「福島人権宣言」がボコボコだから「福島ネコ権宣言」に変えてみたよ

先週あたり、「福島人権宣言」にみんなムカついてたね~。これは5月だかにデッチアゲられた結構古いヤツだったから、何かあったかと思ったら、これかにゃ。

2012.11.11.福島人権宣言シンポジウム
http://togetter.com/li/405559

ここでもボコボコだが、ふ~ん、とにかく信者が集まってブラック・サバスだにゃ。キャ~、「人権宣言」なんてフランス革命みたいでカッコイイ~、インテリっぽ~い。ベルばら!オスカルさま~っ!例によって「アサヒ」のトンデモ記事もキター。

福島に「人権宣言」を 「当たり前の権利、返して」 朝日新聞(11/13)
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201211130944.html
【本田雅和】東京電力福島第一原発の事故に苦しめられている福島の人たちの支えにしてもらおうと、弁護士が中心となり「福島人権宣言」をまとめた。憲法が保障する幸福追求権などにもとづき、本来当たり前のはずなのに事故により奪われた権利をうたっている。・・・

こっちに「全文」あるよ。
http://shorttext.com/1ZKu1rGXBWFKf1

ホンダ、ホンダの無反省フリーキックだ!あ~ワクを大きく外れてしまった~(マツキさん!)。おいおい、「賛同者150人」のこんなちゃちな宣言・集会が、日本で一番意識の高い市民と知識人様が読む新聞の記事になるのかい?しかも全国から「動員」しての数字だ。これじゃデマリンの世界署名=200もアサヒでは記事になる資格ありだね~。賛同者が少ないから、「てこ入れ」してくれ、と頼まれたのかい?


「アサヒ人権精神」の確認
話はやや飛ぶが、この際人権擁護で有名な「アサヒ人権精神」の確認にゃ。

今や6割以上の福島県民が「福島から県外に避難する気は無い」=多数派だにゃ。

6割が福島県居住を希望=半数が教育に不安-福島大調査 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201210/2012102800063
「住み続けたい」6割強 福島大が県民アンケート 福島民友
http://www.minyu-net.com/news/news/1023/news5.html

しかしアサヒでは、同じネタでも「6割強が福島県居住を希望」は隠蔽されて、こうなるんだよね~。国、東電、福島県なんかの隠蔽はよく非難しているのにね~。

子どもの教育に不安、半数(朝日新聞 10/23 福島マイタウン)
http://rubese.net/twisoq/target.php?tag=genpatsu&id=260474648439955456
●福島大調査 情報発信に不満も

福島大の未来支援センターは22日、東日本大震災や原発事故からの復興などについて県民に呼びかけていた意見募集の結果をまとめ、公表した。子どもの教育に関して不安を抱えている人が回答者の半数にのぼったほか、県の情報発信に不満を持つ人も少なくないことがわかった。
センターは、復興に向けた政策提言に反映させるため、一般企業や自治体、NPO法人などを通して県民約2千人に意見の記入票を配布。電話などで自ら記入票を取り寄せた人も含め、9月までに1232人が回答を寄せた。9割以上が県内在住者で、18歳未満の子どもがいる人は約半数にのぼった。
福島に住んでいることで「教育面に不安がある」と答えた人は、子どもがいない人も含む集計で50%。自由記述では、具体的な不安として、▽屋外活動や運動の制限による体力の低下▽自由に遊べないストレス▽放射線被曝(ひばく)への差別――などがあがった。
子どもが大人になっても「福島にとどまってほしい」と答えた人は32%にとどまり、条件によっては「離れても仕方がないと思う」と答えた人が46%にのぼった。
また、県の情報発信についての評価を複数回答で聞いた。回答は「信頼性がない、薄い」(208人)、「質量ともに不足」(188人)と否定的な見方が多かった。肯定的な見方は「最低限の情報は得られる」(172人)、「適切に発信されている」(36人)などにとどまった。
センターは、この結果をもとに、正確な情報やデータの提供、教育環境の充実などを柱とする提言をまとめ、22日、内堀雅雄副知事に提出。県が見直しを検討している県総合計画に反映するよう求めた。
(山田史比古)

なお、上記「福島民友」記事は、タイトルには「教育」のこと書いてないけど、記事中身にはちゃんと書いてある。アサヒがいかに異常かわかるよね~。

あくまでも「避難したくない人」=多数派、を隠し、「避難したい人」=福島県民の代表で、「避難させたい」=正義・人権擁護の行動、にしたいという「アサヒ人権精神」が、「福島人権宣言」を記事にしたわけだにゃ。アタマくるんだよね~。6割以上の福島県民は少数派の愚か者で、人権蹂躙するクズ扱いだにゃ。

これも思い出してにゃ。
朝日新聞「今でも避難したい 福島市民の34% 市調査」は己の罪を隠す不思議な記事
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-110.html

おっと、もうひとつアサヒでこんなの思い出した。ちょっと古いけど、みなさん知っていましたか?
福島県郡山市、朝日新聞出版に文書で抗
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120412-OYT1T00602.htm
福島県郡山市が、「週刊朝日臨時増刊 朝日ジャーナル」(3月9日発売)の記事について、「水道水から放射性セシウムが検出されたと誤解を与える恐れがある」などとして、週刊朝日を出版する朝日新聞出版(東京都)に文書で抗議していたことが12日わかった。・・・

な~んだ、「人権侵害」した週刊朝日「ハシシタ」記事と同じ。そして何しろ天下の天声人語が、橋本市長に謝罪した後でもこれですから。
橋下氏を「じじごろし」「年の差婚のしたたか女」 天声人語に「希代の悪文」と非難轟々
http://www.j-cast.com/2012/11/20154652.html?p=all
反省もなし。無反省フリーキックだにゃ。

(11/26追記)またしても出たアサヒの隠蔽?、福島イジメ記事

福島のがんリスク、明らかな増加見えず WHO予測報告 朝日新聞デジタル 11月25日(日)9時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000012-asahi-soci
 【大岩ゆり】東京電力福島第一原発事故の被曝(ひばく)による住民の健康影響について、世界保健機関(WHO)が報告書をまとめた。がんなどの発生について、全体的には「(統計学的に)有意に増える可能性は低いとみられる」と結論づけた。ただし、福島県の一部地域の乳児では、事故後15年間で甲状腺がんや白血病が増える可能性があると予測した。報告書は近く公表される。
 福島第一原発事故による健康影響評価は初めて。100ミリシーベルト以下の低線量被曝の影響には不確かな要素があるため、原爆やチェルノブイリ原発事故などの知見を参考に、大まかな傾向を分析、予測した。
 WHOはまず、福島県内外の住民の事故による被曝線量を、事故当時1歳と10歳、20歳の男女で甲状腺と乳腺、大腸、骨髄について、生涯分と事故後15年間分を推計した。その線量から甲状腺がんと乳がん、大腸がんなどの固形がん、白血病になるリスクを生涯と事故後15年間で予測した。
 成人で生涯リスクが最も高かったのは福島県浪江町の20歳男女。甲状腺がんの発生率は被曝がない場合、女性が0.76%、男性は0.21%だが、被曝の影響により、それぞれ0.85%、0.23%へ1割程度増えると予測された。他のがんは1~3%の増加率だった。
(以上)

というわけで見出しはまあまあだけどね~、他の新聞見るとね~、この「予測」には重要な「仮定」があった。これがこのアサヒ記事では全く「隠蔽?」されているのにゃ。
原発事故、がん増加の可能性低い 福島民報 11/25
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2012112501001485
 東電福島第1原発事故による、周辺住民の健康への影響を検討しているWHOの報告書素案が25日判明。福島県浪江町と飯舘村の乳児が将来、がんや白血病などを発症する危険性が上昇するとのデータも得られたが、実際の発症数が統計学的にみて有意に増加する可能性は、乳児以外の子どもや大人を含めて低いとした。
 素案が基にした被ばく線量推計は、付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定。ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。専門家の一人は「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」としている。12月にも最終報告をまとめる。

原発事故、がん増加の可能性低い WHO予測(11/25 19:26)福島民友
http://www.minyu-net.com/newspack/2012112501001485.html
(「民報」とほぼ同じ)

福島原発事故 がん増加可能性低い WHOが影響予測 11/26
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121126t65006.htm
・・・素案が基にした被ばく線量推計は、付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定。ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。専門家の中には「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」との声もある。危険性の上昇についてWHOは「子どもの健康状態を監視する上で有益な情報になる」としている。12月にも最終報告をまとめる。

というわけでアサヒは重要な「付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定。」(実際はこんな人間いないよ~。ネコはいるかもにゃ)を隠蔽?し、福島人イジメをやっているのだにゃ。イジメは人権蹂躙ですよ~~~~。

(注)先程コメント欄に 「福島の医師@お昼休み」さんからいただきました。ありがとうございます。どうやらアサヒの「紙面」には
>「付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、
>地元産の食品のみを食べたと仮定」
一応ちゃんと書いてありました。
1面の下のほうに目立たなくですけどw
だから、隠蔽というのは言い過ぎかもです。
(しかし、あたしに擁護されるようじゃアサヒも焼きが回ったなw)

ということです。上記ヤフーのアサヒ記事は「無料部分」で、つまりネットに出回っている部分は、最後に回した「仮定」の話が無いようです。大事なところをネットでは隠しやがって、というわけで、「隠蔽?」と訂正しておきま~す。
(11/26夜 更なる追記)
ただいま、アサヒ「紙面」、確認しました。確かに「仮定」の話、アサヒの記事にも「紙」では出ていました。従って「隠蔽」ではありません。ここに「隠蔽」を削除し、朝日新聞には疑いをかけ、誤情報を出したことを、お詫びいたします。ごめんなさい、自分がデマッターになっちゃイカンにゃ。というわけでアサヒは「仮定」の話を「隠蔽」していないし、この記事については、あくまで「付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定」を念頭に置いて議論しなくてはならない、ネット上ではこの「仮定」が書かれてない(ものが多い)だろうが、という「要注意」モノだにゃ。


あ~あ何か「アサヒ人権精神」ぼこぼこで、本題から離れっちまったよ~。


「本題に戻るのにゃ」
「人権宣言」HP見たけど、起草者は東京の弁護士だって。「賛同者」も県外がいっぱい。ここで一発ryoko470さんのツイートを。
http://yabai-tweet.com/tweets/show/269223882077138944
「福島人権宣言を県外人が宣言しても問題ない」と言う人が、
「日本国憲法はアメリカからの押しつけだ」
「反原発デモに文句があるなら、外野からではなく、参加して直接文句を言いに来い」
とも主張しているダブルスタンダードぶりに胸が熱くなる金曜の朝


あ~、福島の「賛同者」は、「放射脳トンデモ副読本」作ったフクシマ大学准教授が多いね~、石田葉月氏、荒木田岳氏・・・。そうそう思い出した。この人たちの仲間で、2011年の前期講義を休んで他の先生にやらせて、正義の運動やってたらしい、中里見博准教授はどうしたかな~、と思ったら、こんなのがあった。

福島から避難した事に対する福島市民の非難を「ルサンチマン(弱者の嫉妬)」と切り捨てた中里見博教授
http://togetter.com/li/325235

元気だね~。ルサンチマンだなんてフランス語?またまた知識人しちゃって~、ベルばらにゃ~。徳島大学に准教授のまんま移ったってのもフシギだが、とりあえず講義半年休んでも職があるのだから国立大学ってイイ職業だにゃ。残った准教授連も、いっそのこと福島脱出したほうが精神衛生上よいのではないか?こんな「人権宣言」なんて薄っぺらいインテリ様御託に賛同して悶々しているより。

しかし「人権宣言」って名前、ホント「宗主国」が「植民地」にお与えになる高め目線タイトルだね~。どうせ「オロカで無知な前近代的福島県民は、意識が高い知識人先導で全員避難させるべき!そうなれば圧政の象徴である原発は当然全廃にできる!」という「正義の啓蒙思想」が根底にあるのだろうにゃ。あ~あ、ネコは「福島テルサ」が「福交バスターミナル廃墟」だったころが懐かしい。あそこはノラネコ、ドロボウネコ天国だったからね、「正義集会」なんてやっちゃいかんよ。

ここはノラネコがああだこうだ言うより、沢山あるアッタマ来た福島人の意見を・・・

「福々ぷくぷく」「福島人権宣言」に異議アリ(加筆しました)
http://fukufukutan.jugem.jp/
文句なしの「代表格」です。

秋桜の日記「福島人権宣言」に異議アリ ☆ 「福々ぷくぷく」 さんのブログ
http://ameblo.jp/kosumosu-rinrin/entry-11407262365.html
おなじみ「こすもす」さんのブログ。「福島人権宣言などという、福島県民全体を包括するような印象を与えるタイトルは使わないでほしい、そう、私個人は思います」。


「安積咲」さんを江川紹子さんが「まとめ」た、
「福島人権宣言」についての、ある福島県人の思い
http://togetter.com/li/407468#c828538
安積野に咲く真紅のバラ、元気復活だにゃ~。

アニキさんがまとめた、
『福島人権宣言』への福島県人他の反応
http://togetter.com/li/407234
たしかにこの「宣言」、「福島が好き」と同じ構造ですな~。

まとめておきますね 福島人権宣言…?
http://blog.livedoor.jp/no_horijun/archives/20379806.html
堀潤というNHKアナは、「反原発」ツイートやりすぎて、NYに「栄転」させられたらしい。福島人傷つけて、受信料でNY生活なんてNHKって国立大学並みにいいね~。

福 ■ 人 権 宣 言
http://togetter.com/li/407649
これは面白い!福■県の「人権宣言」

他にもたくさんありそうだにゃ。

「私たち」とかね~、何で東京の弁護士が言うんだよ。福島市信夫山の田舎バカネコが「東京人権宣言」を勝手に書いて、東京人民を指して「私たち」とか書いたらアッタマ来るだろ。この「東京人権宣言」には、ヘレン・カルディコット尊師の「ごめんなさいね。妊婦、子ども、妊娠可能な女性は今からでも東京を離れて下さい。」を使ったりしてね・・・にゃははは。

(11/25追記)
コメント欄に、「福島人権宣言」を書いた人、「拡散」する人たちの情報をいただきました。


野村弁護士
人権宣言の野村弁護士が斗ヶ沢さんにメンション送っていたのでTLを見てみましたが、かなり重度のあっち系の人です。デマリンをRTしているなんて正気の沙汰とは思えない。
https://twitter.com/NomuraYoshitaro

No title
facebookを見ると「「福島人権宣言」を広めよう!」というグループがあって、メンバー16人は管理人氏含めて京都率が高いです。 京都の人ではないのですがNHKの堀潤氏もいます。
http://www.facebook.com/groups/448758648470274/

メンバーには木下黄太氏、、岩上安身氏、飯田哲也氏といった反原発の有名人や「九州ひまわりプロジェクト」という北九州の災害廃棄物焼却反対運動のグループに「いいね!」をしたり御堂岡氏というネットの有名人の「友達」がいたりします。 野村先生自身、「小出裕章 (京都大学原子炉実験所) の情報を拡散する会」というグループに「いいね!」をしています。

「福島が好き」同様の香ばしい人たちのようです。

「人権宣言」の東京都賛同者にはNHKの堀潤氏、共産党系の多摩市長に一橋大准教授、パルシステム生活協同組合連合会執行役員、建築家、ふくしま支援・人と文化ネットワーク理事と思われる人物がいます。


以上「七」さんと「笹団子」さんからでした、ありがとうございます。


ところでフクシマ、じゃなかった「福島人権宣言」の元ページをよく見たら、「福島人権宣言は、福島の皆さんのご意見や体験を伺いながら、適宜、改訂しています。」と書いてあった。なるほどこれなら上記「福■人権宣言」もOKなわけだにゃ。よ~し、福島ネコ権宣言にゃ。改訂案だよ~。


福 島 ネコ 権 宣 言(案)

 今、大いなる不安の中で日々生活している人も、不安が和らいだネコもいます。うつくしま、福島。私の故郷がカタカナでフクシマと呼ばれてムカついたり、放射能問題、「反原発」発のデマ、危険の誇張、脅し等にこれほど頭を悩ますとは全く考えたこともありませんでした。
 原発事故直後、私たちは老若男女を問わず、放射線と福島差別、デマ、危険誇張、脅し等を浴びました。その後も、線量は微小になったものの、外部被ばく・内部被ばくを続けていますし、「反原発」発マスゴミ、ネット等経由のデマ、危険の誇張、脅し等は容赦なく続いています。原発から放出された眼に見えない放射線が、電離作用によって身体細胞の遺伝子を切断していますが、修復作用もあります。一方、デマ、危険の誇張、脅し等は心を傷つけていますが、こちらは修復作用はありません。一時は住み続けるかどうか家族で話し合わなければならないほどの大きな衝撃を受けました。デマ、危険誇張、脅し等によって今も子どもを外遊びさせるかどうかなど、日々困難な選択を迫られている人もいます。何も気にせずに深呼吸することさえできなくなった人も、中にはいるでしょう。これらの事実、および今も心無い「反原発」から発せられるデマ、危険誇張、脅し等により、私たちは精神的にも大きく傷ついています。
 このような放射線の健康リスクおよび、デマ、危険誇張、脅し等の精神リスクと隣り合わせの環境で、日常生活を送っている人が大勢います。しかし決して健康に無関心というわけではありません。簡易な放射線検査機を購入して測定をしながら、また正しいと思える科学情報等を学びながら、外部被ばく・内部被ばく、デマ、危険誇張、脅し等をどうやって避けて生活したらよいか毎日悩んでいます。特に、感受性の高い子どもたちの被ばくとデマ、危険誇張、脅し等による差別を避けるためにどうしたらよいかは切実な問題で、将来に不安を感じています。
 住み慣れた場所から避難している人も多くいます。それが強制であれ、任意であれ、それまでの日常生活を捨てて生きていかねばなりません。経済的な負担はもちろんのこと、家族や地域と離ればなれになることによって精神的な苦痛を感じています。そういった避難の一因は、「反原発」によるデマ、危険誇張、脅し等でもあります。その証拠に、今では次第に避難から帰ってくる人、また以前は避難したいと思ったが、今は思わない人が増えています。
 福島に住み続ける人も、去った人も、みな故郷を愛する気持ちは同じです。にもかかわらず、福島に留まる人、避難している人、避難しようとしている人との間に心の隙間が広がっている、と言う人もいます。でも異なる意見があるのは当たり前で、これを「分断」と誇張する必要はないし、「分断」を避ける方法が「県民全員自主避難」の類だとしたら、「分断」で結構です。今や6割以上の「福島に住み続けたい人」=多数派が、「福島から避難しなければならない」という少数派に合わせなければいけない、という「思想」こそ「人権宣言」に反します。

 原発事故により私は多くのものを失い、何よりこころ、精神を傷つけられました。私たちは、避難しないと「将来お前の子どもがガンになる」「お前の娘が奇形を産む」等と、執拗に「反原発」から言われ続けています。私たちの気持ちは、これらを言う側=「反原発」には決してわからないでしょう。またいわゆる「風評被害」は精神面にとどまらず、これによる生産者等の現実の経済的損失も多大なものになっています。もうたくさんです。

一、 私には、憲法で保障された幸福追求権があります。
一、 避難する、しないを自分で選択する自己決定権があります。ですから福島から避難した人=中心、
福島に残った人=無視といった「朝日」のようなマスゴミの姿勢はやめてください。
一、 放射線被害について、私が納得いくまで情報を得る、知る権利があります。
ですからU氏のようなウソ発信はやめてください。
一、 差別のない、自由かつ平等な社会を求める権利があります。
一、 デマ、危険の誇張、脅し等のない社会を求める権利があります。デマ、危険誇張、脅し等によって起こる「福島差別」は最も憎むべき、恥ずべき行為です。やめてください。
一、 健康な身体を持ち、福島の自然を愛し、楽しむ生活を送る権利があります。
一、 財産が放射能汚染により侵害された場合には完全な補償を求める権利があります。
一、 もちろん誤った情報を流したり、危険を誇張する人やマスゴミ、無料(フリー)ジャーナリスト、デマッター等により精神が侵害された場合は、完全な補償を求める権利があります
一、 私が愛した元の福島を返してほしい。そう主張する権利があります。何も考えずに水が飲みたい。おいしい米、野菜、果物、魚、肉、これらを何の不安もなく食べることのできる、元の福島に戻してほしい。
放射能と放射脳のことなど考えないで、子どもの笑顔を見守り、家族や近所の人たちが笑顔を交わして仲良くできる、昔の福島に戻してください。これを言ったらここまでの項目の全てが含まれちゃって、あまり意味がなくなる気もしますが。事故前から食品等に不安を持ったり、近所と仲悪い人もいましたし、今では不安が和らいだ、あるいは解消した人もいます。もちろん今、家族や近所の人と笑顔を交わして仲良くしている人もいます。
一、 元の福島に戻すことが無理ならば、私たちが納得のいくまで、その償いを求める権利があります。
この場合「私たち」とは誰なのか?何しろ「福島人権宣言」を書いた東京の弁護士が「私たち」と称し
「償いを求める」と主張しているわけです。こうした矛盾=福島県民以外のどこぞの「市民」とかが「納得がいかない」なんてことのないように、「私たち」の厳密な「仕分け」をします。また償いを求める相手には、恐怖煽り、脅し、デマ、福島差別等を行う「反原発」、マスゴミ、無料(フリー)ジャーナリスト、デマッター等も含まれます。
 
私は立ち上がることをここに宣言します。「反原発」、マスゴミ、無料(フリー)ジャーナリスト、デマッター等から、本当の笑顔とネコ権を取り戻すため。



原文はほとんど生かしたけど、これって「人権宣言」の中身が意外に「日和って」いるからかもにゃ。さすがに今の「6割強が福島に住みたい」状況では、本音=「福島県民は全員避難せよ!」をストレートには出せなかったのだろうね~。日和見「福島人権宣言」は、デマリンに「大馬鹿者!人権言うなら全員避難とハッキリ書け!」とか責められないように気をつけてにゃ。みんなも「改訂案」で遊んだら?

賛同する方は、拍手お願いいたしますにゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「福島ネコ権宣言」

( ^ω^)b グッジョブ!!

No title

拡散!拡散!

No title

どこの所属の弁護士がどこで仕事しようとOKですから。そのへんは問題ないはなしで、 都市部は訴訟の案件も多いですが、弁護士も多いわけで過当競争も熾烈ですからね。 時事のニーズの案件を提案したか(こう言う訴訟に熟知した者という触れ込みかな、雇わて用心棒先生の売り込みとも、まぁ医療裁判なんかではよくある事なので、別に驚くことでも無いことですから。 用心棒代は着手金ということで先に取れますし)、相談があったか不明ですが。 双方の利害が合致したと言う事もです。

 この目的が国家賠償訴訟等でありますので、福島県民から異論が続出していますので、訴訟になった場合の裁判官の心象はどうでしょうね。 戦略的に厳しいかも。 弁護士なら裁判官はどう判断するかを先に考えてですから、どうでしょうね。 中西準子先生が被告になった訴訟は、科学者から異論が出ましたが(この時の原告弁護団は、でした。)。 その国家賠賠償版ということかも。

民事は、損失は金銭で代替えするが基本であります。

追記

見るところは、
損害賠償請求に関する Q&A
http://home.v05.itscom.net/ans-law/nomuralaw/pei_chang_qing_qiu.html

Q2.損害賠償請求の方式はどうするのですか。

A2.第1次的には、原子力損害賠償紛争解決センター(東京)に対する申立を行い、そこで和解が成立しなければ、3年以内(平成27年3月まで)に東京電力及び国を被告として東京地方裁判所に対して訴訟提起します。

東京で訴訟するのですか?。 福島県民が主体だったと思われますが。傍聴、証人などの場合に東京まで行くことになりますが。


紛争解決センター申立に関しての法テラス立替を使うようですが。

訴訟になれば、
Q7.法テラスを利用したくない個人や個人事業主、会社の申立費用等はいくらですか。

A7.個人の方には、基本的に法テラスを利用することを原則としたいと思います。
⑴ 法テラスを利用しない個人
1人あたり着手金1万円 及び実費1万円 成功報酬5%及び消費税
⑵ 従業員5人以内の個人事業主または会社
着手金5万円  成功報酬6%及び消費税
⑶ 従業員6人以上の個人事業主または会社
着手金10万円  成功報酬8%〜10%及び消費税

では済まなくなりますし。 

不安が和らいだネコとして

福 島 ネコ 権 宣 言(案)
に賛成だにゃあ。

私のことは、ほっといてちょうだい!

野村弁護士

人権宣言の野村弁護士が斗ヶ沢さんにメンション送っていたのでTLを見てみましたが、かなり重度のあっち系の人です。デマリンをRTしているなんて正気の沙汰とは思えない。
https://twitter.com/NomuraYoshitaro

No title

どっち系でもあっち系でも良いのですが。この用心棒先生で、先生おねがします。手の時にどうかと言うことでしょうね。紛争解決センター申立ていどなら、損失もすくないですが、訴訟となれば、それなりににですから。真実は勝つとか、正義はとかに凝り固まらないように。 弁護士代と裁判費用での実費は痛いですからね。 

福 島 ネコ 権 宣 言(案)

に、大爆笑しました~。
そして大賛成です!!

ここのところ、めっきり寒くなって家族が順番に風邪をひきました。
私も数年ぶりに・・・。
皆様も風邪をひかぬようご注意くださいませ。
ごほごほ。

No title

facebookを見ると「「福島人権宣言」を広めよう!」というグループがあって、メンバー16人は管理人氏含めて京都率が高いです。 京都の人ではないのですがNHKの堀潤氏もいます。
http://www.facebook.com/groups/448758648470274/

メンバーには木下黄太氏、、岩上安身氏、飯田哲也氏といった反原発の有名人や「九州ひまわりプロジェクト」という北九州の災害廃棄物焼却反対運動のグループに「いいね!」をしたり御堂岡氏というネットの有名人の「友達」がいたりします。
野村先生自身、「小出裕章 (京都大学原子炉実験所) の情報を拡散する会」というグループに「いいね!」をしています。

「福島が好き」同様の香ばしい人たちのようです。

「人権宣言」の東京都賛同者にはNHKの堀潤氏、共産党系の多摩市長に一橋大准教授、パルシステム生活協同組合連合会執行役員、建築家、ふくしま支援・人と文化ネットワーク理事と思われる人物がいます。

福島のがんリスク、明らかな増加見えず WHO予測報告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121125-00000012-asahi-soci

さすがのアサヒ「大岩ゆり」記者でも、「明らかな増加見えず」と書きましたね~。 

「『微増予測』としなかったのはなぜだ~、アサヒも工作員ですっ!!!怒・怒・怒、福島の子どもは全員避難よっ!!!」(デマリン)

「ごめんなさいね、東京からも避難で~す」(ヘレンばあさん)

今朝の朝日の記事

心なしか、タイトルから悔しさがにじんでいるような気がするのは
自分の気のせいでしょうかw

でも、小見出しに

「一部地域の乳児には懸念」とか書いたり、
(確かにそれはそうかもしれませんが強調する点じゃないような)

記事内で
「浪江町の1歳女児が16歳までに甲状腺がんになる可能性は
 0.004%から、被曝の影響で0.037%と9.1倍になった」
とやけに倍数を強調していたり、
(また「タウリン1000㎎」的な)


最後のほうに
「原発近くの住人は事故後4か月現地に住み続けたほか
 福島県民は地元産の食品ばかり食べていたなどの想定に
 なっている」と肝心なことを書いていたり、

3面で
「仮に浪江町に1歳女児が1万人いたら甲状腺がんになるのは
 0.4人から3.7人に増える可能性がある」とか書いていたり、

そのほかにも、
まだ等価線量と実効線量を紛らわしく書いていたりするところに

朝日の正常運転だなぁという印象ですな。


-------------------------
話かわって、弁護士で思い出しましたが、
こんな話があるようで。

ツイッターから拾い物です。
---------------------
石井孝明 ‏@ishiitakaaki
改正貸金業法5 
今の弁護士業界は低線量被曝の危険の拡散に熱心だ。
もちろん正義感もあるのかもしれないが、
賠償が広がれば経済には損になるのに、B業界は潤う。
サラ金つぶした後は、東電はとてもおいしい。
もちろん、Bのすべてがそうとは言わない。
しかし宇都宮氏周辺の動きはうさんくさい
-------------------------

まああくまで噂ということで。

でも、そのうち弁護士事務所のCMが、
過払い金返還請求から東電訴えように変わったりして。

子どもみやぎが知り合いだったのでショック

福島の医師@昼間っから飲酒中さん

 同じこと感じました。

 「WHOの報告について書きたいのか,それでも危険だ,と書きたいのか,どっちなんだ?」 みたいな。

 それでも,まあ,とりあえず,今回の朝日の記事については,自分のブログには書いておきました。いまだに,自分の周りには,放射脳な方が多いので。

 パレスチナがらみのNGOの知人が,昨年から「放射線が危険だ,避難しろ,避難したい人を支援しよう。」とさわいでいて,朝日にも何度も出ているのですが,彼が今何をしているのか,どこにいるのか(生まれは福島で,育ちが仙台で,震災後関西に子どもを連れて避難して,までは知っているので)ブログとか調べていたら,

 あれ~,もろに,「子ども福島」設立に関わっている。
 「子どもみやぎ」とかやってる。

 「子ども福島」の隆子さんという人が,彼の講演について広告だしてる(去年ですが),うわわわわ~,

 となってしまいました。(そこで,まったく偶然に,なおみさんを発見)

 自分の知人が,いまだに「放射線に県境はない」とかって騒いで,「関西に避難しろ」「福島から子どもを避難させろ」と騒いでいる,なんとも,複雑です。

 さらに,別の仙台の知人も「子どもみやぎ」にかかわっているらしい。

 なんなの,これってなんなの? 他のパレスチナ支援団体が「脱原発デモ」やってるのだって,どうかと思っているのに。

 こういう人達が,先週末は「イスラエルによるガザ攻撃反対デモ」とかをやっていたんですが,いくら呼びかけられても,嘘っぽくて,会いたい気分になりません。

 うちの亭主は,パレスチナ人だけど,普通にGAPだって着るし,スタバだって行くし(パレスチナ支援の人には,「スタバなんて行っちゃいけない」と言われます),普通に生活しています。
 
 「支援してます」という人達,「~が大好き」という人達の,間違った理想を押しつけられても,困ってしまうというのが,本音です。

 アラブの人は心が純粋で礼儀正しくて親切とか言われても,違うって知ってるし(駄目な奴もいるし,小狡い奴もちゃんといるし,学歴低いのもいるし,だめだめだけど,どっこい生きている)。

 パレスチナ人が難民キャンプでPC使ってたらがっかりした,っていわれても,使わなくちゃ生活できない時もあるし。

 福島人権宣言にしても,なんだか,パレスチナ支援団体がよくMLで回してくるあやしい宣言みたいだし。

 「それは,あたなが思い描いている,勘違いの理想でしょ? そういう妄想を押しつけないで。」
 になってしまいます。

 最近では,「パレスチナが国連で国家承認を申請」とかなんとかやっていますが,これは,とうのパレスチナ人にとっては,
「アッバス(一度も選挙で選ばれたことがないのに,何故か外国に推されて大統領をしている),ふざけるな。」
 なんですが,日本のパレスチナ支援者にはすごくもてはやされていて,肝心のパレスチナ人が苦笑しています。

 福島県のことに対して,なんだか,いつもパレスチナのことと重なってしまうんです。

 失礼しました。

一瞬空が美しかった

七さんと笹団子さん
ありがとう。

だるまさんも風邪なのね・・・。お大事に!


ネコさん
>ただし、福島県の一部地域の乳児では、事故後15年間で甲状腺がんや白血病が増える可能性があると予測した。

でも、こういう書き方もしてるでしょ。
嫌だなあと思いました。


福島の医師@昼間っから飲酒中さん
あらいいですね~。たまにはね。

>朝日の正常運転だなぁという印象ですな。

そうですね。そう思えばいいのかな。
朝日読んでる人は賢いから、きちんと読み取れますよね。

>過払い金返還請求から東電訴えように変わったりして

これ・・・笑えないかも。
相談に乗りますよの目立つ広告・見ますもの。


boomboomさんの旦那さんはどうなさっているかな~と思ってました。

>そこで,まったく偶然に,なおみさんを発見

あらまあ。ずいぶん・・・昔のコメントかなんかかしらね?
ずっとご無沙汰なのですが・・・なんか言ってた?

>子どもみやぎが知り合いだったのでショック

そうですよね・・・。お気持ちわかります。世界は狭いんです。
6人たどればオバマさんだって知り合いですよね。

先日のニュースで(こちらのコメント欄にも出ていましたが)
市内にオープンする(した?)診療所。
あちらは信用してかかっても大丈夫なんでしょうか。

(書き込みづらいこともあるかと思うので・・・お返事は求めていません。
私の不安・ぼやき程度に聞き捨ててください)。

弁護士もお医者さんも・・・職業で信頼するのではなく
その背景とかが気になっちゃうなんて・・・

嫌な渡世だねえ・・・。

部分的な理想論

 「それは,あたなが思い描いている,勘違いの理想でしょ? そういう妄想を押しつけないで。」

妄想している人が、もうちょっと視点を引いて見ると、それが「部分的な理想論」だと分かると思うのですけど。でも、引けない人が妄想するんですよね。

「野菜は無農薬で!」「家畜に抗生物質を使用しないで!」と言う人には、野菜も家畜もそもそも不自然なものだということが分かっていません。生産量や品質と折り合いをつけながらやっているということなんですけどね。もちろん、必要以上に農薬や医薬品などを使うことは良くないですが、生産できないことが一番怖いです。

全体の関係性を見るためには、それなりに勉強しなくてはならないのですが、論理の通った、つまり誰に対しても分かる(はず)の共通の理屈に則った勉強は、して欲しい人ほどしません。。。というか、できない。

でも、きっと、たくさんの方々の努力と骨折りで、放射線が排気ガスやアスベストやアルコールやインフルエンザのような、身のまわりのリスクの一つになっていくと思います。

No title

アサヒ記事、とりあずWHO報告の本編に当たってみたいですね~。

>福島の医師@昼間っから飲酒中さん
「タウリン1000㎎」的な、に笑いました。

>boomboomさん
確かに「パレスチナのことと重なって」しまいますね、これじゃ。

外部の無責任な「他者」が、勝手に自分の「理想像」である、リアリティ無しの「パレスチナ人」や「福島人」像を作り上げ、妄想で正義・慈善の「社会活動」等をしてリアル当人から迷惑がられる。こういうのって、心理学とか社会学とかで、何とか言う名前がついていそうな気がするのですが。

以前他のエントリーのコメント欄にありましたが、そろそろ「社会科学」とか「人文科学(これホントに科学か~?)」の人たち、何とか言ってほしいですが・・・あまり期待できないか。あいつら自身がこういう「妄想に基づいた虚構社会活動」の中心じゃあね~。

NAZEN絡みの診療所

>なおみさん
ふくしま共同診療所ですが、お医者さんから早速突っ込みが入ってます。
https://twitter.com/DrMagicianEARL/status/272640025492078592
https://twitter.com/tenten22/status/272641167617839104

連休終わりましたね

北の国からさん
>放射線が排気ガスやアスベストやアルコールやインフルエンザのような、身のまわりのリスクの一つになっていくと思います。

すごく素敵な見通しです。ありがとうございました。
(ずっと前の記事のところ・ご挨拶が遅れました。失礼しました。
読んでいただけていたら嬉しいです)


ネコさん
>アサヒ記事、とりあずWHO報告の本編に当たってみたいですね~。

私もそう思います。どんな風に書かれているのか
そっちが知りたいです。大本営(?朝日です)発表じゃあねえ。

>「タウリン1000㎎」的な、に笑いました。

ここも(笑)!!「レモン何個分」「東京ドーム何倍分」みたいな。


七さん
ありがとう。
そうなの。こういうのを「情報として」知りたかったのです。

私がこちらでヘンな尋ねかたをして
誰かに何か絡まれるようなことを言わせちゃいけないなと思って・・・。


少し前に「なおみは普通じゃないよ」と言われたことについて。
後日、そのままでいいんだと言われ、ほっとしました。
(リアルの人からみて偏りすぎていたら気をつけようと思ったから)

なぜなら私は
「誰かに何かを説明したり議論したりする必要のある
立場の人ではないから」

あ・・・この人嫌だなあと思ったら
「私には話しかけないでくださいね」と関わらないようにしているし。

道も世界もわかれたことがわかったからね。
話し合わなくても気配でなんとなくわかるし・・・。
そういう人たちを説得する義務もないし。

みなさんおやすみなさい。
明日も元気にいきましょう!!

宇都宮けんじ先生のチラシ

外出先から帰宅するとメールボックスに都知事候補の宇都宮けんじ先生のビラが共産党のビラとともに入っていました。
http://kakushintosei.org/pdf/121122chirashi.pdf
突っ込みどころ満載なのですが、福島県に関するところを・・・。


裏面の都政転換を訴える4つの柱の一つに「2.脱原発を東京から」というのがあって、「東京都は福島原発からの電気の最大消費地でした。原発事故の被害者を支え、脱原発の先頭に立つことは東京都と都民の責務です。」と言い切っています。

東京電力の株主は以下のようになっているようです

大株主(上位5名)【2012年(平成24年)9月30日現在】
株主名 所有株式数(千株) 発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%)
原子力損害賠償支援機構 1,940,000 54.69
東京電力従業員持株会 44,837 1.26
東京都 42,676 1.20
株式会社三井住友銀行 35,927 1.01
日本生命保険相互会社 35,200 0.99
(東京電力・株式等の状況より一部変更して引用)
http://www.tepco.co.jp/ir/kabushiki/jyokyo-j.html

すでに猪瀬東京都副知事から樫谷隆夫公認会計士が社外取締役として派遣されていて東京都は株主として経営に参画しているようです。
http://www.inosenaoki.com/blog/2012/05/post-b63e.html
http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/company/annai/yakuin/index-j.html

宇都宮先生が都知事に就任すると別の公認会計士を派遣しそうですね。
それ自体は問題無いのですが・・・。

4つの柱のうち「3.子どもたちのための教育の再建」「4.憲法がいきる東京に」というのが本音でしょうね。
そもそも「革新都政をつくる会」という古臭い看板を立てているので従来通りの支持者しか関心を持たないでしょうね。

No title

ネコさま

彼等の行動を分析するのに、これなんかかなり近いのでは。

http://blog.hashimoto-clinic.jp/201107/article_1.html

ただ、この手の用語を出すとナーバスになる脳が居るので要注意です。

原発事故、がん増加の可能性低い

福島民報
http://www.minpo.jp/globalnews/detail/2012112501001485
 東電福島第1原発事故による、周辺住民の健康への影響を検討しているWHOの報告書素案が25日判明。福島県浪江町と飯舘村の乳児が将来、がんや白血病などを発症する危険性が上昇するとのデータも得られたが、実際の発症数が統計学的にみて有意に増加する可能性は、乳児以外の子どもや大人を含めて低いとした。

 素案が基にした被ばく線量推計は、付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定。ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。専門家の一人は「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」としている。12月にも最終報告をまとめる。

民友
http://www.minyu-net.com/newspack/2012112501001485.html
(ほぼ同じ)

河北新報
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121126t65006.htm
素案が基にした被ばく線量推計は、付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定。ほとんどの住民は避難しており「線量は過大評価だ」との指摘もある。専門家の中には「将来の危険性は大きめに見積もってあるととらえるべきだ」との声もある。危険性の上昇についてWHOは「子どもの健康状態を監視する上で有益な情報になる」としている。12月にも最終報告をまとめる。

おい「バカアサヒ」、重要な「付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、地元産の食品のみを食べたと仮定」ってヤツ隠蔽しただろ。やっぱりヒキョーな福島イジメ新聞だね~。

No title

>千貫森の宇宙人さん

やはり同じことを考えてる人はいますねぇ。

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-103.html
のコメ欄にも書いたんですが、
放射脳の心性として、


(ここから自己引用)-------------------------------------------------------------------------------------
・何かに目を向けることで種々のストレスから目を背ける
 神経症的な心理構造

 放射能に関心を集中することで、
 自身が本来解決しなければならない問題から目を背けている。
 大変なことになると大騒ぎしつつもどこかそれを期待している。
 
 自身の苦悩が意識から外れるので、
 自身の精神は偽りの安定を生み(一次利得)。
 そして、周囲の同情を受けることができる(二次利得)。

・「子供のことを考えるよい母親に見られたい」という自己愛の欲望
 子供にわざと病気を作り出し注目を集め、
 悲劇のヒロインを演じる代理ミュンヒハウゼン症候群にも
 やや似ている。
 (少々言いすぎカモ)

・科学的な説明が受け入れられない心性として、
 ここまで自分が一所懸命にやったことが実は間違いであったこと
 を認めてしまうと、自分のプライドが傷つくため、
 引っ込みがつかなくなっている。
(自己引用ここまで)-------------------------------------

と考えておりましたが、
最近は言い過ぎとは思わなくなってきました。

最近医大の心のケア担当の方の講演を聴く機会がありましたが、
(放射脳ばかりでなく地震津波の件もあるので仕方ないんですけど)
いまだにPTSDモデルで考えているようで、
とりあえず、不安と抑うつを受け止める的な対応をしているようです。

ただ放射脳(単なる放射線恐怖症という枠組みよりも、
 ミュンヒハウゼン的心性や本人の強迫的パーソナリティなども
 含んだものとしてこっちのほうがしっくり来る気がします。
 多少、揶揄的・差別的ではありますが)

に対しては、

そろそろカルトからの脱会や
ミュンヒハウゼン的心性への対応という文脈を考えないと
いけないんじゃないかと思っています。


>信夫山ネコさん

>「付近住民が事故後4カ月間現地に住み続け、
>地元産の食品のみを食べたと仮定」

一応ちゃんと書いてありました。
1面の下のほうに目立たなくですけどw
だから、隠蔽というのは言い過ぎかもです。

(しかし、あたしに擁護されるようじゃアサヒも焼きが回ったなw)

No title

なおみさん

>嫌な渡世だねえ・・・。

武田百合子、降りたでしょう。
それから、

>道も世界もわかれたことがわかったからね。
話し合わなくても気配でなんとなくわかるし・・・。
そういう人たちを説得する義務もないし。

本当に。
あなたとわたしは違う人。
私も人付き合いに変な幻想抱くのやめました。

>boomboomさん、
>「支援してます」という人達,「~が大好き」という人達の,間違った理想を押しつけられても,困ってしまうというのが,本音です。

ふと、中崎タツヤの、マンガ思い出しました。
中東から日本に出稼ぎに来てる男の人が、カップヌードルのカレー味を食べている、それはただ好きだから。
でも僕のこの姿を見てるあの日本人(おばちゃん)は、”物語”(あの異国の若者は遠い故郷を恋しがっている)を作っちゃてんだろうな、みたいな話です。

(うまく書けなくてごめんなさい、普通に面白いマンガですから)



福島海棲軟体動物権宣言?

うわー、いろんなエントリが同時進行してるから、コメントするのが大変です。

>北の国からさん
>「野菜は無農薬で!」「家畜に抗生物質を使用しないで!」と言う人には、野菜も家畜もそもそも不 自然なものだということが分かっていません。生産量や品質と折り合いをつけながらやっているとい うことなんですけどね。

そうなんですよね。ある方が言っていましたが、農家さん、畜産業さんだって出来ることなら農薬や抗生物質減らしたいんです。だって薬買うのもタダじゃないんですから。
経済面から言っても、「湯水のごとく薬を使う」ってのは、ちょっと信じがたいですね。(おっしゃる通り、手間ひまとコストと生産量…それに病気のリスクのバランスなんだと思います)

>boomboomさん
スタバに行くな、ってちょっと酷いですね。
それこそ権利の侵害でしょ(ちょっと大袈裟かな)。
ほんと、「自分の考える○○」を押し付ける人はキライです。
なんで普段「人権ガー」って言う人が平気で人の権利踏みにじるんでしょうね。

どうでもいいかもしれませんが
>だめだめだけど, どっこい生きている

このフレーズにちょっと救われた気がします(笑)。

海棲軟体動物だって、どっこい生きている!(でもなにも考えてないけど)

同時進行

そうなんです、11月前半にサボったツケが~~~。

No title

海棲軟体動物だって、どっこい生きている!(でもなにも考えてないけど)


それは、思考能力ということかな。べつになくても、生物の基本である、子孫を残す。事には影響していないので、思考能力がとも言えないかと。 思考能力も、行け鉄人、負けるな鉄人、逃げろ鉄人の3個あれば。

雨の月曜日

福島の医師@お昼休みさん
>単なる放射線恐怖症という枠組みよりも

はい。違うと思います(私は素人ですが)。
きっかけ・・・違うな~とっかかり?
・・・それが原発事故であったというだけで
前からあった病の活用形というか・・・。


re-tsuさん
はっ!?・・・アタシ何か言った・・・?
(富士山麓で帳面付けなきゃ・・・)

>中崎タツヤ
好き~!じみへんとか。


boomboomさんのコメント
>そういう妄想を押しつけないで

これはナイチンゲールもそう言ってたに違いないですね。
omizoさん

>行け鉄人、負けるな鉄人、逃げろ鉄人

鉄人の部分を「なおみ」に置き換えて
日々頑張っていこうと思います。

行けなおみ、負けるななおみ、逃げろなおみ・・・

No title

神戸で行われた甲状腺検査結果。
http://rokko-news.sblo.jp/article/60226247.html
フクシマと比べると低いのでしょうが、福島とは大差無しですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪ひきオババです。

 
>「福島ネコ権宣言」

 くぅ~!こういうのを「拡散」!」するべきですよね~!
赤べコの様にうなずきまくって読まさせていただきました。

>ふくしま共同診療所ですが、お医者様から早速突っ込みが入っています。

 ああ~やっぱりそうなのかあ・・・とちょっと落胆・・・
「NAZEN絡み」でなんちゃら~とメーリスでも挙がってましたがそれでも診療所なんだし・・・とゆる~く見ていたんですが・・・

 boomboomさま

>「支援してます」と言う人達、「~が大好き」と言う人達の、間違った理想を押し付けられても、困ってしまうというのが、本音です。
>福島県のことに対して、なんだか、いつもパレスチナのこととかさなってしまうんです。

 自分の正義を語るときは、自分が逆の立場でこう言われたらどんな気持ちになるだろう、もしや自分に酔って語っていないだろうか気をつけないとだな、と思うようになりました。
 
>代理ミュンヒハウゼン症候群

 うわわわわ・・・私もそのケがあるかも・・・子どもが具合悪いときは
「早く治れ~」と心配しますが、オットの風邪のときなんかはちょっとワクワクする自分がいる・・「恩きせるチャ~ンス!看病する健気なワタシ」演じちゃうみたいな・・・

 「吸飲みでリンゴジュースのませる」とかやりたくて準備したら
「重病患者じゃねえ・・・・やめれ」と拒否されました。

 瀬戸物の鍋でオカユとか出してみたいとか・・(奴はオカユも嫌い)

 IKAさま

>どっこい生きてる

 「シャツの~な~か~」と歌ってしまいました・・・・

 なおみさま

 新刊ゲットして一気に読みました・・
私は「ラピュタのパン」より「ハイジのチーズ」ですね・・・てろ~んととけたのをシンプルなパンに・・・じゅるる。

No title

神戸の先生、GJですね。

19:47の方、う~む・・・いろいろなことが起こるものですね~。
活気がなくても、福島の平穏さ=住み易さでしたね~。

No title

>信夫山ネコ様
いやいや、いろんなネタを同時進行するんですからねぇ、ご苦労様です。
順一さん以来、上杉やら人権宣言やらネタが豊富でしたからね。
コメントもおでんやら渡し船やら別の意味でネタが豊富でしたが(笑)。

>omizoさん
>思考能力も、行け鉄人、 負けるな鉄人、逃げろ鉄人の3個あれば。

ギャハハハ、これ爆笑してまいました。確かにこの程度は思考力あると思います。
でも、正太郎くんって上司にしたら結構イヤなタイプかも…。
具体的な指示なしに「稼いでこい」「契約とってこい」だけ言われそう…(実際こんなタイプ多いかも…笑)。
あ、でも「逃げろ」って言ってくれるだけましかもしれませんね(笑)。

>tateさん
ここも医療生協ですね。
わたり病院もそうですが、医療生協だからといってアレとは限りませんね(医療じゃない生協だって、頑張ってるとこありますし)。
それに比べて、WBCガーってとこはねぇ。

>おかあさんは心配症さん
ああ~、ど根性ガエル。しまった~、その手があったかぁ。
一本取られましたがね。

ラピュタのパンって、地下で目玉焼きのっけて食うとこですかね。確かにうまそうです。ハイジのチーズとろりんも気になるし。(なんかのTVで「ハイジのとろりんチーズを探せ!」って企画がありました)
そう言えば、ハイジ以来「とろけるチーズ」が人気出た気がしますね。

宮崎駿って、何よりも飯食うシーンにはこだわりがあるそうで、千と千尋でもおとうさんとおかあさんがご飯もりもり食うシーンが印象的でしたし、カリ城でもミートボールのスパゲティとか赤いきつね(の油揚げ)とか印象的なシーンが多いんですよね。ジブリの見所のひとつだと(個人的に)思っています。

ラピュタと言えばこんな話が

ムスカ大佐からの贈り物
http://togetter.com/li/413290

ラピュタ

が「ジブリ」では一番好きです。何か「哀しい色」だから。いや、単に「廃墟マニア」的なことかな。ラピュタってロビンソン・クルーソーの第三部に登場?じゃなくてガリバーか。

ところで「ムスカ」と言えば、「青の6号」で敵方の潜水艦の名称なのですが・・・こんなの今時誰も覚えてないか。

No title

初めまして。
原発事故の影響に対して客観的なスタンスで、大変ためになります。
それを頼んでの質問をさせて下さい。

1)最近、小児の白血病発症率が上昇しているという話はありませんでしょうか?
2)ここ近年の、国内での白血病発症率ができるだけ詳しく分るサイトとかをご存知ありませんでしょうか?

というのも先日、私の従兄弟の子供が急性骨髄性白血病で亡くなり(その家族は那須塩原に在住してました)また、横浜に住む私の友人の子も急性白血病の疑いがあるとの事で先々週に緊急入院しました。更に私の仕事の取引先の方の子供も同じく今年に入って急性白血病にかかって入院中ということで
私も二児の父親として、これは原発事故の影響が如実に現れたのではないかと危惧しております。仕事から帰ってからもこうして調べている次第ですが、中々ちゃんと統計のあるサイトを見つけられません。もしくは市販の本の資料でも良いので、どうかご教示頂きたく思います。

No title

No title

>omizoさん
相変わらず仕事が早いですね。

>終電男さん
白血病で亡くなられた方や発病された方がいらっしゃるんですね。それは不安になるでしょう。私の出来る範囲でお答えします。

1)について
私個人の印象では、私の住む福島市で白血病が増えたようには思えませんし、そういった話を聞いたことはありません。また、仕事で福島県内のわりと広い範囲を出歩きますが、同様にそのような話を聞いたことはありません。

2)について
これはomizoさんが示されたブログをよくお読みになり、ブログ内のリンク(資料)をコメントまでご覧になるといいでしょう。
一応補足として
ここに示されているリンクで
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020102.do?_toGL08020102_&tclassID=000001040241&cycleCode=1&requestSender=dsearch
ここに今年の各種統計資料が月別でまとめられています。
ここの
「死亡数・死亡率(人口10万対),死因簡単分類別・対前年比較(Excelデータ)」という項目に白血病の統計がありますね。
各月見ると動向がある程度わかると思います。
私が見る限り(ざっと、ですけど)増えているようには思えませんし、むしろ減っているように思います。



白血病に関しては、昨年「急増」というデマが流れました(omizoさんが示されたブログは、それに答えるかたちで出たものですね)。

日本医師会もこういった声明を出しています。

ネット上の書き込み「白血病患者急増 医学界で高まる不安」について
http://www.med.or.jp/people/info/people_info/000614.html

また、別のお医者さん(NATROM先生)もブログにしていますね。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/touch/20110830

ご参考にしてください。



>終電男さん
お亡くなりになった方はお気の毒でした。
また、発病された方のご回復をお祈りいたします。

No title

>tateさん
ご紹介していた兵庫の甲状腺検査についてのトゥギャッターまとめがありましたので。

神戸での小児甲状腺コントロール調査について
http://togetter.com/li/413554

まあ、アレな人の反応も含めてご参考に。



「押し付けがましい人達」のことをしばらく考えていたんですが、彼ら、特に以前から原発に異議を申し立てたコアな方々って、前エントリの「カルト」にもにも通じる「宗教性」があったと思います。そして今回の原発事故は彼らが信じていた「預言」が現実となった訳ですから、彼等の信念はより強化されたんでしょうね。

そして、福島は「フクシマ」となり、彼等のイコン…宗教的なシンボルとなったんではないでしょうか。
同時に、そこに住む人達も「被曝」という聖痕…スティグマを持つ体現者、ってとこかもしれません。
当然、体現者もイコンとして期待されるでしょうし、「聖痕」を持つ人は「聖者」として(本人が望む、望まないに関わらず)祭り上げられるでしょうし(だから、聖者は聖者らしくしなさい!って言われるのかなぁって思います)。
そして、聖者になりたい信者たちは「私も被曝しました。体に変調が出ました」と言って自らの「聖痕」を持つのかな。
東京からより遠くに避難したり、ことさら「被害」を強調したりするのも、自らの「聖痕」の確かさを強化する為なのかもしれませんね。

もっとも、彼等の「宗教性」は体系的な「一神教」よりは、よりアニミズムに近いもののような気がします。「神聖」さと「穢れ」が同居しているようなところとか。
その意味では「フクシマ」は「穢れていながら聖地」のような複雑な意味を持つような気がします。
だから「穢れ」を嫌いながら「聖痕」が欲しい人はより遠くから主張しつつ、「気持ちは我が聖地とともにあります」みたいなこと言っているんでしょうね。

ここんところ「文系」としてツラツラと思ったことを書いてみました。
また、今回キリスト教にまつわる言葉を多用しましたが、私はキリスト教に限らず、特定の宗教を揶揄するつもりはありません。
失礼があったらおわびします。

大岩ゆり記者

今日の朝日新聞にこんな記事が。

”福島の健康調査「不十分」
~国連人権理事会助言者が指摘~”

【大岩ゆり】東京電力福島第一原発事故の影響を調べるため、来日した国連人権理事会の助言者、アナンド・グローバー氏が26日、都内で記者会見した。福島県民への健康調査について「不十分」と指摘。さらに「除染のあり方などを決める場に住民が参加していないのは問題」と述べた。

 インド人弁護士のグローバー氏は、福島県民らの「健康を享受する権利」が守られているか調べるため、政府や東電関係者、県民らから事情を聞いた。この結果は来年6月の国連人権理事会(前身・人権委員会)に報告され、日本政府に勧告すべきか議論される。

 福島県などが行っている子どもの甲状腺検査や一般的な健康診断、アンケートについて「内容が不足している。チェルノブイリの教訓や、100ミリシーベルト以下でもがんなどの健康影響があるとする疫学研究を無視したものだ」と批判した。具体的な提案、改善策にはふれなかった。

また、甲状腺検査を受けた子どもの保護者が検査記録を入手するには、県の複雑な情報公開請求手続きが必要なことについても言及。「別の専門家の意見を聞いたり、検査を受けたりできる権利が守られていない」と懸念を示した。

さらに健康調査だけでなく、避難区域の解除や除染の枠組み決定のプロセスについて、グローバー氏は
「住民が参加していない。健康に影響が及ぶ意思決定やモニタリング、すべての過程に住民が参加すべきだ」と指摘した。
(以上全文)







お友達内閣

WHOの件。民友の紙面は丹羽太貫氏の「線量推計が実測より1桁多いと何度も指摘したのに
WHOに無視されたのは不本意。ただ不安を煽るのみ」と憤慨のコメントを載せたのでGJ。

一方、糞朝日の「お友達」がやってしまいました。
http://mainichi.jp/select/news/20121127k0000m040119000c.html
まあ社会部記者特有の「善悪二元脳」と言ってしまえばそれまでですが。
しかし「ぼくたちのかくめい」も大概にしろと言いたい。

褒めた民友にしろ昨日付けに引っかかる記事が。
特集「ふくしまの未来のために」に上昌弘・東大教授のインタビューが。
そこで県庁と県立医大を猛攻撃。
要は「シンポジウムをするひまがあったら浜の病院に医師を送れ」という趣旨でも、
「反県庁、反医大」の点でカルトと一致は見逃せない。
正義が余って結託なんてしないように。

No title

>tateさん
>神戸で行われた甲状腺検査結果。


福島よりB判定C判定が多いじゃないか!

これは有馬温泉による低線量被曝の影響に違いない。

有馬温泉を閉鎖しろ(キリッ)。

とかいう放射脳とかいるかしらw
(さすがにいないか)

所詮アサヒは

アサヒで、確かに今回は「隠蔽」はなかったものの、基本的に「原発全廃=正義の実現の為には、福島県民避難で福島県を潰さなくてはイケナイ」と思っているのでしょうね~。

でもこの「宗派」の人、どんどん減っているようですよ。アサヒには最後まで、孤立しながらでも、これを貫いて欲しい。そして潰れたら、尊敬します。信念に殉じる新聞です。美しい~。

人権云々

「インド人弁護士のグローバー氏は、福島県民らの「健康を享受する権利」が守られているか調べるため、政府や東電関係者、県民らから事情を聞いた」そうですが、

http://kodomozenkoku-news.blogspot.jp/2012/11/20.html
「国連人権理事会特別報告者が、福島や東京などで
多くの市民団体やNGO、行政、関係者にヒアリングを行ったそうです。
発言が許されたのはほんのわずかな時間でしたので、
福島での対応については、福島の関係者にまかせ、
子ども全国ネットでは、福島県以外に広がった汚染地域での被害や
そこから避難した人たちの状況を報告しました。」

てなことですからね~。「意識の高い市民」はヒアリングされてますけど、オレらみたいな「未組織三等バカ市民」「ネコ族」なんかは相手にされない。そういうことですよ、単純に。

No title

上先生の立ち位置が微妙に動くので、氏の発言を補足するのは微妙なのですが。 去年の南相馬でのシンポでの発言では、福島にもともと医者は少ないし、浜はもともと医療過疎地で、医者送れでも今時に教授の命令など聞くものなし。 

でなければ、遠藤先生が頑張る必要なかったので。 送るにも人員がない。 高橋先生の後継者問題は解決していませんしね。 県医大卒業しても、なん人福島に残るかも。

県行政の医師への仕打ちを考えたら、到底信用などできませんし。県調査報告書も刑事訴訟で否定されても、訂正も修正もなされるに、ソニまま残されたことですし。おかげで、加藤先生は2年半は、医者をできなかった事に。

それと、東京電力は26日、火力発電所の停止と、急激な冷え込みによる暖房需要の増加で電力不足に陥る恐れがあるとして、北海道、東北、中部、関西の4電力会社から合計最大100万キロ・ワットの緊急融通を受けた。  

12月の需要期に向けた発電設備の定期検査が重なり、急な供給力上積みができなかった。

応援融通した電力会社の内訳は北海道5万キロワット、東北20万キロワット、中部20万キロワット、関西51・4万キロワット。
 東電によると、27日は天候の回復が予想され、電力需給の逼迫(ひっぱく)は回避できる見通し。

関西電の51・4万キロワットて、原発電源入ってますが。 武士は食わねど高楊枝では?。

12月以降は、まかなえそうですが。

No title

>福島の医師さん
アチラの界隈では「福島のデータは低く捏造されている」って話が出ています。ついこの間まで「とんでもない数字が~」っていっていたんですけどね。



国連人権理事会って井戸川双葉町長が演説ぶったとこですね。

http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/121030/lcl12103017000002-s.htm

まあ、井戸川双葉町長は町財政が逼迫して、「7号機増設を」って言ってた人なんですけどね。
県内に残った町民無視しすぎて議会から不信任されそうになって、あわてて「近くいわきに役場を持ってきます」って言い出したこともありました。

そんな人ですけどね。確か。

【訂正】
すいません、井戸川双葉町長が演説したのはNGO主催の会合でした。人権理事会向けへのアピールなんでしょうね。
おわびして訂正します。

No title

坪倉正治先生は、専門は血液内科で、白血病も専門でもありますので、氏がそれについて問題視していませんし。 放射線影響の急性白血病は4ヶ月から如実に発症するので、出ているならとっくにでています。 最も確認できる確定的発症例です。

私の見解は、ここでも去年の8月頃の分に記載しております。

県立医大にも

自分の休み全部吹っ飛ばして県内各地自分の車で歩いて(時には子どもを背負って)コミュニケーション取っている先生もいます。
上先生のおっしゃることが当てはまる場合もないではないけど、現場ではたくさんの先生が頑張ってるのを私自身の目で見ています。

…たぶん一番の障壁になっているのは県の事務方(=地域医療課)だと思います。

上先生に一番感謝しているのは、発災当初に「オマエとりあえず先に行け」と言ったのが坪倉先生だった、と言うことです。
それがとても大きな成果を生んだことは間違いないです。

本日ベラルーシから帰国しました。
連日3時間弱しか睡眠時間はないわ時差ボケは酷いわでぐちょぐちょです。
でもあすからニュースの特集やります。
なかなかはっきり言い切れない「不思議の国」ですが、レポートの行間を読んでくださいませ。

初雪でしたね

おかあさんは心配症さん
>新刊ゲット
アタシまだなのよ~。なんだか出遅れてるわ。

IKAさん
>正太郎くんって上司にしたら結構イヤなタイプかも…。
「行け!」「嫌です」って言ったら困るかしら・・・。

ネコさん
ラピュタのあの歌。
あれを子ども達が合唱しているのを聞くのが好きです。

>正義の実現の為には、福島県民避難
>この「宗派」の人、どんどん減っているようですよ

減ってきましたよね(にっこり)。ずいぶんすっきりしてきました。

>「意識の高い市民」はヒアリングされてますけど、オレらみたいな「未組織三等バカ市民」「ネコ族」なんかは相手にされない。そういうことですよ、単純に。

あら失礼しちゃうわね~。差別よ差別!人権侵害だわ!ネコ権???
ここで一曲

♪俺の話を聞け~♪

終電男さん
同じ質問をひまわり先生のところにもなさっていましたが
こちらのみなさんの回答でご安心いただけたらいいですね。
どちらの投稿も深夜2時過ぎなのが心配です。
夜はおやすみになれるといいですね。

観潮楼さん
>正義が余って結託
へへへ。「正義」と「結託」はそぐわない言葉ですね(笑)。

福島の医師@残務整理中さん
お疲れ様です。

>有馬温泉を閉鎖しろ(キリッ)。

あはっはははははっはは~。

やぁどさんもお疲れ様でした。
おかえりなさい。
夜は寝てくださいね。
みなさん風邪を引かないように。あったかくしてね。

>終電男さん

完全に出遅れましたが、「信夫山同人」の皆さんが書いてくれました。以下は「残り物」です。

小児白血病「増加」と原発あるいは原子力施設の関連研究は、海外にはいろいろあると思います。

http://d.hatena.ne.jp/buvery/20110611 はこの種の代表的研究=英国セラフィールド、独クレーメル原発等をカバーしていますが、「確かに原発の近くで白血病が増えたところもある」。しかしこれらの研究の「放射能との因果関係は怪しい」、というものです。

私には娘がいて、事故後例の「プルーム」を始め、放射性物質を福島市で吸い込む等、「被曝」しました。しかし推定も混じりますが、「県民調査」によれば、外部&内部被曝量は幸いわずかです。従って娘が将来ガン(白血病)等になった場合、同じような被曝量の人が統計上「有意」に発ガン(白血病)等率が上昇した場合だけ、原発事故によるものではないか、と「疑う」ことになるでしょう。

え、私自身について?年齢的に意味ないでしょうから。

その先はもし「原告団」のようなものが形成できれば、国、東電に対し損害賠償請求を起こす可能性は十分あります。現実問題として、賠償金がとれるか、とれないか裁判での決着に収斂するしかありません。因果関係の立証には、たった一つあるいは少数の実例では不可能で、多数が束になるしかありません。個別個人のガンの発症原因の断定など、不可能だからです。もちろん治療には、個別的に個人として全力をつくしますが。

何だかダラダラ続いてしましましたが、上記のこれまでの「諸研究」には、どうやら原発からの「距離」の話はあるが、個々の「被曝量」がないようです(全部調べてはいません、まちがいもあるかも)。よって私は「大穴あり」と思ってしまい、気にしていませんが、逆に言えば個別の「被曝量」を知るということがとても大切で、これを知れば、アバウトな「白血病が増えている話」だけで何かを思わなくても済むのではないでしょうか。私は「被曝量」を「モノサシ」にしているわけです。

しかしこれは福島という「現場」にいるからかも・・・。

終電男さんも、身近の白血病になった方、亡くなった方の「被曝量」を知る方法があれば、何か「基準」を得ることができるかもしれません。

何だかまとまりのない、とりとめのない話になってしまいましたが、亡くなった方はお気の毒でした。 また、発病された方のご回復をお祈りいたします。

朝日は夕刊もすごいです

昨日の夕刊ですが,東京の,「わたしだけのエゴではないはず」と言いながら,「給食の材料の産地を明らかにせよ(産地にこだわるのは,別にグルメ目的ではなくて,「放射線」を排除するためですが)(でも,無理だと思うんですけど,バナナとか)(で,明らかになったらなったで産地に文句をつけるんでしょうね)」「放射線測定器は,もっと性能のよいものを」とか,「私が子どもを守る」という「正義感」で,やりたい放題の44歳の女性の記事が出ていました。

なんか,今頃こういう人のことを記事にするのも,いかがなものかと思うのですが。今どき,こういうことを言ったりやったりしている人を持ち上げて,何をしたいというのか。

そんな朝日新聞ですが,夕刊の連載小説が面白いので読んでます(犬猫のケージにも敷けます,あいかわらず)。



なおみさん,IKAさん

>>正太郎くんって上司にしたら結構イヤなタイプかも…。
>「行け!」「嫌です」って言ったら困るかしら・・・。

 いきなり「行け」とか言われたら,「やだよ。」と応えてしまいそうです,はずみで。

 このパンチのきいた「行け,負けるな,逃げろ」が,omizoさんから出ているって,やっぱりすごいです。底なしの知識の泉でしょうか。

 
おかあさんは心配症さん

>自分の正義を語るときは、自分が逆の立場でこう言われたらどんな気持>ちになるだろう、もしや自分に酔って語っていないだろうか気をつけない>とだな、と思うようになりました。 

自分も,うっかり誰かにこんな「親切」な言葉をかけていないか,顧みないといけないな,という気持ちになりました。

たぶん,夫と結婚する前は,そういう失礼なことをやっていたと思うんです。そういう意味で,すごく彼に感謝しています。


なおみさん,夫のこと心配してくださって,ありがとうございます。

うちの亭主は,先週日本に帰る予定が,イスラエルのガザ攻撃で,ちょっとシリア問題が影が薄くなってしまったため,シリア側からのレバノンへの攻撃が激しく,結局帰れませんでした。まあ,生きていたら,なんとかなるかな,と。今は,中東は雨季で,冷たい雨が降るので,風邪ひいちゃった,と言っておりますが,まあまあぼちぼち。


re-tsuさん

  中崎タツヤって,残念ながら知らなかったのですが,その漫画,読んでみたいです。カップヌードルを食べたいから食べるのに,見ている人には,別のイメージがわいてしまう,わかる気がします。

  似たような話が,佐々木倫子の「動物のお医者さん」にもあったような。引退した競走馬のことでしたが。
  引退したわりと性格のゆるい競走馬が,「あの草を食べたい」と,じっと草を見ているのに,人間は,草の手前にある柵を見て,「ああ,あの柵を昔のようにかろやかに跳び越える自分を想像しているんだな。」とか考える,というシーンです。

  私も結婚前は「イスラエル・ボイコット」とかって,すごく真面目にやっていたんです(無理だって,今はわかるんですが)。
  だけど,うちの亭主はカフェが大好きで,日本にいると,スターバックスにいってカフェラテをたのむのがおしゃれ,と思い込んでもいるので,楽しみをとりあげるのもどうか,と。

  夫はじめパレスチナ人を支援してくれていた筈の仙台のNGOのいくつか,そのまま「こどもみやぎ」です。
  チョムスキーがイラク攻撃について行った講演の訳とかしていた方が特に頑張っているんですが,「あなたは,いったい,何を目的としているんですか。」と,「自分が,どれだけ多くの普通の人を傷つけているかわかりますか。」と尋ねたいのですが,ブログには書き込めないんですよね。

No title

朝日新聞の大岩ゆりの記事で 
 浪江町の1歳女児が16歳までに甲状腺がんになる可能性は0.004%から0.037%へと9.1倍になった。

 飯舘村では5.8倍、福島市などでは3.7倍に増えると予測された。浪江町の1歳男児の白血病は0.03%が0.055%(84%増)になるとされた。

 と書いてありましたが、

 要するにデタラメ、デマ、脅し、無価値、暇つぶしの何もの以外でない

 こういう風にもいえます、100.001%が100.01%に増えたら、1.000009倍の危険性が増える。こんなのは無意味な増加率。
 でもリスク倍率からすると10倍ですよ。

 浪江町の1歳の女の子10万人のうち4人は甲状腺ガンに16歳までになるって、1才の女の子は10万人もいるんですかね。
 それが37人に増えるだなんて、まあ、そんな事もないでしょうが、問題は9.1倍と言うリスク倍率とか言われることですよ。

 10万人の内、3人が、9人になると危険性が3倍に増える。

 しかし、20人増えたとしてもそれが放射能の所為だと証明なんかできないんですよ。

 統計誤差の範囲で有意の数字にはならないでしょう。WHOもLNT仮説をとって集団線量から割り出したんでしょう。

 そもそも、だからどうした?1歳の女の子10万人も浪江町にいるんですかね。

 でもあんたのガンになる倍率は、3倍にふえると言われたら、良く考えたら、50%はがんになるんだから、150%ガンになるというのはどういう事になるんでしょう。ガンで死ぬ率が3倍に増える事もありえない。ガンで死なない割合が10%というのは、相当な高い医療水準の社会でしょう。

 世界ではいまだにガン死亡率が20%以下の国があって、平均寿命なんか短い。50年前の日本では脳卒中が死因のトップクラスでさらにそれ以前は肺結核が不治の病と言われて、江戸時代は労咳になると隔離され、山に捨てられてしまって、看病さえもされなかった。その頃はガンで死ぬ人は少なかったでしょう。

 ところで甲状腺ガンはもともと死亡率が低いらしい。チェルノブイリでは6000人の子が放射性ヨウ素の影響で甲状腺ガンになって19人が死亡したんだそうですが、

 甲状腺ガンが原因で死亡したという記述は見ていませんが、どうなんでしょう。僕は原発事故以前から個人的に日本人のガン死亡率を調べていたんですが、改めてみると。

 甲状腺ガン死亡者数は高齢になるとグンと増えます。特に85歳以上です
 甲状腺ガン死亡者数は毎年増えています、特に85歳以上
 10代での死亡者数は稀です。ゼロの年も、あります。昔も現在もです。
 死亡者数の年代別と年度別推移を見ると高齢化が進んでいて40代で死亡する人は少なくなって行き、高齢者の割合が増えていきます。

 従って気にするだけ損でしょう。放射性ヨウ素を事故後直後に数十から数千ミリシーベルトを摂取したと言うチェルノブイリの子供たちと、日本の子供たち(福島を含む)と比較する事すらバカバカしいのでやめるべきだけど、大岩ゆりはちゃんと比較するべきだ。

No title

>福島の医師@さま

ああ、やっぱり、と言う感じです。前にも斉藤環先生が嘘つきUと信者の関係をストックホルム症候群を例に解りやすい解説をしていましたし。今後も放射脳たちの行動は、精神医学、社会心理学、心理学、あたりの出番だと思います。でも、放射脳って、精神医学用語や心理学用語だされるとナーバスな反応しますね。


>ネコさま IKAさま

宮崎アニメの食べ物といえば、コレ。
http://matome.naver.jp/odai/2134180544694461301
宮崎アニメのフード三原則
1 善人は、フードをうまそうに食べる
2 正体不明者は、フードを食べない
3 悪人は、フードを祖末に扱う

やっぱり、フードを粗末にする放射脳は悪人か。





国連人権理事会

国連広報センターに福島県での原子力事故についての国連人権理事会 特別報告者のプレス・ステートメントが出ていました。
http://unic.or.jp/unic/press_release/2869/

一部引用とツッコミをします。

-引用ここから-
達成可能な最高水準の心身の健康を享受する権利(「健康を享受する権利」)に関する国連人権理事会特別報告者としてのミッションを説明した簡単な資料を、この会場に用意しております。端的に申しますと、私は健康を享受する権利の実現に関して国連人権理事会および国連総会に報告・勧告する独立専門家です。国連人権理事会から任命を受けましたが、国連に雇われているわけではなく、名誉職という立場で今回の任務を遂行しています。独立専門家として、私なりの結論と提言をまとめるべく、専門的判断を下します。
-引用ここまで-

「国連の職員ではない第三者の目からコメントします。」ということらしいです。


-引用ここから-
日本政府は、避難区域の指定に年間20 mSv という基準値を使用しました。これは、年間20 mSv までの実効線量は安全であるという形で伝えられました。また、学校で配布された副読本などの様々な政府刊行物において、年間100 mSv 以下の放射線被ばくが、がんに直接的につながるリスクであることを示す明確な証拠はない、と発表することで状況はさらに悪化したのです。

年間20 mSv という基準値は、1972 年に定められた原子力業界安全規制の数字と大きな差があります。原子力発電所の作業従事者の被ばく限度(管理区域内)は年間20 mSv(年間50 mSv/年を超えてはならない)、5 年間で累計100mSv、と法律に定められています。3 ヶ月間で放射線量が1.3 mSv に達する管理区域への一般市民の立ち入りは禁じられており、作業員は当該地域での飲食、睡眠も禁止されています。また、被ばく線量が年間2mSv を超える管理区域への妊婦の立ち入りも禁じられています。

ここで思い出していただきたいのは、チェルノブイリ事故の際、強制移住の基準値は、土壌汚染レベルとは別に、年間5 mSv 以上であったという点です。また、多くの疫学研究において、年間100 mSv を下回る低線量放射線でもガンその他の疾患が発生する可能性がある、という指摘がなされています。研究によれば、疾患の発症に下限となる放射線基準値はないのです。

残念ながら、政府が定めた現行の限界値と、国内の業界安全規制で定められた限界値、チェルノブイリ事故時に用いられた放射線量の限界値、そして、疫学研究の知見との間には一貫性がありません。これが多くの地元住民の間に混乱を招き、政府発表のデータや方針に対する疑念が高まることにつながっているのです。
-引用ここまで-

今さら言われても混乱を招くだけかと思います。
日本政府、(日本の?)原子力業界安全規則、チェルノブイリ事故の際の旧ソ連政府のどれを基準にしろというのでしょうか?


-引用ここから-
健康管理調査は、子どもを対象とした甲状腺検査、全体的な健康診査、メンタル面や生活習慣に関する調査、妊産婦に関する調査に限られています。残念ながら、調査範囲が狭いのです。これは、チェルノブイリ事故から限られた教訓しか活用しておらず、また、低線量放射線地域、例えば、年間100 mSv を下回る地域でさえも、ガンその他の疾患の可能性があることを指摘する疫学研究を無視しているためです。健康を享受する権利の枠組みに従い、日本政府に対して、慎重に慎重を重ねた対応をとること、また、包括的な調査を実施し、長時間かけて内部被ばくの調査とモニタリングを行うよう推奨いたします。
-引用ここまで-

具体的に何をすればいいのか?説明不足ですね。

-引用ここから-
食品の放射線汚染は、長期的な問題です。日本政府が食品安全基準値を1kgあたり500 Bq から100 Bq に引き下げたことは称賛に値します。しかし、各5県ではこれよりも低い水準値を設定しています。さらに、住民はこの基準の導入について不安を募らせています。日本政府は、早急に食品安全の施行を強化すべきです。
-引用ここまで-

これも具体的に何も説明されていません。まさか0Bqにしろとでも?


-引用ここから-
また、日本政府は、全ての避難者に対して、経済的支援や補助金を継続または復活させ、避難するのか、それとも自宅に戻るのか、どちらを希望するか、避難者が自分の意志で判断できるようにするべきです。これは、日本政府の計画に対する避難者の信頼構築にもつながります。
-引用ここまで-

ざっと見ていると騒いでいる人の話だけ聞いたようですね。

ありがとうございました

omizoさん、IKAさん、そして信夫山ネコさん
様々な情報を頂き、ありがとうございます。
大変助かりました。
先程までe-statのサイトでずっと統計を拾ってプロットを作ってましたら
こんな時間になってしまいました。
何しろ、仕事柄終電帰宅がザラなので大して気にもしてませんでしたし
子供が寝ている時の方が調べものがはかどります(笑

しかし、今日も改めて仕事場でそれとなくあれこれと訊いてみたら
新たに弊社の栃木工場に勤めている方の小さいお子さん、そして別の取引先メーカーの上司の方の娘さんもこの秋に白血病に罹って入院したとの事です。こんなに頻度が高いとは私も思っても居ませんでした。
wikiなどで白血病を調べると、原爆等の被爆から2年以降に白血病による死者が出始めているとの事ですね。
罹患期間を考えると、e-statなどの統計で今年6月までに統計上異常が見られなくとも、これから発症した方が統計に載るようになったらどうなるのか、やはり不安を完全にぬぐい去る事が出来ません。

長々と、大変失礼いたしました。

人権NG​O言論・表現の自由を守る会

連投失礼します。

国連人権理事会で騒いだ人のコメントです。

-引用ここから-
当会が提案した3つの勧告の最重要課題が「フクシマ」の問題であり、これが世界の最大の人権問題であることを告発して勧告案を提案したことによって、双葉町やチェルノブイリ以後被ばく問題に取り組んできた多くの被害者と関係者・市民のみなさんに対して、世界人権宣言と国際人権規約で保障されている人類普遍の基本的人権の視点で問題を提起し、さらに今回の特別報告者の来日調査に協力いただきました。
-引用ここまで-
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/folder/164332.html

北朝鮮や中国領とされる地域を差し置いて「世界最大の人権侵害」とは理解不能です。

ところで今回来日した国連人権理事会特別報告者はこの弁護士先生だけでしょうか?医学面での判断もこの先生がしたのでしょうか?

これまた失礼します。

先の騒いでいる人たちの国連人権理事会特別報告者 ステートメントにかんする投稿のリンクは以下に訂正します。
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/24251979.html?type=folderlist

あと、特別報告者にこういうこともチクったようです。

-引用ここから-
現在もなお地震と津波の危険にある東京電力第1原発4号機の1500本の燃料棒の危機的な現状と、今年の雪解け以降、福島市の空間放射線量が、全村避難を強いられている飯館村とほぼ同じであり、時にはそれより高い(0・7~0・8μシーベルト)値が観測され、集団避難が必要である高値を示しているにもかかわらず、子どもたちは無防備な生活を強いられていること。それにもかかわらず、だれもこの問題について発言せず、発言すらできないフクシマの危機的な現状について報告し提言しました。

 日本の重大な人権問題として、21世紀に入り2003年3月、自公政府が憲法9条違反の自衛隊のイラク派兵を強行した直後から、政府を批判した政治的なビラを配布した市民達が次々に逮捕され、ビラ配布弾圧6事件のうちの4事件がすでに最高裁で不当判決を受け、残りの2事件に判決期日が指定されてしまったこと。
 同時期から教育現場では、「君が代の起立斉唱」が強制され、強制に従わない教師延べ700人以上が処分を受け、20以上の裁判を起こしており、日本の原発推進の『安全神話』の根は、これらの「言論弾圧」と「日の丸・君が代の強制」にあることを報告しました。
-引用ここまで-

要するに自分たちの政治活動が妨害されていることを「人権侵害」というそうです。
それをわざわざ国連にチクるとかどうかと思います。
そういう人たちを相手にする国連もどうかと思います。

何度も失礼します。

先のコメントの引用先のリンクを忘れていました。 以下になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/24240453.html

白血病の発症機構

終電男さん、初めまして。
関東地方の大学で生物学を教えています。
今年の授業では「放射線による癌リスクの問題はそれぞれの組織の癌発生機構について理解しないと、恣意的な統計操作をする人々に騙されやすい」という話しました。

Wiki の説明は

>全白血病では原爆被爆後6-8年の間が発症率のピークとされる。

>癌でも白血病でも一つの遺伝子異常だけではがん化はせず何段階かの遺伝子異常が重なってがん化するが白血病に多いキメラ遺伝子のような大きな遺伝子異常ではがん化に必要なステップは少なく

・・ですが、私もこの記述は生物学的にも大体合っていると思います。
*疫学調査による癌発生率は調査体制の影響が大きくでるので生物学的な研究結果と比較しないと本当はいつ増加しているのか推定するのは難しいです。例えば甲状腺ガンは福島で何例か異常が見つかりましたが、他の地域でも同じ調査をしたら同じ率で異常が見つかるだろうというのが、私を含めた多くの生物学者の見解です。

放射線による急性の血液細胞の異常(白血病や血小板の異常)は造血細胞の急激な破壊によるものなので数週間から数ヶ月、慢性の血液細胞の異常は遺伝子異常の蓄積なので数年で発症します。

原発事故から1年半の今は急性異常だと遅すぎ、慢性異常だと早すぎなんですね。

また、血液細胞に異常を起こすためには原爆や過激な放射線治療など莫大な放射線量が必要であることが、私達のような基礎生物学者の長年の研究によって明らかになています。


周囲で白血病患者が増えているように見えるのは、終電男さんがそれを意識しているかどうかだと思います。
私の娘は幼児期に片耳を失聴したのですが、その話を色々な人にしたところ、あの人もこの人も・・と片耳失聴の例をたくさん教えて戴きましたし、買い物で会う人や保険の契約を相談した先にも片耳失聴の方がいました。

そのような訳で関東に住んでいて、職業柄、全国に多くの知人がいる私の場合は今も片耳失聴の話ばかり聞こえてきて白血病の話は入ってきません。頼んだらたぶん出てくると思います。

ちなみに生物学的に白血病を起こすくらいの劇量の放射線を浴びたり放射性物質を取り込んでいる場合は、周囲の人々も同じ影響を受けるはずなので結構な健康被害が出るはずです。
もしある地域で集中的に白血病が発生した場合は、放射線ではなくウイルスの方を疑う方が良いかも。

そのうち授業の内容と学生の反応をブログに掲載するので、説明が分かりにくい部分があったらそちらでご質問下さい。

過去記事では生物学的なリスクの見積もり方について解説した上でチェルノブイリ膀胱炎は科学的に無理があるという話などをしていますので、そこで質問して戴いても良いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/65541542.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/65541955.html
http://blogs.yahoo.co.jp/bloom_komichi/65546071.html

そのような訳で我が家は頻繁に福島に家族旅行に行き、福島産の農産物を食べ、私も関東一円に出張に行きます。
関東の同業者も(福島・栃木含む)皆さん普通に暮らしています。

善人は、フードをうまそうに食べる

boomboomさん
>「子ども福島」の隆子さんという人が,彼の講演について広告だしてる(去年ですが),うわわわわ~,となってしまいました。(そこで,まったく偶然に,なおみさんを発見)

・・・とコメントされた直後から(正直ちょっと照れました)

>人権NG​O言論・表現の自由を守る会(笹団子さんのタイトルより)

というHNの方が私の拙ブログに張り付いています。
そういう会があるの?同じ名前でびっくりしました。
(私は訪問返しもしないので、相手がどんな人かもわからなかったの)

私のは食べ物の記録しか書いてないんですけどね。昼寝したとか。
引きこもりブログですからコメントも書けないし時間の無駄ですよ~。
たまにいるんです。よく探すわねえというか暇というか・・・。

>やりたい放題の44歳の女性の記事

あはははは。やりたい放題か~。
近くにいたら迷惑だな~。

>中東は雨季で,冷たい雨が降るので,風邪ひいちゃった,と言っておりますが

それは心配。
風邪ひいちゃったって言うのがまさに
生きていればこそ・・・。早く会えるといいですね。

>ブログには書き込めないんですよね。

うんうん。いいですよ。そのままで。

>無理だって,今はわかるんですが

この境地にたどり着けた大人相手でないと
多くの話は通じません。人生のわびさびとか。
あきらめや絶望ではなくて、限界があることを静かに知っている
・・・みたいなね(にっこり)。

それからなにより相手すんのがめんどくせえ~(本音)。


bloomさん
>周囲で白血病患者が増えているように見えるのは、終電男さんがそれを意識しているかどうかだと思います。

ああ。そういうことはあるかもしれませんね。
私とつながりのある人・よくよくきいてみたら共通項がってすごくある。
なので世の中の人のほとんどは○○を抱えていると思っていますもの。


千貫森の宇宙人さん
>放射脳って、精神医学用語や心理学用語だされるとナーバスな反応しますね

図星だからじゃないかしら~(にっこり)。

真面目な話・・・大人の方便として
「病として申請して、少しお休みされた方がいいのでは?」と
提案というか・・・そんな話をしたことがあるんですが
すっごい拒絶されました。

・・・ずるくも卑怯でもないと思うんだけど
(病は言い訳だとか・・・そう思ってるみたい・すごい真面目なの)。

権利として制度があり
自分がはたからみるとそのような状態であるのなら・・・。
自分だけが違うと思ってるだけなら・・・と思うのだけど。

それだけは絶対に嫌みたい。
そう診断を受けてしまったら、これから何を言っても
そのせいにされるから、闘えない・・・?
何と闘うのだろう・・・。

でも結果として事態は・・・もっと悪くなりました。
まあ・・・それもその人の人生だから。


そしてなおみは、フードをうまそうに食べる
きっとおかあさんは心配症さんも食べる
安積の白猫さんあたりも食べる

テレビや漫画でみたものは
だいたい1週間以内に食べてみる

そしてこっそり記録する

No title

>笹団子さん
素晴らしい突っ込みに感動。「世界最大の人権侵害」に笑い。これでインド人を動かしたってのも・・・これ以上書くと危ないのでやめよっと。でもこの間BBCニュースで、インドのどこかの駅のホームで、少女が売買されているとかってリポートやってた・・・いや、気のせい気のせい。BBCも怪しいし。このインドの弁護士先生は、個人的には偉い人です。何もありません。

しかし「国連」とついても、大したことないですな~。でも、こんなのboomboomさんから見たら、当たり前?かな。

ひるごはんをたべました

boomboomさん
>やりたい放題の44歳の女性

朝日新聞、きちんと読んでみましたよ。
美しく・聡明そうな・・・何かが有り余っていそうな素敵な方でしたね。
世田谷区のママかあ・・・いいねえ~。

うんとね、この人たちは自己実現の場を見つけたんだと思うの。
知的で正義でおしゃれな。
お友達も40代・・・イケイケどんどんバブリーな世代
今だって女子力衰えてないもんネ!!

これまでにこちらで出てきた
Vのつくおしゃれな雑誌名も浮かびました(ああ・・・納得)。
彼女達はその申し子・イコン・具現者なり。
(何言ってるかわからなくなってきました・・)


・・・でもね、この人たちは
>国連人権理事会特別報告者

まさにこんな感じかな(ニヤニヤ)。

>「意識の高い市民」はヒアリングされてますけど、オレらみたいな「未組織三等バカ市民」「ネコ族」なんかは相手にされない 

ネコさんのこの言葉
繰り返し引用させていただきますが(気に入ってるの)

土着の民であるアタクシが
髪振り乱し・赤子バッテンおんぶの振り分け乳姿で

「仲間に入れてくんろ。おれ福島に住んでんだ。話を聞いてくんろ。
おれらはゼロベクレルでなくてもいいと思ってんだ」

って近づいていったら軽く無視!!
冷たく・都会風にあしらわれる気がします。
まちがいない!!
仲間に入れてくんないだろうなあ(にやにやにや)。

♪俺の話を聞け~(絶叫)♪

記事の後半はママレボも出てきましたネ!

何で語尾がカタカナなんでしょうネ!
池上遼一・小池一夫先生が降りてきたんでしょうかネ!


だとしたら・・・これまでもともと
「そういうこと(各自適切と思われるものを妄想しなさい)」
が好きだった層のアイテムに
こういう活動が加わっただけで
世の中はそんなに変わらないと思いました。
みんな忙しいし。

だからこそ記事にしたかったのかもネ!!


主に福島在住の女性の名誉のために断っておきますが
福島は美人が多い(引っ越してきてマジそう思った)。
さっき登場させた「土着なおみ」のような方はあくまでイメージです。

「土着なおみ」さん

の「仲間に入れてくんろ。おれ福島に住んでんだ。話を聞いてくんろ。
おれらはゼロベクレルでなくてもいいと思ってんだ」 ってイイデスネ~。これで近づいたら、

①軽く無視!!!冷たく・都会風にあしらわれる(もしかしたら見たくないモノは見えない病にかかっていて、本当に見えない)。
②阿鼻叫喚の大パニック、「放射能がうつる!」とエンガチョ扱い。
③どこか別な国の「難民」とか「貧困&疫病犠牲者」等として、やたら手厚く扱われる(実はコトバが伝わっていなくて)。結果的に彼女たちの「偽善正義心?」を満足させてしまう。

のどれかですかね~。

前門の仔猫、後門のチワワ

>終電男さん
わざわざお礼まで言っていただき、ありがとうございます。
ちょっと補足しますね。

こちらのサイトに県別の白血病死亡数が出ていました。
http://todo-ran.com/t/kiji/13739

全国平均で1万人あたりの死亡者が6人程度。これは死亡者数ですから、発病者はもっとずっと多いでしょうね。
確率的な計算ができないので、推測にすぎませんが、「知り合いの知り合い」レベルまで広げれば結構な確率で白血病を発病した人の話が出てくるように思います。
私の場合、単に話題に上らなかっただけなんでしょうね(ただ、私のまわりではそういった不安を持つ人は少ない、ということでしょう)。

私もbloomさんがおっしゃるように、それを意識しているかどうかで感じかたが変わったように思います。

また、広島、長崎の被爆者に見られた白血病の過剰発生については、放影研のこちらに

http://www.rerf.or.jp/radefx/late/leukemia.html
>白血病は被爆後、早期に増加(特に子供で顕著)したことである。過剰白血病は被爆後約2年で発生し始め、被爆後約6-8年の間にピークに達した。現在では、過剰発生はほとんどない。

とありましたね。ただ、この場合調査の対象になった方々は0.005Gy以上の被曝、平均は0.5Gyだったと思います。
(Gy=Svで換算してください)
福島に住んでいても、この平均値ほど被曝した人はいないと思います。(原発内で復旧作業をする方でも難しいかと)

私も信夫山ネコ様がおっしゃる通り、「被曝した量」で考えないといけないと思います。

あ、ついでですが、原発で働いた人が白血病を発症した場合、極低線量(えーと、20mSvだったかな。すいません、記憶あいまいです)でも労災が認められたりするんですが、これは科学的根拠に基づく、と言うより「救済」のために認められた、という話を聞いたことがあります。



私は今回の震災、原発事故を通して「リスクを相対的に評価する」事を学びました。
リスクはしばしばトレードオフの関係で「とにかくリスクを選択しなくてはいけない」局面を生じさせます。言わば「前門の虎、後門の狼」の状態で「どちらのリスクを選択するか」を考えなくてはいけないわけです。
私はここで、時間が許すのであれば、慌てずにジックリと判断すればいいのだと学びました。
だって、もしかしたら「前門の虎は実は虎縞の仔猫」かもしれません、「後門の狼は実はチワワ」かもしれませんから。

あわてて「虎」か「狼の群れ」に飛び込む事が無いようにしたいですね。

No title

>IKAさん
>アチラの界隈では「福島のデータは低く捏造されている」って話が出ています。
>ついこの間まで「とんでもない数字が~」っていっていたんですけどね。

せめてあとからやったほうを高く捏造したって言やあいいのにw
都合の悪いことは何でも「捏造・陰謀」なんですかね。
これだから彼らは
『妄想性パーソナリティ障害』の気があると思うんですよ。

------ちなみに診断基準------ーー
1. 十分な根拠がないにもかかわらず、
  他人が自分を利用したり危害を加えようとしていると思い込む。

2. 友人などの誠実さを不当に疑い、その不信感に心を奪われている。

3. 何か情報を漏らすと自分に不利に用いられると恐れ、
  他人(友人)に秘密を打ち明けようとしない。

4. 悪意のない言葉や出来事の中に、
  自分をけなしたり脅かすような意味があると思い込む。

5. 侮辱されたり傷つけられるようなことがあると、
  深く根に持ち恨みを抱き続ける。

6. 自分の評判や噂話に過敏で、
  勝手に人から不当に攻撃されていると感じ取り、
怒ったり逆恨みしたりする。
7. 根拠もないのに、配偶者や恋人に対して浮気や不倫の疑いを抱く。
----------------------------------------------

既出ネタかもしれませんが、
西日本で白血病で騒いでいる放射脳には、
成人T細胞白血病とかHTLV1についてささやいてあげるといいかも。



>boomboomさん
>やりたい放題の44歳
 「自分は意識の高い良い母親とみられたい」という
 欲求が強すぎるんでしょうか。
 それで何を埋め合わせているのかは、
 記事からはうかがい知れませんが・・・・・・・・
 プチ代理ミュンヒハウゼンとでも言いましょうか。


>なおみさん

>真面目な話・・・大人の方便として
>「病として申請して、少しお休みされた方がいいのでは?」と
>提案というか・・・そんな話をしたことがあるんですが
>すっごい拒絶されました。

>・・・ずるくも卑怯でもないと思うんだけど
>(病は言い訳だとか・・・そう思ってるみたい・すごい真面目なの)。

もうすでに結果が出てしまったようですが、
そういう反応はガチのうつの人には良くありますね。

昨今の「新型うつ」なんて言われるなんちゃって系は
自分から診断書もらいに来ますもの。

大体が「うつ状態」ではあるけれども、
病名としては「適応障害」といったほうが正解に近い。

でもそれをいうと「自分はうつ病のはずだ」と憤慨する。

そこで「さるやんごとなき御方と同じ病名です」というと
なぜか納得。

根底にあるのは自己愛の問題なのか?
(だいぶ話が脱線しました)

No title

>福島の医師さん
「後から出たほうが捏造」ってのはまとめ内でOPKの横川ケーキが言ってますね(笑)。コメントでは「福島の避難者を調べたんだろう」みたいなこと言っている人も出てきていますねぇ。
「福島のデータガー」ってのもチラッと見かけた(どこか思い出せない…)だけで、大半は無視です。
都合が悪い話は「アーアー聞こえない~」がデフォルトですからね、アチラは。まあ、医療生協の病院さんで出したデータですから、disできない事もあるような気がします。

>なおみさん
「土着のなおみさん」ですか…そこはかとなく昭和のイメージが漂っています(すいません…笑)。
ほんとに、どこにでもいる「普通の福島県民」の声、聞いて欲しいです(とは言っても、偉い外人さんから急に聞かれても、なかなか本音は言えないかも…それどころか、つい「期待される福島県民像」を演じてしまいそうでコワい)。



どーでもいいですが、国連人権理事会の話、記事によっては見出しが「国連の専門家」になってるんですよね。一見すると「放射線の専門家」と間違えそう。
弁護士なんだから、「法律の専門家」なんでしょ、この人。

人権なんてララーラーララララーラー

No title

> IKAさん

まさに
『人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。
 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない。』
というやつですな。

>医療生協の病院さんで出したデータ

「生協」がポイントなんですな、やっぱり。



>記事によっては見出しが「国連の専門家」になってるんですよね。
>一見すると「放射線の専門家」と間違えそう。
>弁護士なんだから、「法律の専門家」なんでしょ、この人。

で、伝言ゲームを繰り返すうちに
「国連の放射線の専門家が福島のやり方はダメだといった」

と言い出す奴が出てくる、と。

適切な対応とは

ネコさん
>①軽く無視!!!冷たく・都会風にあしらわれる(もしかしたら見たくないモノは見えない病にかかっていて、本当に見えない)。

現実では
そういう「にほひ」をすばやくキャッチして
そのような集団に決して近づくことはありませんが
あえて嫌がらせとして
返事してくれるまで話しかけてみるかもしれません。

無視したら・・・これっていじめですよね?と詰め寄る。

>②阿鼻叫喚の大パニック、「放射能がうつる!」とエンガチョ扱い。

やはりこれっていじめですよね?と詰め寄る。そして抱きつく。
ラヴ&ピースだもの。

>③どこか別な国の「難民」とか「貧困&疫病犠牲者」等として、やたら手厚く扱われる(実はコトバが伝わっていなくて)。結果的に彼女たちの「偽善正義心?」を満足させてしまう。

あははは。出たな~慇懃無礼!!

言葉は何も伝えない。
隠そうとしてるホントのことはダダ漏れの理を知らぬ愚か者め~!!
(スミマセン・妄想ですから)

詰め寄るより
誰かエラソウな人に言いつけるほうが堪えるのかなあ。
あらやだ・・・黒いなお蔵が出てきちゃった。


言っとくけどお~
信夫山の知的美女軍団をなめんなよ~(小さい声でネ)!
男性陣も写真・書類審査があんだからな~(真に受けないでネ)!


福島の医師@出張中さん
>「自分は意識の高い良い母親とみられたい」という欲求が強すぎるんでしょうか。

だからこそ
生々しい「土着なおみ」には対応できないでしょうね。
自分の満足のためにやってるんだもの。
向き合っているのは素敵な自分。

>そういう反応はガチのうつの人には良くありますね。

やはりそうでしょうか。

私は友人として提案するしかなく
「うつが嫌ならPTSDとかってどお?とにかく休んだら?」
とめちゃくちゃ言ってみたのですが
(結果として休ませて行動をとめたかった。
重大な決断はさせたくなかったのです)

以前「うつ」として治療にかかったことがあったにもかかわらず
今回は「疾病利得」がなかっというか・・・
うまく言えませんが
本人がそうしたくなかったのでしょう。

生活を・人生を悪い方悪い方に進めてしまう
(あくまで私からみて・なんですけどね)
それは破滅願望・緩やかな自殺のように思えて

でもとめられません


IKAさん
>つい「期待される福島県民像」を演じてしまいそうでコワい

私もです。
サービス精神旺盛なので。
「アタシタチの暮らしを返してください(・・・涙)」とか
つい言っちゃいそう・・・。
(信夫山のみんな・ごめん)

No title

>終電男さま

私は栃木県の県央部で子育てしている者です。
心配になりますね。
以下、私のまわりの話で統計的な価値は全くありませんが、

今日、母親たち10人程度と集まる機会があったので、
いろいろ聞いてみたところ、伝聞、知り合いの知り合い的な話でも、
白血病に罹患したお子様のことは聞いたことがない、という話でした。
居住地は益子、鹿沼、今市、宇都宮市内など。

それぞれ子どもを自治医大病院、独協医大病院、国際医療福祉大学病院(ここは那須塩原でしたか)、
済生会宇都宮病院、などの大病院に定期的に通わせているので、わりとこどもの病気にはナーバスです。

ちなみに私の実家は、福島県と栃木県那須町の県境にある福島県県南地方です。
親戚友人からも白血病の話は聞いたことがありません。


私の子の担任は、那須塩原から宇都宮まで通勤しています。
ついでに言ったら私の同郷で同級生です。
「白血病になったお子さんのこととか何か聞いてる?」なんて
それはまず聞けないです、彼女は母親でもありますから。


「逆縁」の経験ほど、人として辛いことがあろうかと思います。
亡くなられたお子様には本当にお悔み申し上げます。
そして、ご両親が自分たちを必要以上に責めることがないよう寄り添ってあげたいです。
那須塩原の市長が昨年、大動脈破裂で急死したとき、
「放射性物質のせいで」云々、家族にとっては心ない声がありましたから。





No title

広島、長崎の原子爆弾からの放射線は、γに10%の中性子を含んでいます。 直接の中性子を被曝した、JCOの事故以外に中性子被曝はありません。 JCOの事故の臨床が唯一の中性子被曝の記録です。U239の5キロの塊を素手で掴んだ人はいますが。これは中性子ひばくではないですし。

小児においてCT スキャンによる放射線は癌リスクを増加させる
2~3 回の頭部CT スキャンによる累積線量で脳腫瘍リスクが3 倍に,5~10 回のCT スキャンによる累積線量で白血病リスクが3 倍に上昇した.


CT スキャンは,放射線量が比較的高く,小児は放射線に対する感受性が高いにもかかわらず使用されることが多い.CT による推定癌リスクについては,CT スキャンを受けた患者では直接研究が行われていない.1985~2002 年に初回CT スキャンを受け,その時点では
癌の診断がなされなかった英国の患者178,604 例(22 歳未満)を対象とする後方視的コホート研究において,白血病および脳腫瘍のリスクを評価した.283,919 回のCT スキャンのうち64%が脳スキャンであった.CT スキャンに関連のない癌を除外するために,CT の2年後に診断された白血病および5 年後に診断された脳腫瘍のみを分析の対象とした.
2008 年の追跡調査期間に,74 例が白血病,135 例が脳腫瘍と診断された.2001 年以降,15 歳未満の小児において5~10 回の頭部CT スキャンによる骨髄への推定線量は50 mGy で,2~3 回の頭部CT スキャンによる脳への推定線量は60 mGy であった.累積線量が5mGy 未満の小児と比較すると,累積線量が30 mGy 以上の小児における白血病の相対リスクは3.18 で,累積線量が50 mGy 以上の小児における脳腫瘍の相対リスクは2.82 であった.CT スキャンは,神経膠腫,神経鞘腫,髄膜腫,急性リンパ性白血病,骨髄異形成症候群と正の相関を示したが,急性骨髄性白血病との相関は認められなかった.
脳腫瘍リスクはCT 曝露の年齢と正の相関を示したが,白血病リスクについてはこの相関がなかった

http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2812%2960815-0/abstract

No title

髪振り乱し・赤子バッテンおんぶの振り分け乳姿

これは、ポリオワクチン輸入要求の時のお母さんがたの姿でもあります。ワクチンは毒とか、言い出している人は、この時のお母さんたちに、石投げているとも。 

この時の事を、当時はNHK記者だった上田哲氏が、後に書き残していますし。 当時の不活性ワクチンは、発症を制御できても、感染を制御できなかったので。 

福島の米、初めて食べたけど、最高に美味しかった。

No title

>なおみさん

>人権NG​O言論・表現の自由を守る会
>というHNの方が私の拙ブログに張り付いています。
適当に放置するのがよろしいかと。


>信夫山ネコさん

BBCって北の国からさんはご存知かもしれませんが、ロシア人船員のマナーの悪さに耐えかねて「外国人お断り」の看板を出した小樽市の温浴施設を単純に「人種差別」と報道したことがあると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%81%93%E5%87%BA%E4%BA%BA
ちなみに小沢新党の看板・嘉田知事の滋賀県にはびわこ放送(略称BBC)という放送局があります。

インドの場合、カースト制度やインパールあたりの少数民族の話をすると(以下略

ネットの翻訳で日本語の「国連」を中国語にすると国連の本質がわかるような気がします。(第二次世界大戦が終わっていないのか?という)

No title

数値が低いとブチブチ言うくせに、こんなのは無視だからなあ。
http://togetter.com/li/410288

あと、こんなのも。
http://togetter.com/li/353437


なおみさま おかあさんは心配症さま
こんなのどうでしょう?
http://umanga.blog8.fc2.com/

どんとぽっじぃ!

 ヒートテックが離せなくなってきました。ちゃっぷいちゃっぷい。

>千貫森の宇宙人さま

 私のツボ押しまくりですね~転がりたいくらい・・・
「ゴロツキはいつも食卓を襲う」 あれ買いそびれたんですよ~
悩んでいるうちに新書コーナーから消えてて・・・オノナツメさんのイラストが最高にかっこよくて何回もウロウロして悩んでました。やっぱり買おう!
 「マンガ飯」はぎっちり立ち読みしました・・・。
タイトル忘れましたが料理家のケンタロウさんもマンガ飯の本出してたんですよねえ~。早く復帰してほしいです・・・国分君との料理番組大好きでかかさず見てました~。

>通りすがりますさま

 ありがとうございます~!おいしいですよね!福島の米!
「天のつぶ」おいしすぎ・・・土鍋で炊いて海苔と塩のおにぎりにすると
かぶりつくたび、日本人でよかった・・・と思います。

>やりたい放題の44才

 メーリスで褒めてる人がいて記事が記載されていました。

 ふうぅ~んですね・・・お江戸でがんばってるんですな~・・・
きっと「おサレ」な婦人たちなんでしょうな・・・
「だれも立ち上がらなくて」とか「ただの主婦でした」とか・・・

 じゃあ今は立ち上がったし、ただの主婦じゃねえんだナイ・・・
主婦に「ただの」はつけんなでない~。主婦はみんながんばっているのだよ・・・!ふんだ。

>人権なんてララーラーララララーラ

 いやもう最高・・・IKAさま・・・
「何かがあ~違ぁ~うぅ~そおの~何かがあ~解らなあ~いぃ」
拓郎のように絶叫したいです・・・じゃんかじゃんか・・・・(ギター)

 なおみさま

>なんで語尾がカタカナなんでしょうかネ
>池上遼一・小池一夫先生が降りてきたんでしょうかネ

 まだ風邪の鼻水が出ますので吹き出させないでください・・・
ティッシュティッシュ・・・




 

No title

今日発売のフライデー
”告発!フクシマ避難児童「血液と甲状腺に異常数値」”読んでみました。

いやあ~なんつーか、PCの前で悪態つきまくりました、私。
フクシマ避難児童って、福島の子だと思うじゃないですか。
違うの、水戸から沖縄に避難した子なの。

ー以下引用ー

「助けてください!私の子供はあと何年生きられるのですか!」
涙ながらに訴える悲痛な叫びに、衆議院第二議員会館の会場は静まり返った。フクシマの原発事故被災者が、東京電力へ倍賞などを求める交渉を行った11月20日。参加した被災者の一人、30代のAさんが明かしたのは、息子が甲状腺、血液、肝機能に異常をきたしているという衝撃の事実だった。

原発事故発生当時、Aさんと現在2歳と8歳の二人の子どもが住んでいたのは、茨城県水戸市である。

(中略)

息子たちを被ばくから守るために、Aさんは事故3ヶ月後の昨年6月、フクシマから遠く離れた沖縄に移住した。ところが今年10月に息子たちが受けた人間ドックの結果を見て、Aさんは驚愕する。

「診断表を見ると、上の子が貧血、白血球の減少、甲状腺の異常。下の子にも肝機能の異常などが見つかったんです。病院では定期健診で経過を見てくださいと言われましたが、親として心配でなりません。私はもちろん、親族に血液の異常を持つ人は誰もいないのです」

診断書を見ると二人の子供とも異常な数値が並んでいる。

※別表

血色素量~12.8L(基準値13.1~16.6)
ヘマトクリット~36.3L (基準値38.5~48.9)
好血球~38.3L(基準値は40~71.9)
リンパ球~52.2H(基準値26~46.9)

8歳の子には甲状腺の異常機能が見られる。二人とも、精密検査の一歩手前となる要経過観察の指示が出されているのだ。だがAさんを不安にさせるのは、診断結果だけではない。Aさんが続ける。

「朝起きると二人の子どもの枕元に血がついていたり、鼻から血の塊が落ちたことがあるんです。上の子の首やおなかには、湿疹も出ました。今でも鼻血は月に3~4回は出ます。震災前には、鼻血を出したことなどなかったのですが・・」

驚くのは、Aさんの周りにも同じような症状の子が多いことだ。
(※以下、さいたま市から沖縄に避難しているBさんの話、概略)

・子どもに血便→沖縄に行ったら治った→しかし埼玉に戻って3日もすると、再び便器が染まるほどの出血

・甲状腺に異常が出た。今年一月の検査ではしこりも嚢胞もなかったが、6月に再検査すると、のどに直径2ミリのしこり1個と嚢胞6個が発見。Bさんも嚢胞が4個から11個に増えている。

こうした症状は、放射性物質の影響ではないかと危惧する医師も多い。震災後に不調を訴える子どもたちを診てきた神奈川県の内科医、布施純郎医師が語る。
「昨年は、倦怠感、下痢、鼻血、のどの違和感などの症状を訴える子どもが数多くいました。今後は、子どもの甲状腺癌や白血病などが増えるのではないでしょうか」

これだけの悲惨な状況を目の当たりにしても、東電の態度は他人事のようだ。

(略)

東電の起こした大事故は、子どもたちの体を静かに蝕んでいるのである。
撮影・取材 桐島瞬(ジャーナリスト)

ー引用終わりー

こういう文章何度読んだだろう。
でも読むたびに、フレッシュにイライラします!

No title

>福島の医師さん
「国連の専門家」って表現は、意図的かどうかはわかりませんが、そういった「誤解」を期待している、って言われてもしょうがないですね。一部の人達にとって「ナイスアシスト」であることには変わりないです。
生協については、コープ福島とわたり病院なんかは非常にいい対応をしていると思います。あ、今回のろっこう病院もですね。他の生協はどうなのかわかりませんが。(くどいようですが、郡山の~以下略)

>なおみさん
>信夫山ネコ様
「土着のなおみさん」への対応について③に近いですが…

④「昭和のにほひ漂う」人が「おりぇの話聴いでくなんしょ」って出てきたら「皆さん!福島の人達はこのように純朴(←情弱、時代遅れ、ネットも普及していない田舎、騙されやすい、って意味)なんです!彼らは騙されて福島に住まわされています!だから真実を教え、助けなければ!」とか言われる可能性も…。(ある意味、アレな人達が受け入れられない理由は、福島県民は××だから…ってエクスキューズになる…ってのはちょっと意地悪かな)

>通りすがります。さん
ありがとうございます。私も毎日福島のコメ、食べてます。
地元だと農協の直売所があって、安く買えるんですよね(いいでしょ。ちょっと自慢気ですね)。

一年以上前に聴いた話(つまり伝聞)なんですけど、米の品質向上に力を入れているある村の人が、武田邦彦の講演会で「安全な米を作るには」と質問したら「危険な米を作るべきじゃない」なんて言われ、「ふざけんな!来年は絶対うまいコメ作ってやる」と発奮した話を聴きました。(実際その村の米は各地に食味コンクールで入賞や金賞をとりました)
まあ、ここまで気合い入っているかどうかわかりませんが、福島の農家はいつも以上に手間ヒマかけてコメ作りしているのは間違いないと思います。

>笹団子さん
すいません、本題と関係ない「びわ湖放送もBBC」ってとこに笑っちゃいました。
カーストって格差是正にリソース割かないぶん、経済的には効率がいいシステムかもしれませんね(肯定するつもりは毛頭ありませんけど)。
インドの急成長も頷けます。

>千貫森の宇宙人さん
>おかあさんは心配症さん

私が食べてみたいマンガメシは
「梅さん(ど根性ガエルね)の握る寿司」ですねぇ。あんなにひろしが美味そうに食うんですから。きっとスゲー美味いんだろうな~。個人的には日本寿司協会(そんなのあるのか?)はど根性ガエルを表彰してもいいと思っています。

あとは…松本零士のマンガに出てくるラーメンと、通称「タテだかヨコだかわからんステーキ」とか。
他にもイッパイありますよ~。
(ドラえもんの「ジャイアンシチュー」も実は…食べてみたいかも)

参考
http://matome.naver.jp/m/odai/2133190820051341201


No title

>re-tsuさん
そう言えば、以前木下いえろうが「茨城の女子高生から手紙もらった」って騒いでましたねぇ。

http://togetter.com/li/229150

本人や信者が「それ見たことか」と騒ぎそうです。

それにしてもコメントがポンチ医者とは…
絶対に確信犯ですね、これ。

No title

 
 うちの子供(小3)も鼻血がひんぱんだったので「被ばくガ~」と
心配した時期がありましたが、
よ~く観察してみると

・・・寝相が悪くベッドから落ちた翌日
・・・おとうさんとじゃれあって鼻付近をぶつけた翌日
・・・熱帯夜でのぼせた翌朝
・・・鼻ほじりまくっていた前後

 と原因が見えてきましたので納得しました。男子は鼻血出やすいのよ~と保育時代に先生に言われましたし。

 数値の事は私は詳しく解らないので、お母さんとしては標準値より高いといわれたら心配で「あと何年・・・!」とさけびたくなるのは仕方ないですが・・・
 フライデーはそんなあざといことばかりやっているから「軍団」に
襲撃されるんですよ。(古いネタですいません)

 うちは鼻ほじりを注意するようにしたらばてきめんに利きました。
子どもって爪でガリッといったり、半端ないくらいぶっすりと指をつっこみますから。鼻の粘膜はよわいですからね。

>震災後は体の不調を訴える子どもが・・・

 いいかげんにして欲しいですね。こういう記事・・・v-217
こじつけもはなはだしい。喉の痛みなんて閉じこもりすぎて部屋の中のばい菌で風邪とかひくだろうし締め切ればカビ菌もふえてやられる。
(三月でも寒かったし)

 ほんとうに毎回フレッシュにイライラします。

フライデー

って、講談社でしたな~。ここは去年の5、6月「週刊現代」で福島を壊滅しようとしていたので、もう一生ここの本は買わないことを決めたのです。

しかしまだ「鼻血」話かよ。去年の夏ごろ、「nosebleed radiation」とかでググっても、世界中ほとんど何も出てこなかった。確かチェルノやスリーマイル関連でも、ほとんど見つからなかった。チェルノは一つ位あったかもしれないが、事故数日後の「急性症状」だったと思う。残存した100だかのカルテにどうのこうの・・・よく覚えていない。

よってこの「被曝→鼻血」というのは、「黒い雨」とか「はだしのゲン」から来る、日本人独特の恐怖イメージではないかと。今は、この今回の「日本独特イメージ」が世界に発信されて、沢山出てくるかもしれませんが。

この「低線量被曝」での(半端)晩発性影響として、「鼻血」というのは、事実ならば重大な世界的発見ではないか?講談社(フライデー、週刊現代)は廃刊までぜひ追究し続けてほしい。社運を賭けて。ネス湖の恐竜や、アダムスキー型空飛ぶ円盤なんかに匹敵する、大スクープだ!!!

鼻血

鼻血は子どもたちはまったく出したことないのですよ。
震災前も後も。
ちなみに私もなので遺伝もあるのでしょうね。
粘膜が鉄でできているかもですが(笑)

ですが、目の下のクマガーというのは
少し気になりました。
イケナイ母親ですので、震災前に子どもたちにクマがあったかの記憶がありません・・
ただ今年の春に京都に家族で旅行したときに
3日目疲れ果てた頃、娘にクマができていたので
やはり疲れが原因かなとそれからは気にしなくなりました。
ただ、疲れてがでているということで、
今でもクマがあらわれると生活習慣には気をつけています。

その京都旅行のバス移動で
福島からの旅行と話したときに「大変ですね~大丈夫ですか~?」と言われましたが、
数分後には2才の息子がだっふんだ、あい~ん、わいるどだろ~を
若くてきれいなお姉さま方に連発してまして
違う意味で福島ヤバイと思われたかもしれません、すみません・・皆様・・


というようにいたって福島は平和ですよね(イヤ、うちの日常を多くの方にあてはめてはいけませんね・・)

通りすがります。さん

>最高に美味しかった。

ありがとうございました。
私も今日・農家の方からお米頂きました♪
食べるの楽しみです。

笹団子さん
おおせのままに(にこ)!

千貫森の宇宙人さん
いいですね~。すみれファンファーレは読んだばかりでした。

クッキングパパとかのレシピ(庶民的なものが多かったので)
あれを「今週の定食」とかいって出してくれるお店があったら
行きたいな・・・とか昔・・・妄想してました。

おかあさんは心配症さん
>料理家のケンタロウさん

私も案じております。ファンなので。

>まだ風邪の鼻水が出ますので吹き出させないでください・・・

水芸のようなンですネ。

re-tsuさん
> フクシマ避難児童って、福島の子だと思うじゃないですか。
>違うの、水戸から沖縄に避難した子なの。

ぎゃふん。

IKAさん
>ある意味、アレな人達が受け入れられない理由は、福島県民は××だから…ってエクスキューズになる…ってのはちょっと意地悪かな

ここ!もう少し詳しくお願いします!
求むナイチンゲール!なおみわからなかった!
(誰に受け入れられないのか?とかなんの言い訳になるのかとか)

mekkoさん
>違う意味で福島ヤバイと思われたかもしれません

あはははははは!
ナイスだ!息子さん!!

部数回復?

避難した子供に限って、どうして鼻血がいつも出るんでしょうね。水戸やさいたま市から避難した子供というが、関東で鼻血が増えたという話を全く聞かない。以前山下俊一氏が喝破した「クヨクヨする人に放射能が効く」の類いでしょう。講談社も週刊誌で煽りを止めたと思ったが、最近時々またやるようになったのは、部数回復が狙いかと勘ぐってしまいます。

フライデー記事

私も数値的なことはわかりませんが、「要経過観察」なら、字面そのまま受け止め、
定期的に観察するしかないと思います(近いうちににもっかい医者で血液検査受けさせたり)。
何故「あと何年生きられるのですか!」になるのかな。
まあ、母たるもの仕方ないことですか(とか言いつつといらっとします、なんだそれ!)。


ところで、
東京新聞「沖縄避難者の悲鳴 福島事故 ようやく東電が相談会」
という記事がありました。
この中で、このお母さんらしき(?)人がインタビュー受けています。

それと、白河から避難の女性も載っているのですが、東京といい朝日(プロメテウスの罠」といい、
この人便利なんだろうな、と思います。
うちの近所には浪江町の特養ホームができたのですが、
「浪江から西郷に来たら寒いのに驚くべな」とそっちが心配です、沖縄避難の人の苦悩よりも。わりーけど。

>IKAさん
沖縄で快癒して明るく暮らしていればいいですけどね、その子。
ある意味気の毒ですよね(とかいいつつ、げんなりします)

>おかあさんは心配性さん、mekkoさん

うちは原発事故前から鼻血の多い子で、事故後もそれは一切変わらずなのです~(笑)。
事故前に小児科の医師に聞いてみたところ、
そう、「子どもにはよくあること」と言われたし、「重篤な病気疑って気にしてるとしたら、そんなもんじゃないわよ」とも言われました。最後は「気になるなら、耳鼻科行ってレーザーで焼けば?」でした。私の鼻血の理解はそこで止まっています。

>なおみさん
ね?

相手にされなくなるから

re-tsu
>>なおみさん
>ね?

にかー!(白い歯を見せて笑い・親指を立てる)

IKAさん
>茨城の女子高生から手紙もらった

本当のことってつまらないんですよね。
普通だから。

朝起きてごはん食べて夜寝た。
急に寒くなって鼻水が出てきた。

福島および近隣の県(まあ東京でもいいけど)の生活は
もう日常で当たり前すぎて
鼻血も出ないし・・・面白い話にならないんでしょうね。

それにしても高校の文芸部の創作だって
もっとリアリティあると思いました。
そうまでして・・・?

No title

(しつこいな、私も)
フライデー記事、雑感続きます。

なおみさんの「俺の話をきけ♪」じゃないけど、
その涙の訴えとやら、他にどんな話を聞いたのかいな、と、
記事を頼りに「11月20日 衆議院第二議員会館」 
でググったのですが、それらしい集まりが見つけられないのです。
(とんちきだからな、私)

代わりに
http://togetter.com/li/410783
「自主」避難者の要求を実現させる院内集会(11・21)

とか
http://www.labornetjp.org/news/2012/1128hokoku
「原発事故 子ども・被災者支援法」を活かして!復興大臣に要請
(11月28日)

そんな記事が目につきました。
「原発事故 子ども・被災者支援法」、いいと思うんですよね。
当たり前だと思うんですよね。
だけど、誰の話を聞いてんの?とほんと不思議に思います。




マンモスの輪切り肉

漫画に出てくる食事で、は、 やはり、モンモスの輪切りか、骨付きのあれでしょう。 マンモスはしらんが、ゾウは不味いよ。 

ロシアの船員の風呂屋での行ないより、70年代の農協の団体さんヨーロッパ旅団は、、もっとすごかったのです。 当時の添乗員さんの語るも涙、聞くも涙の物語。 当時目のあたりにした、わたしゃ・・・。 当時日本人が出入り禁止に成らなかったかは、金のため。 札びらきるきる。 


 医者も商売でもあるので、特定の需要に特化した商売もでしょう。 まぁ、多くの医者からは、相手にされなくても、商売として成り立つ。隙間商売。 

そんなに鼻血が出まくったら、頭部CT、歯科での歯のレントゲンで、しょっちゅうそこらじゅう血の海。 そんなに頻繁に鼻血がでるなら、副鼻腔炎:ちくのうの可能性もですがね。まぁ違うでしょう。 

 血色素量~12.8L(基準値13.1~16.6)
ヘマトクリット~36.3L (基準値38.5~48.9)
好血球~38.3L(基準値は40~71.9)
リンパ球~52.2H(基準値26~46.9)

この値で、ガキならなお、異常と診断する医師がいるなら、膝詰めて議論です。 

人間ドックて、自腹検査ですから。金あるな~。まぁ、無駄に国保使わないだけ、ましか?。
 

No title

>なおみさん
すいません。わかりにくかったですね。
なおみさんは「きちんと生活している、リアルな人間像」として「土着」姿を披露された(?)んだと思います。
ただ、その「生活感がある、リアルな姿」…しかも昭和のかほりただよふ(←これは私が言ったんだけど)…が、ただの主婦じゃない「オサレ」な方々(←これはおかあさんは心配症さんからお借りします。私のイメージでは、メガネにチェーン付けて首からぶら下げていそうな気がします)の目にはどう映るのかなぁ、って考えたら(得てしてこういう人は上から目線ですしね)、「福島の方はこんな素朴だから騙されてるんですのね」って思われるんじゃないかと。

で、「避難してください」や「子ども達の健康のため疎開を」なんて言葉が福島県民に受け入れられないのは、「素朴で、騙されやすい福島県民が、東電や国に騙されているせいです。私たちはやっぱり正しかった」っていう口実になっちゃうんじゃないかなぁ、なんて思った次第です。

ちょっとくどかったかな…。



フライデーの記事ですが、信夫山ネコ様がおっしゃる通り、「何で今ごろハナヂ?」が率直な感想です。
しかも「茨城から沖縄へ避難」は木下いえろうが一年前にやってるし、関東から沖縄ってそのままマリリンですしね。

デマはき達の陳腐なネタで、ポンチを頭にトイトイ揃えてリーチかけたようなもんでしょ。しかもドラも役牌なしで。
私の推測にすぎませんが、これは確信犯。最初から結果ありきの記事です。(ポンチ医師出した時点でアウトです)

参考
ポンチ医師ってこんな人
http://musashikosugi-clinic.jp/blog/

EMとか水伝とか信じていますからね。
(最新エントリはまあまともなんですが)
この人にコメント求めるって、オノデキータとたいして変わりませんよ。これをもって「危惧する医師も多い」って言うのは問題ありだと思いますけどね。

この血液検査の結果にどのような意味があるのか、私にはわかりませんが(深刻なのか、そうでないのかも含めて)、放射線以外の原因、例えば食生活なんかを疑うところですね。
以前、内部被曝を恐れるあまり片寄った食生活させている、って話がありましたから。



なんか気持ちがすさんじゃいましたので、こんなの貼っておきます。

エサもあげるし ちゃんと世話するから 洗ってもい い?
http://togetter.com/li/414807

あと、さっきジャイアンシチューのこと調べていたら面白かったので

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%9B%E7%94%B0%E6%AD%A6

ウィキぺディアなんだけど、アンサイクロペディアみたいです。

http://a-c.comic.to/dora/gianstw0.html

試した人の決死のレポート

やっぱり、みんな気になっていたんだね、ジャイアンシチュー。
(他にも検索すると楽しいですよ)

re-tsu さん

>「原発事故 子ども・被災者支援法」、いいと思うんですよね。

うん。私もそう思う。
でも、何かを得るために嘘をつく・大げさに盛るのはちょっと・・・。
嘘じゃないと言われても・・・私の知ってる現実と差がありすぎて。

自分の利益のために
普通に生活をしている人・したい人を貶める人たちに
私の生活を・福島を・勝手に脚色して使わないで
って言いたいだけなのです。


omizoさん
>マンモスの輪切り肉

いろいろと切りまくりですね(にっこり)。

>頭部CT、歯科での歯のレントゲン

子どもが1年で(必要であっても)何回くらいとったら
鼻血が出て癌になるんでしょうか。
騒いでいる人たちは一度もレントゲン撮ったことないんでしょうか。
撮る度に血の海なんでしょうか。

IKAさんありがとう

説明させちゃってごめんね。野暮なことを頼みました。
くどくないです。よくわかりました。

>福島県民は××だから…ってエクスキューズになる…

ここの伏字がポイントだったのです。
私、福島賢人は・・・おっとマジにこう変換されましたが
福島県人はかなり勉強しまくったので
「賢い」が入ると思い込んでいて

あの人たちは頭がいいから手ごわいわ~
私たちのこと受け入れないわ~

って素直にあいつらが言うか???
と思ったら文脈が取れなくなってしまったのでした。

あははははは(笑ってごまかす)。
もはや厭味を言われてもわからない私です。
純朴だから♪

>エサもあげるし ちゃんと世話するから 洗ってもい い?

和みました~♪
やっぱり洗った後は・・・?

続けてごめんなさい!どうしても言わせて!

言い忘れちゃったの!

>ポンチ医師

きゃあ!言霊とか言ってる!!!

私・この人とは何の関係もありませんから!
私の信じてる言霊はこの人の信じてる言霊と違いますからね!
説明はできませんが違いますから(キリッ)!

No title

圧倒的多数派である、福島に残ったフツーの人(奴らから見ると、意識の低い、劣った、被曝し続ける、原発推進派の未組織バカ三等市民、またはネコ)の話をきけ!

というのが、これからの戦略目標かもしれませんね~。マスゴミの記事等の統計を取ると、我々の言い分の記事、ニュースは、「自主避難者」の100分の一も無いかもしれません。

福島にいる人のブログ、ツイッター等のリンクを充実させようかな~。コメント欄にも何でも書いてくださいね~。

県営

『スーパーニュース』は今日の夕方にベラルーシ視察団の同行リポートをやってましたが、
触りだけで「詳しくは12月26日の『スーパーニュース特報』で」…って、おいw
ここは良くも悪くも定番通りに作るので、暴走はしないはずですが。
新聞は現在、民報・民友とも同行取材の連載中。
河北は…何日か前に共同通信の配信で済ませていたが、後出しジャンケンの可能性も。
前に県議会のチェルノブイリ視察団の同行取材記事にムカっときたので無視はできない。

NHK 青春リアル 次回12月6日放送

おばんです~。
10月に少し話題になりましたNHK、Eテレの青春リアルですが、次回は反原発デモの主催者と、前回の出演者が直接会って話をするそうです。
http://www.nhk.or.jp/ss-real/

どういう成り行きになるのかわかりませんが・・・私の他にも見てくださる方がおられると嬉しいです。(ちょっと慇懃でしたか?^^;)
気が向いたら見てね~(^^)/

なおみさん、フードって・・・ラピュタのパン?^^;いや、丁度7巻読んでたところだったし・・・^^;
昭和の土着かあちゃん、まぢで二十数年前の私の姿なんですけど・・・^^;イヤ、平成の初期数年はまだおんぶヒモ現役だったわよ?
re-tsuさん、じいちゃんちは牧場の近くです。いやマジでジャスコだけじゃなく犬の散歩でいっき会いそうだない?^^;

そうだ、スレ違いだけど富田勲の話には混ざりたかったなぁ。私、NHKテーマ曲のCD持ってます。新日本紀行のテーマが大好きでした。




No title

>安積の白猫さま

福田里香さんによる、フード理論のおさらい。
http://matome.naver.jp/odai/2134180544694461301
1 善人は、フードをうまそうに食べる
2 正体不明者は、フードを食べない
3 悪人は、フードを祖末に扱う

ライムスター・宇多丸さんと福田里香さんのラジオ番組でのフード理論に関する対談です。
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120421_satlab_1.mp3
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20120421_satlab_2.mp3


>IKAさま

梅さんの寿司、いいですね食べてみたいですね。
私が、食べてみたいマンガメシは、「明日のジョー」でマンモス西が深夜にコソコソ食べていた「うどん」です、昨日・今日あたりの寒い夜にはさぞかし美味いでしょうね。


さて、もし自分が10才ぐらいの子供で、母親が放射脳ママだったら、大変なストレスだったでしょうね。まだ小さいから反抗もできないし、ひたすら耐えるしかないから、体調を崩すのもしかたないでしょうね。その上、九州だ沖縄だと引きずり回されたりしたら、考えたくもないな。






















さて、もし自分が今10才ぐらいの子供で、もし母親が放射脳ママだったら、大変なストレスで

訂正

一番下の行、消すの忘れました、どうもすみません。

よその人?

茨城県にそんな女子高生や変なお母さんがいる?

お母さんの影響?

よその出身の方?

地元っ子ではきいたことないです。

ハナヂなら毎日のように出てるけど?

アレルギーなんで。

あ、うちの亭主も。

No title

>boomboomさん、

北関東自動車道が開通して、水戸が近くなりました。
で、春先、水戸の友人のところへ平日ランチしに行ったんですよ。
早く着きすぎて湖の周りとか偕楽園を散策したのですが、中心市街地、道路はぼこぼこだし、
偕楽園も補修中でそこらじゅう工事だらけ・・、地震の爪痕がひどいと思いました。

私はこの友人の話しか知りませんが、
「今は気にしていない。気にしている人?私のまわりではあんまり聞かない」と言っていました。
それは宇都宮の私と一緒。
※余談ですが、「マクロビママ」の話で黒く盛り上がりました。


水戸から沖縄に避難した女性も、
白河から沖縄に避難した女性(朝日「プロメテウス・・」にも載っていた)も、新聞記事読むと、
地元に残っている旦那さんと、ものっそ確執があるみたいです。
もはや、意地と自己実現の世界なんじゃね?と思えてきます(薄笑い)。


*

ところで、
鼻血鼻血って・・・サンジの立場は?
ジャンプ的には「鼻血」って”そういう”記号でしょうか。
(「シェイプアップ乱」なんてもっとアレでしたけどw)



マクロビママ・・

おはようございます。
郡山もだいぶ冬モードになりました。

re-tsuさんのマクロビママのキーワード思い出しましたが
震災前からマクロビよりの食生活をしていました。
震災前の産前と産後と貧血の数字でした。
震災後の昨年の秋の職場での健康診断の数字が貧血だけD判定(A~Dの段階でDは要治療)でした。
そのあと、特に病院も行かず、サプリ等もとらず
今年の夏の暑さやいろいろと思うところもあり、今年は肉もお魚も普通にいただいていたら
今年の診断はオールAでした。

福島県民健康優良児(児童じゃないけど)だぞ~い。

No title

>なおみさん
>私の生活を・福島を・勝手に脚色して使わないでって言いたいだけなのです。

この言葉、付箋つけました。言霊あるもの。

>IKAさん
うんこ先生とか、ポンチ医者とか。
私は毎度フレッシュにPCの前で聞くに堪えない悪態をついていますよ~。

>安積の白猫さん
青春リアル、見るね。
それにしても、

>じいちゃんちは牧場の近くです

まじで!バッタリ会うかも。

※”牧場”はこんな研究をやっています↓

「家畜に給与できなくなった汚染牧草をほ場にすき込んでも、
その後に生産された牧草の放射性セシウム濃度は、飼料の暫定許容値に比べ十分に低い値となりました」
http://www.nlbc.go.jp/pdf/gaibusien/120905bokusousukikomi.pdf

私は避難区域の家畜、全部”牧場”に連れてくればいいのに、とずっと思っていました。



マジ寒くなってきた!!

ネコさん!!!
>圧倒的多数派である、福島に残ったフツーの人(奴らから見ると、意識の低い、劣った、被曝し続ける、原発推進派の未組織バカ三等市民、またはネコ)の話をきけ!

そうだそうだ~!!

テレビとか週刊誌で面白おかしく(もしくはヒューマンな感じで)
流すには地味でつまらんだろうが
それが現実だ。

そしてもっと丁寧にみていけば・・・
思い煩うことなく地震前の気持ちで暮らしてる人なんか
いないんだよ。

おもしろいとかおもしろくないとか
いいかげんにしろ。

・・・と思うんです。


安積の白猫さん
>NHK 青春リアル 次回12月6日放送

メモ取った!(眠っちゃったらごめん)
まだ7巻読んでない~!!!
蟻塚のような本の山が増えていく~!!!


千貫森の宇宙人さん
>もし自分が10才ぐらいの子供で、母親が放射脳ママだったら

次世代の心の健康が心配です。


re-tsuさん
>もはや、意地と自己実現の世界なんじゃね?と思えてきます(薄笑い)。

いひひひひ。おっと・・・ 「心配ですよね~(便利な言葉)」

>ジャンプ的には「鼻血」って”そういう”記号でしょうか。

運動で発散させた方がいいですよね。


井戸川さんの話
とうとう町長会長辞任要求出されましたね。
他の町長さんたちから。当たり前だと思う。
圧力がとか陰謀がとか、言うなよ。

ご本人曰く
「自分は長としてではなく、個人的な思いで話している」とか・・・。

私、この人のことは詳しく知りませんが
立場・役職・お仕事で話さなきゃいけない場面で
それをしちゃだめだし

それをするなら・したいなら
人から言われる前に辞めなきゃ。

私も個人的な思いで話したいけど
そういう場所で話せる立場にはないんだもの。

それができる自分が・やっちゃってる自分は
どうなのか・・・
考えた方がいいと思う。

私たちは今!遠く離れていても!!

みんなでパソコンに向かっていたのね!(すれ違ったから)

mekkoさん
改善されてよかったですね!
貧血の時はやっぱりだるかったですか?
私はいつもぎりぎりのラインらしいんですが
あまり自覚症状がないのです。

私もマクロビかじりましたよ~。
お産あたりの頃って、いろんな人がいろいろ教えてくれたから。
ちょっと素敵ですよね(笑)。


re-tsuさん
>この言葉、付箋つけました。言霊あるもの。

あ。はい。恐れ入ります。
(なんかヤンキーのようにかしこまっちゃいました)

>”牧場”はこんな研究をやっています

ふええ!?そうなんだ~。

私たち・・・愛でつながってるのね~。

なおみさん・・

貧血、自覚症状無しです。

以前、スポーツクラブでたくさん運動していたときも
貧血の数字でした。
でもガンガン運動しても大丈夫なんですよね。

人間って・・強いんだな!!!簡単に死なないよね、とそのとき思いました・笑

No title

>mekkoさん、なおみさん

(軽い)「貧血」って語感がすてき!アンニュイな感じで。

それはさておきw、
マクロビもすてきですよね(半笑い)、なんかストイックな感じで。
「正食」とか、私もちょろっとやりましたもの。

でも水戸の友人の話によると、マクロビママの集団、
放射性物質の話題で、ものすごくガツガツした話してたらしいです。
ま、そういう人もいらっしゃるわよねぇ。

No title

re-tsu さん
>放射性物質の話題で、ものすごくガツガツした話してたらしいです

ガツガツって・・・(大笑)。どんな話をしてたのか情報求む!!
当事者達がここで語ってくれないかな~。知りたい~。

マクロビやってると闘争心がなくなって穏やかになるんじゃないの?
その人たち、隠れて肉喰ってんじゃないの?


mekkoさん
>スポーツクラブでたくさん運動していたときも

おおお。mekkoさんは正統派体育会系ですね。
私はなんちゃってです。老化防止にエクササイズみたいな。

子どもの頃から運動は苦手で嫌いだったんですが
ここに来て、勝手気ままに動くのは気持ちいいんだな~と 。

体っていろいろ不思議ですよね。
(このあたりでもあちらがわと接点がありまくりのようななおみだが
なぜか今回は袂を分かつ結果になっているのが自分でも不思議)


re-tsuさん
言霊って言ったな~(思い出し怒りと照れ)!!

さぶい~

 re-tuさま

>シェイプアップ乱

 あれは立ち読みできませんよね。おっかしくて・・・
佐々木光太郎も鼻血仲間にいれてください。娘のタンスの引き出しから鼻血をあふれさせていましたから。

 ちょっと下世話な話題なのですが・・・
金曜日に駅前で歌っている方が、11月頭頃に川俣で開かれた「矢ヶ崎先生」の講演会に行き、「チェルノブイリの調査では、老化が進み、15年早く老けて、寝たきりが早まり、「アッチの欲」も強くなる」と聞きショックを受けたようで、その気持ちを「詩」にしたのですが、ざっと書くと

 「もうすぐ(放射能)で死ぬからボケてきて、やたら女性がキレイに見えてきて、やたらとシたくなるのだろうか」的なことを極端な福島弁で表した内容でした。
 (友人に見せたら「こんなん詩じゃない。怖すぎる」との感想)

 こんな考えではそりゃあ鼻血もでるわいな~。

 「だって被ばくしたからなんかムラムラしてさあ~」

 なんて思っているのかな・・・
そんな気持ちを「拡散」するのに躊躇しない人ってどうなんだろう。
そんな人が金曜日にあそこで清廉潔白な顔して歌っているのかと思うと、蹴散らしたくなるし、女子高生を寄り付かせたくないなあ~。

 行動に移さないとしても、こういう「詩」を書く心根をもった人が、どんな目で娘っこたちを見ているのかと疑いたくなります。

 来月頭には、郡山に「広瀬隆」さんが講演にくるそうです。
なにをまた拡散していくのかな・・・
「出稼ぎ」に来ないで欲しいです。

女子会乱入失礼します

ええと、ここのところ白血病についての話題がありましたけど、OSATOさんのブログでもエントリあがってました。

「低線量被ばくでも白血病」の記事で分からない事
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/4abdc80a139b8d19569499723512f7f4

皆さんにもお役立ちする話だと思います。

女子クラスタでマクロビが盛り上がっていますね。食と健康って密接ですから大事なことです。
ただ、あまり片寄ったりするとフードファディズムに繋がりますからご注意を。

「フードファディズム」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0

まあ、ここにおいでになるお嬢さん方(みのもんた風に)はよくおわかりだと思いますが、お医者さんや栄養士さんのご指導のもと取り組まれるのが望ましいですね。

>なおみさん
ポンチが言っている「言霊」って水伝(水からの伝言)のことですね(ご存知かもしれませんが)。何年か前の本で、水に「ありがとう」と書いた紙を貼っとくと綺麗な結晶ができ、「バカ」って紙を貼っとくと結晶が汚くなる、って話です。
科学的には全くのデタラメなんですが、「ええ話や」って教育現場に持ち込まれ、問題になりました。

「水からの伝言」を信じないでください
http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/

EM菌についてはOSATOさんのブログ参照していただくとして(→にリンクされてます)、こういった話を無条件に信じる医者に「甲状腺ガンガー」とか「白血病ガー」って言われても、信じようがありません(検証能力疑えますので)。
ってか、ポンチ氏は最新エントリで「私の見解としては、原発事故以前から、かなりの人に嚢胞 は有ったのではないかと考えています。また、しこりはとも かく、嚢胞は癌化することはほとんどなく、ネットでは騒ぎ すぎだと思います。」って言ってんですが。
なあにが「甲状腺癌や白血病が増える」だか。

>信夫山ネコ様
ほんと、大多数の考えを伝えるにはどうしたらいいのか、って思います。(大多数ってサイレントマジョリティですし)
メディアは「怒り」「批判」「お涙ちょうだい」が好きですから(まあ、なおみさんが言う通り、普通に生活している姿って面白みないですから、わからんでもないですが)。
大規模な意識調査とかくらいしか思い付かないです。

>omizoさん
マンモスの肉って、ギャートルズですね。
「骨のついた肉のやつ」(byルフィ)と言い、なかなかの肉食系ですね。
ギャートルズは「猿酒」も気になります。

あ、血液検査の解釈、ありがとうございます。
>膝詰めで議論
…議論と言いつつ、説教かましそうな勢い感じちゃうんですが(笑)。
この記事でポンチ氏出しながら、この血液検査の結果を解説させないところはミソのような気がします。(略されたところにあるのかな?)

あ~、象は美味しくなかったですか…。私はせいぜいワニか熊くらいですね。食べたことあるの…。

>千貫森の宇宙人さん
マンモス西の「鼻からうどん」のうどん屋ですね。
私も食べたいです(あ、鼻から出たうどんではありませんよ、念のため)。
にしても、「夜鳴きソバ」か「チャルメラ」はよく聞きますが、「夜鳴きうどん」は珍しいような気がします。

>mekkoさん
息子さんのギャグセンスに、そこはかとない昭和のにほひを感じます。おじさん的には、どストライクですよん。
(志村けんはそれだけ偉大だということでしょうか)

>boomboomさん
水戸は大都会ですからね。余所者も多い事と思います。
木下いえろうの方は当時から「マユツバ」って言われていましたし。
適当なデマで傷付くのは善良な人達なんですよね。

>安積の白猫さん
>re-tsuさん
牧場って、西郷の…
あの辺、仕事でよく行きます。私も行き合うかも?
(ほとんど車で通りすぎるだけですが…)

【追記】
>re-tsuさん
>おかあさんは心配症さん

鼻血と言えば、谷岡ヤスジの「鼻血ブー」もお忘れなく。
(ちょっと漫画の傾向は違うけど)

最近のできごと

関東圏のワタシの周りにはヘンな人はいないと思っていたら、
見つけてしまってガッカリしてます。
最近風邪ひき多いね~、という他愛ない会話だったのですが、
「一年半たって福島の影響がじわじわときてるんだ」、と言うではないですか。
放射線の影響で免疫力が落ちて、病気にかかりやすくなっているという理屈です。
ワハハと笑ったら、深刻な口調で茨城や千葉もヤバイっすよ、と返されてしまい、
言葉を失ってしまいました…。
普段無口な人だけに、こんな事を考えていたのか、とショック。
この方は最近、仕事忙しくて(現場回り+毎日残業4、5時間)、疲れているせいだと思いますが、(とりあえず倒れる前に仕事休め)
こじつけようとしたら何でもできるし、会話してて無常感というか無力感というか。
生活に不満があると、社会にもいろいろ不満が出てくるのか…。

ここの皆さんは、ずっとこんなやり取りを身近な人とされていたんですねえ。

No title

>re-tsuさん
今気づいたんですが、件のフライデー記事で「衆議院第二議員会館、11月20日」ってありましたけど、11月16日に衆議院は解散していますから、議員さん方はいないですよね。
参議院ならわかるんですが、衆議院は解散と同時に失職しますから、何のための集まりなんでしょうかねぇ。

会議室とか貸し出してくれる、ってことなのかなぁ。

じゃあ「助けてください」って誰に訴えていたんでしょう?東電に?
単に東電との賠償交渉の会場って事かな?
だとしたら、だいぶ印象変わりますね。

私もいろいろ検索しましたが、わかりません。

怒りと喜び

ムカッときたことが2つ。
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121130t61011.htm
こんな小賢しい指摘に何の意味があるのか。
正義の安売りもいい加減にしろ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/release/CK2012113002000232.html
片手で握手、片手で殴打ですかそうですか(棒)。
というかどんな紙かわかって場所貸したのか民報!
ググっていたらこんなのも。
http://www.tokyo-np.co.jp/ad/shien/?ref=pr
「二枚舌、それが厨日クオリティ」ですね(棒)。
支援というのなら何も考えず受けるのが民報の考えとわかった。県紙失格だ。

一方で朗報も。今朝RFCを聞いていたら「『朝から全開!』は来週から6:35スタート」と。
とすれば、あの照美の番組が打ち切りということに。
さすがにRFCも我慢の限界だったのかも。  

肉ともやしとうどんのような麺と

おかあさんは心配症さん
ぐははははは!と大笑いする一方で
こんな講演会を聞き、暗示にかかり(これってバカにできないと思う)
むらむらされたら困ります・・・。

最近ちょっと悪質な「ムラムラ系犯罪」の話を聞いているので。

こんなところにも
デマから思わぬ影響が出たらどうしてくれんのよ!!
放射能を言い訳に性犯罪に走らせるな!!!
暗示って怖いんだぞ!

>行動に移さないとしても、こういう「詩」を書く心根をもった人が、どんな目で娘っこたちを見ているのかと疑いたくなります。

ホントですよね・・・。嫌だなあ(おぞぞ)。


IKAさん
>OSATOさんのブログ

相変わらずわかりやすくて素敵・・・(うっとり)。

>あまり片寄ったりするとフードファディズムに繋がりますからご注意を

は~い!
バランスをとるためにさっき二郎系ラーメン食べてきました。
苦しい戦いでした(完食)!!

サンタクロースっているんでしょうか?
イエス!ヴァージニア!!

大切なことを教えることと
その教え方
科学とは相容れないもの

キクマコ先生が
「ゲーム脳などない。しつけはしつけ。トンデモ科学を使うな」
と講義されていたのを拝見したことがあって
まったくもって御意です。

あまりに真剣に話されていたので(情け容赦なく)
これを愕然とした思いでみている親御さんを想像すると
おかしかったものでした。

>説教かましそうな勢い感じちゃうんですが(笑)。

あ~らら♪omizo先生に叱られちゃった~♪
とニヤニヤしながら見ている嫌な子ども・なおみ。


よしさん
>普段無口な人だけに、こんな事を考えていたのか、とショック。

それはショックでしたでしょう・・・。
たとえは悪いけれど
こんなところにも感染してしまった人がいたか・・・みたいな。
足元にぽっかり穴が開いていたような・怖いような・不安なような。

>生活に不満があると、社会にもいろいろ不満が出てくるのか…。

とにかく疲れているのはよくないですよね。
疲れていたらこんな気持ちになるのは当たり前で
ちっともおかしくなんかない。

でも人は理由・原因をどうしても探したいから
福島の影響って使い易いんでしょうね・・・。
先祖の祟りレベルの話だと思うんだけど。


観潮楼さん
怒ってらっしゃいますね。
くだらない正義ですね。

支援されたら純朴な被災者は文句言えないと思っているのかしら。

あなたの支援はいりませんとか
これはありがとう・でもこちらはいりません・間違っていますとか
NOといえる私たちになりたいです。

よくしてもらったのに悪いな・・・って
その心を利用させてはならない。
ナントカ商法とかにもありますから。

しつこくてすいません

フライデーの件です。
re-tsuさんがおっしゃっていた水戸から避難した親子ですが、気になったんで検索しました。すると東京新聞以外にも読売、朝日にも出ていますね。

で、今度はフライデー。

隠れ市民運動家ですかねぇ?

(記事のリンクは自粛します)

なーんかモヤモヤが(決してムラムラではない)残りますね、この記事。

No title

年200msvのX線を5歳以下に、1000万人とったら、一人くらいは、がんになるかも。 鼻血は、1psで5sv浴びれば、出るかも。 経験ないからしらん。
1psで15svならかなりの確率でかも。

マイナス20度で食う、湯がきたてのジャガイモだけでも、旨い。 まぁー20度より下がると、脂肪の多いアイスクリームも旨くなるが。

 もてなしてのは、自己の所有する財産である家畜の中から、客人に選んでもらうとこから始まる。 食い物の話なら鬼頭さんの言う、切り身の命から、始まる。 食えないものを食えるようにすることが、調理。中南米、南米のマンジョカは、毒を抜く処理をすることで、主食となった。 食うことは、毒との戦い。 

そうそう、ジャングル大帝は、レオを食うことで、ヒゲオヤジは生き延びるわけです。

まぁ。高齢になれば、食う行為が、命を縮めますが、誤飲肺炎。

No title

 甲状腺ガンが見つかったとしても慌てる事はないというのは2004年から2009年まで、19歳までの子供では一人のみ死者がいると言う事からも言えるかと思います。つまり10代で死亡者ゼロの年が多いと言う事。

 子供述べ一億人以上の人口からは、500人程度以上は甲状腺ガンになっているのかも知れませんけど6年間で一人だけが甲状腺ガンで死亡ですよ。

 子供が甲状腺ガンで死亡する例は近年は殆ど稀ですね。ただ昔から死亡者は少ないけど10代後半が多いみたいで、それが少なくなっているようです。20代以降に死亡者が増えているようです

 全体として甲状腺ガンによる死亡者は増えては来ていますが、中高年齢者が増加がわかります。特に85歳以上では良く目立ちます。しかしながら、2009年ではガン死亡者が34万人いる中で1570人程度。85歳以上が400人以上と言う数字は、甲状腺ガンの低減対策以前に全ガンになる対策の方がはっきりと重要だと思います。(1958年から2009年)

 ガンは高齢者の病で、その原因の一つがストレス。
 自主避難をしたらガン死の危険性はストレスによって高まるのは自明。
 自主避難を呼びかける事は自分もガン死の危険性も増やし、人を道連れに、行きがけの駄賃をせびる様なもの
 早く帰還しなさい。と言ったら怒られますかね。

 ストレス解消に酒たばこ両方やったら、ガン死による自殺行為。
 税金をかけて高い買いものにした方がずっと効果があがるし税収だって増えるでしょう。その金を医療費にまわして、可愛い姉ちゃん看護士が増えたら、僕のストレスだって少しは減るかもね。あっちのストレスを減らした方がこっちのストレスを減らすより、ガン死が減ると言う事を良く考えた方が良いと思います。

 兄ちゃん看護士でもよいんだけど。

No title

>IKAさん

布施医師の発言は上記の「」内の発言だけでした。

※しかし(略)ってよくないですよね、つくづく思いました。
意図的なものが入りやすいですよね、気をつけているつもりでも。

ところで、記事を書いたジャーナリストの桐島瞬氏は原発作業員らしいですね。
体の不調(鼻血等)の話なら、浜通りの話聞いてみろや、まず。


>omizoさん、

血液検査の評価、改めてありがとうございました。



No title

夜更かし金曜日

千貫森の宇宙人様、フード理論おさらい、ありがとうございました。ほら、やっぱりラピュタのパンが。(笑)
ところで、この理論によるといつもちゃぶ台をひっくり返す星一徹は悪人ですか?(笑)あ、スルーで良いです。^^;
アニメの食べ物で美味しそうだと初めて思ったのは、ディズニーのわんわん物語に出てきたスパゲティなんです。その次はカリオストロのスパゲティかなぁ。あれはほんとに・・・(笑)(昨夜はパスタでした。)
富田さんのCDに収録されている「ジャングル大帝」の録音はオリジナルの音源ではないので、ボーカルが違ってしまって、がっかりしたことを覚えています。
昔小学生の時に富田さんのNHKテーマ曲集のソノシートを担任から貰ったくらい何故か好きでした。(オタク気質だったのでしょうね。)

鼻血、まだ鼻血なんですか。長男はもう、イベントごとに鼻血吹いてましたよ。鼻ほじりもしていましたが、のぼせるんだかなんだか・・・^^;幼稚園の面接でいきなり出ましたし。
原発事故がなかったら、鼻血ごときで大騒ぎなんてきっとしないでしょう。
貧血になると、階段上るのに息切れします。ある夏、ガリガリ君梨を6本くらい大人買いして食べましたが、実は貧血だったからでした。
コップの氷を食べる人は要注意ですぞ。
なんだか・・・自分で病気になって喜んでいるみたいでイヤですねぇ・・・。
福島県民皆病気にしたい人達もいるようですし。
この前個人ブログで、スイスで緑豆の人達がなにか報告した記事を載せていた人がいたのですが、その見出しが「やっぱり福島市には人が住めない」と言う、はなはだ失礼なもので、フレッシュにイライラしました。(re-tsuさん、イイネ!)

No title

>re-tsuさん
やっぱりポンチ氏(これ、本人がツイッターアカウントで使ってるんで、蔑称ではないです)から血液検査の解説コメント取ってなかったんですね。
このライターは知りませんが、「新聞荒らし」のごとき避難者(AさんってKMさんですよね、イニシャルトークですが)を取材して、「EMと水伝信じるトンデモ医者」にコメントさせるこのライターは「確信犯」と断定してもいいかと思います。
以下は私の推測ですが、原発作業してまで「一発」当て込んだのに思ったほどうまくいかず、既に手垢のついた話に乗ったような気がします。

あ、「略」してあっても充分意味は通じましたから、上手にまとめられたと思います。私は全文読んでなかったので、ちょっとエクスキューズしただけです。
全文掲載って著作権上問題ありそうですし、「一部引用」「一部転載」はしょうがないですよ。誰でも買うなり立ち読みするなりで確認できますから、気にする必要はありません。

それにしても、なんかモヤモヤこだわるのは、re-tsuさんのがうつった?

>おかあさんは心配症さん
矢ヶ崎克馬と広瀬隆ですか…なんと言うか、「時代遅れ」コンビですな。
広瀬は福島でも「放射能には味噌が効く」キャンペーンやんですかね。
ほんと、人の不幸で金儲けはいい加減にしろ!って言いたいです。

>なおみさん
うちの割りと近くに極厚チャーシュー、山盛りモヤシ(味つけナシ)、極太麺の二郎系ができたんですよね。
そこは私も完食しましたよ。
エッヘン。(←威張れるこっちゃない)

No title

>安積の白猫さま
ラブリーな二匹が、食べててちゅっとするところ?
ナイスな演出ですよね(いまならこっ恥ずかしいかも…)
けっこう覚えているものですね。

>IKAさん
件のお医者さんのブログ、
「EM撒いたところと撒いていない隣接地を測定したら、
撒いていないところも同じように放射線量が下がっていた。
これは驚くべき影響力です」(要約)って、
素人の自分がみても、何故これでEMの効果がなかったという結論にならないの??
結論ありというかなんというか、お医者さんなのにオカシイって思わないのかなあ。

ワイルドな冨田勲他長々と

多分、昭和59年ごろのNHKのドキュメンタリーです。
冨田勲さんが野辺山天文台から宇宙からの電波を音に変換したデータを入手し、それをもとに蒸気機関車の音を作る過程が出ています。 音源に貪欲でそこからドキドキする夢を感じ、音楽を創造する冨田さんの創作風景が面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=Ia-ZL4XDgxY


鼻血は子供のころによく出していた記憶があります。
時には就寝中に出てしまって枕カバーを汚したこともありました。
子供のうちは鼻の粘膜が弱いのでしょうか?
こういうことは淀川キリスト教病院の谷先生がくわしそうですが。

漫画家谷岡ヤスジ先生のキャラクターは白血病だったのでしょうか?


28日(水)にNHKで以下のニュースがありました。
避難者と残留者の支援求め交渉
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/k10013822611000.html

この映像には無いですが、最後に支援団体の代表を務める中手聖一氏のインタビューが流れていて、福島市に残っているママさんグループが係わっていなかったら誤解されるようでどうか?と思いました。


井戸川双葉町長の福島県双葉地方町村会会長辞任要求はメディアにも出ていますね。

-引用ここから-
双葉町長に会長辞任要求 中間貯蔵協議何度も欠席

 福島県双葉地方町村会は29日、井戸川克隆会長(福島県双葉町長)の辞任を要求した。福島第1原発事故の除染廃棄物を保管する中間貯蔵施設をめぐる県と会の28日の協議会を欠席し、会をまとめる能力に疑問があるとしている。
 会は双葉郡の8町村長でつくる。辞任要求は協議会後、井戸川町長を除く7町村長の総意で決め、29日に電話で伝えた。会によると、井戸川町長は「話をする機会を設けてほしい」と述べたという。会は近く、町長の考えを聞く機会を設ける。
 井戸川町長は中間貯蔵施設を双葉、大熊、楢葉の双葉郡3町に設ける政府方針に異を唱えて協議会を欠席した。ことし1、2月にも2度、施設問題を話し合う協議会に出なかった。
 副会長の山田基星広野町長は「何度も欠席するようではまずい。何で出席しないんだという不満が出ている」と語った。
 28日の協議会では佐藤雄平知事が中間貯蔵施設の立地調査を受け入れ、町村会も同意した。
-引用ここまで-(河北新報より)
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/20121130t61017.htm

人権だの表現の自由とかいう会の活動がお忙しかったようですね。
取り込まれたかと思ったらそのもののお方のようで。


代理ミュンヒハウゼン症候群なんですけど、患者の母親がエスカレートすると子どもを虐待するそうですね。
http://oisha.livedoor.biz/archives/51495283.html

デマリンさんの発言から子育てに意外と無頓着な面があったり、釣りと思われるtweetが目立ちます。
患者が異常な行動をする要因として「周囲から認められない」「孤独感」があるようです。 その手の方々の掲示板を見ると周囲から浮いている孤独感のコメントがあります。 デマリンさんもかまってほしいために釣りtweetをするのではと思わせます。
もちろん、それがデマを流すことを正当化することはできず許されない行為であると思います。

周囲から注目されなくなると故意に子供の鼻に傷をつけて血を流して「鼻血ガー!」ということをする可能性があると思います。
そうした行為を改めさせるには普段行われる何気ない会話をするママ友グループに入って孤独感の解消をするのがいいと思います。(もともと孤立する傾向があってそういうことが難しいからかもしれませんが)
それに付け込んだのがイエロー教や沖縄の反基地闘争組織で水戸から沖縄へ自主避難の主婦やデマリンさんは組織に獲得されたようですね。

追記です。

「28日(水)にNHKで以下のニュースがありました。
避難者と残留者の支援求め交渉
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/k10013822611000.html

この映像には無いですが、」

-この間に追記-
その日の晩のNHK News9という9時の報道番組では
-追記ここまで-

「最後に支援団体の代表を務める中手聖一氏のインタビューが流れていて、福島市に残っているママさんグループが係わっていなかったら誤解されるようでどうか?と思いました。 」



中途半端で失礼しました。

どうだあぁーーーーーーーーーーーーーア!!

俳優・山本太郎が衆院選出馬を宣言 きょう記者会見 
12月1日(土)14時22分配信

俳優の山本太郎(38)が1日、自身のツイッターで衆院選出馬を宣言した。
 山本は1日未明に「どうする? やるのか、自分?」と自分に問い聞くようにツイートすると、きょう午後1時ごろに「出るぞ。 出馬する。 本当の事、言わせて貰う」と衆院選への出馬を宣言した。

 山本は本日17時から衆院選出馬の記者会見を行う。事前のツイートでは「脱原発、反TPP、反増税の三つをハッキリ宣言している人を支持します。三つのうち、一つでも主張が欠けていればこの国を売り渡す者と僕は判断します」と話すなど「日本未来の党」に近い政治スタンスで、一部報道では同党からの出馬と報じられていたが、27日にこれを否定。会見情報が掲載された「自由報道協会」のホームページには「山本太郎(新党結成)記者会見」と記載されており、新党立ち上げとなりそうだ。

 山本は高校在学中に芸能界入り。92年「しあわせの決断」(フジテレビ系)で俳優デビューし、以後は俳優業を中心に活動する。昨年3月11日の東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所事故をきっかけに反原発運動に参加。同年5月には所属事務所との契約を解除し、フリーに。今月公開の初主演映画「EDEN」のインタビューでは「金銭的にはそろそろ限界だが反原発運動は今後も続けていく」と反原発への思いを本紙に激白していた。

No title

>なおみさん

二郎系ラーメンいいな、週末だからニンニクも多めでガツガツと・・・
あ、そうだ、ガツガツ話(マクロビママ)ですが、
なんでも「私たちは大丈夫よ~、最後まで」「うんうん」とか話してたんだって。
なんかガツガツ(友人談)してるでしょう。
>言霊って言ったな
いけね。いや、でもホント!

>おかあさんは心配性さん

・・爆笑しました。すごいポエマーがいたものですね。
聴きたくない!でも聴きたい!
シェイプアップ乱は下品でしたね~(笑)。

IKAさん
>それにしても、なんかモヤモヤこだわるのは、re-tsuさんのがうつった?
ね?(笑)

しかしほんと、桐島瞬氏(かっこいい名前だなや)、スクープ取れないんでしょうね。
ひどい記事です。

ところで、白河から沖縄に避難している女性(団塊世代・白河では喫茶店経営)は、
旦那さん(山岳ガイド・今も白河に在住)に「白河は相双地域から人が避難してきている場所なんだぞ!」
(←正確ではない)と口論になったそうです。

私はこの旦那さんに共感を覚えます。

>omizoさん
>食うことは、毒との戦い。 

今年の春先に、庭の水仙をニラと間違って卵とじにして食べ、
一家で救急搬送されたニュースを思い出しました。
笑いましたけど、生きていくって油断ならないですね。
布施医師講演会のQ&A、ありがとうございました。











速い速い

  1日見逃しただけで,すごい数のコメントが・・・。
  展開速すぎです。いつもながら。
  また,自分(が書いたコメント)を,見失ってしまったのでした。

  みなさん,冬型の低気圧でめっぽう寒い今日この頃,鼻水のかみすぎで粘膜いためていませんか。

  昨日も,また,コメント書いて,出勤しようとしたら,鼻血が。
  あ~あ,またやっちゃった。着替えせずに済みましたけど。

  うちの亭主は,にんにく食べた後とか,スポーツジムから帰ってうたた寝してる時とかにドバ~ッとかあります。
 
  で,夫婦で鼻にティッシュを丸めてつっこんでいたりして,出勤する時なんて,対向車の方々をぎょっとさせています。

  アレルギーのせいで,子どもの頃からスプラッタです。
  父親も死ぬまで同じでした。アレルギー一家。

  私のいとこの息子,特殊なアレルギー体質で,体中の体毛が抜けてしまうんですが,治療で都会の大きな大学病院に連れて行くと,電車の中でも,病院でも,多くの方が(女性に多いらしい)いとこに近づいてきて,「小さいのにかわいそうに。」と言ってくれるんだそうです。
  いとこは,
 「なんかね,きっと白血病と間違えてるんだろうと思うんだけど,幻想を壊したらかわいそうだから,『ありがとうございます。がんばってます。』とこたえることにしている。」
  と言っております。

  都会のはやりなんでしょうか。
  「自分の近くに白血病や癌など不治の病の子どもがいて,優しくする自分」という役なのか。

  朝日新聞に出ていた44歳のあの人も・・。

  おかあさんは心配症さんが書いていらしたんですが。
  あれですよ,「ただの主婦でした」って言ったって,ただの主婦って,素晴らしいことだと思うんです。「ただの」じゃない主婦って,何ですか? と。
  あなたは,「何者か」になりたかったんですか? と。

  あと,皆さん書いていらっしゃるけれど,意識すると,それが目についてきますよ。
  うちなんか,胃癌ばっかり。自分の家も,叔母の嫁ぎ先も,亭主の実家も。
  生活の中でも人間関係でも,気になるケースがあれば,他のケースは全部無意識に排除されてそれだけが目に入るものですし。

  代理ミュンヒハウゼン症候群は,怖いです。犠牲になるのは,周囲の人間で,特に身近な子どもや配偶者や親など。

  代理ミュンヒハウゼン症候群の規模の大きなものが「福島人権宣言」を後押しする福島県の実態を見ない人でしょうか。

  そこに住んでいる人のことを,どうして考えないのかな,と不思議なんですが,彼らにしてみれば,「苦しんでいる人を助ける素晴らしい自分」が,そういう行為を通して実現するのでしょうか。

  昨日の朝日新聞夕刊一面に大きく出ていた,「パレスチナ「国家」格上げ」にしても,これほど,実態や本人(パレスチナ人)の思いとかけ離れたものって,ないんです。

  なんて書いたら,「おまえの暗い考えを押しつけるな」と,「『パレスチナがんばれ』と応援してくれる人達」に非難されますが。

  でも,うちの亭主(パレスチナ難民)が,すごく嫌がっているだけではなくて,エルサレム在住の知人やその家族も,レバノン在住,ドバイ在住,色々な所のパレスチナ人が「やめてくれ」と言ってるんですよね。アラブ系の新聞にも出ている。でも,一部の人(日本人とか)が盛り上がって,なんだか,変な方向になってます。

  新聞やニュースに「国家承認を祝う人」という画像や動画が出るんですが,あれ,せいぜい1000~2000人規模の,アッバス氏支持者ぐらいなんですから。パレスチナ人は,国連が把握しているだけで世界に1034万人いて,そのうち462万人は難民で,と考えると,祝賀ムードが実は「な~んだ」というのがわかるんですが。
 
  「オブザーバー国家承認なんてパフォーマンスで人気とりしているヒマがあったら,もうちょっと,実のあることやってくれ。」というのが本音なんですけど。

  でも,これを書くと,「パレスチナ頑張れ」と「応援」してくれる日本人の方々とかからの非難ごうごう。

  「気の毒なパレスチナ人」を助けたいのかもしれないんですが,いや,普通に生きてる,普通の人です。確かに,すごく大変なんですが,あなたが期待するような大変さではないです,とか,応えると,また喧嘩ですね。

  なおみさんが書いていらした,ナイチンゲールもいいそうなせりふ,あれ,私も前に何かで読みました。本当にそういう話をしていたらしいです。イメージを押しつけないでって。

  で,みなさん応えてくださった「どっこい生きている」って,すごく大切なことだと,自分は思うんです。決して高潔な人間ばかりじゃない,というか,普通の人間だから,アホが多いと思っていい,だけど,やっぱり生きている,それが大切なんじゃないかな,と思います。

  あ,それで,「子ども福島」関連のって,あれです,「葬儀デモ」についてのコメントです。
  たまたま,自分の知人のパレスチナ支援NGOの人が,どんどん宇宙の彼方に行ってしまった人,になっているので,大丈夫かあ?と検索したら,そこにたどり着いたという次第です。まだ,「放射線に県境はない」と叫んでいます。

  県境はないですよ。どこにでもあるものです。
  
  その人にとっては,「パレスチナ人」も「福島県」「原発のある県」も,全部まとめて,自己実現のネタなのかもしれない,と感じる今日この頃です。
  
  でも,自分も,ダンナと結婚しなかったら,「気の毒なパレスチナ人を支援するすばらしい自分」を目指してしまったかもしれません。同様に,震災後の日本でもトンチンカンなことを騒いでしまっていたかも。
  ガザさわぎ,国連騒ぎでシリア騒ぎから海外の関心がそれてしまって,だんなの実家周辺は交通機関がストップしたり,銃撃戦があったりで,先週帰国できなかったので,ビザが切れたので,また,とりなおしですが,いつものことだし。
  帰ってきたら,一緒に温泉行って,大洗アクアワールドとアクアマリン福島に行って,と予定があったのですが,延期です。
  水族館と温泉が好き,という,彼には,茨城と並んで福島はおすすめです。
  
  ぼちぼち,アンコウがおいしい季節です。



お出かけ寸前なのでさらっと

>俳優山本太郎が衆院選出馬を宣言

 「めろりんきゅ~」「チチクリマンボ」が政治に関わるとは
日本の政治も堕ちたものです。

 穢れは雪で消え去って欲しいものです。ムカムカ。
(黒お母さん降臨)

No title

  読み直して,あれあれ,書こうとしたのは,シェイプアップ乱と富田勲の話だったのに,全然違うじゃん,と,あきれはてました。

  どうして,違うこと書いてしまうのか。

  「惑星」がはやったんですよ,富田勲,あれは,持ってます。友達が,子どもの時に録音した「新日本紀行」のテーマ,オープンリールのテープでもっていたのがうらやましかった。

水戸のこと

続投すみません。

IKAさん,水戸は郡山みたいに都会じゃないんで恥ずかしいんですが,ありがとうございます。

あの避難した茨城の主婦という人の話は,茨城新聞にちらっとまたデマした。(じゃなくて,出ました)が,名前忘れました。わかったのは,やっぱり元からの地元っ子ではなかった,ということでした。お嫁に来たのかな,だんなさんとかお姑さんとうまくいってないのかな,とか,そっちが心配になってしまいました。

で,水戸の高校生というのは,都市伝説になってたんですね。安心しました。
木下氏の崇拝者さん達が拡散したのを拾ったら,あり得ない文章があったので,水戸の人がこれは書かないよね,というか,この文章,全然15歳の高校生じゃないよね,という結論にタッチ,ほっとしたのでした。

「毎日往復5キロ水戸に通学」というので,それが水戸の人ではないことがわかってしまいました。水戸の外の人でも,地理的に,あり得ないのですねえ。

長々失礼しました。

全体的に頷きながら読んでいます

omizoさん
ありがとうございました。

>小児においてCT スキャンによる放射線は癌リスクを増加させる
2~3 回の頭部CT スキャンによる累積線量で脳腫瘍リスクが3 倍に,5~10 回のCT スキャンによる累積線量で白血病リスクが3 倍に上昇した.

少し前に、こう書かれていたので
その「3倍」というのの基準値みたいなものを知りたかったのです。

>まぁー20度より下がると、脂肪の多いアイスクリームも旨くなるが。

・・・アイスが美味しいの???寒いのに???


安積の白猫さん
氷をガリガリ食べると・・・って聞いたことがありますが
なんでかしら?貧血と何の関係が???不思議・・・。


IKAさん
最近増えてますよね。二郎系・・・。
昨日は山の近くに行ってきたのでした。
これまでに2軒制覇しました。


re-tsuさん
>「私たちは大丈夫よ~、最後まで」「うんうん」

うはははは。すげ~。
暗示って大事だから、きっと最後まで大丈夫だと思います。
おっしゃるとおり。

流れについていくのが精一杯・・・。

No title

白河から沖縄への避難者IMさんは
「つなごう命の会ー沖縄と被災地を結ぶ会」の共同代表でした。

こんなブログを見つけたのですが↓

http://jcp-fukushima.de-blog.jp/abym/2012/04/post_8c3a.html

やはりマリリンとお仲間(お友達?)なのです。
そして私と高校が同窓かもしれません。

高校が同窓で思い出したのですが、
私はライター山崎マキコのツイッターをさっき読んで、非常に腹がたちました。
(リンク貼りません。閲覧注意です、不愉快になります)

ほんとにもう・・・馬と鹿の間です。






No title

高乳脂肪のアンスは、ー10度からー15度それより気温が低いと、冷たく感じない。それと低気温では、体温維持のために、高カロリーを必要とする。 乳化粘度が高いほど、口に中はまったりする。 低温になればなるほど、爽やかさは必要とされない。

 一徹父ちゃんのちゃぶ台返しは、初回放映分のみです。 一回しかしていないのにね。 ちゃぶ台返し星一徹???・

 新夜食堂なんか、かなり怪しい人が、飯にこだわって、うまそうに食いますしね。 

お蝶夫人 ‏と呼ばれる. 竜崎麗香様は、塩粒を試合中摂っていましたが。それが何か。 良くてひろみ。 これいちゃもんつけると、松岡修三御曹司が・・・

 団欒の食事時を邪魔する者より、食事中に小言などいう方が、よほど殺意を抱かせると思いますが。 

宇都宮けんじに個人情報を流されてしまいました

re-tsuさん

  うっかり,山崎マキコのツイッター見てしまいました。
  品がない人だというのは,文を見てわかります。
  きっと,こういうことを拡散する立場として注目されたい人なのでしょう。なんですか,震災の後,「これだ」とばかりに煽動にはしる「私に注目しなさいよ」という,なさけない人が増えてきたような気がします。

  同窓の方が,そういうことになると,残念ですね。

  ついさっき,何ヶ月かぶりでfacebookのメッセージを見たら,かつてmixiでマイミクというものだった人から,あらためて友人申請がありました。
  でも,この方,なんと,昨年水戸から沖縄に引っ越していました。

  まいった,彼女だったの? 噂の都市伝説は(うん? 都市伝説は女子高生の方)。

  私と同年代で,私と同じく夫婦二人暮らしで子どものいないことで,流産の辛さとか不妊治療の痛さとか情報を交換した人が,これ?
  
  だんなさんは茨城県の人でしたが,彼女は九州出身で,確か婚家とおりあいが悪くて,茨城県も水戸も嫌いで,「そんなに茨城が嫌いなら九州に帰ればいいのに。」と,私は根っからの茨城県人なので(夫や在日外国人の知人達には「私はジャパニーズじゃないの,イバラキーズなの」と言っております),最後はこちらが一度mixiを退会したことでつながりの切れた方でした。

  震災後,どうやら,だんなさんを茨城において沖縄に行き,もともと資格をつかって仕事をしていた人なので,あちらでも同じ仕事に就いたようです。
  そして,私にも,震災後の関東の放射能汚染がどうのこうの,安心できる食べ物や空気がどうのこうの,と,メッセージをくれたのでした。

  でも,彼女は,震災の何年も前から,
 「茨城の空気が合わない,水が合わない(だから病気になってしまって調子が悪い)」
 「茨城県人,特に水戸の人間は品がない(だから自分はとても辛い思いをしている)」
 「自分は九州のとても由緒のある家柄の人間なのに,茨城県人の自分への扱いが悪い(だからストレスがたまる)」
  と,ずっと茨城県についての苦情を並べ立てていて,メールを読むこちらが病気になりそうだったくらいなので,別に放射線のせいで病気になったわけじゃないのです。ずっと,彼女はあっちがいたい,こっちが悪い,茨城が悪い,と言っていたのですから。

 
  色々な人がいますね。


  それにしても,星一徹=ちゃぶ台がえし,または,星一徹=ねえちゃんに平手打ち,または,星一徹=大リーグボール養成ギプスの考案者,なんですけど,ちゃぶ台ひっくりかえしたのって,1回だけだったんでしたっけ?
  インパクト強すぎですわ。

  たった一回なんて,せめちゃ可哀想なのでしょうか。毎日毎日,毒にしかならないツイッターとかがあることを考えたら。

  それにしても,どうしてちょっと「茨城県から来ました」と言っただけで,茨城県が変な話題の人の出身地にされてしまったのか。

  あの人は九州ですよ。別に九州の人だからどうというのではないですが。(でも,福岡にはあやしい「脱原発」グループがあるんです)

  このところ一人で騒いでいた,かつて関わったパレスチナ支援NGOには,個人情報を勝手に使われてしまいました。
  パレスチナ支援関係でしか使わない「夫の名字プラス自分の名前」で,「宇都宮けんじを国会議員にしましょう」というダイレクトメールが来ましたよ。
  私,東京都民ではないから,もらっても何の足しにもなりません。

  外国人と結婚しても,自分から申請しない限り名字は変わらないので,私の私生活は「パレスチナがらみ」以外は全て本名,生まれた時から同じ名字(福島県に多く,他には茨城と栃木にあるぐらいの珍しいのが自慢)なので,このダイレクトメールの出所がわかってしまいました。

  そういうこと,するんですね。いまどきの「脱原発」「放射脳」の方々は。

  皆さんお気をつけください。

  
  
    

  

ああ~

道理で・・・私昨日寒かったのにアイス買って食べちゃったんですよねぇ。へへへ。寒いときのアイスって美味しいですよねぇ。そうかぁ、アタシ、高カロリーを摂取したがっていたのか~。
omizoさん、星一徹は毎回エンディングだかオープニングでひっくり返していたじゃありませんか。(笑)可哀想に、1回しかひっくり返していなかったとは。
よしさん、そうそうあのシーンです。あの頃は子どもだったから何とも思わなかったんです。
boomboomさん、ソノシートもなんだけど、オープンリール・・・^^;なんだか敗北感が。(笑)
笹団子さん、多分昔その番組見たと思います。今はなんでもネットに流れているようですね。
IKAさんは県内結構車で走っていそうですね。私は安積野バイパスをしょっちゅう走っていますのですれ違っているかもしれませんね!
なおみさん、氷食症って検索すると出てきますよ。ホントなんです。

re-tsuさん、その人のブログ以前に読みました。
私も全然関係ないんですけど、ちょっとくら~くなりました。
いつまでもいつまでも同じ事繰り返して・・・前に進む気全くありませんね、あの人達。

No title

一徹父ちゃんは、ギブスをしていては、箸が使えないと。なら手で喰と言われています。  マンモス西の夜中のうどんの食事中を襲撃する、矢吹丈の方がよほど悪人。 力石徹の過酷な減量は・・・

堀内元気なんか、招待食事会の摂った食事を、中座してトイレで吐き戻していまして。 

昔、病院食は入院患者さんから不味い、不味いと言われていましたが、何か?。

No title

omizoさん

  病院食好きです。

  というか,食べ物をまずいと思ったことがないのですが,というラッキーな体質です(ただしアレルギーがあるので食べられないものを食べるな,と医者に怒られることしばしば)。

  腸疾患で,時々内視鏡検査が必要だったんですが,頻繁に検査していた20年ぐらい前は,検査の数日前から「検査食」という,お湯をかけて数分おいて食べる卵がゆと具の内味噌汁があって,あれも好きでした。
  帰りに病院の売店で「検査食ください」と言ったら,おばちゃんに「あれは検査の人が買うんだからだめ」と言われました。

 
安積の白猫さん

  私も,その友達のオープンリールには「負けた」って感じでした。しかも彼女は,そのお父さんのオープンリールの録音機を足で操作(寝っ転がってせんべいをかじりながら)できるのだ自慢でした。
  富田勲の「新日本紀行」「青い地球はだれのもの」とか,石川セリの「つぶやき岩の秘密」のテーマ曲とか,カセットにダビングしてもらいました。「少年ドラマシリーズ」のテーマがかなりありました。
  私の欲しかった「空飛べキャットウィーズル」は,彼女が洋モノを見ないのでなかったので残念。

  喜多郎よりいいなあ,と思ってます。

  ソノシートも味がありますよね。お宝だった,学研の「学習」の付録だった,岸田今日子の読み聞かせソノシート「ゆきおんな」 就職して実家を離れている間に行方不明となりました。今あったら,きっとマニアが泣いて喜びそうなのに(でも,実家のどこかにあるはず)。

  ネコさん,今日は土曜日なので,自分ばかり書き込んですみません。
 
  漫画の中の食べ物,「動物のお医者さん」にあった,札幌市民のあらゆる行事についてくるジンギスカン,と,「銀魂」のチョコレートパフェがおいしそうなんですが。

  水戸から自主避難した主婦って,やっぱりかつて知っていた「あの人」なのかもしれません。フェイスブックのお友達申請は,削除したほうがよさそうです。

  mixiでも,今日は変な人が(パレスチナ国家承認おめでとう,と書いていた人が),私の日記を読んで,「原発推進派の嘘の方が,脱原発派より嘘が多いと思う」などと書き込んできたので,「こういう人だって,前から知っていたら,こういうことにならずに済むのに」と,どよ~んとなっています。
  
   

No title

雪が降っても
渡利はいいとこです(^0^)

ワイフの仕事も板についたようで
苦情に来ていた年寄りが
今ではお茶のみに来ているそーです。

私の方も学校と幼稚園の
マイクロホットスポット除染
無事終了いたしました。

新たにに保育園・学童保育のマイクロホットスポット除染依頼があり
今月施工します。

現在は国有施設の面的除染設計に追われております。

そして我が家もやっと
三者協議がありました・・

缶コーヒー三本容易していたら
8人もきやがった。。(T_T)

暇なのか・・
私を警戒してのことなのか。。

No title

boomboom さん

たぶんお知り合いの人達には、お蝶夫人に、恥を知りなさい。 と言っていただきましょうね。 

それに、宗方仁の様な人つくってもですから、

岡ひろみは母に似ていた。
母の記憶は、いつも悲しんでる弱い姿しかない・・・。母の笑顔の記憶がない。母に似た岡ひろみには悲しい思いをさせたくない。誰にも負けない強いプレイヤーにしたい。自分の持てる時間全てをかけても・・・

かちゃん元気で、明るいがいい。

ひろみて、宗方仁のおかげで、ひどい目にあっている様な。 そこ代わりが桂大吾てか。 

う、

omizoさんは(私を)釣ってるとしか思えないドツボなネタを何故振るのか・・・・orz
私がはまってしまうだけかも知らんが・・・(T.T)
あれ、そういえば宗方コーチの病気って・・・
本筋と関係のないコメントしか書けないので撤退します。失礼しました。<m(__)m>

GTR110さん、並びに奥様、最前線のお仕事ご苦労様です。

No title

皆さんからご指摘がありませんので私から。
冨田勲先生の代表作は「キャプテンウルトラ」ですっ(キリッ)。円谷のウルトラシリーズに隠れていますけどね。出演者も結構豪華ですし、音楽は素晴らしい!

山本タローは新政党つくるらしいですね。

>boomboomさん
いや、水戸は人口こそ福島市とさほど変わりませんが、「丸井」も「三越」もあるんで、大都会です。
以前遊びに行った時、駅前が綺麗になっていて驚きました。

それにしても「沖縄へ避難したKMさん」がお知り合いとは、世の中狭いですね。
そういう背景(家庭内の問題ですか)をもっていながら「放射能ガー」やってる人、以外に多いかもしれません。
しかし、茨城の人に平気で「茨城dis」が出来るってすごいな~。そういうタイプの人だからあんなこと出来るんでしょうね。



星一徹の卓袱台がえし、安積の白猫さんがおっしゃっていた通りエンディングで毎週流れていたんで、視聴者に刷り込まれた、って説が有力のようですね。

ソノシートと言えば、てんとう虫のプレーヤーで聴くのがお約束です。

>安積の白猫さん
郡山、白河、会津は仕事の担当地域なんで、通りすぎるだけではなく車降りることも多いです。まあ、行くのは会社さんですけど。コンビニあたりですれ違っているかも、です。

>GTR110さん
お仕事ご苦労様です。
今日の雪はとけてしまいましたが、お仕事は結構天気の影響受けやすそうですね。寒くなりましたから、お体大切にしてください。

No title

今回の選挙はどこも脱原発だから、
山本太郎さんも当選するかも知れないね。

世の中、脱原発の流れだから、もしかしたら
ああいう人にも国会議員になってもらえば
実現近づくかもね。

よくってよ!なおみ

omizoさん
>冷たく感じない

バナナで釘を打てるくらい不思議・・・。

>新夜食堂なんか、かなり怪しい人が、飯にこだわって、うまそうに食いますしね。

大好きです。

>団欒の食事時を邪魔する者より、食事中に小言などいう方が、よほど殺意を抱かせると思いますが。

とても大事なことだと思います。
ごはんは美味しく食べましょう。


boomboomさん
>ずっと茨城県についての苦情を並べ立てていて

それは茨城県に失礼なことでしたね。

>だんなさんは茨城県の人

だんなさまを愛していなかったのかしら。
愛さなければ愛されませんよね。
その土地からも。

私はいつ遊びに来ても
福島から歓迎されていたように感じました。
まあ・・・いつ来ても天気がよくてごはんが美味しかったんです。
だから私は福島を愛そうと思ったんです。

実家を離れてウン十年経つのに今朝
国境なき医師団?からゆうメール?が届いたよ~との連絡が。
詳細不明。

ダイレクトメールで思い出しました。
みんないつの・なんの名簿使ってるんだろうねえ・・・。

No title

>安積の白猫さま

ちゃぶ台を、ひっくり返したのは一回だけとしても、食事中の体罰や成長期の飛雄馬に訳のわからんギブスを装備させたりと、一徹は悪人で無いとしても保護者として未熟というより不適格じゃないかな(笑)。近所にこんな親父いたら、間違いなく通報します。

もしかして、安積の白猫さまの所有している富田さんのCDは手塚治虫、生誕70年記念のジャングル大帝のCDでは?もしそうなら大事にした方がいいです。アマゾン・マーケットプレイスで、とんでもない金額になっていますよ。

あ…ん  さんへ

山本太郎氏は自由放送とかから出るとか未来から出るとかだよ

てんとう虫のプレーヤー

IKAさん

ありました、叔母の家に。レコード屋が叔母の家の近くだったのと、実家がロック禁止(なので隠れロックファン)だったのとで、よく叔母のプレーヤーで聞いてました。ソノシートは、自宅のプレーヤーでしたが。

沖縄に避難したのは、KHさんなのですか?あれ、私の知人はKKさん。まさか、水戸からそんなに何人も自主避難?

悪夢です。その人達が、茨城県人は野蛮で教育水準が低く一緒の生活圏なんて殺人と同じです、と、あっちこっちで話しをするの?と考えると。

No title

一徹父ちゃんもあれですが、巴輝子かちゃんもその上を行きそう。 原作者が屈折していそうな。

No title

私はマンガ飯なら、
ハイジのチーズに一票。
(※ケンタロウのマンガ飯本、表紙で大笑いしました>お母さんは心配性さん)

>boomboomさん、
銀魂なら、マヨ丼とか酢こんぶ丼とか(まずそー笑)。

>安積の白猫さん
山崎マキコ進化してます、竹野内レベルに。
下手に地元のこと知っているから悪質ですよ。

>再度boomboomさん
私は母校に思い入れとか全くないんですけど、あのツイッターには
皆さんに「ごめんなさい」と謝りたくなりました。

>なおみさん、
>だんなさまを愛していなかったのかしら。
>愛さなければ愛されませんよね。

そそそ。私のだいじな旦那さまぁ~♪じゃないと。
(うわっ、こんどはこの曲、脳内ヘビロテになりそう)

>IKAさん

福島県って本当に広い、広すぎる。
日々お疲れ様です。
うちはR4、県境近くのセブンの裏のほうですよ~


ところで、
山本太郎氏の新党は「今はひとり」だそうで、
私は今日は「咳をしてもひとり」だyo!






No title

>あ・・・んさん
原発の是非は大きな問題ですね。特にエネルギー政策は国策ですから、今度の総選挙のテーマのひとつではあります。
が、何より拙速な議論や感情が入り交じった状態で結論を出すべきではないと思います。

それから、原発ワンイシューで議員になれると考えるのもどうかと。それってあまりにも国民をバカにしていると思いますよ。既成政党以上に。
まあ、タロー自身は反増税、TPP反対も言っていますが、それって単に「大衆ウケするネタのオンパレード」に見えなくもないです。
いや、単なる売名行為かな。

>枯れ葉さん
山本は一応新政党「今はひとり」をつくるらしいですね。
政党なのに「ひとり」ってなんだ?
劇団ひとりは「パクられた」って言っていいかも(笑)。

「今はひとり」→「やっぱりひとり」→「ずっとひとり」
になりそうな気がしますけど(笑)。

参考
http://togetter.com/li/416028

>boomboomさん
ええと、件のフライデー記事の方は「本人33歳、8歳と3歳の子どもがいる」ようですね。別の新聞記事では、旦那さんとは避難に際して「意見の相違」があったようです。最低の生活費しか仕送りしてもらえず、生活が苦しいとも。ある程度アルバイトもしているようですが。

「沖縄へ避難」って人、結構多いようですが、全国一失業率が高い沖縄で生活するのは大変でしょうね。
仕事が見つかったら見つかったで、「沖縄の人の仕事を奪っている」訳ですからそれなりに罪深いような気がします。

てんとう虫のプレーヤーでロック…いやいや、これも立派なロック魂ですっ(キリッ)。
やっと出始めたカセットだってビジネスや学習用の位置付けでしたけど、それで音楽聞いていましたからね。
その情熱がいろんなもの(音楽業界や技術、例えば「音楽用カセット」の普及につながるわけですし。ひょっとしたら世の中までをも)変えてきたんですよ。これこそがピープルズ・パワー!

>omizoさん
柔道讃歌とはまたマイナーなネタを(笑)。
まあ、双方梶原一騎原作ですからねぇ。屈折と言えばその通りかも。
梶原一騎の凄いところは物理法則無視した魔球や新技繰り出すばかりではなく、競技のルールを乗り越えるところかな(侍ジャイアンツとか)。
って言うか、「男の闘い」描くわりには「真っ向勝負」じゃなくてルールスレスレの魔球を使うんですよね。それって「逃げ」じゃあないの?って気もしますが…。
(水島新司はそれを反面教師に野球漫画を書いたとか。だから藤村甲子園はストレートしか投げないんだ!)

No title

>よしさん
>お医者さんなのにオカシイって思わないのかなあ。

すいませんねぇ(なんでおいらが謝ってるんだろ)
医者といってもピンキリですし、
臨床にはサイエンスと同時にアートの部分というか、
平たく言えば「まじない師」的な側面もあるので、
その辺のバランスの悪い医師が
「あちら側」に取り込まれてしまうのかもしれません。


>笹団子さん
>そうした行為を改めさせるには普段行われる何気ない会話をするママ友グループに
>入って孤独感の解消をするのがいいと思います。
>(もともと孤立する傾向があってそういうことが難しいからかもしれませんが)

でも往々にして同じような考えのママ友グループに入って
かえってやまいをこじらせている人が・・・・



>boomboomさん
 >でも,彼女は,震災の何年も前から,
 >「茨城の空気が合わない,水が合わない(だから病気になってしまって調子が悪い)」
 >「茨城県人,特に水戸の人間は品がない(だから自分はとても辛い思いをしている)」
 >「自分は九州のとても由緒のある家柄の人間なのに,茨城県人の自分への扱いが悪い
 >(だからストレスがたまる)」
 > と,ずっと茨城県についての苦情を並べ立てていて,

はじめから適応障害です。本当にあ(ry
でも、放射脳系には上のコメで言った「さるやんごとなき~」というくだりを使うと
なんかムッとされそうな気がする。




>IKAさん
>原発ワンイシューで議員になれると考えるのもどうかと。
>それってあまりにも国民をバカにしていると思いますよ。既成政党以上に。
多分無意識にバカにしてます。
で、落選して自分を落選させるとは民度が低いだの頭が悪いだの言いだすに
10000ドラクマをかけてもいいw

>「大衆ウケするネタのオンパレード」に見えなくもないです。

こういってはなんですが、
この人とか、未来の党にどれだけの票が集まるかで
日本の「現実検討力」が計れると思います
(まあ、O氏がいる時点で未来の党に未来がないのは間違いないんですけどw)
現時点で、原発がらみ以外の政策を見ていいと思える人は
振り込め詐欺に引っかからないかを心配したほうがいいと思います、個人的に。

>全国一失業率が高い沖縄で生活するのは大変でしょうね。
>仕事が見つかったら見つかったで、「沖縄の人の仕事を奪っている」訳ですからそれなり
>に罪深いような気がします。

御意です。
加えて幼児がいれば、保育園や幼稚園の枠まで奪うことになりますからね。

>あ・・・んさん
>世の中、脱原発の流れだから、もしかしたら
>ああいう人にも国会議員になってもらえば
>実現近づくかもね。

すまないが、実現が遠のきそうにしか思えない。
王手飛車取りをかけられて、飛車を逃がそうとする人に見えるから。

タイヤ交換OK!

>re-tuさま

すごいポエマーでしょ~・・・全文載せたいけどがっくりな内容だから
「見たい!」票が5票あつまったら載せます(笑)
(いままでも3~4編はながれてきてたんですよ~香ばしいポエムが)

 マンガ飯で日本昔話のご飯もありましたね~「うんめ~!」といいながら「かっしゅかっしゅ」みたいな擬音で食べられるとたまらなかったです。
夏になるとやる「怖い話」は翌日の学校で「み~た~?」「こわ~!」と話題になってました。

>boomboomさま

>あれは検査の人が買うんだからだめと言われました。

 もしや「ボンコロン」「エニマクリン」のどちらかでは・・・?
「ボン・・・」は大塚食品で「エニマ・・・」はグリコだったはず。
グリコのほうはおやつに「ビスコ」がついてたんです。
じつは昔医大売店で働いていたことがありまして・・・
(担当はお菓子と食品をいったりきたり・・・『適職』とよく笑われました)

 医大では気にしないで販売していましたよ。レジで「検査食ください」といわれたら「どっちにします~?」的なノリで・・・
 「旨いほうくれ」と聞かれたら、「おやつはビスコか飴玉か食べたいのはどっちですかあ?」と聞いていました。わははは。

 今は「ローソン」になっちゃいましたが多分おいてあるはず・・・?
「てんとむしプレイヤー」は憧れでした・・・
「岸田今日子のゆきおんな」すっごく聞きたい・・・!じわりと怖そう!

>「自分は九州のとても由緒ある家柄なのに、茨城県人の自分に対する扱いが悪い」
>茨城県人、特に水戸の人間は品が無い」

 きっとその方の心根が磁石のようになって「同じような」方達が引き寄せられておあつまりあそばしたんでしょうねぇ。おほほほ。
美輪さまもよくそうおっしゃっておりましたわ。
「品が無い」?水戸のご老公と納豆と干し芋に土下座なさい!

>福島の医師@さま

>自分を落選させるとは民度が低いだの頭が悪いだの

 そんなこと「メロリンきゅ~」には言われたくないですね。
「今はひとり」・・・下賤な根っこが見え隠れして、人のものを掠め取るようなお心が感じられます。

>GTR110さま

 渡利のターザンとジェーン(ターちゃんとヂェーンではナイ)
のおかげで渡利の子供達は遊びに専念できます。ありがとうございますのごくろうさまです!
 寒いときは「十八番」の中華であったまってください。へへへ。

 なおみさんたちが言ってる「二郎系らーめん」ってどこですか~!
食べにいきた~い!
(わたしは旧サティ近くの『楽』によく行きます。郡山に本店あるんですよね~mekkoさん!)

検査食と宇治銀時丼

re-tsuさん

  土方スペシャル(マヨネーズ丼)は,常識の範疇なんです,私の頭の中では。だって,子どもの頃よく食べたもの。というか,今も,やりたくなるんです。夫には納豆と同じくらい嫌がられるんですけど。
  
  実家の父(故人)が,ご飯(冷やでも熱々でもOK)に粒餡をのせるのが好きでした。あと黄な粉。私も好きです。母には嫌がられました。銀サンより先に,我が家の食卓メニュー。(当然,夫にも嫌がられます,ってか,彼はヨーグルトに粒餡という組み合わせもイカンという)
  
  でも,神楽ちゃんの「卵かけご飯」は,生卵が苦手なのでパスなんです。子どもの時は食べられたのに,何故?

   
なおみさん

>だんなさまを愛していなかったのかしら。
>愛さなければ愛されませんよね。
>その土地からも。

 そうですね。受けることばかりじゃなくて,こちらから愛したいですね。あの人は,旦那さんをたいそう好きだったと覚えていたので,一人で避難したのが,びっくりだったのです。フェイスブックを読んだら(でも友達にはならない),旦那さんは時々行かれるそうです。でも遠いですから。いずれ,彼女も実家のある九州に戻るのでは(でも,茨城には戻らないような気がします)。


おかあさんは心配症さん

 岸田今日子の「ゆきおんな」 すごかったんですよ。小学3年生の「学習」のスペシャル版の付録。 ソノシートはやっぱり「プレーヤー」に限ります。
 岸田今日子は「ムーミン」も好きなんですが,なんか,怪談のために生まれてきたような女優さんでした。「ゆきおんな」これほどの適役が他にいるだろうか,いや,いない,と思いましたね。
 カルトな映画で「地獄」とかいうのもあったのですが,あれは,カルト過ぎ。

 NHKの「おはなしこんにちは」で,吉行和子が読み聞かせした昔話も怖かったけど,岸田今日子のこわいことこわいこと。 

 検査食はビスコはついてなかったので,たぶん大塚です。水戸の国立病院(現在は移転して医療センター)だったんですが。

 これを食べつづけたら,少しはスマートになるんだろうか,とか,チラッと頭をかすめました。そこを見透かされたのかもしれませんね。

 でも,大塚食品はおいしいと思うんですよ。ボンカレーだってあるし。ポカリスウェットには猛暑の際にはお世話になるし。

 もうじき干し芋の一番おいしい季節です。現在ネットでも予約中(と,私がいってもしかたないんですが)。

 

IKAさん

  うむむ,彼女は子どもがいないから,違う人? すると,やっぱり茨城県からそんなに多数の,いってしまった人達が,流出したのでしょうか。

  そういえば,パレスチナ支援NGOで昔一緒に作業した人も,震災前だけど,「沖縄に住むのが憧れだったの」と,離婚して子連れで沖縄に移住してしまいましたが。じゃあ,どうして東京の人と結婚したの? と。
 

  水戸はですね,丸井はあるんですが,三越,ちっちゃくて,ちょっと恥ずかしい感じです。仙台の三越にはライオンがあったけど,水戸のは間口も狭くて,あくまで贈答品オンリーな感じで。
  でも,うちの亭主は丸井が大好きなんで,それはそれでありがたいんです。
  初めて郡山市や福島市を車で走った時には,都会なんでびっくりしましたよ。道路がすごい。
  国道4号線の栃木に近い方も,すごく良い道路で,「すごいなあ,都会だなあ」と,対面交通とか,中央線がない,とかになれていたので,感動しました。
 それで,うっかり車を飛ばしすぎて,気づいたら,福島県を抜けて栃木県に入ってしまって,コンビニで道を聞いて茨城県に戻りました。

 昔は,プレーヤーがあるだけでも,なんだか文化の香りだったんですけど。今では,必ずCDプレイヤー(プレーヤーじゃなくて,プレイヤー)がついていて,USBもつかえて「自作CD楽しめます」とかになってて。
 針をのせるときに,ちょっとザザッと雑音がはいって,モコモコした音が流れるあの感じ。
 今でも実家にはレコードがあるので,レコード針がなくなると困るのです。
 あれで聴くプログレが,原点。
 

omizoさん

  お蝶夫人に怒られて,きりっと,にらまれて,う~ん,尾崎さんだったら,泣いて喜んじゃうかも。

  藤堂さんよりコーチの方が頼れるいい感じですが,確かに,マザコンの香りが・・・

  あれでテニスのルールを覚えた人は多いのでは。
  
  山本すみか(あれ? 漢字が思い出せない)も,あちらの世界に行ってしまって,もう描かないのでしょうか。

No title

流れを切って失礼しますが

>0.004%から、被曝の影響で0.037%と9.1倍


これって結局どのくらいなのさという参考までに
以下のサイト。

ジャンボ宝くじシミュレーター
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/

(2011年版年末ジャンボ)
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-nenmatsu.html

(2012年/オータムジャンボ宝くじ版)
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-autumn.html

これで見ると「0.037%」は
大体サンキューオータム賞が当たる確率よりも
ちょっと少ないくらいでしょうか。


ただ、
>宝くじシミュレーターでは当せん金額や購入金額や収支なども
>表示されるので、 どれくらい当たるか試してみてねッ!
>★ 現実を知りたいなら試してみてください。 ヽ(・∀・)ノ
>★ 夢と希望を持ち続けたいなら試さないほうがいいかも
> (・∀・)ニヤニヤ

分かっちゃいるんだけど、
やはりorz

あくまでお遊びということで。

年末に物思う人

おかあさんは心配症さん
IKAさんがおっしゃってるお店はどこでしょう???
ぬまや と れん が私の知っているお店です。
お腹を空かせて行ってね!


boomboomさん
>あの人は,旦那さんをたいそう好きだったと覚えていたので,一人で避難したのが,びっくりだったのです。

それは切ないですね・・・。


福島の医師@当直中さん
>でも往々にして同じような考えのママ友グループに入って
かえってやまいをこじらせている人が・・・・

はじめは運命的な出会いのように感じられて
燃えるんでしょう。
でも同じような考え「方」をする人たちだから次第に
もめ始めるんですね。
そしてもっとさびしくなる。

今年も暮れていきますね。

しゅぴーげる、しゅぴーげる

やだなぁ、もう、IKAさんったら・・・スイッチ入っちゃって頭の中で小林稔侍さんがごろごろ転がってますよ!
そうですね~コンビニですれ違ったおばちゃんがしゅぴーげる、しゅぴーげる♪って鼻歌歌ってたらそれはきっとアタシです。
千貫森の宇宙人さま、私が持っているのはそんなお宝ではなくて今でも密林で売っています。^^;
「新日本紀行 富田勲の音楽」というやつです。
boomboomさん、今日、丸干し芋送られてきましたよ、息子から。今年の美味しいです。
山本鈴美香はあっちの世界に行ってしまって、今はどうしているんでしょうねぇ、ホント。

普段くじにはほとんど当たらないのですが、何故か選挙のアンケートの電話が掛かってきましたよ。
実は前の選挙の時も新聞社のアンケートに当たりまして、思いっきりいいたいこと言わせて貰いました。
まさか、たろーくんを議員にしちゃうほど日本人おかしくなってないですよね・・・?

太陽が燃えてる星が呼んでる

あれ、そういえば宗方コーチの病気って・・・

AML???
.

尾崎さんだったら,泣いて喜んじゃうかも。

またマニアックな。で、原作、初回のTVの杉野氏デザインの出崎氏の色白の長髪は2人は必要ないのスポーツ刈り。 他の映画、TV、OVAは、長髪の色白ですが。 のどれでしょう。 

エースをねらえでの 出崎氏演出はあまり好きではないですが。スポーツ刈りの尾崎は好きですが。

月も火星も遥かに超えて。これは、キャプテンフィューチャー

太陽が燃えてる星が呼んでる 誰も知らない僕等の世界へ

それと

青い海に映える影
Oh! it's the Mighty Jack.
遠い南の珊瑚礁
朝日が波に光るころ
マイティジャックはゆく
Mighty Jack is going.
Mighty Jack is going.

あかね雲をよぎる影
Oh! it's the Mighty Jack.
遙か北のツンドラ
夕日が雪を染めるころ
マイティジャックはとぶ
Mighty Jack is flying.
Mighty Jack is flying.

刈り上げでした?

omizoさん

  尾崎さんて,あれです,いつも岡ひろみを見守る藤堂キャプテンと一緒にいる,黒ベタでちょっとながめの髪の。少女漫画ならかっこいいけど,実際にいたら,無精でのばしてんの? または,バンドやってるんですか? というぐらいの長さです。

  刈り上げって,どのヴァージョンでしょうか。

  桂さん? 坊主? ちらっと見たような。

  エースをねらえ は,誰一人,はっきりものを言う人がいなくて,みんな熱い,重苦しい思いをうちに秘めていて,なんか,背中をどやしつけたい衝動にかられる,のですが,それは今だからで,小学生の時には,憧れたものです。今だったら千葉さんがいいけど,当時は藤堂さん。

安積の白猫さん

  もう干し芋とどきましたか。
  職場では,先週あたりから,まとめて注文するとお得だよ,と,同僚が一緒に注文する人を募っていました。

  なんだかんだで,誰も放射線がどうの,なんて言わなくなりました。いえ,言ってる人は言ってるのかもしれませんが(去年はいたんです,こういう業界でも)。

 
  今は,眼鏡好きなのです。


なおみさん

>そしてもっとさびしくなる

 そして,もっと八つ当たりするのでしょうか。
 せめて,こちらに嫁いでいらしたときに,心を開ける相手を見つけられたらよかったのに,と,気の毒ではあります。

 心を開いた相手が,新興宗教,というのが,一番怖いんですけど。

 震災後の日本を見ていると,ふだん「友だち」と言っている人が,本当に心ゆるせる相手でなかったために,やけになっている人もいるような気がします。

 放射能コワイの方々は,まるで心のすきまにつけこむ新興宗教にはまった人達みたいです。

イライラ

某新党の嘉田婆さんが「ふくしまからはじめよう」バッジをしているのを見るとイラッとくる。
貴様らの野望のために福島をつまみ食いすんな馬鹿たれが。
そのバッジを外せ。

No title

>福島の医師@当直中さん

>でも往々にして同じような考えのママ友グループに入って
>かえってやまいをこじらせている人が・・・・
私としてはご近所のママ友グループに入って何気ない会話をしていただきたいのですが現実はそうなんですよね。 同じような考えの人たちでないと「子どもの弁当の内容」は相談できないでしょうね。


>なおみさん

>はじめは運命的な出会いのように感じられて
>燃えるんでしょう。
>でも同じような考え「方」をする人たちだから次第に
>もめ始めるんですね。
>そしてもっとさびしくなる。
人の色恋と一緒ですね。
そうしたことから今の自分を客観視して「脱脳」すればいいのですが・・・。


「劇団ひとり」ならぬ「新党今はひとり」党首になった山本太郎氏は日本未来の党・真の党首である小沢一郎大先生からお誘いが無かったようですね。 出馬は小選挙区か?比例代表か?それによって供託金が違ってくるのですが、氏の資金から払うのでしょうか?それとも全学連のお友達から援助してもらうのか?

キャプテンウルトラなんですけど、再放送で見た組です。
主役の中田博久さんが正義の味方と水戸黄門などで悪役を演じていたのを複雑な思いで見ていました。

No title

>観潮楼さん

>某新党の嘉田婆さんが「ふくしまからはじめよう」バッジをしているのを見るとイラッとくる。
>貴様らの野望のために福島をつまみ食いすんな馬鹿たれが。
福島県民ではない私もわざとらしくて嫌な感じがします。
小沢一郎大先生の選挙コンサルあたりに言われたのかもしれないですね。

ちょっと前の拉致被害者救出の象徴・ブルーリボンを関係無いのにつけていた人と一緒ですね。

人は多面体

boomboomさん
>こちらに嫁いでいらしたときに,心を開ける相手を見つけられたらよかったのに

そうですね・・・。
全部を注ぎ込むオンリーワンではなくて(そんなのいないって!)

漫画の話はこの人、食べ物ならこの人・・・・なんて
自分がホントに楽しいと思うことでつながろうとしたら
誰かしらと出会えると思うんです。

・・・他人としたい話を今考えていたら
私もずいぶんいろいろと(人や場所や話題を)
選んでいるなと気付いてしまいました。

ネコさんのブログとここで出会えた人たちは
私にはとても大切。

>自分は九州のとても由緒ある家柄なのに、茨城県人の自分に対する扱いが悪い

うまく言えないんですけど
「すごいね~あなたは特別なんだね~」
と言ってくれる人がいなかったのでしょうね。

「自分を褒めてくれるしもべ」
を探そうとしたら難しいでしょうね。
何をもってたらすごいって認めさせられるんだろう?
お金?肩書き?美貌?学歴?家柄?素敵な家族?

大人になるとどんなに頑張ってる人でも
なかなか褒められる機会ってなくて
「いいぞ!自分!」って自画自賛でもしなきゃあ
やってらんない時ばかりですから。

自分だけ褒めてもらえないんじゃなくて
みんなそうなのに

その人は周りにいる
>茨城県人、特に水戸の人間
を一度でも褒め・認めたのでしょうか?
(人からの見返りを求めて褒めるものでもありませんが)


>震災後の日本を見ていると,ふだん「友だち」と言っている人が,本当に心ゆるせる相手でなかったために,やけになっている人もいるような気がします。

人間関係に簡単に「なまえ」をつけないほうがいいですね。
いらぬ期待もそこに付加してしまうから。

なまえなんかつけなくても
仲良しだよねって確認しなくても
紡がれるものは紡がれるのです。

コーヒー飲んだら眠くない!

観潮楼 さん
>「ふくしまからはじめよう」バッジをしているのを見るとイラッとくる。

あたしゃゴルゴ13に連絡を取ろうかと思いましたよ。


笹団子さん
>同じような考えの人たちでないと「子どもの弁当の内容」は相談できないでしょうね。

食べ物って究極のプライバシーですからね。
想像してちょっと笑いました。うかつなこと言えない。
「あんたそんなもの食べさせてるの?」とかみんなの前で言われたら
立ち直れないもんね。

お二人とすれ違っちゃいました。
休みの日は寝坊するからまだ眠くない!!
でもおやすみなさい。

嘉田知事といえば

>観潮楼さん

日本未来の党って、
「国の出先機関を広域連合に移管」
というのを政策方針だか公約だかにしてますね。
これって、まんま関西広域連合の主張なわけでしてね。
福島にかこつけて、我がの主張を通そうと躍起になってるみたいですね、嘉田知事は。

そうそう、この関西広域連合ですが、関西電力管内以外の地域からの電力供給をあてにしたうえで、大飯原発停止を目論んだのは記憶に新しいところです。
他所から電気もらって、自分のところは脱原発だと?
ええ格好するのも大概にせえよ、と。

私は今はもう東日本の人間なのですが、原発や震災をめぐり、西のほうで妙な動きが起こると非常に気になります。
肩身が狭い思いと不愉快さが交錯して。。。

むう

>笹団子さん
小沢氏といえば過去の青森県知事選挙での言動をググってみると、
今の主張と照合して「?」と思うことがありまして…なぜかこぼれ話でアントニオ猪木が出てくるという…余計白々しさが際立つという。
やっぱり原発のないところ選出だからこその発想なのかなーと。

>元大阪府民からの伝言さん
11月29日付けの読売社説「原発の恩恵を受けつつ『事故の潜在的リスクが高い』というのは無責任」が全てかと。
東西とも電力消費地民の傲慢がさらけ出されて、それに迎合する党が出たと。
傲慢といえば、それは脱原発運動にも透けて見えるわけで、
そんなのはとっとと衰退してくれよ、というのが本音。
もっとも既に衰退しかかっているのかもしれませんがね。

なおみさん

>人間関係に簡単に「なまえ」をつけないほうがいいですね。
>いらぬ期待もそこに付加してしまうから。

>なまえなんかつけなくても
>仲良しだよねって確認しなくても
>紡がれるものは紡がれるのです。

  そうですね。そう思います。自分は簡単に「友だち」という言葉をつかわないけれど,SNSとかでは,とんでもなく簡単に「友だち」にしてしまう。それがかえって怖いです。

  「私達,仲良しよね!」とか強調しなくても,つながっていられる間柄も心地よいのに。何年たっても,会った瞬間,ふつうに笑って「元気?」て言い合えるようだったらいいのに。

  結婚してから,夫がイスラム教徒というのもあって,モスクに通っていた時期があるのですが,そこでは「日本の食べ物はハラル(イスラム的に処理した肉とか,宗教上問題がないもの)じゃない。信じられない。」とかと,つくば市に住む海外からのエリート研究員の奥さん達が大騒ぎしていてました。

  外国人研究者の家族だけではなくて,外国人と結婚した日本人まで大騒ぎで,メーカーまで電話やメールで「この食パンにはラードははいっているか」とか,「この製品には,アミノ酸は入っているか」とか,問い合わせては,「自分はこれこれを調べました。大丈夫よ。」とメーリングリストで回していました。アミノ酸は必ずしも動物性ではないはずだ,と説明したのですが。

  共通言語は英語。
  奥さん方も高学歴。なかには博士号(Ph.D)までもっている人がいて,それで,一緒になって,「放射線が~」ならぬ,「ハラルじゃないわ~」と,そればかり。

  それにうんざりして行かなくなったんですけど,震災後,その人達の多くが,日本や茨城県を去っていきました。日本人の奥さんまで,だんなさんを置いて実家のある都道府県に「子どものため」に「避難」してしまいました。
  突然学校を転校させられた子ども達,どういう気持ちになったでしょうか。
  
  彼女らは,ほとぼりさめたら(だんなさんがこっちにまだいるから)戻ってきて,またしても「どこそこのパンは~」と騒いでいます。(昨年は,当然,茨城産の野菜なんか,アウトでした。今は,メーリス見ないで削除してます)

  世の中には,もっと大切なことがあるのにね,と,私が言うからか,うちの亭主も外国人ですが,同じことを言っております。
  イスラム教徒ですが,ツナおにぎりが好きです。太平洋でとれた大洗の魚の刺身も食べてました。
  モスクの奥さん方には,「何がはいっているかわからないから,日本のコンビニは危険よ。」とか「放射能がたまったイバラキやフクシマのさかななんて危険よ」と批判されるので,いたずらに刺激しないように黙っていました。
  夫いわく
 「あれもだめ,これもだめ,と,勝手にしばりを厳しくしているのは,彼ら自身で,コーランにそんなことは書いていない。たしかにルールはあるけれど,無理をしなくていいとも書いてある。何よりツナマヨおにぎりはおいしいし,作った人に失礼なことを言うものじゃない。」
 「彼らは,自分の内面にむかうんじゃなくて,周りの人間に見せて,私ってすごい,と思うためにやっているんだよ。」

  この亭主でよかったな,と,あらためて思うのは,そういう話を聞く時です。

  山本太郎にしても,自分が何を信じているというよりも,他人に見せるため,という気がします。
  バーでよっぱらって,被災地に失礼な替え歌を歌う,という噂のある人ですが。     
 「それ,被災地の人に,面と向かって言えるの?」と,つめよりたいですね。

  一昨日から,「パレスチナ国家承認おめでとう」がネットをとびかうので,「それを,先々週ガザで殺された150人の人達の家族や友だちや親類に言える?」「今も銃撃と砲撃にさらされているシリアやレバノンのパレスチナ難民に言える?」と,かみつきたくなります。

  なんか,そういう気分で,山本太郎の出馬とか,「これは正気の沙汰じゃない」という立候補者をながめております。

  それを,今,ここで言うか,みたいな。

おかあさん・・

は心配性様 さま

すごいポエマーでしょ~・・・全文載せたいけどがっくりな内容だから
「見たい!」票が5票あつまったら載せます(笑)
(いままでも3~4編はながれてきてたんですよ~香ばしいポエムが)


・・見たい!!に1票です。
怖いものみたさで見たいです・・


なおみさんたちが言ってる「二郎系らーめん」ってどこですか~!
食べにいきた~い!
(わたしは旧サティ近くの『楽』によく行きます。郡山に本店あるんですよね~mekkoさん!)


・・楽はとんこつらーめんですね!美味しくて大好きです。
昨日、エグザイルのタカヒロがとんこつラーメンに酢をたくさん入れて食べる
アカン飯をやっていましたが私には勇気がありません・・

うちの近くにあるみそ伝は福島からの出店でしたかね?そこも好きです。
昨日は、4号線沿いの富久山町にあるなるきのタンメンをいただきました。
そこは、昔からの店で中華食堂かな。中華鍋をガシガシふってカウンターのほうまでファイヤーきてました。
麺がうどんみたいな太麺で珍しいのですが私は好きなんです。


コメントののびがすごいですね!
ということでこれからゆっくり読んでいろいろと勉強させてもらいます。
取り急ぎ、おかあさんが呼んでくださったので(とても嬉しかったです)
よばれてじゃじゃじゃじゃ~~んときてしまいました。

No title

>omizoさん

宗方コーチの病気は「悪性貧血」でした・・・orz
(死ぬ病気では無いと知って、うーん・・・)

「ワースト」のラスト近くで、電顕でみたワーストのウイルス(当時はビールスだったか?)が原生動物みたいで「うーん」と考えたのとか、思い出しました。

No title

>なおみさん
>はじめは運命的な出会いのように感じられて
>燃えるんでしょう。
>でも同じような考え「方」をする人たちだから次第に
>もめ始めるんですね。
>そしてもっとさびしくなる。

類は友を呼ぶが、集まれば同族嫌悪。
男と女は誤解しあって結婚し、理解しあって離婚する
恋愛は美しき誤解、結婚は惨憺たる理解である。

といったところでしょうか。
(既婚者の方すみませんm(__)m)


>boomboomさん
>放射能コワイの方々は,まるで心のすきまにつけこむ新興宗教にはまった人達みたいです。

以前、omizoさんも紹介されていた医師のブログですが、
以下のエントリがおすすめ。

新小児科医のつぶやき
世に不安ビジネスの華は咲くなり
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120324
市民運動のビジネス化
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20120509


>観潮楼さん
>貴様らの野望のために福島をつまみ食いすんな馬鹿たれが。

未来の党は所詮民主党の政党ロンダリングにすぎません。
第3極と呼べるのは維新であって、
未来の党は第2´極。

直近1年の政界再編図解
http://p.twipple.jp/UgmO6

No title

食い物でのハラールの極論は
罪を犯す意図なく、飢えに迫られた者には、本当にアッラーは寛容にして慈悲深くあられる

ハラールは、衛生(食品ではHACCP)と社会秩序意味合い。食う前に手を洗えとか、体は綺麗にしろとか、掃除しろとか。動物は綺麗に血抜きしろとか。
当時としての豚は、食品衛生処理維持的にヤバかっただろうからね。鳥の方がもっとヤバイのだが。

食肉獣食うなは、野生獣食うなかな。それと、人の手で殺したもの以外は食うな。 毒のあるものでも、取り除けはOK。労働家畜は食うな?(ロバ、ラバ?)。

アラブ首長国連邦の基準なら、日本の牛肉の輸入を認めている屠殺場は一箇所のみで、鳥はない。 EUAの基準にしたがえば、日本製の牛、鳥は食えない。これが、国内認定機関とイスラム圏各国の違いにもなる。

いくら善意の炊き出しでも食中毒を出すこともある。 セレウス菌、ウエルシュ菌も、粘度の高い煮込みモノは、冷却期間を作らずにすることも。

 家庭内での食中毒も結構にある。 人が信用できないなら、自給自足の暮らししかなくなりますしね。 

No title

未来の党がネットでアンケートやってるようですが、
なかなか面白い結果になっているようです。

http://www.pre-sousenkyo.com/

No title

>おかあさんは心配症さん
>なおみさん
ええと、私が行った「二郎系」はおかあさんは心配症さんがよく行くトンコツラーメンのお店の隣です。
元々郡山の老舗ラーメン店の分店だったところが、最近リニューアルして「爆食系」になりました。

実は私、本家二郎は行ったことがないんで、「味」についてはなんとも言えないんですが、野菜(と言っても90%モヤシ)こんもり、極厚チャーシュー、なみえ焼そばのごとき太麺ではあります。一応「細麺」も選べますが、ちっとも細くない(笑)。
食券を買ったあと「ニンニク入れますか?」と聞かれますが、「はい」と答えると、おろしニンニクが入れられるので誰にも会う予定がない時の方がいいでしょう。
爆食系ではありますが、女性でもいける量だと思います。(ほとんどがモヤシですから)

>boomboomさん
茨城は隣県ですし、ある程度「ああいった方」が出るのはしょうがないかと思います。
福島市なんか「その筋の団体の中心人物」輩出していますしね。(なぜか福島市は沖縄じゃなくて北海道が多いのは、その筋の方がおすすめするからのような気がします)

〇|〇|が駅のソバにあるのはやっぱり都会ですよ。郡山の〇|〇|は震災前に撤退しちゃってますから(そういや西武も)。
福島は百貨店不毛の地です。

あ、福島の道路がいいのは過去大物政治家がいた名残のような気がします。でも、新潟の国道7号や栃木の4号のスケールには負けますが(昔、新潟に遊びに行って、国道7号走った時「料金所はどこだ?」ってドキドキしました…笑)。

>安積の白猫さん
ですよね~。キャプテンウルトラは壮大なスペースオペラですから、それに似つかわしい音楽だと思います。
私も一緒に歌います。「しゅぴーげる、しゅぴーげる…」

>omizoさん
はい、キャプテンウルトラはハミルトンの「キャプテンフューチャー」をリスペクトしている事は間違いないです。オットーがキケロ星人のジョー、グラッグはロボットハックですね。

そうそう、マイティジャックも冨田勲先生でしたね。
(と、こうしてヲタ話が深くなって行く)

>観潮楼さん
未来の党もそうですが、維新も原発政策ではぶれまくりですね。
件のバッジもそうですけど、彼らが「選挙のためにいかに福島を利用するか」がよくわかります。
ほんと、我々はオモチャじゃない!って言いたいです。

>笹団子さん
キャプテンウルトラも後年時代劇の悪役でよく見ましたね。
私は水戸黄門で、キャプテンウルトラとハヤタ隊員が共謀してモロボシダンをいじめている話を見た…気がします。

あ、そう言えばomizoさんご指摘のマイティジャック、隊長は特捜最前線でした(笑)。
あの番組も凄かったなぁ。
マイティジャックと仮面ライダー1号とアカレンジャーが共演していましたから。(あと、後の国会議員もいたなー)

>元大阪府民からの伝言さん
大阪は瓦礫受け入れするだけずっといいです。
各地の瓦礫受け入れ反対運動に「聖痕」を持つ「福島人」が関わっているって聞いていますから…。
宮城と岩手の方に申し訳ないです。

>mekkoさん
なるきのタンメンですか…うまそうですねぇ。
一時期タンメンに凝っていて、いろいろ食べてみたんですが、なかなか美味しいところが見つからなくって…今度行ってみます。

>YTTさん
「ワースト」って、小室孝太郎のですよね。
あの漫画好きでした。少年漫画とは思えないへヴィな話でしたね。
SFのなかでも人類絶滅モノは好きなジャンルなんですが、一番最初にそのジャンルに触れたのが「ワースト」だったと思います。

No title

>IKAさん

>>「ワースト」って、小室孝太郎のですよね。

そうです! ちょっと古過ぎるかなと思ってたんですが・・・・
ご存知の方がおられて嬉しいです。
ジャンプで飛び飛びに読んでいて後にコミックスを買ったんですが、
子供心に本当に怖かったです、お母さんが変身してしまうあたりなど。
コミックス4巻ですが、良くまとまってました。ラストも好きでした。

タンメン

IKA 様

なるきは福島方面から国道4号線を南下して
南東北病院をすぎて右手側にあります。
チャーハンも美味しかったですよ。
私は次はやきそばをねらっています・・・おのれ食欲・・・

郡山は春木屋、大勝軒(つけ麺)、くさびあたりが有名でしょうか・・
もやしたくさんは4号バイパスから安積高校通りにはいってすぐのところでしょうか(・・名前がでてきません・・モウロクババアでゴザイマス)

実は私オススメが旧4号国道沿い富久山にある三輝星の塩バラ肉そばです。
自家製竹うち縮れ麺の背脂入りスープでめずらしい感じのラーメンです。
こってり苦手な方は塩そばをどうぞ。

やっぱり、福島・郡山が好き・・おのれ食欲・・


なおみさん・・
私がたくさん運動していた頃は子どもを生む前、10年まえのことです。
当時、上司に毎日フレッシュにイライラ(使ってみたかった・笑)して
ボクササイズで架空上司を殴り蹴り倒していたのですよ。
今では3歳児より重いものはもってませんって3歳児重いですね・笑

うわ~タンメン!

なるきのタンメン!なつかし~。
須賀川の「栄楽」はなるきによく似たタンメンです。白河なら「ニュー吾妻」(←じいちゃんちではそう呼ぶので正確な店名は不明)がお気に入りです。
郡山で割と有名なタンメンのお店がありますが、私はオススメしません。
あと、永盛の新幹線高架の前にある住宅(店名忘れました)でやっているタンメンは半分が野菜でびっくりです。^^;

この前横浜の友達に「ほんとうの横浜のラーメンはサンマーメンじゃなくて、これ。」と連れて行かれたのがとんこつラーメンの店で、思いっきり酢を入れてびっくりされました。
「その酢は餃子のために置いてあるんだよ?」と言われてしまいました。
いや、郡山ではデフォでしょ?

ラーメンばかりは自分で食べてみないと判りませんねぇ。
因みに、喜多方の坂内食堂のとなりの「松」さんでラーメンを食べたら、喜多方市民は朝からラーメンを食べるというのが納得出来ました。
一口食べたら、あ、いくらでも食べられる、と思いましたから。
とんこつ、とか大勝軒のつけめんとは真逆のラーメンでした。

mekkoさん、三輝星に行ったことがあるのね!(食べログ読むとちょっと怖い^^;)
三歳児でシェイプアップがんばって~。私は背中と前と両手で子どもと荷物持ってすっかりたくましくなりました。でへ。

ガイドブックよりすごい・・・

福島の医師@当直明け(連直キツイorz)さん
ううう・・・おいたわしい。お疲れ様です。

>男と女は誤解しあって結婚し、理解しあって離婚する

素晴らしい名言です。
理解しあうと
ほどよい距離がつかめるんでしょうかね。


IKAさん
>実は私、本家二郎は行ったことがないんで

私もなんですよ。
「これがいわゆるそれらしい」と連れて行かれて
「なるほど~はふはふ」と食べてきた次第です。


mekkoさん
>今では3歳児より重いものはもってませんって3歳児重いですね・笑

うははは。3歳児持って歩いていたら筋トレいらないと思います。

いやあ・・・それにしてもすごい数のラーメン屋さんですね。
食べ切れないです。

おのれ食欲ぅぅぅ・・・

 IKAさま

>お母さんは心配症さんがよく行くトンコツラーメンの隣です

 なんですと~!昨日「楽」に行って来たばかり・・「ポイント溜まったから「次回は『振る舞いラーメン』だ!」とほくほくしていました。入り口側のサム~イ席の自由帳に息子が「ワルなめこ」を書き残してきました。
 「新しい店出来たんだ~」と気になってたんですよ~。

 mekkoさま

>自家製竹打ち縮れ麺の背脂入りスープ

 脳内でリフレインが叫んでる・・・!自家製竹打ちちぢれ麺の背脂入り・・・私の背脂に重なってゆくぅぅぅ・・・
 re-tuさまに続いて「怖いものみたさ」に二票目が入ってしまいましたか(笑)「今はひとり」より票とれるかしら?なんちて。

>GTR110さま

 うちは明日が三者協議会です。今日は事前の計測に来ていました。
ナイスミドルなおじさまが「お宅の裏庭のカキは甘柿かい?」と聞いてきたのですが、おじさま・・・チャレンジャーですね?検査してないですよ~。でも社交辞令でもちょっとうれしかったです。えへへ。
 明日は缶コーヒー買ってお待ちしなきゃ。

 明日は野田元総理が演説に来るらしいですね?
「プラカード持って意思表示ぅを~!」と流れてきました。テレビにうつらないといいですね~。下手に語られたらうんざりです。
 ちゃっぷいちゃっぷい!どんとぽっじい!

 ヒートテックスパッツデビューしたらもう離せないです・・・

No title

>IKAさん

>あ、そう言えばomizoさんご指摘のマイティジャック、隊長は特捜最前線でした(笑)。
>あの番組も凄かったなぁ。
>マイティジャックと仮面ライダー1号とアカレンジャーが共演していましたから。
>(あと、後の国会議員もいたなー)

別名、特撮最前線とか言われてましたよね。
ストロンガーもいたのを忘れないであげてくださいw。

-----------------------------------

上のほうのコメの
未来の党のサイト
昼くらいに見たときは脱原発に賛成が7割くらいでしたけど、
よほど面白くなかったのか
↓のコメントをつけてリセットしてますw

>「脱原発に賛成ですか?」というご質問が、
>わかりづらいというご指摘を数多くいただきましたので、
>「原発推進に賛成ですか?」という質問に変更させていただきました。
>すでにお答えいただいた集計は、12月3日14時30分の時点で、
>いったんリセットさせていただきましたので、
>あらためてお答えいただければ幸いです。

でも、リセットしても原発推進賛成が17時の時点で8割になってるし。

多分祭りになるかも。

で、そろそろネットのアンケートは意味がないとか、
ネトウヨガーとか言い出しそう。

No title

藤岡重慶氏の覚禅。いつ裏切るのかと。 この作品には、後のラインハルト様も出ているし、白影さんも敵で。赤影さんも。 ウルトラQのペギラには、確かキャツパル兄さんも出ているし。 隠密剣士には、ハリマオ、一徹とちゃんも。 天津さんの正義の味方主役見たかった。 風魔の小太郎から見た正義。

No title

今朝の朝日新聞国際面、NZ地震の復興記事なんですが、

大見出しは
>「進む復興 がれき再利用」

記事内、
>「アイデアに満ちた(がれきの)再利用法は、
>市民レベルでないと思いつかない」とパターソンさん。

そうきたか。
大聖堂の修復のことが大見出しじゃないんだ、と思いました。

それから、栃木面
指定廃棄物の最終処分場建設の白紙撤回を求める1万人集会の模様です。

大見出し
>8千人 「故郷守れ」

>子供連れで参加した市内の○○さんは
>「子供がいるので心配。反対署名もした。
>風評で人口が減るのではないか」と話していた。

小見出し
>選挙を意識?各党追従

政治家、情けない。


さて、ラーメン二郎は栃木県は壬生町にあるのですが、
いつも行列ができていて、なかなか入れません。
でも今年中には是非行きたくなりました、旨そ。

私は郡山のラーメンと言えば駅前の「あさくさ」なんですよね。
初めて食べてから、四半世紀は経っています。
そういえば、この前郡山を車で走っていたら「火山ラーメン」がR4沿いにありましたが、
ほんまにアチチチチ!ってラーメンです(栃木県が本社)、要注意。
メガネも真っ白になります、円鏡みたいに。

>安積の白猫さん
「あづま」なら、白みそタンメンですね。「石井食堂」のごまみそタンメンもいいです。
新白河駅前「菜華軒」のタンメン系はボリューミーだぞい。
(IKAさんにもおすすめ)


ところで、山崎マキコ氏ですが、
ブログをよくよく読んでみると
抗うつ薬も飲んでいるし、
幼いころの思い出として、
父親が日本刀を磨いていた、とか、
父親が母親に暴力をふるっていたとか、

抱えているものがいろいろあるんだな、と思います。
気の毒ではありますが(文筆業って因果な商売ですね)、
だからといって、何言っても許されるってことはないのだが。
(このネタ振り、もうやめます)


理解の悪い人・理解できない人

福島の医師@今日は早めに帰りたい さん

そうなさるといいですだ。

アンケートって難しいのね。
私にはパソコンの世界も未だに
何がホントで何が嘘なのか・・・わかりにくいです。

>ヒートテックスパッツデビューしたらもう離せないです・・・
おかあさんは心配症さん
やっぱりいいものなのね。

なんかね~根っからの貧乏性で
まだ着られるまだ着られると思って
昔買った肌着を大事に着てるから
そういった機能性下着みたいなの持ってないの(くすん)。
寒がりなんだけどね。

No title

山本太郎を応援する書き込みは削除しますね~。

かなり遅れてますが、

マイティジャックって、フシギな雰囲気でした。

放送開始からしばらくは1時間もので、当時「特撮」に関係していた叔父さんから、あれは円谷プロとしては「大人向け」を狙ったドラマだ、とか聞きました。

確かに初回だったか、仲間の「隊員」が犠牲になっていたような。あと「チーママ」がいるようなスナックのシーン?があったような。

しかしその内に普通の「30分一本勝負 子ども向け」になっちゃったですね~。

No title

信夫山ねこさん

>山本太郎を応援する書き込みは削除しますね~。

 そんな人が,ここにいるでしょうか,いや,いない(でしょ)。
 

omizoさん

 私もそう思うんですよ。血抜きしない肉は腐りやすいし,犬にむやみに触るなっていうのは,日本以外では狂犬病が普通にあって危険だから。1日5回の礼拝の時には手洗いうがいをしましょう,というのは衛生面から。
 裏でどういうことになってるか自分が知らないもので責任追及されることもなく,飢え死にしそうになったら,もう,何だって食べて良いんだよ,と。
 
 メイカーやお店の人が信じられなくなったら,もう,車にも乗れないし,何も食べられないですよ。

 それはおいといて,「仮面の忍者赤影」や「かっぱの三平」で善玉だった白影さんは,水戸黄門では,たいてい地回りのおっさんで,悪玉。ハヤタ隊員や,ウルトラセブンの隊長さんも,たいてい悪代官か悪家老。だけど,モロボシダンは,ぜ~ったい,悪役にならないんですよ。

 私も,キャプテンウルトラとハヤタ隊員がモロボシダンをいじめてるのを見たような気がします。

 
 それにしても,あいかわらず信夫山ねこさんのところには,「キャプテン・フューチャー」なんて,普通に出てくる人が集まっている。
 こういう話題が普通な場合,長いものに巻かれるタイプではないような(それでプログレ聴くと,こわいものなしになってしまう)


IKAさん,なおみさん

  丸井水戸店はあるんですが,丸井土浦店とかはつぶれました。あと,西武もつくば市のは残ってますが,水戸のはつぶれてしまって,で,水戸駅前には,今は,水戸黄門と助サン格さんの銅像と,納豆のモニュメント(ちょっと見すごく怖い)があるぐらいです。
  
  4号線を,昔勝手に「ミッチーロード」と名付けて,ブンブンとばしてました。ついとばしたくなる道路ですね。茨城県には「国道349号線セイロクロード(勝手に命名)」があって,実家のそばで仕事していた頃,大雪で国道118号線の急な坂道が通れない時などは,セイロクロードで矢祭町に出てから南下するのがお約束。でも,セイロクロードは,とばせません。

  茨城県からああいう発信があるのは,いかがなものか,と思っていましたが,でも,理性的に振り返ると,従妹が家を建てた水戸市内の新興住宅地(ちょっと前まで狸の山)では,子どもの友だちのお母さんが(地元出身ではない人らしい)
 「学校で気に入らないことがあったら,朝日新聞に通報すればいいのよ,そうするとすぐ記事にしてくれるから,誰も文句はいわないわ。」
 と言うので,怖くなったそうです。そういうことを,にこにこ言うんだよ,と。

  まあ,沖縄でもどこでもいいですが。
  パレスチナ支援NGOの人達は,さかんに九州に避難させようとします。

  今日も,また,似たような呼びかけが・・・・

   

No title

マイティジャックは、スパイアクション物として作られたのですが、その大人が野球中継を見ていたのことですね。 

個人的には、怪奇大作戦及び セカンドファイルなぜかNHKですが。

No title

どてらい奴でモロボシダンて、丹下段平にいじめられていた様な。 モロボシダンが青汁不味いのおっさんのかしら役で悪の頭目役を見たことが有るような。

あ・すっきりした(にっこり)

boomboom さん
>「学校で気に入らないことがあったら,朝日新聞に通報すればいいのよ,そうするとすぐ記事にしてくれるから,誰も文句はいわないわ。」

あ・・・すげ~。
でもいる。そういう人。全国にいます。
その思考回路・行動パターン。

私にあだなすものは許さない・・・の信念のもと
裁判マニア?と思うような方も中には。

困った傷つき方・暴れ方です。
せめて泣いてくれたら周囲も解かり易いのだけど。

>それにしても,あいかわらず信夫山ねこさんのところには,「キャプテン・フューチャー」なんて,普通に出てくる人が集まっている。
>こういう話題が普通な場合,長いものに巻かれるタイプではないような

権威に言いつけ・頼むような闘い方は
決してしない人たちでしょう。
きっと。

♪二本松の菊人形

>boomboomさん
ミッチーロード=渡辺美智雄、セイロクロード=梶山静六ですね。
二人ともキャラの濃い御仁でした。
十数年前に水郡線ののりつぶしで常陸太田駅で下車して歩いていたら梶山氏の屋敷をみて「ああ、ここの人だったのか」と思ったものです。
R349といえば私は保原、梁川(伊達市)をイメージしますが、水戸が起点でしたね。
こっちであんまり議員名をつけて道路を呼ぶ習慣はないですね。
R115土湯道路を「天野光晴ロード」というようなことか(古)。

ちなみに「セイロク」を見て斎藤清六を思い出したのは内緒w
タイトル通りに大昔「二本松の菊人形」CMに出た時は強烈な歌唱を披露したのが忘れられない。
そのキャラはウド鈴木の数十倍の衝撃があったと思う。

またもや

不正投稿、とのことなので、分割して連投します。

>YTTさん
「ワースト」は私もジャンプでは飛び飛びでしか読んでいなかったんですよ。結構大人になってから気になって、愛蔵版で読み直したクチです。
覚えていたのは極最初の方だけだったので、三世代にわたる壮大な話だったのに驚きました。
小室孝太郎さんは、虫プロっぽい絵と構成なんで、見た目は少年漫画っぽいんですけどね。
プロローグはウィンダムの「トリフィドの日」のオマージュですし、ウェルズっぽい展開もありますし、キッチリSFしていると思います。
今流行りの「ゾンビもの」の原点かもしれませんね(ゾンビもの、っていえばスピリッツ連載の「アイアムアヒーロー」がありますが、これってマシスンの「地球最後の男…原題"I Am Legend"」のオマージュだと思います)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%94%B7

>皆さん
おお、郡山のラーメン情報ありがとうございます。これで暫くお店探しに苦労はしなくてすみそうです。(とある方面から「ラーメンしか連れて行ってもらえない、とクレーム付きそうですけど…笑)

>mekkoさん
春木屋はまだ行ってませんが、大勝軒は行きました。くさびは福島のお店に行ったことがあります。
塩バラ肉ソバ、是非いきたいです。おのれカロリー…。

>安積の白猫さん
あずま屋の味噌タンメンは食べたことあります。いわゆる白河ラーメン=とら系とは違った美味しさがありますね。
とら系は確かにうまいのですが、観光客が多くて、地元の人は入りにくいかもしれませんね。

横浜のトンコツ…いわゆる「家系」というやつですかね。
確かにサンマーメンより食べているかも、です。

喜多方ラーメンはブーム始まった頃に行きましたが、坂内食堂なんかはまだお爺さん、お婆さんがやっていて「なんでこんなに客がくんだべ?」って感じて戸惑っていたのを覚えています。

>おかあさんは心配症さん
「どこのお店?」って聞かれたとき、思わず「そこだよ!」って言っちゃいました(笑)。
ちょうど「志村!うしろ!うしろ」みたいに(笑)。

うわあああ

第2弾コピペする前にブラウザ落ちた…。

以下思い出しながら

>福島の医師さん
ストロンガーさんに謝らなくてはいけませんね。
ストロンガーさん、ごめんなさい。
(実はストロンガーはちょっと大きくなってたんで、見ていなかったためにピンとこなかったです。タックルのパン☆チラは気になっていたんですが…笑)

>re-tsuさん
タンメン情報ありがとうございます。
菜華軒、行ってみます。



郡山他、ラーメン情報ありがとうございます。
私からもひとつ。
この間郡山でタンメンではなくて担々麺食べました。順一さんおすすめの「太陽(たいやん)」です。
私からもおすすめさせてもらいますよ~。

>なおみさん
ナイショですけど、私も自分のトランクスはゴム入れ直してはきたおしてます。あのヨレヨレ感が肌に馴染むんですよね~。

>boomboomさん
タローを応援するコメント、ちょっと前にあったんですよ。
「反原発だから当選するかも」みたいな事書いてました。

キャプテンフューチャー、反応してくださってありがとうございます。リアルではこんな話出来る人いないんですよね。
私もこんな話を出来る日が来るとは思ってなかったです。(特に主婦クラスタとこんな話するとは…)

>信夫山ネコ様
>omizoさん
マイティジャックは視聴率が振るわず、「戦え!マイティジャック」としてリニューアルされたんですよね、確か。
円谷プロは、大人向けドラマ志向が一時期あって、怪奇大作戦もそのひとつだったみたいです。
でも、大人向けドラマであるがゆえ再放送があまりなく見たことがありません(泣)。桑田次郎のコミカライズは見たことがあるんですが。

>omizoさん
モロボシダン、確かに悪役やってましたね。どちらかといえば「力技」じゃなくて頭脳派というか、ちょっとこズルいタイプだったように思います。

>観潮楼さん
古くないですよ、天野光晴は福島の道路と切り離せません。
でも、確かに「アマノロード」はないですが。
ここでウドちゃんが出てくるのは「天野くん」つながり…だったりして?(笑)

NGワードは

不正投稿の原因はまたもやNGワードですた。
おわかりだと思いますが、「パン☆チラひく星マーク」です。

こんなに引っ掛かりまくりって、よっぽど下品な事言ってるんでしょうか、私。

にしても、ヒジョーにキビシイっ!

郡山いいな~

まだ行ったことがないお店がたくさんある・・・

3年くらい住めば全部食べられるかなあ・・・
(思わぬ理由で家族崩壊の危機!?)

さっきもコープにおいてあった
素敵な情報誌(フリーペーパー)を手に取ったら
郡山の情報ばっかりでした。

いいないいな~♪

No title

>観潮楼さん

>小沢氏といえば過去の青森県知事選挙での言動をググってみると、
>今の主張と照合して「?」と思うことがありまして…
あの当時は地盤・看板・カバンが違いましたからね。

昔は地盤=岩手県  看板=自民党 カバン=土建業会
今は地盤=反原発派 看板=反原発 カバン=太陽光パネルメーカー京セラ創業者の稲森氏

ですかね?選挙に当選したいという情熱だけはブレないですね。


>boomboomさん

ハラルネタはイスラム教徒が日本よりはるかに多いフランスで問題になっているようですね。
http://malicieuse.exblog.jp/1644969/

イスラム教徒に海外で色々お世話になった私でもこれはどうかと思います。
給食で騒ぐ一部ママさんの方がまだ謙虚かと思います。

>「あれもだめ,これもだめ,と,勝手にしばりを厳しくしているのは,彼ら自身で,コーランにそんなことは書いていない。たしかにルールはあるけれど,無理をしなくていいとも書いてある。何よりツナマヨおにぎりはおいしいし,作った人に失礼なことを言うものじゃない。」

宗教はなにも杓子定規に経典どおりの人生だけを送ることが目的ではないと思うので僭越ながらご主人のような考え方の人がいてもいいと思います。



>IKAさん

>昔、新潟に遊びに行って、国道7号走った時「料金所はどこだ?」ってドキドキしました…笑
新潟バイパスのことですね?
あれで新潟市はよその人から嫉まれています。(笑)
新潟市の住宅地がバイパスより内側にあった時はスカスカだったのですが、住宅地がバイパスを越えてから朝夕は渋滞するようになったようです。 今は併走する高速道路が完成したので緩和されたかもしれないですが。

水戸黄門ではモロボシダンが悪役だったこともあったかと思います。(笑)
ヒーローもの、アクションもの、時代劇では同じ役者さんが出演しているので色んな人があちこちに出没しているようですね。
ちなみにMXTVで放送していた円谷プロヒーローものの「ファイヤーマン」には若き日の平泉成(当時は平泉征)が脇役で出演していました。(最近知ったのですが)
https://www.youtube.com/watch?v=ioDi0FzlZeA

今は時代劇が減ったので時代劇の悪役の皆さんは刑事ものやサスペンスでそのまま悪役だったり、刑事役だったりしますね。

No title

観潮楼さん

  ミッチーロード,セイロクロードは,勝手に自分で呼んでいるだけなのです。勝手なことを言ってすみません。
  
  でも,4号線,結構好きなんです。



笹団子さん

  フランス政府のスカーフ禁止,というのは,あれじゃないか?と思う私でも,こちらの方々のクレームは筋違いかな,という気がします。野菜だったら,おいしいじゃないか(そういうことじゃないの?)。
  つくば市のお母さん方は,文句をいいながら,子どもに弁当を持たせていますね。でも,日本の一般の学校では,アレルギーのある子に対応できない場合は,弁当持参を認めていますから,別にいいんでしょう。アレルギーは生死に直結しまあすから。
  でも,「放射線が怖いから弁当」は,これも違うだろう。材料はチェック済みなんですから。それでも「学校の言うことは当てにならない」「市町村なんか信用dけいない」という人は,説明を聞いてくれないのでしょうね。

  夫や彼の周辺の外国暮らし(日本を含む)を経験した外国人に聞くと,「自分が生まれた国では,すごく適当で,ゆる~い宗教感覚なのに,本来の自分を知らない外国にいると,自分が宗教の最も厳格な代表,みたいな雰囲気になっちゃって,なんか流されて,すごく無駄に厳しくしちゃう。」
  とのことです。

  これを自主避難した人達に当てはめると,「今までの自分を知らない賀府県にいると,自分がすごく偉い人に見えるように厳格に振る舞わなければいけない雰囲気になって,そのまま流され,無駄なことを言う。」なんでしょうか。

  先週は,東電が「自主避難した妊婦と子どもの補償金を8万円上乗せ」という記事が新聞にありました。
  ここまでたかって,恥ずかしくないのか,とか言ったらリンチでしょうか。

boomboomさん

>本来の自分を知らない外国にいると,自分が宗教の最も厳格な代表,みたいな雰囲気になっちゃって,なんか流されて,すごく無駄に厳しくしちゃう。
>これを自主避難した人達に当てはめると

この例え、すごく腑に落ちました。

避難してきたんだから笑ったらいけない・幸せそうにしちゃいけない
・・・って自分で縛りをかけちゃうような。
修行してるんじゃないんだからさ。

残ったものとしては
遠くで笑っててほしいし
幸せになって
福島のことを忘れてほしいです。

No title

>boomboomさん

>フランス政府のスカーフ禁止,というのは,あれじゃないか?と思う私でも,こちらの方々のクレームは筋違いかな,という気がします。野菜だったら,おいしいじゃないか(そういうことじゃないの?)。

確認なんですが、「こちらの方々」とはフランスの給食に文句を言っている一部のイスラム教徒のことでしょうか?


>「自分が生まれた国では,すごく適当で,ゆる~い宗教感覚なのに,本来の自分を知らない外国にいると,自分が宗教の最も厳格な代表,みたいな雰囲気になっちゃって,なんか流されて,すごく無駄に厳しくしちゃう。」

私は日本人は誰でも海外ではどこへ行っても結局「日本人」と一括りにされると思っていますが、ひょっとしてそういうことでしょうか? 一括りにされてその中心にうるさい人がいると厄介ですね。 その人にみんなが振り回されて。
あと、日本やEUに限らずどこでも急にある一定数以上に他国から人が移住すると必ず問題が起きるようですね。 仕方ないのでしょうが、もともといた人たちを不必要に刺激しないことを移住した人は意識しなければならないと思います。


>なおみさん

>遠くで笑っててほしいし
>幸せになって
>福島のことを忘れてほしいです。

福島でのことは忘れられないと思います。
でも、幸せになることはその人次第かと。

No title

たしか、野間易道って80年代に関西で「花電車」というノイズ系バンドのギタリストをやっていたと思いますが、「花電車 野間易道」でggればいろいろでてきますので、興味があったら。

反原発・脱原発の人たちの中にも、放射脳が自分たちの足を引っ張っていると認識している人もいるようです。早いとこ、中手・野呂ネットワークや疎開裁判とは決別を宣言したほうがいいとは思うが、そうしたら内ゲバは必至、いつか見た光景が再び・・・same old sceneかな。
http://www.youtube.com/watch?v=oVvb3MS57yk


デマリンはダニエル・カールさんにも絡んでいます。
http://togetter.com/li/420053

ダニエル・カールさん冴えています。
Sorry. Pls show the link, if it exists. And, sorry, who is S. Nakate? Is he a scientist at some university?

ついでに、キコマコ先生・池田香代子さんVS鎌仲ひとみ氏(肥田老師にくっ付いている自称映画監督)
http://togetter.com/li/418861
鎌仲さんは、「地獄への道は善意で舗装されている」を地で行く人のようです。

千貫森の宇宙人さん

 先月末ぐらいだったでしょうか,朝日新聞に鎌仲氏の映画の記事が出ておりました。

>鎌仲さんは、「地獄への道は善意で舗装されている」を地で行く人のようです

  私もそう思って,「鎌仲さん,それ,すごい勘違い」 と,どこかブログでもあれば書き込もうかと思ったほどです。

  昨年,震災後に,それまで自分が関わっていたNGOや「パレスチナ支援」と騒いでいた人達が,一斉に,「難民支援で得たスキルを被災地で生かそう(そしてテレビに出よう,という意欲が丸見えで,実際にテレビや新聞にもでました)」「福島県や福島隣接県の人達を放射能から守ろう(そして,遠くに避難させてあげよう)」となってしまって,「それは違うだろう」と,すごく違和感を覚えました。

  いまだにその関連の人達に,「茨城県なんて,東海原発はあるし,福島原発にも近いし,放射能汚染がひどいんだから避難してきなさいよ。」と言われることがあります。

  善意が,大きなお世話を通り越して,鉛の玉みたいです。
  
  鎌仲さんも,そんな感じでした。

No title

>千貫森の宇宙人さん

>野間易道って80年代に関西で「花電車」というノイズ系バンドのギタリストをやっていたと思いますが、
ミュージシャン→音楽評論家ですか。
ありがとうございました。

ダニエル・カールさんは色々な面で日本の強力な援軍ですね。

No title

北九州のがれき受け入れ反対派ブログから
http://hinanohanasi.blogspot.jp/
忌野清志郎さんの手紙を紹介していますが、
「平等に生きよう」ならば、
ご自分たちだけでなく東北の人たちにもあります。
こんなエゴの人たちの宣伝に使われたと清志郎さんが
知ったら、化けてでますよ。
東北の人、特に沿岸部がいかに大変な環境であるかということみじんも理解していません。

No title

山本太郎落選、人生初の円形脱毛症

 衆院選の投開票が16日に行われ、東京8区から無所属で出馬した山本太郎氏(38)は東京都杉並区内のカラオケ店パーティールームで、開票速報を見守った。開票直後に同区の自民党・石原伸晃前自民党幹事長(55)の当確が出たものの、深夜0時過ぎ、1つの目標だった7万票を超えた。スタッフ、支持者約50人らは「万歳!」とお祭り騒ぎに。山本氏も「負けた気がせーへんな」と笑顔を見せた。

 選挙戦に突入後、円形脱毛症になった。後頭部右側の髪が500円玉大にわたって抜けた。「こんなことは初めて。悩みごとがないつもりでしたが…」。東日本大震災から脱原発を訴え続け、休みもほぼない日々。疲労はピークに達していた。出馬宣言からたった2週間。準備万端で臨んだ選挙戦ではなかった。「あと1週間あれば、間違いなく勝てた。周知される時間が限られていた」。来年の参院選出馬は「まだ考えられません。声は掛かるでしょうけど」とだけ答えた。

No title


>北九州のがれき受け入れ反対ブログ
>湯川れいこさんが~

 小学生時代からRCを聞いていたキヨシローのいちファンとして
言わせていただきます。
 
 キヨシローの家族が許したとしても、生きている人間の勝手な思惑でこの世に居ないキヨシローの言葉を、彼の承諾無しで好きに使わないでいただきたいです・・・
   
 記事を読んで悔しくて涙がにじみました。

 キヨシローを客寄せパンダにつかうな。
彼は原発を増やすのが気に入らなかっただけ。
人の心を踏みにじる事はしない。

 キヨシローを選挙の道具に使った「二人」を私は許したくありません。








山本太郎氏

円形脱毛症を被曝のせいって茶化していたみたいですね。
被曝をネタにするとか・・・。

選挙後は「日本は終わり」と言ったり「日本から脱出したほうがいい」と言ったり・・・。
成長してないですね。

さあ、あとは公職選挙法違反の問題が残っていますね。どうなることやら。

杉影さん

ほんとだ!ひどいね!
人の言葉を都合よく使わないでほしい。

user6878さん
>さあ、あとは公職選挙法違反の問題が残っていますね。どうなることやら。

なんか出てきますかね?

なおみさん

こんばんは、お久しぶりです^^

山本太郎氏についてはこんなのが話題になっています。

山本太郎、選挙違反か?Ver.1.1
http://togetter.com/li/423348

22時過ぎって・・・。



No title

<笹団子さま

野間氏は、疎開裁判派と瓦礫反対派が彼を攻撃してくることで、今後の反原発運動について相当迷っているようです。

<あかあさんは心配症さま なおみさま

これなんかは、彼等の耳に相当痛いと思いますよ
http://www.youtube.com/watch?v=2Zy9BrVX7bY
http://www.youtube.com/watch?v=ts0tRiEDj7w

No title

北九州がれき受け入れ反対派ブログ見ました。
・・・「がれきではなく人を受け入れましょう」ってよくいうけど、

以前、「このがれきで駄目なら、人も駄目なんじゃないの」と
ある掲示板で聞いた人がいました。
そしたら出るわ出るわ、
本当はすべて処分してきて、身一つで来てほしいだの、
避難してきた人の車のそばで遊ぶ我が子を、ひやひやして見ていた、だの、
挙句は、老人は放射性物質を気にしないでいろいろ摂取してるから、困る
(ごめんなさい。これ、ご遺体の処置とかの話です)だの。

吐き気がしました。

こんなことを言う奴が例えごく一部だとしても、
「ねえ、そんなこと言うのはおかしいわよ」というお仲間からの
良識ある御小言なんて見たことないです。

「母親だもの」という時期は過ぎたと思います。
すこし前に、なおみさんが「勉強する時間は十分にあったはずなんです」って仰ってたけど、
本当にそうだと思う。


>おかあさんは心配性さん
>キヨシローを選挙の道具に使った「二人」を私は許したくありません。

ほんとにね。
許せない奴らはわさわさいますよ、私。

◆◆◆

ところで清志郎って、全国を自転車で走り回っていた時期ありますでしょう。
いつだかTV見てたら、国道4号沿い泉崎村の「木挽き」って食堂で
定食食べていました。
※ここ、みそタンメンが美味しいんですよ(有名ではない)。
この前、「木挽き」に行ったら、よく分からない人のサインはあったけど、
キヨシローのサインはありませんでした。
惜しいな(笑)。たぶん、店の人わかんなかったんだと思います。



最初はuser6878 さん

>こんばんは、お久しぶりです^^

はい。ほんとうにご無沙汰してました(にこ)。
お元気でしたか?お腹の風邪なんかにかかってませんか?

学校の不良って
きちんと学校に来て悪さするのね。
みんなが見てる場所で、みんなに眉をひそめさせて。

彼らは学校が大好きなのね!!

で、先生に追っかけてもらうと
嬉しそうな・・・とてもいい表情をするの。

山本さんはどの段階の若者なのかわかりませんが

おまわりさんに怒られたり呼び出されたりして
ハクをつけたい世界に踏み込んじゃってるのかなあ・・・。


千貫森の宇宙人さん
いえい♪


re-tsu さん
>「母親だもの」という時期は過ぎたと思います。

もうかぎカッコの中に入る言葉を

こんなことをまだ言ってるのは
「馬鹿だもの」に変えていいですよね。

カミングアウトされなくてもわかりますけどね。

No title

山本タロちん、メディアによって態度変えてるのかな?

こんな事も言ったようです。

脱被ばくの戦士・山本太 郎氏「政治に反映してい る時間はもうない」いよ いよ実力行使か!?
http://togetter.com/li/424284

「政治に反映している時間はもうない」って、どうするんだろう?この論理展開ってモロにオ○ムなんですけどね…。



>re-tsuさん
木挽食堂、前に行ったことありますよ。
味噌タンメンがうまいですか~。私が食べたのはフツーのラーメンでした。でも、ラーメンもうまかったです。



北九州のがれき受け入れ反対している団体、訴訟の方に福島県民(元?)が関わってますね。
本当に申し訳ないです。
(詳しくは別エントリのコメントで)
http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-91.html#comment7486

IKAさん

>「政治に反映している時間はもうない」って、どうするんだろう?この論理展開ってモロにオ○ムなんですけどね…。

う~ん・・・。
多分・・・油断してないと思うけど・・・。
何するかわからないってのが一番怖い。

コメントの中に
「はげを敵に回したからな」ってのがあって笑ったんですが
山本さんは失言によっていろんな人を敵に回しますね。

放送事故ですね

IKAさんが貼ってくれたリンク先にある動画を見ましたが・・・。

「うわぁ・・・(ドン引き)」って感じです。

この放送を生で見た人は驚いたでしょうね。
ネット環境がなくてテレビでしか山本氏を知らなかった人達も彼がここまで変わっているなんて想像できなかったでしょう。
有名人だからってことで彼に一票を入れた人の中にはアレを見て票を入れたことを後悔した人もいたのでは・・・?

とにかく目が怖すぎです。
後ろにいる支援者達も気味が悪い。
まさにオ○ムを見たような・・・。
アレはもうテレビに出したら駄目ですよ。
感受性の強い子供が見たら泣いてしまうかもしれないです。

>なおみさん

私も「はげを敵に回したからな」で笑ってしまいました。
モト冬樹さん、とばっちりですねw

user6878 さん

>モト冬樹さん、とばっちりですねw

お気の毒なことでした(肩が震える)。

7万てどういうこと?って思ってたんですが

>有名人だからってことで彼に一票を入れた人

そっか・・・。そういうこともあるかもしれませんね。
なんか・・・怖いです。

No title

>千貫森の宇宙人さん

野間氏の急進的な考え方には賛成しかねますが、ルールに則ったデモということなら構わないと思っています。
むしろ、少数とはいえ急進的な考えの人がいるのでそうした人が無法でおかしな「市民団体」に取り込まれるのを防ぐために野間氏のような手法の組織があった方がいいかと思います。


>IKAさん

山本太郎の落選確定後のインタビューは「こどもを避難させろ」とか狂っているとしか思えませんね。
ただ、原子力の代替にガスタービンなど火力を活用するとコメントしたのは意外でした。
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR