さあ動いた 上杉隆氏が池田信夫氏を提訴 池田氏「バカバカしい。名誉毀損で訴えるのはこっちだ」 江川さん、斗ヶ沢さんも動いた!

「上杉問題」は「ステイルメイト」かと思い、ここしばらくネットから離れて「平穏な日々」を送っていたのだったが(本当に今や「放射脳」ってネットだけじゃないか?昔の同級生の、日本を代表する某一流企業代表取締役に会ったら、「放射能デマ?あ~あんなのもう皆わかってきたね、現実世界では誰もひっかからないよ」だってさ)、やっと「動いた」にゃ~。

上杉隆氏、池田信夫氏とNHN Japanを提訴 ニュース 11月16日(金)7時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121116-00000003-zdn_n-inet

元ジャーナリストの上杉隆氏は11月15日、経済学者の池田信夫氏と、池田氏が執筆する「アゴラ」を運営するNHN Japanに名誉を毀損されたとして損害賠償を求めて提訴したことを明らかにした。

上杉氏は提訴理由や請求額などについて具体的には公開していないが、上杉氏がダイヤモンド・オンラインに掲載したコラム内の図表が読売新聞のものと酷似していると指摘され、池田氏が先月、ブログで批判(アゴラにも掲載)。ダイヤモンド・オンラインが上杉氏のコラムの掲載を停止した際、上杉氏は「法的な解決の道を検討している」としていた。

図表問題について、上杉氏は出演したTOKYO MXの番組で、図表については第三者からの情報提供があったとし、読売新聞からの盗用を否定。池田さんとNHN Japanに抗議したことを明らかにしていた。 池田氏は提訴に対し「バカバカしい。名誉毀損で訴えるのはこっちだ。 」とツイートした。

一方、ジャーナリストの江川紹子氏は、上杉氏とTOKYO MXに対し内容証明郵便を送付したことを明らかにした。上杉氏が番組内で「抗議してきた女性の有名なジャーナリスト」が「Twitterのツイートを全部削除した」と言及し、サイトでも公表。だが江川さんは実際にはツイートを削除していないとして、説明を求めている。

(以上)


これに対し池田信夫氏のツイート
池田信夫 @ikedanob 19時間
バカバカしい。名誉毀損で訴えるのはこっちだ。
"@LaLaLanLanLan: 自爆劇場第二幕の開幕か。/【 提訴のご報告 】 uesugitakashi.com/?p=2613 @uesugitakashiさんから"


とにかくこれで問題がメジャー・メディア(?yahooね)に出た。ちなみに元の「IT mediaニュース」は、この「上杉問題」には注目していたようだ。
ダイヤモンド・オンライン、“盗用”指摘の上杉隆氏コラム掲載停止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/22/news133.html

「自爆劇場第二幕」に注目だにゃ。


そして上記記事にもある江川紹子さんの動きはこれ。
https://mobile.twitter.com/amneris84/status/268554493258526720
Shoko Egawa@amneris84
私の代理人弁護士が11月12日付内容証明郵便にて、上杉隆氏と東京メトロポリタンTV「5時に夢中!」宛てに通知書を送付しました。同氏の私に対する名誉毀損行為について、ツイッターやメールでの質問、抗議を無視、放置しているためです。これ以上の措置を行わずにすむよう真摯な対応を望みます。


こちらはジョン・レモンさんの「まとめ」だにゃ。
江川紹子氏が上杉隆氏と東京MXに内容証明郵便で抗議
http://togetter.com/li/407459?f=tgtn


一方斗ヶ沢秀俊さんも昨日、上杉氏に「取材申し込み」した。ツイートをまとめて書いておくにゃ。

斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 21時間
ただいま、上杉隆事務所@OfficeUesugiに、上杉隆氏@uesugitakashiへの取材申し込みをメールで送付しました。上杉氏による私への批判に対して、直接真意を伺い、反論する機会の提供を求めました。@aokiyoruni 上杉隆氏への取材申し込みはされましたか。

【上杉氏への取材申込書の概要】過日、貴殿が週刊ダイヤモンド・オンラインへの寄稿と、ご自身のメールマガジンで、斗ヶ沢の実名を明記したうえで批判されたことに対し、私はTitterで公開質問状をツイートしました。しかし、それに対する貴殿の返答はありませんでした。そこで、改めて直接お会いして、質問させていただきたく、取材申し込みをします。質問の内容は以下です。

(1)「福島、郡山市には人が住めない」との見出しの虚報をした著名ジャーナリストを批判した--と書いた私の毎日新聞紙上でのコラムに対し、貴殿はメルマガで「勝手に言葉を捻じ曲げ、人を非難する材料に使う。新聞記者として許し難い行為だ」と批判し、「虚報」としています。しかし、夕刊フジ紙、同Web版の貴殿の寄稿にあったウォールストリートジャーナル(WSJ)記者2人の談話がWSJ紙からの訂正要請により削除されたことは 多くの人の知る事実です。談話とそれに基づく見出しが虚報ではないとしたら、その理由を示してください。

(2)上杉氏の週刊ダイヤモンド・オンラインの寄稿の中で、「被ばくの安全を訴えてきた斗ヶ沢秀俊記者」とありますが、私が「被ばくの安全」を訴えた記事、ツイート、講演を示してください。なお、私は記事やツイッターなどで、「安全」という言葉はほとんど使いません。放射線にリスクがあることは当然で、そのリスクの程度を議論しているわけですから、「被ばくが安全」ということを訴えるはずはないのです。

(3)前述の週刊ダイヤモンド・オンラインで、「これまで県民の健康被害やそれにともなう隠蔽、そうした現実を直視してこなかった大手メディアの報道」と書いていますが、「県民の健康被害」の事例を示してください。隠蔽の事実があれば、それも示してください。

(4)貴殿は2011年3月23日のメルマガで、同年3月19日の読売新聞掲載の一覧表と体裁まで全く同じ一覧表を記載し、盗用疑惑が持たれています。読売新聞掲載の一覧表をそのまま転載したのではないならば、その経緯を説明してくださるようお願いします。本件については、私は当事者ではありませんので、お答えしたくなければ結構です。以上です。お忙しいでしょうから、取材は30分以内にすませるよう努めます。取材場所は東京都内であれば、どこへでも出向きます。

--以上が上杉隆氏への取材申込書の内容です。

斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 21時間
上杉氏の言動については、いくつもの虚偽、虚報疑惑がありますが、それを一つ一つ追及することはせず、私に降りかかった火の粉を払う、名誉回復を果たすということが目的です。上杉隆氏@uesugitakashiが取材に応じてくださることを願っています。



というわけだにゃ~。順一さんは完全臨戦態勢、
例の裁判について、第一回口頭弁論期日が決まりました。(sexxorさんの「まとめ」)
http://togetter.com/li/406594#c824919

そろそろ「決着」するべきだよ、この「福島潰し放射脳デマ」。

ちなみに「上杉隆氏についての検証~未処理案件~」はこちら。
http://www34.atwiki.jp/ddic54/pages/95.html

(11/18追記)
やまもといちろう氏という「上杉ハンター」もいらっしゃいました。MXTVに噛み付いていて注目にゃ。
(ツイッター)
https://twitter.com/kirik
やまもといちろう‏@kirik
おい、東京MXテレビ、上杉隆の捏造釈明放送でやらかしたネタについて、事実関係が確認できないとか回答してきたんだが、三流テレビは相手にしないって仰った池田さんとは別に抗議の内容証明を送ってる江川女史にも同じ回答をしているのか? 訂正放送どころか放送法違反レベルだぞ、これ。


(ブログ)
上杉隆さん、池田信夫さんやBLOGOS編集部らを提訴?
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/11/blogos-a669.html

(11/22追記)
上杉疑惑で対応ミス連発のTOKYO MX、面白発言が炸裂! ビジネス・ジャーナル 11/22
http://biz-journal.jp/2012/11/post_1046.html
現在、ビジネスジャーナル編集部では、疑惑解明のためにTOKYO MXに対する追加質問を行う一方、放送倫理・番組向上機構(BPO)からも一部回答を得ており、総務省および民放連にも取材を進める予定だ。

(11/23追記)
【上杉隆氏盗用疑惑】上杉氏からの訴状が池田信夫氏に到着
http://togetter.com/li/411546
コメント欄にIKAさんから。上杉ハンター総出。こりゃメチャンコ面白い。どうやら「情報提供者D氏」=ピオ・デミリア氏、それが読売のコピーだった?しかし上杉は著書で「著者調べ」としているので結局アウト?いろいろ見えてきたね~。弁護士=エア弁護士?ってのもあるよ~。しかしね~「反原発正義軍」の放射脳援護射撃がない。戦艦武田、重巡早川緊急出撃せよにゃ~!上杉玉砕は時間の問題か。このまま行くと池田さんは勲一等ネコ十字戦功勲章かにゃ~。(いつもながら「みんなのおすすめ商品」にワロタ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上杉隆の名誉

上杉隆自身でジャーナリストを名乗る資格も覚悟もないことはわかっていたのであろう。

ゆえに、マイナーにマスメディアで情報リテラシーの低い層に向かって彼らの関心を引くようなことを記事、話題にして面白く聴かせ、読ませるような芸人になろうとしたのだと思う。

池田氏はその芸風について、福島への風評被害など弊害が大きいことを指摘し、その芸風を知りながら彼を起用したメディアを糾弾したのだと私は理解しています。

上杉隆にしてみれば、自身の名誉を傷つけられたというよりも、自身の芸風の弊害を指摘され、芸人としてのビジネスモデルの存続が危うくなったため、訴訟に踏み切らざるを得なくなったのせありましょう。

ネコさん

>本当に今や「放射脳」ってネットだけじゃないか?昔の同級生の、日本を代表する某一流企業代表取締役に会ったら、「放射能デマ?あ~あんなのもう皆わかってきたね、現実世界では誰もひっかからないよ」だってさ)、やっと「動いた」にゃ~。

はい。なんとなく見積もった落ち着くまで2年くらい?というめあて。
今年度中にはいろんなことのかたがつく・・・というか
そうであったらいいな~とずっと静かに熱望しています。

ネコさんのご尽力あってのことだと思います。
感謝です。

>私に降りかかった火の粉を払う、名誉回復を果たすということが目的です。

だれでもそんなに大きなことはできなくて
大きなことというのは「巨悪を倒す」とか「正義のために」とかで

そんなのはできなくて当たり前で
だれもが「我が身に降りかかった火の粉を払う」ことをしていけば
大きな成果につながると思うのです。

少し前に私たちは何を行動しているかと問われましたが
みんなが自分のできる火消しをしたから
今に至っているのだと思います。

みんなが自分のことを誇りに思っていいと思います。

No title

googleの急上昇ワードランキングに上杉隆氏の名前があったから
また話題作りのために上杉氏が何かくだらないことをやらかしたのかと思ったら、まさか上杉隆氏が池田信夫氏を提訴とはね。
逆なら分かるんだけど。はぁ~呆れた。
この人は何回自爆すれば気が済むんだろう?
この人の自爆芸はもう見飽きたよ。
どうせなら二度と復活できないくらいに木っ端微塵に砕け散ってほしいね。

何かね~

気のせいだろうとは思うのですが、上杉氏って随分人相が悪くなった感じするんですよ~。目つきとか・・・。

「記者クラブの弊害を打破!」なんて言って、「日本独特の特異なやり方の弊害」(=こういうのって「ガラパゴス化」と言うのですか?)を批判していた頃は、かなりの人が同意できたし、人相ももっとイイ感じだったような・・・、ま、気のせいでしょう。

ネコさん

>随分人相が悪くなった感じするんですよ~。目つきとか・・・。

人を貶めようなどの考えや行動は顔に出ます。
間違いないです。
美人・ブスじゃないの。

週末の夜更かし

 信夫山ネコさま

>そろそろ「決着」するべきだよ、この「福島潰し放射能デマ」

 本当にそう思います。すごく望みます。言われ無き誹謗中傷をうけている山下先生の為にも。
 震災後の山下先生の講演ラジオ、私は流される度かじりついて
聞いていました。友達にも「今講演やってるよ、福島大丈夫っぽいよ~!」と教えていました。
 「ニコニコしている人に放射能はいかない」
よく非難されていた先生の言葉ですが、私はそこでじんわりしました。

 心配の絶頂だった私たちをほぐそうとしてくれてるのだな、と感じたからです。
 よく「T田教授はお父さんの気持ちで」などと書いていましたが
それは山下先生に使っていただきたい・・・
 この間コメ欄に書き込みしましたが、

 「山形で検査を受けるようにしましたか?連絡は来ましたか?」
と言う言葉がすっとでる・・・「お父さん」ですよ・・・!
(トシのせいか書き込みながら目から水が・・・)

 「何年後に解るだろう(発病が楽しみだ)」なんて言う輩を
のさばらせておきたくないです。

>GTR110さま

 昨日うちの実家が市でやっている「除染」してもらいました。
作業員さんがんばっているからみかんと煎餅あげたのよ~と
母がいっていました。

 南高のまわりの木の葉が黄色くなって自転車で通るといい感じです。
あそこらへんは震災断水時に井戸水を提供してくださったおうちが
数軒あってすごく助かりました。
 渡利よいとこですよね。へへへ。

 なおみさま

 クリアファイル二種類ですぜ・・・あと「桃源郷バージョンピルケース」
「桃源郷」のうさぎ柄のシュシュがありましたぜ。
ファイル、メモは共に367円でしたよ。

>クラリスとルパンの名場面

 「サンバ・テンペラード」でググりますとカリ城前半ヤマ場大盛り上がり
ルパンがクラリスを塔からつれだそうとするシーンのBGMが流れます。

 「サンバ」ですしぜひそれで踊ってください!
私はそれを聞くと脳内で不二子ちゃんが「オートジャイロを盗む気だわっ!」のセリフがリフレインします・・・。





山下先生

が福島に来た、っての聞いた時、「福島は何とかなるんじゃないか」と感じました。現在福島県の「震災関連死」の半数=約500人?が避難による死亡、という話もありますから、もしもあの時、「反原発」の脅し、煽りを真に受けて、福島県民全員が「自主避難」したとすると、恐ろしい数の「避難関連死」が出たでしょう。これだけでも、山下先生の功績はあると思います。広瀬隆尊師が山下先生を「業務上過失致死で刑事告発」だの、「子ども福島」が「解任要求」だのやったのは、私から見れば理解不能、「攻撃目標」や「敵」を作って運動を盛り上げ、また組織内部を固めるのは、「カルト」や「ファッショ集団」のやり方だと思っています。

山下先生は今も連中の「攻撃目標」になっていますが、本当にお気の毒です。酷いことばかり言われて、ご家族も心配されていることでしょう。でも先生は強いですね~。信夫山ネコはネコですから、逆境の中、周囲に理解されず、孤立無援でも耐えて使命を果たす「アンチ・ヒーロー」に感動する性質なので、山下先生への尊敬の念は深まるばかりなのです。

この「福島放射能デマ戦争」では、「正義」を振りかざして福島をデマで脅したやつ、金儲けしたやつ、怪しい「科学者」、「バカ発見器」にひっかかった「文化人」、プロ市民、過激派、外人部隊、国会や記者会見で泣くやつ、無料ジャーナリスト、マスゴミ・・・様々なキャラが登場しましたが、もし数十年後に映画を作る人がいたら、主人公は段トツ山下先生です。さんざん攻撃されながら、黙って耐え、信念を曲げない姿勢・・・この人しかいません。


No title

新聞の投書欄で
「山下先生、長崎に帰ってきてください」
というのを見たことがあります(確か朝日)。

なんと酷い言われようかと。
山下先生に診てもらっていた方の投書でした。

山下先生バッシングは長崎の人をも傷つけているんだろうな、と思いました。

No title

  自称ジャーナリストも自称じゃないジャーナリストも,よくわからない世の中ですね。

  
なおみさん,ねこさん

  確かに,心は顔に出るのではないでしょうか。政治家という人達のあの顔,表に出てくる「有識者」の顔,見たくない顔です。

  
  IKAさんが前のエントリに書いていらした罪とか罰とかって,どこのコメントだろうか,と探して読みました。意味が分からずまいりました。その後は全然応答がないようですね。

  自分もはじめてネコさんのブログを見た時,過去ログだったので,どこに自分が書き込んだかさっぱりわからなくなってしまったのですが,これは,どうなのかな,わざとかな。

  
  先週は体調を崩してしまい,朝日新聞に出ていた,福島からの避難者は約50%が故郷に戻るつもりがない,という記事について書きそびれてしまい,そうこうするうちに,福島人権宣言とかが出てきて,この上杉隆氏の訴訟。なんだか,ナベツネがすぐに起こす訴訟みたいです。

雨模様でしたが

みなさん、静かな土曜日を過ごされましたか?
お仕事だった方はお疲れ様でした。
私もとても静かないい日でした。

おかあさんは心配症さん
>「山形で検査を受けるようにしましたか?連絡は来ましたか?」
と言う言葉がすっとでる・・・「お父さん」ですよ・・・!

ホントに。
私は自分の中で
どんなに感情の嵐が激しかろうとも
(例えば・・・苦手な・恨んでいるような相手と向き合ったとしても)
形だけは・・・親切にできたらと思っているんです。

形だけ整えるなんて偽善者!という考え方もありますが
形を崩さないことの難しさよ。

だれにでもいたわりの言葉がすっと出る。
そんな大人になりたいです。

そして私は律儀なので、今日アニメイト行ってきました。
クリアファイル、素敵でしたね。ピルケースもシュシュも見ましたよ。
そしてね、大人としてこれを使っていいのかどうか
もう少し考えようと我が身に言い聞かせて帰ってきました。
(ファイルは買っちゃうかも)

>サンバ・テンペラード

曲名は知りませんでした・・・。
でも、この曲大好き♪ワクワクします。
二丁拳銃をぶっ放しながら走り出したくなる。

ちょうど私の「盆踊り」につける曲を
(好きな曲を入れられるらしいことに気付いた)
探していたところでした。

ヨガはふにゃふにゃしたヒーリング系
ボクササイズは黄金魂?
サルサは米倉涼子のドラマの主題歌にすっかなあ~
なんてさっき言ってたの。

テレパシーかしら(笑)。
ほんとうにいいタイミングでした♪
ありがとうございました。


ネコさん
>もし数十年後に映画を作る人がいたら、主人公は段トツ山下先生です。

ほんとに・・・敵キャラには事欠きませんでしたね。
なんかすっかり回想モードに入ってます。


boomboomさん
>確かに,心は顔に出るのではないでしょうか

自分の顔を鏡で見て
今日は嫌な顔してるな・・・と思う時もありますもんね。


千貫森の宇宙人さん
新幹線キオスク行ってきましたよ。
ご当地限定根付け?はいろんなものがあるのですね。
私だったら・・・もふもふした桃ちゃんを買っちゃうかな~。


駅前で何か・・・冤罪?の署名と演説をしていました。
若い人に署名をお願いしていて
「警察は嘘ばっかりなのよ!!」の甲高い説明の声。
うん・・・そういうニュースもあるからなあと思いながらも

広島と福島から声をあげましょう!何てのが聞こえてきたので
足早に通り過ぎました。

静かなのんびりとした駅前が好きでした。

何故過去形かというと
右も左も変わりばんこに
拡声機で何かを訴えている大きな声が
聞こえることが増えたから。

都会ではそういうのは風景にすっかりなじんでしまって
うるさいともなんとも思わなかったけど
福島駅前がああなってしまっているのは悲しい。

ずいぶんいろんな言い回しを覚えたのだけど・・・

ステマとか・・・あとなんだっけ?
いろんなネット用語なんかをすぐに調べたりして勉強してきたんですが
「県営」はわからなかったのです(わはは)。

観潮楼 さん
ありがとう。承知しました(にっこり)!

No title

さすが太郎だ!主役に抜擢された!

http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/f-et-tp1-20121117-1048256_m.html

でも、ゲイだけどね!

No title

この訴訟は、上杉氏に分が悪そな。

モトケン先生が言われるよに。

盗用が・
証明できなくても盗用と信じたことに合理的な理由や根拠があれば負けない。
RT @kdxn: 「読売からの盗用」を証明できないと負けるのでは?こういうパクリものって、本人が認めないと証明は難しい。まして権利者が沈黙してる場合は権利侵害があったかどうかすら定かでないし。

被告が、盗用を信じるに足りると、合理的な理由や根拠を主張できるればよい事に。 公表されている、資料と類似点を詳細に立証可能であるということに成りますか。

公表されているモノに、情報提供者の主張は裁判官はどう判断するかな。 公表前に、情報の提供があったとするなら、その立証根拠も証明しなければりませんし。 当該新聞社への情報提供者があり、その情報提供者が、原告にもという、主張はありえますが。 これも、合理的な根拠の証明は難しそうな。

被告が、盗用を信じるに足りると、合理的な理由や根拠の証明ができれば、負けなさそうな。

なおみさん

大門未知子て、BJの劣化版かなと。思うところ多数ありで。 今まで、合併症もなく、やってこれたなんて、笑。 術後管理が一番怖いわけでね。

コメディカルが出てこないし。

ゲイ太郎さん

あの、太郎ちゃんと中核派ヘッドの「薔薇族的坊主頭2ショット写真」見たとき、この二人もしかして・・・と思ったのです。監督もあの写真見たのでは?

記事には、主演映画「EDEN」(武正晴監督)、ってあるけど、一瞬「NAZEN」に見えて、吹いてしまった。

さらに「嘘過ぎ」があったのか~

上杉隆氏、横浜国立大学教育人間科学部の非常勤講師に就任
http://togetter.com/li/406103#c823373

「講師に就任と告知。経歴にも講師と記入。しかし実際は一回講演するだけだった」

上杉氏の内容証明

http://uesugitakashi.com/wp-content/uploads/2012/10/tsukokusho.pdf
3ページから4ページにかけての部分を抜粋します。(画像のためテキスト起こしです。)

-引用ここから-
6.すなわち、貴社は執筆者である上杉氏にも、貴社が「盗用」された被害者であると断定している読売新聞にも、「読売の記事を盗用した上杉氏」なる記事の真実性につき、まったく裏付け取材をしていない。にもかかわらず、貴社は、「読売の記事を盗用した上杉氏」と断定し、前述したとおり虚偽の事実を垂れ流していると言わざるを得ません。
-引用ここまで-

自分はやってもよくて、他人がやるとダメということでしょうか?www

omizoさん

>BJの劣化版

あはは。なるほど~。BGMは西部劇風ですし。

>コメディカルが出てこないし

「御意」って言い回しが出てくるのを面白がっています。

No title

なおみさま

最近は平日の昼間の福島駅前しか歩いたことがないのですが、週末にはそんな鬱陶しいのが居るのですね。

前にも書いたと思うけど県外の福島市出身者としては、聖地をその鬱陶しい連中に荒されている気分です。

No title

うわぁっ、最新エントリなのにこんなにコメが…一日書かなかっただけなのに。

>信夫山ネコ様
実は私も上杉隆の「記者クラブ批判」には共感覚えていたんですよ。もっとも町山さんによると「記者クラブ」は日本独自でもないようですし(ホワイトハウスにはあるようですね)、人にお勧めする前に、こんなトンデモさんだとわかったんで実害はなかったんですけどね。

>おかあさんは心配症さん
>よく「T田教授はお父さんの気持ちで」などと書いていましたが

かの「T田教授(TV出るのだい好き教授の略…ではない)」はよくそう言いますよね。
こんなんがお父さんだったら、言うこと聞いたら家族は絶対に不幸になると断言しちゃいます(実際の家族は言うことを聞いていないか、T田教授自身本音は別で、家族にはきちんとしたことを伝えているかと思いますんで、彼の家族の心配は必要ないでしょうね)。

>re-tsuさん
そうですね…山下先生バッシングは長崎の人達にも失礼なんですよね。
告発だの訴訟だのに山下先生を巻き込むのはもとより、福島の名前を使うのもやめて欲しいもんです。

>boomboomさん
あ、boomboomさんにも見つかっちゃった。
信夫山ネコ様がトラックバックしていますが、かの「神様目線の人」は長谷川寛子さんのブログにも噛みついていたようですね。
でも、ちょっと笑っちゃうんですが(バレバレの北九州在住だとか…北九州市民にも謝れ、です)
体調はよくなられたんですか?季節の変わり目はなにかと体に負担がかかりますから、お大事にしてください。

>なおみさん
わたしゃオッサンになってからガチャガチャにハマった事あります。子どもの楽しみを奪わない程度に(在庫少ないモノを大人買い、とかね)お楽しみください。

>静かなのんびりとした駅前が好きでした。

昔は物凄く賑やかだったんですよ。少なくとも土日は。
中合からエンドーチェーンまでのホコテンがガキんちょの自転車で埋め尽くされるくらい。
ツタヤ前の交差点なんかうるさい位でしたよ(牛が鳴いていたせいもあるけど)。
まあ、アレは賑やかというより、うるさいだけのように思いますけどね。

>山本ゲイ太郎さん
タローは以前、ちょい役だったけどオカマの役はやったことあったように思います。なんの映画だかドラマだかは覚えていないんですが。(違うかもしんない)
あと、細かいんですが同性愛者に対する配慮がもう少しあれば、なお一層良かったと思います。

No title

>笹団子さん
上杉氏は「自分に直接取材していない=裏を取っていない=嘘・名誉毀損」てな展開なのですかね~?よくわかりませんが、確かにこれじゃ上杉氏自身が書いた、「郡山のモニタリングポストを水洗い」記事と同じですけどね~。

>omizoさん
「盗用が証明できなくても盗用と信じたことに合理的な理由や根拠があれば負けない。」って大きいですね~。むしろ上杉氏が「ドロボウしてない」って証拠出さなきゃならなくなるのでは。「D氏」からのメールとか・・・でもこの訴訟、単なる「時間稼ぎ」説も出てきたようですね。その先がどうなるのか、さっぱりわかりませんが。

>IKAさん
そ~か。米国にも記者クラブありましたか~。当時の「澄んだ目」に騙されましたかね~。

エンドー・チェーン懐かしや。ところでコルニエ・ツタヤ前の「牛の声」、あれ何でしたっけ?

昨夜は風が強くて怖かったです・・・

千貫森の宇宙人さん
昨日はめずらしく週末の駅前に行ったのです。

普段は平日が殆んど。
その時の印象です。
街宣車とかがいたので・・・いろいろ入り乱れているなあと。
こちらにきてから殆んど見なかったものですから。


IKAさん
ほんとうにほしいと狙いを定めたら最後・・・
私は大人気ないです(ぐへへ)。

>ツタヤ前の交差点なんかうるさい位でしたよ(牛が鳴いていたせいもあるけど)。

はい。夢のように楽しかったと聞いています。
個人的にはその牛にすごく興味があって
(斬新じゃないですか!広告として)
なんでなくなっちゃったんだろう・・・と寂しく思います。

そんなのあったら
多くのおかあさん方がお子さんに
「ほら・もうもうさんだよ!」って指差して見せたでしょうね。
いいなあ・・・(久々に妄想)。

No title

>信夫山ネコ様
栄町の交差点で鳴いていた牛は大牛というステーキ屋さんのものだそうです。と言ってもステーキなどという高価なもの(当時はビフテキと言っていました)は食べたことがなく、実は私もわかんなかったですけど(ググって調べました)。
そこで言われていたんですが、なおみさんご指摘の牛の看板(と言うよりでっかいフィギュアかな?二階部分にありました)は、旧東和町役場前で健在だそうです。今度行ってきて見てこようッと。

>なおみさん
本当に当時は賑やかで、県庁前通り上町交差点はスクランブルだったし、パセオはスズラン通りというアーケードでした。
中合は大町、今のサンルートプラザのところで、屋上遊園地が子ども達の憧れだったそうです(私の頃はもう大町パルクでしたけど)。
大町、上町辺りは路面電車の駅があったので、今では信じられないくらい栄えていたらしいですよ(実はそれも世代じゃないんでよくわかりませんが)。

妄想…って、モーモーさんだけにモーソーでしたか(なんちて)。

IKAさん

そっかそっか~(にこにこ)。いいですね。
みなさんの心の中に、その頃の風景があるんでしょうね。

そういえば、そんな写真集(昔の福島)を作りたいから
写真あったら提供してね、なんて広告を最近見たなあ。
出版されたら見てみたいです。

信夫山も古いお山なんですってね。
昔は恐竜もいたかなあ・・・なんて思いながら
毎日眺めています。

おはようございます

おかあさんは心配症さん・・

我が家もやっと三者協議通知が届きました。

私が指導した業者と市役所職員なんで

向こうはやりづらいだろーと思います。。


ワイフも大手JVの除染現場事務所で

「地域住民担当」と言う肩書をもらいました。

もともと苦情や相談は年配の方が多く

情報に現況について行けず心配なんでしょうね。

そこでお年寄り扱いのプロである介護福祉士のワイフは

放射線の知識は薄くとも

親身にお年寄りの言葉に耳を傾けているようです。

同時に母親という立場からも

お母さんたちの受けもいいようです。








No title

>GTRさん(ご夫妻)、おつかれさまです。

「もともと苦情や相談は年配の方が多く、情報に現況について行けず心配なんでしょうね。」というの、とてもリアルです。ありがとうございます。


ところでついに、
「木下黄太のネットカルト」を考えますhttp://kinoshitacult.wordpress.com/ というサイトができましたね~。

私自身、2011/3/11以後、木下黄太と共に放射能防御プロジェクトの立ち上げに関わってきた経過と反省に基づき、この警告のサイトを立ち上げる。

結論から申し上げると、「木下黄太」は2012年3月のバンダジェフスキー博士の講演以後、今まで共に「放射能防御」の為に動いてきた「仲間」を切り、「ネットカルト」の教祖として豹変していった。そこには彼のマネージャーと称する女性「安友志乃」の存在を、私は指摘する。
「木下黄太」がコントロールする放射能防御プロジェクトと「安友志乃」が主催する「みんなのカルテ」が、このまま暴走を続け、更に多くの人々を巻き込み、エスカレートしてゆくことは、やがて社会問題にまで発展する要素を含んおり、そこには、多大な危険性を孕んでいることを警告する。すでに、精神的被害者が多く存在し、多くの方々は彼の異常なまでの恫喝に耐えかね、泣き寝入りをしているのが、現状である。

このブログは、「木下黄太のネットカルト」の実態を暴くものであり、その警鐘である。警鐘の乱打は、ややもするとその意味を失う事もある為、ロングテールなサイトとしてこのwordpressにおくこととする。

文責:林久義

とあります。ほ~らね~、やっぱり「カルト」ですよ。

No title

>信夫山ネコ様
上杉隆の「記者クラブ」のウソについては、こちらのまとめが参考になります。

http://togetter.com/li/296112

木下いえろう、最近聞かないなぁ、って思っていたんですがカルト化が進んできているんですかね。ヘレン・カルディコット呼んだ講演会ってどうなったんだろう…。
リンクされたサイト、チラッとですが読んでみました。かなり生々しいですね。まあ、このサイト主もアレが抜けていないような気もしますし、いわゆる「内ゲバ」なんでしょうけど、オモシロイからそれでいいや。(以前木下いえろうが、中部地方の放射能防御プロジェクトとは関係ありません、って言ってましたが、その関連ですかね)

>GTR110さん
以前話題になった福島人権宣言みたいに「福島の人はこうです」みたいなレッテル貼りに違和感を感じつつも、自分自身同じ様な事やっているんじゃないかな、なんて反省することしばしばです。GTR110さんの「現場の、リアルな話」はそういった思い込みをしないためにも役立ちますね。
本当にご苦労様です。

>なおみさん
恐竜はわかりませんが、信夫山ではしばしば植物の化石が見つかります。小学校の理科室には、児童が見つけてきた化石が山のようにありました。



福島人権宣言について、OSATOさんが紹介したブログのブログ主さんのツイートのまとめ

「それぞれの福島」がある
http://togetter.com/li/408508

ちょっと考えされられたので、リンクしておきます。



それにしても、先週「甲状腺検査でC判定」ってニュースがあったんですけど、あまり騒ぎになりませんね。
もう慣れちゃったのかな。
それとも飽きた?

冷え込みますね~

 IKAさま

>甲状腺検査でC判定

 子どもメーリスでは騒がれています・・・
ほおら二人目だぞどう言い逃れするんだみたいな思いが見えてる書き込みがちょろりとね。

 「大牛」なつかしい~!信号待ちの間鳴くかな~とか思ってました。
とおりゃんせ信号とか牛の鳴き声とかミスドのCMソングとか
あのころごっちゃに流れていたような・・・

 「大牛」の道路挟んだ隣には二階が「キッチンカロリー」階下には
「柏屋」があって洋菓子部門を「DonDna(ドンドナ)」と名乗っていて、「三万石」と並んで憧れおみやげのお店でした。

 「三万石」が「三万石ふじや」(字忘れてしまいました)だったころ
あった「長者煎餅」美味しかった・・・再販希望~!

 「甲状腺」の件ですが、兵庫県篠山市で振津かつみ医師と言う方の
講演会があったそうで、振津医師によれば兵庫県のある病院の職員の子どもさん達100人の甲状腺エコー検査を実施したところ、
実に7割程度の子どもさんの甲状腺に嚢胞が見つかったとの事です。
結節は1名とのことでした。
 正式な公表はまだのようですが、これがこのまま事実であるならば、
福島の子どもさん達の甲状腺の嚢胞は被爆とは無関係かもしれませんとありました。兵庫のこども達の割合が福島の子供達よりかなり高いことについて振津医師の回答は、
 「兵庫の場合は検査人数が100人であり、分母が比較的少ないので、偏りがあるかもしれない、福島の場合は一人当たり数分の短時間で検査をすすめるが、兵庫は時間をかけて検査したので発見割合が高くなった可能性もかんがえられる」
なんだそうです。
これは「こども~」のメーリスでの情報なのですが、
 「福島の子どもの嚢胞は被爆が原因ではないのかも」
と言う意見が流れたので、「あちら側」の方にもだんだんと
 「騒ぎすぎなのかしら・・・」という気持ちが出てきたのかな?
と思いながら読んでいました。

 この間の山下先生を心配?するような内容もでてきていたので
少しずつでも心を取り戻す方がふえていけばいいなあ~と
思いました・・・。
 
>それぞれの福島

 その通りなんですよね・・・誰も押し付けてるんじゃないんです。
前に載っていた沢田研二の名曲の通りですよ。

>行ったきりなら幸せになるがいい~
>戻る気になりゃいつでもおいでよ~

 さ~あ皆様ポスターの前で胸元をつかんで!
 じゅりぃぃぃぃ~!!(ムー一族!)

 おそまつさまでした・・・

おかあさんは心配症さん

>「こども~」のメーリスでの情報なのですが
>「福島の子どもの嚢胞は被爆が原因ではないのかも」と言う意見が流れたので
>「あちら側」の方にもだんだんと  「騒ぎすぎなのかしら・・・」という気持ちが出てきたのかな?

>少しずつでも心を取り戻す方がふえていけばいいなあ~と
思いました・・・。


これは・・・なんというかほっとするお話でした。

なぜ、兵庫の病院でそのようなことがなされたのか
理由を知りたいところですが
その結果を公にしてくださったこと、感謝です。

>>それぞれの福島

これもそうだそうだ!と思いました。

私はこれまでもたびたび
自分が自転車で走れる範囲のことしかわからないよ
と言ってきましたが

避難させられてきた人たちや
津波の被害にあった人たち
農家の方の思い

実際に顔が浮かぶ人たちには
こちらで話していることそのまんまは・・・
福島は大丈夫だとは話せないでいます。

大丈夫だと思っているのは私だから。
私の引き受ける生活分は大丈夫だと
それだけの意味しかないから。

だから安易に「私たち福島県民は」とか抜かす奴がいると
ムカッと来るんです。


IKAさん
今度かなづちもって信夫山に行ってきます。
(化石探し)

No title

おかあさんは心配症さん

兵庫県のニュースありがとうございます。
甲状腺の検査結果が新聞に出ていて,確立的にあってもおかしくないんじゃないだろうか,と思ったのですが,きっと騒ぐ人がいるんじゃないか,と心配していました。

あいかわらず,私が知っている九州と大阪と宮城の人は,騒いでいるのですが(原発は諸悪の根源と叫びながら,石油を消費する飛行機で国内外問わずあっちこっち旅行するのはいいらしいから不思議です)一頃のように武田氏や岩上安身ジャーナルの垂れ流しはしなくなりました(ネタが切れただけ?)。

せめて,落ち着くところから少しずつ落ち着いてきているといいですね。

うわっ,樹木希林さんが「ゆうきちほ」だったころの決めぜりふ。あの頃,「赤い靴」とかいうバレエをねたにしたドラマ(少女漫画っぽい雰囲気)で,「ゆうきみほ」という人が主演だったのと,ごちゃごちゃになっていて,「あれ? あんなにきれいな人がこんなオバサンになるの?」と驚いたものですが。
でも,あれで結構,当時の樹木希林は若かったんですよね。今も同じ顔をしているってすごいです。


 また言霊が効いたのか,今日は「新潟みやげの笹団子」をいただきました。このところ,ずっと笹団子が話題だったので,頭が笹団子に向かっていたらしいのですが,同僚が週末新潟に出かけて買ったものを分けてくれました。

 ままどおるもいただいたし,薄皮饅頭,くるみ柚餅子も念じていきたいです。そのうちクリームボックスがくるかも。

  
 



No title

モトケン ‏@motoken_tw
福島人権宣言に対する異論というのは、県民の生き様に触れちゃうところがあったからではないのかな?

 私個人的な感覚では、東電への損害賠償訴訟、国家侵害賠償を目的とする、主張であるかなと。 そのための主張が、あれ以外の福島市民の違和感として、出てきているとういう現状。
ただ、あの弁護団で裁判官を説得できるかは・・・。

例の告発、告訴の弁護団は、捜査が開始されいるので、当該参考人もしくは今後に被疑者になるかも知れない人の人権保護に当たる弁護士への拝領はどう考えているのだろうとね、それに、虚偽告訴等罪(172条)が国家権力から出された場合に、福島県民は無理でしょうが、他県民からの告訴、告発に関して、その弁護人となる決意はあるのだろうか。

振津かつみ先生の発言では、30%の甲状腺嚢胞は通常ある。と説明されていますので。多くの医師の認識と変わりませんし。 ごく普通の講演ないようですし。 別に持論を言う人でもないですし。 兵庫の検査はどの様な経過で医療者の家族を検査したか不明ですが。 

No title

>信夫山ネコさん

>「郡山のモニタリングポストを水洗い」記事と同じですけどね~。
そうなんです。
上杉氏に「鏡を見ましょう」と言いたいと思いました。 ただの上杉氏自爆劇場かと思っていました。

ただ、江川紹子さんのtweetで

@amneris84: オウムのばやい、ほおっておいたらああなった QT @QEnergyTeleport: 放っておくのが一番です。@kumikokatase カルト的になっちゃってるんでしょうかねぇ。ポアを正当化するのに匹敵? .

というのを思い出して上杉氏の訴訟は信者以外はしょうもない自爆劇場なのですが、信者から見ると「権力と戦うジャーナリスト」ということになるのでは?と思いました。
裁判で負けても「原子力ムラの陰謀」で片付きますからね。

私の勝手な推測なのですが、池田信夫さんを訴えたのは結果に関係なく信者へのアピールではないかと。

その江川さんの懸念が当たったと思われるものを発見しました。(皆さんは既にご存知かもしれませんが)
「Жар-птица――全学連福島ブログ」(ロシア語は凰(雌のおおとり)だそうです)
http://fzengakuren.cocolog-nifty.com/blog/

「10.23報告ビラ」
http://fzengakuren.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/1023-64db.html

全学連福島の構成員にどれだけ福島大学生がいるのか?知りませんが、構成員を獲得できたようです。
獲得された学生さんはいつか脱退してオウムのように人生を棒にふらなければいいかと思います。

このブログには福島駅前でのデモの様子も投稿されています。


>boomboomさん

>言霊が効いたのか,今日は「新潟みやげの笹団子」をいただきました。このところ,ずっと笹団子が話題だったので,頭が
>笹団子に向かっていたらしいのですが,同僚が週末新潟に出かけて買ったものを分けてくれました。
よかったでしたね。
私も何か祈ろうか?と思います。

No title

連投失礼します。

全学連福島のことで書き込みし忘れたことがありました。

山下俊一福島県立医科大学副学長を彼らも「原発推進派」として見ている事です。
全学連の上位組織・中核派は昔ほど荒くはないのですが、傷害事件を今でも起こしているので注意が必要かと思います。

No title

盗用が・
証明できなくても盗用と信じたことに合理的な理由や根拠があれば負けない。

の意味は、仮に原告の盗用が事実無根と裁判所に認定されたとしても、被告が、自己の盗用を信じるに足りるとする主張が認められれば、被告の名誉毀損は成立しない。 被告の信じるに足りるための情報収集にかんして、原告がその立証を崩せるならでしょうが、原告への取材等、当該新聞社への取材等の無だけでは、難しそうな。

こんなことは、報道関係者ならよく存じているはずです。 でなければ、多くの報道の名誉毀損損害賠償訴訟で敗訴続出ですから。

原告の盗用が事実無根と裁判所に認定されための訴訟と言うならですが。 そのためには、原告の立証がかなり厳しく精査さるかも。

No title

>おかあさんは心配症さん
C判定の件、やっぱり心配されている方はいらっしゃるんですね。
実は昨日、うちの会社でもそんな話をしているのがいたんで、「まだよくわかんないことで心配しても損だよ」って言ったら「専門家でもないのに!」って怒られちゃいました(ショボン)。
どうも私は「心配する楽しみ」を奪ったみたいですね。

冗談はさておき、ネットではいつもの「デマの元」達があまり「C判定ガー」って言ってないみたいで、ちょっと肩透かしでした。まあ、前に「甲状腺ガン」は出ていますので、「疑いがある」はインパクト薄かったのかもしれません。
その辺、どうしても気になる福島の人と、インパクト薄でスルーするデマの元達との温度差があるように感じます。

結局「話題になればいい、ショックを与えられればいい」ってことなのかもしれませんね。

ところで、振津かつみ先生の話題がありましたが、以前の講演会の書き起こしがあったので興味のある方はどうぞ。

http://togetter.com/li/313194

振津先生は本来反原発活動をされている方ですが、きちんと根拠を示されますし、デマには厳しい人のようです。

あと…それから…
ええと、樹木希林の「ジュリ~」ですけど…
たぶん「寺内貫太郎一家」だったと思うんですが…(細かい事言ってスイマセン。かるーいツッコミ入れさせてもらいました)

http://m.youtube.com/#/watch?v=1Dq_uxyoGvI&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D1Dq_uxyoGvI&gl=JP

振津先生

ウラン兵器禁止を求める国際連合の委員ですが、原発発電への反対かは、各自ですし。振津先生が明確な原発廃止論者かは、なんとも。脱原発ではあると思いますが。 阪南中央で勤務活動されていましたので、その傾向はあるかと。

boomboomさん・よかったね!

桃鉄というすごろくゲームが好きなんですが・・・
その中に小さなエンジェルが現れることがあるんです。
大きな幸せではないけど・・・小銭的な幸せを運んでくれる。

そのエンジェルが笹団子を運んできた・・・ように思います(笑)。

笹団子さんのところには「ちまき」が届きますように!!!


omizoさん
お布団はいかがでしたか?
連日お疲れだったのですね。

風が強いです~

 IKAさま

>たぶん寺内貫太郎一家だったと・・・

 おっぎゃああああ~そうでしたっ!ヒロミではなくヒデキでした!

 はっずかしい・・まるで「ヒデキのメッセージが聞けるコーナー」の電話番号にコールして、録音テープだと知らなかった小学生の私はヒデキの声がした瞬間頭に血がのぼり、受話器をたたきつけて切り、干してあった布団に絶叫しながらダイブした時と同じ位の恥ずかしさ~!

>「専門家でもないのに!」と怒られちゃいました。
>「心配する楽しみ」を奪ったみたいですね。

 解ります・・・安心させたくてちょいと声かけただけなのに・・・
(ショボン)ですよね・・・。
 あなただって専門家じゃないでしょ!は、のどの奥でガマン。
 心配する楽しみ・・なるほど!座布団三枚!目からウロコです。

 今は甲状腺よりも避難支援打ち切り?のほうが心配なようですね。
県知事に要望書提出やら県庁記者クラブで会見やらで集っていたようです。

 あとは毎日新聞の
「福島・検討委:内部被ばく議論、当初削除 公開後に追加」
「被害を低く評価するため尿検査をやりたくなかったからでは」に
 フOロウの会の方が「スクープ!」と言ってるくらいかな?

 私は専門家じゃないので定かではないのですが、「尿検査」って量やらなにやらで大変だと聞いたことがあったような・・・・?

 ママ友は尿検査キット?が送られると聞いて申し込みしたら
「尿をフライパンで蒸発させ・・・なんたらかんたら」
と説明書に書いてあり、ドン引きして断念したそうです。
 (その後メーリス内で果敢にも挑戦した方がおり、部屋中がシクラメンならぬ汲み取りO所のかほりで充満したそうです・・・)

 あさっては「補佐官さま」の7巻発売!表紙は「レディ・リリス」らしいです。










 

失礼しました

失礼しました、その1
>omizoさん
振津先生については、講演会の書き起こしを検索していたら、やたらと「あちら」側の引用が目立ったんでうっかり「反原発」なんて書いてしまいました。(実は詳しく存じ上げている訳ではありません)
omizoさんがおっしゃられるように、「反原発」と言うよりは「脱原発のように思う」くらいが適切だったかと思います。
以前見かけた講演内容のまとめ、紹介したかっただけだったんですけど、う~ん、悪い印象操作になってしまった。
ここでお詫びして訂正させていただきます。(omizoさん、ご指摘ありがとうございます)

失礼しました、その2
>おかあさんは心配症さん
いや~、どうでもいいことで恥かかせたみたいで申し訳ないです。
おまけに黒歴史まで思い出させてしまって…。

「心配する楽しみ」は心配する仲間内だけでやるんならまあいいんですけど(いや、いくないか…)、いろんな人巻き込みますからね~。
そのうち「誰が一番酷い情報みっけてくるか」みたいな競争はじまりそうで。(既にネット界ではそうなっていますけど、リアルはちとヤバいんじゃなかろうか)
なんか、病院の待合室でよく見る「誰が一番大病なのか」競争みたいですけどね(笑)。

No title

>omizoさん
法律面でのフォローありがとうございます。
上杉氏は「裁判で勝訴する」のが目的というより「訴訟という行為」が目的のようですね。


>なおみさん
>笹団子さんのところには「ちまき」が届きますように!!!
ちまき論文の続きですが、西日本は鹿児島のあく巻き以外は基本的に「端午の節句」限定のようです。
そもそも中国の故事に由来したものですからね。
年中いただけるのは鹿児島のあく巻きと東日本のちまきと中華レストランにある中華ちまきのようです。
新潟の親戚が送ってくれないかな?と図々しい期待をしています。(笑)

No title

そういえば、こんなまとめがありました。

buveryさんのまとめ
自由報道協会の理事、ピオ・デミリアさんは福島・郡山市に人は 住めないといったのか。
http://togetter.com/li/409754

これによると、上杉隆が夕刊フジの記事でWSJの記者コメントと勘違いしたのはピオ・デミリアさんの話だったそうで…。
しかもピオさんは「浜通り警戒区域内」の話をした可能性はあるようですが、いつのまにか「福島・郡山」の話になってるんですよね。

勘違いにしても酷すぎません?(まあ、いつもの口からでまかせなんでしょうけどね)

風は強いけどね

おかあさんは心配症 さんが毎回もってきてくださるお話が
どれも「ちょっと作ったでしょ?うりうり」と
いじりたくなるようなものなのですが

>尿をフライパンで蒸発させ・・・なんたらかんたら

今回は腹が痛くなりました。笑いすぎ。
誰かに話そうっと♪

私のフライパンは何年も使い込んだ鉄のフライパン。
愛してるの。大事に育ててるの。

尿を・・・?そんなことできるかあああああ!!!

私もすっごくたくさんのおしっこが必要って聞いたよ?
腐敗を心配するぐらい溜めるって
(それを心配してる人にやぁどさんが
腐っても大丈夫って言ってた気がした)。

蒸発させちゃっていいの?
きちんと計測できるの?

言ったとおりのことをどこまでやるか試されてて
陰で笑われてない???
(太ももを魚肉ソーセージで叩きながら走れとか・・・そのうち)。

・・・本屋さんでそれを買ってる人がいたら
それがアタシですよ。


IKAさん
>病院の待合室でよく見る「誰が一番大病なのか」競争みたいですけどね(笑)。

その例えいいわあ~(夏木マリ)。
健康になりたいのかなりたくないのか!!
どっちだ!!!


笹団子さん
>基本的に「端午の節句」限定
それではオフシーズンですね。

ううんと・・・見えました!!
①葉っぱにくるまれたもの
②もちもちしたもの

どちらかが惜しい感じで年内に届きます。
当たったら教えてね(笑)。

あ、はい。

腐敗を心配した人です。v-222呼んだ?^^;
いやぁ~、フライパンで・・・って聞いただけで『げっ!!』と思いましたぜ・・・。

どこに書いたらいいのかわからなくなるくらいコメント欄が白熱&進んでしまったのでここに。
タイミングを外すと書き込めませんね。

宮史郎さん、亡くなりましたね・・・。ついこの前ここで話題に上がっていたのに・・・。
悠木千帆さんは寺内貫太郎一家で西城秀樹、樹木希林さんは林檎殺人事件だかで郷ひろみさんですよね?
ゆうきみほさんは今バレエの先生しているようです。
「同期生」を読んでからちょっと70年代にタイムスリップしていました。^^;

最近YouTubeに行くと、町山さんの動画をお勧めされるんですけど、どうしてくれんですか。(笑)
re-tsuさん、婦人之友読みました。ありがとう。きちんと意見を言える人なんですね。羨ましいです。もう一回、ありがとう。

追記

震災当時17歳11ヶ月18歳11ヶ月(一応18以下なんだな、これが)だった娘にもやっと甲状腺検査の通知が来ました。日時は2013年の3月25日だそうです。
おでんの昆布を選んで食べていた娘の甲状腺、どんなもんだか興味津々です。

長崎県。入ってますね

ご無沙汰しております。

他県で子どもの甲状腺検査が始まったようですね。

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000065-jij-pol


日経
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2001M_Q2A121C1CR8000/

尿検査と毎日新聞

↓これですね。昨日「また矢ケ崎か!」と朝から血圧上がりました。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20121120ddm041040114000c.html

野尻先生は尿検査は不要。WBCで十分とおっしゃってます。

2012年10月25日付け東京新聞「こちら特報部」記事をめぐって
http://togetter.com/li/396164

Re:尿検査と毎日新聞

私もこの記事を読んで???と思っていたのですが、ベレッタさんが
ブログで取り上げていますね。

「毎日新聞の『批判したいだけ記事』←そもそも「尿検査」は内部被曝の計測には向いていない」
http://ameblo.jp/hina8989/entry-11409409243.html

このベレッタさん、最近イエロー氏に絡まれて個人情報を晒されたようですが、まだお若いんですね。でも立派です。

No title

蒸発させても構いません。測る元の量が各自の段階でまもられていれば、元の量が2Lを蒸発させて1Lにすれば、計測精度はあがりますし、送付時のかさもへりますし。ただし、蒸発させる容器がです。 金属容器でなく、ガラス容器で。 計測する前の試料のバラつきが出てきますからね。 計測は、それこそ腕がモノを言うわけです。 前処理をシロトにさせるな。 基本中の基本。 こんなことは化学分析に関わったことのあるものなら常識。 化学屋は職人芸の世界です。 尿1,6LをGEで計測を3回採取数ヶ月の間隔開けて分をなら、ワールドベースボールクラシックの方がやりやすいし、精度もままですから。 

安積の白猫さん

おでんの具だねに、結び昆布は、関西のタネですが、関東では見たことがないので。 関西のですが。 タコがうまい。 鯨の舌(さえずり)が絶品ですが今は最高級品。

なおみ さん
遅れましたが、久々の布団はベッドだけど、爆睡いたしました。 

安全厨が通りますよ~♪

>呼んだ?^^;

あ・そうですそうです。安積の白猫 さんでした!
re-tsuさん素敵でしたよね。

お!omizoさんが起きていらした。
尿検査の件、よくわかりました。
ありがとうございました。
よくお休みになったので、いつにもまして冴えてますね!

>金属容器でなく、ガラス容器で。
>前処理をシロトにさせるな。

そこからですか(笑)。使われたフライパンはどうなるんでしょう・・・。
ご主人のお弁当作りに?まさかね~。

さてここで
やっぱりと思うと同時に気になっているのですが

>ママ友は尿検査キット?が送られると聞いて申し込みしたら

おかあさんは心配症さん
これはどちらに申し込んだかわかりますか?
差し支えがあるようでしたらスルーしてください。
なんとなく・・・かつての爪送れとか毛髪送れとか
そのあたりの業者というか組織というか・・・
そんなトコかな~と思ったので。お金取るのかな?

ここでおでんに戻りますが
>結び昆布
は関東で子どもの頃から食してました。タコも大好き。
どちらも関西なんですか?初めて知りました。

昔はコンビニなんかなくて、屋台のおでんでした。
さすがに「さえずり」は聞いたことしかありません。


今・軽くショックだったこと。
家人とニュースを観ながら
甲状腺検査の結果説明が不親切かどうかを話していたところ

私は充分だと思っているのです。
細かく説明をされても結果しかわからない気がして・・・。
そこがわかればいいと思っているので。
もっと知りたいことは調べるし。

そうしたら
多くの普通の人にとっては不親切でわかりにくいと思うと言われたので

私も普通だよ
と言ったら
普通じゃないよと言われて

それってネット用語で言うところの
「安全厨の工作員?この私が?バイアスがかかってるってやつ?」

なんか初めて言われたのでドキドキしてタイトルにしてみました。
いやあ~それほどでもないです~。

ネコ気化式加湿器

通○生活、いっそ買おうかと悩みました。動力はネコ!!(ネコがじゃれつき内蔵の発電機を動かす)
自販機になるスカート…!!
たまには脱力して笑おう!という企画だと思っておきます。

いろいろな特集があるのですね。
福島医大への質問状(?)の回答。記事になるくらいの分量。甲状腺検査の意義など、ていねいな回答に泣けます。

上杉隆 氏についての検証

上杉隆 氏による盗用疑惑への対応をめぐる発言の変遷、およびこれまでの未処理案件
http://www34.atwiki.jp/ddic54/#1

見やすくまとまってて、非常にいいです。

それにしても池田信夫さんに「訴状」は実際にとどいたのか?

尿検査

>尿をフライパンで蒸発させ

フライパンが腐食しそう・・・。

尿検査キット

昨年、ネコさんのブログを知る前に申し込んでました。
ツイッターか何かで情報をみかけて、
関東のどこだったかな?ナントカ研究所とかいうかんじの
かなりあやふやでゴメンナサイ・・
キットが届いたときには、こちらのブログにお邪魔してましたし、
野尻先生のツイッターで拝見してましたので
そして内容が・・これってちゃんとできるかなあと思い
私、子どもの検査のためにきちんとできないダメな母親だわね・・
と思いながら処分してしまいました。
キットを送ってくれた方、この場を借りてゴメンナサイです・・

今日は一段と冷え込んでますね
おでんにタコはとても美味しそうです。

なおみさん、
キット申込、検査は無料でしたよ。

送りませんでしたが・・罪悪感でいまだにドキドキしてますが・・

金木犀にきつつきが来てました

よしさん
>ネコがじゃれつき内蔵の発電機を動かす

それ・すごくいい!ずっと見ていたい。
今朝、庭掃除に出たら
犬走りのところに猫の足跡があってちょっと嬉しかったです。


mekkoさん
朝早くから教えてくださって
ありがとうございました。

>罪悪感でいまだにドキドキしてますが・・
実際に見てみたらちょっと・・・というのはよくあることだと思います。
無料でしたか・・・。

mekkoさんのお名前を見かけるたびに
マリメッコの鮮やかな花柄を思い浮かべます。


omizoさんがベッドでおやすみになる・・・。
きっと白い絹のパジャマで
パジャマとおそろいの
サンタさんみたいな帽子をかぶっているに違いない。
先日からomizoさん萌えです。

おしっこ

検査が話題ですが、要するにこれですね~。

毎日新聞の『批判したいだけ記事』←そもそも「尿検査」は内部被曝の計測には向いていない
http://ameblo.jp/hina8989/entry-11409409243.html

ベレッタさんって切れ者ですな~。日野記者は「正義奸」だね~。

No title

すっかり「オシッコネタ」に乗り遅れてしまいました。マターりと参戦させていただきます。

既にomizoさんから回答がありましたが、「オシッコを煮詰めて濃縮させる」について、以前東京都による水道水の放射線検査で、小数点以下4ケタまでの精度でベクレル出したのは「蒸発させて濃縮させた検体を使ったからだ」という話を聞いたことがあります。理論的には可能ですが…実際家庭で、しかも「オシッコをフライパン使って」ってのはハードル高いですよね~。
フライパンはもとより、台所自体使いたくなくなります。いま流行りのリビンクダイニングだったりしたら、家族の団らんも崩壊しそうですね。

それにしても「オシッコをフライパン」や米の磨ぎ汁乳酸菌って、妙にハードル高い仕様に共通点感じますね。これって、次エントリにも関連しますが、カルトの「通過儀礼」というか、一種の「修行」なんじゃないかなぁ、って思います。
「これをすれば、更なる高みに到達できますよ」みたいな。
そうやって「純化」「尖鋭化」が進んでいるんじゃないか、と。

>mekkoさん
断念されたのは良かったと、個人的には思います。
キットを送ってくれた方が悪意を持っていたとは思いませんが、「地獄への道は善意で敷き詰められている」って言いますから。

>安積の白猫さん
そうなんですよね…宮史郎さん、お亡くなりになってしまいました。なんかシンクロニシティ感じます。
樹木希林さんが改名されたのは、TVのオークションで「出品するのがないから」って自分の芸名をオークションにかけたからだそうですね。今じゃ2代目悠木千帆って人がいるみたいです。
(そのエピソードもこの人らしい)

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E6%9C%A8%E5%8D%83%E5%B8%86_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE)



おでん話にも乗らせてください。
関西で「おでん」と「関東煮(かんとだき)」は違うもの、って説もあるみたいですけど、その差がよくわかりませんです。
うちのおでんにも昆布は入っていましたね~。ただし、扱いは「おでんダネ」ではなく、「出汁ガラ」でしたけど。
最近では福島でもおでんダネコーナーに「牛すじ」売るようになりましたが、子どもの頃はなかったな~。これは関西の影響でしょうかね。
ふわふわ白はんぺん(静岡の「黒」ではない)とちくわぶも大好きですよ。(関西には無いらしいですね)

ウンチクついでに、名古屋と青森のコンビニでは「おでんに味噌だれ」がデフォルトだそうです。(カラシのごとくもれなく添付されているとか)

食いもんの話はながいぞ~。

ああ、市民プール(桜木町)の横にあった駄菓子屋のおでん、もう一回食べたいな。(プールあがりで、ねっ!)

同位体研究所

というところに申し込みました。
なおみさんにコメントしたときにちゃんと調べてからコメントすればよかったです・・

研究所と明記してあるので大丈夫かなあと思って申し込んだのですが、
今HPを拝見すると岩上氏の名前もあったりして・・


枝野(当時官房長官)さんのただちに影響ありません。って言葉が
今でもたまに非難されているのをみかけますが
私は個人的には冷静にって言葉のほうが
今でも不安な情報をきくと心に問いてるんですよ。

そうすると大抵のことは勉強できない私でも大丈夫かも、とわかりますね。


それよりも駄菓子やさんのおでんがとても気になります・・

上杉問題

追記。本格参戦したやまもと氏。

IKAさんの考察のファンです

>いま流行りのリビンクダイニングだったりしたら、家族の団らんも崩壊しそうですね。

・・・まさか!これが真の狙いだったのかあ!!

>カルトの「通過儀礼」というか、一種の「修行」なんじゃないかなぁ、って思います。
>「これをすれば、更なる高みに到達できますよ」みたいな。

なるほどねえ・・・。
あなたは「子どものために」どこまでできるの?
こんなことぐらい、できるわよねえ(にっこり)・・・みたいな?
踏み絵???ちょっとちがうか。

私はねえ・・・宮史郎さんのことは
土田世紀さんという漫画家さんの作品で知りました。
チャーミングに描かれてました。

>「出汁ガラ」
え?あのりっぱな昆布が??
マリーアントワネットみたいですね!


mekkoさん
ご丁寧にありがとうございました。
わざわざ調べてくださったのですね。
(やっぱり送らなくて・・・よかったかも???(笑))

夏のプールのあとのおでんって
みんなの心の中にあるのかなあ。
私も区民プールの後、おでん食べるのがきまりでした。

ようし!みんなでおでん食べに行こう!!たことらかな???


・・・・・やまもと氏?たろうさん???

No title

●山本一郎(やまもと・いちろう) 2000年、IT技術関連のコンサルティング や知的財産権管理、コンテンツの企画・ 制作を行うイレギュラーズアンドパート ナーズ株式会社を設立。ベンチャービジ ネスの設立や技術系企業の財務・資金調 達など技術動向と金融市場に精通。2007 年より、総予算100億円超のプロジェクト での資金調達や法人向け増資対応を専門 とするホワイトヒルズLLCを設立、外資系 ファンドの対日投資アドバイザーなどを 兼務。

ジョン・レモンさんのまとめ
http://togetter.com/li/411286

やまもといちろうさん(元切込隊長)はツイッターでは「テーブルワロス」の人(笑)ですね。



駄菓子屋でおでん、といえば静岡が有名ですが、意外とあちこちであったような気がします。
夏に扱っていたのは「プールそば」に限定かもしれませんが。
他にもお好み焼きとかもんじゃとかやってるところもありましたねぇ。

No title

>安積の白猫さん
「手をつなぎましょう」が嫌で嫌で。そだごど言わっちらんに、と思ってつい投書(笑)。



ところで、
集団疎開裁判の柳原弁護士、つい最近スイスのジュネーブで、FUKUSHIMA
(便宜上、こう書きます)の窮状を、福島の母親、中学生、井戸川町長らと訴えてましたね。

動画見ましたが、
あれも確かに福島の声の一つだろうけど、すごいですね。
福島の人は3割しかインターネットやってないから、正しい情報が入ってこないのです、
とか言ってた人いたな。
あと、井戸川町長はどこに行ってしまうのだろう、と心配になりました。



みなさんのおでんばなしを読んで
「エデンの東 おでんの西」という中島らものコピーを思い出しました。
「国破れてサンガリア」ってのもありましたけど(笑)
あ、EDENって山本太郎の主演映画・・ここでもシンクロニシティ?

昔勤め人時代、浅草の「お多福」という店に上司に連れて行ってもらったのですが、
ここは透明の出汁で関西風でした。
そこで初めて「さえずり」を食しました。他の何とも例えることができない食感ですね。

ところでおでん食べてるときって、鶴太郎の「おでんアツアツギャグ」
ついやりません?



あと宮史郎に合掌。
あと、尿ネタ、おっかちー
うちは甘い匂いが部屋中充満しそうですよ。おえー。



駄菓子屋のおでん

う~わ~、思い出してしまいました、駄菓子屋のおでん。
小さいときは冬になると、棒(割り箸)に刺さったコンニャクを売っていまして、小遣いで買えたんです。10円くらいだったのかしら・・・。つゆからちょっと出ていて干からびて堅くなったところが何故か好きでした。
中学生になると、学校帰りに友達と違う駄菓子屋さんで卵を食べるのが楽しかったです。
夏はおでんあったかなぁ・・・味噌おでん?開成山のプールの帰りは・・・松風堂のアイスキャンデーでしょう。

結び昆布が関西の物とは知りませんでした。
いやあ、私は大根とこんにゃくと卵と薩摩揚げが入っていればそれでいいのですが、作るときは一応人並みにいろいろ入れます。(笑)
でも、暖かいちくわが嫌いなので、おでんのちくわは無視します。

re-tsuさん、あ、やっぱり。なんか文面から怒りを抑えているような気迫を感じましたよ。
しかし、編集部の反応が早くてびっくりしました。翌月号によく間に合いましたよね。
井戸川さん・・・申し訳ないけどこの人ちょっと・・・。(町民でないので以下自粛)

上杉さんねぇ・・・実は私も震災直後は地上波を見るに堪えられなくてBSなんか見ていたので、骨のある人なのかと思っていたのですが、とんでもなかったですね。
裁判ねぇ・・・。
本末転倒ですよね。そもそも何のためにジャーナリストの端くれを名乗っていたのか。
成り行きを見物させていただいてもいいですかね?

No title

たろうちゃん 繋がりなら葉加瀬太郎氏の大好きな、魯肉飯:ルーローファン。これには、油葱酥:ヨー・ツォン・スーという油で揚げた子タマネギの様なものを使うと断然うまい。それと、檀一雄氏が、 台湾おでんと呼んでいる豆油肉:タウユウバァもどうでしょう。 

おでんの上方と江戸との違いは、だしの昆布だしか削りかつおだしの違いからの醤油等の違いからでしょか。 この交流が起こったのは、関東大震災後の上方の料理人が東京へ進出したことで、関西の料理が流入したようです。 東京の料理人も多くが関西へと、東京を離れていったようです。 関東大震災は、関西の料理人が東京に進出する機会をあたえたようです。 江戸の味と、東京の味は異なるとの事です。明治政府の要人は薩摩、長州などから来たのですが、当時最高の贅沢品であった、砂糖を大量に使う味が贅沢として流行ったようです。 江戸の味は、塩味であったようですので。 知り合いのおでん屋の大将曰く、タネは別々に味付けして煮るもの。ごった煮ではない。との事。 ごった煮もそれはそでで、旨いですが。 

なおみ さん

わたしゃ、絹の寝間着などもっていません。 ユニクロのフリースの上下か、Tシャツに短パンですよ。 ベットの横に、東京消防庁が使っている、長靴おています。底に金属板が入っているものです。 有事の際には足元を固めて脱出する。 

No title

IKAさま なおみさま

>ああ、市民プール(桜木町)の横にあった駄菓子屋のおでん、もう一回食べたいな。(プールあがりで、ねっ!)

知ってます、たしかおでんを売っている店が2件ありましたね。
当時は、渡利では松齢橋と文知摺橋の間には橋が無く、渡利の子が市民プールに行くには相当遠回りになってしまうのですよ。

で当時の渡利の子供は今の三本木橋のところにあった「三本木の渡し」という渡し舟で自転車といっしょに阿武隈川を渡って市民プールへ行ったもんです。

たしかに、プール後のおでんは、異様に美味かったですね。

No title

安積の白猫 さん

新型インフルエンザ騒動の時に、国会参考人として、華麗に登場した、某厚生労働省医系技官さん。 多くの医師も同化してしまっていましたからね。 まぁです。 自己の思いを代弁しているなんて勘違いしてしまうことは、よくあることです。 前後の動言を見ないといけませんね。

 例の集団告訴告発は、某弁護士で何千何万と送れば、やらないわけにいかなくなる。の論理ですね。 司法正義も感情の数の圧力でですね。

No title

「集団疎開」訴訟 きょうジュネーブで講演
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/24132636.html


-引用ここから-

福島の子の人権守れ
   弁護士ら「健康被害・・・世界に発信」

 福島原発事故を受けて、福島県郡山市の子どもや親たちが「集団疎開」を求めて仮処分を申し立てた裁判。その原告代理人の弁護士らが三十日、スイス・ジュネ」ブの国連の施設で講演する。国連人権理事会の作業部会に合わせた非政府組織の行動で、日本政府への“外圧”を呼びかける。、(林啓太)

-引用ここまで-

中国が理事国の国連人権理事会という組織の正当性が疑われますが、「外圧」をかけてでも自分たちの主張を国民に押し付ける人たちの考えが理解できません。

このブログには過去に生徒を不登校にさせた元教員の活動家も転載という形で投稿しています。
http://blogs.yahoo.co.jp/jrfs20040729/folder/164332.html?m=lc&sv=%C1%FD%C5%C4&sk=1

「足立16中事件」で検索すると色々出てきます。
この人たちにとって「人権」とは自分たちの理想の世界を実現するための方便でしかないようです。


Tokyo MXの「5時に夢中!」ですが、サイトのアクセスランキング上位です。(笑)
http://www.mxtv.co.jp/
炎上マーケティング達成でしょうか?


おでんネタは紀文さんのサイトに色々書いてあります。
http://www.kibun.co.jp/enter/index.html
ちくわぶは福島県にもあるんですか?
東京だけかと思っていました。

ちなみに父方の新潟県はおでんにフキやワラビ、なるとを入れてました。
駄菓子屋におでんというと東京でももんじゃを店で作った地域なのでは?と思いますが・・・。

名古屋ではお好み焼きのお店におでんがありました。
http://green.ap.teacup.com/gogodango/97.html

池田信夫 パスワードハックされメール勝手に操作される ワロタwww

Re:

今頃何を古い話を・・・。

とりあえずお知らせ

池田氏に上杉隆からの訴状が届いたようです。

http://togetter.com/li/411546

経緯も含まれてまとめられていますので、復習をかねて読むことも可能ですね。

おでん話、まだまだ続きますかね~。
そっちは改めてコメントをします。

げほげっほ

 mekkoさんキットの送り先の件こたえてくださってありがとうございます~。

 ここ二、三日咳と鼻水にやられていました・・・子どもからもらう風邪は
強力ですよね~。運動不足すぎがたたり咳で筋肉痛です。とほほ。

 市民プール後の私の楽しみはベビースターのカップめんでした。
あのころは保温ポットなんて置いてなくて、おばちゃんが鍋カマから
ヒシャクでじょぼりとお湯をいれてく渡してくれました~。

 おでんは信夫山のお花見のときにだけ来るおばーちゃんの屋台のみそおでんとさつまあげと赤いウィンナがすき・・・うひょひょ。

 私は見ませんでしたが昨晩「報道ステーション」で甲状腺検査のニュースがちょろっと流れたようですね。「N手さんが映っていますよ」
などとありましたけど。見たら咳悪化だったわ。あぶないあぶない。

 なおみさま

 キットの送り先お答えできずにすみませんでしたv-356
ママ友とも「フライパンのその後」と「公衆トイレのニホヒ」の事でばかり盛り上がってしまいまして、どこでやってるなんて気にもしなくて・・・

>re-tuさま

>「エデンの東、オデンの西」

 私は深谷かほるさんの「エデンの東北」というコミックも好きです。
「あさかやの磐梯そば」とかなつかしワードが沢山あるし「八重子」さんのキャラが最高に粋な感じがして大好きです。
 
 鶴太郎ネタ・・・定番だけど笑えますよね・・・熱湯風呂とかも・・
最近の番組で「ゴールデンボンバー」が熱湯風呂入るのを見てちょっと惚れそうになりました。エアバンドって・・・潔すぎる・・・

 
>檀一雄氏の台湾おでん

 う・・・食べてみたい・・・檀氏や石井好子さんのエッセイは読むと
胃袋が刺激されて・・・「パリの空の下オムレツの匂いは流れる」と池波正太郎の「ル・パスタン」は私のいやしんぼバイブルです。

 昨日も咳が出るのに誘われるまま「サリバン」でランチ食べに・・・

 おのれ食欲おのれ食欲おのれ食欲・・・げほげほ・・・


ダイヤモンド社に続きMXTVも

上杉締め出しか?

池田信夫‏@ikedanob
.@gojimu MXに抗議しよう。私も電話します。 RT @kishaburaku: 本来月末金曜 「5時に夢中!」ゲストが上杉隆氏のはずですが、来週は淡路恵子さんだそうです。先ほど放送でそう予告していました。

No title

咳を長く放置しますと、気管支炎なり慢性喘息の可能性もでてきますから、呼吸器内科かアレルギー内科を受診してください。

辻 嘉一氏の「味覚三昧」がもしろかったです。

それと、出汁ですが、関西より西では、ハマトビウオがあります、アゴなどといわれるものです。 イワシのだしより格段に美味しいですし。 島根にはこれのチクワが絶品。 すり身も旨い。 

それと全国の沿岸地域にある、魚醤(イカのもある)も。 

No title

パスワードハックされメール勝手に操作される

笑い事ではないと思いましが。 通信の秘密を犯す行為ですよ。 郵便物の開封などが他者が出来ないのはそのためですし。GPJの宅配の開封、内容の確認行為はこれにあたりますからね。日本国憲法 第21条2項を黙認しますか。、電気通信事業法第3条、第4条の規定も黙認しますか。国家権力が個人情報の傍受、検閲も黙認しますか。正義の名の下になら、良いという事に。 

池田氏は大嫌いですが、その行為が言論の自由を犯すなら非難される行為です。

フェードアウト?

TOKYO MXの「5時に夢中!」では「月に一度の金曜コーナー」で「淡路恵子さんに解決してほしいお悩み大募集!」しています。
https://blog.mxtv.co.jp/mxnews_blog/web_apps/src/form/mail_form.php?user_id=141

番組の上杉氏のプロフィールは相変わらず。
http://www.mxtv.co.jp/goji/profile_uesugi.php

連休だけど日常業務

IKAさん
>やまもといちろうさん(元切込隊長)
ありがとうございました。なんかもう・・・
もうろくした私のお世話係みたいになってて・・・
スミマセン。


re-tsu さん
>「手をつなぎましょう」が嫌で嫌で。

うはははは。そうですよね~。
そんなにお安くないわよ!!ですよね!

・・・もしかしてすっごく怒ると
すっと目が据わって丁寧語になるタイプでしょうか?
(わたしはそうです)


安積の白猫さん
>作るときは一応人並みにいろいろ入れます。(笑)

すごくよくわかる・・・。おでん作るときって人並みを意識しますよね。
あと・・・何が入れば人並みなおでんになるかしら?って。

> 井戸川さん・・・
いろんな村とか町とかの長の方がいらして
それによってすごく進む道が違うんだなあ・・・と思ってみています。
ひとは違うんだなあ・・・と当たり前のことをあらためて思う。


omizoさん
>魯肉飯:ルーローファン
>豆油肉:タウユウバァ

食べてみたいです・・・(ゴクリ)。

>砂糖を大量に使う味

おでんなんですが・・・砂糖を使った甘いだしのおでん、知ってます。
おばちゃんが引いてる屋台でした。

>東京消防庁が使っている、長靴おています。

これはこれで・・・すごくomizoさんらしいと思いました。


千貫森の宇宙人さん
>渡し舟で自転車といっしょに阿武隈川を渡って市民プールへ行ったもんです。

わっ?渡し舟え???(びっくりして声が裏返った)


おかあさんは心配症さん
いいんですよ。お気になさらずに。療養なさってください。

No title

>なおみさん
うはは、私は戦場のナイチンゲールですね。(ただし介護担当)



食文化に関しては関西が本流、という感じがありますが、ことおでんに関しては東日本文化が関西に取り入れられた稀有な例かもしれませんね。もっともそれを洗練してしまうのは、関西の奥深さなんでしょうが。

その意味では、おでんは本来職人とか庶民のおやつだったような気がします。江戸は職人の町ですから。
だから、駄菓子屋のおでんこそが本来のおでんの姿なのではないか、というのは勝手な考察ですが。(ご飯のおかずならもっと味が濃くなくてはいけないですが、そうなると煮しめになっちゃうし…)

あ、私はおでんをおかずにご飯食べられますけど。



>笹団子さん
ちくわぶ、福島でもフツーにおでんダネで売っています。
必ず入るかどうかはよくわかりませんが。

>おかあさんは心配症さん
おお、ベビースターカップラーメン派がいましたか。
確かに売ってましたね。私もよく食べました。麺食べきると、袋のベビースターを足したりしてました…みんなやんなかった?
おからだ、おだいじに…たぶんその食欲なら大丈夫かと思いますが(失礼しました…笑)。

>omizoさん
アゴ出汁、ここいら(福島です)ではあまりお目にかかることはないんですが。(あ、ふれあいUFO館の近くのトビウオラーメンはそうかもしんない)
トビウオのくさやは食べたことあります。

>千貫森の宇宙人さん
>なおみさん
そうそう、三本木橋のところに渡し船、ありましたねぇ。三本木橋は二中の前の道真っ直ぐ阿武隈川へ行ったとこですね。おじさんがワイヤーロープ伝って船を動かしてくれました。
対岸にいるときは大声で呼んで来てもらったりして。
あの渡し船、橋が出来てもしばらくやってたんじゃないかなぁ。最近までワイヤー張ってあったような気がします。
(以上なおみさん向けナイチンゲール情報…笑)

>千貫森の宇宙人さん
そうそう、プール横には2件の駄菓子屋がありました。
プールで冷えた体におでんがしみるんですよね~。
ちくわとかこんにゃくとか、たいしたタネはなかったように思うんですけど、玉子だけはちょっと高めで滅多に食べられなかったなぁ。

No title

IKAさま なおみさま

あったんですよね、かつての福島市にはこんなBGMの似合う風景(三本木の渡し舟)が。
http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4

ちなみにこの曲の作曲者、富田勲さんは日本では始めてシンセサイザーを導入した人物でもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=1XnrmPBj4_k

富田さんがシンセサイザーを輸入した時は怪しい機械だと、なかなか税関を通らなくて、楽器であることを証明するため、キース・エマーソンがシンセサイザーを演奏する写真を使ったとか。

No title

>なおみさん
葛飾柴又には今も矢切の渡しがありますよ。
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/shibamata03/index.html

>IKAさん
そうですか。福島県にもちくわぶがありますか。
私はおでんと言えば晩のおかずだったのですが、コンビニがあちこちにできてから20代以下の人は「おでんといえばコンビニ」かもしれないですね。

>千貫森の宇宙人さん
音楽は詳しくないのですが、富田さんは色々手がけていますね。

" きょうの料理 " NHK 料理番組 オープニングテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=qU4aHTPcenA

新日本紀行のテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=wm7M1wxdahc

アニメでは
ジャングル大帝
https://www.youtube.com/watch?v=FgeBFRjWxiU&feature=related

リボンの騎士
https://www.youtube.com/watch?v=664Wfc0Y7KA

クラッシックから和楽器をオーケストラに入れたりラテンも扱ったりと幅が広いですね。

忘れてた!

ここは戦場だったのだ!!
すっかりこたつとみかんと漬物の和み場に・・・。

>うはは、私は戦場のナイチンゲールですね。(ただし介護担当)

あ・これ・なんか素敵・・・(うっとり)。
「いつもすまないねえ・・・」
「それは言わない約束よ」

ベビースターのカップめんは知らなくて・・・
駄菓子やもんじゃでトッピングに頼むものでした(袋のね)。

>ナイチンゲール情報…笑

これ・・・やっぱりすごくいいわ(笑)。

自転車も乗せられるってことは、そこそこ大きい船だったんですよね。


千貫森の宇宙人さん・ 笹団子さん
ありがとうございました。懐かしい風景ですね。

矢切の渡しは・・・歌になった時点で
なんとなくなくなったものと思い込んでいました。
はずかし~!

No title

富田さんて、アトムの歩く音のピコピコを作った人だったはず。 当時としては画期的。 ライトセイバーの例のぶ~ん に匹敵すつぐらい。例のぶ~んは、マイクをブラウン管TVに近づけたり離したりして録音したとか。

 ナイチンゲールは、終戦後は表舞台での黙して語らずになったとか。世間の女史の一面だけが語られ続ける事に(世論の作り出したナイチンゲール像)嫌気がさしたとか。 そらうっとしいやろうね。

omizoさん

>世論の作り出したナイチンゲール像

こういうのは嫌でしょうね。
あなたにわたしの何がわかるの?って。
100人知人がいたとして、それぞれが語るそのひとは違うでしょうに。
「あのひとは素晴らしい人です」とみんなから言われたら・・・
窒息しそうです。

きのこは・・・私に語らせれば、ちょっと苦手です。
なめことしめじとまいたけとえのきは大丈夫です。
エリンギは少し身構えます。

No title

笹団子さま なおみさま omizoさま

よく知っているメロディーが、富田勲さんの手によるものだったりするんですよね。

あと富田さんが輸入したモーグ・シンセサイザーには、マニュアルが付いていなくて、苦労したとか。
http://matome.naver.jp/odai/2134612731593342501

訂正と謝罪

アトムの歩く音は、富田さんで無かったので、ここに謹んでお詫び申し上げます。

音響デザイナー・大野松雄氏のでした。

http://homepage3.nifty.com/musicircus/main/ohno/ld.htm

No title

>おかあさんは心配性さん

『エデンの東北』いいですよね~。西に住んでいたとき、このマンガを読んだら里ごころがついてしまい困りました。
わはは「あさかやの磐梯そば」!しつこくてね、あれ。でも懐かしい。

※「ゴールデンボンバー」しらなかったっす。面白いね~


*

さて、
上杉隆×森達也の対談本が出ましたね。
『誰がこの国を壊すのか』だって。
森達也は、ミゼットプロレスのドキュメンタリーや『僕のお父さんは東電の社員です』などの本でわりと注目しているので、この本読んでみようと思います、もちろんツッコミ用の付箋を手元に用意しつつ。

No title

>千貫森の宇宙人さん
冨田さんの出ていたタモリ倶楽部、見てました。
アナログシンセって扱いが実に大変なものだったんですね~。
冨田さん、よくわからないままモーグシンセ買った、っていってましたけど、支払を考えずに光学合成機購入した円谷英二さんを思い出してしまいました。
やっぱフロンティアは決断力が違う(まわりは大変だったみたいですけどね)。

それにしてもタモリ倶楽部、こういうネタやるから見逃せないんだよな~。

>なおみさん
ナイチンゲールはちょっと言いすぎたかも…。
わたしゃ男だし、ここは「アルチンゲール」の方がよかったかな…(小学生並の下ネタセンス…笑…ナイチンゲールさん、ごめんなさい)。

>笹団子さん
おでんダネって地域性が出るぶん、良いものはどんどん取り入れられている気がします。
私が子どもの頃はこんなにタネはなかったように思います。
「ゴボ天」とか「餅入り巾着」なんて結構大人になってからのように思いますし。
ちくわぶが昔から入っていたかどうかは、実はよくわかりません。

唐突に、チビ太のおでんは上からこんにゃく、がんも、なるとの三つだそうで。
子どもの頃、自分ちで作ったおでんは、串に刺さっていないのがものすごーく不満でした。(ってか、おでんは串に刺さっているもんだと思い込んでいた)

今日のオレ様格言
「食いもんは、串に刺すと大抵美味しくなる」

もうこんな時間

千貫森の宇宙人さん
>よく知っているメロディー

それにしても・・・すごい数ですよね~。

IKAさん
>アルチンゲール

これ、きっとうちの子ども達に大うけだと思います。
「いけないんだよ~そんなこと言ったらいけないんだよ~」
と言いながら、よだれたらして笑うでしょう。

>食いもんは、串に刺すと大抵美味しくなる

今晩から献立に生かしたいと思います。
刺身とかハンバーグとか焼き魚とか・・・あ・ホントにいけそう。
品数が少ない時にはいいかも。

MXTV続報

池田信夫氏のブログで上杉氏に関するMXTVの態度の件で新たな投稿がありましたのでリンクします。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51827915.html
内容はMXTV側の事実と異なる認識についてです。

ブログの元ネタになったのは実業家山本一郎氏がMXTV編成部長茅根由希子氏への質問についてです。
http://biz-journal.jp/2012/11/post_1046.html

-引用ここから-
BJ編集部:またそのあと、この盗用疑惑に関して上杉氏を批判しているジャーナリストの江川紹子氏を仄めかす表現で、「ツイートを削除して証拠隠滅をしている」と批判する場面がありましたが、そのような事実はないようです。同様に、経済評論家の池田信夫氏についても、「ツイートを削除して証拠隠滅 を測った」旨の批判を行なっていましたが、こちらもそのような事実がないことが明らかとなっております。つまり上杉氏は事実に基づかない批判を行い、それが放送されてしまったことになるわけですが、これについてはどのようにお考えでしょうか?


茅根:そもそも、ここでのご質問で貴社が前提とされている事実自体、真実かどうか明らかではありませんので、この点についての回答は差し控えさせていただきます。ただ、今回、上杉氏が池田氏のツイートについて「3つ削除されている」と発言している点については、当社で事実関係を確認したとこ ろ、実際には、2つについては、現在、池田氏のツイッターにおいて確認できないことから削除されていると考えておりますが、1つについては、現在 も池田氏のツイッッター上で確認できることが判明しましたので、この点については、事実誤認があったものと理解しております。なお、『5時に夢中!』は、報道番組ではなく、コメンテーターの自由な発言を特徴としている生番組であり、コメンテーターの言動一つ一つについて事前にプロデューサーが真実かどうかを確かめることは困難であることから、そのような対応はしておりません。
-引用ここまで-
(引用は2ページ目で質問者がBJ編集部とあるのは山本氏がビジネスジャーナルの平野遊氏、およびビジネスジャーナル編集部を通したようです。)

この件で池田氏自らMXTVに問い合わせてもなんらまともな回答が無いので公開したようです。
山本一郎氏の投稿によるとMXTV内部でも放送内容をめぐって編成部と制作部の間で見解が違い、対立することも多く、制作部に上杉氏を推す「放射脳」な人物がいるらしいことが記述されています。

編成部長自身事実を誤認していて「炎上マーケティング」どころではなくなると思いますが、こうしたトラブルはメディアでは少なくないので「痛くも痒くもない」のかもしれないですね。

笹団子さん

>こうしたトラブルはメディアでは少なくないので「痛くも痒くもない」のかもしれないですね。

少なくないということ、それは怖いことだと思うのです。

でも私なんかも「またか」とか「どうせ」とか思ってしまって
麻痺してきています。

No title

>なおみさん

>少なくないということ、それは怖いことだと思うのです。
それはメディアの自殺行為かと思います。

笹団子さん

>それはメディアの自殺行為かと思います

なくなるなら仕方ない。
淘汰ともいえるでしょう。

それでも私は困らないかも。
そのほうがすっきりするかも。

必要なことは自分から取りに行く。
そのことを皆さんから学びました。

目立つ広め方ができるのに
嘘ばっかり言ってるなんて・・・
その武器を取り上げろと思います。
プロフィール

shinobuyamaneko

Author:shinobuyamaneko
 福島県福島市の信夫山に住むネコです。
 原発事故以後ネット上には「もう福島市は放射能高くてダメ!逃げてください!」「福島はチェルノブイリ以上!」「子供を見殺しにしないで!」等の「反原発の叫び」が溢れてます。ネコはどこにも逃げられないから、もうノイローゼ気味。こういう「叫び」「脅し」の効果もあって福島に来る人は激減。街は沈み、市民は「すぐに逃げてください!」に怯えながら、静かに暮らしています。(←最近は嘘・デマがバレてきて、みんな元気になってきた感じだにゃ。)
 しかしね~、この種の「叫び」の根底に、「反原発」の「福島壊滅ならば原発全廃にできる!大大大チャンスだ!」っていう心理はないですか?原発全廃の為にはまず「福島壊滅」が必要とばかりに、科学的、医学的、論理的に怪しい説、大げさな数字等が「連呼」「拡散」されていないですか?それが「正義」になっていませんか?
 信夫山ネコは「故郷福島壊滅」を「原発全廃」の手段にされてはたまらんです。もし根拠がない数字や説の拡散によって、旅館の経営者が自殺するとかの悲惨な「風評被害」が出たら、大人しい福島人も終には訴えたりするのかにゃ~?!今はとにかくデマ、風評、誇張、脅し等を除染しながら記録するにゃ。(「リンクフリー」です 対「反原発」、対「放射脳」等での引用ご自由に)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR