、これは「福島市長が米沢から通っている」デマと同じだ。県は真面目に対応した方がいいよ。バカバカしいけど、もうそろそろ、そういう時期じゃなかろうか?何も訴訟じゃなくても、宣言程度でいいではないか。いくら出所と「拡散員」が無名人でも、デマの悪影響をナメてはいかんのではないか?発端の一言は、何の根拠もなく大した影響力はなさそうに見える。単なる「妄想」かもしれない。しかし常に福島を放射能に結び付けて貶めようとする、デマリンのような「拡散部隊」が控えている。これが「風評被害」を拡大していくのだ。ツイッターの拡散力、影響力を侮ってはいけない。後述するが、3/15後はもはや「マンガ」みたいな世界なのだ。それにこんな名指し攻撃じゃ、知事の家族がかわいそうだし。この一事にとどまらず、一罰百戒の抑止効果もあるかもしれない。とりあえず、

1/17おなじみテレビユー福島報道局長やぁどさんのツイート。

大森真‏@yard_1957 1月17日
(雄平知事の奥さん、今日も病院に来てたそうですが、メキシコって通えるくらい近かったのですね)


これで十分でしょ。別に佐藤知事は支持していないが、入院した人を恐怖煽りネタにする「反原発」は話にならない。悪意のカタマリ。家族の気持ちをどう思っているのか。「警官白血病死」もそうだが、こんな人の道にはずれることばかりやっていたら、「反原発」なんて全く支持されるわけなし。だから自民圧勝なんだよ。

なお、このブログの前回コメ欄では、このデマ何で「メキシコ」なのか?福島市のレストラン「メヒコ」位しか思い当たらん、と言われています。
http://www.mehico.com/shop/other4.html
初めて知ったのですが、レストラン「メヒコ」って、東京から仙台まで太平洋沿いにあるのだにゃ~。被災者ですよ。信夫山ネコは福島店(結構新しい方)、郡山店、いわき店しか知らなかったです。第一号店は「いわきフラミンゴ館」、2号店は郡山らしいから、地元企業みたいなもんだね~。

あ~、話が飛んでしまったにゃ。知事の回復お祈りいたします。


そしてこういう「デマゴーグ対策」に!!!決定版登場!!!コミック「風評破壊天使(デマゴーグ ブレイカー)ラブキュリ」単行本発売にゃ~~!!!
この正月は「チャンピオン」に連載していたコミック「風評破壊天使(デマゴーグ ブレイカー)ラブキュリ」(大和田秀樹著)の単行本が出たので、買って読んだのだにゃ。二人の美少女「ラブキュリ」が、放射能デマを破壊するっ!!!レビューはこちら。
デマお断り! 放射線の風評被害を破壊する美少女コンビ『風評破壊天使ラブキュリ』
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130107/E1357492178216.html

痛快大笑い~~~でもマジな中身で、デマ対策わかりやすいよ。

QUIZ 「ラブキュリ」登場キャラクターのモデルを当てよう

(「四天王」)
①メロリン二等兵
②グンマープロフェッサー
③サプリメントジェントル(外人です)
④ザ・TUBE(東大出の大学教授です ツラの皮が異常に厚いので「最強」)

(その他の登場人物)
⑤川中一恵ちゃん(放射線医)
⑥「八王子のゴミ処理場で12万ベクレルよ、東京も終わりよ~」と煽る女性(難問 そもそも実在人物というより、ネット上のバーチャルキャラです)
⑦「首を洗って待っていろ」とわめく女性(正しい日本語になってますが、やはりアレでしょう)
⑧「低放射線量の方がむしろ危険パンダー」と煽る「パンダ」
⑨「小学生が被曝して死んでいる」「たかが電気」とキーボードを弾いて歌うミュージシャン
⑩「測ってきたぞおお!!!100マイクロシーベルトをこえているぞー!やっぱり地獄だー!!」とCPMとマイクロシーベルトを取り違えて煽る「クソみたいなザコ」(やや難問かにゃ 画を見ると判るね~)

(答えは一番下にゃ)

昨日は石井孝明さんも書評(石井さんがコミック読んでいるの図はなんだか楽しいにゃ)。じわじわ広がっているにゃ。
放射能デマにトドメを刺そう-- 書評『風評破壊天使ラブキュリ』 - 石井 孝明
http://blogos.com/article/54159/
デマ拡散者を言葉と力で叩き潰す

マンガは力と可能性を持つ偉大なメディアと思う。絵と短い言葉で読み手に強烈な印象を残すからだ。その力を存分に発揮した漫画『風評破壊天使ラブキュリ』(秋田書店)を紹介したい。
2011年3月に東京電力の福島原発事故が起こり、その後に放射能をめぐるデマが拡散した。そうしたデマを過激に攻撃するギャグ漫画だが、内容はしっかりしている。作者の大和田秀樹氏は被災地の茨城県出身で、東北大学理学部中退で放射線を学んだ経験があるという。商業マンガで批判のリスクを背負った大和田氏に敬意を持つ。そして放射線をめぐる正確な情報の拡散に努力を重ねる東京大学の准教授で放射線医の中川恵一氏と、チーム中川が監修している。


ということで、この先は「QUIZ」の答えがわかっちゃうからね~、省略にゃ。
作者の大和田秀樹さん(代表作:マージャン漫画「ムダヅモ無き改革」)、やっぱりこっちの人だね~ありがとうございます。

このコミックに描かれている「デマゴーグ」の行為が、本当に起こっていることだという事には改めて驚きだにゃ。原発事故で、現実がマンガみたいになってしまった。これまでに福島に投げつけられている「デマ」「ウソ」「脅し」等について知らずにこれを読む人がいらっしゃたら、ぜひこの事(これは事実なのだ)を知ってほしいにゃ。

震災後いち早く福島に来てくれた中川恵一先生の各章に載っている「コラム 風評被害を討て・中川恵一」も秀逸。先生の「最終提言~原発事故を乗り越えるために」はコレ。

①リスク・コミュニケーションに予算をつけること。
②健康診断の実施と、親身な健康相談を維持するために、医師と看護師の拡充が必要。
③住民の声にならない声を聴く必要がある。住民主体の体験型学習の場を用意しておくこと。
④福島第一原発の作業員に継続した支援が必要
⑤被ばくと発がんについて、国民が最低限の知識を持つ必要がある。
⑥現時点での福島県のがん罹患率を算出しておく必要がある。
⑦高齢者の甲状腺がんお「過剰診断」を福島県民に理解してもらうこと。
⑧福島のこどもたちへの放射線教育。
⑨国が、福島県の実情(とくに作業現場と避難者の実態)を、責任を持って全国民に正確に広報すること。
⑩飯舘村などの自治体に、ある程度の裁量権を与えること。
⑪一人ひとりに「放射線のものさし」を持ってもらい、各自の意思決定を尊重すること。


(ネコ的には「市民」が使われてなくてサイコーだにゃ)

「ただ怖れるだけでもいけませんし、ただ忘れるだけでもいけません。そして避難民の困難から目を背けてはいけません。日本がこの事故を糧にすることができるかどうか、今、私たちは試されているのだと思います。」
試練だにゃ。でも「試練」は必ず乗り越えられる。

皆さんの反応はこちら。
大和田秀樹のコミックス『風評破壊天使ラブキュリ』発売記念まとめ
http://togetter.com/li/430150
印税の半分は被災地への寄付という話も出ています。「信夫山推薦図書」だにゃ。ご購入は岩瀬でも西沢でも東北(←あ、コメ欄でご指摘ありました。郡山の東北書店はもう無くなってしまったそうです。残念。)でもこちらでも。

「ふくしま集団疎開裁判」やデマリンにも「ラブキュリ」の「おしおき」が必要だにゃ
「クソみたいなザコ」って言われちゃうだろうけどね~。

(しかし「デマリン」ってマンガそのものに見えてきたよ。人間のマンガ・キャラクター化も「被ばく」の悲惨な結果かもしれない、今後の研究を待つ。)



QUIZ の答え(多分ね)
①山本太郎②早川由紀夫③クリス・バズビー④武田邦彦⑤中川恵一⑥きっこ⑦千葉麗子⑧ユーリー・バンダジェフスキー(ガリーナ・バンダスカヤの可能性もちょっと?)⑨坂本龍一⑩上杉隆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、以後よろしくお願いします。

デマツイートでいつも不思議に思うのですがどうして彼ツイッターの凍結や停止にならないのでしょうか?
ツイッター運営はこれらを意図的に放置しているんでしょうか?

デマツイッターが駆逐されればそもそもこんなことにならないと思うんです。
デマリン、イエロー、腐敗プリン、カーソル、オノデキチガイなどのアカウントを停止するだけでずいぶん変わると思うんですがねぇ。

し、正体がバレた?

>信夫山ネコ様
マリリンに正体がバレたみたいです(大爆笑)。

https://mobile.twitter.com/mariscontact/status/292226578606354432

いやぁ、私も知らんかったんですが、そうだったんですかぁ…なんちて。

ツイート内でやぁどさんのツイート引用していますが、私も「知事の奥さんお見舞い来てたよ」ってコメ入れてますからね!
(前エントリのコメ欄参照してくださいな、マリリン)

さー、私も晴れて工作員認定かな。ワクワクしながら待ってまーす!

No title

janjanと言えば、今となってはなつかしいですね。もうつぶれてしまったのかと思っていたら、まだやっていたという思いです。昔の感じは、もうリタイヤしている学者だったらしい人とか、外国で優雅に暮らしているらしい人が、良く分からない記事を投稿して、コメント欄はお互いに褒めあう。そういう感じでしたけど
 一時危機を迎えて

 今はコメント欄は記者の意向で設置しない事が出来る様になって、コメント欄を設けた投稿で記事に対して質問をしたり、批判をしたりしてもそれに答える義務はないんだそうです。

 コメント欄がないから、デマ記事も書き逃げ、コメント欄を設けても記事の内容をさらに宣伝するだけのコメント欄。投稿した記者一人だけが自分の記事にコメントするだけですよ。

 三上記者はウェブ魚拓をとられたとしっているんでしょうかね。記事を削除したのは本人だと思いますがjanjanもいよいよ命運つきたかな。
 市民記者というともう頼りない、あるいはうさんくらい感じにまでなりますね

風評破壊天使ラブキュリ

Amazonのカスタマーレビューを見てみたら案の定、評価が二極化していました。

No title

メヒコ(メヒコ商事)

前は確かいわき市が本社だったと記憶があります。
経営が悪化して、他の会社に買収された際、東京本社になったのでは?と思いますが。(記憶がアイマイ)

買収の際に一部店舗は別に「オラメヒコ」として「メヒコ企画」という会社が運営しています(こちらは南相馬が本社)。


いわゆる「本家」vs「元祖」みたいなもんですかね。

【参考】
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%92%E3%82%B3_(%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3)

ところで…
これからは「信夫山ネコ様」ではなく、「信夫山ネコ先生」と呼ばなきゃいけないのかなぁ(冗談ですよ、ジョーダン)。
どうでもいいですけど、先のコメでリンクしたマリリンのツイート、ここを「池田信夫氏のブログ?」なんて言っているところを見ると、あの人も「のぶおやまねこ」って読んだんですかねぇ。散々「信夫山近くの高校で~」ってツイートしてるくせに、読み方も知らんのか?
信夫山の読み方も知らんで、「福島ガー」なんて言うなよな~。
ほんとは、福島の事なんか全然興味ないんだろうな~。
(ツイッターやる人、ツッコミどころですよ~)

あ、信夫山ネコ様の正体をバラしてしまった(だから冗談ですって…笑)。

デマはどこから生まれるの?

思い出のメヒコがいつの間にか増えてました・・・。

ラブキュリは「こういう漫画知ってる?」って聞かれたら
いつもなら貸してあげるんだけど
今回は多くの方に買って頂きたいので
「知ってるよ!すごく面白いよ!」とだけ答えてます。

デマの本丸をスペンサー銃で打ち抜きたいけど・・・。
デマの毒を飲まされてしまった人たちには
どうしたらいいんだろう。

銃なんか使わないでも元に戻るだろうか。

昔のヒーロー物とかで
普通の善良な市民が目の下とか黒くなっちゃったりして
一時的に敵に操られちゃうんだけど

本当の敵がつぶれたら
「はっ・・・。私今まで何を・・・?」とか言って。

沖縄のあの人
素の感じでネコさんのことを気にしてる。
おもしろ~い。ふふふ。

わんさん、一緒に考えてみましょう

別に最初から自分で素性明かしてるし、こんなもん「匿名」とは言わないと思うのですがね。。。

わんさんの書き込みでマスクのことがあったので、ちょっと考えてみました。
福島市の方木田でずっとダストサンプリング(大気中の放射性物質の測定)をやっています。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/6000/5619/view.html
これを見ると、去年始めからの最大値は去年2月15日10時~16日10時の「セシウム134で0.00394Bq/立方メートル、セシウム137が0.00502/立方メートル」です。
他の日は134・137あわせて0.001Bq/立方メートル程度ですし、全体的に低下傾向が続いています(恐らく土壌の吸着が強まって、再浮遊が少なくなってきたのではないかと考えます)。

いちばん危険寄りに考えて(これを「保守的」と言います。なんか逆の語感ですが。。。)この一番高い日が365日続いて、1日中外で呼吸したと仮定して、年代別の平均的呼吸量
http://www.rist.or.jp/atomica/data/fig_pict.php?Pict_No=09-04-02-15-02
から計算すると、成人なら1年で8103立方メートル=Cs134は31.93Bq、Cs137は40.68Bq、併せて72.61Bq吸入することになります。
同様に10才ならCs134が22Bq・Cs137が28.03Bq=併せて50.03Bq、5才ならCs134が12.54Bq・Cs137が15.98Bq=併せて28.52Bq、1才ならCs134が7.42Bq・Cs137が9.45Bq=併せて16.87Bqを吸入することになります(余談ですが、昨年のETV特集で弘前大学の床次先生が、甲状腺の初期被ばくについて「等価線量800mSvを超える恐れ」と言って、のちの論文で30数mSvに訂正したのは、当初この「年代別の吸入量の違い」を無視していたからです)。

これは「1年間合計で」しかも「毎日最大値で、24時間外の空気を吸っていたとして」の場合です。
データを見て直感的にお分かりと思いますが、大気中の放射性物質の平均はその10分の1くらいです。
わんさんがお幾つかわかりませんが、成人平均なら1年で7Bq程度、お子さんが10才なら5Bq程度、5才なら3Bq弱、1才なら1.7Bq程度を吸入する計算です、「1年で」。
さらに「24時間外にいる」と言うことはないと思いますし、1年前に吸入した分の「半減期」を考慮すれば、影響はもっと小さくなります。

これをどう考えるかは、わんさんご自身の判断です。
私個人の考えとしては、今のような冬場にマスクをすることはインフルエンザや風邪の予防にもなりますし、顔も暖かくなるし、いいことだと思います(もう少し経つと花粉症の方にも有効でしょう)。
でも夏場になって、マスクで息苦しくなったり、のぼせたりするようだったら、マスクをする方が遥かに健康を害すると思います。

これはあくまで私の見解ですので。
お考えの上、ご自分で納得行く判断をされることがいいかと思います。

あ・開き直ってる(笑)

>みなさんご存知のやぁど=大森真です

やぁどさんがサックスを吹いたら
デマが消えたらいいのに~♪
(深夜に書くと内容がどうでもいいことになりますね~!)

お体大切に・お仕事精進なさってください。
勉強会からまもなく一年になりますね。

前の記事のコメント欄もこちらも
いろんな人が集まっていいこと書いてあるなと思います。
なんかみんな優しい。

おやすみなさ~い!

No title

 のぶおやまねこ・・・
ま,まだ言うかその名前~!ぷっくくくっ・・

 うひゃひゃひゃ!
ほんとデマ子さんはマンガですね・・「さが みゆき」先生の恐怖漫画
に出てきそうなおかたですわ。ぶぶぶ・・・

のぶおやまねこは誰?

それは誰なのか?を知りたがる人って
その人が何を言ってるかが大事なんじゃなくて
その人に付随する情報で何かを判断したいだけなんだよね。
決め付けたりとかさ。
それができないと簡単に混乱する。

ネコさんはネコさんだもの(背中・・・チャック見えてます)。

いや~デマリン

おもしろすぎ。とにかくデマリンのこと書くと、アクセス上昇するんですよね~、偉大で~す。(あ、ちょっと名前入れ替えてみました。読めない人いたみたいなんで。)

実はデマリンこそ、「国・東電」が「反原発」運動をぶっ壊す為に送り込んだ「工作員」だと思うのですよ。何しろ「デマリンが国・東電の工作員ではない」という証拠がないのです。

「放射脳」はフクシマとドイツには詳しいですが、福島のことは知らないんですね~。あと結構日本語ダメですよね~、外国語は得意だなんていってますが(足洗って待ってます、飯坂「照井」の前で。ってあそこは足はダメだっけ?しばらく行ってないな~)。

こいづらは読めっが~?ほれ、
伏拝 大笹生 微温湯 山舟入 桑折 霊山 安積 麓山 会津坂下

No title

>道の駅よつくら港私設応援団さん

ホント、不思議ですね~。とりあえずルールが無いのでしょうかね~。
ツイッターに限らずウソはネット上にゴマンとありますから、現実には対応不可能で、「実害」が出て犯罪になったり、訴訟が起きたら対応する、ってなことでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>2013-01-19(18:49) :さん

御意です。

そ~か、東北書店ってもう無いんでしたか~、失礼いたしました。うすいの中の書店って何でしたかね~。

No title

>信夫山ネコ様
「猫山しのぶ」って、なんか昭和のアイドルっぽい(笑)。しかもネコミミつけていそうで…。
「萌え」キャラやる時にはいいかも、です。

最近はマリリンのヲチが日課になってしまいました。

ところで、福島に限らず地名ってなかなか読めないものが多いですねぇ。特に北海道と沖縄は。(まあ当て字と独特の読み方ですから)



私からも地名クイズ!
旧90市町村時代の自治体名から。

西郷村、下郷町、表郷村、南郷村、高郷村

読めるかなぁ?



>道の駅よつくら港私設応援団さん
はじめまして。確かにツイッターの凍結基準って、物凄い分かりにくいみたいですね。
こんなまとめがありました。

連続ブロックによるアカウント凍結の検証
http://togetter.com/li/441525

この場合は「アチラ」の方が凍結された例ですけど。

>大根さん
Amazonのブックレビュー、読んで無いんですよ。
評価が二分ですか。
読んでみますね。

>やぁどさん
解説ありがとうございます。
宛先じゃないですけど、私の役にはたちました。

>おかあさんは心配症さん
「のぶおやまねこ」はなんかおかあさんは心配症さんのツボみたいですね。
まあ、あっち側のダメさ加減はもう笑うしかない、って所まで来てるのかもしれません。
「アチラ側」には腹が立つ事が多いんですけど、たまーにこういう大ボケかますんで、見逃せないところがあるんですよね。



うすいの本屋さん、今は八重洲ブックセンターでしたかね。
本の種類と数はさすが!
一日居ても飽きないかもしれません。

残念!

IKAさん、はずれ~、今はジュンク堂です。^^b

もう、郡山って入れ替わりが激しくって・・・。老舗書店で残っているのはかろうじて高島書房が細々と・・・。
あとはツタヤと岩瀬書店という大型複合店舗に食われてしまいました。
ジュンク堂、品揃えがいいですが、取扱のない雑誌があったりして、確実なのはやっぱり岩瀬です。
東北書店閉店時は悲しかったですよ。郊外店にして存続しないのか聞いたのですが、採算が取れないので、キッパリやめるとの返事でした。
ラブキュリ、うすいに行ってみてなければ密林で通販するかなぁ・・・。
“猫山しのぶ”だめだ~、何回聞いても爆笑しちゃう~。そうだ、ネコ耳貸します!

福島市は積雪が多かったのですね。運転お気をつけて。

No title

>安積の白猫さん
…でした(てへぺろ)。
ジュンク堂、一回だけ別件で郡山に行った際に寄ったんですが、見慣れている本屋さんと違ってなんか新鮮で楽しかったです。

東北書店、残念でしたよね。あそこは店員の教育が行き届いていて本を探すのに担当呼び出せば一発で案内してくれる、って事で有名でした。

本屋さんって、意外と面積当たりの収益率が悪くて、ああいった一等地では採算が合わなくなっていたのかもしれませんね。
また、毎年出版される書籍のアイテム数が尋常ではないので、面積が限られるオーソドックスな書店では細かいニーズに対応出来なくなっているのも、昔ながらの本屋さんが減る原因となっているようですね。

郡山に限らず、福島、いわき、会津若松等でも昔からあった書店さんは減り続けています…。

日本一早く「食べて応援」を主張したのが副島隆彦氏です

 デマは、どこで生まれるか?

 日本一のデマの温床は、阿修羅原子スレですよ。

 原発事故以来、何千と言うデマが、ここから発信されています。今も全く変わりありません。
 http://www.asyura3.com/rnk/ranking_list.php?code=sjis&q=%8C%B4%94%AD&term=1

 なお、副島隆彦氏は、阿修羅掲示板にも投稿をしましたが、パージされました。

 日本一早く「食べて応援」を主張したのは副島隆彦氏でしょう。
 それを許せない阿修羅の放射脳が、彼とお弟子さんたちを排除したのです。

 阿修羅で大反発された記事↓

 副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/429.html
投稿者 クルテクと森の仲間たち 日時 2011 年 3 月 22 日

 副島氏は、事故直後に、原発の正門まで放射線値を測りに行き、「実は大した事故ではない」ことを見抜き、事故の10日後には、「食べて応援」を主張したのです。

 彼がパージされなかったら、阿修羅がこれほど「放射脳の砦」となることもなかったでしょう。その点を、ただ今、管理人に直訴中です。
 また、投稿を消されるだけかもしれませんが。

 http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/877.html#c49

No title

我慢できずに1本指で打ってます。

本当に「いけだのぶおさんのブログ」と書いてあって,吹き出しそうです,不謹慎にも。

のぶおさん,信夫山,それはないでしょうに。

やぁどさんまで巻き込まれて,ラヴキュリはデマ本呼ばわりでした。
そして,未だにメキシコが・・・・・県庁に確認の電話を入れろと呼びかけていますが,業務妨害というか,犯罪なのでは?
腸管出血は被曝症状だ,と,マリさんのツイッター盛り上がってました,
じゃあ,私も被曝だって言われるでしょうか。持病で腸から出血したし,甲状腺炎持ち,どうだ,うらやましいだろう,マリさん,というところでしょうか。

IKAさん,なおみさん,ご心配ありがとうございます。長文はもうちょっと我慢します。

乗り遅れてるんですが,茨城県にもメヒコありましたよ。水戸と大洗は数年前に閉店しましたが,ほかにもあったような。

書店がつぶれるのは残念。店員教育の行き届いた店はなおさら。
もう大分前から気になっているのは,分類ができない店員さんやタイトルや著者を聞いて即座に対応できない店員さんが多いこと。そばで聞いていて代わりに対応してあげたくなることしばしば。


No title

「八王子のゴミ処理場で12万ベクレルよ、東京も終わりよ~」と煽る女性、でもこのキャラはおっさんが女子用スクール水着を着ているようにしか見えない。「きっこ」って中の人はおっさんというのが定説だから、大和田先生、細部にも手を抜かない、流石だ。

デマリンは折口信夫を読んだ事も、存在自体知らないようだ。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person933.html
名前ぐらい知っていたら、のぶおやま、とは読まないよね。デマリンの知的レベルって。

昨年の秋、帰省した時、福島駅前を歩いていたら博向堂書店が無くなっていた、残念ながら2010年に閉店したらしいですね。

あと、福大や医大の生協で「ラブキュリ」売っているのかな、特に福大生協には荒木田准教授の目につくように、山積にして陳列して欲しいですね。



面目ない・・・

>麓山
は読めませんでした・べした
(これを語尾につければ福島県人になれると教わりました)。

>西郷村、下郷町、表郷村、南郷村、高郷村

ああ!クイズが増えている!IKAさんめ~!
今近くに教えてくれそうな人がいない!!
ネコさんからの出題も、「山舟入」は人に聞いたの。難しい~!!!

>「アチラ側」には腹が立つ事が多いんですけど、たまーにこういう大ボケかますんで、見逃せないところがあるんですよね。

あら・・・おほほほほみたいな。ほほえましいというか。
確かに見逃せません。

>「猫山しのぶ」
デビューの暁には、はっぴとうちわで応援に駆けつけます。
「エル・オー・ブイ・イーレッツゴーしのぶうう!」

>うすいの本屋さん、今は八重洲ブックセンターでしたかね。

えええ?そうなの?
八重洲も昔からあるじゃないですか?
うすいはジュンク堂ではないの???
私の時計はいつから止まっているの?

>IKAさん、はずれ~、今はジュンク堂です。^^b

ああ・安積の白猫さん。いいところに。
確かそうでしたよね。

>東北書店

そんなにすばらしい本屋さんがあったんですね。

私、本屋さんでは自分で探すのが好きなんですが
(宝探しみたいで感動する)たまにどうしてもみつけられなくて
店員さんにお尋ねすることがあるんです。

その時に目をきらりと光らせて
「こちらでございます」とすばやく案内してくださる店員さんにあたると
嬉しくなります。
すごいなあ・・・全部把握してるんだなあって。

店員さんが少し得意げだったりするともっと嬉しい。
「うわあ!すごいなあ!よくわかりますね!ありがとうございます!」
とこちらもますます盛り上げたりして。


元@iyao1 さん
副島隆彦さん・・・こちらで話題になったのか?それもいつだったか?
何もかもわすれてしまったのですが

>副島隆彦:私たちは、今こそ福島県産の野菜、果物、コメ、魚を進んで食べる運動を始めなければならない。それが復興への支援だ。

これ、私聞いたことがあります。
ありがたいなと思いました。


boomboomさん
>そばで聞いていて代わりに対応してあげたくなることしばしば。

わかる~その気持ち(身をよじる)!


優秀な店員さんは(番子さんって・・・わかるかなあ?)
おりぐちのぶおの本は・・・?と尋ねられても
きっと「こちらでございます(きりっ)!」と案内してくださるでしょう。
ね・千貫森の宇宙人さん!


のぶおで盛り上がってるなあ・・・。
いいネタをありがとうね。

ネコさん

追記、拝見しました。
>もはや「ふくしま集団疎開裁判」は「老舗デマ・ブランド」と化した。
>「文科省前で柳原弁護士がデマを言う訳がない。」。
>「デマを流している人々を柳原弁護士のためにも許せません!
>って、アンタ・・・、柳原弁護士がちゃんと「既に5名の死亡者が、急性白血病で出ています。うち三名は、現職の警察官です」って叫んでるぞ。


信じる信じないっていう決め方は
あっち側の人にとっては大事な基準なんですね。

検証とか・事実はどうだったのかって
めちゃくちゃなんだもの。


ついでに今朝か夕べかのニュースでちらっと見て???と思ったこと。

福島県民の心のストレスを考える・軽減させるシンポジウム
みたいな集まりがあり
盲目のバイオリニストが演奏(これがメインだった?)
しているシーンがあり

パネリストのような感じで児玉先生が壇上に座ってらっしゃいました。

寝ぼけたんだろうか・わたし・・・。

あたくしも埋まりました

 ボイラー用タンクからヒーター用の灯油を汲もうとして
裏庭に脚立を取りに行きましたら膝までざっくりと・・・

>なおみさま
>番子さん

 わかりますよお~!最近は文学作品の作家さんをわかりやすく
紹介したコミック出してましたよね。
立ち読みするとニヤケる危険コミックです。

 ・・お店のウラ話って面白いですよね~。
 学生時代にやってきたいろんなバイトのウラ話を話題にすると
盛り上がる盛り上がる!

>盲目のバイオリニスト

 ああ・・・なんかメールで募ってました。児玉先生の名前もあったから
がんばっているんだなあと・・・(遠い目)

 昨日の夕方私が前に書いていた「ポエマー」が市内のバーで
ライブを開催したそうです・・・。会費3000円で・・ううっ寒いっ!

>副島隆彦

 私もあの人の本を本屋で立ち読みして(スミマセン買わないで・・)
思わず心配症仲間に勧めました。
 難しいことより、原発前に防護服無しで立っている姿と、
あのとき人気絶頂だった武田センセイに噛み付いたのがまさに
「衝撃」だったので。

 「福島大丈夫なんじゃん!」て思ったキッカケでした。
震災後も前も本屋さんはほんとにありがたい存在です。
 黒岩にミドリ書房とエクセルシオールが震災後にオープンした時は
嬉しかった~!地震酔いでふらふらしながら友達と駆けつけたなぁ・・・

>千貫森の宇宙人さま

 福大は分かりませんが医大は売店がローソンになってしまいましたので、本部から売れ筋しか送られてこないんですよね・・・
学生側の売店も同じだし・・学生側のブックセンターは医学書メインだったけど今もやってるのかな・・・?モト同僚に聞いて、勧めてみます。
 だって「生協仲間京都」っつうところははローソンにもクレームつけたんですよ~!「そのまんま桃パン」だか言う商品に福島の桃使うのはどうだか!みたいな・・・!
 あんたらが食わなきゃいいだけだろがいっ!

 山下先生にラヴキュリ息抜きで読んでいただきたいです。
「グンマーって・・・ふふふ。ああ~息抜きできましたよ(にこにこ)」
 なんちてね。

 知事よりも市長よりも山下先生の心が心配です・・・。

 漢字クイズは書くのは微妙ですが読むのはばっちり・・・おほほほ。
昔職場のおっちゃんが、米の注文を電話で受ける時に
カタログチラシを確認しながら、

 「~番のサカシタ米ですねっ!」「サカシタ米~㌔ですね!」
と何度も「サカシタ米」を連呼しており、
 「50年も福島住んでてそりゃねえべよ・・・」と
後ろで友達と腹筋崩壊がまんすんの辛かったこと思い出しました。
 電話の向こうのお客さんはどう思ってたのやら・・・

 正解は「会津坂下米(あいづばんげまい)」です。
なおみさま・・・ネタじゃなくってよ!実話なのよ!

 もと職場の電話ネタ(実話)もうひとつ
電話で注文を受けて」、伝票の宛名をお聞きしたら、お名前が
「タケシ」さんでしたので、「タケシ様の漢字は?」と訪ねましたら、
 自身たっぷりに
「本郷猛のタケシですっ!」とはっきりと言われ、
 「け・・・ケモノヘンの猛さまですね・・・?」と聞き返したら
「はいそうです!」と普通に返されまして・・・

・・・おいちゃん・・・アタシでよかったね・・・若いコだったら「はあ?」
だったと思うよ・・・と言うこともありました。

 おそまつさまでした。ちゃんちゃん。

No title

>千貫森の宇宙人さん

医大の書店では残念ながら見かけませんでしたが
中川先生の「低線量被曝keybook」が置いてありました。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8E%E7%B7%9A%E9%87%8F%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8FKEYBOOK%E2%80%95%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%A7%E6%B7%B1%E3%81%8F%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%B8%AD%E5%B7%9D-%E6%81%B5%E4%B8%80/dp/4862910882/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1358667134&sr=8-9

医大の本屋も一時期は武田や小出といった連中の本も
おいてありましたが、
さすがに見かけなくなりましたね。


>なおみさん
>信じる信じないっていう決め方は
>あっち側の人にとっては大事な基準なんですね。
>検証とか・事実はどうだったのかって
>めちゃくちゃなんだもの。

だって連中はもはやカルトですから
連中は現実にたどり着こうという努力は放棄して
自分の思い込み(もはや妄想といってもいいレベル)に
現実を従わせようとしているだけです。

個人的には連中を説得するのは
福島の復興のためにはコスパ的に無駄なので
排除すべき段階と考えています。


>おかあさんは心配症さん

>医大は売店がローソンになってしまいましたので

そうなんですよね。

いままで普通の売店のおばちゃ、いやいやおねえさんだったのが
ローソンの制服着てカウンターに立ってるのは
違和感ありまくりでした。

それに病院の売店なのに
あんなに揚げ物が置いてあるのはいかがなものかとおもいますねぇ。
あたしは軟骨入りつくね棒がお手軽に手に入って大変結構なんですがw。

本屋は確かに医学書メインですが、週刊誌や漫画雑誌とかも売ってますけど、
この間行ったときはさすがにラブキュリは見かけませんでしたね。

ただ、もともとグリル光が丘があったところに移転してしまったので
行くときにいったん外に出なくてはならなくなったのが難ですね。

おかあさんは心配症さん

本郷猛さんなら,私も知ってますが,最近職場でも知らない人が増えました(いえ,別に知らなくてもいいんですが)。

西郷村なら知ってる子(もうおとな)がいるなあ。

以前,磐城も常陸も読めない人がいたんですよね,おとなで,いわゆる都会派に多いような。


No title

ちょっとツイッターで見かけたので転載。
----------------------------

っていうかね、白虎隊のドラマの番宣。
「会津は女子供まで皆殺しにされる」っての。
あれFCTの中の放射脳が絡んでないか?
他ににいくらでも見せ場あるだろうに、
そこをチョイスして繰り返し流すのは別の意図が感じられる。
俺の被害妄想かもしれないけど、FCTだからなぁ。
----------------------------

そもそも白虎隊なのに福島でリアルタイムで見れない時点で
なんだかなあと思ってましたけどね。


最近、なんかすごく耳障りです。
まぁ、確かに被害念慮かもしれませんが。

一年前の古い話ですが 週刊金曜日って

やっぱり「週刊金(キム)曜日」なのかね~?

memo: “米国で推定14000人以上が…”、そして雑誌記事に。。
http://togetter.com/li/248983

http://www.kinyobi.co.jp/backnum/tokushu/tokushu_kiji.php?no=2363
●米国一万四〇〇〇人過剰死と「ペトカウ効果」
 過小評価される低線量被曝のリスク
 竹野内 真理

こんなのあったんですね~。実はいくら何でも、もう少しマシなのではないかと思っていました。「国 東電」の「デマリン作戦」で、本当に左翼は丸ごと絶滅するのでは?

みこころのままに

おかあさんは心配症さん!
>会費3000円で・・ううっ寒いっ!

ちょっとちょっと~!それってぼったくりじゃあないのお?
キッチリ楽しませてくれるんでしょうね(ぎろり)。

>原発前に防護服無しで立っている姿

そうそう。それも覚えてる。
なんていうか・・・心意気の人だなあと。
あ・そうだ。omizoさんとこの人の話をしたような気がする・・・。
そうしたらその人を褒めるのはどうかな?とかいう人がいて。

難しいことはわかんないけど
私はいい人だと思ったの。

>震災後も前も本屋さんはほんとにありがたい存在です。

そうそう!
私も本屋さんが開いた時はほっとした。
ガソリンがなくて、どうせ逃げられないしと思って
残り少ないガソリンでみんなで本屋さんにドライブに行きました。

>山下先生にラヴキュリ息抜きで読んでいただきたいです。

あ!それいいですね!
困ったようなお顔でふふふと笑われるかもしれませんね。


福島の医師@休日さん
>医大の本屋も一時期は武田や小出といった連中の本も
おいてありましたが、さすがに見かけなくなりましたね。

それはさすが医大です。
まちなかの本屋さんにはいまだ玉石混合・・・。
まあ商売ですからね。

>個人的には連中を説得するのは
福島の復興のためにはコスパ的に無駄なので
排除すべき段階と考えています。

御意でございます。
担当・関係者は疲弊するだけだし・・・お金の無駄だと思います。
あの人たちをなんとかしようと思ってはいけないです。

目を覚ましたいと思う人は
自分でなおっていくでしょう。


ネコさん
>「国 東電」の「デマリン作戦」で、本当に左翼は丸ごと絶滅するのでは?

ひとは自分でも思いもよらない働きを
時に神の見えざる手によって
無意識にさせられてしまうのです(笑)。

なおみさん

>目を覚ましたいと思う人は
自分でなおっていくでしょう。


結局そうなんですよね。mixiとかのSNSやNGOの活動でも,いまだに放射脳な人は,それにしがみついていたい理由があるからななんでしょうね。

なんでそんなになったの?

しらなかったよ~♪

福島の医師@休日さん
>白虎隊なのに福島でリアルタイムで見れない時点で

そんなのがあるんですか・・・。
福島以外で流れるの?

福島にどんな色をつけたい人がいても
私たちがふざけてげらげら笑いながら
そんなのぶち壊していきましょう。

今日はおやすみでよござんした。
あたたかないい日でしたね。
うちの庭の雪はもう春までとけないような気がします。

白虎隊~?

>福島の医師さん、なおみさん

その「白虎隊」って、テレビ東京が去年の年末特番用に制作したやつじゃないですか?
「女子供まで皆殺し」云々てセリフ、番宣の中での物ですが、映像自体がテレビ東京制作の物を使い回しているのじゃないかと思います。

去年の年末、 テレビ東京で流しまくってましたよ~。

なので、FCTの何がしかの意図と言うのは勘ぐりすぎなんじゃないかなぁと思います。





あ、番組自体は自分も見なかったです。
7時間ぶっ続けとか付き合いきれませんし、会津出身だけど白虎隊とか「もう、おなかいっぱい」だし(笑)

No title

>こうたさん
>なおみさん

確かに勘ぐりすぎとは思ってますよw


今日は完全offなもんでずっとテレビつけっぱで
だらだらしてるんですけど、
そのテレ東制作の時代劇が
来週の日曜にFCTで放送されるらしいんですが、
その番宣がやたら入るんですよ。

それで、北大路欣也演じる西郷頼母が
「女子供まで皆殺しになる」といきり立ってるシーンが
入るんですが、何もそのシーンでなくても

土方の立ち回りとか
大河に引っ掛けて新島八重を出すとか
絵になりそうなシーンが他にありそうなのになんでやねん、

と思った次第。

(そんなに耳にするほどテレビ見てんじゃねーよというつっこみは無しでよろしくw)

あ~あ~年末の!

東京12チャンネルの?
そういえば新聞に載ってましたね(みられないけど)。

それが
>来週の日曜にFCTで放送されるらしいんです
ね?

FCTの人も12チャンネルの人も何か考えているんでしょうか?
(反語でヨロシク!)


こうたさん
>7時間ぶっ続けとか付き合いきれませんし、会津出身だけど白虎隊とか「もう、おなかいっぱい」だし(笑)

私、最近すごく会津の歴史に詳しくなった気がします。
テレビ漬けです。
コープに買い物に出ても行動規範はじゅうの掟です。
福島の医師さんなんか目じゃないです。

あの・・・7時間ぶっ続けテレビっていうのは
どうやってみたらいいんでしょうかね。

No title

>なおみさん

YAHOOの番組表によれば
とりあえず来週は13時~15時までの放送になっってるので
何週かにわたっての分割放送ではないかと思われます。

そのくらいでちょうどいい気がしますね。

(追記)
ウィキで調べたら、登場人物に八重はいないようですね。
テレ東もさすがに空気を読んだか。

昔やった「白虎隊」のドラマには八重が出てたんですけどね。
(西郷頼母が里見浩太朗で、最後のほうで西田敏行が切腹してたやつ)

で、今年の大河で西田敏行が西郷頼母役で
「なんか出世してる」と思いました。

(ああ、なんか元記事と関係ないコメントばっかしてるorz)

風評破壊天使

1月19日の朝日新聞「今こどもたちは」のコラムに、南相馬市の日高し商業高校の風評破壊の試みが掲載されました。同じ南相馬市の高校でも、先々週の相馬高校放送局とは紙面の広さといい、差がありすぎ。隠された意図を感じます。

日経の13日版には、現時点で放射線量にもんだいがないことを国連機関が調査した結果をより良いことに向けよう、とありました。なのに朝日は懲りずに手抜き除染のトピック?はずれているとううか。

No title

麓山

郡山の麓山(はやま)ですか?


雪で除染が進まなくて困ってるよーですね。。

GTR110さん!

郡山ではまだシライシパンのメロンパンが見つけられずにいます。それ1回食べてみなくては!

白虎隊、話題になっていますね。3週にわたって分割放送するようですよ。2時間2時間3時間、最終回は2月10日のようです。ゴジてれで須賀健太くん(三丁目の夕日の子)が出演して宣伝していました。(多分見ないと思う・・・^^;)

ジュンク堂でラブキュリ発見できませんでした・・・。ああ、ドン・キホーテみたい(天井まで本がぎっしり、狭い、宝探し)だった東北書店が懐かしい・・・。
今は、どこに何がおいてあるか把握している本屋さんを無くしてしまいました・・・。

あ、KOCOラジ聞くの忘れちゃった!^^;また来週~

私も地名クイズ出しておこう!
郡山には谷田川(やたがわ)がありますが、白河には谷津田川があります。(re-tsuさん、教えちゃだめ~)

No title

以前大根さんが触れておられたラブキュリのAmazonレビュー、読みました。

なるほど、意見が2分されていますね。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/4253230822/ref=aw_d_cr_books

まあ、低評価の人は基本的にアレなんでしょうけど、評価高い人のなかにも「ちょっとなー」って人がいますね。
いくらラブキュリを評価していても、差別や憎悪を撒き散らすような言動はチョッと評価出来ないです。

>GTR110さん
ホイップメロンパン、コープいずみ店でも扱っていました。
方木田店は見ていませんが、矢野目、いずみであるんですから、コープの定番アイテムになっている可能性高そうですね。

>なおみさん
>東京12チャンネル

懐かしい響き(笑)。
東京とか関東の人って、TV局をチャンネルで表現しますよね。
「おとーさん、4チャンに変えていい?」みたいな…。
地デジになってからもやっぱり「チャンネルで表現」って残ってるんですかね~。と、素朴な疑問。

>安積の白猫さん
>ドンキホーテみたいな

そうそう本好きにとっては夢のような光景でした。
あんな光景、今じゃ個人経営の古本屋さん位でしか見ることができませんねぇ。
どーでもいいですけど、消防署からは怒られていたような気もします。防犯上も死角が多かったような…。
書店の経営を圧迫する要因の大きなものに、「万引き」があったりするんですよね…。

>谷津田川

あ、私答え知っています。チョッとひねりが効いているんでストレートには読めませんね。地元の人が言ってるのを聞いて、初めてわかりました(うう、答えたいけど自粛)。

No title

安積の白猫さん

>白河には谷津田川

そごは平成10年の「8・27豪雨」んどぎ、暴れ川になったぞい。
あのときは実家は床上浸水、目の前の道路が川みたいになってました。
みるみる水嵩が増し、膝の高さの流れで足が掬われ、恐怖を覚えたものです。
(ましてや津波の圧倒さたるや)。

竹野内真理氏は
「津波のことも時々思い出す」、そうで、津波で奪われた命と、
自分の命(放射性物質で余命を削られている)を同列に語っていて、読んでて腹たちました。

※この人は沖縄の地名の読みなんかにも鈍感そう。


話変わって、
と、東北書店がもうないとな!(涙目です)
10年くらい前、
「マツコデラックスって人の『週刊女装』って本ください(半笑い)」、
と店員さんに声をかけたところ、さっと用意してくれました。
さすがでした。

東北書店で本探すの楽しかったですね>安積の白猫さん
私はサブカル系の本をあそこで冷やかすのが高校生のころから好きでした。

いまヴィレッジなんてどこにでもあるけど、
なんか違うんですよね、ヴィレッジヴァンガードとは。


ところで、私が住んでいる栃木県ですが
今年は田中正造翁の没後100年だそうで、
朝日新聞栃木版では、正月に特集を組んでいました。
さて1月4日に登場したのは小出裕章氏、
大学の自室にも肖像を貼っているくらい田中正造を尊敬しているのだそうです。

新聞等で久しく小出氏をみていなかったので虚をつかれました。
やってくれます、栃木支局。

そしてたぶんこれから、田中正造のことと、矢板の放射性廃棄物
中間処分場の反対運動を絡めて語られることが
今年は増えていくのだろうな、と思いました。

No title

IKAさん、

>谷津田川
>チョッとひねりが効いているんでストレートには読めませんね。

那須おろしで、寒くて口が回らなくなり、つい訛ったのではないでしょうか。
昨日西郷(さいごうw)に帰りましたけど、寒くて顔がひん曲がりましたから。

福島の医師@休日さん

質問しといて寝ちゃった。ごめんね(てへぺろ)♪
7時間ぶっ通しは・・・さすがに無理ですよね。
ましてや年末でもないし。
意識が遠のく。

>で、今年の大河で西田敏行が西郷頼母役で
「なんか出世してる」と思いました。

うははははは。

医大の施設(購買や喫茶)は充実しているようですね。
スタバは聞いたことがあるんですが。
いつかうかがいたいと思います。


GTR110さん
はやまなんですか!?
どこをどうやったらはやま???
むずかしいいい。

シライシパンってどんなパンを出してるんだろう?って思って
食べてみたらおいしかったです。
お探しのものではありませんでしたが。


安積の白猫さん
>谷津田川

やったがわ!!?


IKAさん
>東京12チャンネル

これ書いてから「年がばれるなあ・・・」と思いました。
未だにEテレのこと「3チャン」って思いますもの。
朝日は10チャン。
数字が変わらなかったところは
じゃんけんとかで勝ったのかな~と思ってました。


re-tsu さん
それはさいごうなの?にしごうだと思ってました。
くそ~地名はわかったようなフリをして生きていくかな・・・。

No title

なおみさん、
ごめんち~、「にしごう」で正解ですよ。

わたしなんか、

>伏拝 大笹生 微温湯 山舟入 桑折 霊山 安積 麓山 会津坂下
このうち

こおり、りょうぜん、あさか、あいづばんげ、しか読めなかったです。



No title

ザ・TUBEセンセ、驚愕の論理。
http://takedanet.com/2013/01/post_ccdd.html

【問い】
なぜ、日本人は子どもを被曝させたか?

【解】
子どもからお金をもらえると期待すると子どもを大切にするという関係が示されていました。
だから年金制度になると、子どもを守らないという事になるのです

この理屈が正しいならば、「子どもを守れ」と言っている人達は、将来大人になった
子どもからのお小遣いを期待しているから。という事になりそうです。

あんびりーばぼー。

阿修羅掲示板原子スレこそ、放射脳の砦です。

 阿修羅掲示板で、放射脳叩きをしていたのですが、投稿できなくなりました。IPアドレスではじかれます。

 阿修羅掲示板の原子スレこそ、放射脳の砦なのです。ここを潰さない限り、デマの拡散は止まりません。どなたか、下記の投稿をコピーして、掲載していただけませんか?

 阿修羅の管理人のデマ拡散を糾弾中です。

*****************

阿修羅掲示板が投稿拒否。反副島隆彦の放射脳♪ベリマリ♪のお出ましだ。お前はデマリンじゃねえのか?
阿修羅掲示板に打てない。IPアドレスではじいているようだ。
 管理人の姑息さには、辟易している。

 副島隆彦氏をパージした首謀者の一人が反論の投稿を寄せているので、

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/877.html#c55

 その反論をここに載せておきます。

*******************************

 投稿を削除して隠蔽するなよ。管理人。

 せめて、「削除コメント表示切り替え」には残せ。卑怯過ぎだ。

 放射脳を大量生産したことを、全く反省しとらんな。


>>55

出たな。反副島の最右翼である♪ペリマリ♪め。

 お前はデマリンじゃねえのか?内容がくりそつだ。
 http://togetter.com/t/%E7%AB%B9%E9%87%8E%E5%86%85%E7%9C%9F%E7%90%86

 お前のような雑魚のせいで、副島隆彦氏の貴重な情報が阿修羅に掲載されなくなり、小沢派の没落の一因となった。

 また、お前同様のカルトな放射脳が大量生産され、阿修羅の信用が失墜した。こんな馬鹿をを放置した管理人の罪でもある。(こいつもカルト限定だったっけ?)


 君の投稿を添削してやるよ。

>過去にも放射能安全マントラを原発版に貼りつけまくっていました。

 単なる事実を述べただけである。最初から君ら放射脳なんて相手ではなかった。だから、投稿がほとんど削除されてしまった。私一人でも全阿修羅の放射脳は駆逐可能だ。君らはオール雑魚だ。

 我が投稿がごっそり消された姑息過ぎる隠蔽体質。(東電以上やね)

 阿修羅掲示板原子板での異常な情報統制。ECRR派の投稿のみ許され、ICRP派は抹殺されている。その一例。
http://www.evernote.com/shard/s105/sh/77390df9-c788-4eda-a558-4c94fc08a915/6bffae12c595597fb44892a75dfbdb5d


>ある一人の少女が次のように書いていました。
「こないだ検査したんだけど数値が高いのは検査する前から分かっていたの。
だってあの日、私は一日中外で遊んでいたんだもの、夕方までずっと。
誰もそんなことをしていたら危ないって教えてくれなかったから」

 その子供は、放射脳の親からそういい聞かされているだけだ。原発事故が起きたというのに外で遊んでいたということは、福島県ではない可能性さえある。しかも、外で遊んでいたということは、雨が降っていないということでもあり、それだけで大丈夫である。放射性ブルームは、風に乗って四方八方に流れていた。それが通っている間は、空間線量はごく短時間上昇するが、健康への害はない。単に、キセノンの影響である。

 参考資料:放射性物質拡散シュミレーション http://t.co/6LA0Sw5

 福島で汚染がひどい北西方向の理由は、「ブルームが流れているときに雨や雪が降ったから。」同じようなブルームが四方八方に流れていたが、雨さえ降らなければさほど汚染されていない。遠く離れた関東平野が汚染されたのも、降雨が原因。

 さらに、実は、雨に打たれても大丈夫
 (参考記事 ttp://radi-info.com/q-411/ )

 ということで、比較的汚染された場所は、雨や雪によってフォールダウンがあった場所である。この女の子もその親も、そんな基礎知識ももたずに、勝手に怯えているだけである。そして、勝手に避難して補償の上乗せを要求している。(警戒区域は除く)

 もちろん子供には罪はない。彼らこそ被害者である。悪いのは馬鹿な親と、それを騙したお前達放射脳である。

>ちなみにチェルノブイリから視察にきた子供保養の専門家が、
福島の汚染地域の数値を見て絶句していました。

 お前がわざわざ呼んだカルトな外人だろ?具体名を挙げてみろよ。そいつの愚かさをフルボッコしてやるよ。


>東京の数値も避難区域にあたるそうです

 はあ~????
 何ですと~~~???

 この資料で、君の妄信だとわかります。馬鹿も休み休みにしろ。できないなら馬鹿は打つな。

 復興庁「避難住民説明会等でよく出る放射線リスクに関する質問・回答集」(平成24年12月25日)
 ttp://www.reconstruction.go.jp/topics/20121225_risukomisiryour1.pdf

阿修羅のペリマリをデマリンだと推認した理由

 今日ひらめいただけなので、まだ確信はありませんが、デマリンの疑いもあります。

その1 マリ=真理。

その2 我がツイート @maprin7 より

 反副島隆彦氏の首謀者「ペリマリを私は、竹野内真理だと推認している。参考記事→http://www.asyura2.com/12/music10/msg/253.html … 沖縄への移住を勧め、アレクセイ・ネステレンコ所長の妄言を鵜呑み。そして、反小沢一郎のようだ。デマリンはどうなのだ?反小沢一郎ならビンゴでは?

その3

 ペリマリの投稿 http://www.asyura2.com/12/music10/msg/253.html#c01 … とデマリン=竹野内真理の投稿が、同内容である。http://twilog.org/tweets.cgi?id=mariscontact&word=DAYS+JAPAN

その4

この映画を一般の劇場に先駆けて、沖縄県で上映したのが竹野内真理である。ペリマリ=竹野内真理だと推認中→チェルノブイリ・ハート http://www.asyura2.com/12/music10/msg/253.html … 投稿者 ♪ペリマリ♪

その5

竹野内真理はバンダジェフスキーの屑論文の翻訳者。そして、ペリマリも阿修羅で、彼の主張をくどいほど拡散し続けている。https://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_q=%E2%99%AA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%AA%E2%99%AA%E3%80%80%E6%B2%96%E7%B8%84&as_epq=&as_oq=&as_eq=&as_nlo=&as_nhi=&lr=&cr=&as_qdr=all&as_sitesearch=http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2Findex.html&as_occt=any&safe=images&as_filetype=&as_rights=#hl=ja&lr=&tbo=d&as_qdr=all&q=%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC+site:http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2F&oq=%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC+site:http%3A%2F%2Fwww.asyura2.com%2F&gs_l=serp.12...2386039.2397025.4.2401355.20.20.0.0.0.2.380.3175.7j8j1j4.20.0...0.0...1c.1j4.v0qYJKczg0Q&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&bvm=bv.41248874,d.dGI&fp=fd91f6693bfd9d18&biw=1821&bih=857


 なかなか、分析し甲斐があるので、検証を続けていこうと思います。

>tateさん

tateさんの結論、笑いました。
TUBEセンセは何でも被曝の話しに結び付けようとするから、そんなお笑いネタのような結論になるんですよね。

リンク先でも相変わらず1年1ミリのことを言ってますが、TUBEセンセは福一の1号機が水素爆発を起こした一番気をつけないといけない時に、「1ミリシーベルトぐらいは別段問題ない」「人間が放射線によって障害を受ける最低の放射線は200ミリシーベルト付近」などとブログに書いてるんですよね。

まさにツラの皮の厚さが1メートルで恥を知らない「ザ・TUBE」です ( *´艸`)ププッ

お小遣い・・・?誰がそんなことを考えるの?

re-tsu さん
わざわざありがとう♪
それにしても「郷」のつく場所が多いですね。
南郷はトマトがおいしいんでしょ?ちがったかな?


tateさん
ザ・TUBEセンセとはお話しできません。
何言ってるかわからない・・・。

わからない私がおかしいのかと不安になったこともありましたが
(周りがみんなゾンビになっていくみたいな恐怖と共に)
今はただひたすらバカらしいです。

ね・たくやさん。

答え

>>>谷津田川

やったがわ!!?

なおみさん、惜しい。答えは【やんたがわ】です。^^b

re-tsuさん、IKAさん、ご協力ありがとうございました。<m(__)m>
私も、結婚するまで全然知らなくて。NHKのアナウンサーがちゃんと読めるか、わくわくしてチェックします。(笑)
といっても、あまりニュースにはなりませんね。それこそ洪水の時とか。

麓山は地元なので、そんな珍しいとは思いませんでした。
私も山舟入だけはちょっとあやしかったです。地名はそこに住んでいないとなかなかわかりませんね。
折口信夫の「死者の書」は人形アニメになっているし、文庫本で今読めるのですけど、外国語堪能な方には難しいのでしょうかねぇ・・・。

No title

おかあさんは心配症さま 福島の医師@さま

医大の売店は、ローソンになってしまったのですか。
スターバックはまだ健在ですよね、エスパルにスターバックにできるまでは、たしか市内では医大のみスターバックがあったと思いますが。
こちら(東京・神奈川)で地方出身者同士で出身地話をするときはスターバックの存在がポイントになるんですよね、医大のスターバックに何度救われたことか(笑)。

なおみさま

デマリンは森鴎外の山椒太夫も読んでいないと思いますよ。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/689_23257.html
母親がすわると、二人の子供が左右からすがりついた。岩代(いわしろ)の信夫郡(しのぶごおり)の住家(すみか)を出て、親子はここまで来るうちに、家の中ではあっても、この材木の蔭より外らしい所に寝たことがある。不自由にも次第に慣れて、もうさほど苦にはしない。

実は安寿と厨子王は福島市出身な訳で。




あら~やんた!そったらごと~。

安積の白猫さん
ありがとう♪
すっごくよくわかりました。
若妻が村人にひやかされて身をよじりながら発音した感じですね。

>外国語堪能な方には難しいのでしょうかねぇ・・・。

あらやだ~おほほほほほ~。そうかもしれませんわねえ。
(夜行観覧車の夏木マリ風に読んでね)


千貫森の宇宙人さん
>実は安寿と厨子王は福島市出身な訳で。

すげえ福島!
そういえばずいぶん前に
義阿南高地さんがそんなこと言ってたような・・・。
私は何度聞いてもすぐ忘れるので、反復学習が必要です。

>岩代(いわしろ)の信夫郡(しのぶごおり)

ほんとだ~。
奥が深いなあ・福島め~♪

そうだ。
八重の桜がらみで会津と京都が交流をもつというニュースがあり。
「交流イヤー」と見出しに書いてあったので
なんで嫌なの?と悲しくなりました。
ただの勘違いでした。

No title

どうでもいい事なんですけど…

地名の読み方で盛り上がってますね。
私の答えは「にしごうむら」「しもごうまち」「おもてごうむら」「なんごうむら」「たかさとむら」です。
「郷」を「ごう」と読ませるなかで、ひとつだけ「さと」と読ませる所がミソでした。

で、どうでもいい疑問なんですが…福島県では(問題の答えを見ればわかるように)「市、町、村」は「し、まち、むら」と読ませます。
でも、県によっては「し、ちょう、そん」って読ませますよね(混在しているところもあるかも…)。アナウンサーなんかもよく混乱しているようですし…。
どういう基準で読ませ方決まったのか?
地域によって自由裁量で決めたのか、地域性があるのか。

むかーしから不思議に思っていたんですよね~。
誰か教えてくんないかな…。

ホイップメロンパン

ゲットしましたぁ!いやあ、地味なパッケージですね。気がつきませんでした。
でも、食べて納得。これは疲れているときに最高ですね。
んだげんちょも、カロリー高すぎて悪魔の食べ物です!(私には)でも、今度いつ出会うか判らないから、3個買っちゃった。(てへぺろ)

今読んでいる本の中に、すごく腑に落ちる言葉が出てきました。

『死の不安にとらわれて一生を送るのはまったく愚かなことである。それは人生を楽しむことなく、未完のまま終える確実な方法である。』
『他者に死の不安を押しつけるのは、ごまかしであり、残念なことである。』

悟れとは言いませんが、声高に正義を叫ぶ人はきっと怖いんですよね。
逃げろ逃げろといって、福島の人を避難させれば避難した自分も正当化されて安心できる。
福島から逃げない人達がよほど気にくわないのかな。

なんてね。

No title

>安寿と厨子王

 確か渡利に碑があるはずです。広報委員のママさんが言ってました
鼻た~かだっか~!(古いオンナですから・・・)

>交流イヤー

 ぶっ・・・卑怯よなおみさま!そんな隠しダマ出すなんて・・・ぷぷぷ
メモメモっと~!

>千貫森の宇宙人さま

 医大スタバはありますよ~!最初の頃は文句も出たんです。
「後ろにある「絵」が見えないだろ」「コーヒー臭い」だの・・・
 スタバのアドバイザーも苦労したんではないかと・・・
私は医大にローソン当番で行くの楽しみでしたね~。

 お昼はなんこつつくね棒、帰る時はフライドポテトを自分であげて
ホックホックのを車で食べて、お土産はカリカリLチキ!

 夜勤の休憩はもう並ばなくても買えるのでスタバで美人のおねえちゃんにカフェモカ注文して・・・

 「・・・幸せだなぁ~皆何を気にしているんだろう?」

「脂肪です」   「ドーーン!!!」
 
 や・・やですわっ喪黒福造さんったら・・・
飲みますよ黒ウーロン茶!!
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR